旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
2016年 麻雀
2016年04月02日 (土) | 編集 |
2016年になって、麻雀の開催回数が大幅に増加しました。
理由は簡単。レギュラーメンバーが増加したから。
去年まではレギュラー4人。
誰か一人でも欠けたらアウト。

「ゴルフを断る理由はゴルフだけ!」
ゴルフに狂っていたワタシ

うわ言のように「フロンターレ・・・フロンターレ」とつぶやき、
落ち着いたと思ったら「○○ちゃん」だの「○○嘗めたいだの」喚きだす。
サッカーと風俗?に狂っていたS氏、

「お肉!お肉!」しか言わない。
なにに狂っているか分からないけど狂っているT氏。

「スジマン」だの「ツーカン」だの下ネタか麻雀用語か分からないことしか言わない。
唯一麻雀に狂っているU氏と。

ま、はっきり言って、このメンバーが全員そろうコトが奇跡。
そんな状態。3カ月に1回あれば多いほう。2014、15はそんな状態。

ところが、ここに復帰メンバーが2人加わりました。
①マンション麻雀の主催者M田氏
 アイドルとスポーツ、そして国旗(?)に詳しいオッサン
 ・・・を装い、ウラ社会で暗躍していそうな人物。
 ものすごい柄のシャツを着こなし、カ行で笑う癖がある。
 白髪のオールバックがトレードマーク。
 好きな言葉は「死んじゃうツモ」・・・狂ってる。
②M田氏の盟友。謎の医療関係者M山氏
 常にマスクを装着し、やたらと人体に詳しく、よく謎の薬を入手してくる。
 常にゴム手袋を装着した状態で麻雀を打つ。若干手が震えている。
 トレードマークは青い手術着と空の輸血バッグ。
 口ぐせは「血で清算する?血で??」「ダイジョブ。500ccほど追加してきたから」
 ・・・狂っている。

多少誇張はありますが、上記2名がメンバーとして復帰しました。
結果、メンバーは6名となり、4人以上揃う可能性が格段にUPしました。
今年だけで7~8回場が立っています。

勝敗はともかく、安心してください!
健康診断で血圧が低めでしたが・・・
まだ、血は抜かれていませんよ!
(安村、失敗パターン)
久しぶり・・・
2016年04月01日 (金) | 編集 |
最近、ブログやっていないなぁ・・・なんて思ったのが2~3か月前。
ブログ?ああ、そーいえば・・・忘れてた!・・・これが最近。

振り返れば、去年の日本シリーズで止まってる!

うーん・・・なんというか。
フェイスブックで片付いちゃう話が多くって・・・
それにパソコンの調子が悪くて・・・

さてさて、再開する気になった理由。
①最近、文章作成能力の低下を感じている。
 こんなショーモナイ文章でも訓練になっていたのか??
②隠れファンが意外といる。
 ・・・隠れていないで出てきなさい!ヤクルトファンか!?あんたらは!
③書きたいことはある。
 ま、フェイスブックで済ましちゃったけど。
・・・こんな感じ。

いつまで続くか分からないけど、がんばってみる。
おっと、日付は気にするな!
こいつは後追い日記だ。
小学生の夏休み宿題で頻繁に発生するヤツだ。
気にするな!
日本シリーズ2015その2
2015年11月01日 (日) | 編集 |
福岡での2戦を終えて、舞台を神宮球場へ移しての3連戦!
・・・ま、2連戦になっちゃう可能性もあったんだけど。

福岡では圧倒的な力の差を見せつけられて2連敗。
ヤクルトは本拠地神宮で取り戻すことはできるのか!?
見せろ!ヤクルトスタイル!ストロングスタイル!?
・・・
・・・結果知ってて書くの、なんか空しいな。

神宮第1戦(シリーズ3戦目)
山田哲人3発のHRで5打点!
ソフトバンクを圧倒(?)
シリーズ初勝利を収める!

神宮2戦、3戦(シリーズ4、5戦目)
・・・2連敗。
結果、4勝1敗でソフトバンクの日本一決定!

勝てっこない。そう思っていた。
4勝1敗もほぼ予想通りでした。
特に投手力は劣っていました。
先発が5戦とも5回持たないとは・・・
力だけではなく、戦前の準備も含めて劣っていました。
弱者が強者に勝つための準備。
データを元に相手の弱点を分析し、徹底的に突く。
本来、弱者の戦い方ですが、ソレを強者がやっちゃう。
・・・
ヤクルトも柳田は抑えていたが・・・他にヤラれた。
圧倒的な力を見せつけられた。

しかし、ソフトバンク工藤監督の胴上げやっているときに・・・
ヤクルト真中監督は・・・悔し涙を流していた。
負けて、本気で悔しがっている。

この敗戦、もしかして・・・チーム強化の糧になるんじゃない?
もしかして・・・来年もイケるんじゃない?

そして・・・1992と1993みたいなことになるのでは??

1992、2位巨人を2ゲーム差でかわして優勝。
しかし、当時パリーグで圧倒的な強さを誇っていた西武に敗れる。
(埼玉県人が「強すぎてつまらない」と言うほど強かった)

1993、2位中日に7ゲーム差をつけて優勝。セリーグ連覇。
そして、日本シリーズで西武を破り日本一に!!
・・・
今年の優勝は1992と似ている・・・と言われていた。
優勝は当時と同じ14年ぶり。しかも接戦。
もしかして・・・続きがあるんじゃないか?
今度は1993と似ているシーズンになるのでは・・・
ってコトは・・・
日本シリーズ2015・・・その1
2015年10月25日 (日) | 編集 |
日本シリーズがついに開幕しました。
ヤクルトvsソフトバンク
敵地ヤフオクドームで開戦。
今日、2試合終わりました。
結果は・・・
・・・
・・・2連敗。

てか、つえーよ!ソフトバンク。
たぶん、ヤンキースより強いよ。
いや、まじで。

この2連戦はソフトバンクのイイところばっかでしたね。
ヤクルトも集中力を欠いたようなプレーは無かったものの・・・
打線は不調、不運なプレーもあり・・・イイとこ無し。

相手のイイところを引き出して・・・
相手の技を受け切って・・・
前半ピンチを迎えるも・・・
・・・
・・・
おや?ここまではアレと似ているね。
プロレスのストロングスタイル!!

アンドレがフライングボディプレスを仕掛けても・・・よけない!
スタンハンセンのウエスタンラリアットを・・・よけない!
ジャイアント馬場の16文キックを・・・よけない!てか当たりに行く!
・・・みたいな?

ストロングスタイルであれば・・・
相手の技を受け切り、イイところを引き出しながら・・・
・・・最後に勝つ!
おお!
これか?
ヤクルトスタイルとは・・・ストロングスタイル??
あると思います・・・??

一応、ヤクルトも神宮ならマーリンズくらい強いと思うのだが・・・
(イチローのいるチームね。マーリンズ)
その2はシリーズ終戦後に。

とりあえず、1つ勝とう。
そうしないと、神宮の試合が2試合になり・・・
収益に問題が出る。
ガンバレ!ヤクルト!!
来季の給料はキミらの1勝にかかっている!?
高橋由伸・・・監督!?
2015年10月25日 (日) | 編集 |
・・・
とうとう・・・決まってしまったようですね。
巨人の次期監督。
高橋由伸「監督」に。
慶応大学のスターとして大学時代は神宮球場で活躍。
鳴り物入りで巨人へ入団。
(まあ、借金がどうのこうのとウワサはありますが・・・)
ケガに悩まされ、順風満帆とは言えないが、スター選手へ成長。
今期は先発出場の機会は少ないものの、代打の切り札として活躍。
そんな高橋由伸。
1975年4月生まれ。
・・・40歳。
・・・ワタシも。

ついに登場してしまったか!
同い年のプロ野球監督が!!
(まあ、ラミレスも41歳で似たようなもんだが・・・)
(まあ、長嶋監督も39歳で就任したのだが・・・)

それ以上に、監督になるために引退とは・・・
個人的には好きだったんだが・・・高橋由伸。
彼のプレーが見られないとは・・・残念です。

まさか、ヤクルトがCSを突破する試合の打席が・・・
最後の打席になるとは・・・
・・・録画しておいてよかった。まじで。
ヤクルトが14年間の沈黙を破って日本シリーズ進出を決めた瞬間。
原「前監督」の最後の采配。
そして、高橋由伸最後の打席。
外角のカットボールを空振り三振。
・・・彼の最後としては・・・イマイチだな。

まあ、お疲れさまでした。
来年もヤクルトは手ごわいから。(たぶん)
覚悟しておいて。
