fc2ブログ
旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
若い女性に「戦国武将ブーム」??
2008年10月13日 (月) | 編集 |
休みの朝、ネットを見ていたら、おかしなニュースを発見しました。


若い女性に「戦国武将ブーム」


ゲーム「戦国BASARA」の影響?
大河ドラマなど時代劇の影響?
各説あるようですが・・・実におもしろい。


と、いうのも、好きな武将ランキングが・・・


1位 伊達政宗

2位 真田幸村


ここまでは分かる。どっちもドラマ・ゲームで大活躍。
「信長の野望」なんかやっていると終盤(1585年以降)で
彼らは大活躍しますし、どっちも大河ドラマなどで主役級の
扱いを受けます。
キン肉マンでいえば、アイドル超人の一員です。
(世代的にはブロッケンJr.くらいか?)


ところが!第3位の人物が意外でした。
織田信長?前田慶次?上杉謙信?意外と山本勘助?
何れでもありません。もっと意外です。気になる3位は・・・


3位 長宗我部元親


そう、四国の覇者、長宗我部元親です。
(ワタシのPCはアホだな・・・ちょうそかべもとちか→チョウソカベも土地か)
でも、なんで?
ドラマでもゲームでも悪役orヤラレ役。はたまたチョイ役なのに・・・
キン肉マンで言えばカナディアンマンかスペシャルマンくらいの
地位なのに・・・
この長宗我部元親人気が最近、高まってきているようです。
土佐といえば坂本竜馬だったのに・・・なんて地元のヒトも
困惑しながらも、ブームに関心を示しているとか・・・


(銅像の前で)写真撮らせて~ とか
(地元の資料館で)甲冑着させて~ とか
甲冑着たら「政宗さまぁ~」とか「元親さまぁ~」とか。
スゲーな、ホントなの?この話は?
年上だよ彼らは。それも400歳以上。


順位から判断すると大河ドラマ説は薄いな。
やっぱりゲーム、特に「戦国BASARA」説が有力だ。


上位3人ともにゲームに登場するし、プレイヤーが選べます。
信長、家康は敵キャラだし、秀吉は・・・出ているけど・・・
イケメンじゃないからランク外なのかな?


それと、上杉謙信。女性のようなイデタチで声優も女性。
(nanaでロックシンガーの”ナナ”を担当した朴ルミ)
だから、ランク外。なるほど。


そんで、武田信玄とか、島津義弘とか、宮本武蔵とかは
男臭すぎてダメなのかな?


さらに毛利元就とか、松永久秀とかはオッサンだからダメ?
最後に本願寺顕如はハゲだからダメ?


それにしても、もっといるだろ?前田慶次とか片倉小十郎とか。
竹中半兵衛とか。そんで、森蘭丸とか・・・彼はホモだからダメか?


う~ん、ゲームやっていないから良く分からんな。
登場人物もウィキペディアで調べちゃったし。
弱弱キャラとして今川氏真とか小早川秀秋とかも出てきたら面白そうだな。
ここまで影響力のある「戦国BASARA」、ちょっとやってみたいゾ。
スポンサーサイト



テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
伊達政宗のお膝下
武将ランキングの分析が面白いので、私の管理するブログ「だてけん文録」で紹介させていただきます。
2009/04/01(Wed) 03:08 | URL  | だてけん管理人 #-[ 編集]
こんなしょーもない駄文を評価いただき、
ありがとうございます。
「政宗をめぐる十人の女」
すいません。2義姫しかわかりません・・・
(政宗の生母ですよね?)
仙台検定不合格確定?
出直します・・・
2009/04/01(Wed) 19:55 | URL  | kubotank→だてけん管理人さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック