旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゴルフ・・・仮説
2015年08月12日 (水) | 編集 |
ゴルフスイングの見直し。
スクラップアンドビルドを実施中。
その中でいくつか見つかった仮説を並べてみようと思います。
ま、そこそこの筋肉量と身長・体重があって・・・
ヘタな女子より柔軟な関節を有するワタシ。しかもムダに器用。
特に肩甲骨なんか大谷翔平並みに柔らかい。
いくつか常識が通じない点があるようで。
あんまり参考にならないかもしれませんが・・・並べてみます。

<スイング動作編>
①腰痛説!
 腰が痛いと・・・ムダな動きが制限される。
 結果、コントロールが良くなる!

②実はテニス説!
 ①腰痛説の続きのような感じ。
 腰をかばいながら上半身を振りまわす。
 テニスのバックハンドのような動き。
 コントロールに効果あり。

③てこの原理説!
 バックスイングで左手を押しだし、右手で引く。
 切り返しで左手で引っ張ることで急反転する。
 結果、左肩を支点とした加速てこができあがり、ヘッドスピードが向上する。
 左手を止めて、下から右手を被せるようにインパクトすると更に効果あり。
 野球選手がホームランを打った瞬間の写真もそうなっている。
 ソフトバンクの松田のインパクトもそんな感じ。右手ギュン!です。はい。

④左足首回転説!
 バックスイングで右サイドに偏った重心を左足首の回転のみで引き戻す。
 ムダな足の動きが制限され、インパクトポイントが固定できる。
 左足首→腰→肩→腕→手→ヘッドの順番で加速される。
 ヘッドスピード上昇の効果あり。
 愚知克己(グラップラー刃牙より)のマッハ突きのような加速が得られる?
 トドメに右ひざを左足に押し込めば完璧です。
 たぶん、パン!って乾いた音が鳴ります。ウソです。

⑤オタ芸説!
 アイドルの歌に合わせて左右にカラダを振りまわすオタ芸。
 左足首の加速に加え、アタマを振りまわすことで更に加速。
 「アタマを動かすな!」の常識を破るスイング。

⑥梅干しの種飛ばし説!
 ⑤オタ芸説の進化版。梅干しの種を口に含んで遠くに飛ばす。
 アタマを右足の外側まで振って、少し沈みながら切り返し。
 インパクトの瞬間、伸びあがりながらアタマを前方に振る。
 現状、ワタシのスイングの最終形。全然スライスしない。マジで。
 アイアンの飛距離は10y以上伸びた。
 アタマを振り回しているつもりなんだけど、動画を見ると思いのほか動いていない。

 とりあえず、⑤⑥はクラブがタマに当たる瞬間が見えるようならアウトです。
 一番最初にタマが視界に入るのは飛びだした後です。

⑦ハーフショット説!
 ⑥の梅干しをハーフショットで実施。
 タイミング調整。ラウンド前に実施すると良いかも。
 タイミングの狂いでスライス、チーピンが生じる可能性あり。
 ハーフショットで打つことで切り返しのタイミングがつかめる!

<道具偏>
⑧女子説!
 スイングスピードの割にはスイングテンポが遅いことに気付いたワタシ。
 テンポが遅い→柔らかめのシャフトが良い・・・
 試しに女子用のLシャフトがついたフェアウェイウッド#4を試打。
 ・・・200y近く飛んだ。それもすんげー真っすぐ飛んだ。
 今使っているスプーンとそん色ない。
 コントロールは女子用のほうが安定してる??
 ・・・実は・・・ワタシ・・・女子?
 ドライバーも女子用のほうが飛ぶようなら、次のラウンドはミニスカートを着用しよう。
 しかもピンクのヤツをね。ショッキングピンクまであるね。青もいいな。
 カツラかぶってメイクもしなきゃ♪(壊)
 あ、ダイジョブ。レギンスは穿くから。チラリ、ポロリのリスクは無い。

⑨Rシャフト説
 さすがにドライバーは・・・LよりRシャフトのほうが飛んだ。
 ま、Lシャフトでも200y以上飛んだけど。
 Rのほうは240近く飛んだ。SRは試打できず。
 とりあえず、現状のシャフトをシニア用Xシャフトから元の柔らかめSシャフトに戻してみよう。
 とりあえず・・・ミニスカート回避。チラリ・ポロリ回避。
 あぶないあぶない。色んな意味で。
・・・
以上、いろいろ仮説は立てたけど、どうやら⑥⑦⑨あたりが役に立ちそうです。
左にぶっ飛んでいくリスクはあるが、捉まらない弱い打球を打ち続けるよりマシだ。
右向きゃなんとかなるしね。
・・・
シュミレーターがあり、色んなクラブの在庫のあるゴルフスクールだからこそ実践できた仮説の数々。
気が向いたら調べてみてね。
人形町にある「櫻井ゴルフスタジオ」
朝7時からやってるよ。
サクライは桜井じゃなくて、櫻井です。「カイカイオンナ」の櫻です。
コメント
この記事へのコメント
なんかブログがかわいくなってる!
コメント欄も色々色付きの文字使えるみたいでおもしろいですねv-11
2015/08/13(Thu) 10:38 | URL  | へたれ二等兵 #qwxxg6EU[ 編集]
なんか顔文字選択ミスとか色々失敗してますが、ご愛敬ということで(笑)
2015/08/13(Thu) 10:44 | URL  | へたれ二等兵 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
