旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お盆休み、計算外・・・
2015年08月18日 (火) | 編集 |
今年のお盆休みは8/13~17に取りました。
普通なら・・・8~16の大型連休か、12~16とか。
そこを1日ズラしてみたのです。
しかし、この連休。計算外がたくさん・・・

①お見合い・・・なし!
 実家最寄駅まで父に迎えに来てもらう。
 車内での第一声。「あ、アレ、無しだから。」
・・・はい?まあ、期待はしていなかったけどさ。
 親戚の紹介。成功しても失敗してもメンドくさそう・・・
・・・とは、口が裂けても言えんけど。はい、計算外その1

②思いのほか、ヒマ!
 腰痛でゴルフの練習もできず。飲みに行く気にもなれず。
 寝っ転がって朝から高校野球見る日々。

③腰痛・・・回復せず!
 まあ、寝っ転がっておとなしくしていれば治るでしょ?腰痛。
・・・治りません!てか、悪化したわ!

④健大高崎!早稲田実業!
 これは割と計算どおりなような・・・
 両校ともに交互に第一試合を戦う。
 1日ごとに地元の高校と怪物1年生が楽しめる。
 ただ・・・健大高崎が・・・ベスト16で負けてしまった・・・
 ベスト8に進めば、休暇の最終日に早稲田と健大の両方が楽しめる!
・・・ハズだったのだが。
 結局、朝一で早稲田実業の試合見て、東京へ戻ることに。
 腰痛の治療のためにね。

⑤帰りの電車!
 帰り、空き空きの電車で東京へ戻るつもりが・・・
 臨時列車を編成するレベルの混雑!
 新幹線を2本見送ってやりましたよ!
 とりあえず、座れたが・・・2本見送るなら鈍行で良かったじゃん!

これで、帰って病院がやってなかったら完璧だったけど・・・
そいつは回避。無事に王診療所で腰に注射を7~8発打ってもらいました。
オタ芸できるほどに回復!?

まあ、ゆっくりできましたよ。
来週からがんばろ~
スポンサーサイト
ゴルフ・・・仮説
2015年08月12日 (水) | 編集 |
ゴルフスイングの見直し。
スクラップアンドビルドを実施中。
その中でいくつか見つかった仮説を並べてみようと思います。
ま、そこそこの筋肉量と身長・体重があって・・・
ヘタな女子より柔軟な関節を有するワタシ。しかもムダに器用。
特に肩甲骨なんか大谷翔平並みに柔らかい。
いくつか常識が通じない点があるようで。
あんまり参考にならないかもしれませんが・・・並べてみます。

<スイング動作編>
①腰痛説!
 腰が痛いと・・・ムダな動きが制限される。
 結果、コントロールが良くなる!

②実はテニス説!
 ①腰痛説の続きのような感じ。
 腰をかばいながら上半身を振りまわす。
 テニスのバックハンドのような動き。
 コントロールに効果あり。

③てこの原理説!
 バックスイングで左手を押しだし、右手で引く。
 切り返しで左手で引っ張ることで急反転する。
 結果、左肩を支点とした加速てこができあがり、ヘッドスピードが向上する。
 左手を止めて、下から右手を被せるようにインパクトすると更に効果あり。
 野球選手がホームランを打った瞬間の写真もそうなっている。
 ソフトバンクの松田のインパクトもそんな感じ。右手ギュン!です。はい。

④左足首回転説!
 バックスイングで右サイドに偏った重心を左足首の回転のみで引き戻す。
 ムダな足の動きが制限され、インパクトポイントが固定できる。
 左足首→腰→肩→腕→手→ヘッドの順番で加速される。
 ヘッドスピード上昇の効果あり。
 愚知克己(グラップラー刃牙より)のマッハ突きのような加速が得られる?
 トドメに右ひざを左足に押し込めば完璧です。
 たぶん、パン!って乾いた音が鳴ります。ウソです。

⑤オタ芸説!
 アイドルの歌に合わせて左右にカラダを振りまわすオタ芸。
 左足首の加速に加え、アタマを振りまわすことで更に加速。
 「アタマを動かすな!」の常識を破るスイング。

⑥梅干しの種飛ばし説!
 ⑤オタ芸説の進化版。梅干しの種を口に含んで遠くに飛ばす。
 アタマを右足の外側まで振って、少し沈みながら切り返し。
 インパクトの瞬間、伸びあがりながらアタマを前方に振る。
 現状、ワタシのスイングの最終形。全然スライスしない。マジで。
 アイアンの飛距離は10y以上伸びた。
 アタマを振り回しているつもりなんだけど、動画を見ると思いのほか動いていない。

 とりあえず、⑤⑥はクラブがタマに当たる瞬間が見えるようならアウトです。
 一番最初にタマが視界に入るのは飛びだした後です。

⑦ハーフショット説!
 ⑥の梅干しをハーフショットで実施。
 タイミング調整。ラウンド前に実施すると良いかも。
 タイミングの狂いでスライス、チーピンが生じる可能性あり。
 ハーフショットで打つことで切り返しのタイミングがつかめる!

<道具偏>
⑧女子説!
 スイングスピードの割にはスイングテンポが遅いことに気付いたワタシ。
 テンポが遅い→柔らかめのシャフトが良い・・・
 試しに女子用のLシャフトがついたフェアウェイウッド#4を試打。
 ・・・200y近く飛んだ。それもすんげー真っすぐ飛んだ。
 今使っているスプーンとそん色ない。
 コントロールは女子用のほうが安定してる??
 ・・・実は・・・ワタシ・・・女子?
 ドライバーも女子用のほうが飛ぶようなら、次のラウンドはミニスカートを着用しよう。
 しかもピンクのヤツをね。ショッキングピンクまであるね。青もいいな。
 カツラかぶってメイクもしなきゃ♪(壊)
 あ、ダイジョブ。レギンスは穿くから。チラリ、ポロリのリスクは無い。

⑨Rシャフト説
 さすがにドライバーは・・・LよりRシャフトのほうが飛んだ。
 ま、Lシャフトでも200y以上飛んだけど。
 Rのほうは240近く飛んだ。SRは試打できず。
 とりあえず、現状のシャフトをシニア用Xシャフトから元の柔らかめSシャフトに戻してみよう。
 とりあえず・・・ミニスカート回避。チラリ・ポロリ回避。
 あぶないあぶない。色んな意味で。
・・・
以上、いろいろ仮説は立てたけど、どうやら⑥⑦⑨あたりが役に立ちそうです。
左にぶっ飛んでいくリスクはあるが、捉まらない弱い打球を打ち続けるよりマシだ。
右向きゃなんとかなるしね。
・・・
シュミレーターがあり、色んなクラブの在庫のあるゴルフスクールだからこそ実践できた仮説の数々。
気が向いたら調べてみてね。
人形町にある「櫻井ゴルフスタジオ」
朝7時からやってるよ。
サクライは桜井じゃなくて、櫻井です。「カイカイオンナ」の櫻です。
何者だ・・・??
2015年08月02日 (日) | 編集 |
8/2、ヤクルト-阪神戦。
珍しくラジオで放送がありました。
そのラジオの解説者は・・・安藤統男。
安藤・・・統男・・・??
「あんどうもとお」と読むらしい。
聞けば、阪神でプレーしてコーチ、監督を歴任。
ヤクルトでもコーチ経験がある。
現役での実績はイマイチながら、MBSで解説をやっている。
何者だ??このオッサン。

阪神出身で関西のMBSでの放送。
どう考えても阪神ひいきの解説になるはず・・・
ところが・・・
思っていたより公平。
ゲームの流れを的確に解説している。
そして、若干阪神をけなしている。
・・・何者だ??
けっこう、有名なのかな?このオッサン。

7回表、ヤクルトの攻撃。
1アウト2塁、畠山の打席。ヤクルトの4番畠山の打席。
1塁が空いているので最悪フォアボールでも良い場面。
初球、2球目と内角のコースでボール。
そんで3球目。外角低めに外すつもりのボールがストライク。
続いて4球目を空振り。追い込みます。

・・・ここで解説。3球目のストライク。
これを「悪いストライク」を言った。
これで畠山を打ち取る欲が出てしまうとか。
結果・・・5・6球目をファウルして、7球目でタイムリー。
打てるコースに投げてしまって、結局打たれる。
さらに、続く雄平にもタイムリー打たれた。
流れの変わるポイントを的確に解説。
雄平の打音を聞いて「タマ、割れたかと思った」とも言ってた。トンデモナイ当たりだったんだろね。

さらに7回ウラの阪神の攻撃。
山中に6球で三者凡退に片づけられる。
そこで解説。
「なんか腕が違いますね」・・・腕が違うって・・・

とどめは・・・8回表。ヤクルトが3点追加した後。
解説。「こりゃぁ・・・決まったな。」
・・・あっさり。

で、結果。ヤクルトの勝ち。
救世主(?)山中の好投で快勝。
ヒーローインタビュー後の解説。
今後、山中は阪神キラーとして活躍するかも・・・
・・・おいおい。大丈夫なの?この解説。

今後も阪神戦の安藤さんに注目です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。