旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
つばめ革命で好発進も・・・
2015年05月08日 (金) | 編集 |
ヤクルトのハナシ。
真中監督が指揮を取り出して開幕。
1ヵ月ちょっと経過。
4月中はチーム防御率が1点台!
てか、開幕13戦まで3点以上取られない!
弱点と言われたディフェンス面が改善されている!
まさに・・・革命!

オンドルセクの加入とバーネットの安定化が大きい。
意外と安定しているロマンと古野も良い。
左の中澤もよい。左1枚で負担も大きいががんばっている!
7回の時点で勝っていればかなり高い確率で勝てる。
延長になってもコマは揃っているので勝負になる。
そして、真中監督は回跨ぎをいとわない。
代わりにある程度当番制を敷いていると思われる。
まさに・・・革命!!

ただ・・・利点と言われていた攻撃力に陰りが見える。
ま、ミレバレの両外国人が欠けていることが大きいのか?
そして、山田哲人の不調も効いているのか・・・
まさに・・・革命?

開幕当初、真中監督は守り勝つ野球を掲げていた。
正直、冗談かと思った。
シラフかどうか疑わしくも思った。
でも・・・実践している。
不調の打撃陣を投手陣がフォローしている。
中継ぎが安定し、延長戦にも強くなった。
去年、一昨年のヤクルトとは違う。
まさに・・・革命!!

そんな風に思えた4月。
でも・・・GWの連戦で苦戦。
まさかの2勝7敗・・・
相変わらず、TとDeは余計なことをしてくれる。
結果、貯金ゼロの3位(5/6現在)

なぜか、GもCに3タテを食らって、結果、Deが首位。
まあ・・・Deにイカれるなら・・・いいか。
開幕当初もCにイカれるならいいか、なんて思ってた。
・・・
いやいや、諦める時期ではない。
大引が故障で戦列を離れるも、代わって出てきた西浦が良い。
計画が前倒しになったがショートの世代交代があるかもしれない!
2軍で館山が始動している。ヨシノリはどうした・・・??
そして2軍でミレッジが始動している。
バレンティンはまだかかりそうだが、外国人の枠的にはダイジョブ。
2年目の杉浦も安定していたのだが・・・調整次第では戦力になる!
強くなる余地を十分に残している我らがヤクルト。

諦める・・・はい?
バカいっちゃイケナイ!
十分に射程圏内だ。
とりあえず、近日中に気合い入れにいこう。
2015GW戦線②麻雀
2015年05月06日 (水) | 編集 |
GW戦線その2。
GWのWは・・・麻雀のW!?
いや、それはWじゃなくってMだ!
向きが違う。
そして、過言だ。

対決の場所は・・・いつもの高田馬場。
メンバーは・・・
・U氏、奇しくもイニシャルはゴルフのヒトと同じ。
 ぶっちゃけ、どっちも「内」が付く。
 そして、重篤な中毒者であることも共通している。
 異なるのはゴルフのU氏は好敵手だが、こちらのU氏は敵!
・T氏、大学の悪い先輩。麻雀に狂わされたり、結婚しなかったり。
 いくらか人生を狂わせるきっかけになった悪友。いや、激悪友。
・S氏、ワタシが不参加だった温泉麻雀で優勝(?)して調子に乗っている。
 さらに調子に乗せるため、あえて”チャンプ”と呼んでみた。
 オッパイパブ中毒者。重症。
そして、ワタシ。正直、ゴルフが面白過ぎて、麻雀への興味が薄れつつある。
でも、ヤル!ヒマだから!!

朝10時半に集合して夜まで10半荘。
1半荘目に”激悪友”T氏が役満をアガる。
大きなリードを取って油断したところを攻めるもワタシは2着に終わる。
2~9半荘・・・ラスばっか。良くても2着。
150点近く負けた状態。
そして、最後の10半荘目。意地を見せてやりました。
80点くらいの大きなトップを奪取し、なんとか負けを60点まで抑えました。
まあ、1点あたり50Gの安い麻雀ではありますが・・・
(50Gは日本通貨でいうところの50円くらいの価値がある謎の塊です。)
まあ、1日遊んで3000G。こんなもんでしょ。
終わりよければすべてよしとも言いますし・・・
・・・
・・・
ゴルフ、麻雀で2連敗・・・
(実はパチスロも負けて3連敗・・・)
・・・
ちぃーっくしょぉおおお!!
次は倍返しだ!
覚えていやがれ!
・・・
そうそう、ちなみに”チャンプ”も負けてました。
ま、ワタシの半分くらいでしたが。
2015GW戦線①ゴルフ
2015年05月04日 (月) | 編集 |
2015年のゴールデンウィーク、いや、GWは5連休。
さて、何して遊ぶか!
やっぱ、アレでしょ。アレ。
GWのGは・・・ゴルフのG!といっても過言ではない。
いや、やっぱ過言だ。他にもやることあるよね。
でも、ゴルフ。

”革命スイング”を引っ提げて!対決に臨みました。
相手は・・・
U氏!重篤なゴルフ中毒者。シャンクに悩む。
W氏!FWの鬼!160yの鬼!ヒトのギャグをアッサリ受け流す鬼!?

U氏とマッチプレーで対決だ!
そう、米国でやってたヤツに影響されました。
とりあえず・・・シャンクを倒す!
(ジャンボを倒す・・・的なテンションで。)
・・・
とは言ってもだ。
U氏はベストスコア86点(だったっけ?)。普通に90代前半出しちゃう。
ヘタすりゃ、90切っちゃう。

そんでワタシ。最近92点出して喜んでいる。100切りがやっと。
90代前半で胴上げ騒ぎ。

そんな2名がマッチプレーしたら・・・
普通に考えれば圧敗だ。10up以上持ってかれる可能性もある。
でも、やる。なぜか?面白そうだから。
そして、そこまでヤラれないだろう。そう思っているから。
なんせ・・・ワタシには・・・”革命スイング”がある!
(対するU氏にはシャンクがある!?)
ちなみにレートは1UPあたり100G。
※100G(ゴールド)は日本通貨でいうところの100円程度の価値がある謎の塊です。
・・・
対決の舞台は・・・つつじヶ丘CC!
栃木?はいはい、シャンク・・・いや、U氏のホームね。
しかもベスグロ出したコースだとさ。
対するワタシは初見・・・いや、ワタシには革命がある!

前半。
ワタシ、スタートからダボ3連発でイキナリ3点持ってかれる。
6番ホールでさらに1点持っていかれ4downに・・・
しかし、前半上がりの3ホールで2点取り戻し、なんとか2downで折り返し。

後半。
出てきたよ。U氏のシャンクが。
点の取り合い。結果、ワタシの1UP。
前後半合わせて、ワタシの1down・・・
・・・
・・・負けた。まあ、善戦したほうでしょ。
ぶっちゃけ、ニアピンも賭けていたので。実はプラマイゼロ。
・・・まあ、負けだわな。
100も切れなかったし。(102点)

それでも収穫はあった。
”革命スイング”のコツがつかめてきた!
フィニッシュをビシィッ!ってキメルこと。
たぶん、口で「ビシィッ!」って言うのもありかもしれない。
これでアイアンやUTが安定してきた。
特にUTが安定してきたのが大きい。
・・・残り170yくらいあっても一応、狙える。
あいかわらず、アプローチの距離感がイマイチなので。
そこを訓練する必要があるね。
