旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
女子打法いや、女史打法!
2015年01月25日 (日) | 編集 |
はいはい。またゴルフの話だぞ。
いっその事、ブログのタイトル変えちゃおうか・・・
いや、ヤメとこ。あくまで独身脱出の決意表明の場だ。
あんまり表明していないけどね。

さて、タイトルの「女史打法」
「女子」じゃなくって「女史」打法。
ワタシのライバル(?)K女史の打ち方をパクった打法。
・・・で、女史打法。正式名称は「K女史打法」です。

K女史によれば・・・
「練習場に行ってもツマラナイ」
「だって、真っすぐにしか飛ばないから・・・」
・・・
・・・真っすぐにしか飛ばない!?
これは・・・パクる価値あるんじゃないか??

以前紹介した子ども打法に続く・・・女史打法。
女性より体格に勝る男性が・・・
女性の打ち方したら・・・すげーんじゃないの?
女性より筋力に勝り、柔軟性もそん色ないワタシなら・・・
できるかも・・・
・・・真っすぐしか飛ばなくなる可能性あり!
・・・飛距離は落ちない。ヘタすりゃ伸びる。
だって、腕力に劣る人が・・・いかに飛距離を確保するか!
そんな打ち方だから。

さっそく、実験してみた。
そもそも、実験できたのは・・・
練習場でK女史とばったり会ったから。
とりあえず、観察してみた。

立ち方は・・・棒立ちに近い。前傾が浅い。
ちょうど・・・男性が立ちションするような立ち方。
おそらく、目線はボールより上。
視界の下の方にボールを捉えている。
ソコからほとんど体重移動すること無く振りあげる。
少しフラットな軌道で上げているように見える。
さらにソコから腕の力を使わずに振り下ろす。
・・・いや、振り落とす・・・ように見える。
落としながら体幹の力で振っている。
フィニッシュはクラブを放り投げそうな形になる。
そのスイングには力感が全く感じられない。
多分、右か左腕のどちらかの靭帯が切れていても打てる。
握力さえ失わなければ。そんな風に見える。
・・・
実践してみた。正直、冗談半分だった。
でも、気付きました。この打法・・・恐ろしい。
アイアンの飛距離が1番手分くらい伸びました。
タマ筋がスライスからドローへ変わりました。
恐ろしく捕まりの良い打法であることが解りました。
・・・
ただ・・・タマに意思を込めることができません・・・
コントロールできている実感がありません。
あと、ウッド系はイマイチです。
クラブの軌道がV字軌道であることが要因と思われます。
・・・
アイアン中心に取り入れてみよう。
・・・
で、さっそくラウンド。
・・・
・・・
アイアン・・・引っかけがとまらん。
ドライバー・・・女史打法を採用していないも関わらずドロー軌道に・・・
・・・
うーん・・・振り幅・・・かな。たぶん。
本人よりもだいぶ大きい。はず。
だって、自分が想像しているより45°は大きいんだもん。
いつも画像見てショックを受けていますし・・・
たぶん。そこが影響しているかも・・・
じっさい、我慢できる限界まで振り幅を抑えれば真っすぐしか行かなかったし・・・
調整が必要だな。
忘れていた・・・2014年決算
2015年01月20日 (火) | 編集 |
いやぁ~忘れていた。2014年の決算。
なんの?もちろん、ゴルフです。
なぜか??
・・・結果がイマイチだったから。
2014決算
・・・ね。
初めてですわ。四半期で記録が更新できなかったのは!
0.3打だけどね・・・
まあ、4Qは記録更新あり、ヒッカケ病発症あり、冷凍グリーンあり
・・・と、プラスマイナスそれぞれの要素がありました。
てか、マイナス要素の方が多かったです。

年間トータルは・・・106.1打。
ちなみに2013年度は117打くらい。
10打以上更新しました。
・・・大きく打ち方を変えること無くね。
相変わらずのオーバースイング。
相変わらずの伸びあがりトップ。
ソコを治したら10打は縮まる・・・と言われながら。
治さずに10打縮めてやりましたよ!
ま、微妙に変えてはいるけどね。
少しずつ小さくしています。振り幅。
ただ、いっぺんにできない。

2015年は100切りたいね。平均で。
・・・
・・・
ん?
使った費用??
・・・秘密
・・・にしたいとこですが。
とりあえず、結婚指輪よりは確実に高価だ。
(給料の3カ月分だっけ?結婚指輪って。)

ちなみに平均費用は2万円弱。
冬季は安価でできたけど、春秋のシーズンは高かった。
それと、年初は1.5ラウンドやっていたので、
単価も抑えられました。
・・・
ま、大人が1日遊んで2万円弱。
悪くないと思います。はい。

2015年は・・・やっぱ、結婚指輪に・・・
いやぁ~どーかなぁ~
大人げない?打法
2015年01月15日 (木) | 編集 |
はい、ゴルフのハナシ。
トレーニングの話してゴルフから離れようとしたけど・・・
だめです。
そして、諦めました。
で、ゴルフのハナシ。

さて、タイトル。
大人げない?打法・・・とは!
子どものスイングを大人がやったら・・・
すげーんじゃないの??
そんな風に考えて考案した打法。
・・・
まあ、子どものころからゴルフばっかやっているプロも
そんな感じの打ち方になっていますが。
まあ、「考案」じゃないな。

さて、そんな「大人げない?打法」
またの名を「子ども打法」とは!?

子どもゴルファーは・・・
クラブを振りあげるときに屈んで・・・
伸びあがると同時にインパクトを迎える。
屈んで伸びることでクラブを下して加速している。
ブランコを漕ぐ動き・・・とも言えるかも。
ぐぐっ・・・びょーん!みたいな。

実際、バッバワトソンとかポーラクリーマーとか。
ぐぐっ・・・びょーん!ですよ。
とくにバッバワトソンなんか190cm近くあるデカイ外人。
そんなヤツが子どものような打ち方したら・・・
エライコトに!・・・てか、実際にエライコトになってる。
平気で350yくらいかっ飛ばす。
・・・
やってみる?やっちゃう??
で、やってみた。
・・・
結果。確かに飛距離は伸びる。
通常より10~20yは伸びたか?
しかし・・・この打法・・・コントロールが悪い・・・
原因は・・・
子どものころからやっていないからか!?
・・・って、だめじゃん!

以上、お正月5戦で1回しか100切れなかった言い訳でした。
さて、こまった・・・
2015年01月10日 (土) | 編集 |
さて、こまった。
通っていたゴルフスクールのレッスンプロが・・・
ヤメちゃいました。
いや、正確には・・・クビになっちゃいました。
・・・
クビといっても、その先があります。
このプロ、独立するんです。
スクールを開業するんです。
・・・
いずれにせよ、開業までの1~2ヵ月
レッスンがない!

さて、空いた時間は何しようか?
・・・
基礎体力向上・・・かな?やっぱ。
な、もんで。
ジム通っています。
(実は夏から通っています。ま、サボっていましたが。)
やっぱ、飛距離伸ばしたいじゃん。
最近、太ってきたし。
・・・
さて、運動メニューは・・・
30分くらいランニングマシーンで3~5kmくらい走って・・・
腹筋、背筋やって、気が向いたら胸筋やって。
最後にストレッチマットで体幹運動しています。

久しぶりに運動して驚きました。体力の低下に!
そりゃぁアカンわ!

ジムで鍛えて・・・
目指せ!!80切り!!

・・・あ、体重ね。ゴルフのスコアじゃないぞ。
ちなみに、いまは81kg
もうちょい。
冬休み・・・9分の5
2015年01月05日 (月) | 編集 |
冬休み、9連休ありました。
時間はたっぷりあった?
いくらでもブログを更新できた??
いやいや。
なんせ、「9分の5」でしたから。

9連休の間に・・・
ゴルフ5回。
2日に1回以上のペース。
アホですな。
うん。間違いない。
否定する気もない。

なんで、そんなにゴルフに行くのかって?
そりゃぁ・・・
そこにゴルフがあるからだ!
そして・・・
ゴルフを断る理由はゴルフだけ。
(あと、たまに仕事)
・・・
だいたい、ゴルフを始めた理由の半分くらいは・・・
出会い。
ゴルコン(ゴル婚?)とか出たいじゃん。
それには100切るくらいの腕は必要でしょ?
・・・
最近・・・忘れているね。目的。
ま、いいか。

これからもがんばるよ。
バカ・エンジョイゴルファーとして。
・・・
はい?
5戦の結果?
100切り1回だけ・・・
今さらながら・・・あけおめ。
2015年01月01日 (木) | 編集 |
いまさら・・・だな。
でも、一応。
あけおめ。

2015年・・・
今年は・・・
今年で・・・
・・・40
で、いまだ「恋愛落第生」
うーん・・・
がんばる。
