旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゴルフ!第2打の選択。「直ドラ」挑戦!!
2013年07月30日 (火) | 編集 |
前回に引き続き、ゴルフのハナシ。
・・・いいじゃん。好きなんだから!!
ヤクルトも驚くほど弱いし、婚活も全然だし・・・
ゴルフくらいしか明るい話題ナイの!!

今回は2打目の選択。
ドライバーで230ヤードくらい飛ばして、第2打。
ミドルホールなら・・・150~180ヤード?アイアンだな。
ロングホールなら・・・200ヤード以上。7番ウッドかな?
ライが悪ければ5か7番アイアンかな??
・・・
フェアウェイウッドが苦手で7番より上を持っていない。
250ヤード以上残ったらどーすんだ?
①とりあえず5番ウッドあたりを入手する。
②3番、5番がなければ1番で打てばいいじゃないの?
 (マリーアントワネット的選択)

①もいいけど、カネかかるし・・・
(テーラーメードのロケットボール1の5番ウッドが中古で1万円・・・)
ウマく使いこなせる補償は無い。
・・・
ちょっと、②を試してみよう。
名付けてマリーアントワネット作戦!
略してマリー作戦!!

マリー作戦とは!?
彼女の名言?「パンが無ければケーキを食べればいいじゃないの?」
・・・に対抗して!
「3番5番が無ければ1番(ドライバー)で打てばいいじゃないの?」
・・・という作戦。
いわゆる「直ドラ」への挑戦です。
(ぶっちゃけ、最近読んでる「あした天気になぁれ」の影響です。)
(やたらと直ドラのシーンが出てきます。)
実は練習場で試したところ、それほど悪くない。
ただ、打ちっぱなしで試していなので飛距離とタマ筋が分からない。

とりあえず、ミドルホールの第2打で試してみる。
残りは180ヤード。
ミスってチョロしたらアイアンで打てばいい。
ワングリップ余して「直ドラ」を実行!!
結果!!
出玉はピンへ向かっていったが大きくスライス。
あわやOBかと思われたが、運良くグリーン右奥のバンカーに着弾!
推定飛距離・・・200ヤード以上!
思いのほか飛んで動揺しました。
スライスが抑えられれば・・・使えるかも・・・

こんど、打ちっぱなしで試してみよう。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
7/28ゴルフ!
2013年07月28日 (日) | 編集 |
なんだかんだで、7月はゴルフ3回。
ゴルフバカですな。猿ゴルファーですよ。
合わせて、猿ゴルファーバカですよ。
まあ、いいんです。
熱中時代ゴルフ編だから。意味不明?気にしない。

さて、メンバーは?
T氏 酔っ払って転んで鎖骨負傷!負傷から戻ってのラウンド。
   3歳児に全裸で土下座するなど伝説のデパート。
   最近、クルマを購入しチョーシに乗ってる。倒す。
W氏 140の壁は厚い・・・昔のワタシを見ているよう。
   タマよりティーを飛ばすファンタジスタ!
ワタシ 110の壁を破り、100の壁に挑戦中?
   猿ゴルファーバカ!バカゴルファー猿!!
   なぜ、ひっくり返したって?オモシロいと思ったから!
   結果は見ての通り。
で、いつものSプロ。
(PGAのプロ名簿調べたら名前出てきた。ホントにプロらしい)
(ちなみに松山秀樹も出てきた。)

前半・・・発作発生。
うーん・・・そんな弱点があったとは・・・
トップでフェイスが閉じちゃう病の発作が発生。
いやぁ~まともにタマが飛ばん・・・
修正→発作→修正→発作・・・を繰り返す。
なんとか修正できたのは前半の最終ホール。
結果は・・・62点・・・久しぶりに60超えた・・・

後半、発作修正。見事に復活!!
ドライバー! すげー飛んだ。230ヤードの旗を何回超えたか・・・
      ギャグでやった「直ドラ」も200ヤード以上飛んだ。
      (ま、残り180ヤードだったけど・・・)
フェアウェイウッド! それらしいタマは打てたが方向性がイマイチ。
アイアン! うーん・・・発作の後遺症が残っている?イマイチ。
アプローチ! これがワタシの生命線。そう簡単には崩れない。
パター! とりあえず、平均パット2打を確保。まあまあ。
そんで、54点。

前後半で116点。うーん、イマイチ。
収穫は「発作」の存在を知ったコトとそれを修正できたコト。
そして、T氏を倒したこと。

次回!上方修正!?
がんがる。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
うーん・・・終戦?
2013年07月26日 (金) | 編集 |
いやぁ~終わっちゃいましたね!プロ野球。
今年はやけに短いね!
8月前なのに終わっちゃった。
・・・
いやいや。
でも、いくらなんでも今年は弱すぎる!!
我らがヤクルトスワローズ。
2007年の最下位だった年の次くらいに弱い!
しかも・・・
2007年との共通点。
ホームラン王と最多勝を擁しながらの最下位。
うーん・・・いやな予感しかしない。

敢えて言おう。諦めました。今シーズンは。
小川とバレンティンにだけ注目します。
試合結果はいいや。

しかし・・・低迷の理由は・・・
投手陣かな?やっぱ。
防御率はリーグ最下位。特に救援投手の防御率がヒドイ。
与四死球もリーグ5位。
がんばっているのはライアン小川と石山と江村と・・・
って、新人ばっかやん!
荒木の指導をあまり受けていない良好な素材が活躍。

敢えて言おう!今シーズンのA級戦犯は荒木だ!
しかし!最悪なシナリオが見え始めている。

最下位で小川監督辞任。
後任は・・・A級戦犯の荒木・・・
そして、小川にスカウトされた宮本も後を追うように引退・・・
荒木ではミレバレをコントロールできず・・・
投手陣は相変わらず・・・
ヨシノリや館山の復活!という明るいニュースも期待できるけど!
最下位は免れない。たぶん。
長い暗黒時代の幕開け。そんな予感すらする。

とりあえず、自宅で日向ぼっこしてる権藤でも呼んで来い!
伊勢コーチを呼ぶくらいだから権藤も呼べるだろ!
いまこそ使うんです!ジジイの力を!!
そして立て直すんです!投手陣を!!
ダイジョブ!高木と違って小川監督なら権藤さんと争わないから。

そして、理想の順位。
3位 DeNA!中畑続投!!
4位 ヤクルト!小川続投!!荒木更迭!宮本現役続行!
5位 中日!高木解任!
6位 広島!野村解任!
・・・1・2はどーでもいいや。どっちかって言うと巨人かな?
4と5が逆でも小川続投の希望あり?かな??

小川監督の長期政権とコーチ陣の刷新。
トレーナーの充実がヤクルトファンの希望だと思うのですが。
いかがでしょうか??
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
草野球・・・と、いっても公式戦。
2013年07月23日 (火) | 編集 |
7/21草野球。
・・・と、いっても区の大会。公式戦です。
3部リーグの初戦。
この日集まったのは・・・14人くらい?
はい。ホケツ確定!
帰る?いやいや。
恐怖の秘密兵器っぽい顔してベンチに座っていなきゃ。
いかにも大物っぽい雰囲気を忘れずにね。

さて、この日のスタメンは・・・
わすれた。
とりあえず、予想通りワタシはホケツ。

・・・恐怖の秘密兵器、大物っぽい感じを出さねば!
デカイサングラスをかけて、ベンチにどっかり座り、
オンナを2~3人侍らせ、ハマキ片手にブランデーを傾けて観戦。
・・・もちろんウソですが。
(札束風呂に浸かりながら・・・は却下しました。)

相手に先制され、反撃するも常にリードを保たれる。
厳しい展開。
ハマキを咥えながら、声をからして応援するも劣勢は変わらず。
(いや、ハマキはウソだから。)

そんな中、ついにベンチに動きが!!
5回の攻撃についに・・・
恐怖の自称秘密兵器!
高崎市福島町のバレンティン!
永遠の未完の大器ことワタシの出番が!!

代打です!代打、ワタシ!!
ハマキを吐き出し、残ったブランデーを口に含み、バッターボックスへ!
そして、出ました!!酒しぶき!!
(・・・代打から先はウソです。)

ふっふっふ、相手ピッチャーもビビっているようだな!
さあ!きやがれ!!どーせビビってストレートのフォアボールだろ!?
・・・
初球、ほぼ真ん中のストレート。もちろんストライク。
・・・ありゃ?
2球目、外寄りの変化球?ファール。
3球目、おっと。ワタシの鋭いスイングにビビったようだな。
外に外してきたぜ!・・・なんて思っていたらストライク。
結局、見逃し三振。
うーん、残念。

守備は・・・ライト。タマが2回飛んできた。どっちもヒット。
ま、2回目の守備機会はライトゴロに仕留めるチャンスだったようだが。
外野でワンバウンドしたらヒット・・・というのは勘違いらしい。

守備の練習は無理だから、バッティング練習に力を入れよう。
いちおう、ゴルフは練習しているので、スイングは良くなっている
・・・と思う。
バッティングセンターにもいればいいのにね。
レッスンプロ野球選手。

ま、次がんがる。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
オールスター!!
2013年07月21日 (日) | 編集 |
オールスター。今年も3ゲーム。
さて、我らがヤクルトからの選出選手は??
ホームラン王!バレンティン!!
爆守備!守備職人!宮本!!
現在、最多勝!小川!!
新人セットアッパー!石山!!
被本塁打守護神?山本哲?
以上の5人!
さて、彼らの活躍は??

バレンティン・・・ノーヒット・・・
宮本・・・タイムリーヒット!打点1!!
小川・・・神宮開催の第2戦で勝ち投手!!
石山・・・無失点!
山本哲・・・1セーブと・・・1敗。

結局、1勝1敗1分け。
そんで、ヤクルト投手勢は?
1勝1敗1セーブ!
なんと、責任投手独占?

このなかで、神宮開催の第2戦。
先発は菅野。われらが小川は2番手。

ハラの甥贔屓とか言われているけど・・・
先発に出ちゃうと絶対に勝ち投手にならない!
もしかしたら、ハラなりに配慮していたんじゃないだろうか?
そんな風に思ったのはワタシだけだろうか。

小川の2番手、そんなに悪い采配ではないと思います。
さらに、3番手が石山。
勝ち試合ならどっちかが勝ち投手になれるでしょ?
高確率で。
しかも、最後に山本哲だして、気付けば勝ちが小川でセーブが山本。
オマケに宮本が同点打。
ヤクルトファンが望む形になったんだから。
(これで勝ち越し打がバレンティンならサイコーだったんだけど。)

ぶっちゃけ、結構好きです。ハラ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
7/15麻雀
2013年07月16日 (火) | 編集 |
ゴルフに続いて・・・麻雀!
ゴルフ練習・パチスロ→ゴルフ→麻雀
うん。いい三連休だ。

さて、麻雀。
いつものマンション麻雀??
メンバーは??
M氏:マンション麻雀?の主催者。名言「さすがオレ!」炸裂?
T氏:大学時代より付き合いのあるクズ・・・いや、先輩。
U氏:イカサマ野郎。クズ。いや、麻雀にしか興味がない残念なヒト。
そして・・・
ワタシ:ゴルフと麻雀に全エネルギーを燃やす。ポンコツ。

いやぁ~久しぶりの麻雀だ。
麻雀とゴルフ、どっちに興味あるんだろ?ワタシ。
麻雀でマンガン<ドライバーでナイスショット。
麻雀でマンガン<100ヤードアプローチ成功。
麻雀でハネマン<チップイン!
・・・うーん、ゴルフかな??
ま、いいや。この日は麻雀だ。

結果。負け。
トップ1回分ヘコんだ。
ま、いいか。
なんか、攻防のバランスが悪かった。
次のテーマは・・・防御だな。

残念なヒトがボッコボコに負けた。
いやぁ~楽しかった。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
7/14ゴルフ!
2013年07月14日 (日) | 編集 |
うーん・・・ゴルフのハナシばっかだな。
ま、いいか。ヤクルトもグズグズだし。

今回のメンバーは・・・
K女子・・・バイタリティあふれる超絶不健康女史。
     (サイボーグ説もあり)
F女子・・・K女史一味?のオバチャン。
ワタシ・・・ついに110の壁を破る!
      成長著しい永遠の未完の大器?
そんで、いつものSプロ。

朝7時半くらいの比較的早いスタート。
まあ、早朝で寝不足気味。ちょっと酒残り。
うん。実戦に即した条件だ!!

さてさて、結果は??
ドライバー・・・220ヤード前後。敢えて言おう!普通であると!
     すげー安定してた。
アイアン・・・真っすぐ。飛距離はともかく方向性は安定。
アプローチ・・・鬼。
パター・・・平均パット2打以下!!
でも・・・
フェアウェイウッド・・・う〇こ。5打以上損してる。

で、結果。109打。
先週は108打。
ただね。今回はね、70点くらいなのよ。自己評価は。
(先週は120点くらいだね、自己評価)
手ごたえが悪かった割にはスコアはまあまあ。
ぶっちゃけね、イケると思うのよ。
今年中の100切り。

だって、フェアウェイウッド当たるだけで100に迫るっしょ?
アイアンにもドライバーにもミスはあったし。

イケるんじゃないの??
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ゴルフ場で見つけた・・・893
2013年07月09日 (火) | 編集 |
ゴルフ場で発見。
そういえば、”いる”って話はSプロから聞いていた。
まさか、目の当たりにするとは・・・
893・・・
893って。
車種からすると本職とは思えないんだけど・・・
ホンモノだと困るから・・・控えめ写真。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
7/7ゴルフ!!
2013年07月07日 (日) | 編集 |
7/7ゴルフ!
七夕に 願いを乗せて 走り出せ!
・・・おっと、俳句は前回で終わりだった。

暑い!熱い!厚い!?
死ぬかもしれん・・・そんくらい暑い!
でもやるんだよ!そこにゴルフがあるからね!!

さて、メンバーは・・・
W氏:タマよりティーを飛ばす奇跡のファンタジスタ!
  140の壁は破れるか!?
S氏:年配者ながらハンパない長打力。
  恐怖のレフティー
ワタシ:永遠の未完の大器?
  最近、ウマくなるコトより理屈をこねくり回すことが楽しい?
  110点の壁は破れるか!?
そんで、いつものSプロ。
ガリガリの下痢下痢でもプロのアスリート!
小柄でもかっ飛ばす!パワーの秘訣は・・・よく分からん。

さて、結果は??
前半。ドライバー、アイアン、まあまあ。
アプローチ、パター・・・鬼!!
アプローチがハンパない。
念願の人生初バーディーもチップイン!
残念ながら52点。ベストハーフ更新も夢の40代ならず。

後半。昼に飲んだビールがアカンかった??
ドライバーが一つも当たらない・・・
他は良かったけど・・・
後半は56点。

前後半合わせて・・・108点。
目標としていたダブルボギーペースを実現!
グリーン周りの調子が良かった。
平均パットも1.8打。
後半が悪く手ごたえとしてはイマイチ。
運も良かったな。
ま、素直にベストグロス更新を喜ぼう。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
日本大通り駅
2013年07月06日 (土) | 編集 |
会社の後輩の結婚パーティーが横浜でありました。
会場は日本大通り。
ニホンダイトオリじゃなくってニホンオオドオリ。
みなとみらい線沿い。
結婚パーティーは急な企画にも関わらず・・・
大きなトラブルなく終了。
A君、おめでとう!キミの尻に敷かれ加減が目に浮かぶ。

さて、結婚式の話題は・・・この辺で。

気になったのは日本大通り駅。
なんというか、ベイスターズ推し、いや激推しなんです。
駅構内の壁やら柱にはベイの選手の写真があり、
電車出発のアラームはベイの球団歌。
そして・・・
日本大通り駅
駅名の表札の上にはベイの看板・・・

これらを見て思った。
ベイもこんなに地元に推されている。
まるで推されていない球団は・・・我らがヤクルト・・・
近い将来、勝てなくなるかもしれない。
対ベイ戦。
・・・
気のせいかな??
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
FC2トラックバックテーマ 第1694回「夏の俳句、詠んでください!」
2013年07月03日 (水) | 編集 |


FC2トラックバックテーマ 第1694回「夏の俳句、詠んでください!」


夏の俳句??了解。

①クールビズ 気付けば着崩し ルーズビズ
 ネクタイ外して襟がびろーんって広がって・・・
 下着が見えてる。若干、ミットモナイ。
 で、クールというかルーズ。残念。

②日射病 熱射病から 熱中症
 ワタシが子どもの頃は「日射病」って言ってた。
 中学高校あたりでは「熱射病」
 最近では「熱中症」
 ・・・もしかして、全部違う症状??

③女子がさす 日傘で雨と 勘違い
 あ!傘持っているヒトがいる!!雨かな??
 ・・・日傘でした。
 美白女子!我愛美白女子!ゆるす!?

④ゴルフ焼け 肘から先は バレンティン
 半そで着て夏ゴルフ。激しく焼けてます。肘から先は。
 二の腕の白さが不気味・・・
 なお・・・バレンティン 知らないヤツは 調べとけ!
 高崎市福島町のバレンティン(ワタシ)は好調です!

⑤みな薄着 女子の美肌に 夢乗せて?
 見ちゃうよね。キミも、キミも、キミも!!
 敢えて言おう!キモいと!!
 汗がにじんだ感じがね・・・自粛。

⑥T-山田 上田ミレッジ バレンティン
 今のヤクルトの1~4番。高確率で得点できます。
 巻き返しに期待。
・・・
すまん。女子とヤクルトネタしか思いつかなくなってきた。
続きは来年にでも・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
