旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
1200円のアジフライ定食!
2013年05月30日 (木) | 編集 |
東京の京橋にて。
アジフライのお店でランチ。
いつも行列ができる有名店。
雨が降っている、そして12時前。
なんとか入店に成功。

そんな有名店で敢えてミックスフライ定食でも
ワイルドに頼んでやろうと思ったら・・・
アジフライ専門店??
アジフライ定食以外、選択肢無いのね・・・
漁港から直接買い付けている自慢のアジ。
ソイツをアジフライにてして定食に!
おお!期待できるんじゃない??
席について定食を待つ。
その間、一瞬、遠近感が鈍りそうなサイコガンダム系巨大女子が
目の前に座るも、気にせずアジフライ定食を待つ。
待つこと10分。きました!
1200円のアジフライ定食!
さて・・・あら??ソースが無い??
どうやら、付け合わせの大根おろしとワサビ、醤油で食べるようだ。
さてさて、お味は・・・
カリカリの衣にふっくらとしたアジの身。
臭みの無い新鮮なアジの身がスバラシイ!

そして、驚くほど合う大根・ワサビ醤油。
こんな組み合わせがあったのか??

洋食かと思ったら、見事な和食!!
ソース以外合わないと思っていたけど・・・ありです。

それと気に行ったポイント。
コレくらいの人気店になると、料亭気取りの上から目線が
気になりそうだけど・・・それが全くない!!
非常に謙虚な態度。
ご飯や大根おろしのオカワリに対する対応が良い!
多分、ソースを頼んでもOKだ。
でも、謙虚な態度からにじみ出る信念。
彼らの信念を裏切ることはできない。
彼らの推奨する食べ方に従うべし!

1200円?
1500円くらいでもアリなアジフライ定食。
ぜひ、お試しを。平日・雨の日で11時台が攻略タイミング。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
5/28ヤクルトvsオリックス!!
2013年05月28日 (火) | 編集 |
5/28、後輩のT君がヤクルト戦のチケットを入手。
ヤク中(ヤクルト中毒)のワタシを誘ってくれたことで
観戦に至る。

6:30ころ会社を出て、神宮球場へ。
村中がいつも通りテンポの悪い投球をしていたので
4回からの観戦ができました。
この日は森岡が活躍!2打点に絡む。
それ以上にオリックス打線が爆発して・・・
9回で5-2で負けてる。
しかし・・・きた!!
2アウト満塁で全打点を挙げている森岡!!
来ちゃうんじゃないの??
・・・来ませんでした。はい。
結果、まけ。

ま、傘振れたからいいか?
久しぶりの傘振り。ブレたけど
最近、「許せる負け」っていうのが出てきているね。

さて、試合後の反省会??
球場近辺の居酒屋へ。
席が空いていたコトは幸運だ。でもね・・・
コレは無いんじゃない?居酒屋にて。
コレは無いんじゃないの??
チケットを入手してくれただけでなく、
まあ、ヤク中のワタシの話に付き合ってくれたT君に感謝!

ただね・・・翌日の結果。
12点取ってヤクルト圧勝。
・・・行く日を間違えたね。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
5/26ゴルフ
2013年05月26日 (日) | 編集 |
5/26ゴルフ、コースレッスン。
メンバーは・・・
K女史:パワフルな不健康競艇女子??
    やっさん女史バージョン?いや、ヴァージョン。
F女史:コースデビュー戦。ドリフ的笑いがチャーミング??
    ピンクのウェアーが・・・パー子的?
そして、ワタシ。
そしてそして、いつものSプロ。
Sプロ
なんか、ピンク。
F女史と並ぶと・・・ペー・パー??
うーん・・・ペーパー??

この日は・・・良いんだか悪いんだかよく分からん。
①ドライバーミスって、プレ4からアイアン打って・・・
 見事にグリーンを捉えて、ワンパット。ボギー確保。
②チップイン炸裂!!
 ピンから10mほど離れたラフからアプローチ。
 ・・・はいちゃった!!チップイン成功!!
 ま、トリプルボギーだけど。OB2連発・・・イタイ。
 チップイン・トリプルボギー・・・??
 ん??ドライバーミスらなかったら・・・バーディー??
 ちなみにロングホールでした。
③ドライバーをフェアウェイ中央に立つ木に当てる。
 2打目のフェアウェイウッドを木にかすらせる。
 ・・・でもボギー確保。
④平均パット数は1.7打くらい。
 でも118点??
良いんだか・・・悪いんだか・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
信玄餅・・・吟造り!!
2013年05月24日 (金) | 編集 |
信玄餅ってあるよね。
山梨名物。
ワタシの中のスイーツ世界ランキングでも
10位以内に入ります。はい。どーでもいいけど。

そんな信玄餅に・・・プレミアムバージョンが!!
いや、ヴァージョンが!!
その名も・・・信玄餅「吟造り」

さて、何が違うのか??
比較してみよう!!

まずは外観。左がノーマル、右が吟造り!
吟造り、外観
包み紙が違う!
ポリエチレンと不織布!!
楊枝?も違う!!

さて、中身は??
まずはノーマル。
信玄餅ノーマル
ええっと・・・
きな粉とわらび餅と黒蜜。
きな粉は普通の大豆。

そして・・・吟造り!
信玄餅 吟造り
きな粉!!国産黒大豆を使用。香りが違う!!
密!!ハチミツ使用!!
・・・ぶっちゃけ、黒蜜のほうが好き。
わらび餅・・・一緒か??

サワヤカな甘み、香り高いきな粉の風味。
はい、吟造りのほうがウマイ。

最強の組み合わせは・・・
吟造りに黒蜜をかける。
これ、鉄板でしょ??
ダイジョブ。黒蜜の風味にもきな粉の香り負けないから。

ノーマルと吟造りを同時に購入すれば実現可能!!
じゃ、残りは??
ノーマルとハチミツベースの密も合うから。
チョット、弱いけど。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
スリクソンのタマ。
2013年05月22日 (水) | 編集 |
お気に入りのゴルフボール。
スリクソンのディスタンス系ボール。
スリクソンのディスタンス系
とにかくドライバーが曲がらない!
普通のタマなら確実にスライスしそうな打球も・・・
真っすぐ飛んでいく。
飛距離も悪くない。

しかし・・・
困ったコトに・・・
ゴルフ強敵(とも)の会の中でカブった。
みんなしてスリクソン。
こりゃぁ・・・紛らわしい。
結局、ワタシはツアーステージに変更。
まあ、結果は普通くらいだったので。しゃーない。

でも!やっぱ、スリクソン使いたい!!
なにか印でも付けるか??
たとえば・・・
スリクソンじゃなくって・・・
SをGに変えて・・・
ズバリ!ガリクソン!!
(ちなみに20番は背番号)
絶対にカブらないでしょ?

・・・これじゃアマいか??
ならば!!
これならドウダ!!
ガリクソン!
もうね、書いちゃうの。ガリクソンって。
しかもカタカナで!
次のラウンドはコイツでいこう!!
・・・いくの?ホントに??

使うのはいつですか??
次でしょ!?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
5/19ゴルフ
2013年05月20日 (月) | 編集 |
ゴルフマンガの次はゴルフのハナシ。
はい。流れだね。
メンバーは・・・
きた!ついに・・・ゴルフ強敵(とも)の会。

U氏:半年で100切っちゃったライバル!
 ・・・ま、今年は一度も勝っていないけど。
W氏:タマよりティーを遠くに飛ばす!
ワタシ:今回のテーマはパターとアイアンの方向性。
そして、いつものSプロ。

結果は・・・115点。
うーん・・・110点の壁は厚いのか??
でも、収穫もありました。

パター、平均2打。うん。悪くない。
パターマットで鍛えたかいがあった。

そしてアイアン!
5番アイアンが良く当たった。方向性も良い。
古くて新しい・・・その2
きた!古くて新しい新兵器!その2!!5番アイアン!!

ショートホールで5番アイアンを使ってみた。
打ちだされたタマはピンへ真っすぐ飛んでいく!
おお!方向性バッチリ!!
しかも5番が使えれば・・・170~180ヤードに
対応できる!!
使える!!
でも・・・一つだけ問題が・・・
170ヤードチョット飛んだけど・・・
ピンは165ヤードの位置に・・・
はい。オーバー。グリーン奥のラフへ一直線。
でも、使える。
もうちょい長いコースならOKよ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
「あした・・・」といえば?
2013年05月17日 (金) | 編集 |
「あした・・・」といえば?
ちばてつや作の代表作「あした・・・」といえば??
ヒント!
・スポーツマンガ!
・名伯楽と天才が出会い、どんどんステップアップしていく。
・とんでもないライバルが次々と現れる。
・・・さあ!なに?
まあ、誰でも知っているよね。
古いマンガだけど、誰でも知っているよね。
ベタだなぁ~

さて、正解は・・・
あした・・・
「あした天気になあれ」でした!!
あした・・・
はい?ジョー??まあまあ。

スポーツマンガでしょ?
日吉とか古葉とか。火鳥とかもいるね。ライバル。
名伯楽は・・・主人公の師匠、竜谷さんね。
研修会からアシスタントプロトーナメント。
そんでプロテストを経てプロのトーナメントへ。
ほらほら。ステップアップもしてる。
主人公の向太陽は中学を卒業してプロに挑戦して・・・
ホントにプロゴルファーになっちゃった。天才。
ね。

いやぁ、コイツがね。最近コンビニで売っているんですよ。
隔週で出ているので。要チェックです。
ゴルフやっている身としては・・・ハマるよ。やっぱ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
小橋建太、引退・・・
2013年05月14日 (火) | 編集 |
以前の記事で小橋建太について書いていました。

40歳前後でたび重なるケガで離脱を余儀なくし、
すい臓がんまで患って、プロテインも摂れないカラダに
なりながら復帰。

やっぱ、”健太”から”建太”へ改名した後だな。
パンツがオレンジから黒に変わった後。
全日本プロレスからNOAHになった後。
転機を迎え、改名して・・・
この辺から一気に故障がちになってしまったような。
まあ、前にも書いたけど。

小橋建太といえば・・・
ムーンサルトプレス?
マシンガンチョップ、袈裟切りチョップ?
剛腕ラリアット??
いやいや。
やっぱ、青春の握りコブシでしょ?

若い力でジャンボ鶴田に立ち向かっていたころの
小橋の印象が強いな。
細身でオレンジのパンツ穿いて。
青春の握りコブシからのムーンサルトプレス!

鶴田が引退した後は、すっかり重量級レスラーに転身。
ムーンサルトプレスはやらなくなったけど・・・
袈裟切りチョップやら剛腕ラリアットの重量感がスゴイ!
テレビ越しでもハンパない打撃音がわかる。

すい臓がんから復帰後の小橋はムーンサルトプレスを
やるようになったね。
引退が近いコトを知りながら全力を尽くしたのか?

・・・
マシンガンチョップしている時の小橋の顔っていう
細か過ぎて分かりにくいモノマネも流行ったね!
・・・ん?流行っていない??

練習の鬼!小橋の魂は後輩に受け継がれたはず!
今後は指導者の道を歩むのでしょうか?
新たな道での活躍を期待します。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
もしかして、ジェネレーション・・・
2013年05月12日 (日) | 編集 |
テレビをボケーっと見ていたら・・・
トヨタ「AQUA」のCMが。

あの”ヒゲダンス”のテーマにのって、
いろんな色のAQUAが行きかうやつ。
・・・
・・・
「あの”ヒゲダンス”」
・・・
そーいえば・・・
会社の若いコで”タケちゃんマン”を知らんヤツがいたな。
・・・
いやいや、ドリフ大爆笑があったから。
ドリフの若年層認知度はソコソコあるはず・・・
でも・・・
ドリフ大爆笑には・・・
”ヒゲダンス”は無かったな・・・
・・・
うーん・・・
・・・
いや!
敢えて聞かない。
”ヒゲダンス”って知ってる?とは。
・・・
うん。答えなくていい。
知らないときは無回答で。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ヤクルト、ドラマ出演??
2013年05月10日 (金) | 編集 |
5/6放送の「ガリレオ」に・・・
我らがヤクルトスワローズが登場する!
・・・との情報あり!
ヤクルト、ドラマ出演?
おいおい、いつの間に・・・

さて、内容は・・・
戦力外通告を受けた元プロ野球選手”柳沢”が練習パートナーと
湯川准教授を訪ねる。
科学に復活のカギを見出すべくトレーニングを始める。
そんな時、柳沢の妻が不審死を遂げる。
柳沢の復活のため、事件解決に立ち上がる湯川。
事件の真相と柳沢の復活はいかに??
・・・みたいな感じ?

とりあえず、練習パートナー”宗田”役に古田。
6年半ぶりのドラマ出演だとか。
・・・意外とウマイ。イイ演技してる。

で、ヤクルトは?
なんて、思いながら見ていたら。最後の最後に登場。
復活を遂げた柳沢がある球団の入団テストを受ける。
舞台は・・・ヤクルト2軍の戸田球場!
パートナーの宗田こと古田が過去に在籍した球団に紹介した
・・・とさ。
ヤクルトのユニフォームが試合映像やら取材以外の形で
公共の映像に登場するのは・・・
・・・
もしかして「ヒーローインタビュー」以来?
1994年。真田広之が出たヤツね。背番号6の”轟”役で。
その直後に入ってきたのが宮本。背番号も6。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
5/4麻雀!
2013年05月08日 (水) | 編集 |
5/4、久しぶりの麻雀。
って、いうかさ。
GWの真ん中に設定するヤツがあるか!
ま、ヒマだったからいいか。

さて、メンバーは・・・
U氏:麻雀以外に興味を示さない変人。
S氏:二日酔いの常連。酒とおっぱい以外に興味なし。
T氏:山バカだったが、最近は山の話が無い。
そして、ワタシ。
ぶっちゃけた話、麻雀への興味が薄れつつある。
ゴルフに夢中です。ええ、ゴルフバカです。
マンガンをアガるのとドライバーでナイスショットだったら・・・
ナイスショットのほうが確実にウレシイ。

さて、そんなワタシ。麻雀の結果はいかに??
(・・・ここまでは麻雀の前日に書きました。)
(以下、麻雀後。)
いやぁ~麻雀、楽しいわ!!
ゴルフはイイけど、麻雀もいいね!
14戦6勝。平均着順2.0位なら・・・
そりゃぁ楽しいわな。

初っ端、T氏に大三元アガられた時はどーなるかと・・・
順調に勝ちを重ねることができました。
やっぱ・・・守備は大事だね。
今回は少し守備に重点を置いて打ってみました。
幸運に恵まれた点もあるけど・・・
やっぱ、守備だわ。
ただ、失点を恐れて手が縮んでもダメなんだよな~
うーん・・・バランスだね。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
長嶋と松井
2013年05月06日 (月) | 編集 |
5/5、東京ドームで・・・
長嶋と松井の国民栄誉賞授与式。
松井の引退セレモニー。
安陪総理、ハラ監督をからめた始球式。
盛り上がったな~ドーム。
まあ、テレビでしか見ていませんが。

巨人ファンでなくても両氏には好感、敬意を感じている。
プロ野球界の伝説・・・の2人。師弟。

長嶋。
長嶋”選手”が引退したのが1974年。
ワタシが生まれたのは1975年。
現役時代を知る由もない。
ただ・・・ゴルフスイングではかなり参考にしている(?)
右手の動きなどは長嶋の送球を参考にしている。
長嶋一茂氏も理解できなかったアドバイスも参考にしている。
「パーン!じゃなくって、ギュ・ギューンだ!!」
・・・トップからの切り返しで参考になる。
コントロールが少し悪くなるが、タマのパワーは確実に向上する。
・・・
まあ、そんな指導するプロもプロだが・・・

松井。
以前、石川県に出張したことがあり、時間があったので行きました。
松井秀喜記念館。
当時は実家の脇にシレっと建っていました。
最近、改築されたのかな??見に行きたいね~
さて、松井の初ホームランは・・・ヤクルト戦・・・
高津が投じた内角のストレートをホームラン・・・
えっと・・・シンカーを覚える前の高津だよね?
10年間、巨人でプレーした後にヤンキースへ移籍。
巨人ファンじゃないけど応援したい選手から・・・
メジャーリーグで活躍する日本人選手として素直に
応援できるようになった。
ホントかどうか知らんけど、ニューヨークのヒトは皆、
松井を知り敬意を表しているとか。
謙虚で努力を惜しまない。アメリカ人が見てもリスペクトに
値するのかな?
日本人として誇るべき日本人選手だったのでしょう。

巨人の4番打者として、ヒトとしてアスリートとして
高い完成度を持ち、野球を知らないヒトにまで感動を
与えた両氏。
国民栄誉賞受賞、おめでとうございます。
今後の両氏の活躍を祈念いたします。
・・・
畠山、見習え!マジで。
ちょっと、ヒゲ伸びてきたぞ!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
いつやるんですか?・・・なにを??
2013年05月04日 (土) | 編集 |
野球、野球・・・ときてゴルフ!
まあ、いいじゃん。
さて、ゴルフ。
レッスンのある日やら休日には練習。
ドライバー、FW、アイアン、ウェッジ・・・
・・・
ありゃ?
そーいえば、パターは練習していないね。
他のクラブと違って、狭いところでも練習できるのに。
さらに、パターが良くなれば確実にスコアは改善される。
パターは練習したモノ勝ち・・・なんて言われている。
おいおい、そんじゃ、いつ練習するんだよ。パター。
・・・今でもないかな?
だって、パターマット持ってないし。

じゃ、いつ買うんですか??
・・・そのうち。
・・・いやいや、買いに行こう。
で、入手。
パターマット
長さ2m、1000円くらい。
うーん、やすい。
さて、マットも入手したし!
いつ練習するんですか??
・・・などと自問自答する隙もなく、
持って帰って、スグ広げて、練習開始。
パター練習中!?
普通に床に広げただけなのに・・・
なぜか、スライスラインが・・・
マットのシワ?もしくは床が・・・歪んでいる??

ヒマを見つけちゃ練習しています。
テーマ:日記
ジャンル:日記
なにかあったのか?押本・・・
2013年05月02日 (木) | 編集 |
最近、野球のハナシばっかだな・・・
ま、いいか。
4/30のヤクルトvsDeNA戦。
待ちに待った、頼れる男が帰ってきた!
中継ぎエースの押本です。
6回のピンチを切り抜け、7回も抑える。
不調で4月は出番が無かったけど、帰ってきてくれました!
・・・
・・・が、なにかあったのか?押本。
と、いうのも・・・
2011年の押本
押本2011
ポッチャリした丸顔。何も考えていなそうな眼差し。
投げるタマのエゲツなさの片りんも見せない。
オタク・・・うん、なるほど!・・・な顔。

2012年の押本
押本2012
ちょっと、顔が白くなっているけど・・・
2011と印象は同じ。

そして・・・
2013年の押本
押本2013・・・どーした??
・・・なにがあったんだ??
この表情の変化はなんだ??
ビーンボールとか平気で投げてきそうな表情・・・
・・・うーん、わからん。
花粉症でクシャミする瞬間でも撮られたか?
謎です。
テーマ:日記
ジャンル:日記
