旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
2013GW前半戦!
2013年04月30日 (火) | 編集 |
2013年、今年はGWが分かれています。
3連休→仕事3日→4連休
とりあえず、前半の3連休のハナシ。

うーん、なかなか好調でした。
〇プロ野球
 ヤクルトvs巨人が2戦、DeNAが1戦。
 結果、3連勝。
 その前の広島戦を含めると6連勝!
 うん。絶好調!
 DeNA戦では配置転換の松岡が好投!
 ・・・キテるんじゃない?小川マジック!

〇パチスロ
 ゴルフ練習からのパチスロ。
 ゴルフクラブを担いでジャグラーを打つ。いや、討つ。
 結果、2戦2勝。
 いやぁ~ハゲしくペカりました。絶好調。
・・・
うーん、好調好調。競馬もやっとけば良かったかな??
普段はやらないんだけどね。

いやぁ~勝ちっぱなし?好調??
いやいや、1つだけ・・・敗戦が・・・
〇会社の草野球
 打撃。3打数・・・0安打・・・
 ちゃんと前の日に打ちっぱなしで練習したのに!
 やっぱ、ゴルフの練習じゃダメか??
 1打席目:見逃しの三振
 2打席目:セカンドフライ
 3打席目:サードゴロ
 試合も・・・サヨナラ負け。
うーん、練習しなきゃな・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
どーした!ヤクルト!!
2013年04月29日 (月) | 編集 |
どーしちゃったんだ!!ヤクルトは!
無敵!
オールスター前にマジック点灯するんじゃないか!?
・・・的な巨人相手に!
まさかの3連勝!!
どーしちゃったの??

初戦4-2 石川!
2点取られながら、味方が4得点。
良いピッチングが報われない試合が続く中、見事な勝利!
数少ないワタシより年上の選手。宮本が4打数4安打!

2戦目4-2 ライアン小川!
無敗ルーキー対決!菅野vs小川!!
監督ゆかり対決!甥vs同姓?
野村vs小川の監督対決?に続く監督対決??
この日はバレンティン炸裂!全打点を荒稼ぎ!4打点!

3戦目2-1 八木!
・・・まあ、勝ち越したし・・・いいか?
だって、内海vs八木ですよ。
シャアザクvsジムみたいな対決ですよ。
いやぁ~勝てんだろ・・・
・・・
勝っちゃった!!
八木!7回を1失点!!
ジムとは失礼!ネモかジムⅢくらいにはなったか?
この日はバレンティン!またまた炸裂!!
相手がシャアザクでも、こちらにはビグザムがいたようです。
1撃必殺ですよ。
まったく!何ンティンだ!お前は!
・・・どっかで使いたいな。これ。

さて、月曜日は祝日。
vs横浜DeNA!
先発転向の松岡vs初先発の土屋。
谷間対決。
これがハマったら・・・まさに小川マジック!
欠けた選手でチーム作れそうな状態なのに・・・
(館山、ヨシノリ、日高、バーネット、相川、川端、雄平)
上昇気流に乗ってきたぞ!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
どうした・・・ヤクルト・・・
2013年04月27日 (土) | 編集 |
4/22の段階で・・・7勝14敗・・・
まさかの最下位。
打てない、守れない・・・そりゃぁ勝てない。
どーした??ヤクルト!

ところが!今週になって!!
中継ぎ陣の大幅な組み換え!
ソイツが見事にハマっている!?

元の中継ぎ陣。
七條、松岡、増渕、日高、山本(哲)
抑えはバーネット。

今。
石山、江村、古野、ロマン
抑えは山本(哲)
・・・おいおい。ルーキーばっかじゃん。
ロマンと松岡との配置転換は吉と出るか凶と出るか・・・

抑えの防御率5点オーバーだったのが・・・
今週は1点台なんじゃないの??

もともと先発陣はガンバッテいるし、打線も打ちだした。
結果・・・
4/23vs広島。勝ち。前田選手、申し訳ない!
4/24中止
4/25vs広島。勝ち。死闘!12回を制して勝利!
4/26vs巨人。勝ち。石川!さすがエース!
4/27vs巨人。勝ち。ライアン、恐るべし!
・・・4連勝??
一気に最下位脱出。

ルーキー中継ぎ陣がガンバッテいる間に押本やら日高が戻れば!
イケるんじゃないの??

4/28は八木vs内海か・・・
vs内海と言えば・・・田中ヒロヤスか?
右ばっか打線だから・・・もしかすると・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
血迷ったか??
2013年04月25日 (木) | 編集 |
ヨドバシアキバの最上階にあるゴルフショップ。
たまに覗きに行きます。

ここは各種ゴルフ用品、新品のクラブなどの販売。
ゴルフレッスン場も併設されている。

ヨドバシの他のフロアはお客でいっぱいなのに・・・
ここだけ、がら~ん・・・としている。
なもんで、ゴルフウェアを見ていると店員に
マンツーマンでマークされる。
・・・ちょっと買い物しずらい。
見に来たはいいけど、結局なにも買わず。
そんな展開が多い。

さて、そんなゴルフショップ。
久しぶりに見に行ってみた。
エスカレーターを上がると・・・
右手にゴルフ用品。
左手にゴルフウェア売り場。
端っこのほうに練習場。
練習場を見ると・・・
「バッティングセンター開設!」の文字。
ああ・・・パター練習場か・・・
その割には子どもが多いな・・・
・・・
・・・良く見ると
パッティングじゃなくって・・・
バッティング!?

ゴルフショップにも関わらず!
バッティングセンター??
うーん・・・血迷ったか??

でも、歩いて行けるところに
バッティングセンターがあるのはいいな。
こんど、行ってみよう!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
雨に負けて風に負けて・・・
2013年04月23日 (火) | 編集 |
4/21ゴルフコースレッスン。
悪天候の中のラウンド。

さて、参加者は・・・
ゴルフ強敵(とも)の会メンバー。
U氏:半年のレッスンで100切っちゃったライバル。
  ま、ライバルといっても今年は一度も勝っていない。
W氏:130の壁と闘う。パターは意外と鬼。
ワタシ:今回のテーマはレベルスイング。結果は・・・
そして、Sプロ。

この日は・・・雨は降るし・・・風は強いし・・・
うーん・・・アカン。
ただ、最悪のコンディションでの結果はいかに!?
・・・アカン。

まず、風。
ドライバーを振りあげる→風にあおられる→リキむ
→ミスショット・・・
打った球が流される・・・というよりはインパクトの前に影響。

前半の結果は、まさかの・・・70打・・・
うーん、アカン。

後半戦は雨は降っているけど風は弱い。
2~3ホールやった時点で雨が治まる。
後半の結果。55打。
トータル125点。

なんかドライバーの調子が悪かったな。
パターは平均2打以下だったので。悪くない。
収穫は・・・レベルスイングを意識したことで
アイアンの方向性が良くなったこと。

そして・・・前日、草野球やって・・・
この日にゴルフ。
若干の筋肉痛が残った状態に寒くて雨降る天候。
結果・・・胸筋故障!
それでも後半巻き返したんだから。悪くないな。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
4/20草野球
2013年04月20日 (土) | 編集 |
4/20、草野球。
会社のお客さんのチームと対戦。
さて、ワタシは・・・
3番レフトで先発出場!
ま、練習試合なので。
シロウトを3人並べた1~3番。

今回、意識したこと。
以前の練習で習ったピッチャー返しの意識。
飛ばすことより・・・
最短距離でバットを出してタマに当てるコトを優先。

結果。
第1打席。坂本も真っ青の・・・ショートへのポップフライ。
第2打席。鳥谷も真っ青の・・・選球眼!フォアボール出塁。
第3打席。宮本ばりの・・・三遊間を抜くヒット!
第4打席。サードゴロも相手エラーで出塁。
・・・2打数1安打。4打席で出塁3回。
うん。優秀優秀。

はい?守備??
レフトフライに追いつかず。エラー1かな?
もう少し外野の勉強した方がいいね。
神宮球場の外野席でバレンティンの動きを研究しなくては!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
2013年の野球観戦
2013年04月17日 (水) | 編集 |
野球観戦。現時点で2回。
何れももらったチケットで内野席。

1回目、日ハムvs楽天
 三塁側のスゲー前の席で観戦。
スゲー前の席!
投球練習するマー君が目の前に!!
「大谷相手に本気出すな!」とかヤジったらゼッタイ聞こえる。
そんな位置。
結果、楽天の勝利。

2回目、ヤクルトvs中日
 一塁側。そこそこ前のほうだけど・・・
前回の楽天戦と比べるとね。
4/16ヤクルトvs中日
さすがにヤジっても聞こえないだろうな・・・
結果は・・・5-2でヤクルト勝利!
村中の見事なピッチング!
バレンティンの2本のホームラン!
1点先制されながらも見事な逆転!
バーネットが珍しく3者凡退で反撃を退け勝利!
最後は村中のヒーローインタビュー!
相変わらず、危なっかしい。
思わず「落ち着け!」ヤジる。
落ち着け!村中!!

今年の観戦結果・・・2連勝!
1戦目はワタシが座った三塁側、つまりビジターチームが勝った。
2戦目はワタシが座った一塁側、ホームチームの勝利。
うん。2連勝だ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
第1650回「アイスの味は何を選びがち?」
2013年04月14日 (日) | 編集 |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「アイスの味は何を選びがち?」です。突然真冬に近い寒さに戻ったり、いきなり暑くなったり、不安定な気候が続きますね突然暑くなった日にアイスクリームを売ってるお店の前を通りかかるとあー今食べたいな~と思って、ついフラフラと寄ってしまいます。氷菓でもアイスでも、ほうじょうはラムネ味のものを好んで選んでしまいますね。ラムネ風のシ...
FC2 トラックバックテーマ:「アイスの味は何を選びがち?」


アイス?
なんだろう?
・・・
ノータイムで決められると思っていたけど・・・
意外と迷うな。
・・・
列挙してみよう。

〇バニラ
 王道でしょ?アイスと言えばバニラですよ。
 夏にはバニラを選びますね。やっぱ。

〇クッキークリーム
 バニラアイスにクッキーの湿気たヤツが入ってるの。
 口の中でバニラアイスが溶けたと思ったらクッキー登場!
 食感の変化がオモシロい。
 柔らかい甘さのバニラの中からチョットビターなチョコクッキー
 が出てくる。アクセントが良い。

〇カフェオレ
 ・・・これ、ベストかも。
 甘いだけでなく、コーヒーの風味も味わえる。
 まあ、究極はバニラアイスと熱いエスプレッソの組み合わせか?
 アイス⇔コーヒーだな。
 アイスコーヒーじゃないぞ。

〇モナカ
 ・・・チョコモナカじゃなくってアンコのヤツ。
 アンコとアイスのモナカ。
 コイツに白玉団子なんぞ入っていたら最高。
 キナコもアリかな?

結局、コーヒーかアンコなんだな。ワタシは。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
天香回味の火鍋
2013年04月11日 (木) | 編集 |
火鍋・・・といえば、中華料理。
安価で野菜や肉をガンガン食べられる。
しかも、薬膳が利いているので新陳代謝も良くなる。
そんで、ウマイ。
中国では人気料理。日本でもここ数年でブームに。
いろんな中華料理屋で扱いだした。
・・・
そんななか、火鍋の高級バージョンとも言える店。
天香回味。
銀座と日本橋と・・・赤坂にもあったかな??
薬膳スープと多岐にわたるキノコ類が自慢のお店。

銀座店は内装もキレイで高級感はハンパない。

さて、お鍋の話。
天香回味の鍋
・・・写真じゃ分かりにくいか??
左が辛い汁。右がダシ汁。
薬膳やら香辛料の利いたスープ。
・・・なのにクセの少ない美味しいスープなのです。
コイツに肉やら野菜やらキノコやらを投入してイタダクのです!
天香回味の具材
シイタケ、白菜、豆腐などポピュラーな鍋具材に・・・
お店自慢の肉団子やら、変わり種のレタス。
そして・・・キノコ!
右上から左へ・・・
ヤマブシダケ、コケシダケ、ダモダケ。
ダモダケっていうのはバットの材料になるアイダモの木に生えるとか。

中央にあるヒラヒラしたやつがハナビラダケ。
コイツはキノコなのにコラーゲンたっぷりなのです。女子向けです。
それと、隠れちゃっているけど、若いサトウキビやらイモやら。
・・・
いやぁ、さすがに覚えちゃうね。4~5回来ていると。
個人的に好きなのはヤマブシダケとハナビラダケかな。
ヤマブシダケはフワフワしているのでダシが良く絡む。
ハナビラダケは食感が良い。キクラゲより柔らかい。

ここの鍋にはタレが無く、鍋のスープをタレ代わりに使います。
店のオススメは辛いのを1、ダシを2で配合。
薬膳の効いたスープをたくさん飲めば、代謝が良くなるので
ガンガン飲むべし!・・・とのこと。

最後のほうになると1:1、さらに1:0へ。
やっぱ、辛いほうへシフトしちゃうのです。

店はキレイだし、ウマイし。オススメです。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ゴルフボール・・・
2013年04月08日 (月) | 編集 |
しれっとプロフィールの年齢を変更したコトに
気が付いた方は何人いるだろうか??
ま、そんなのコトはどーでもいい。

さて、ゴルフの話。
ゴルフやるヒト、プレー中に何個のタマを持ち歩きますか?
そして、バッグに何個タマ入れてます??
・・・
ワタシの場合。
たまふくろ
まず、プレー中は9個。
前半で各ホールで1個ずつ無くしても何とかなる。
よく、キビダンゴなどとバカにされるが、気にしない。
池にささげたり、森にいる猿?に与えたり。
家来は増えないが、キビダンゴは減る。
昔話通りにはいかない。これが現実?

さて、バッグには・・・
バッグの中のタマ・・・
・・・44個!!
なんと!1ホールで2個無くしても、なお6個余る!!
・・・
実際は・・・
1個も無くさずにホールアウトすることのほうが多い。
でも、コンペでタマもらって・・・
ラウンド中にタマ拾って・・・
ゴルフショップでロストボールを物色し・・・
今に至る。
無くさないのにガンガン増える!
そりゃぁ、タマりますわ。タマが。
(※ダジャレではない!)

さすがに多いので半分の22個にしました。
・・・はい?まだ多い??
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
から揚げ!
2013年04月05日 (金) | 編集 |
から揚げ!
用意するモノ!
鶏肉、から揚げ粉、油、情熱、執念
・・・が、一般的ですが。
今回はスゴイ。
とある闇ルートから入手したから揚げの素がスゴイ。
提供者である・・・
メガネの奥に殺意とも言えぬ鋭く不気味な眼光を光らせた
小奇麗な東洋人風の男が言うには・・・
「肉にまぶしてレンジでチン!するだけで・・・デキルあるヨ!」
・・・とのこと。

いやいや・・・そんなバカな・・・
などといいながら、さっそく試してみる。
レンジでチンするだけ・・・?
トリあえず、鶏肉を入手(※ダジャレではない)
そして、鶏あえず、鶏肉に例の粉末をまぶしてみる。
(※ダジャレではない)
そのままクッキングペーパーを敷いた皿の上に
当該の鶏肉を乗せてレンジで加熱。
・・・待つこと数分。
から揚げ、できあがり!
できあがり!
・・・
おお!
なんか・・・
普通にできた!!

さっそく試食。
・・・
・・・
生焼けを恐れて・・・
加熱時間を長くした結果・・・
ぱさぱさになってしまった!
でも、ウマイ。
そして、ちゃんとから揚げ。
・・・
イケるんじゃないの??
次回のテーマは加熱時間だな。
再チャレンジ!!
・・・よてい。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
3/30野球練習
2013年04月02日 (火) | 編集 |
3/30、野球練習。
会社のヒトと草野球・・・の練習。

実は・・・3月には試合が2回。
ただ、2回とも出場ならず。
1回は資格の試験、2回目はゴルフ。
見事にカブった・・・

で、やっと予定が合った。練習には出れる!
さてさて、集まったのは・・・5人??
野球経験者2名、シロウト3名。
・・・
うん、シロウト層の戦力増強ミニキャンプだな!

場所は綾瀬の野球場。
綾瀬の野球場
※写真に写っているのはヨソのチーム

とりあえず、準備運動の後、ノックを始める。
・・・ゴロって捕るの難しいね。
宮本さんのTシャツは着ているけど・・・
それ以外にウマくとれる要素が無い。

続いてバッティング練習。
投手に正面を向けるほどカラダを開いて・・・
バットを高く構えて・・・
カラダを回転させてバットを最短距離で出して・・・
コチンって打つ。軽くピッチャー返し。
うーん・・・バッティングは良くなったような・・・
練習試合で結果が出るかな??

いやぁ~サムかったけど、イイ汗かいたゾ。
・・・
ちなみにこの日はプロ野球の開幕戦。
我らがヤクルトは・・・まけ。開幕戦から・・・まけ。
ありゃりゃ。ま、いいか。これからだ!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
