旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
忘れていた・・・新兵器。
2013年02月28日 (木) | 編集 |
はい。またゴルフ~
いいじゃん。好きなコト書くのがブログなの!

6番アイアンのコト書いていて思い出した。
っていうか、前回の記事にも普通に登場していた。
「古くて新しい新兵器」に続いて紹介する・・・
「新しい新兵器」・・・って「新」がカブってる?
ま、いいか。

最近、テーラーメイドの白いヘッドが流行ってる。
コースや練習場でやたらと見かける。
そんなテーラーがモデルチェンジするらしい。
つまり・・・流行っている白ヘッドが型落ちになる!
つまり・・・安くなる!!
購入のチャンス!
でも・・・ドライバーは打感がイマイチ・・・
しかも、型落ちでも高い!

な、もんで。ウッドに着目。
買うなら5番か7番だね。3番なんか当たらん。
希望は・・・
カーボンシャフトで硬さ「S」で55gくらい。
・・・見っけ。
7番ウッド!
即買い。なんと半額でした!!
7番ウッド。カーボンシャフトで硬さ「S」
ただ、重さは50gで希望より軽い。
コイツが良く当たる。良く飛ぶ。
しかも!曲がっても右ばっかり。
180ヤードくらいはイケるんじゃないかな?

でも・・・
2/16のラウンドでは・・・イマイチだったな・・・
ただいま、練習中。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
古くて新しい新兵器?
2013年02月26日 (火) | 編集 |
古くて新しい新兵器・・・どっちやねん!
ゴルフの話。最近、多いな・・・ま、いいか。

さてさて、クラブ選択の話。
特にショートホール。
120~130ヤードのパー3
 ・・・8か9番アイアンかな。
140~150ヤードのパー3
 ・・・7番アイアンだな。
180~200ヤードのパー3
 ・・・7番ウッドだな。ユーティリティも可。
それじゃ・・・
160~180ヤードなら?
 7番?160ならともかく、170あたりからアヤシイ。
 5番?当たらないかも・・・
 ウッドやユーティリティーじゃ飛びすぎる。

最近、まわったコースにもあるんだよ。170ヤード。
結構、出くわすんだよ!170~180ヤード。
さあ!そんな時、どーする!?どーしたらいい!?
・・・いや、6番でいーじゃん。
なに忘れてんだよ!
そーなんだよ。6番でいいんだよ。

ところが・・・6番は・・・
クラブを譲ってもらってから1度も打ったことがない。
5番以下の奇数番手はグリップが削れるほど使ってる。
偶数番手は・・・8とピッチングは使うんだけど・・・
6番には触れたコトがない。無くしても多分気付かない。
そんな存在。

コレが使えれば・・・170~180ヤードも怖くない!
練習すれば・・・5番あたりも使えるようになるかも!?
ね、新兵器でしょ?古いけど。
6番アイアン
ちょっと、練習してみる。
おお!これは・・・7番ほどじゃないが使いやすい!
そして7番より飛ぶ!
そんで、5番よりシッカリ打てる!!
まさに・・・5番と7番の間の性能!!
当たり前か?
当たり前だな。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
オープン戦!ヤクルト完敗??
2013年02月24日 (日) | 編集 |
ネットで野球のニュースをチェックしていると・・・
どうやら、開幕カードと同じ、
ヤクルト-阪神戦があったようです。

・・・でも
猛虎打線爆発だの、
1回に一挙7点の猛攻だの、
八木、痛恨の7失点だの。
・・・阪神にフルボッコにされたような記事ばっか。

でも、記事を良く見てみると・・・
(オープン戦、ヤクルト8-8阪神=九回規定により引き分け、24日、浦添)
俺が4番や!! 阪神は開幕戦の相手、ヤクルト(3月29日、神宮)との
オープン戦の一回に打者12人の猛攻で一挙7点。4番・新井良太内野手(29)
が無死満塁で先制の2点打を放ち、打線に火をつけた。沖縄での実戦8試合は
打率・371。
3月のオープン戦も打って打って、開幕4番の座をつかむぞ!!
・・・
うーん、新井弟が大活躍したみたいね。
阪神ファンじゃないケド、新井良太は個人的に好きだし期待してる。
うーん、若い4番。といってもウチのハタケと歳は変わらないけど。
いや~強敵だなぁ・・・
・・・ってあれ??
スコアは・・・8-8??
引き分けじゃん!

ヤクルトが取り返した8点に関するニュースはないのか!?
2年前の横浜戦ばりの猛追劇に関するニュースはないの??
うーん、らしい。
悪い意味で「らしい」。
でも、敵は強くなっているけど我らがヤクルトも悪くない!
オープン戦で1~2敗くらいしかしてないんじゃないの?
期待して・・・いいんですか!?
・・・いいんですか!?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ホッピーの代わりに・・・
2013年02月22日 (金) | 編集 |
最近の晩酌は・・・
缶ビール1本とホッピー。
しかし・・・最近、ハラが・・・

な、もんで。
ホッピーだけに絞ろう。

しかし・・・
前にも書いたけど、ホッピーの問題点。
ビンが溜まる。
何度も言っているけど・・・
缶にしてくれないかな?ホッピー。

まあ、無い物ねだりしても仕方ない。
代用品を探してみようじゃないか!
真っ先に白羽の矢が立ったのは・・・
ノンアルコールビール!
アルコールだけじゃなくってカロリーもオフ。
そして・・・缶入り!
ホッピーの代わりに・・・
とりあえず、空きビンの問題は解決できそう。

さてさて。
ノンアルコールビールに・・・
焼酎を足してみる。

さて、お味は・・・
お味は・・・
・・・
まずい。
ビックリするくらいマズい!

なんかね、溶剤みたいな味。
で、ちょっと甘い。
つまり・・・甘い溶剤!!
うん!ない!!
完全に失敗だな。この実験。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
2/16ゴルフ!!
2013年02月20日 (水) | 編集 |
最近、ゴルフの話が多い??
いいじゃん!好きなんだから!!
好きなコト書くもんでしょ!ブログは!!
さて、軽く逆ギレしたところで。
ゴルフ。2月は2回目。
1月も2回。イイペースだね。
今回は会社のヒトとコンペ。
静岡の愛鷹(あしたか)にて。
4組でコンペ。

結果は・・・
・・・
・・・
スコアカード見ながら計算・・・あれ?
電卓使って再度計算・・・あらら??
電卓を叩いて、叩きつけて・・・ありゃ?
・・・
132??
132!?
・・・うーん、アカン。
ま、生命線が切れたらこーなるのね。

さて、振り返ってみよう。
ドライバー・・・良好!200ヤード以上、フェアウェイ
 平均的な打球が多かった。見事改善!!
アイアン・・・あんまり良くなかったな・・・
 ミスが多い。
アプローチ・・・アカン。ワタシの生命線はアプローチ。
 生命線が切れたらアウトです。
パター・・・平均パット2.2。ややこしいグリーンの割には善戦。
・・・
どうやらアイアンとアプローチだな。原因は。
せっかくドライバーでフェアウェイキープしてもさ。
アイアンでミスったらダメ!ゼッタイ!
アイアンでミスってアプローチで挽回しなきゃイケナイのに!
アプローチで行ったり来たりしたらダメ!ゼッタイ!
・・・
で、ダメ!ゼッタイ!なスコアになっちゃったわけで。
・・・
さて、アプローチがアカンかった理由は??
多分、初っ端にミスして・・・手打ちになっていた。
手打ちになって、やたらとトップしたし。
ビビってザックリやっちゃうし・・・
脇に手袋でも挟んで思いっきり打った方が良かったかも。
とりあえず、絶対の自信を取り戻すべく特訓だね。
・・・
ただ、そんなダメ!ゼッタイ!みたいな展開の中にも
収穫はありました。
正直、自分には無理だと思っていた表彰。
まさか・・・ドラコン獲れるとは!
ま、220~230ヤードくらいだったけど。
飛距離にこだわらず。アイアン、アプローチの正確性を磨くベシ!
次のコンペは・・・見ておれよ!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
第1608回「バレンタイン、どんなものあげた?もらった?」
2013年02月18日 (月) | 編集 |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「バレンタイン、どんなものあげた?もらった?」です。昨日はバレンタインデーでしたねたくさんあげた人も、本命にだけあげた人も、あげる人がいなかった人も、もらえなかった人も、たっぷりもらった人も!いろんな人がいたんじゃないでしょうかブログなどでも「こんなチョコ作った~!」という、とっても手の込んだ楽しい写真をたくさん見ました...
FC2 トラックバックテーマ:「バレンタイン、どんなものあげた?もらった?」


バレンタイン。大阪出張で当日は何もできず。
帰ってきて15日。
・・・
・・・
机の上には何もない・・・
あるのは仕事の伝言メモばかり・・・
ま、まさか??
いや、義理とかはイイんですよ。
でも、何もないのは正直切ない。
・・・
とりあえず、先制攻撃しとく?
大阪みやげ。話題の「面白い恋人」
・・・はい?いやいや、そういう狙いは無いですよ!
ま、「先制攻撃」ってかいちゃったけど。
・・・
お土産配っていたら、お返しくれたヒトが一人。
・・・とりあえず、完封は回避。
・・・
落胆しながら仕事して夕方。
やっと来ました!
義理チョコ。ありがたい。
助かりました。
危うく、チョコのやけ食いするとこでした。
・・・あ!
去年評判の良かった「日チョ連」のコト書くの忘れた。
ま、いいか。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
大阪出張帰り・・・食事。
2013年02月16日 (土) | 編集 |
大阪出張の帰りの新幹線で食事。
昼ごはんともディナーともいえない。
・・・おやつ?
うーん・・・おやつかな?
まあ、駅で見つけて、どーしても気になった。
で、購入。
あんまりハラ減っていなかったけど気になった。
しょうがない。
オレはそういう人間!それ以上でもそれ以下でもない。
買っちゃう。敢えて買っちゃう。
そんな状態で購入した。
松坂牛のカツサンド?
松坂牛のカツサンド。
ミルフィーユ状のカツをサンドしちゃった。
1000円くらいした。でも買った。
松坂牛のカツサンド断面
マスタードで味付けしたヤツとポテトサラダ挟んだヤツ。
さすが、松坂牛!さすがミルフィーユカツ!
冷めてもウマイ!
ただ・・・ひとつだけ。
こんな超絶カツを使っているなら、ソースだけで良かったね。
とくにポテトサラダはいらん。
チョットだけソース塗ってパンで挟めば成立するよ。コイツは。
・・・
おっと、コイツは「中之島ビーフサンド」です。
品名書くの忘れた・・・
新大阪駅の新幹線乗り場で売ってました。
オススメです。
なるべくカツだけのシンプルなヤツがオススメ。
あるかどうか分かんないけど。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
2/13大阪出張・・・ま、食事の話だけど。
2013年02月14日 (木) | 編集 |
週の真ん中に大阪出張。
一泊の出張でした。
仕事の話は・・・ちょっと書けないね。
なもんで。
仕事を済ませた後、夜。
さて、大阪にきたし・・・ナニ食べよ?
大阪と言えば・・・お好み焼きかな??
串カツもいいな~♪

梅田の駅で降りて散策。
どっか、イイ店あるかな??
・・・
なんか、老舗っぽい店発見!
お好み焼き美船
お好み焼き「美舟」
改築が進んでいる商店街の中で明らかに古びた店。
「美舟」歴史を感じる店内
鉄板もハンパない。
テーブルも古い。メニューもアブラだらけ!
年季が入っている。
ふんいきイイね!
・・・
試しに店のヒトに聞いてみた。
「ここより古い店ってあるんですか?」
・・・シルシルミシル的質問。
どうやら、この辺で最も古いとか。
戦後からやってる。
・・・
こりゃぁ・・・イイ店見つけたんじゃない??
とりあえず、ビールとお好み焼きを注文。
・・・さて、焼く?
お好み焼きのホーム大阪で?
それも大阪で一番古いかもしれない聖地で?
しかも東京から来たシロウトが?トウシロが??
焼けるんか?・・・むり。
結局、店のオバチャンにお願いしました。
「美舟」お好み焼き!
ふんわり、カリカリ。理想的なお好み焼きが食べられました。
・・・
結構、有名人も来ているみたいね。
阪神の・・・能見じゃないよね?
阪神タイガースの#14と19
・・・能見じゃなさそうだね?
阪神ファンのヒト、分かります??
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
2/11ゴルフ!
2013年02月12日 (火) | 編集 |
打ちっぱなし!3連休の最終日。
2/11ゴルフのコースレッスン!!
メンバーは・・・
ゴルフ強敵(とも)の会のライバル、U氏。
同じレッスンスクールに通う紅一点。K女史。
いつものSプロ。
そして、ワタシ。

1月は月に2回。
2月も今回のコースと次回のコンペで計2回。
1.5回ペースを目標にしているけど、2回。
いいペースだね。

さてさて、結果は・・・
ついに・・・100を切りました!!
U氏が!!
・・・
・・・ワタシ?
一応、ベストグロスは更新しましたよ。
117⇒115!
このまま2ずつ更新して行けば・・・
そのうち切るでしょ、100は。
正直、今年中に100切るのは無理だと思っていました。
しかし、今回のラウンドで可能性が見えた気がします。

・・・と、いうのも!
前半が60点、後半が55点。
前半のコースよりも後半のコースのほうが長くて難しいのに!
後半のほうがスコアがイイ。

後半の挽回を達成した要素はドライバーの修正です。
短く持ってコントロールを重視しました。
この状態であれば前半も55点以下で行けたでしょ?多分。
つまり110点以下。
100切りまであと10点です。

そして、修正したと言ってもミスショットがあったのです。
ドライバーに。それらを半分にするだけで100に迫る。

さらに、第2打も秘密兵器があったのです。
これも同じように前半がダメで後半は改善されたのです。
・・・イケるんじゃない?
秘密兵器については、また次回。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
2/10麻雀!
2013年02月10日 (日) | 編集 |
2/10、麻雀。
高田馬場の安い雀荘にて。
2/9~11の3連休は充実していますよ~
2/9はゴルフレッスンと打ちっぱなし。
2/11はゴルフ。
そんで、2/10は麻雀。
まさに打ちっぱなしの連休です。

さてさて、麻雀。
メンバーは・・・いつも通り。
おっぱいバカと山バカとバカの3人。
そして打ちっぱなしバカのワタシ。
朝7:30に集合して夜9:30くらいまで。14時間。
久しぶりに長期戦。
序盤は大勝ち・大負けのない拮抗した展開。
でも・・・最後にヤラれてしまいました。
結果、まけ。それも一人負け。
でも、大負けではない。
・・・
なんか、調子悪い。麻雀。
年明けてから全然勝ってない。

でも、いいの。ゴルフの調子が良ければ!
気にしない!!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
スロゴルファーの錯覚・・・その2
2013年02月08日 (金) | 編集 |
休日、ヒマな時は打ちっぱなしで練習します。
練習場とコースは違う。
しかし・・・最も近いのはティーショット。
ドライバーにしてもアイアンにしても、なぜか苦手。
ティーショット。
そんなティーショットに近い練習ができる。
・・・
てな感じで、練習場へ。練習終わったらパチスロへ。
いつもの流れ。
しかし・・・
この日は・・・
すこし迷った。
なぜ?
・・・
練習場でカゴを借りてタマ貸し機へ向かう。
カードを入れてスイッチを押すとタマがポコポコ出てくる。
スロゴルファーの錯覚その2
うーん・・・アレに見える。
・・・見えない?
パチンコ玉が詰まったドル箱に見えない??
うーん・・・パチンコにしようかな~
・・・
ポコポコ出てくるタマを見ながら・・・
「いらっしゃいませ~、いらっしゃいませぇ~」
「ありがとうございます、ぅありがとうございます」
「ジャンジャンバリバリ!ジャンジャンバリバリ!」
・・・などと一人で呟きながら見つめる。
やっぱ、パチンコ?
・・・
結局パチスロを選択。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
タマに食べるとウマいもの・・・
2013年02月06日 (水) | 編集 |
タマに食べるとウマいもの・・・
誰でも一つくらいあるでしょ?
ワタシの場合は・・・マックかな。

マクドナルドのハンバーガー。

キライじゃない。むしろ好きです。
アメリカに行った時はハンバーガーばっか食べていました。

でも、なぜか食べる機会がない。
「今日はハンバーガー食べたい!!」ってテンションにならない。
たぶん、カロリーオーバーを恐れているんだろうな・・・
よほどテンションが上がらない限り、食べない。
・・・「なぜか」じゃないね。うん。

しかし!久しぶりに食べてみました。
やっぱ、ウマイ。
久しぶりのマック
いただいたのは・・・テキサスバーガー!
・・・と、ハンバーガー単品とセットのポテト、ドリンク。

テキサスバーガーはカリカリのベーコンとなんか硬いヤツが
入っている。
食感は悪くない。美味しくいただきました。

個人的に最も好きなのは・・・単品のハンバーガー。
シナシナのバンズに挟まれたパサパサのパテ。
そこにケチャップが挟まって、意外とバランスが取れている。
そんで、カジッているうちにイキナリ、ピクルスに出会う。
ピクルスの酸っぱさでバランスが崩れると思いきや、さらに安定する。
肉肉しいハンバーガーがイキナリさっぱりする。

やっぱ大事だな。ピクルス。
でもピクルス多めだと困るんだな~
微妙なこだわり。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
トラックバックテーマ 第1602回「みかんの白いスジ、取る?取らない?」
2013年02月04日 (月) | 編集 |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「みかんの白いスジ、取る?取らない?」です。日本の冬といえばこたつ!そしてこたつにはみかんもう2月になってしまいましたが、まだまだこたつが大活躍しているお家もあるでしょう。ちなみにほうじょうの家にはこたつはありませんみかんの皮をむくと、実に白いスジがついていて、それを几帳面にきれいにはがして食べる人っているじゃないですか...
トラックバックテーマ 第1602回「みかんの白いスジ、取る?取らない?」


みかんの白いスジ・・・取るような、取らないような。

まず、みかんはヘタの付いたほう(上)から剥きます。
下から剥くほうが楽なんです。
柔らかくって、指が簡単に刺さる。
上からではヘタがジャマして指が刺さりにくい。

でも、下から剥くと・・・スジやら渋皮(?)まで残る。
ところが、上から剥くとスジは残るけど渋皮(?)は取れます。

上から剥くことで渋皮(?)が取れる。
でも残ったスジまでは取らない。

これがイイ感じ。
あんまり渋皮(?)が残ると甘みがイマイチ。
微妙にスジが残っている程度が好ましい。
甘みも確保できてスジに含まれる繊維質も摂れる。
ベストな状態ができる。

だから!白いスジは取るような取らないような。
・・・これがベストかな?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
1/27麻雀
2013年02月02日 (土) | 編集 |
1/27、麻雀。
月に2~3回。イイペースで打てているね。
ゴルフ1.5回、麻雀3回/月。
これが理想のペースだね。
さて、1/27。

メンバーは・・・
昼キャババカ!S氏。
山バカ!T氏。
バカ!U氏。
そして、唯一まともなワタシ。

結果は・・・負け。
でも、1月の「どーしようもない」状態は抜けている感じ。
負けはしたけど、意外と満足している。
敗因は・・・山バカ!T氏による役満2発。
自分が悪すぎて負けた感じではない。
場代と役満ご祝儀合わせて5K程度の負け。
ま、いいか。

今回は新しい作戦にチャレンジしました。
大三元って知ってる?麻雀打つヒトなら知ってるよね。
白・発・中を揃えるヤツ。
鳴いても造れるので比較的できやすい役満。
3種中、2種も鳴かれれば要警戒。
しかし・・・これを警戒しない、という作戦に出てみました。

白・中を鳴いている親に対し、発を強打!
振り込みを覚悟したけど、鳴きで済んだ。
泡(パオ)成立だけど、まだアガっていない。
そして、こちらも相手の現物待ちでマンガンテンパイ。
なに、アガらせなければイイのよ!
死の危機を紙一重で乗り越えて得点する。
・・・名付けて「ダイ・ハード」作戦!!
・・・結局、両者アガれず。
うん。この作戦、封印。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
