旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっと・・・岩村復帰か?
2012年11月30日 (金) | 編集 |
やっとか。やっと報道がでてきた。
岩村、古巣ヤクルトへ復帰。

今期、楽天を自由契約になった岩村。
ヤクルトが獲得を表明していたけど・・・
なかなか決定の報道が無かったのです。
年俸でゴネているのか?
実は深刻な故障でもあるのか??
・・・
不安でした。
どうやら、米国でメディカルチェックやらやってたとか。

年俸は・・・10分の1 1.5億が・・・1500万。
背番号は48番。
1997年、新入団当初から付けていた番号。
・・・さすがに「1」はないな。

ちょうど、宮本と川端の中間くらいの世代。
もちろん、引退には早い。
そして、宮本と同様にヤクルトの優勝を知る選手。

なんか、ショート・サードを守る選手が極端なんだよね。
宮本:40代、超ベテラン
川端、森岡:20代、働き盛り、
山田、川上:10代と20代。これからガンバレ!
・・・30代の内野手はヒロヤスくらいか?
ベテランに差し掛かったくらいのヤツがいなかった。

そんで、左の強打者がいない。
川端は・・・強というより”巧”打者だからね。
松井淳も強打者”候補”だな。
岩村も現状は”候補”だけども復活する可能性は十分だ。
そんなヤツが1500万。
メジャーから帰ってきて、2年待ったけど・・・
待ったおかげで年俸は10分の1

兄貴分の池山とともに復活してほしいね!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
山形出張!
2012年11月28日 (水) | 編集 |
行ってきました!山形!!
仕事で!クレームで・・・
朝から山形新幹線に乗って。所要時間は3時間。
山形新幹線
なんだろう、この”なんちゃって”新幹線は?
東京から福島までは整備された線路をかっ飛ばして・・・
福島以降は在来線をそのまま走る。
東京⇔福島と福島⇔山形(村山)の所要時間は同じ。
距離は倍近く違うのに・・・
秋田新幹線も同じようなシステムだとか。

駅に着くと巨大な草鞋がお出迎え。
巨大な草鞋in山形
長さ2.7m・・・ベットにできるね。

冬の東北地方、どれだけ寒いのか・・・
冬の山形
・・・
雪は降っていない。思ったより寒くない。
・・・
仕事を終わらせて、昼食。

さくらんぼ・・・ない。
米沢牛・・・ない。
・・・そば食べて終了。
そのまま東京へ戻ったのでした。

東京へ戻ると・・・寒い。
寒い東京vs暖かい山形。
・・・大差なし。でした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
11/24麻雀
2012年11月26日 (月) | 編集 |
11/24、久しぶりの麻雀。
今回は所沢にて。
家から電車で1時間ちょっと。
・・・遠い。所沢。
遠い所沢で朝9時から開始。
・・・遠いから遅刻しちまったぜ!

さてさて、メンバーは・・・
I氏:夜勤明けから麻雀。そんで仕事。
  ハードな日程ながら強行参戦。
U氏:いつものインチキ麻雀キ〇ガイ。
T氏:いつもの山キ〇ガイ。麻雀巧者。
そして、ワタシ。

開局!
初戦。T氏が初戦で勝利を収める。
 そのまま走り続けるのか!?
第2戦。好調な立ち上がりを見せたT氏。
 ワタシの国士無双に放銃し、沈没・・・
国士byワタシ
ここで稼いだ大きなプラスを守り続けて、ワタシ勝利。
逆に大きなマイナスを被ったT氏は・・・
第3戦以降、凄まじい追い上げを見せ、プラスを確保!
・・・
うーん、役満をアガって勝ち頭のワタシか・・・
それとも、役満を放銃しながら追撃したT氏か・・・
今回の主役はどっち??

ま、T氏は役満ご祝儀で結局マイナスだったし。
独り勝ちだったワタシが主役だったのかな??
ま、楽しかったよ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
2012年ヤクルト ファン感謝デー!
2012年11月24日 (土) | 編集 |
11/23、我らがヤクルトスワローズのファン感謝デー!
小雨が降る中、開催されました。
今年は・・・行けませんでした(涙)

だって・・・雨降ってたし。
だって・・・起きたら昼だったし。

・・・うーん、残念。
とりあえず、ヤクルトのフェイスブックでも覗いてみるか・・・
おうおう、あるね。ファン感謝デーの記事が。
・・・
・・・
あら?
ファン感謝デーの様子が・・・
YouTubeで中継されているではないか!!
これはこれは・・・ありがたい。

ファン感謝デーは見られるは、iPhone5は本領を発揮できる!
いいじゃん、いいじゃん。
ファン感謝デー中継!
雨降ってるから、お客はみんな傘さしているし。
選手も寒そうだ。

ファン感謝デー つばくろう
つばくろう先生は・・・寒くは無いだろうな。
なんたって・・・おっと、おとなのじじょう。自粛しよう。

フ〇テレビのアナウンサーが司会進行。
やってくれるのは、ありがたいが・・・
何とかならんのか?
進行の段取りが悪い。
それと・・・「つばくろう君」とは何事だ!
宮本以上のベテランを捕まえて「君」だと?
やっぱ、「さん」か「先生」だろ?

まあ、この段取りの悪さもヤクルトらしいのかな?

午後の部は中継で見ることができました。
選手によるミニゲームやら、
ファンクラブ名誉会員・出川さんの挨拶やら。

今年は神宮の芝のうえに立つことはできなかったけど
様子だけでも見れたので、まあ、いいか。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ぐんまのやぼう・・・長かった闘い!
2012年11月22日 (木) | 編集 |
前回の続き。
群馬県は見事、日本を制圧しました。
しかし・・・ぐんまのやぼうには続きがありました。

まずは・・・世界!
世界制覇へ・・・
世界制覇・・・つまり地球制覇。
地球を飛び出した群馬県は・・・
太陽系制覇!
太陽系を制覇!?
さらに、ぐんまのやぼうは止まらない!!
太陽系をも飛び出し!!
銀河制圧??
銀河系(?)を制覇!!
・・・
どこまでイクんだ!?群馬県。
銀河系を制覇しても飽き足らず・・・
群馬県を群馬県に!?
なぜか群馬県を制圧にかかる??
周りを制圧し続けて・・・最後には自分自身を制覇??
・・・
ここまでイクと群馬県民も??かも。
iPhone5を購入して1ヵ月チョットで・・・
ぐんまのやぼう、クリア!
・・・
このアプリ。他県からも要望があったとか。
続編があるらしいけど・・・やめとこ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ぐんまのやぼう!
2012年11月20日 (火) | 編集 |
iPhone5を入手して、もうすぐ2ヵ月。
しょーもないアプリを入れてチョイチョイ遊んだりしてます。
そんな中の一つ。
群馬県民ならほぼプレイしているアプリ発見。
その名も・・・「ぐんまのやぼう」

日本で最も知名度の低い県・・・群馬県!?
・・・そうか?
個人的には次期首都くらいに思っているけど・・・
どうやら違うらしい。
そんな群馬をもっと知ってもらおう!
ってことで群馬出身のプログラマー(?)が作成したアプリ。

さてさて、内容は・・・
ぐんまのやぼう・・・収穫
まず、世界的に有名な(?)群馬県の3大名産物を収穫。
収穫するとG(グンマー)が得られる。
獲得したG(グンマー)で・・・
ぐんまのやぼう・・・日本制圧!
日本の各都道府県を・・・制圧していく!!
制圧、制圧・・・
そして、最後に残った北海道を・・・
北海道を・・・
制圧!!
北海道を制圧!!
北海道も群馬県に!
そして・・・
日本制覇!!
日本は群馬県になった!!
・・・っていうゲーム。
群馬県民以外は楽しめないかな??
大丈夫。
スマホと熱い群馬愛があれば誰でも楽しめます!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
侍ジャパンマッチ。ヤクルト勢は・・・
2012年11月18日 (日) | 編集 |
金曜日と日曜日、侍ジャパンマッチ。vsキューバ。
日本は若手中心のメンバーながら・・・
なんと、2連勝。

両者のコンディションは・・・
キューバ。シーズン直前のオープン戦状態。
日本。シーズン後のキャンプ中。
・・・お互い、本格的な実戦モードではない。

でも、本戦は・・・
キューバ。シーズン直後。バリバリ実戦モード。
日本。オープン戦状態・・・
こりゃぁ、若手中心で組んだ方が勝率高いのかな?
まあ、来年の3月のオタノシミ。ゆっくり待ちましょ。

さてさて、侍ジャパンに選出された我らがヤクルト勢は??
村中と中村。
次世代を担う若手左腕。村中!
古田2世!?期待の若手捕手。中村!!
名前は似ているが、ヤクルトには欠かせない重要な若手選手。
彼らの活躍はいかに??

村中!
第2戦の3回に2番手投手として登場。
3回は3三者凡退!4回は2アウトを取るも・・・2連打を浴びる。
・・・なんとか巨人の西村さんが抑えてくれたので失点回避。
まあ、右ばっかだったからね。キューバは。

中村!
7回の守備からマスクをかぶる。
まずは広島の大竹とのバッテリー。1アウトを取るも、ホームランで1失点。
・・・おいおい。初失点やんか。しっかりせい!
続く8回は西武の涌井。9回は横浜の山口と組んで無失点。
9回の攻撃では初打席を迎え、見事!送りバント!!
・・・
ちょっと、村中はイマイチだったかもしれなけど、中村はイケるでしょ?
代表の合宿、試合を通じて阿部や嶋から学んでほしいね。
・・・
ところで・・・
中村の初打席。
応援歌を聞いていると・・・
♪てーてってれ、てーてー おいおい! 中村!!
♪てーてってれ、てーてー おいおい! そーれ!
・・・
これね、ヤクルトの右打者用の汎用テーマ。
他にいるか?汎用テーマだった選手は?
西武の秋山あたりはアヤシイが、彼らくらいじゃないの?
うーん、若手成長株。楽しみです。

楽しみですが・・・応援歌、決めない?
古田のお下がりでいいんじゃない?中村。
ツバメ軍団さん、よろしくたのんます。

♪今日も頼むぞ!中村 ツバメの要(かなめ)~
・・・若干字余り。要検討?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
腰の具合が良いので・・・ゴルフ練習!
2012年11月16日 (金) | 編集 |
月曜日に腰痛になり・・・
金曜日にはイイ感じに回復。
全快ではないけど、まあ、動ける。
そろそろ再開しようか?
ゴルフ練習。

と、いっても全快じゃない。
フルショットは避けよう。
な、もんで。アプローチ練習やってみよう!

さて、アプローチをちょうどイイところに落とすコツは?
・・・感覚!(プロのコメント!)
バスケットゴールにボールを入れるコツは・・・感覚!
ゴミ箱にゴミを投げて入れるコツも・・・感覚!
距離感・・・っていうだけあって感覚。
うーん・・・バスケ部だったのもあるけど・・・なんか納得。

感覚も大事だけど、ちゃんと当てられないと話にならない。
投げられないヒトが感覚について考えてもアカンよね。

さて、やってみよう。
アドレス。
ボールを右足前くらいに置いて。
フェースを開いて、ハンドファースト気味に構える。

トップ。
両手は腰幅を超えない程度に引く。
クラブは手だけで上げるような感覚。
ちょっと前方に上げるといいかも。

インパクト。
左の脇を開かないように腰をまわす。
手でクラブを抑えつけるような感じでボールに当てる。
ボールの斜め後ろからクラブを入れる感じ。
アプローチのインパクト
ボールは斜めにフェースを駆け上がる。

フォロー。
腰から上を目標に向ける。
左の脇を開かないように。
・・・
なんてコトを練習。
ウマくいくと”シャクッ”って音がする。
そんで、ぴょーんってタマが上がる。
ただ・・・ちょっと狙いより左に行く傾向があるかな。

ちなみにバンカーはもっとフェースを開いて
もっと前方からクラブを下す。
フォローは考えない。
練習場でやると・・・ゴスッ!ビョーン!!ってなる。
天井にぶち当てる可能性があるので要注意。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
第1554回「昔の自分とここが変わったな、と思うこと」
2012年11月14日 (水) | 編集 |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「昔の自分とここが変わったな、と思うこと」です。私、すごくピンクが好きで、ピンクの服やピンクの家具、アクセサリーを集めまくってたんです。ピンクといえばほうじょう、と周りの人にも言われるぐらいピンクのものが好きで好みの色のものがあればできるだけ手に入れるようにしていましたが、最近ピンクじゃなくて、落ち着いた紫色や、緑が好きだ...
第1554回「昔の自分とここが変わったな、と思うこと」


・・・
昔の自分と変わったところ。
肉体的には・・・
カラダの柔軟性、筋力、持久力。
それほど変化はない。

老化でいろいろ低下しそうなもんだけど・・・
野球のバッティングやらゴルフのスイングやら。
以前より飛距離が伸びているポイントもある。
マラソンも完走したしね。

ただ・・・最近、腰を痛めやすくなった。
お医者さんのコメントによれば・・・
「背骨の軟骨が薄くなってきている。」
「でも、まだダイジョブなほう。」
・・・だとさ。
運動でムチャしたり、重いモノを無理して持ち上げたり。
ある程度の負荷が蓄積すると腰痛が発動する。
・・・
実は今週も腰痛でした。
医者行って、注射打って(!)、薬もらって終わり。

最初に腰痛になった時は1日で回復!
2回目は3日、3回目以降は・・・1週間。
回復が・・・遅くなっている??
将来、どーなっちまうのか??
恐ろしい・・・

最近では「ぶら下がり健康機」購入を検討中。
ぶら下がるとね、腰の調子がメチャクチャ良くなるの。

”やたらと動けるオッサン”目指してガンバルぞ!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
巨人、アジアシリーズ制覇!!
2012年11月12日 (月) | 編集 |
日本シリーズが知らんうちに終わったと思ったら・・・
アジアシリーズもあっという間だったな。
巨人、アジアシリーズ制覇ですか?
アジアで巨人に敵うチームはいなかったってコト?

あとはサンフランシスコジャイアンツを倒すだけですな。
勝っちゃうんじゃないの?もしかしたら。
まあ、実現はしないだろうけど。

さて、ワタシはどのタイミングで巨人を応援し出したか?
〇ペナントレース
 我らがヤクルトに立ちはだかる最大の敵。アンチ状態。
〇クライマックスシリーズ
 中日vs巨人。うーん・・・中日のほうが好き。アンチ状態。
〇日本シリーズ
 日ハムvs巨人。うーん・・・稲葉と栗山監督、忘れちゃいけない三木コーチ。
 ヤクルトに縁のある選手、監督がいるチームを応援するわな。アンチ状態。
〇アジアシリーズ
vsオーストラリアのチーム。
 数日前まで過ごしていたオーストラリア。オーストラリア推しかな?
vs韓国のチーム。
 韓国?はい?我らが(?)巨人が打ちのめしてくれるわ!
 ・・・この辺から、やっと巨人を応援。
vs台湾のチーム。
 台湾か・・・親日家も多いし、良くしてもらったヒトもいるしな・・・
 うーん、微妙。
・・・
振り返ってみると、素直に巨人を応援したのはvs韓国チーム戦くらい。
やっぱ、アンチなのかな?

いやいや、巨人は嫌いじゃないんだけど。
クライマックスシリーズも阪神vs巨人なら巨人応援するし。
日本シリーズも日ハム、楽天以外なら巨人応援するし。
・・・
ね、アンチじゃないでしょ?
12球団で5番目くらいには好きだと思うんだけど。
この辺の考察はまた今度。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
いつの間に!!日本シリーズ。
2012年11月10日 (土) | 編集 |
オーストラリアへ行っている間に・・・
いつの間にか・・・
終わっていたね、日本シリーズ。
やっぱ、強いね。巨人は。
でも4勝2敗か?
日ハムも食らいついたんだね。
親会社も応援していたんだ。
スーパーで見つけちゃいましたよ。
ハム、勝つ?
ハムカツ。
ハム勝つ・・・かな?
ま、負けちゃったけど。
それでも、
恐ろしく強い巨人と日本一を争うにふさわしい・・・
強豪チームであったことは間違いない。

そして、その輪の中心に我らがヤクルトから移籍した
稲葉がいたことも忘れられない。

次は・・・稲葉vs宮本が実現するといいな~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
スタバinシドニー!
2012年11月08日 (木) | 編集 |
うーん・・・あやうく、忘れるとこだった。
外国行ったら、スタバへ行こう!
・・・ということで、スタバのご当地カップシリーズ!

今回はシドニーのスタバで発見。

その1 シドニー
シドニーご当地カップ
まあ、シドニーだからね。
あるわな。シドニー。
ところが!!
さすが、オーストラリア!!
太っ腹!・・・(??)
他の都市も集まっている!!

その2
ブリスベン!
ブリスベン!

その3
ゴールドコースト!
ゴールドコースト!

その4
メルボルン!
メルボルン!!

うーん、一気に4都市制覇!!
ま、行ったのはシドニーだけだけど。
一応、他の都市は飛行機で上空を通過したかな?

前はカップを購入していたんだけど・・・
いかんせん、デカい。
持ち帰っても置くところが無い・・・
な、もんで。写真オンリー。
中国、台湾、香港、アメリカ、そしてオーストラリア。
うーん、順調に制覇しているね。
そーいえば・・・日本はノーマークだな・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
シドニー、最後の夜
2012年11月06日 (火) | 編集 |
弾丸!オーストラリア出張編!その・・・いくつだっけ?
ま、いいか。

日曜日の朝の飛行機で帰国予定。
その前日の出来事。

ホテルの前にはダーリングハーバーがあり、水際に歩道がある。
夜景でも観ながら歩いてみる?
ちょっとさ、スタバあたりでコーヒー買って?
コーヒー片手にシドニーの港を散歩しちゃう?
うーん・・・なんか「いいね!」

さっそく、ホテルを出て港へ。
・・・なんか、やたらとヒトが多い。
土曜の夜だからか?
スタバを発見し、突入。
”本日のコーヒー”のショートを購入。2ドル60セント。
日本と変わらないかな?240円くらい。
アスカイ?
店員「できたら呼ぶから、名前教えろ!」
・・・日本人の名前はヤツらには聞き取りずらいし発音しにくい。
ここは・・・イニシャルで!!
「S・K」と回答。

「エスケイ!できたど!!」・・・って呼ばれる!
・・・ドキドキしながら待つ。
するとコーヒーを持った店員が・・・
「アスカイ!」
・・・はい?誰??
周りを見渡しても、誰も獲りにいく様子がない。
・・・もしかして・・・ワタシ??
カップには間違いなく「SK」と書かれている!
うーん・・・恐るべし。オーストラリア訛り。

無事に(?)コーヒーを入手して港を散策。
それにしてもヒトが多い。しかも、席を確保して動こうとしない。
なにかあるの??

周りの会話を聞いていると・・・
「このあと9時から花火があるぞ!」
・・・とのこと。

コーヒー片手にシドニーの夜景とともに花火を見る。
花火inシドニー
毎週、土曜日の夜に花火やっているらしい。

最後の夜を夜景と花火とコーヒーで締める。
「いいね!」
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
オフ。オーストラリア出張にて
2012年11月04日 (日) | 編集 |
弾丸!オーストラリア出張編!!その3・・・じゃい。

木曜日、ヘロヘロになりながら仕事。
金曜日、シャキッとしながら仕事。
で、土曜日は・・・オフ。
シドニーの町を散策。
チャイナタウンからシドニータワーを経て、北上。
レンガ造りの建物が多い。そんで、最新鋭(?)の高層ビルも見られる。
いろんな文化が混じった雰囲気は上海に通じるものがある。
そんで、道路が左側通行。英国文化の影響やね。

道中では大道芸が盛んに行われている。
そして、見事に人だかりができている。
芸人が場を暖めようとすれば素直に応じ、大技を出せば素直に拍手し
最後まで離れる人が少ない。
のんびり休日を過ごし、ばったり出会った大道芸を心の底から楽しむ。
そんなヤツラなのかな?オーストラリア人は。

フラフラ散策して・・・
ベタなシドニー観光スポット!
オペラハウスおよびハーバーブリッジへ!!
シドニーのベタな観光スポット
うーん・・・ハーバーブリッジがイマイチか?
写真のミスだな。認めないけど。

ここからフェリーに乗って動物園を見学。
・・・
・・・
時間外なのか?
動物、ヤル気なし??
動物・・・ヤル気なし!!
コアラが抱けるということで向かってみたが・・・
時間外!
本日の業務は・・・終了!
本日の業務は終了!!
・・・だとさ。
まあ、お互い様か?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ブルーマウンテン??
2012年11月02日 (金) | 編集 |
弾丸!オーストラリア出張偏!!その2・・・です。

バサーストからシドニーへ戻る道中。
通り道に観光スポットがあるとのことで、見学。
ブルーマウンテンがある!
・・・いやいや、ブルーマウンテンは他の国でしょ??
正確には・・・
ブルーマウンテン”ズ”国立公園。

グランドキャニオンよりは規模は小さいけど、渓谷。
ブルーマウンテンズ国立公園
トレッキング用の歩道も整備されており、
その気になれば半日くらいは過ごせる?
観光客向けのワンデーツアーには必ず(?)入るスポット。
・・・らしい。
たしかに、聞こえる。日本語やら中国語。

そして、コイツが・・・かの有名な・・・
スリーシスターズだ!!
スリーシスターズ
・・・って有名?
知らんのですが・・・
確かに急な出張でオーストラリアの予習はゼロ。
ま、しゃーないか?

ブルーマウンテンズ国立公園を10分ほど眺めて、
トイレ行ったり、タバコ吸ったりして終わり。
・・・短っ!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
