旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
そっちがカクなら・・・こっちもカクじゃ!!
2012年08月27日 (月) | 編集 |
8/25ナゴヤドームにてレジェンド対決。
中日でストッパーとして活躍した郭源治と・・・
元ヤクルトの角富士夫の対決!
郭vsカク?
おっと、郭が出てきたな!
よっしゃ、そっちがカクなら・・・こっちもカクじゃ!!
アホゥ、わしゃ”スミ”じゃ!!
・・・
なんてシーンがあったな・・・
ミラクルジャイアンツ童夢くんだったかな??
そりゃ、角盈男か?

さてさて、注目のカクvsカク?の結果は・・・
カクがセカンドゴロでアウト!
・・・
郭の投じたチェンジアップを角が打ってセカンドゴロでした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
久しぶりに再開?
2012年08月24日 (金) | 編集 |
震災以来、中止していたモノ。
かれこれ1年以上。
震災直後はお店も休みだったしね。
それ以上に、そんな気になりませんでした。

1年以上経過し、いまだに節電が続いている昨今ですが・・・
もう、いいだろ?
再開してみよう。
パチスロ。

なんて言うか、野球もゴルフの練習もない日。
ヒマなんだよね。
・・・で、再開。

久しぶりに打ったのは・・・
北電子の「ミラクルジャグラー」
ミラクルジャグラー
GOGOランプがペカっと点灯して当たり。
演出はそれだけ。
地味な演出だけど、好きな台。
しかし・・・ミラクルジャグラーは違う。
光るだけじゃなく、消灯もする!
写真は全消灯した時の写真。

レバーを叩いた瞬間、台がフリーズ。
常に点灯しているランプが全て消灯!
暗闇の中でGOGOランプだけが点灯!!
静かな演出だけど、迫力と衝撃に満ちた演出。
静かなジャグラーもいいけど、ハデなのもタマにはいいね。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
あるあるプロ野球
2012年08月21日 (火) | 編集 |
うーん・・・久しぶりにブログ更新。
日付が遡っているコトは・・・気にするな!
前回に引き続き、読書。
・・・
今回は・・・
カネシゲタカシ著「あるあるプロ野球」
あるあるプロ野球

各球団ファンにしか分からない”あるある”を集めた本。
「これを読めば、野球を知らないヒトでも野球ファンと仲良くなれる!!」
・・・とは、書いてなかったかな?
ま、いいか。

著者カネシゲ氏がツイッターで野球大喜利としてネタを募集したところ、
集まってきたネタ多数。そんな中から厳選されたネタ集。

とりあえず、我らがヤクルトネタを一部抜粋。
その1
あるあるヤクルト
「傘差してても、けっこう濡れる。」
応援用の傘ね。小さいから。雨具には不向きだ。
いちおう、アタマだけなら雨をよけられるのだが・・・

その2
あるあるつば九郎
「青木が抜けて、一番の人気者が・・・つば九郎」
・・・うーん、確かに。
CD出したり、DVD出したり、本(2冊目)出したり・・・
東京都内を散歩する「つば散歩」もずっと続いている。
ちなみに週刊ベースボールによるマスコット好感度調査でも1位だったらしい。
・・・本気でつば九郎を売り出しにきている球団。
今後の動向から目が離せません。

野球ファンの方、ぜひご一読を!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
太閤暗殺
2012年08月18日 (土) | 編集 |
なんか、久しぶりだな。
「読書」のカテゴリーでブログ書くのは。
本を読まなかった?感動する本に出会わなかった??
いやいや。
メンドくさかったんです(爆)!

さてさて、今回は??

岡田秀文著「太閤暗殺」
太閤暗殺
意外と好きなんです。歴史小説。
特に戦国時代付近のヤツ。
この「太閤暗殺」はタイトルの通り。
太閤・秀吉・・・戦国末期。
秀吉に待望の嫡子・秀頼が誕生し、立場が危うくなった秀次。
秀次の立場を守るために木村常陸介が秀吉暗殺を画策する。
暗殺を請け負った人物は・・・石川五右衛門!
・・・
石田三成、前田玄以が仕掛ける追手やワナで傷つきながらも
秀吉に迫る五右衛門。
策略に次ぐ策略。アクションの連発。
スピーディーで飽きの来ない展開。
・・・
そして、最後に秀吉の暗殺は成就したのか!?
・・・っていうか、最後にトンデモないオチが待っています。

読み終わった後・・・
「えぇ~!!」とか
「うそぉ~ん!」とか
「なんじゃ、そりゃ!!」とか。
リアクションは人それぞれながら、気持ちいい裏切りが待っています。

歴史好き、裏切られ好きのアナタ!
オススメです!!
・・・そんなヤツいるか?
でも、本屋に平積みで売られていたし。人気あるみたいね。
読んでみて。

岡田秀文「本能寺六夜物語」もチョット読んでみたい。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
一極時代?
2012年08月16日 (木) | 編集 |
一極時代。
プロスポーツのリーグに限定したハナシです。

オリンピックで銀メダルに輝いたなでしこジャパン。
彼女らは普段、なでしこリーグでプレーしている。
なでしこリーグで知っているチームは??
・・・
澤やら川澄が所属する「INAC神戸」くらいではなかろうか。
(レオネッサって愛称もついているぞ。知らんかった・・・)
またはINACを追随する「日テレベレーザ」くらいかな?

そりゃそうだ。
INACには日本代表選手が7~8名所属している。
ベレーザにだって2~3名くらいいるでしょ。
当然ながら、この2チームが常に優勝戦線を争っている。
(・・・いちおう、知らないながらに書いているので。)

ワールドカップを境に女子サッカーは注目を集めている。
代表戦ともなるとゴールデンタイムに民法で放映される。
しかし・・・なでしこリーグのほうはマイナーだ。
でも、注目されファンが増えないコトには経営できない。
リーグが破たんするようなことになれば、選手の育成が滞る。
日本代表選手の戦力も低下する。で、さらに注目されなくなる。

そんじゃ、リーグに注目させるためには、どーしたらよいか?
とりあえず、名門チームの出現が必要である。

そんで・・・INAC?知ってる。澤?知ってる。
近くでやってる?じゃ、見に行こうか?
みたいな感じで名門チームのファン層が増大。

さらにライバルチームにも興味が移っていく。
で、リーグ各チームのファン層も拡大。
・・・以上、マイナースポーツのファン層拡大についてでした。

これに近い状況がプロ野球にも見え始めているような気がする。
前述のINACに該当するのが今の巨人。
ベレーザは阪神か中日だろうか?
(歴史と実績考えたら、本来ベレーザが巨人かな??)
(でも、投資で急激に戦力を増した点ではINACか??)

「野球はよく知らんけど、巨人は知ってる」
「見てみたら意外と面白い」
「なんだろう?この巨人にしぶとく食らいつくヤクルトってチームは?」
・・・マイナースポーツならこうなるかもしれんけどね。

そりゃあ、戦後間もないころのプロ野球はそうだったろうよ。
圧倒的な戦力と歴史を誇る巨人とソレに追随する阪神。
ヤラレ役の大洋(現DeNA・・・あ、今もか!?)
・・・と国鉄(現ヤクルト)。

でも、いまとなっちゃ、一応メジャースポーツでしょ?
一極時代よりも群雄割拠のほうが盛り上がるでしょ?

もう、ヤクルトやらDeNAやらポンコツ・マイナーチーム
のファンは何を楽しみすればいいの?
・・・
CSによる下剋上?
番狂わせ?ジャイアントキリング?
・・・やっぱ、判官びいき的な楽しみになっちゃうのかな?

以上、ヤクルト負けた腹いせに酒飲みながら書いた記事でした。
でも、野球にマイナースポーツ的な動きが始まっているような気がして・・・
そんで、何となく、なでしこの事も書きたくって。
・・・ワケ分かんなくなっちった。
ま、いいか。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
パター試打!
2012年08月14日 (火) | 編集 |
会社帰りにヒマだったので、パターの試打に行きました。

試打といっても・・・
”ムネりん”の愛称で今でも野球ファンにおなじみ(?)
元ヤクルトの志田宗大(しだむねひろ・現スコアラー)
・・・じゃなくって、試し打ち。

中古クラブの店でパターの試打をしてきました。

どんなパターがあるのか?
ちょっと調べてみよう!
ダイジョブ!カネならある!
直前に寄ったパチスロで勝利している!
ヨサゲなヤツがあったら買っちまおう!

そして・・・前にも触れたPINGのパターはホントに
「ピーン」って音がするのか??
気になる!!

さっそく、パター売り場へ直行。
そして迷わずPINGのパターを物色する。

まずは・・・ピン型のパター!
PINGのピン型!
まさに鯛の鯛!?
打音は・・・カッ!って感じの乾いた打音。
なんか、ゴルフ中継で聞いたコトあるような音!
でも・・・「ピーン」じゃなかった・・・

続いて・・・マレット型!
フェースにプラスチック製のカバー?埋め込み?がある。
打音は・・・コッ!って感じ。少し湿ったような音。
「ピーン」じゃなかった・・・
ネオマレット型の商品もあったが、同様。

うーん、残念。

パターをとっかえひっかえ試打していて気づいたコト。

ピン型、いい音するんだけど・・・難しい!
ウマいヒトならきっと「軽くてコントロールしやすい!」
・・・ってなるだろうが、
ワタシのようなボトムアマチュア(※)には難しい。
(※トッププロの対極)
どーやらゴツイマレット型かネオマレット型が向いているようだ。

そして、パター打ってて・・・もうひとつ気づきました。
自分の履いているクツが思いのほかキタナイ・・・
結局、パターではなくクツを購入して帰宅。
うーん・・・なんのこっちゃ。

靴も買ったし、今度こそパター買うぞ!
希望は・・・鉄琴みたいな音がするヤツ!
(木琴みたいな音でも可!)
・・・な、ない!?まじで!?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
じゃないほう!その2(女子バレー編)
2012年08月12日 (日) | 編集 |
いやぁ~ やってくれましたね!
女子バレー!!
見事、28年ぶりのメダル!
通算成績31勝29敗の韓国との一戦!!
互角の争い?
いやいや、男子サッカーの例もあるし。
ヤラれてしまうのでは・・・
韓国のほうは30年以上メダルが無いでしょ?
イタリアとかブラジルとか強豪も食っているでしょ?予選で。
・・・ヤラれてしまうかも!

ドキドキしながら観戦。
・・・
結果、日本ストレート勝ち!!
見事、銅メダルを獲得したのでした。

さて!この勝利の立役者は・・・サオリさん。
大活躍でしたね!!
・・・
蹴られたいランキングおよび踏まれたいランキング
跨がれたいランキングで常に上位にいる・・・
エースの木村沙織じゃないゾ。
(おっと、見下ろされたいランキングを忘れていた!)

オリックス川端に続く2人目の「じゃないほう」!
木村沙織じゃなくって、
モチロン、吉田沙保里でもない。(競技が違う・・・)
・・・
迫田さおりさんです!!

左眉毛上のホクロがチャームポイント?
もしくは”ヤル気スイッチ”??
しかも!東レアローズで木村沙織とチームメイト!
東レアローズでも”じゃないほう”?
・・・
そんな迫田さおり!
打つスパイクがイイトコロに決まる!
流れを持って行かれそうなところで、引き戻す一撃!
木村や荒木よりも得点が多かったのでは??

しかも、常にスタメンにいるわけではない選手。
相手によってはスタメン・・・的な選手。
ヤクルト的にいえば松井淳的な選手!?
そんな選手が大活躍!で、快勝!!

中国戦では江畑が活躍!
そんな江畑を外してスタメンだった迫田。
うーん、宮出に代わってスタメンだった松井・・・的な?
日替わりヒーロー・・・もとい、ヒロインが出てくる!
いいチーム状態だったんだね!!

見る試合見る試合、負け試合だったから・・・
テンションあがりましたよ~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
夏季休暇♪
2012年08月10日 (金) | 編集 |
お盆休み。8/10~14まで。
うーん・・・何して遊ぼうか??

とりあえず、前半は・・・
オリンピック見て、高校野球見て。
モチロン、プロ野球も見る!!
・・・で、見ていたんだけどさ。

8/9深夜 女子レスリング 吉田沙保里が金!
いやぁ~スバラシイ!スバラシイ下半身だ!!
太さが段違い。膝も故障していない!ケツがスゴイ!
で、金!!
アレクサンダー・カレリンに並ぶ世界選手権12勝!
・・・ここまでは良かった。

8/9深夜 女子サッカー・アメリカに敗北!
      (でも銀メダル獲得!)
8/9深夜 女子バレー・ブラジルに敗北!
8/10夜 ヤクルト 巨人に敗北!!
8/10深夜 男子サッカー・韓国に敗北!
8/11朝 高校野球 地元・高崎商業敗北!
8/11昼 高校野球 日大三校敗北!
8/11昼間 ヤクルト 巨人に敗北・・・
・・・
・・・7連敗?
・・・観ていないほうがいいのかな??
心が折れそうです・・・
・・・
ところが!!
やってくれました!
女子バレー、3位決定戦!!
8/11夜 女子バレー 3位決定戦で韓国にストレート勝ち!
いやぁ~ヨカッタ!
28年ぶりのメダル?
選手は当時、生まれていなかった子ばっかだね。
ワタシも物心ついていなかったよ。
物心ついていない小学3年生(?)でしたよ。

いやぁ~ネガティブな思考が吹っ飛びましたよ!!
オリンピック気配がない!
・・・なんて言っていたけど、見ちゃってるね~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
知ってた?「PING(ピン)」のコト。
2012年08月08日 (水) | 編集 |
「PING(ピン)」
ゴルフやるヒトなら知っている。
ゴルフ用品メーカー。
モチロン、クラブも作っている。
ドライバー、アイアン、パター・・・などなど。

PINGって元々パター専門メーカーだったらしいね。

50年くらい前に創始者カーステン・ソルハイム氏が開発した
「1-A」っていうパター。
トンデモナイ名作らしく、現在も販売されているとか。
コイツで打つと「ピーン」って音がするらしい。
・・・じゃ、「PING」で!
みたいな感じでブランド名が決まったらしい。
・・・雑!なんか雑だぞ!ソルハイム氏!!

その後、開発された「ANSER」というパター。
打って答えが返ってくる!・・・なら「ANSWER」じゃん!
これも・・・
「アカン。6文字も刻印できへん! どないしよ・・・」
「ほな、5文字で。W取りまひょ!」
・・・で「ANSER」
雑!なんて雑なヤツなんだ!ソルハイム氏!
雑だけど、パターに革命を起こした開発者で職人!
雑だけどスゲーぞ!ソルハイム氏!!

ちなみに、この名前はパター名称としても一般的に使われている。
PING
マレット型、ネオマレット型、そしてピン型!
・・・うーん、トリビア。

もしも・・・試作したパターの音がさ、
「カン!」って音なら「KANG」?
「ゴン!」なら「GONG」?
「ガキン!」なら「GAKING」?
・・・
「グワァラゴワガキーン!!」なら・・・
「GUWARAGOWAGAKING」??

言いにくいぞ!「GUWARAGOWAGAKING」は。
後に「グワァラゴワガキーン型」とか言われたら・・・
言いにくいぞ!
まあ、そんときゃ「岩鬼型」って呼べばいいのか。
(ドカベン参照、大甲子園およびドカベン・プロ野球編も可)

でも、ちょっとだけ、欲しいかも。
「GUWARAGOWAGAKING」ってロゴの入ったゴルフ用品。
帽子とかどーなるんだろ?やっぱ2行かな?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
快挙!フェンシング!
2012年08月06日 (月) | 編集 |
ロンドンオリンピックのはなし。その2
フェンシング団体。
日本では初めてのメダル獲得だとか。
銀メダルだけど・・・おめでとう!
やったぞ!フェンシング団体!

準決勝は日曜日の夜に見ました。
ドイツとの対戦。
序盤リードするも、後半に追いつかれる。
そのまま逆転を許すも・・・
最終戦の終了10秒前に1点差まで追い上げる!
そして、残り1秒で同点のポイントをもぎ取る!!
そのまま延長戦を制して日本、決勝進出!!
・・・
でも、決勝でイタリアに敗れ銀メダル。
でも快挙!チームでもぎ取った結果!

すごいぞ!太田!!
毎日現場でアイスボックスを造っていただけのコトはある!?

すごいぞ!千田!!
今は亡き親友に雄姿を見せられたね!

すごいぞ!三宅!!
う~ん・・・三宅・・・三宅?女子重量挙げじゃないほう?
・・・まあ、いいや。うん。

すごいぞ!補欠のヒト。
えーっと・・・まあ、いいや。

なんか知らんが、感動した!興奮した!!
しかし!!最後までフェンシングのルールが理解できなかった!
でも、心から祝福したい!

それにしても・・・
なぜ、彼らはフェンシングの道を選んだのだろうか??
・・・
そーいえば、ガンダムの最終話で
アムロとシャアがフェンシングで闘うシーンがあったけど・・・
(ア・バオア・クーでね。)
再放送も何回もしているし・・・
まさか、キッカケは・・・ガンダム??

彼らに聞いてみたいね!
もしかしたらさ・・・
「昔、シャアのマネしました!」とかコメントが取れるかも!
(アムロに額を突かれて)「ちぃ!」とかやったんでしょ?
・・・
な、ワケねぇか??
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ロンドンオリンピックを見ていて・・・
2012年08月04日 (土) | 編集 |
いま、オリンピックの真っ最中。
うーん・・・それなりに盛り上がっているのかな?
やたらと銅メダルが多いけど、日本選手も活躍しているし。

それと時差。
仕事している昼間は現地は夜。
そんで、ゴールデンタイムが朝。
決勝などレベルの高い試合が組まれるのが夜中。
うーん・・・ちょうどいい??

夜中の2時にテレビ点けたら日本代表戦がキックオフ!
・・・すげー悩んだ挙句、見ない!
やっぱ、ちょうどよくない。

まあ、いずれにせよ・・・
なんとか、オリンピックムードになったような気がする。

さて、ここで問題発生・・・
ロンドンオリンピックだけに地元はイギリス。
イギリス代表への声援が大きいコト・・・は問題ない。当然のコト。
問題は呼び名。”イギリス”

ロンドン
・・・歴史あるし、音楽やらファッションの流行発信基地。
 布袋さんも移住しちゃうくらい。憧れの対象。

イギリス
・・・イギリス
・・・イギリス?
なんか、違和感ありません?
なんか、マイナー感ありません??

サッカーなどで”イングランド”って言われると・・・
メジャー!古豪で強豪!って感じするんだけど。

やっぱ、”イギリス”で正しいんだよね?
それほどサッカーファンではないんだけど・・・
”イングランド”って呼びたくなるね。イギリス。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ヤクルトネタ
2012年08月02日 (木) | 編集 |
オリンピックの最中というのに・・・
どーでもいい??ヤクルトネタ。

その1 似てる?
スネ夫対決!?
ヤクルト・田中浩康vs中日・山井大介
どっちもスネ夫顔?
田中浩康のほうが、よりスネ夫だね!

ジャイアン・赤川
スネ夫・田中浩康
ドラえもん・つば九郎?畠山??
あとはシズカちゃんか?
・・・うーん・・・川端の妹??
あ、のび太は古田で。
ドラえもん軍団結成は間近??

その2 夢!
夢の畠山?
MVP、畠山!
打率.396!!
安打 184本!!
打点 138点!!
そして・・・本塁打59本!!
モンクなしの三冠王!
ま、ゲームのハナシだけど。
現実の畠山も今からコレくらい打ったら・・・
2位くらいになれる!?
うーん・・・夢!!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
