旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
祈願
2012年06月29日 (金) | 編集 |
同期の女子が産休に入るようです。
なんと、2人目の子どもだとか。
・・・
うーん、会社の同期はみんな結婚。
子どももいる。
うーん・・・がんばんなきゃね。
・・・あ、ワタシの他にもう一人いた。独身。
勝負することじゃないが・・・負けんぞ!

さて、産休に入る同期の女子。
8月には生まれるそうな。
元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
うーん、兄弟か~
子ども2人。憧れちゃうね。
・・・
子ども連れて神宮球場へ野球見に行く。
うーん、夢!
子どもに「ほら!ちゃんと食べないと!畠山みたいになれないよ!」
子ども「え~!あんなデブやだ!」
   「・・・そうか(涙)」
・・・夢!いまのところ、夢!!

夢は置いておいて。(あとで、すぐに回収するけど。)
産休の女子からチョコレート?をいただきました。
マトリョーシカのチョコレート?
マトリョーシカのようなデザインの袋。
安産を祈念して造られたといわれるマトリョーシカ。
・・・ちがったかな??
元気でかわいい赤ちゃんが生まれることを祈っています。

チョコレート?、サンキュー!
・・・産休だけに。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
長野(ちょうの)
2012年06月27日 (水) | 編集 |
意外と好きな選手。
読売ジャイアンツ、長野選手。
長野(ちょうの)
・・・
巨人の選手、好きな選手は意外と多いです。
坂本とか澤村とか。小笠原もいいな。
山口、マシソンあたりもいいかも。
あとは朝井。モノマネ芸人枠で。
最近では加治前かな。ウチの村中がヤラれちゃったけどね。
顔つきがいいね、加治前は。
・・・
そもそも、”東京に住んでいるけど、巨人がキライだからヤクルトファン”
・・・なんて言ってるヤツはアカンね。
”巨人もキライじゃないが、それ以上にヤクルトが好き!”じゃなきゃ。
”もともとヤクルトが好き。でも巨人はいつの間にかキライになった”
・・・でもいいか。

さて、長野(ちょうの)選手に戻ろう。
まず、名前。長野(ながの)かと思ったら、長野(ちょうの)。
イキナリ裏切られる。
長野(ちょうの)だけに蝶野のテーマでも使うのかと思えば・・・
意外と普通。また裏切られる。
・・・
昭和時代のプロ野球選手を思わせるようなオッサン顔。
しかも七三分け。顔つきがいいね。
あとは、バッターボックスの外側に構える個性的なバッティング。
これで、八重樫みたいな異様・・・
もとい、独特なフォームなら最高なんだが・・・

彼の応援歌もいいね。
(前奏)※トランペットパート※ オーオーオー・・・
 君よこの歌と 君よこの声に 今共鳴起こせ 長野!
(本編) 一筋貫く 夢の弾道
 飛ばせ長野放て長野 オオオオオオ(オイ!) ここまで

後半の「♪飛ばせ長野~」あたりは思わず口ずさんじゃうね。
・・・ただ、vsヤクルト戦は困る。
そのままじゃマズイね。
飛ばされては困る。ましてや”ここまで(スタンド)”はもっと困る。
でも、口ずさんじゃう。
・・・さあ、どうするか!?
・・・ここは・・・替え歌にするしかないかな?

ふぅ、やっと本題に移れそうだ。
いろいろ候補を挙げてみよう。

その1
 ♪止まれ長野 ヤメテ長野  オオオオオオ(オイ!)
  お願い~
 ・・・下手(したて)に出てみた。
その2
 ♪飛ばせ長野 ライトフライ オオオオオオ(オイ!)
  ココ(バレンティン)まで
 ・・・もちろん、三塁からタッチアップできない条件で。
 ただのワンアウトで。タッチアップ→補殺なら歓迎。
その3
 ♪ヤメテ長野 どうか一つ オオオオオオ(オイ!)
  ココ(バレンティン)まで
 ・・・とりあえず穏便に。フライアウト。またはシングルヒット止まり。
その4
 ♪下がれ長野 帰れ長野 オオオオオオ(オイ!)
  ベンチへ
 ・・・けっこう打たれた後なら、ヤジ要素が入ってもいいな。
その5
 ♪止まれ長野 落ちろ長野 オオオオオオ(オイ!・首を掻き切る動作)
  底まで(親指を下に向けて)
 ・・・呪い系。チョット暗すぎるか?
その6
 ♪土橋・大野 サファテ・河野 オオオオオオ(オイ!)
  ココ(バレンティン)まで
 ・・・もはや、意味不明。
その7(番外編)
 ♪アンパイ底を尽く ムダなベタ降り!
 ♪振れよヘタレ 落ちろヘタレ オオオ・・・(オイ!・首を掻き切る動作)
  ラスまで(親指を下に向けて)
 ・・・コレだけフルバージョン。麻雀用。

うーん・・・10個くらい考えようと思ったけど、飽きた。
個人的には”ここまで”→”ココ(バレンティン)まで”がお気に入り。
その5はチョットやり過ぎかな?
その2を採用かな?
その6も捨てがたいが、できれば外人の名前でまとめたいね。
案、求む。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ホッピー
2012年06月25日 (月) | 編集 |
うーん、お酒のハナシなんだけど、カテゴリーは”食事”
・・・ま、いいか。そのヘンはテキトーで。

最近、ホッピーにハマっています。
チョット前にはハイボールにハマっていました。
流行って、少し経ってからハマる。
このワンテンポ遅れがワタシらしい??

さて、ホッピー。
ホッピー
要はノンアルコールビールなのかな??
あっ・・・アルコールが0.8%入ってた。
コイツを焼酎と混ぜて飲む。
見た目は完全にビール。
飲んでみると・・・発泡酒よりはウマい。

ビールは飲みたいけど・・・ハラが出る。
そんなヒトにオススメかな?
低カロリーですから!(12kcalくらいだったかな?)

混ぜ方は2通り考えられる。
①ホッピーを注いでから焼酎を入れる。
②焼酎を注いでからホッピーを入れる。
・・・焼酎の水割りやらお湯割り作るときは入れ順には拘らない。
でもホッピーなら②ですね。間違いなく、焼酎が先です。
・・・と、いうのは。
ホッピーが先だと後から入れる焼酎で泡が完全に消えてしまう。
焼酎が先ならビールらしい泡を保持できる。

もう、最近の晩酌はホッピーばっかです。
1ヵ月以上飲んでいますが、ハラはダイジョブです。
もう、お気に入り。
しかし・・・一つだけ問題点が・・・
ホッピーの問題点・・・
ビンがたくさん残る。
缶なら潰して小さくできるけど、ビンはそうはいかない。
・・・缶入りのホッピー出してくれない?まじで。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
麺処MAZERU
2012年06月23日 (土) | 編集 |
秋葉原で発見したラーメン屋。
看板が出ている。
そして、すげーウマそう。
ラーメン屋の看板・・・
太い麺の上に山盛りのモヤシ。そして異様に分厚いチャーシュー。
・・・やっぱ、すげーウマそう!!
ずっと、気になっていた。
ずっと、入ってみたかった。
でもね・・・
看板の先を見ると・・・
MAZERUさん、入っていいの??
・・・雑居ビルの駐車場!!
関係者以外立ち入り禁止の空気ムンムン!
入りにくい!!
ホントにラーメン屋なんかあるの??
・・・
勇気を振り絞って入ってみると・・・
確かにありました!!
10人も入れなそうな小規模な店舗が!
・・・
とりあえず、突入成功!!
これより、食糧確保作戦に入る!!
財布から千円札を取り出し、震える手で握りしめながら、店内を見渡す!
・・・券売機的なマシーンは見当たらない。
・・・どうやら、店員さんに告知するタイプらしい。
阿部寛並みの目力で店員を睨み、呼び寄せる!
千円札を握りしめたままラーメンを注文する。
(注文してカネ払うパターンもあるからね!千円握っとけ!)
・・・おっと!早くも選択肢!!
醤油or塩!!
普通、スタンダードは醤油。
しかし!店内の貼り紙には塩を押しているような文言が!!
なんか、天然の岩塩を使用している的な文言が!!
・・・ダメだ!長考したら負けだ!!決断に5秒以上要したら負けだ!!
ここはスタンダード。自分の中のスタンダードを貫くんだ!!
ダイジョブ!塩は次回だ!!
5秒ギリギリで判断!
・・・で、醤油ラーメンを注文。
緊張の瞬間。
しばらく、千円札を握りしめたまま店員と対峙。
・・・店員「あの、トッピングは?」
・・・おっと、奇襲攻撃だ!!
震える手からチカラが一気に抜けた・・・

トッピング!?
なんと!!見事に肩透かしを食ってしまった!
とりあえず、落ち着いて。
・・・
モヤシと脂、そしてニンニクを多め。チーズはキャンセル。
以上で注文完了。
握りしめてグシャグシャになった野口英世を虚ろな目で見つめる。
ふ、と我に帰り、慌てて千円札をワイシャツの胸ポケットへ仕舞う。
・・・待つこと数分。
ラーメン登場!
MAZERUラーメン!
うどんの様な太い麺の上に堆く盛られたモヤシ。
これだけでも迫力があるが、さらに分厚いチャーシュー!
・・・うーん巨人打線!ドコからでもホームランが出る驚異の打線!
そんな言葉がピッタリだ!
・・・しかし・・・肝心なものが見当たらない。
そう!スープが見当たらない!!
巨人打線にDeNAの投手陣を組み合わせたような違和感。
しかし!箸をツッコミ、かき混ぜてみると・・・
ドンブリの底から恐ろしく濃厚なスープが現れる!
なんだ、2軍に杉内とか澤村がいて、いつでも登録できる状態だったのか!?
・・・的な驚き。
さあ!驚異打線vsワタシことツバメ軍団の対決が始まった!!

箸をツッコミ、かき混ぜて、先頭打者の長野・・・もとい。
濃厚スープの絡まった麺を食す!
続いて、麺とモヤシを絡めて食す!!
さらに、チャーシューに手を伸ばす!!!
・・・この打線、ムラが無い!
普通ならスープをレンゲですすって一息つくのだが、その隙がない!
まさにDH制!!パリーグの野球だ!!
油断できないほど、ウマい!何食ってもウマい!そして濃厚!!
夢中になりながらラーメンを貪り、見事!完投!!いや、完食!!
小さな大投手、石川に軍配が・・・
いやぁ~ウマかった。
次に塩味を食べるのが楽しみだ。

満足感に浸りながら・・・
ワイシャツの胸ポケットからグシャグシャになった千円札を
取り出して支払い完了。
店員の複雑な表情が気になったが、ほっといてお釣りをもらう。
次の対戦に胸を躍らせながら家路につくのであった・・・

・・・ただ、ラーメン食ってウマかった。
それだけの記事なのに。
ムダに長くなってしまった。
酒飲んでブログやると、いつも・・・こうなんだよね。
まあ、いいか。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
トラックバックテーマ 第1454回「近々購入しようと目論んでいるもの」
2012年06月21日 (木) | 編集 |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「近々購入しようと目論んでいるもの」ですはい。みなさん!もうそろそろ夏ですね。突然ですが、欲しいものってつきないですよね物欲が半端じゃないのでなかなかお金もたまりません。。。それでもまだまだ買い物意欲がわきますそんな中・・ゼッタイあれは買う�...
トラックバックテーマ 第1454回「近々購入しようと目論んでいるもの」


購入しようと目論んでいるモノ・・・
けっこう、アルよ。

その1 5番ウッド
今使っているキャロウェイのドライバーと同系列のフェアウェイウッド。
ランボルギーニデザインの赤いヤツ。
近鉄とかいってコバカにしていたヤツ。
これで・・・いてまえ打線結成だ!
最近、ユーティリティの当たりがいいので。
そろそろフェアウェイウッドにチャレンジしてもいいかな?
・・・なんて思っています。

その2 アプローチウェッジ
実は・・・
コースで9番アイアンを失くしてしまい、アイアンが1本足りない。
1本補充が必要なんだけど、9番じゃなくってアプローチウェッジに
しようかな~・・・なんて考えています。

その3 サンダル
ビルケンシュトックのサンダル。
すげー長持ちするんだとか。
ずっと”ビリケン”だと思っていたけど・・・それじゃ通天閣だな。

その4 スーツ
量販店のヤツじゃなくってデパートあたりでオーダーメイドしたい。

その5 革靴
4~5万くらいの上等なヤツ。
靴底換えながら長持ちさせたい。

その6 スマホ
今のケータイは・・・ぱかぱか。
最近、「まだ使っているの?」とか「それ、いつから使ってる?」
・・・なんて聞かれる。
そろそろスマホかな??
・・・なんて思っている。

おっと、忘れていた。
その7 パター
またゴルフ用品。
今使っているパターは・・・反発がイマイチ。
しかも音がオカシイ。
試しにヒトのパター打ったら・・・なんかイイ感じ。
いい音がするヤツが欲しいな。

その8 ゴルフウェア
ゴルフのプレー前後とプレー中に着るヤツ。
スイングのコーディネートもいいけど、カッコも必要だよね。
カッチョイイのが欲しい。

全部買ったらいくらだ??
・・・20万くらいあれば足りる??
・・・30??
ま、地味な暮らしをしているんだから、ハデにいっとく??
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
同窓会ゴルフ
2012年06月19日 (火) | 編集 |
社員旅行の帰りに群馬でゴルフして・・・
1週間後に、また群馬でゴルフ。
うーん・・・イイ感じで実戦経験が積めている。

今回は中学時代の同級生とゴルフ。
ところが・・・朝から雨!
前回と同様、カッパが必要か??・・・などと思っていたけど、
プレー開始の時点で曇り。
2~3ホール回った時点で晴れ!
地面は湿っていたけど、気持ち良くプレーできました!

ウチの実家から車で30分!近い!
霞山カントリー倶楽部。
霞山カントリークラブ
プレー代が安い。安い割にキレイ!で、実家から近い!!
霞山とかいて”カザン”です。

クラブハウスからは群馬の町が一望できる!
霞山からの景色

前半。
ドライバー
 ・・・まあまあ。5打数3安打くらい。最長飛距離230Y
ユーティリティー
 ・・・良好。5打数4安打くらい。2打目の安心確保。
アイアン
 ・・・イマイチ。5打数3安打くらい。ユーティリティを優先して使用。
アプローチ
 ・・・弱気がでてしまう。ショートの連発。
パター
 ・・・同じく弱気。オーバーを恐れすぎ。

後半
ドライバー
 ・・・アカン。5打数1安打くらい。前進4打の連発・・・
ユーティリティー、アイアン
 ・・・良好。ユーティリティ使用頻度が高い。
アプローチ
 ・・・ちょっと攻めてみたけど、まだヌルイ。
パター
 ・・・まあまあ。こちらもチョット攻めてみた。まだヌルイ。

結果。131点。相変わらず、ボーリング。

今回は振りあげた時のスエーの修正をテーマに臨みました。
体重移動を意識せず、上半身を回す。
・・・この動きに慣れていないせいか、ギコチナクなることがある。

それでも・・・アイアン、ユーティリティは多少改善できました。

問題はドライバー。
今の振り方でも当たれば飛ぶ。それだけは確認できた。
でも、ミート率が低い。
スライス傾向が再発。
上半身の回転不足で、腕だけがあがっている感じ。で、振り遅れ。
そんでスライス?
逆に腕の動きを抑えて、上半身が回っていれば、しっかり飛ぶ
・・・と思う。

上半身の回転と腕の動きをテーマに練習してみよう。
なんか、120点なら切れそうな気がしてきた。
ペースは遅いが、上達はしている・・・と思う。いや、思え!
ガンバッテ行こう!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
注目の対決!!2012年・交流戦
2012年06月17日 (日) | 編集 |
2012年プロ野球交流戦、いよいよ佳境です。
ついに!セリーグ勢より初の交流戦優勝が!!
・・・巨人だけどね。なんか、どーでもいいな。
ロッテか日ハムあたりに逆転優勝してほしいけど・・・
そのためには、ヤクルトが負けなければならない。
・・・そっちのほうが、イヤ!

巨人交流戦優勝でいいや。
まあ、セリーグのリーダー的な球団だし。
確かに強えーし。
・・・許す。

さてさて、そんなどーでもいい話題はさておき。
さらにどーでもいい話題に移りましょう!

6/9~14にかけて、注目の対決が2つありました!

その1!
ヤクルトvs西武戦より。石川vs中島!!
石川vs中島・・・ってコトは・・・
甲子園のライバル対決?? いやいや、中島は甲子園出てません。
同郷対決?? いやいや、東北と関西です。
同世代対決?? いやいや、石川のほうが3つ上です。
・・・
ある意味、同級生対決かな?
石川vs中島・・・
カツオvs中島!!
「おーい!中島ぁ~ 野球やろうぜ!」
「磯野ぉ~ちょっと、まってよ~」
小学校5年生で出会った2人。
野球の腕を競い合った仲?ライバル??
・・・同級生対決だ!!ある意味。
実際は全然違うけど。
結果は・・・
カツオ、5回1/3・失点5
中島、2打数0安打1四球(vs石川に限る)
・・・どっちも負け!?
ヤクルト負けたからカツオの負けかな?


その2!
ヤクルトvs楽天戦より。増渕vs田中まーくん
増渕vs田中まーくん
今度はホントの同年代対決。
「ハンカチ世代」同士の対決。
まあ、片や先発だか中継ぎだか・・・先発の谷間。
片や日本を代表するエース。
差がありすぎて、同世代であるコトにも気づかれない。そんな対決。
結果・・・
増渕、4回2/3・失点5
田中、8回・失点3
・・・田中の勝ちだな。
まあ、ヤクルト逆転勝ちしたけどね。

久しぶりの野球ネタだけど・・・
うーん・・・しょーもな。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
トラックバックテーマ 第1445回「あなたの足のサイズは大きい?小さい?」
2012年06月15日 (金) | 編集 |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたの足のサイズは大きい?小さい?」です!皆さん足のサイズは大きい方ですか?といっても身長によって足のサイズもかわってきますが、周りと比べて小さい方だなー大きい方だなーなど、感じたことありますか私はこの前ボーリング�...
トラックバックテーマ 第1445回「あなたの足のサイズは大きい?小さい?」


足は大きいか?小さいか??
うーん・・・ジャイアント馬場よりは小さいです。
ズバリ!サイズは・・・28cm!

それも足の人差し指(?)が親指よりも1関節分も長い。
ついでに中指も親指よりチョット長い。
・・・
原始人型??なんて言われるのかな??
確かに、木の枝に捉まるのは便利そうだ。

な、もんで、靴探しがメンドクサかった。
デザインよりもサイズを見ちゃう。
入らなかったらアウトだからね。

でも、最近はダイジョブなのよ。
結構あるのよ。靴。
ありがたい。
・・・
日本人の足も大きくなっているのかな??
良く知らん。

昔は「バカの大足」・・・なんて言われました。
でもね、これには続きがあるんです。
正確には・・・
「バカの大足、ノロマの小足、中途半端のロクでなし」
・・・全部ダメじゃん!

靴は見つかるようになった。
それでも・・・人差し指が異様に長いこの足。
ツメがボロボロになっちゃう。
・・・人差し指長いヒト用の靴って無いのかな?
知っているヒト、教えて!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
2012年 社員旅行その3
2012年06月13日 (水) | 編集 |
社員旅行、それ以上に楽しみにしていたコト。
正直、社員旅行をキャンセルしてでも参加したかったイベント。

その1:麻雀。
点ピン、割れ目アリ、チップあり。
大人ルールの麻雀。
宴会後、9時過ぎより闘牌開始。
相手は・・・大魔王やら大魔神やら・・・魔界メンツ!
さあ!勇者ワタシ、どこまで闘えるか!
魔界麻雀は4半荘。
・・・結果!
ワタシ、4戦2勝!
・・・普通なら勝ちですよ。圧勝ですよ。
でも・・・なぜかマイナス。恐るべし、魔界ルール。
チップでヤラれた。それと大きなラスをもらってしまった。
以上、敗因。

その2:ゴルフ!
一番楽しみだった。
でも・・・前日の快晴と打って変わって・・・雨!
しかも霧も出ている!!
何ホールか、コースが見えない所もあった。
結果は・・・138点!イマイチ!
前半!ドライバーがアカン!アプローチは良好!
後半!ドライバー復活!でもアプローチがアカン!
・・・前後半通じて良かったのがユーティリティ!!
2打目に使うユーティリティ、コイツが安定してくると良い!
課題にしていた2打目はかなり改善できている!!
収穫アリ!!
だからOK!

雨でズブ濡れになりながら手ごたえのあるゴルフでした!!
目指せ!100付近!!
目指せ!”ゴルフできるヒト”
・・・
そして、特技「ゴルフ」を目指すのだ!!
・・・
最近、「アイツ(ワタシ)になら勝てるだろ?」とゴルフに興味持つヒト多発。
・・・うーん・・・普及に尽力した?かな??
倒せるモンなら倒してみろ!かかってこい!いつでも挑戦待っているぞ!
でも、ほどほどにね。ホントに負けたらヘコむから。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
2012年 社員旅行その2
2012年06月11日 (月) | 編集 |
続き。群馬力を見せつけながら、一行は伊香保温泉へ。
温泉旅館で温泉入って、ベタな宴会。

大広間、一同集まり、料理をつつき、酒を片手に、余興見る。
とりあえず、料理。
料理。
うーん・・・お通しと鍋と焼き物、刺身あり。
まさに旅館の食事。
右上に見えるのは日本でも名高い”上州牛”!
・・・ん?知らん??
料理つまんで、酒飲んで、役員参りの列眺め。
で、列長め。・・・待っても待っても列長め。ヤメとこ。

余興の一つ目。群馬クイズ。
圧倒的な群馬力を見せつけ勝利。イキナリ景品ゲット!

つづいて、ビンゴ。ありがち。
・・・
ビンゴ。
残塁の山・・・
うーん・・・穴はたくさん空いている・・・
でも・・・ビンゴに至らず・・・
なんというか・・・残塁の山。
ヤクルトか!・・・って言ったヤツ、覚えておけよ!
バレンティンや畠山にお仕置きしてもらうからな!!
・・・
そんな感じで宴会終了。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
2012年 社員旅行!
2012年06月09日 (土) | 編集 |
6/8の金曜日、社員旅行。
・・・今どき社員旅行??それも全社で??
バブル時代か!なんてツッコミがありそうだけど、社員旅行。

行先は・・・
・・・幹事の子に・・・あれほど言ったのに・・・群馬県民だって。
行先は・・・
・・・群馬県、伊香保温泉!!

行程。
朝、会社に集合。
午前中、富岡製糸見学
・・・「日本で最初の富岡製糸」
・・・「繭と生糸は日本一」
移動中に白衣観音を見ながら・・・「白衣観音慈悲の御手」
午後、高崎市内で食事して・・・
昼間にダルマ工房を見学。で、ダルマの模様入れを体験。
・・・「縁起ダルマの小林山」
そんで伊香保温泉へ向かう・・・「伊香保温泉日本の名湯」

・・・上毛カルタ、5枚制覇。ダイジョブ、まだ40枚以上ある。

とりあえず、富岡製糸。
富岡製糸
レンガ造りの製糸工場。女性の工員が活躍した工場。
日本で最初!文化遺産にゼヒ!!
・・・候補に挙がりながら・・・保留。残念。

で、ダルマ工房!
ダルマ工房
ダルマ、ダルマ、ダルマ・・・
ダルマ、ダルマ、女子のアタマ!
女子のアタマ以外はダルマ工房で作成された製品です。
圧巻です!

いやぁ~・・・みんな、圧倒されたかな?群馬力に。
もう、いいでしょ?首都で。
・・・ないか?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
困った病気??
2012年06月07日 (木) | 編集 |
うーん・・・困った。病気かな?
何病か?
ズバリ!見逃し病です!!

先日、書いたヤクルトが10連敗を脱出した試合。
スタジアム通りの酒屋でビールで悩んでいたら・・・
畠山のホームランを見逃しました。
実はソレだけでなく、タバコ吸いに席を外したら・・・
日ハム中田の久しぶりのホームランを見逃してしまいました。
・・・まあ、ミレッジと飯原のホームランは見れたけど。

そして、見逃し病の疑いが出てきたのが・・・
日本vsオマーンのワールドカップ予選。
テレビで観戦。

まず・・・
試合開始から15分ほどしてテレビを点けたら・・・
日本1-0オマーン
・・・ゴールシーンを見逃す。

そんで・・・
ハーフタイムの間にジュースやらお菓子やら買いに出かける。
おっと、ハーフタイム終わって後半始まっちゃっているよ!
帰ってきてテレビ点けたら・・・
日本3-0オマーン
・・・後半のゴールシーンを2つとも見逃す。

結局、この日の日本・オマーン戦にて目撃したゴールシーン・・・ゼロ。
ワタシの中では0-0
むしろ、終盤にキワドイシュートを止め続けたオマーンのGKアルハブシがMVP!
・・・
まあ、ずっとアルハズシだと思っていたけど。
さすがGK!相手のシュートを外し続ける!
その名も”ハズシ”!
・・・じゃなくってハブシ。

あんまり自覚症状なかったけど、サッカー中継ではゴールを見逃し・・・
野球観戦ではホームランを見逃し・・・
まあ、席を立つ方が悪いんだけどさ。
なんか、タイミング悪すぎない??
病気かな?って思うでしょ?
どーしよ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
軍?・・・ああ、そーいうこと?
2012年06月05日 (火) | 編集 |
会社のヒトと飲み会。

飲み会前日の会話。
ワタシ「明日は何食べるの?」
幹事(女子)「えーっと・・・軍・・・トリです!」
ワタシ「・・・軍?」
・・・
軍?
ミリタリー?
ファミコンウォーズ??大戦略??
??
・・・
いや、待て。”トリ”って言ってたぞ。
”軍””トリ”・・・”軍””鶏”?
・・・軍鶏(しゃも)?
軍鶏料理かい?
・・・正解だったようです。

門前仲町にある軍鶏料理店。
下町情緒あふれる街並みを眺めながら直進。
しばらく歩くと下町風のにぎやかな街並みが一変!
隠れ家的なお店が軒を連ねている。
軒を連ねていたら隠れ家ではないような気がするが・・・
まあ、いいや。
通りに看板を掲げ、看板の先には細道。そのまま進むとお店が!
うーん・・・隠れ家!まさに隠れ家!!
その名も・・・
「鳥料理 有明」

入り口だけ見ると敷居の高そうな店。
しかし!客層は一般人が多い。たぶん。
下町情緒を残しながらも、落ち着いた上品な雰囲気も感じる。
うん。知ってたら「コイツ、デキル!?」なんて思われそうな店。
よほどヘマしない限り、婚活の成功率も高そうだ。
・・・確保。

おっと、料理料理。
忘れていた。
まあ、食べログとかに任せておけば良いような気もするが・・・
これが・・・軍鶏鍋だ!
軍鶏鍋!
軍鶏だけに野性味あふれる臭みが・・・あんまりない。
普通の鶏と違い、引き締まった脂肪の少ない肉。
ジューシーさは少ないが、噛みしめると旨味が溢れだす。
サッパリした日本人好みの味?たぶん。
長いコト茹でていてもアクが少ない。

シメはラーメンを投入。
個人的にはオジヤにして欲しかったような気もするが・・・
まあ、いいや。

特に感動したのが・・・
豆腐かそうめんか??
お通しで出てきた不思議な豆腐。
外観はそうめん。歯ごたえもそうめん。
でも味は豆腐。
メニューにも”豆腐”と記載されている。
不思議な豆腐。
・・・
イキナリ掴み。婚活向き?
とりあえず、確保の方向で。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
再開。
2012年06月04日 (月) | 編集 |
ブログ、しばらくサボっていました。
・・・野球にムチュウだったのです。

ヤクルト10連敗脱出!!
・・・からブログを更新せずにいたら!
あれれ・・・3連勝しちゃった!

こりゃぁ連勝止まるまでブログ更新できないなぁ~
・・・
「おいおい、何連勝する気だよ。小川さんは!」
「さすがに一カ月以上ブログ放置できないから再開するか!」
・・・なんて状況を少し期待していたけど。
6/5vsオリックス戦でアッサリ、ストップ。連勝は3。
で、再開に至ったのです。

ちょっと、野球から離れた内容を増やしていきます。

でも、ヤク中(ヤクルト中毒)のワタシとしては野球ゼロはキツイ。
程よく、織り交ぜていけたらいいな。
・・・なんてコトを考える6月5日の夜。

とりあえず、再開。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
じゅう・・・からのぉ~
2012年06月01日 (金) | 編集 |
最近、野球とゴルフのコトばっか。
でも・・・今日も野球の話。
話さずにいられるか!この状況で!!
・・・
我らがヤクルト、まさかの10連敗・・・
つばめ、急降下・・・
4位まで・・・急降下・・・

交流戦1勝10敗!!
・・・ありえん。いい加減にせい!
と、いうことで神宮球場へ気合を入れに行く。

7時前に球場に到着。
到着するなり・・・
アナウンス「ホームラン!待っていたぞ!ハタケ!!」
・・・畠山、待望の2号ホームラン。
・・・神宮球場の入り口で確認。
チケットも買っていない。
・・・イキナリ、ホームランを見逃す。
スタジアム通りでビールなんか買っていなければ・・・
間に合ったのに・・・
アサヒかサッポロか、はたまた発泡酒か?などと悩まなければ・・・

球場へ入った段階で3-1でヤクルトリード!
席について一息つきながらビール一杯目。
うん、勝ったな。
・・・
日ハム中田にホームラン打たれる!
あら?ホームラン打たれた・・・
3-2で1点差・・・ヤバい?
流れ、持っていかれてる??

ヒヤヒヤしながら2杯目のビールを飲み始める。
・・・
あらら、打ち返した・・・
先頭打者の飯原が2年ぶりの(!?)公式戦ホームランで1点。
その後、満塁になってバッター出川ことミレッジ。
・・・まさかの満塁ホームラン。
周りにいた見ず知らずのヤクルトファンとハイタッチしてやりましたよ!
ついでに、近くにいた”観光でキマシタ”風の白人ともハイタッチですよ!

うーん、統一球でホームラン出にくいといわれている、このご時世に。
ここまで、ホームランが両チーム合わせて4本。
そして、神宮で目撃した満塁ホームランは川端に続き2本目。
満塁ホームラン目撃、年1本ペース?
・・・勝ったな!

気持ち良く、3杯目のビールを購入。
ビールの売れ行きも良いそうな。
・・・
8回にダメ押しの2点が入り、トドメのバーネット。
やりすぎじゃない?まあ、久しぶりの勝利がかかった試合。
しかも明日は移動日!ならば・・・バーネットか!
・・・
まさか・・・8点リードから・・・
まさかまさか、3点取り返されて・・・なんとか逃げ切り。
二岡、まだいたのか・・・
今シーズン初ホームラン!
まさかの5本目。
・・・よそでやれ!っていうか、東京ドームでやれ!甲子園でも可!
オレンジか黄色のチームに対してやれ!
ま、勝ったからいいか。

さあ!10連敗を止めて1勝目!!
いや・・・
”1連勝”だ!!
さあ!ここからV字回復じゃ!!
得意の9連勝でリベンジじゃ!!
あ・・・1個足りない?まあ、いいか。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
