旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
東京マラソン!スタート!!
2012年02月28日 (火) | 編集 |
2/26東京マラソン当日!

まずはこの日のワタシのコンディション。
・年齢:30代後半
・総練習量:10時間未満。新しく購入した靴を穿きならす程度。
・最長走破距離:3km
・禁煙:実施せず!
・睡眠:2時間未満
・体調:風邪気味。のどがヤラれている。
・・・以上。
こんなヤツがどこまで走れるのか??
スタート時点では・・・目標!10km以上!!
・・・でしたが、結果は・・・ま、なんとかなりました。

とりあえず、当日の模様をダラダラと書きたいと思います。

<都庁到着>
当日の朝8時、スタート地点の都庁に到着。
都庁前駅の構内にはすでに多くのランナーが・・・
ここで・・・
疑問① 着替えはどーすればいいの??
→男女ともに、みんな構内で着替えていました。
 とりあえず、走るカッコで来ちゃったヒトやら中に着ているヒトやら。
 一応、更衣室は用意されているようですが、激混み。
 来年以降に出場を考えている方々、中に着ていくことをオススメします。
疑問② 寒さ対策は?
→駅構内に非難する。
 荷物預け期限ギリギリまで上着を着ている・・・など。
疑問③ じゃ、荷物は?
→ゼッケン番号に手荷物を預けるトラックの番号が記載されています。
 そのトラックを見つけて、手荷物袋に詰め込んで預ければOK
・・・てな感じで、着替え~手荷物預けが完了。

<スタート前>
ゼッケン番号に記号がついています。
ワタシの場合・・・K44803
スタートブロックは「K」に該当。
ちなみにスタートブロックは「A」~「K」の順で並びます。
・・・って、一番後ろかい!!
凄まじい行列。
あんまギリギリでスタートブロックに向かうと後ろに回されます。

<スタート?>
時刻9:10スタート。
我々のようなシロウト・ランナーは後回し。
スタートブロックから動き出したのが10分後。
そんで、スタート地点が見えたのが更に5分後。
東京マラソン、スタート?
スタート地点を通過したのはスタートから20分後。
今度こそ、スタート!
やっとこさ、都知事の顔が拝める。
都知事
ね。時計見てみて。19分28秒だって。

あんまり、制限時間ギリギリの計画を立てると破たんします。
ま、ワタシは破たんしませんでしたが。
・・・
つづく。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
東京マラソンEXPO
2012年02月26日 (日) | 編集 |
東京マラソンを前日に控えた2/25に・・・
東京マラソンEXPOへ行ってきました!!
・・・はい?何しに行ったかって??
・・・
・・・
ランナー登録です!!
行かないともらえないんです!ゼッケンとか。
東京ビッグサイトまで移動。
そして・・・
東京マラソンEXPO
会場入り口。みんなして写真撮ってるから思わず撮っちゃいました。
・・・
会場入りしてランナー登録。
そんで、東京マラソンEXPOを見学!
・・・
入口付近では過去の東京マラソンの記録やら、
優勝メダルなどを展示。
東京マラソン優勝メダル
・・・
中へ進むと・・・
アシックスやらアディダスやらスポーツ用品メーカー
大塚食品、山崎パン、明治製菓など食品メーカー
マラソン関連グッズ、食品を紹介!そして販売!!
・・・
さらに著名人のトークショーも!
高橋尚子トークショー
高橋尚子発見!
ペース配分のはなし。
浅草あたりまではトバさないほうが良いとか。
うん。大丈夫。ゴールのビッグサイトまでトバさないから。
・・・
一通り展示会見て終了。
この日に入手したゼッケンとタオル。
ゼッケン
このゼッケンをつけた選手に注目!!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
バランスディスク!
2012年02月24日 (金) | 編集 |
前回、購入を考えたバランスディスク。
1個1500円程度・・・などと想定していたら!
さらに安値がありました!

バランスディスク2個と簡易空気入れがついて!
お値段・・・
な、なんと・・・
2200円!!

すごいぞ!ア〇ゾン!!
即、購入手続き。
2日後に・・・
バランスディスク、2200円!!
・・・ダンボールに梱包された商品が到着!
モチロン、Made in China!!

商品は空気が抜けた状態で到着。
さっそく、空気を入れてみる。
・・・
・・・
完成!!
完成!バランスディスク!!
よっしゃ、よっしゃ。
とりあえず、使ってみる??
・・・使ってみよう!
・・・
・・・
部屋が散らかっていて・・・
バランスディスクをねぇ~
置くところがぁ~
な、ないんだなぁ~
・・・
片付けよっと・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
バランスディスク、購入検討中
2012年02月22日 (水) | 編集 |
すげーアイテムに出会ってしまいました!
バランスディスク。
バランスクッションとも呼ばれているかな?
バランスディスク
直径30cmほどのイボイボのついたクッション。
・・・
コイツはすげー!
なぜ、こんなスバラシイアイテムに出会わなかったのか!?
・・・
いや、ジムでちょいちょい見かけました。
ジムで見かけた使い方
・・・こんな感じで使ってた。
でも、自分で使おうとは思いませんでした。
なんか、そんなに効果があるようには見えなかったからね。
・・・
ところが!
ゴルフスクールで先生に勧められて使ってみました。
まあ、この先生がちょいちょいヘンなアイテム持ってくるんだ。

ニヤケながら「ヘンなおもちゃ持ってきましたよ~」って
そんで「これがホントの大人のおもちゃ!」だとさ。
・・・
長いゴムチューブとかクニャクニャのドライバーとか。
笛付きの棒とかもあったな。
スイングスピードが出ていないとヘンな音が出るの。
・・・どれも効果あったけどね。
クニャクニャドライバーは効果絶大でした。
・・・で、今回はバランスディスク。
ゴルフ練習での使い方
・・・こんな感じで使ってみた。
バランスディスクの上でフラフラしながらスイング!
振るだけじゃなく、タマも打つ!
コイツの効果がスバラシイ!

左右のバランスを取りながら、クラブを振りあげる。
・・・回りすぎるとバランスを崩す。
・・・振りあげて静止しようとしてもバランスが崩れる。
そのまま振り下ろす。
・・・打つ瞬間に伸びあがると空振りする。
・・・しっかり右足を蹴って、左足に乗らないとボールから落っこちる。
こんな感じで数十球打ち続ける。
徐々に当たるようになる。
・・・で!
バランスディスクから降りて普通に打つと、あら!?不思議!!
めっちゃ当たるじゃありませんか!!

バランスディスク上でバランスを保とうとすると・・・
・トップが小さくなる。
・アドレス→トップ→インパクトの間隔が早くなる。
・間隔が早くなってリキむ時間が無い!
・アドレス時に常にリズムを刻むようになる。
なんと!これだけで自分のスイングの欠点が4カ所も改善されました。
①トップが小さくなった!
②テンポよく打てるようになった。たぶん、スイングスピードも上がってる?
③リキまなくなった!っていうか、リキむスキの無いスイングになった。
④なんか知らないけど、ハンドファーストでインパクトできるようになった。
・・・
すげー!すげーぞ!バランスディスク!!
まあ、3カ月以上スクール通って・・・
 これほど欠点を残しているワタシもすげーけど。
・・・
うーん、一つ1500円くらい?
二つで3000円?
空気入れつけて3500~600円??
・・・即買いかな~?
もう一回使ってから考えよっと。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
コブクロ 赤い糸
2012年02月20日 (月) | 編集 |
お気に入りの一曲。
コブクロ 「赤い糸」
スローテンポのラブソング。

2人、付き合いだして2ヵ月経ったけど・・・
彼女には元の彼氏の思い出が深く残っている。
話したりデートしたりしても、なかなか関係が深まらない。
やり取りも空回りするばかりで進行しない。
・・・
で、お互い距離をとってやり直そうとする。
一度別れて彼女の連絡を待つことに。
・・・
そして!1年経過して彼女の心境も安定して再会することに!!
2人で再会できたことを祝ってハッピーエンド。

・・・こんな感じの歌。
そんなことあるか?なんてツッコミどころもあるけど・・・
ダイジョブ。気にならないから。
泣きそうになるから。

とくにお気に入りのフレーズ。
再会後の部分かな?
♪泣かないでおくれ 今日は二人の1年目の記念日だから
♪お祝いしようよ 強く結んだ糸が解けずにいた事も
・・・
で、赤い糸ってか?
ワタシのなかで一番盛り上がるところ。
”強く結んだ糸が解けずに”いたんですよ!
赤い糸が!!
交際休止中に!!
信じて待ってて良かったなぁ~彼氏よ。
うん。
ワタシもがんばるよ。
・・・って気になる歌。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
カメラ遊び~スイング解析~
2012年02月18日 (土) | 編集 |
買い替えたカメラを使ってスイング解析。
通っているゴルフスクールで実施。
・・・
持ち込みOKなのね??

カメラを椅子の上にセットして、自分のスイングを撮影!
9番アイアンを握ってスイング開始!!

まずは・・・
アドレス。
アドレス9番
若干猫背かな?

そんで、トップ。
トップ9番
はい。いつものクセ。回りすぎ。
後ろから見て股間が見えたらアカン。
左肩はあごの下にあれば十分なのに、それ以上にまき込んでいる。
意識はしているんだけどね~
回るんじゃなくて「上にあげる」
ハーフショットくらいの認識で普通のフルスイングになるんだってば。
ワタシの場合。

最後にインパクト。
インパクト9番
・・・あ、タマ置くの忘れてた。
なんかさ、インサイドからアウトサイドに振り抜いている。
ちょうど、卓球のカットみたいな当たり方する。
で、右に曲がる。
ドライバーでも同じ傾向。

なんか、これ撮影した日は当たりが悪かったのよ。
方向性もイマイチだったし。
動画で見ると良く分かるね。
・・・って、いうかその場で直さなきゃ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
トラックバックテーマ 第1375回「どんなチョコあげた?もらった?」
2012年02月16日 (木) | 編集 |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「どんなチョコあげた?もらった?」です。昨日はいろんなところで「こんなチョコにした~」という写真を見かけましたが女子の皆さんの手作りチョコ、すごい!買ったものもオシャレ!箱だけでもいいから私がほしいこの時期百貨店へいくと見てるだ�...
トラックバックテーマ 第1375回「どんなチョコあげた?もらった?」


どんなチョコあげた?もらった?

あげた?・・・あげてない。
近年、日本チョコレート菓子等製造工業連合会(日チョ連)が確立した
”逆チョコ”制度は今年も行使しませんでした!
ま、ホワイトデーで行使するかもしれませんが・・・

で、もらったチョコ。
・・・こんなの。
こんなの・・・
いつもは画像を縮小して使うけど・・・
コイツはほぼ原寸大。
保険のオバチャンが置いていったチョコ。
・・・これだけだったら泣いてたね。

ダイジョブ。素敵な女子からいただきましたよ♪
・・・義理チョコだけど。

ここで一句。
義理チョコで/ギリギリ一枚/首の皮
・・・
女子のみなさーん!
チョコ、3/13まで受付中ですよ~

ヤクルトのヨシノリは200個もらったとか。
うーん、たったの198個差。

ヤクルトの川端は150個くらいとか。
うん、たったの148個差。
・・・
ま、相手はプロですから(笑)!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
迷子モノマネ・・・
2012年02月14日 (火) | 編集 |
モノマネ芸。レパートリーはいくつかあります。
いま、一番自信があるのが・・・平泉成。
ワタシの場合・・・
声帯を開きながら声を出す。
比較的、簡単にクオリティの高いモノマネができます。

これを声帯を開いて低めの声を出せば大滝秀治になる。
他にも応用例があるかもしれないが・・・
模索中。
たぶん、声帯を開いた状態で高い声をだせば掛布とか
イケルはずなんだけど・・・

実は、明らかに自分の声と異なる声が出せるんだけど・・・
ソレが誰に該当するか分からないモノマネともいえない
ナゾ声態模写ネタがいくつかあります。

声帯を開くばかりでなく、閉じた状態で声が出せる。
声帯を閉じた状態で高い声を出す。
なんか、こんな芸人がいたような・・・
でも、誰だろう??
・・・該当者不明のモノマネ。

誰か分からないまま、事あるごとにヒトに聴いてもらい・・・
誰か判定してもらう!
で、モノマネを成立させる。

一番多いのが、麻雀中。
ナゾ声態模写だけでなく、開発中のギャグなんかも試す。
で、今回!
めでたく、一つのモノマネが成立しました。
上述の声帯を閉じて高い声を出すヤツ。
・・・誰かに似ているような?
試してみたところ!判明しました!!
それは・・・
フットボールアワーの岩尾!
ブサイクなほう。
「兄さん、アカンでぇ~」とか、岩尾が言いそうなフレーズを選択。
・・・
意外とイケルかも??
・・・
やりました!!
モノマネ、一つ増えました。

まだ、照合作業が進んでいないナゾ声態模写レパートリーがあるので
ご協力、お願いします!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
決戦!血のバレンタイン!?
2012年02月12日 (日) | 編集 |
2/11、久しぶりの麻雀。
高田馬場の(安い)雀荘にて。
今回も所沢軍団との対決!
・・・
場所はホームなんだけど・・・
ワタシvsダイオキシン3人衆。
メンバーは完全にアウェー!

ちょっとバレンタインには早いけど・・・
(男ばっかだけど・・・)
決戦!血のバレンタイン!!
群馬町オモロナインvs所沢ダイオキシンズ!
・・・
所沢のナチュラルどもめ!
コーディネーターの恐ろしさを見せてやる!!
(ガンダムSEED見てないと全く分からないネタ)

さて、メンバー紹介。
〇所沢ダイオキシンズ
・U氏:ダイオキシンズのエース。
    麻雀以外の行為に興味を示さない変人。
・In氏:高い長打力を秘めるダイオキシンズの中心選手。
    下痢で遅刻するガラスのエース。
・It氏:In氏以上の攻撃力を秘めている。
    ・・・が、隙が多くその攻撃力を発揮できない場面も。
〇群馬町オモロナイン
・ワタシ:変幻自在のファンタジスタ。完璧(パーフェクト)超人。
    安定感に課題があるが・・・↑コイツらよりマシ??

結果。
U氏:3勝。連帯率50% ラスは・・・0回!!
In氏:3勝。連帯率60% ラス4回
It氏:1勝・・・連帯率33% ラス6回・・・残念。
・・・そして!
ワタシ:5勝!連帯率:60% ラス2回

前半戦は安定していたが、後半戦に崩れた・・・
でも!ワタシ、勝利!!
・・・って、いうかIn氏の一人負け。
ダイジョブ!運が溜まったよ!
麻雀後の婚活パーティー、成功間違いなし?
がんばれ!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
似てる??
2012年02月10日 (金) | 編集 |
ネットで見かけた記事。
「似すぎちゃってヤバいよ、ヤバいよ~」
・・・
うーん・・・出川哲郎?
・・・が、誰と似ているのか?

まずは・・・出川さん。

数少ないヤクルトファンの芸能人。
・・・だから「さん」をつけます。

これで巨〇ファンだったら、名前で呼ばないね。
たぶん、ヨゴレとかポンコツとか。ムダリアクション野郎とかね。

でも!ヤクルトファンだから・・・「出川さん」
ヤクルトファンだから・・・「魅惑のリアクション職人」
ヤクルトファンだから・・・「いい意味でポンコツ芸人」

ヤクルトのユニフォームを着てキメ顔の出川さん。
出川さん

で、誰に似ているかと言うと・・・
ミレッジ
新加入の助っ人、ラスティングス・ミレッジ。
青木の穴を埋めるのか?
それとも昨季、最後まで固定できなかったレフトを埋めるのか?
彼の活躍次第でヤクルトの運命は変わる。
そんな助っ人。
・・・
・・・
似てる!!
出川さんとミレッジ。
似てる!!
このパイナップルアタマ加減が似てる!

・・・こりゃぁホームラン後のパフォーマンスは決まり?

ミレッジ、ホームラン打つ
→ベースを1周してホームベースへ帰還
→チームメイトとハイタッチ
→つば九郎から人形を受け取り
→スタンドに投げ入れようとした途端にズドン!と落とし穴へ!
しかも!ミレッジ。落ちる前にリアクションをスタート!
→穴から出てきて、一言「ヤバイヨ、ヤバイヨ」

・・・ダメだな。故障されちゃ敵わん。
熱湯風呂とか、おでんにしておこう。
さあ、スタンバイ!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
勝手に考えたスローガン!横浜DeNA編
2012年02月08日 (水) | 編集 |
勝手に考えたスローガン!
横浜DeNA編!!
(他にも思いついたらシリーズ化してみます)

「絶行頂!」
絶対!
行くぜ!!
頂点に!!!
・・・
どーかな?
あ、使ってイイよ。
DeNAさん。

「DeNA!」
De:でっかい
N:鍋で
A:温めて!
・・・
どーかな?秋あたりに。
あ、使っていいから。コレも。

「DNA!」
D:どこかで
N:無くした
A:アイツのアイツ
・・・これは使っちゃダメ!
マンガのタイトルだ!!

ん?ヤクルト??
そりゃぁ、あるじゃん。スバラシイのが。
「Power of Unity~心をひとつに~」
変更の必要ありません。
スバラシイスローガン!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
デジカメ2号機!
2012年02月06日 (月) | 編集 |
昔買ったデジカメ。
たしか、最初の中国赴任前だから・・・
2003年に購入かな?
当時、すでに型落ちだったので、販売開始は2001か02か。
10年近く前の機種。
ただ、機能としては使えるレベルなんですよ。
ずーっと使っていた。
愛着もある。
「この・・・カメラは・・・ともに戦地を・・・渡り歩いた・・・
 大切なぁ・・・カメラなんです・・・」
・・・某戦場カメラマン風。

ただ・・・最近、電源が入りにくい。
どうも、スイッチの接触が悪くなっているようです。

それと、自分のゴルフスイングを動画で撮影する用途もでてきまして。
機能は十分・・・でも無くなってきた・・・かな?
ちゃんとハンドファーストでタマに当たっているかどうか?
・・・とか。当たった瞬間の手の角度をチェックしなきゃイケナイ。
ヘッドの開きとか、振りあげの角度、スエーの有無など。
この辺は問題ないんですけどね。

ゴルフの練習もあるし、東京マラソンも近いし、買い替えるか?
・・・で、購入。
初代、2代目カメラ
初代:パナソニックのLUMIX
2代目:同じくLUMIX
機種の系統は同じです。
やっぱ、大事だよ。手ぶれ防止機能。

ちなみに・・・
初代は3万円くらい。
2代目は通販で1万円、メモリーカード付き!
お安い買い物でしたが、やっぱ愛着のあるものを変えるってのはねぇ~
結局、同系統で同色の機種を選定したのです。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ヒマつぶし、ムダ考察~プロ野球登場曲~
2012年02月04日 (土) | 編集 |
Yahooの知恵袋見ていたら・・・
「自分がプロ野球選手だったら、登場曲はどーする?」
・・・なんて質問がありました。
ちょっと、考えてみよう。
はい。ムダな考察です。
気が向いたら、シリーズ化してみます。

とりあえず、何曲か挙げて打率とHR数を考えてみよう。
①ドリフ大爆笑
 ♪ちゃっちゃら、ちゃら ちゃっちゃら、ちゃら
 ♪どっどっドリフの大爆笑~
・・・なんて曲に合わせながら、まじめな顔してバット素振りしながら
 バッターボックスへ。
 たぶん、ピッチャーのコントロールが定まらないよね。
 こっちはイイ感じで力が抜けて、バッティングにはプラス??
・・・予想成績
 打率.280くらい HR:2 四死球:多数
凡退したら「だめだ、こりゃ」?

②8時だヨ全員集合のオープニング
 ♪てってて、てって、てってって・・・
 最後に、いかりや長介が「おいっす~」
 エンヤーコラヤに入る前のやつ。
 ピッチャーは動揺するな。で、バッターはそこそこ気合入る。
 成績も悪くないのでは?
・・・予想成績
 打率:.290 HR:5 四死球:多数
凡退したら盆周り

③北斗の拳
 クリスタルキングの曲で登場!
 もう、気合入りまくり。
 指をパキパキやりすぎてバッティングにはマイナス?
 ピッチャーも「ほ~あたぁ!」なんて言いながら投げるから
 コントロールが甘くなりそう。
・・・予想成績
 打率.250くらい HR:10 四死球:多数、特に死球多数
凡退したら「あべし!」

④北斗の拳2
 トムキャットのタフボーイで登場。
 ヤクルトの増渕投手にオススメしたい曲。
 「北斗神拳の真髄を見せてやろう。」
 「ただし、それを見た者は・・・死、あるのみ!」
・・・なんて言っている間に凡退。
・・・予想成績
 打率:.200 HR:10 四死球:死球多い
気合入りすぎて、北斗にのめり込み過ぎて野球どころではない?
凡退したら「こ、これが修羅の国か!?」

⑤布袋寅泰「サーカス」
 前奏がカッコいい。登場曲向き。
 サビもイケル。たぶん。
 気合も入る。しかも、江頭とかぶっていない。
・・・予想成績
 打率:.330(首位打者?) HR:20 四死球:普通
凡退したら「Fly High!」

・・・
現時点で⑤がベストだな。
って、いうか誰か使っている選手いるんじゃないの?
いないなら、オススメっすよ。サーカス。
・・・
うーん、もう少し改良の余地があるな。ムダ考察のシリーズ化は遠い。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
念願の・・・
2012年02月02日 (木) | 編集 |
ついに・・・
ついに、やりました!!
念願かないました!!
結婚・・・じゃなくって・・・優勝です!!!
・・・
野球つくのはなし。
オンラインゲームの「プロ野球チームをつくろう!」にて、
リーグ制覇を達成しました!
マイナーランクでは優勝経験があるんだけど・・・
メジャーランクでは初です!!
優勝!!
やったぜ!!群馬町オモロナイン!!
ちなみにオーダーは・・・
1番 糸井 8 日ハム
2番 田中 4 ヤクルト
3番 川端 6 ヤクルト
4番 畠山 3 ヤクルト
5番 矢野 2 元阪神(レジェンド)
6番 平田 9 中日
7番 ブランコ DH 中日
8番 亀井 5 巨人
9番 荻野 7 ロッテ
・・・もう少しヤクルト勢を入れたかったけどな。
あ、監督カードは小川監督です。

あとはチャンピオンズトーナメントだな。
ガンバレ!群馬町オモロナイン!!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
