旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
熱いぜ!そしてヤバイぜ!横浜DeNA!!
2012年01月31日 (火) | 編集 |
熱いゼ!横浜DeNA!
・・・去年、オーナー会社が変わって、生まれ変わった横浜。
なんかさ、ヤバくないか?
変わった!と言われていても、強くなる!と言うヒトは少ない。

ネットで”来季の順位予想”的な記事をみても・・・
誰の予想を聞いても・・・
横浜は・・・5、6位。

ま、その前は軒並み最下位予想だったし。
ワタシも同意していました。
で、最下位でした。

しかし・・・来季はヤバくないか??
優勝はキツいかもしれないけど・・・
クライマックス争いくらいするんじゃないか??

そもそも、横浜が弱かった理由。
・投手が足りない?
 中継ぎは優秀だし。先発陣も故障者がいなければ・・・
 三浦、清水、高崎がいて、巨人から藤井、広島からジオ獲得。
 で、国吉が覚醒すれば・・・
 あ、加賀もいる。これで杉内でも獲得していたら・・・
 優秀な中継ぎも補強してるし、投手陣はダイジョブ!
・打線?
 もともと得点力はある。村田が抜けてもラミレスが入った。
 意外と戦力は落ちていない。
 打線もダイジョブ!
・・・
ワタシが考える最大の敗因は・・・
・心が折れたコト!
 コレしかないだろ!!三浦がケガで抜けて心の支柱を失い・・・
 負けが込んで、ヤル気を失った・・・
 三浦が戻ってきてから手こずったもん。我らがヤクルトも。

で!ヤバいと考える理由!!
中畑監督とラミレスが加入したことで・・・
注目されるようになった!!
そして、チームの雰囲気が変わった!明るくなった!!
多分、少々負けが込んだくらいでは心が折れない。
メディアの注目も集めるからテンションが下がらない!
・・・
ヤクルトファンの中には”横浜ヤバい”って思っているヒト、多いと思うよ。
だって、経験しているんだもん。
2010年に高田監督から小川監督へ変わった時。
前半、ぶっちぎりの最下位だったのに・・・
監督交代後は追撃を続けて、クライマックス争いを繰り広げた。
・・・
心が折れない、そこそこの戦力を有したチームは強い!
チームの調子が良ければ川端や赤川みたいな覚醒する若手も出てくる
だろうし・・・

ヤバいぜ!横浜DeNA!!
ただ、優勝経験者が三浦くらい?
その辺がヤクルトと一緒なので、最後に失速するだろうな。
でもさ、2位か3位くらいになってもおかしくないぞ。
ヤバいヤツら。
でも、首位はヤクルトだかんね。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
アピール?
2012年01月29日 (日) | 編集 |
我らが、ヤクルトスワローズの先発投手陣。
石川、館山、ヨシノリ、村中、増渕、赤川、七條
・・・7人いればローテーションまわせるね。
しかし!
館山・・・手術明け
ヨシノリ・・・肩の負傷。
赤川、増渕・・・先発の実績が少ない(去年だけ)
七條・・・実績が少ないうえ、負傷。

まだまだ先発候補が必要。
で、新外国人のロマンを獲得。外国人枠をオーバーしても獲得。

あとは若手。
中沢、平井、そして・・・山本斉。
この中で、熱くアピールしたのは・・・山本斉!

ここ数年、護摩業が流行っている。
でも、山本は逆を行きました!
滝業
火じゃなくって水!
滝業!!

これを新聞で知った小川監督。
山本を1軍キャンプへ呼ぶことを決めたそうな。

山本斉の去年の成績。1勝6敗・・・
正直、「ピッチャー山本」って言われた瞬間、アカンって思った。
しかし!今年は違うんじゃないの?
期待しています。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
不思議なゴルフ用語
2012年01月27日 (金) | 編集 |
今年の目標。
ヒトに「ワタシ、ゴルフ、できます
・・・と言うこと。
「できます」と「やってます」じゃ意味が違う。

「やってます」・・・100打を大きく超える。140とか。
      ある程度、事情を知っているヒトとしかコースに出れない。

「できます」・・・100打を超えているが、もうチョットで切れそう。
      よほどハイレベルなメンバーじゃなければコース回れる。
      趣味の欄に”ゴルフ”って書ける。
・・・
安定して100切れるなら・・・「そこそこできます」。
90を切り、平均して80代がでるなら・・・「得意です!」だな。
・・・この辺のレベルなら特技の欄に書けるね。”ゴルフ”って。

とりあえず、今年は「できます」を目指す!
・・・で、特訓中。

やってて気づいたコト。
ゴルフ用語って不思議なヤツがあるよね。
たとえば・・・

”振り遅れ”

止まっているタマを打つのに振り遅れ。

野球の振り遅れなら分かるけど、ゴルフにもある。
クラブを振りあげて、振り下ろす。
振り下ろす際、左肩だけ先行するとクラブのフェイスが開く。

または、振りあげ過ぎたり、カラダが回りすぎていると
正しく下半身が動いていてもクラブが遅れる。
結局、肩だけ先行している形になってフェイスが開く。
・・・現状のワタシ。たぶん、こんな感じ。

フェイスが開いたまま当たると・・・
卓球のカットみたいな当たり方?する。
で、ぎゅいんって右に曲がる。
いわゆるスライス。要はエグいシュートボール。

ホントは腕と同調して腰も回転しなきゃイケナイ。
それと、振りあげ過ぎたり、回りすぎてもイカン。

だぶん・・・
テイクバックからヒザ→腰→肩の順番で動かなきゃイケナイのかな??
ラジオ体操で腰を回して腕をプランプランさせる運動があるけど、
そんな感じで回んなきゃイカンのかな。

アイアン、ユーティリティーは何とかなるけど・・・
ドライバーがアカン。
・・・
どうやら、現状のワタシは「初心者スライサー」に分類されるらしい。
「できます」への道のりは長いな。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
足ギター
2012年01月25日 (水) | 編集 |
酒飲んでカラオケ行って、タマにやるネタ。
「足ギター」
ワタシのオリジナル?かと思っていたけど・・・
思ったより普及していたようです。
・・・
足ギター
秋元さん。
・・・
うん。これで理由ができた。
・・・
負けられない戦いが、そこにはある!
・・・
東京マラソンで・・・
打倒!秋元さやか!!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
トラックバックテーマ 第1351回「あなたはスキー派?スノボー派?」
2012年01月23日 (月) | 編集 |

こんにちは!トラックバック担当の新村です今日のテーマは「あなたはスキー派?スノボー派?」です。私は小さい頃スキーが大好きでしたがとうとう去年からスノボーデビューしちゃいました最近はスノボーする方が多い気がします!私の周りは特にそうですそれに流されてとうとうスノボーを始めちゃいました...
トラックバックテーマ 第1351回「あなたはスキー派?スノボー派?」


スキー派?スノボ派?
・・・温泉派かな?
・・・
ダメ?
・・・
やっぱ、スキーだろ?
スピード、操作性に優れてる。
コケても片足しか折れない!?
安全安心?のスキーだろ?

ま、ぶっちゃけた話、スノボやったこと無いし。
ワタシの実家は群馬県。
関東平野の北端。
車で1時間ちょっとでスキー場へ行ける。
冬のレジャー=スキーでした。
子どもの頃からやってるからね。
・・・
でも・・・
最近、やってないんだよね~
あ、10年以上は「最近」とは言わないか?
・・・
いま、滑れるかな?スキー。
・・・
1時間くらいでコシが立たなくなってダウン!
・・・みたいな状況になりそうで怖い。
・・・
だれか、行かない?
ワタシをスキーに連れてって!
・・・なんつって。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ムダ?カレンダー・・・
2012年01月21日 (土) | 編集 |
去年、ヤクルトのファン感謝デーで購入したカレンダー。
表紙で我らが指揮官、小川監督がどーんと構えている。
1月は成長著しい若手投手。ヨシノリと増渕。
2月は頼りになる助っ人。バレンティンとバーネット。
3月は左のエース石川と去年覚醒した赤川。
4月は畠山と・・・いまはもういない青木。
・・・そんなヤクルトファンにはタマらんカレンダー。
ヤクルトカレンダー
モチロン、部屋に飾っています。
1月も2週間以上経過しているのに・・・
小川監督がどーん。
・・・
・・・
もったいなくて、破れないの・・・
しょーが無いから、ぺらってめくって見てるの。
・・・ムダ?
2個買っとくんだった。失敗。

ワタシ、カレンダー破れないほどヤクルト好きですが・・・
上がいました。
会社の女子で、韓国のアイドルグループ「SUPERJUNIOR」に
”ダダハマり”しているヤツ・・・いや、方がいまして。
自分で「SUPERJUNIOR新聞」なるものを作成してるの。
”ゲロかわいい”とか”なに?この生き物、かわいすぎ~”とか。
情熱的だね!
〇女子だね!!
・・・しかも、先日2号が発表されました。
ここまで情熱が燃やせるだろうか・・・

こんど、作ってみるか?「ヤクルト新聞」
”傘振るだけで元気になれます”とか
”タフマンのマークがなんかエロくて良い”とか
”川端の妹がヤバかわいい”とか
”って、いうか川端もイケます”とか
”館山のダンディズムにヤラれます”とか
”赤川がなんか、ワタシに似ています”とか・・・
・・・
イタいな。ヤメとこ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
世界で輝け!No1!!
2012年01月19日 (木) | 編集 |
(前奏)ここで、勝利を呼べ! 行くぞ!!青木宣親!
♪攻めろ青木 世界に輝くNo1
♪走れ宣親  明日への扉を開け!!
・・・
1/18朝。青木のブルワーズへの移籍が決定しました。
とりあえず、メジャーの扉が開けました。

直前に西武の中島が交渉決裂していたので・・・
まさか!青木も・・・などと思っていましたが、ダイジョブだったようです。
・・・
最悪のシナリオとして・・・
青木メジャー断念→ヤクルト球団年俸払えず→GだのTだのへ・・・
・・・ううう、最悪。想像しただけで吐き気が!
でも、ダイジョブでした。

でも・・・ブルワーズからしてみれば青木は4番か5番目の外野手。
移籍早々、競争が待っています。
チャンスの扉は開いたけど、まだまだ試練が続きます。

ガンバレ!青木!!
世界に輝くNo1の実力を見せてやれ!!
・・・
もしダメだったら、帰ってこいよ~ 年俸控えめで(笑)
青木とハタケ
・・・
青木と一緒に写っているハタケ!
神宮で輝くNo33としてガンバッテくれぃ!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
大阪にて。道を聞いてみた。
2012年01月17日 (火) | 編集 |
大阪出張にて。
仕事が終わって、食事へ。
そんで、飲みに行く。
・・・
2時間ほど飲んで、ほどよく酔ってきた。

うーん・・・
飲みに行ったはいいけど・・・
帰り道が分からん。

ちょっと、お店のネーチャンに聞いてみよう。

ワタシ「あの~ワタシ、東京から来ていて・・・」
   「道がわからんのです・・・」
ネーチャン「そーなん?じゃ、地図書いたるわ!」
・・・
うーん、さすが大阪。親切やね~
・・・
地図・・・
ネーチャン「ええか?今いるのが大阪。」
     「ほんで、まわりに兵庫と和歌山、奈良、京都な。」
     「あれ?大阪と滋賀ってくっついとったっけ??ま、ええわ。」
ワタシ「・・・」
ネーチャン「ほいでな、この辺にウチの店があって・・・」
     「この大通りを真っすぐ行くと駅やな!」
ワタシ「・・・地図でかっ!」
ネーチャン「ツッコミ、おそいわ!」
・・・
うーん、さすが大阪・・・
ちょっと住みたくなった。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
2012初詣→おみくじ!
2012年01月15日 (日) | 編集 |
前回の続き。
東京大神宮に行くも、参拝大行列で断念。
おみくじやって帰りました。

さて、おみくじ。
やったのは2種。
東京大神宮おみくじ
画像左が・・・縁結びおみくじ(200円)
画像右が・・・恋みくじ(200円)
おみくじ引いて開かずに帰るワケにはいかない。
帰って開いて大凶とかだったらヘコむし。

・・・恋みくじ開封!
東京大神宮恋みくじ
結果は・・・小吉!
・・・ま、悪くないのかな??
お相手の血液型やら星座、干支まで。オススメファクターがずらり。
・・・おっと、大事な「結婚」を見落とすトコだった。
気になる結婚は・・・
恋みくじ結婚!
結婚・・・まだ早い!?
 あせって結婚すると後悔する!?
・・・まじですか?
いやいや、もう焦らないとマズいだろ?

ちなみに・・・
縁結びおみくじも小吉。
驚いたコトに・・・
 思いもよらぬところで出会いあり。
 焦らずに慎重に時を待ちましょう。
・・・だって。
どっちも「焦るな」って言ってる・・・
焦らなくても・・・良い??
・・・
確かに・・・
神社の敷地にはカップルはいたけど・・・
ソレいじょうに女子のみ集団が多い!!
意外とまだチャンスありなんでしょうか??
・・・
ちなみに神社内での「思いもよらぬ出会い」はありませんでした!!
残念!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
2012初詣!
2012年01月13日 (金) | 編集 |
2012年、初詣!
快挙かもしれません。
なんと!1月中に初詣が達成されるなんて・・・
何年振りだろうか??
・・・ま、いいか。

1月の3連休。ヒマだから初詣へ出かける。
ワタシが年の初めに願うこと・・・知れてる?
・・・
飯田橋まで移動し、徒歩5分程度。
行ったのは・・・
「東京大神宮」
東京大神宮!
知る人ぞ知る!縁結びの神様を祭った神社!!
鳥居の前にはすでに大行列。東京大行列です。
まあ、これくらいなら・・・などと思って並ぼうとしたら!
敷地の外にも大行列!200mはあったんじゃないか??
50cm間隔に1人として・・・横5人くらいいた。
・・・2000人!?
2000人分のがらんがらん→ちゃりーん→二礼二拍は待ってられない!
断念!!

ただ・・・お賽銭は投げられないけど、敷地には侵入可能。
おみくじやらお守りは購入できるようです。
・・・
敷地内にもヒトがたくさん!
・・・なんか、女子ばっか。
女子70%男子30%ってトコかな?
しかも!男子の30%のうち、8割は女連れ。
その他は男同士の集団。
一人で来ているヤツなんか見当たらない。
・・・ワタシ以外。
・・・居づらい。

とりあえず、おみくじ2種やって終了。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
グラゼニ、その2
2012年01月11日 (水) | 編集 |
グラゼニの続き。
ワタシがこのマンガに注目したもう一つの理由。
主人公の姿。
グラゼニ主人公
・・・なんか、似てない?
あのチームのユニフォームに。

彼の所属チームは「神宮スパイダース」
本拠地は・・・神宮球場!
グラゼニ、グラウンド
・・・タフマンって。
彼の所属チームのモデルは・・・
我らが東京ヤクルトスワローズ!
うん!2流球団としてはもってこい!
・・・って言ったヤツ、倒す。

そして、主人公の凡田夏之介は左のサイドスロー。
ヤクルトにも良く似た選手が・・・
グラゼニのモデル?
昨季で解雇になってバッティングピッチャーになった佐藤投手。
一時期、ヘンなメガネかけていたので。メガネで左でサイドスロー。
グラゼニのモデルじゃないか?って噂があります。

もう一人。似ているヒト。
グラゼニ渋谷
背番号25の渋谷章。右投げ。
いいピッチングをしても味方の援護なく、勝ち運から見離されている。
開幕から3戦で防御率1点!でも3敗!!
顔つき、味方が援護してくれないところは・・・
館山だろ!?コイツ!
ストッパーに勝ち試合を潰されたエピソードもあったし。
やっぱ、館山だな。

ヤクルトファンなら特にオススメです。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
グラゼニ
2012年01月09日 (月) | 編集 |
最近、当ブログで紹介するマンガは少女漫画ばっか。
少女マンガと小説に偏っている!
・・・と、いうことで。(でもないか?)
今回は、男の子向けのヤツをいっとこ。

「グラゼニ」
グラゼニ
グラウンドにはゼニが埋まっとる!
・・・を略して「グラゼニ」
主人公の口ぐせ。

表紙の野球選手「凡田夏之介」が主役。
年俸1800万円の中継ぎ投手。

2流球団の2流選手である夏之介。
何よりも年俸にこだわる。
対戦相手のデータも年俸を最優先している。
年俸1800万以下の選手はしっかりと抑えるが・・・
1800万を超えると打たれる。
ところが、1億を超え出すと逆に抑えだす。

レギュラークラスの野手やエース級の投手ではなく・・・
1軍半くらいの来季の契約が微妙な選手やら、
ワンポイント的な起用が中心で年俸が伸び悩んでいる選手やら。
1線級の選手でなく、2流の部類に入る選手たちに着目した作品。

彼らはどんな気持ちで試合に臨んでいるのか?
試合前には何をしているのか?
酒飲んでいる時、どんな話をするのか?
通勤は?
解雇、または引退した後の人生は?
・・・
よく、取材している。
すげーから、このマンガ。
読んでみて。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
2012、初カレー!
2012年01月07日 (土) | 編集 |
おせちに飽きたら・・・カレーだね!
・・・なんてCM、昔あったね。
で、カレー。

会社の近くにあるインドカレー屋で昼食。
本格的なインドカレーが出てくる。

辛さは5段階あって選択可能。
1:普通の辛さ
  ・・・
5:究極の辛さ
数値が上がるほど辛くなる。

いつもは辛さ4で食べていますが、この日は初カレー。
正月から気合入れようか!
辛さ:5に挑戦!
辛さ5のカレー
お皿の中央にある赤いタレが辛いタレ。
本来の色は、お皿のフチの黄色い色。
これらを混ぜると・・・赤。
辛いタレが多すぎて赤が勝ってる。
・・・
ドンだけ辛いんだ??
・・・試食、試食。
うーん・・・
なんか・・・
いつもの「4」よりゃ辛いけど・・・
思っていたほどじゃない!
美味しくいただけるMAXの辛さですな。
コレ以上辛くされたら食事不成立だな。

ちなみに・・・
ランチセット
カレーにナンとサフランライス、サラダがついたランチセット。
850円。
しかーも!何と!・・・いや、ナンとライスはおかわり自由!
で、850円!
どや!?
ドゥ、ナン、ディージェ!(ヒンズー語、ナンを2枚ください)

御徒町の近く。「はるしゅ」というお店です。
流暢な(?)日本語を話すインド人がお出迎え。
行ってみよう!

・・・
・・・そーいえば。
実家でカレーを食べたような・・・
箱根駅伝の往路を見ながら。
・・・初じゃねーじゃん。
・・・
初インドカレーってことで。
どーかひとつ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
タコヤキ機、応用その1
2012年01月05日 (木) | 編集 |
以前の記事で登場したタコヤキ機。
部屋の片隅で早くも眠り始めています。
・・・
こりゃぁ・・・イカン!
でも、一人タコヤキはせつない。
・・・
タコヤキ以外のモノを作ってみよう!

タコヤキ機、応用!
・・・ん?
タコヤキじゃないぞ!
・・・こいつは。
・・・ホットケーキ。
どや!?
・・・普通?
コレができあがり!
ホットケーキ?
タコヤキとはチョット違うでしょ?

タコヤキの場合と異なり、生地が硬い。
スグにクルン!ってやらないとコゲる。

そして、膨張率が大きい。
タコヤキのように溢れるほど生地を入れてしまうと・・・
溢れる。溢れすぎる。

よって、写真のように全ポジションを使用せず。
半分くらいのポジションを使用して作成。
さらに!膨張率を考慮し、穴の8割くらいに生地を抑える。
・・・で、クルン!
たまにチョコなんか入れてクルン!
で、完成しました。

試食・・・イケル。
うん・・・ウマイ。
・・・試食、試食。
で、完食!
・・・おっと、ヒトの机の上に配って回るつもりが。
食っちゃった。
また作ろっと。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ハイテク!エコ!イナカ電車。
2012年01月03日 (火) | 編集 |
お正月。帰省。
ワタシの実家は日本を代表する大都市!
第二の首都としても名高い!
群馬県高崎市。
・・・新幹線停まる=大都市・・・でしょ?

いや~・・・やっぱ寒いね。群馬は。
さっさと高崎で乗り換えて、実家の最寄り駅へ移動しよう。
・・・
電車到着。
・・・
・・・??

ドアが開かない・・・
電車は来たけど・・・
・・・
・・・あ!
電車が来たら、ボタンを押そう!
ボタン押さなきゃ開かないんだっけ??
忘れてた。
冬季は外部からの冷気が入ってこないように・・・
ボタン式になるんだ。
(たまに手動の場合もある。)
うん!効率的な暖房!
エコだな。こりゃ。

このハイテクエコ車両。子どものころから普及していたな。
さすが、大都市。
・・・
・・・ん?やっぱイナカ??
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
トラックバックテーマ 第1347回「今年の目標は何?」
2012年01月01日 (日) | 編集 |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは「今年の目標は何?」です。あけましておめでとうございます2012年もFC2と、トラックバックテーマをどうぞよろしくお願いしますさて、2012年初のトラックバックテーマは「今年の目標は何?」です既に三が日も終わってしまいました...
トラックバックテーマ 第1347回「今年の目標は何?」


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

略して・・・あけおめ、ことよろ。
もっと略して・・・あろ~!
・・・流行るかな?無理だろうな。ダイジョブ。知ってるから。心配しないで。

さてさて、2012年。今年の目標は??
・・・
・・・結婚。
以上!
・・・じゃダメだな。いくつか挙げてみよう。

①結婚
 ・・・やっぱ外せない。去年に引き続き、カネに糸目をつけず、
 手段を選ばずにヤル!少々キタナイ手を使ってでも・・・
 おっと、犯罪行為には至らないように・・・

②ゴルフ
 100だな。100。
 スコア120でも自分の中で100点!って思えたらOK!
 ・・・意味不明。でも目標。

③資格
 今年は・・・資格の鬼になるZ!
 チャレンジする資格は・・・星空博士・・・はヤメとこ。
 言語系、実務系、ムダに揃えてみる。

④東京マラソン!
 打倒!秋元才華!!
 妥当な目標か??とりあえず、6時間台で完走したい。

⑤禁煙・・・そして那覇マラソン!
 東京マラソンに向けてカラダを作る過程で禁煙!
 そして!できあがりついでに他のマラソン完走を狙う!
 那覇マラソン希望。沖縄マラソンも可!

⑥麻雀!
 脱「低レートの鬼」!
 人鬼って呼ばれたい・・・

⑦野球!
 長打力をつけて・・・外野フライをかっ飛ばす!!
 kubotankの外野フライプロジェクト!継続中!!

⑧神宮!
 神宮球場のヤクルト戦に通い詰める!
 私設応援団「ツバメ軍団」に顔を覚えられるくらい通う!

⑨ボケない!
 ・・・無理!却下!!

⑩スベらない!
 ・・・無理!却下!!

⑪ウケない!
 ・・・20年以上連続で達成済み。却下!

⑫年賀状をちゃんと出す!
 ・・・1/1に届けたためしナシ!
 2012年の12月26日くらいかな?締め切りは。

⑬部屋を片付ける!
 ・・・たまにキレイになるんだけどね。
 もうちょっと維持する。
・・・
こんなもんか?
かかげた目標13!
却下3!
計10件!!
このうち、何件クリアできるか・・・
①しか達成できなくってもOK!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
