旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
忘れてた・・・
2011年04月29日 (金) | 編集 |
忘れてた・・・
何を?
当ブログ。中国赴任をきっかけに始めた日記。
ついに・・・3周年を迎えることになりました。
そろそろ、いいかな?
趣味の欄に「ブログ」って書いても。

中国赴任中は毎日更新。
日々起こることが新鮮でした。
そして、ヒマでした・・・

日本に帰任してブログタイトルを変えて再スタート。
どーにか、2日に1回のペースで更新が続けられています。

日記を書き出すと習慣化します。
書かないと「2度と書かないのではないか?」
・・・なんて不安に陥ります。
そんなに書くコトあるか?などと思っていましたが、
どうにか今日まで続けることができました。
普通に生きていても2日に1回くらいは日記が書けるんだな。
新しい発見だ。
さらに意外なコトに・・・記事がカブらない。
やっぱ、なんとかなるんだな。

それにしても、いつまで「恋愛落第生」なんだろうか??
・・・
結婚しても続けますよ!
結婚後のタイトル、第一子出産後のタイトルも考えていますが・・・
(尻敷かれ日記とか親バカ日記とか・・・)
未だ、至らず。
考えたタイトルが日の目を見ることはあるのだろうか?

ま、がんばるよ。
それまで・・・
やめないよ。(三浦カズ風)
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
富士山、富士宮焼きそば
2011年04月27日 (水) | 編集 |
平日、朝から山梨の工場へ出張。
新富士の駅で降りてクルマで工場まで移動する。
うん。いい天気。
この調子なら富士山見えるんじゃない?
・・・
見えました。
富士山!
ちょうどいいタイミングで信号待ち。
目の前に見える富士山を撮影。
ちょっと、雲で隠れちゃっているかな??

工場で加工テストを立ち会って、夕方に帰還。
思いのほか苦戦して、予定時間を大幅にオーバー。
ちょっとしたら、夕飯の時間。
帰りに食ってくか?
・・・
富士宮やきそば
富士宮焼きそば!
工場から駅に向かう山道の途中にある鉄板焼き居酒屋。
コンビニの隣にある店。
ホントは缶コーヒー買って通過するつもりだったけど、
立ち寄ってしまいました。
写真の焼きそばは「イカブタ入り焼きそば・大盛り」。
680円。
お味は・・・
お味は・・・
ウマイことはウマイが・・・
わざわざ、遠出する価値はないかな?

もう少し、天カスとか豚カスが入っていて、見た目は異物感たっぷり。
でも、これらのカスは脂(あぶら)と若干の食感を残しながら溶けていく。
”いる”けどキレイに残像を残して消えていく・・・的な?
そんなウマさがあるのが富士宮焼きそばではないのでしょうか?
多分。

「はぁ?何いってんの?ホンモノ食わせてやんよ!」
・・・って思ったヒト。チャレンジ待ってます。
できれば、お昼時に。
あ。夜、ビール付きでもいいな~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
つえーぞ!我らがヤクルト!!
2011年04月25日 (月) | 編集 |
我らがヤクルト。
4/16に横浜と引き分け。
この日まで勝ちなし・・・
正直、どーなるかと思ったけど・・・

4/17、横浜に対して勝利。やっと1勝。
増渕のナイスピッチングが光りました!
どーにか、重い一歩を踏み出しました。

そこから・・・
4/19・20・21中日3連戦。
・・・3連勝!!
うち、2試合は完封!

4/22広島戦に勝利!
6連勝中の絶好調の広島に勝利!!
山本斉がプロ初勝利!

4/23は引き分け・・・
そして、そして!
4/24は勝利!!

結果、最近8試合で6勝2分け。負けなし!
広島と入れ替わり首位!!

うん、つえーつえー。
ピッチャーがいいよね。
ホワイトセルに代わって4番に座った畠山がいいね。
調子が良すぎて林(イム)にセーブが付かないコトが気になるけど・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
メロンパン
2011年04月23日 (土) | 編集 |
厚木方面へ出張。帰りに海老名SAによりました。
ちょっと遅めの昼食休憩。
あんまり時間も無かったので適当にラーメン食べて終了。
食堂を出て、クルマに戻る途中で・・・
メロンパン売ってる。
店先で屋台作って販売。
客は・・・ほとんどいない・・・
・・・
これって・・・
チョット前は行列できていなかったっけ??

別に売り切れているわけでもないのに・・・
今はガラガラ。

前から食ってみたいと思っていたパン。
とりあえず、買っとく?
おなじメロンパンでも・・・
①メロンパン
②スペシャルメロンパン
③夕張メロンパン
・・・3ランク。
②③を購入。

まず、②
スペシャルメロンパン
表面カリカリ、中フワフワ。
ちゃんとメロンの味もする。
パンも香ばしい。
うん。ウマイ。

そんで③
夕張メロンパン
表面はしっとり。中にはクリーム。
パンは少しパサパサしている。
クリームとのバランスを考慮した結果かな?
柔らかい表面→硬めのパン→柔らかいクリーム。
3段階で歯触りが変わる。
クリームはメロンの香りがして甘すぎない。
うん。ウマイ。

どっちも焼きたてなら最高だろうな。
あっ!
行列ができていない理由!
焼きたてじゃないからか!!
なるほど。

次は焼きたてタイムを狙いたいが・・・
そんな都合よく出張組めるかな・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
近所のラーメン屋
2011年04月21日 (木) | 編集 |
会社の寮の近所にあるラーメン屋。
最寄駅で降りて、帰り道にあるラーメン屋。
いいところにあるラーメン屋だけど・・・
だけど・・・
低評価。

ランク1ですな。
※ランク
 5:少々遠出しても通う!!
 4:少々遠出しても行く価値あり!
 3:近所にあれば通う!
 2:近所にあれば行くかも?
 1:近所にあっても行かない。
 0:ラーメン屋として認めない!
しかし・・・
この評価、最近大幅に上方修正されました。
要因は??
注文するメニューを間違えていた。

一番最初に行ったときは、スタンダードと思われる・・・
醤油ラーメンを注文。
評価・・・イマイチ!
何と言うか、スキー場レベルやスーパーのフードコートレベルを
少し超える程度。
コレに600円??
だったら、スーパーで生ラーメン買ってきて自分で作ります。
250円くらいのカップめん買います。

ところが・・・
最近になって店先の看板を良く見ると・・・
「オススメ!味噌ラーメン、ネギラーメン」
・・・
醤油ラーメンはオススメじゃないんだ?
・・・
再検証。
久しぶり(5~6年ぶり)に店に入る。
そしてメニューを見てみると・・・
味噌ラーメンが筆頭。
そんでネギラーメンが次点。
醤油ラーメンは3番目。
オススメじゃないけど、ラーメン屋としては出さないワケにいかない。
・・・的な感じで出しているのかな?
ピッチャーがストレート投げないワケに行かない・・・的な?

ナルホド!醤油はダメなんだ!
ストレートは早くないけど変化球のキレで勝負するのか!
つまり・・・石川だ!ヤクルトの。杉内だ!ソフトバンクの。
・・・脱線した。
さっそく、味噌ラーメンを注文・・・
いや、MAXで行こう!
味噌ネギチャーシューラーメン(800円!!)を注文。
・・・
・・・
来た。
さっそく・・・いただく・・・
・・・
お!
おお!!
こいつは・・・イケル。
ウマいんですけど。
なんじゃこりゃ!?
評価を上方修正したほうがイイナ。
評価。レベル3!
2週~1週に1回くらい通おうかな??
菜香のラーメン
タマネギとモヤシを炒めた具材。
店長がパワフルに中華ナベを振るう。
パワフルすぎてカウンターが揺れる。
そして、手前の緑色の具材。コンブ。
いい味出してる。
塩気があるのでライスが欲しいんだけど・・・
残念。夜はライスが出ない。
なもんで、レベル3。
ライスが出ればレベル4なんだけど。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
トラックバックテーマ 第1179回「今、大人/子どもになれるとしたら何をする?」
2011年04月19日 (火) | 編集 |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今、大人/子どもになれるとしたら何をする?」です。大人になってから、「子どものときにもっとこれをしておけばよかった……」子どもは子どもで、「自分が大人だったらもっとこんなことができるのに……」それぞれにできて、それぞれにできない(やりにくい)�...
トラックバックテーマ 第1179回「今、大人/子どもになれるとしたら何をする?」


・・・
すでに大人のワタシにとっては
「今、子どもになれるとしたら何をする?」かな?

子どものころから高校までバスケやっていました。
競技の選択に後悔はありませんが、小学校の同級生に
ミニバスと地区野球を掛け持ちしている子がいました。
・・・
ワタシもやれば良かったな・・・地区野球。
掛け持ち。

なぜか、子どもの頃は野球に全く興味がありませんでした。
むしろ、ドリフのウラ番組で野球でもやっていようもんなら
オヤジとチャンネルの奪い合い。
いつも、前半のコント(8時~8時半)は子どもタイム。
8時半以降は野球にチャンネルを変える。オヤジタイム。

さらに、たまにイトコが遊びに来ると・・・
イトコはひょうきん族派。
チャンネル争いは更に激化!
・・・
ドリフが終わった後も、カトちゃんケンちゃんゴキゲンテレビが
放送されていたので、日曜8時のチャンネル事情は変わらず。

子どもの頃に野球に興味を示さなかった原因。
むしろ野球キライだった原因・・・
間違いない。ドリフだ。
もしも・・・日曜日の6時または7時にドリフやっていたら・・・
野球好きになっていたかも・・・

だってさ、野球好きになったのはドリフやカトケンが終わった後だもん。
たしか、桑田・斉藤・槇原が三本柱だったころ。
吉村が北海道で故障して離脱したころ。
駒田が満塁男って呼ばれていたころ。
原が4番サードだったころ。
・・・
なんか、思い出話になってしまった。

結論。子どもになれるとしたら、何する?
野球する。バスケもやる。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
4/16草野球
2011年04月17日 (日) | 編集 |
4/16、会社のヒトと草野球。
ウチの会社vsお客さん。
さてさて、今日のワタシ。先発出場を果たすことができるのか??
・・・
・・・ん?
・・・移籍?
お客さんチーム、人数不足につき、助っ人として移籍。
うんうん。しゃーない。先発出場できそうだし。
OKOK。
守備位置は?
・・・
・・・セカンド?
・・・内野の??
3番セカンドで先発出場となりました!

1回表、先攻。
1・2番打者が出塁して、3番のワタシに打順が!
よっしゃ!やったる!!
打席に向かい、投球を待つ!
初球を見逃し、第2球!
第2球!
(写真はイメージです)
クソ早い球が来ました!!
そして・・・
ワタシ!打った~
(写真はイメージです)
打ってやりました!
三遊間を抜けました!ヒットで早くも打点1!!

打撃で活躍し、守備では・・・
セカンド守備
(写真はイメージです。打者とだいぶ違うけど・・・)
見事な捕球も・・・
おしくもセーフ!
(写真は・・・もう、いいか。)
うーん、エグイ打球に足の速いランナー。
残念、アウトにできず。
守備ではわずかにマズイシーンがありましたが・・・
まあ、合格点かな?
・・・ん?モンクあっか?

いやー楽しかった。
最後に集合写真を撮影して終了~
集合写真
(写真はイメージですが、だいぶ実情と異なります。)

またやろーね~

はい。現実の写真は1枚も使用せず。
だって、写真とってねーし。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
プロ野球開幕!
2011年04月15日 (金) | 編集 |
震災の影響でずれ込んでしまいましたが・・・
ついにプロ野球開幕です!!
やっぱ、野球はいいよねぇ~

いやぁ~楽しみだなぁ~
・・・
4/15の開幕戦。
我らがヤクルトの相手は横浜。
今年の横浜はイイぞ~!
手ごわいぞ~!!
4/12~14の中日との練習試合(?)では見事勝ち越し!
スレッジが打つこと打つこと。
低反発球をモノともしない!
3戦目に出てきた高崎投手は見事なピッチング。
大きな収穫だったのではないでしょうか?

さてさて。我らがヤクルトは・・・
おそらく、開幕投手は館山か?
何事も最初が肝心。
館山にはガンバってもらわないと♪

金曜日のデーゲームじゃなければ見に行ったのに。
まあ、ナイター回避による節電。しかたない。

4/12、13に行われた巨人との練習試合は残念。
2連敗しちゃいました。
どちらも途中まで投手戦。
5回を過ぎたあたりから粘り負けて失点を重ねる。
投手力自慢の我らがヤクルトとしては攻撃力不足が
あらわになる展開。
うーん・・・好ましくないね~
いやぁ~開幕前に悪いところが出て良かったんじゃないか?

いよいよ、本番!
ガンバレ!我らがヤクルト!!

・・・ん?
4/12が開幕?
12、13は本番??
またまたぁ~
・・・って全ヤクルトファンが思い込めばナシにならないかな?
・・・ダメ?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
PANDA STRIKE!
2011年04月13日 (水) | 編集 |
あーあーまたムダに英語タイトル。
PANDA STRIKE!
パンダ来襲!的な感じで。

上野公園で花見した後にパンダを見に行く。
上野動物園へ移動。
動物園前では・・・
上野動物園
列!列!烈!!
すさまじい列。
呆れていたら、もっとスゴイコトに・・・
写真の目線より右の広場を見ると・・・
列!列!列!!
広場にも列!別!列!!
すさまじい列に動揺して字を間違えるほどの列。
・・・
万博か!
などとツッコミを入れて、パンダを断念。
やっぱ、朝から並ばなきゃダメかな?

パンダを見ようとしてすさまじい列に圧倒され敗走。
そんで、腹いせと言わんばかりに・・・
パンダネコ
黒ブチネコに群がった・・・
パンダには・・・見えないけど・・・
白黒でフサフサしているし・・・
パンダは漢字で”熊猫”・・・”猫”で妥協?
なるほど。つながった。
ネコSTRIKE!
意味不明!!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
HANAMI
2011年04月11日 (月) | 編集 |
ローマ字にしたら、どーなるかな?
・・・って思ったんです。
映画の「HANABI」みたいになるかな??
チョットしゃれた感じになんないかな?
・・・とか思ったんです。
ノッケからタイトルの言い訳です。はい。

タイトルの通り、HANAMI・・・花見に行ってきました。
先週末の日曜日。
前日の土曜日は雨。前々日の金曜日は強風。
桜、壊滅の恐れがありましたが・・・
けっこう、無事でした。
花見in上野公園
満開→強風→雨・・・
結果、7部咲きって感じでしょうか?
はいはい。十分可能です。花見。

途中で弁当買って上野公園へ。
花見スポットを探して、弁当を広げる。
あたりを見渡すと・・・
震災の影響で自粛ムードかと思われましたが、ヤってました。みんな。
ぎゃーぎゃー騒ぐ感じではなく、上品に。あくまで上品に。
おとなしくしているけど、酒は飲む。
酒飲んでツブれるオッサンやら学生やら女子やら。
静かなんだけど、けっこう飲んでいる。

そんな、おとなしく激しい異様な飲みと・・・
サクラを眺めながら弁当をいただく。

弁当食って移動。上野公園を見て回る。
・・・
発見!
さくらねこ
・・・写真じゃイマイチわかんないか?
桜の枝にネコが2匹。
気持ち良さそうに眠っている?
いや!ネコ見たさに集まった黒山の人だかりに・・・
恐れをなして動けないでいる!
・・・とりあえず、人だかりに混ざって写真撮りました。

さてさて、桜も見たし。
次はパンダ行ってみよう~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ワンダフルルーレット
2011年04月09日 (土) | 編集 |
缶コーヒー「WONDA」のキャンペーン。
ワンダフルルーレット。
AKBとアサヒ飲料のコラボ企画。
ワンダフルルーレット
・・・
こいつが・・・
コイツが・・・
エグい。

ルールは・・・
第一関門:3つの扉を選択。正解ならルーレット会場に進める。
第二関門:ルーレットで・・・当たったらAKBグッズ貰える。
・・・はず。

近所のスーパーでWONDAが安売りされており、まとめ買い。
さっそく、挑戦。
缶コーヒーは10本ほど購入。
つまり、10回チャレンジ。
結果は・・・第一関門で全滅!!
・・・
ヒキ弱い?
ホントに3分の1??
・・・
ウソだろ?
・・・
エグい。
半ばサギだな。
許せん!アサヒ飲料!!
(AKBは許す。)
不買運動でも起こすか!?
・・・
いや、もう少しチャレンジしよ。

ん?推しメン?
篠田さんかな?やっぱ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
プロ野球チャリティーマッチその2
2011年04月07日 (木) | 編集 |
ヤクルトvs広島戦観戦中・・・
ランナー1・2塁!
広島ピンチでマウンドに選手コーチが集まっている。
広島ピーンチ!!
1塁ランナー福地の隣で地面を均しているコーチは??
ポッチャリしたオッサンは??
・・・
・・・拡大。
飯田?
IIDA・・・アイアイディーエー・・・
飯田!?
うーん・・・い、飯田!!?

いやいや、ワタシが知っている飯田っていうのは・・・
飯田!
こーゆースマートな選手で・・・
ドームの壁を3mくらいよじ登って2塁打をセンターフライに
しちゃうようなヒトで・・・
って、飯田!?やっぱ、飯田??

引退してから何年だ?
太ったなぁ~ 飯田。
なんか、ファミスタのキャラクターみたい。

広島の緒方コーチはシュッとしてたぞ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
プロ野球チャリティマッチ!
2011年04月05日 (火) | 編集 |
4/2、野球を見に行きました。
神宮球場にて。ヤクルトvs広島!
(Bクラス)頂上決戦!!

お昼ごろ、ワクワクしながら地下鉄で外苑前へ。
スタジアム通りをまっすぐ進むと・・・
ヤクルトの選手の幟(ノボリ)が・・・
まずは・・・青木。背番号1!うんうん。
そんで、宮本。背番号6!うんうん。
さらに、田中。背番号7!骨折しちゃったけど、開幕に間に合いそう。
さらにさらに、小川監督。背番号80!なるほどなるほど。
背番号80!
ちょっとリアルなCG風な写真をモチーフにしたデザイン。
ちゃんと電気があればオーロラビジョンなんかに映し出されそうな感じ。
「Power Of Unity 心をひとつに」
そーだね。どっかの球団みたいにカネで勝負しない。チームワークですよ。

最後に・・・
背番号2896!
背番号2896!つば九郎!
・・・たしかに、現役選手(?)では宮本以上のベテランだ。
神宮球場のすぐ手前に配しているあたり、完全にオチだよな。

軽くずっこけた後、球場へ。
チケットコーナーで・・・
内野自由席2000円。
外野自由席1000円。
さ、どっち??
一瞬迷って、2000円コースを選択。
つぎはいつ見に行けるか分かんないしね。
カネに糸目はつけません。チャリティーだし。

そんで、観戦開始!
観戦!
広島のオーダー
1番 梵
2番 東出
3番 栗原
4番 ・・・(中略)
9番DH石井拓郎
ピッチャー ジオ
・・・なかなか本気のオーダーです。

そんで、ヤクルト
1番 青木(言わずと知れた200本安打!)
2番 川島(宮本に代わるショート候補!)
3番 福地(つば九郎ブログにやたら登場する)
4番 ホワイトセル(最下位脱出の立役者!)
5番 相川(不動の正捕手。打撃にはムラッ気あり)
6番 バレンティン(新外国人。プチラミレスとの前評判)
7番 宮本(パチンコ好き。日本を代表するキャプテン)
8番 川端(妹も野球やってる。田中の穴を埋められるか!?)
9番 館山(右の大エース!)
・・・田中ヒロヤスの穴が痛い。現状ではベストメンバーか?
・・・各選手の紹介に差があるけど、思い入れの差ですな。
・・・
あら?
なんで広島だけDHありなの??
これって、不利じゃね?

6回までは両先発投手の投げ合い。ゼロ行進。
7回に試合が動きました。
ピッチャー豊田から浜中がホームラン!
・・・どっちも自由契約で新加入。
思わぬ形でゲームが動きました。
9回にもけん制悪送球2連続(!)で1点を追加。

結果、3-0でヤクルト勝利!!

DHなしの不利にも負けず、見事勝利!!
ちなみに日曜日も勝利!
2連勝でした。
今年はイケル?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
トラックバックテーマ 第1168回「一番簡単にバレたウソを教えてください」
2011年04月03日 (日) | 編集 |

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「一番簡単にバレたウソを教えてください」です。今日はエイプリルフールですね。みなさんは、何かウソをついたり、つかれたりしましたか?そこで今日は、今までに一番簡単にバレたウソをお聞きしたいと思います。水谷は、小学生の頃に100イ�...
トラックバックテーマ 第1168回「一番簡単にバレたウソを教えてください」


去年のエイプリルフールには・・・
「結婚しました!」
・・・などとウソつきました。
簡単にバレた揚句、ボロクソに批判されました・・・

今年こそは・・・
・・・
・・・がんばろ。

ん?短い??
いーじゃんか。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
問題!
2011年04月02日 (土) | 編集 |
問題!
○20gの箱の中に・・・
 2gの鳥を入れて・・・
 フタをしました。
 箱の中で鳥が飛んだ場合、何gになるでしょう!?
・・・
たぶん、物理の問題になるのでしょうか??
”鳥がかわいそう”などの道徳的な回答は禁止です。
・・・
答えは20or22gかな?
20~22gの間、なんて説もあるかも??
いやいや、平均22gで22g以上になる瞬間もある・・・とか。
いろんな説が考えられるよね。

ワタシなりの考察。
箱の中身は鳥と空気。フタが閉められて密封されているなら・・・
飛んでいようと止まっていようと質量は変わらない。
質量保存の法則ですな。
よって。22g!
・・・どーかな?
でもさ。フタが開いていて箱の中を飛んでいたら・・・
20g??
うーん・・・

そもそも、鳥や飛行機が飛ぶときは羽根に風を受けて・・・
揚力が生じて、ソイツが重力と釣り合って飛ぶわけで。
無重力で紙飛行機を飛ばすと、くいんって上に飛んじゃうのも揚力。
・・・その場合、どーなるんだ?
空気を押しているって考えるべき??
うーん・・・

考察募集。
物理に強いヒト歓迎。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
