旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近、やってないなぁ~
2011年03月31日 (木) | 編集 |
最近、やっていないなぁ~
・・・
パチスロと麻雀。
・・・
やってなくてもいいか?どっちも。

パチスロ。
震災の前日。3/10にやって以来、やってない。
3/10の成績は・・・マイナス!
それも大き目。
・・・前兆だったのかな??
当たってもバケ!
突っ込んでもツッコんでもバケ!!
完全に心が折れるまで打って・・・撃沈。
ちょっと上等な焼き肉を食えるレベルの負け。
・・・
純粋にキライになっただけなのかな??
いや、節電活動の一環です!禁スロ。

麻雀。
こっちは2月に雀荘行って以来、やってない。
勝ったけど、この回以来、足が遠のいている。
サークルの麻雀なんか年明けてから一度も開催されず。
ネット麻雀はやっているけど・・・
実物の牌を触ったら震えちゃうんじゃないだろうか?
そのうち、また実践訓練を積まなければ。

そーいえば、同期のM君がヤリたいって言ってたな~
(彼がヤリたいって言うと違う意味に聞こえるが・・・)
低レートで軽く打ちたいな~

震災から3週間ほど経過。
そろそろお遊び解禁しちゃおうか?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
偵察!上野公園!!
2011年03月29日 (火) | 編集 |
3月、最後の日曜日。
もうすぐ、花見の時期です。
ちょっと、花見スポットを偵察してみようじゃないか!
・・・と、いうことで上野公園へ。

ABAB、ツタヤを通過し、上野公園正面入口へ。
とりあえず・・・枝垂れ桜と寒桜は咲いていました。

そのまま、花見スポットとなるメインストリートへ・・・
いつも通り、メインストリートにはチョウチンが並んでいる。
しかしながら・・・
看板が・・・
「今年は上野公園花見まつりを中止いたします」とか
「宴会はご遠慮願います」とか
計画停電やっているくらいだから・・・
街灯やチョウチンを点けるわけにはいかないよね。

確かに・・・
この大変な時期に花見なんぞやって浮かれている場合か!
・・・うん。そーだね。
でもさ、暗いニュースが続くさなか。
少しくらい浮かれてもいいんじゃない?
なんだか、さみしい気分になりました。

ちなみに、日曜日の時点でのソメイヨシノ開花率は??
・・・0%!!
花見というか”つぼみ見”でした。
次週に期待!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
伊良部一郎
2011年03月27日 (日) | 編集 |
日曜日夜に放映されているドラマ。
「Dr.伊良部一郎」
奥田英明(ひでお)による伊良部一郎三部作を原作としている。
伊良部一郎
トンデモ精神科医の伊良部一郎と・・・
セクシー看護婦マユミが、
精神疾患に悩む患者たちを治療する。
・・・常軌を逸した方法で。

診療室に入ると・・・
「いらっしゃーい!」と甲高い間の抜けた声で迎えられる。
症状を説明しようとすると・・・「聞いてもムダ!」と一蹴される。
そんで、謎の注射。
ここから破天荒な治療が始まる。
この伊良部一郎、大病院の御曹司でカネは持っている。
だから、かなりのムチャができてしまう。

原作を読んで、ドラマのキャストを考えてみた。
○伊良部一郎
 デブでチビ。マイペースでキャラが掴めない。
 ムチャばっかりして患者を振りまわす。注射フェチ。
 へんにカネ持っているから始末が悪い。
・・・さ、誰かな?
 体の特徴より考えると・・・ザたっちのどっちか。
 暴走すると手がつけられない点より・・・アンタッチャブル山崎。
 あとは、イジリー岡田とかバナナマン日村もイケルかな?
 しかしながら、ドラマのキャストは・・・石原軍団の若手。徳重聡。
・・・ま、ハマり役だったかな?予想もできなかったけど。
○看護師マユミ
 セクシーだけど無口。キャラが掴めない。
 プライベートではロックバンド(パンク?)やっている。
・・・誰かな?
 土屋アンナしか思いつかん。
 で、実際は余貴美子!御歳50+X歳!!
 でもスタイル抜群!
 期待ハズレ?かと思ったけど、見事に謎セクシーキャラを演じている!
 ありです。
○伊良部茜
 原作では離婚調停中でチョット出て終わり。
 しかしながら、ドラマではメインキャラに昇格!
 ことごとく伊良部一郎に敵対するおジャマとして存在感を示す!
 巨乳悪女キャラとして存在感を示す!
 キャストは・・・原幹恵!
・・・最初はマユミ役かと思ったんだけど。残念?
 最後は一郎と仲直りする。

ドラマと原作、どっちも良かったな~
珍しいパターンですよ。
なんというか、伊良部一郎がキャラとして独立して独り歩きしている。
こんなキャラを生み出した奥田英明もすばらしいが、独り歩きしたキャラ
を使ってオリジナルを混ぜ合わせながらドラマにしたスタッフもスゴイ!
何と言うか、伊良部一郎は・・・ドラえもん的な一人歩きをしているんです。
もしかしたら、誰でも物語が作れるかも・・・??
ワタシも話作ってみようかな??
気が向いたらアップします。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
一筋の光。
2011年03月25日 (金) | 編集 |
”一筋の光”・・・オーバーなタイトルだなぁ~
でも、たしかに”一筋の光”を見つけたんだな。

3/11の震災。
多くの被災者を出してしまいました。
原発の事故により近隣の住民も避難を余儀なくされている・・・
しかも・・・
原発の事故により電力の供給が低下し、
製油所にも多大な被害が生じ、燃料不足に陥っている。
産業界へのダメージも計り知れない。
そして、震災後も余震の恐怖に脅かされながら生活している。

ニュースを見れば、暗いニュースばかり。
深刻な問題ばかり。

で、そんな中で見つけた”光”。

個人的なことだけど、仙台に友人がいます。
大学時代の友人で長い付き合いです。
出席番号1番違いで多分、一番最初に話した相手。

彼と出会わなかったら・・・
どんな大学生活を送っていたか・・・
多くの友人と出会ったのも、彼との出会いがきっかけになっている。

彼と出会わなかったら・・・
(人生の恥となりかねない)自主制作映画にも出られなかったし、
酒の(間違った)飲み方も覚えなかったし、
麻雀の(無茶な)打ち方も覚えなかったし、
現状のプチ対人恐怖症も、ノーマル恐怖症になっていたかも・・・
でも、大学の成績はもう少し良くなっていたかな??
(デメリットも結構あるな・・・)

そんな彼が被災地仙台に住んでいる。
・・・
無事なのか??
・・・
無事だよね??
・・・
まさか・・・
まさか・・・そんな・・・

そんな思いを胸に、
グーグルの被災者情報を調べました。
(同姓同名が9人ヒットしたけど該当者なし・・・)
171も確認しました。
しかしながら、どちらも彼の生存は確認できませんでした。
そんで・・・思い切って・・・
ケータイに電話しちゃいました!
結果・・・生存!
今も大変な状況にありますが、無事でした!
・・・
順番が逆?
いーじゃんか。確認できたんだから!

震災の暗いニュースのなかで差し込んだ”一筋の光”
震災の犠牲者が1万人を超えた中、大っぴらに喜べないけど・・・
今だけは、今だけは・・・
この淡い”一筋の光”を見たコトを喜びたい。
喜びをかみしめたい!
・・・ん~
5分くらい。
・・・
はい。終了。

ん?短い??
そんじゃ、5分追加。
・・・
ほい。終了。

ほれ、節電しろ!買い占めヤメロ!
おっと、募金募金。
そんで、今、自分にできることを精いっぱいやるんだ!
メーカーとして、自社で作れるものを精いっぱい作る。
社会への責任を果たすのだ!!
そのために自身の責務を一つ一つこなすのじゃ!
その前に、寝るか。
夜だし。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
東京タワー
2011年03月23日 (水) | 編集 |
3/19、東京タワー再開。
・・・
そーいえば、行ったこと無かったな。東京タワー。
行っとく?
3/20、行ってみる。
浅草線で数駅。時間にして30分弱。
こんなに近いのに行ったコトなかったんですな~

浅草線、大門で降りて歩くこと10分。
見えてきました!
東京タワー
・・・ん?
・・・
・・・んん!?
なんかさ、曲がってない?先っちょ。
地震で曲がった??
気のせい?気のせいかな??
(後日、調べたところ、曲がっていたようです。)

さっそく、展望台へ。
高さ150mの展望台へ。
250mの特別展望台は地震の影響で閉鎖。
な、もんで150mのほうで。
お値段820円。安いか高いか微妙。

展望台より東京の景色をぐるっと見たあと・・・
ガラスの床を観に行く。
ガラスの床
子供がきゃっきゃっ騒いでいる。
子供を蹴散らして・・・いやいや。
いなくなるのを待ってから接近。
のぞいてみる。足を乗っけてみる。
思いっきりジャンプして着地・・・はヤメといた。

そんで、展望台の喫茶店でお茶しました。
コーヒーとドラヤキ。500円
コーヒーとドラヤキのセットで500円。
展望台の景色を見ながらコーヒーを飲む。
いいね~

さて、降りるか。階段で。
東京タワー階段
ふう。階段で下りると20分弱。
・・・ま、ホントはエレベーターで降りたんだけど。

スカイツリー完成前に東京タワー制覇!
たまに行くのはいいかもしれない。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
バッティングフォーム改造!
2011年03月21日 (月) | 編集 |
さて、先日。バッティングセンターへ行ってきました。
野球の試合までは1ヵ月近くありましたが。
早めの自主トレは必要でしょ。
しかも、中国から来た研修生Y君もヒマそうだったし。
2人でバッティングセンターへ。

まず、Y君。中国では野球はマイナースポーツ。
当然、Y君に野球の経験は無い。
まず、何も教えずに打ってもらう。
20球中2球当たり。しかも当てるのが精いっぱい。
そして・・・フォームとスイングのコツを教えると・・・
20球中10球くらい当たる!
しかもヒット性の当たりも含む!!
いやぁ~コーチがいいね。
あ!ワタシだった(爆)

そして、ワタシ自身。
フォームを変えてみました。
これまで、バットを肩に乗せて力を抜いて構える。
そんで、振る。こんな打ち方。
結果。会社のヒト(女子)に・・・
「野球好きなのになんでそんなに打てないの?」
などと言われる始末。
当時は屁理屈で逃げましたが、改善は必要。

そこで!見ました!!スポーツニュースGoing!!
(GetSportsも見てます。)
そこで中田翔(日ハム)の特集が組まれておりました。
彼、今、調子がいい。
なぜか?バッティングフォームを変えたから。

バットを寝かせる構えからバットを立てた構えに。
(→元ロッテの西岡からのアドバイスによる。)
そしてステップの時、あんまり足を上げない。
(→T-岡田を意識。)
・・・
コレじゃないか?
やってみようよ!
ステップはともかく。バットを立ててみよう!
・・・てな感じで実施。

コレが・・・いい!
当たるんだよ。バットに。けっこうヒット性の当たりも出るし。
何と言うか、バットの軌道が寝かせる構えと比べると短くなる。
だから、球にすぐ反応できる。
そんで、軌道が短くなって飛距離が落ちるかというと、そーでもない。
行けるんじゃない?コレ。
とりあえず、女子にレギュラー狙われるコトはなくなるか??
ま、がんばってみよう~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
3/19震災より1週間ちょっと
2011年03月19日 (土) | 編集 |
3/11の震災より1週間が経過。
そして3/19に震災後、2回目の土日を迎えました。
ウィークデーは企業が稼働している、鉄道の運行本数も多い。
・・・などの理由より電力が不足し、計画停電が実施されました。
ヤったりヤラなかったりで結局、停電を経験しなかったヒトも
いるようですが。

さて、休日。
休日は企業の多くが休暇であり、稼働していない。
な、もんで、停電は実施されませんでした。
停電ナシの予告があったせいか、スーパーでは多くの食料が
見られました。
買い溜めが抑えられたんでしょうね。

そんで、天気も良かったのでチョイと外出してみました。
池袋へ向かうため電車に乗ってみる。
駅の照明が暗かったり、運行本数が若干少なかったり。
平常時と比べると変化はありますが、普通に生活できます。

そんでそんで、池袋。
駅を降りるとヒトヒトヒト!
混んでました。
照明は暗かったけど、ほとんどの店が開店しておりました。

パチンコ屋。営業中。たぶん営業時間(と出玉率?)を縮小して営業。
東急ハンズ。営業時間を短縮して営業中。
そして!バッティングセンター!!
営業中。たぶん、いつも通りの人出。
野球の試合が4月にあるので自主トレしました。
いやぁ~打てる打てる。
フォーム改造が効いた。
久しぶりにあそんだな~

ん?やってるよ!
節電と買い溜め自粛。
外に出ていりゃ電気使わないし。
今できること。やろうぜ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
トラックバックテーマ 第1156回「あなたの節電対策は?」
2011年03月17日 (木) | 編集 |

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「あなたの節電対策は?」です。東北地方太平洋沖地震によって被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。 水谷も、できる限りの節電対策を行おうと思いしばらく寒い日が続きましたが、自宅では暖房を控えました。照明も無駄に使わないように心がけてい...
トラックバックテーマ 第1156回「あなたの節電対策は?」


節電対策。
暖房(エアコン)を切る。
電子ポットの使用を控える。
・・・くらいかな?
これだけでも、みんなでヤレば効果絶大?

震災後、土日が明け、ウィークデーが始まりました。
月曜日は鉄道各線が運休し、朝の通勤はマヒしました。
でも、火曜日以降は不十分ながらも回復しました。
鉄道には可能な限り電気を供給する、という対策が
遅れながらも実施された成果です。たぶん。

広い範囲で輪番停電が予定されていましたが・・・
やったり、やらなかったり。
電力の需要が予想より小さかったことが原因です。
これは、停電対象区域のヒトたちが節電に協力した
結果であると思われます。
一つになったね、日本。

被災地でも略奪行為など起こらず、きちんと並んで
配給物資を受け取る日本人の姿に世界中が注目しています。
・米国メディア「なんで略奪行為しないの??」
・・・「するわけないでしょ!」
・中国メディア「なんで我先にと配給物資を取りに行かないの?」
・・・「並んでりゃ、もらえるからさ。」
日本人の品格やら秩序を守る姿勢が評価されたのでしょう。
とんでもない事態の真っただ中ですが、嬉しいニュースでした。

でもさ、安全な地域では物資の買い溜めが始まっている。
食料は十分にあるのに・・・
コメやらパンやら、ぜんぜん無い。
トイレットペーパーも無い。(オイルショックか!)
おかげで、肝心な被災地への物資が到達しない。
安全な地域にいるんだから、落ち着いて!

節電実施と買い占め自粛。これがワタシの対策です。
・・・っていうか、朝飯のパンが入手できないんですが。
買い溜めは自粛しましょう!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
大地震後、最初の月曜日
2011年03月15日 (火) | 編集 |
金曜日に震災が発生し、土日を過ごし・・・
3/14、月曜日になりました。
震災後、初めて迎えるウィークデー。

震災の影響で鉄道にダメージがあったのみでなく、
電力不足に陥っています。
結果として、首都圏の鉄道網が混乱しています。

JRが真っ先に路線の大半の運休を表明したことにより、
郊外から中心地への移動が極めて難しくなりました。

私鉄は本数を減らしながらも運行しておりましたが、
普段から100%近い乗車率の電車が2~5割程度の
運行となっては、すさまじい混雑は避けられません。
行列のできる駅が多数あったようです。

朝から無事会社に到着したのは全体の1/3程度。
朝から朝礼がありましたが、場内は閑散としておりました。
昼前になって半数程度。
23区の多くが中心機能が失われないように停電区域から
外されても・・・
ヒトが足りません。
通常の業務に加え、連絡網の確保やら安否確認など、
普段やんない仕事が増えてバタバタしておりました。

帰りは帰りで、行き以上に混乱していました。
直前まで「運行している」と言われていた路線が計画停電で
イキナリ運休になる。
計画停電開始のタイミングがマズイ。
で、朝と同じく、生きている路線にヒトが集まり大混雑。

駅にヒトが集まりすぎて電車が一時運転見合わせするほど。
我が日比谷線もまさかの運転見合わせ。
乗り換え駅の茅場町で混雑があったようです。
電車の中も駅もギュウギュウ・・・
想像しただけで恐ろしい・・・

ん?ワタシ??
歩いて帰った。近いし。
それと、チャリ通のヒトも多かったな~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
大地震
2011年03月13日 (日) | 編集 |
3/11東北太平洋沖地震発生。
国内史上最大のM8.8
以前、小説「M8」を読みました。
それ以上の規模の地震が現実に発生するとは・・・

ワタシは出張で群馬県にいましたが、そこでも震度5。
鶴舞う形の群馬県、
地震で揺れない群馬県。
いっそのこと、首都にしない?群馬遷都。ダメ?
・・・などと言っている群馬県で震度5。
群馬でこのレベルの揺れを経験したのは初めてかもしれません。

避難訓練で「地震が来たら机の下に隠れる!」と教えられましたが、
この歳になって、初めて机の下に隠れました。

揺れ→避難を繰り返し、商談にならず。
帰ろうにも電車が止まって帰れない。
結局、レンタカーを借りて帰宅。
群馬から国道17号線を南下し、東京へ。
みな東京へ向かうべく国道へ。当然ながら高速道路は封鎖。
道の選択肢が狭くなり、交通量は増加。
場所によっては停電で信号が機能していない。
結果として、すさまじい渋滞。
12時間運転してどうにか帰宅しました。

ワタシは帰宅できただけでも幸運でしたが、ウチの会社も帰宅困難者が
多数出ました。
会社で非難しながら夜を過ごしたヒトは少なくなかったはず。
みなさん、お疲れ様でした。

被災地の皆さんには心からお見舞い申し上げます。
一日も早い地震の収束と復旧を願います。
・・・
ワタシにできること・・・
とりあえず、節電しよ。
ほらほら、みんなエアコン切っとけ。
原発による電力が期待できないからね。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
トラックバックテーマ 第1154回「好きなもの、連続何日食べられる?」
2011年03月11日 (金) | 編集 |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「好きなもの、連続何日食べられる?」です。突然ですが、あなたの大好物、毎日食べていいよと言われたら、連続で何日ぐらいまでいけますか?ほうじょうは今、大好きな某店のラーメンを昨日も食べたところなのにまた食べに行きたくなっています...
トラックバックテーマ 第1154回「好きなもの、連続何日食べられる?」


好きなもの、何日連続で食べられる?
うーん・・・
まず、主食系。
○カレー
 平日の昼ごはん、毎日カレーにして1週間チャレンジしました。
 3食のうち、1食という条件なら1週間くらいでしょうか?
 カレーならローテーション組めるし。
 本格インドカレー→ココイチ→インドカレー→ゴーゴーカレー
 →定食屋のカレー
 うん。イケル。
 インドカレーは個人経営っぽい店がいいね。
 個人経営系とチェーン店系を組めばイケル。
 調子に乗って激辛にしちゃうとツライ。
○牛丼
 家の近くに牛丼のチェーン店が多いので連続することがある。
 でも3日が限界だと思う。
 吉野家→すき家→なか卯
 松屋もあるけど、牛丼はほとんど食べない。
○ラーメン
 ・・・ムリ。
 コッテリ系が好きなので。家系ってやつ??
 3日でナゾのデキモノが・・・
○中華
 最近は中華ばっかり。ま、中華と言ってもメニューは豊富だから。
 問題ない。
○中華・レバニラ炒め
 チャレンジしたコトは無いけど、イケルと思う。
 1週間はイケル。
○そば・うどん
 3日が限度。

そんで、スイーツ。
○甘納豆
 毎日毎日イケルイケル。月単位で行ける。
 売り切れ御免。
○黒砂糖
 これもOK。月単位。
 1ヵ月くらい食い続けたらミゾオチが痛くなってきたので中断。
○プリン
 OKOK。忘れなければイケル。
 やったことないけど。

スイーツ系はいくらでもイケルな。
スナック系はチョット無理かなぁ・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ういろう・・・と言えば??
2011年03月09日 (水) | 編集 |
ういろう。外郎って書くらしい。
ういろう、と言えば!名古屋!!
でも名古屋以外にもありました。

山口に出張した帰り、お土産を物色していると・・・
「山口銘菓、ういろうはいかが~?」
・・・
はい?山口?ういろう??
名古屋じゃないの?ういろう??
・・・などと思いながら購入。
山口ういろう
一口サイズに包装されて梱包されている。

袋を見てみると・・・
山口銘菓!
”これが山口代表名物です”
・・・だってさ。
”代表銘菓”ではなく”代表名物”
ふぐへの対抗心バリバリです。

さっそく、開封。試食。
ういろう中身
パカっと開封して、
ツルっといただく。
・・・
おお!さっぱりしているな~
名古屋のういろうと違う軽い食感。さっぱりした味。
うん。イケる。

どーやら、材料が違うようです。
一般的には米粉(うるち米、もち米)が使用されますが・・・
山口のヤツはわらび粉。
で、わらび餅のような食感があったのです。

山口のもアリだな。
・・・なんて思っていたら!
小田原、京都、神戸、徳島、宮崎にもあるそうな。
ういろう。
しらんかった~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ドラえもんで涙。
2011年03月07日 (月) | 編集 |
土曜日の昼間、ぼーっとテレビを見ていると・・・
雨トークの再放送が!
ドラえもんの劇場版公開前に過去に放送された「ドラえもん芸人」
が再放送されたようです。

その名の通り、ドラえもん好きの芸人が集まって語る語る。
そのなかで、オススメの感動シーンについて語り合うコーナー
があり、不覚にも・・・不覚にも!!
ホロリときてしまいました・・・

取り上げられたのは「のび太の結婚前夜」
結婚前夜
過去に映画版として公開されたのかな??
のび太が将来、しずかちゃんと結婚できるか心配になり未来に確認しに行く。
そこで結婚前夜を目の当たりにする。

結婚前夜、のび太との結婚に迷いが生じ、しずかちゃんが父親と話をする。
(”しずかちゃん”って繰り返し書くのハズいな・・・)
父親と会話
思い出を語りながら娘の成長過程を回想する。
そして、のび太の話へ展開する。
「わたし、のび太さんと結婚して幸せになれるかしら?」
「大丈夫。彼は人の痛みがわかる青年だ。」
「そして、常に人の幸せを願っている成年でもある。」
「大丈夫。彼ならきっと、幸せにしてくれるはずだ。」
・・・
いいコト言うなぁ~オヤジさん。
・・・
・・・ヤバい。
書いているだけで危ない・・・涙が・・・

土曜の昼間・・・
薄汚い部屋着で・・・
テレビ見ながらウルウルきてる・・・
おっさん。
うーん・・・キモい。

のび太が結婚できるなら・・・
ワタシも大丈夫かな??
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
トラックバックテーマ 第1143回「今すぐ、人を部屋に呼べますか?」
2011年03月05日 (土) | 編集 |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今すぐ、人を部屋に呼べますか?」です。物には場所を決め、毎日きちんとあるべき場所に物を戻す…そういう生活を心がけていれば、大幅に部屋が散らかることもなく自分が快適に過ごせるどころか、急な来客など何かあったときにすぐ人を招くことが...
トラックバックテーマ 第1143回「今すぐ、人を部屋に呼べますか?」


今すぐヒトを部屋に呼べるか??
・・・
ムリ。
100%ムリ。「ひゃくぱーむり」です。

だってさ、すんげー散らかっているもん。
ハンパないです。なにもいえねぇ~です。意味不明です。
お宝(?)も散らかっているし。

「足の踏み場がない」=通常・・・ですから。

何と言うか・・・
男のエントロピーはアッと言う間に蓄積するんです。
(エントロピー:でたらめさの尺度、自由度の尺度)

たまに掃除するよ。でもさ、すぐに散らかるの。
やっぱ爆発的なエントロピーのせいだな。

はい。言い訳。逃げ口上。
自分の子供には掃除する癖をつけたい・・・
ま、ヨメもいないけど(爆死!!涙涙涙・・・)

しょーがない。掃除が得意なヨメ探すしかない!
掃除”S”のヒト!(性格”S”も可?)
ヨメさん、絶賛(?)募集中!!
応募はコメントで!!
あ、ヒヤカシでもいいですから。
コメントゼロは心が折れる・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
第5回 東京マラソン!
2011年03月03日 (木) | 編集 |
2/27の日曜日、東京マラソン。
応募したけどハズれちゃいました・・・
リベンジ!!
・・・のつもりで見学に行っちゃいました。

見学スポットは東日本橋。
東京マラソン東日本橋
ここ、穴場です。見学者が少ない!

しかも・・・
銀座から浅草。そんでまた銀座へ戻るコース。
この辺は往路と復路が重なっているコース。
往路で有名人を見逃しても復路にチャンスあり!

往路で見逃したけど、復路で激写した・・・
渋井さん。
渋井さん。集団の真ん中にいるヒト。
男子に囲まれて女子一人。
ワタシが見た時点では2か3位くらいでした。
最終的には4位だったかな??

しかもしかも・・・
会社の寮から歩いて数分で東日本橋に行けちゃうのです。
メンドくさがり屋のワタシにピッタリ!!

ワタシにとっては初めてのマラソン見学。
9時半に寮を出て、見学スポットに到着。
最初は「5分くらい見て帰って朝飯でも食べようか??寒いし。」
・・・などと考えていましたが!
マラソン見学、意外と面白い!!
夢中になって、気が付いたらお昼。

エリートランナーから素人ランナー、コスプレランナーまで。
混在しているマラソンは面白いな。
それぞれの時間帯が違うから長く楽しめる。

それと、ヒトががんばっている姿や楽しんでいる姿を見るのはいいね!
勇気づけられた。そして、癒された。
そしてそして・・・ワタシも走りたくなった!!
どっかのマイナーな市民マラソンに出てみるか?
とりあえず、10kmで。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
浅草にて。
2011年03月01日 (火) | 編集 |
休日、中国人研修生のY君と浅草へ。
とりあえず、東京の観光スポットとしては外せません。
sensouji
都営浅草線で浅草へ。
雷門を数秒見学し、仲店へ移動。

休日の浅草。混みこみ。ヒト多すぎ。
人ごみをかき分けながら仲店を通過。
ベタな日本土産を見て苦笑しながら通過。

そのまま境内まで移動し、お参り。
実は、ワタシにとってはコレが2011年の初詣。
今年はいいコトあるかな??
(2ヵ月経過しちゃったけど・・・)

お賽銭を入れて、お祈り。
そんで、おみくじを引く。
結果・・・大吉!!
やりました!今年はイケそうです!!
(2ヵ月過ぎちゃったけど・・・)

ウキウキしながらおみくじの内容をチェック。
・願望:叶えられるでしょう。
・病気:治るでしょう。
・失物:出てくるでしょう。
・待ち人:現れるでしょう。
・新築・引っ越し:良いでしょう。
・結婚・付き合い:良いでしょう。
なんか・・・
かなりイイらしい。それも100点に近いのかな?
それにしても、何と言うか・・・雑。
「なんか知んないけど、すげーイイってこと??」
誰が見ても、↑こんな感想を抱きそう。
嬉しいけど・・・モヤモヤ。

今度、明治神宮あたりで”第2回初詣”やって両者の平均とるか?
検体数は多い方がいい。

モヤモヤしながら浅草寺まわりをウロついてスカイツリー眺めて終了。
スカイツリー
2時間ちょっとの手抜き観光なのでした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
