旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
杉村太蔵・・・どうした??
2011年02月27日 (日) | 編集 |
杉村太蔵。
最近、ヘンじゃない??
なんというか・・・ポンコツ芸人みたい・・・

そんな彼も・・・
2005年に小泉チルドレンとして初当選。
若手議員として注目された。
マスコミにも毎日のように取り上げられた。
当時はね。
その後・・・
失言を繰り返し、終いには民主党に政権を奪われ・・・
2009年7月に議員としての職を失う。

しばらく、忘れられていたが・・・
最近、テレビでよく見かける。
まず、ソフトバンクのCM。
ガッツ石松の授業を受けて感激する・・・
マツコデラックスに「良く考えて生きたほうがいい」と諭される。
そんなCM。
”考えていない”キャラ、”弁が立つが残念”キャラになってる。

「行列のできる法律相談所」に出演している本村氏も・・・
”イジラレ”キャラになっているけど、本職はシッカリやっている。

ソレに対し、杉村氏は・・・
本職は??
テレビには出ている。
衆議院離職直後は論客として、特別なゲストとして扱われている。
でも・・・
最近は・・・やっぱ芸人?
この前、テレ東の「アリなし〜アリケン★ゴールデンスタジアム」を
見たけど・・・
”日焼けサロンはアリナシ?”というテーマで・・・
JOYに打ち負かされる。論破できず。
終いには土下座・・・
やってることは芸人だな。
どーした?太蔵??
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
カライもの!!
2011年02月25日 (金) | 編集 |
辛いもの。
好物です。
何と言うか・・・チャレンジしたくなる。

出張で行った台湾でも・・・牛肉麺食べました。
そんで、牛肉麺の店で聞かれました。
「辛さ3段階あるけど?どーする??」
・・・
もちろん、「MAXで!!」
普通に完食。

また、近所のインドカレー屋で・・・
インド人店員に。
「え??5段階中の4ですか??」(見下し表情)
・・・
「じゃ、MAXで!!」
はい。挑発に負けました。でも、普通に完食してやりました。

少し遡ると中国赴任時代に行った四川省。
激辛の火鍋を食ってやりました。

そんで、最近チャレンジしたのが・・・
近所の中華料理屋で発見!!
メニューには・・・
「最も辛い!赤坦々麺!!」
しかも”赤”は赤い文字で表記。
・・・
挑発・・・かな?
食ってやろうじゃないの!!
ここの麻婆豆腐、食べたコトあるけど・・・対して辛くない。
そんじゃ、坦々麺だって辛くないでしょ?
・・・そんな風に思っていました。
でも・・・ハンパない。汗だくになっちゃいました。
ま、完食はしたけどね(意地)。
参考までに残ったスープ。
四川並みに辛い坦々麺
どーです?
異様に赤いスープ、ドンブリのフチについたトウガラシ。
トウガラシだけじゃなくって、サンショも効いていました。
ハンパねぇです。”パネェ”です。
食べたいヒトは中華料理屋”ちょもらんま”まで。
チョットしたチェーン店です。
お試しあれ!
多分、ワタシの辛さ耐性の限界に近いです・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
台湾の反日感情?
2011年02月23日 (水) | 編集 |
中国、韓国では反日感情が根強い。
とくに中国では政府への不満をそらすために反日を煽ることもある。
そんじゃ、台湾はどうか??
日本人にムリヤリ日本名を強いられた。
(郭さん→guo→久保・・・みたいな。)
日本語を強制された。

日本人がやったことを鑑みると反日感情を抱いても不思議ではない。

でも・・・意外と親日派が多い。
もっとも「日系企業と付き合おう!」という会社とばかりと会話しているので
偏りがあるかもしれない。
今まで、どっちか分らなかったけど、少し確信が持てました。
台湾には親日派が多い!

・・・と、いうのも。
台湾で牛肉麺を食べていたとき、台湾の老婦人に話しかけられました。
こちらが日本語で話しているのに気付いて日本語で話しかけてきました。
彼女の話によると、台湾人がキライなもの・・・
No1:中国大陸!
 ヤツラのやり方がキライ!毛沢東も胡錦寿もキライ!!
 北京語が標準語とされているが、彼らとしては可能な限り使いたくない。
 大陸側が一方的に定めた”標準”に従いたくない・・・とか。
No2:蒋介石!!そして国民党!!!
 これは意外。
 彼女が言うには台湾に軍備や鉄道、インフラまで伝えた日本。
 蒋介石にカネまで貸した日本。そんな日本に背を向けた蒋介石。
 そんな蒋介石の属する国民党もキライだとか。

戦前、戦中の日本のあり方について考えさせられました。
残虐非道の限りを尽くした悪しき日本が米国にツブされた。めでたし。
・・・という流れを想像していたけど、違うようです。
確かに台湾や満州を植民地化しようとしていたことは事実かもしれない。
ただ、欧州の列強とやり方が違う。
欧州の列強であれば植民地の国民を愚民化する。
愚民化したうえで資源のみを吸収しようとする。
ところが、日本のやり方は違う。
まず、自衛するための軍備を整える。植民地に戦闘力を与える。
そんで、鉄道などのインフラを整備する。
決して愚民化しようとしない。
文化を伝え、投資もした日本に感謝しているヒトも多いようです。

この辺のコトは高山正之著「偏見自在サダムフセインは偉かった」で
詳細を知ることができる。
もっとも、高山氏は中国と朝日新聞を嫌う人物で偏りがありそうだが・・・
(中国のコトを”シナ”って呼んでいるし。)
彼が言うには南京大虐殺もアヤシイらしい。
現在、南京の記念館は閉館中らしく、大虐殺の根拠も薄いらしい。
ま、この辺のコトは鵜呑みにしちゃいけなそうですが。
朝日新聞に対する批判が笑える本です。
「朝日新聞社はマッカーサーのいいなり」とか
「朝日新聞社にはまともな日本人がいない」とか。

何れにせよ、社会の教科書で習った内容。見直す必要があるかも!
日系企業が抵抗なく商売できる理由がわかったような気がします。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
台湾、小正月!
2011年02月21日 (月) | 編集 |
台湾の夜。
ホテル近くの街をフラフラ。
最終日はお客との会食もなかったので、街で食事。
街中で(キタナイ)店先で餃子を焼いている店を発見。
餃子食いたい!
・・・で、餃子食べる。
餃子!
焼き餃子、1個5台湾元。15円くらい。
(一皿5個で25元。)
酸辣湯、25台湾元。75円くらい。
写真に出ているセットで225円。やす。
さらに水餃子を2皿注文したけど、500円に満たない。
やす。

そして、更に歩いて夜市へ。
旧正月なら食べなきゃね。湯圓(白玉ぜんざい)。
旧正月には・・・
”今日は元宵。湯圓を食べよう!”・・・だって。
うん。食べよう。
夜市の(キッタナイ)屋台で注文する。
湯圓
一杯60元くらい。180円?あんまり安くない。
(しかも、写真と違う・・・)
これ、ただの白玉じゃないぞ。
白玉をかじると中からゴマあんが!
甘いスープに甘い白玉。しかもゴマあん入り!
すげー甘い。
そんで、湯圓を求めて行列ができていました。
縁起モンだから食っとけ!

それにしても、台湾も中国もあんこ好きだよね。
スーパーでこんなモンも見つけました。
○京のドラヤキ
日本のお菓子が並んでいる。
それもメジャーなメーカーばかり。
そこに紛れているのがドラヤキ。
○京製菓?
うーん、知らんな。
でも、数あるドラヤキの中で評価された品なんだろうな。
購入?いえ、見送りました。
日本でも入手できるし。

・・・と、(健全な)台湾の夜を過ごしたのでした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
台湾出張。夜。
2011年02月19日 (土) | 編集 |
台湾出張中。
夜はお客さんと会食。
初日はキツめの会食でした。
なにがキツいか??
酒です。
「今日は日本からお客さんが来たから・・・」
「いいお酒、用意したヨ!」
・・・だって。
ビール飲んだ後・・・
ウイスキー!アルコール40%。
そんで!高粱酒!アルコール58%!!
もちろん中国式の乾杯。
字が示す通り「杯」を「乾」かす。
つまり、イッキ飲み。
「いいお酒」ならゆっくり飲みませんか??
記憶は失わなかったけど・・・
ホテルに帰ると同時にダウン!
終了!・・・でした。

会食中、聞かれました。
「日本人は”乾杯”って言うくせに・・・」
「なんでチョットしか飲まないの??」
・・・と聞かれたので
「日本では”歓杯”って書くんですよ!」
・・・と答えておきました。
「酒を飲んで喜びを分かち合うんですよ~」
・・・とも言っちゃいました。
日本に帰って気付きました。
長淵氏が”歓杯”って言っていたような気がするんですが・・・
(言ってませんでした!)
日本でも”乾杯”なのでした。
ウソ教えちった。まあ、いいか。

台湾の飲み会のいいところは、開始と終了が早いところ。
イメージとしては短距離走。
終わった後は・・・パッと帰って家族に会うか・・・
もしくは・・・2次会。ふっふっふ。

2日目以降は軽めの会食。
終わった後に夜の台湾をフラフラできました。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
台湾出張!羽田より
2011年02月17日 (木) | 編集 |
今週は台湾出張。
火曜日、朝一で羽田空港へ。
始めてですよ。羽田から国際線乗るのは!
新しくなったらしいよね?
とりあえず、早朝でヒトのいない羽田空港!
朝の羽田
チケットカウンターもガラガラ。
そりゃそーだ。朝8時前。ガラガラ。
ついでに2階のレストラン街をフラフラ。
羽田空港のレストラン街
日本風の建物をモチーフにした街が空港内に広がっている。
これって、昼間は行列になっているんでしょ?
この時間、ガラガラ。
外人が写メ撮ってました。

羽田をフラフラした後、台湾へ飛びました。
台湾松山空港
都心に近い羽田から・・・
台北市の中心に近い台北松山空港へ!
ホテルまでタクシーで10分くらい。
すげー楽でした。

ホテルに着くと正月ムード。
小正月ムード
2/18は旧暦の小正月。
ここで正月ムードは終了!・・・らしいです。
・・・ん?仕事??
した。したよ。いや、マジで。
仕事の話してもつまんないでしょ?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
バレンタイン!!
2011年02月15日 (火) | 編集 |
2/14、バレンタインデー!!
去年は日曜日で後輩の結婚式。
そんで次の日にアメリカ出張!!

今年は・・・当日にイベントは無かったけど・・・
次の日から台湾出張!!
なんか、海外が絡むね。近年のバレンタイン。

さてさて、出張の話は後日にするとして。
バレンタインの話。
最近は通常のチョコの他に逆チョコ(男→女)が登場。
逆チョコがスベったにもかかわらず・・・
さらに”友チョコ”が出現!!
女子→女子が一般的かな??

不況の影響で”義理チョコ”が減少する中、新企画の登場が必須。
日本チョコレート工業連合会としては、何としても新企画がほしい!!

・・・やれやれ、あいかわらず必死だね。
日本チョコ連。
ただ、この”友チョコ”。けっこう成立しているんじゃないのかな?
やったね!日チョコ連!!
新たな市場が開拓できた??ポテンヒットじゃないの??
贈るべき男子がいない・・・悲しい事実だけど、日チョ連的には
チョコの売り上げが伸びればいいわけで。

でも気になるね。女子女子間の友チョコ。
ただチョコを贈るだけじゃないよな。
手作りなら技能対決!!
買ったモノならセンス対決!!
温和な響きとウラハラに”対決”が潜んでいる・・・
エスカレートするようなら・・・
売り上げも上昇するか??
・・・うーん、できる。日チョ連。
この企画。女子vs女子の競争心に火をつけかねない・・・
「ドヤ顔」したい女子もいるだろう?
そんで、ヤラれたら次の年にリベンジ!!
・・・争いの連鎖が!負の連鎖が!!
争いは最も回転率の高い産業ともいえる・・・
大手菓子メーカーなら東大京大出たヤツもいるだろうし・・・
見事な企画。
思いを伝えるポジティブな企画にネガティブ要素を加えるとは・・・
なりふり構わずブチ込んできたな!日チョコ連!!

ところでさ。男子→男子の”友チョコ”もあるのかな??
ソッチ系の業界を除いて。
・・・要る?ワタシの手作りチョコ??

成型のセンスはともかく、再結晶は自信あるぞ。
急激な冷却を可能な限り避けることで油分と糖分がバランスよく結晶化する!!
おそらく、湯煎で溶解したチョコを型に入れてお湯につけた状態で徐冷することが
好ましいのかな??
徐冷の方法は違うけどアイスクリームなんかも同じです。

・・・ん?作らないぞ。チョコなんて。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
すき家「牛まぶし丼」
2011年02月13日 (日) | 編集 |
この3連休、日本各地で雪が降りました。
東京も例外でなく、数センチの積雪が確認されました。
うん。寒い。→遠出したくない!→近場!!

さらに・・・近所に牛丼屋の”すき家”がオープンしました!
近所には吉野家、松屋。ちょっと離れてなか卯。
そして、ついに”すき家”が!
これで”らんぷ亭”ができたらコンプリートといっていいでしょう。

個人的には”すき家”の牛丼がイチバン好きです。
すき家の牛丼はワタシにとって牛丼デビュー作(?)なんです。
中学生の時に初めて口にして・・・衝撃でした!
キン肉マンの気持ちがわかりました!!

つまり!すき家の牛丼はワタシにとっての初期設定!イニシャル!!
イニシャルGなんです。意味不明です。

さて、前置きが無駄に長くなりました。
ま、何度か前置きだけで記事が成立してしまったことはありますが。
本題。
すき家の新商品!「牛まぶし丼」
試してみました!!
牛まぶし
最初は普通に牛丼をいただく。
ドンブリのフチが広がっているので食べにくい。
でも!サジ付きだからダイジョブ。
牛丼、牛丼。すき家の牛丼。うん。この味だ。
イニシャルGだ(?)
でも、チョット味が濃いかな??
うーん、牛丼。牛丼♪
・・・おっと、”まぶす”前に完食しちゃうとこだった!
大盛りにして正解だった。

付け合わせのネギとサンショを入れて、ワサビを加える。
そして!!だし汁を注いでいく!!
ワサビの塊を狙って注ぐ、そしてワサビを溶かす。分散させる。
・・・完成!!

さっそく、”まぶし”でいただく。
一口。うん。だし汁で薄められて塩味が調度いい。
二口。ネギを合わせる。ネギ・ワサビの風味が牛肉と合う。
三口。サンショを合わせる・・・うーん・・・まあ、イケル。
ヒトのブログを見ると酷評しているものも多くみられるけど・・・
いいんじゃない?コレ。
予感として・・・短命だろうけど。
早くしないと無くなるかも??
みんな!食べてみよう~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
大阪で○○の王将発見!!
2011年02月11日 (金) | 編集 |
大阪枚方で発見しました!!
○○の王将。

ぎょうざ?
まあ、一般的にはね。
発見したのは・・・
○○の王将
・・・
「くるくる寿司」王将!!
いやぁ~各店舗でレシピが違うことは知っていたけど・・・
スシ出す店があるとは・・・ショック!!
さっそく、突入・・・せず。
すぐ隣にあった”ぎょうざの王将”に入店。
お昼御飯をいただいたのでした。

大阪で王将のカンバンを発見!!

ギョーザ食べたくなる!

ギョーザ食べる!!
・・・いきなりスシって言われてもねぇ~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
第1130回「食べだしたら止まらないもの」
2011年02月09日 (水) | 編集 |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「食べだしたら止まらないもの」です。

水谷は(節分にちなんで)「豆(大豆)」が
食べだすと止まらない食べ物です。

特に豆は好物ではないのですが
節分で豆を食べると年齢の数以上に
食べてしまうことが多々あります。

スルメとか昆布とかも、食べだしたら止まらないですね。
おつまみ系の食べ物などは、そんな感じかも知..
第1130回「食べだしたら止まらないもの」


食べだしたら止まらないモノ・・・
チョコレート。
クッキー、ビスケット。
アメ。
キャラメル。
甘納豆。
おまんじゅう。
お団子。
ドライフルーツ(レーズン、マンゴー)。
ヨーグルト。
マメ。
ヤキイモ。
キムチ。
・・・
けっこうあるな。
何と言うか、ワタシ、中毒癖があるかも・・・
タバコも止まらないし。

止まらないモノにスイーツが多いのが気になるな。
これでデブにならないのは奇跡か??
・・・いやいや。ポテチが入っていない。
そしてコーラもほとんど飲まない。
致命的なヤツは避けているようです。

上記の中でも重症なのが、甘納豆とヨーグルト。

甘納豆。
購入するときは1袋まで。食べるときは楊枝を使う。
このようにリミッターを設けないと1袋(80g入り)
を数秒で平らげる。
業務用1kg入りなんてヤツが売っていたらヤバい。
多分、甘納豆が原因で死ぬ可能性があります。

ヨーグルト。
これは体にいいのでリミッター設定なし。
プレーンのヨーグルトを購入して、砂糖入れてフルーツ的なモノ入れて・・・
混ぜる。混ぜたら味見。
味見、味見、味見・・・完食。
500gなんてソッコーです。
気付いたら半分以上食べていたことなんてザラです。
いや~次の日、良く出るよ。・・・ナニが?

ちなみに、プレーンヨーグルトに砂糖が付いています。
ブルガリアヨーグルトには8gの砂糖が。
これが・・・ちょうど良い!
追加するフルーツ的なモノの甘さもあるので砂糖による甘さは8g程度が良いです。
フルーツ的なモノとしては・・・アロエ、ナタデココ、缶づめミカン。
そして!レーズン!!
ゼリーを買ってきてそのまま混ぜるなんてこともします。
そして味見で完食します。
・・・ヨーグルトだけで独立した記事になったな。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
衝動買い。エヴァチロル缶
2011年02月07日 (月) | 編集 |
セブンイレブンで買い物。
タバコとビールを購入してレジに向かうと・・・
・・・
発見!!
発見しちゃいました。
これは・・・ワタシに対する・・・挑発だな!!
そんな挑発に・・・のってしまった。
しょーがねーじゃんか!
欲しかったんだもん。
・・・
で、購入。
エヴァチロル
そう。逃げちゃダメなんだ。
そう。ワタシは勇気を出して、立ち向かわなければならない。
そう。意味不明。

とりあえず、手に取る。
缶は包装されておらず、開けることができる。
缶をパカンと開けると・・・空っぽ!
売り場の説明書きを見ると・・・
「缶にチロルを詰めてレジへお持ちください」
・・・だとさ。
しかも!「入れ放題」
・・・!!
で、充填。
チロル装填!
チロルを平らに装填すると、きっちり9個。
20個くらい入れてフタが開いた状態で持っていこうとしたけど、
店員の冷たい目線が・・・
(「入れ放題」って書いてあるのに・・・)
9個で妥協・・・

しめて360円。
安い?
たぶん、やすい。
さて、中のチロル食い終わったらどーしよ?
甘納豆でも入れようかな?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
オススメ!コンビニおむすび。
2011年02月05日 (土) | 編集 |
オススメのコンビニおむすび。
・・・
おむすび?おにぎり??
どっち??ま、いいか。
ワタシは”おむすび”派だ。

まあ、工程を見ると・・・
①型にコメを詰めて・・・
②具材を詰めて・・・
③突き棒で突いて成型して・・・
④ノリまいてできあがり!
以上より考えると”突き固めコメ”が最も正しい?
・・・
また、脱線した。
まあ、酒飲んで適当に書いているので(笑)

さてさて、オススメおむすび。
コレ↓です!!
しおむすび
”こだわり米の塩むすび”
最強だと思いません。
潔い!
サワヤカ!!
オカズ(エロ本ではない)と一緒に買ったけど・・・
気付けば単独で完食!
これね。ウマいぞ!マジで。
食ってみて。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
トラックバックテーマ 第1125回「あなたは方向音痴ですか?」
2011年02月03日 (木) | 編集 |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたは方向音痴ですか?」です。何を隠そう・・・水谷は、かなりの方向音痴です。目的地には何とかたどり着けるんですが時間がかなりかかったり、ありえないルートを移動したりします。車には乗ることが多いのですがやっぱり、カーナビは必須ですね�...
トラックバックテーマ 第1125回「あなたは方向音痴ですか?」


「あなたは方向オンチですか」って??
・・・
はい!!
スーパー方向オンチです。
カーナビ無しのクルマなんて考えられません。
クリープの無いコーヒーどころの騒ぎじゃありません。
しかも!近眼の乱視です。
はい、クルマ運転する資格も疑わしいです。

でも、車庫入れとか縦列駐車とか細かい技は得意です。
1300ccクラスでの細かい技についてはニュータイプレベルです。
(ガンダム見てる?見てなきゃ分んない。)
・・・おっと。テーマとハナシが離れてきた。
(軌道修正)
方向オンチです。改めて。
方向オンチが競技化されたら日本代表候補です。72kg級の。
(減量しなきゃ)

とりあえず、地図は回すでしょ?
一度来た道を戻れないでしょ?
そのくせ、自分の方向感覚を無駄に信頼しているから、ハンパなく
迷うでしょ?
道に迷うことを計算に入れて時間設定しているし。
もはや道に迷うことを楽しんでいるしね。
はい。方向オンチ。

何食ったら治るんだろ?
だれか知らない??
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
バッティングセンターにて。
2011年02月01日 (火) | 編集 |
前回のボーリング大会の続き。
ボーリング後、打ちあげやって・・・
なぜか、バッティングセンターへ!!

いやースカンスカン打ってやりましたよ。
いやー本人はそう思っていたんだ。
スカンスカンだったんだ。
90とか100キロの球だけど。
(km/hだぞ。kg/個じゃないぞ。ムリだから。)

気持ち良くなって出てきて、後輩に言われた一言。
「あんなに野球好きなのに・・・」
「なんで、あんなに・・・(打てないの)?」
・・・いやいや、打ってたって。
スカンスカン。
・・・
まあ、野球の経験無いから。
でも、見るのは好きなんですよ。野球。
オーナーズリーグにもハマっているし。
(全国大会3回目のチャレンジ中)
・・・
ちょっと、大人げない反論させてもらおうか?
「野球好きが野球できない?ヘタ?」
そんじゃさ・・・

・「EXILE好きなのにダンスがヘタ?」
・「洋楽好きなのに英語がしゃべれない?」
・「サッカー好きなのにブブゼラが吹けない?」

↑コレとどー違うって言うんだ!
まあ、3番目は別として。古いし。
どれも悪くないじゃんか~
ほらほら。
ほら!

キタっ!!
うん~・・・
オレ is justice!!
・・・モンクあっか?(モンクはコメントにてお願いします。)
・・・
・・・勝った。
ふう、満足。
さ、寝よ。

あっ!寝る前に素振り1000回やんなきゃ。
あっ!その前にバット買わなきゃ。
女子にレギュラー奪われちゃう(汗)
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
