旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
主に泣いています・・・
2010年09月30日 (木) | 編集 |
またまた、会社の後輩にマンガ借りました。
「主に泣いています」
また少女漫画?
おいおい、これ以上オッサンを少女マンガの世界に
引き込むのはヤメてくれ・・・

借りた本。
おもに・・・
・・・カバー付きなの?
まあ、いいか。そのまま読んでしまえ。
・・・
・・・
カバー付き、正解。
だって、読む前にこの表紙見たら、内容わかっちゃうかも。
ちなみに表紙は・・・
おもにないてます
目つきの鋭い少女と子泣きじじいのコスプレした女性。
・・・想像つかないか?内容。
・・・無理だな。

内容は・・・
美人の主人公”いずみ”は並みはずれた美貌を持つ。
男性にはモテるが女性には嫌われる。
結果として男女ともにまともに付き合うことができない不幸な女性。
男性に追いかけられる事を恐れて変装して生活を続ける。
表紙の子泣きじじいも変装の一つ。

水木しげる系コスプレ・・・ギャグ漫画だな。
あり得ない男性とのトラブル・・・ギャグです。
ギャグ漫画だな。うん。

うーん・・・内容は・・・ネタバレ防止だな。
やめとこ。
一回、読んでみて。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
う、上原??
2010年09月28日 (火) | 編集 |
平日の夜、NHK-BSで「MLBハイライト」をやっていました。
ぼーっと見ていました。
いつも通り。
相変わらず、日本人メジャーリーガーの特集。
・・・
おおっ!オリオールズだ!上原だ!!
上原の三振劇を報じる映像。
活躍しているな~上原!
・・・あら?
なんだ?
この・・・
上原?
モミアゲ!!
なんじゃそりゃ??
・・・たしかに・・・背番号19。

ちなみに・・・
映像のBGMは「スーパーヒーロー」・・・ルパン?
♪ゆーあすぱひーろー
だってさ。
ルパンだな。

そういえば、会社の女子が言ってたな。
「メジャーにいる・・・えっと、あいつ。誰だっけ?」
「モミアゲがすごいんですよ~」
ノーヒントだから想像もつかなかったけどね。
上原だったんだ。
なっとく。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
クールビズ
2010年09月26日 (日) | 編集 |
クールビズ、
軽装化して冷房温度を高めに設定してエネルギー消費を抑える。
そんな活動。
ま、軽装化してもエアコンの設定温度はあんまり変えてないけど(笑)
そんなクールビズも今月で終了!
うーん、残念。

9月を過ぎても暑いまま。
9月後半も暑いまま。
このまま10月まで暑かったらどーすんだ?
・・・なんて思っていたけど。
最近、朝は肌寒い。20℃台前半なんて日もありました。
この前なんて暖房つけちゃいましたよ!
寒くて風邪ひくぞ!

もう、クールビズでいいぞ!・・・断る!!
みたいな状況です。
衣替えの準備しなきゃな~
半そでワイシャツともしばらくお別れです。
スーツ新調しようかな~♪
「モテスリム」とか?
・・・着れなかったらヘコむから普通のヤツにしよ。

それにしてもさ、極端じゃない?
気温の低下。
なに?地球規模のボケなの?
ツッコまなかったら暑いままだったんじゃないの?
・・・そんなワケないか?

ま、涼しくなって仕事はしやすいけどね。
一つだけ、問題があるんだ。
ちょいちょい買いそろえたジョギンググッズ。
特にウェア。
半そで短パンばっか。
さみーよ!
スパッツだけは間に合った。9分丈のヤツを購入。
さて、長袖長ズボン買わなきゃ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
世界の山ちゃん!
2010年09月24日 (金) | 編集 |
秋葉原、岩本町にあるお店。
「世界の山ちゃん」
世界の山ちゃん
山ちゃん?
・・・確かに似ているな。
山崎邦正に。
で、山ちゃん。
・・・じゃ、ないらしい。

それにしても!幻の手羽先、だって。
気になる?気になっていたんだよね~
でもね、なかなか行く機会がなくって。
発見から5年ほど。行けず、行けず・・・

しかし!ついに突入のチャンスに恵まれました!!
突入!
さっそく、メニューをチェック。
山ちゃんメニュー
手羽先を中心とした名古屋メシ専門の飲み屋さん。
さてさて、何食べる??
そりゃぁ~手羽先でしょ!!
・・・おや?
箸袋に・・・
たべかた1
たべかた2
・・・手羽先の食べ方が!
実践してみると・・・
・・・ぱき。
・・・ぱく。
・・・にゅる。
・・・おお!
すげー簡単に骨と肉が分かれる!!
うまい!
ひとつだけ、メンドイのは・・・
手羽先の細いほう。骨皮ばっかりのほう。
時間がかかる・・・
得られるものは少ない・・・
・・・上海ガニ状態。
カニミソ食った後の作業のよう。
それでもウマイ!
一人分5本で400円。
2人(!)で5人前も食っちゃいました。
また、行きたいな♪
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
同窓会
2010年09月22日 (水) | 編集 |
9/19、中学時代の同窓会。
夕方5時より市内のホテルでスタート。
最初は・・・
「おお!久しぶり!!・・・誰だっけ??」
みたいな会話の連発。
名前聞いて分かればいいけど・・・
名前聞いても大して思い出がないヒトもいるんだよね~

特に!女子!!
変わりすぎ。ま、よくあるパターンかもしれないけど。

いや~それでもね、適当に話して回っているうちに思い出復活!
もうね、楽しいのよ。
なんか、途中から異様に盛り上がり・・・
飲みっぱなし。

1次回:ホテルで立食パーティー
2次会:同じホテルのカフェで飲み。
3次会:近くのスナックで飲み。
4次会:居酒屋で飲み。
5次会:フィリピンパブで飲み。
6次会:ラーメン屋で飲み。

気付けば・・・6次会。朝6時まで。
最後の一言「おお!もう6時かい?(6次会)」
夕方5時から翌日朝6時まで。
13時間飲みっぱなしでした。

ここで発見。
ワタシ、意外とタフ。
翌日を度外視して無茶する分にはね。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
新型!
2010年09月20日 (月) | 編集 |
前方に機影!
な、なんだコイツは?
なぜそんなところに・・・
ソレを装備しているんだ!?
と、とにかく、解析しろ!!
・・・データにありません!!
こ、こいつは・・・新型!?
・・・ちょっとガンダム風に始めてみたけど、ヒキダシの限界です。

新型とは・・・パチ屋で発見した台。
北電子の「マイジャグラー」
これまでのジャグラーの常識を覆す、暴挙にでています!
これが!その!新型だぁ!!
新ジャグ
なんと!GOGOランプがリール左下から真下へ!
ん?大した変化じゃない?
・・・
いやいや、真ん中にあることで弊害はたくさんありますよ!
○その1! ランプをさすりにくい!
○その2! ランプをオシボリなどで隠しにくい!
○その3! 隣の台が当たったかどうか視認できない!
などなど!しょーもない理由があるんです。
それらを認識したうえでの暴挙!
やるな!北電子!

ちなみに、気になるGOGOランプは・・・
GOGOランプ
写真じゃ分かりにくいが、パネルの奥のほうに鎮座している。
反射板に囲まれ、一体どんなペカりかたをするのか・・・
見たい!見たい!見たいぃぃ~!!

打ってみる。
投資5千円でヒット!
衝撃でした。まさか・・・こんな・・・
ものすごい明るさ?3D?
いえいえ、それ以上に衝撃です。
これが新ジャグのペカリじゃ!
新ジャグぺかり
・・・普通。
期待しすぎてショック。
ちなみにバケ! ちぃっ!

結果。5K投資、バケ1。モチロン負け。
おのれ~北電子の新型め!
やってくれるな!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
特訓!!
2010年09月18日 (土) | 編集 |
10月、社内のゴルフコンペがあります。
過去の記録は・・・
ブービー、下から3位・・・
ハンデ36も貰っているのに・・・
これではイカン!イカ~ン!!
特訓じゃ!
特訓開始!
特訓開始!
♪て~て~てて~ てれて~てて~・・・
10tの重りが!
仁王像の目が光った!!
デカイ白炎が連発した!!!
・・・わかったヒトに拍手!
(いやぁ~番長との相性は最悪だったな・・・)

・・・特訓です。
とりあえず、ゴルフ練習場へ。
練習場
この練習場、江戸川花火大会の帰りに偶然見つけたのです。
都営新宿線沿線で一本で行ける。
駅から少し遠いけど、休日なら十分に通える。

休日、何本かクラブを持って練習場へ。
まず・・・7、9番アイアンで練習。
当てる、当てる、当てる・・・
うん、良く当たる。いいね、いいね。
・・・ん?
・・・
9番アイアンなのに・・・ネットに届く・・・
もしかして・・・この練習場・・・狭い?
100ヤードあるかどうかアヤシイ・・・
ま、いいか。

続いてドライバー。課題のあるドライバー。
「ドライバー使わなければもう少しマシなスコアが・・・」
などと言ってるうちは最下位グループから抜けられない。
「ドライバーより5番アイアンのほうが飛ぶんじゃね?」
などと言ってるうちはダメゴルファーから抜けられない。
・・・
練習しなきゃね。
2~30球ほど打って気付いたコト・・・
球を置く位置。もしかして・・・今まで前過ぎたのかな??
いつもより少し前に置くと・・・スコーンとキレイに当たる。
そして!そして!!大発見!!
ドライバーって・・・
当たると・・・
飛ぶねぇ~
当たり前?そりゃそうだ。
いやいや、竹ぼうきを振りまわす気持ちで軽くパコーンって当てただけで・・・
ギュ、ギューンとすっ飛んで行く。
・・・もしかして、これが正しいのかな?
体重移動を考慮すると、ちょっと前に置くべきなの??
・・・つかんだ?
・・・開眼した??
・・・もしかして、イケる???
もっと練習しよ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
キャラカブり!
2010年09月16日 (木) | 編集 |
前から気になっていたけど・・・
やっぱ、本人も自覚していたか・・・

9/13の月曜日、クイズ雑学王でのシーン。
一人不正解で凹んだ伊集院。
しおらしいコメントが・・・
若干、女言葉風だったコメントが・・・
マツコデラックス風でした。

周りからツッコまれた伊集院の衝撃の一言。
「やっぱ、キャラカブってるよね~」
・・・
やっぱり!!自覚していたのか!
その後も・・・
「そんなの分んないわょ~」とか
「アンタ!カメラ向けないで!!」とか
調子こいてマツコ風コメントを連発。
自覚しながらも、言いだせなかったんだね。たぶん。

見た目は違うけど、声が!おんなじ!!
伊集院
マツコ
うん。なんか、スッキリした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ジョギング!
2010年09月14日 (火) | 編集 |
来月は・・・
野球やらゴルフやら。会社のヒトと運動する機会が多くなります。
どっちもやろうと思えばデキる。しかし・・・
あまり情けない結果を出すわけにはいかない。
(野球)「あんな、三振エラー連発野郎が何だ!」とか!
(ゴルフ)「あんな、下級ゴルファーが何だ!」とか!!
後輩のワタシに対するリスペクト値(以下「respect rate」・・・R2値)が
大幅に低下する要因になりかねない!!
(ま、低下したら麻雀でケチョンケチョンにしてやるんだけど。)

野球、ゴルフに限らず。重要なのは、体力、そして下半身。
18ホール、または9(または7)回を戦い抜く体力。
安定したスイングには下半身強化は不可欠!!
とりあえず、走れば鍛えられるはず。

それと、東京マラトン・・・もとい東京マラソンにもエントリーしている身!
走力を鍛えない手は無い!!
やってやろうじゃないか!!

とりあえず・・・
とりあえず・・・
グッズを集めようじゃないか、諸君(?)!

ランニングシューズ・・・確保!!
ランニングウェア・・・確保!!
・・・いける?
いやいや。甘い。とろけるように甘い!!
走るのはいいけど、熱中時代、♪僕の先生はぁ~フィーバーぁ~・・・
もとい、熱中症になったらどーする?
水分の補給を確保すべし!
そこで!購入したのが・・・コレ!
ジョギング用ウエストポーチ
ドリンクホルダー付きウエストポーチ。
本格的だ!・・・いや、本格だ!!(舘ひろし風)
コイツがあれば、水分補給はおろか、小銭も持ち歩ける!ケータイも持てる!!
もしかしたら・・・
・・・これはムリ!
・・・ウイスキーは無理でした。
よっしゃ、走るぞ~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
世界柔道、注目の選手!
2010年09月12日 (日) | 編集 |
土曜の夜、ぼけーっとテレビを見ていたら・・・
世界柔道やっていました。
そこで!
スゲーヤツを見つけました!!
コイツはすごい・・・
イケメン??
女子57kg級代表!松本薫!!
57kg級初の金メダル?
日本100個目の金メダル??
うん。そこもスゴイ。
それ以上に!!
彼女は!!!
確実に!!!
イケメンだ!(爆)
ま、メンズじゃないけど(笑)
間違いなく、ヘタな男子よりバレンタインのチョコもらってる。
つり上がった眉毛!鋭い眼光!!
嵐の”マツジュン”とは関係ないのかな??

彼女のアダ名も笑える。
「殺人鬼」だってさ。
異常な目力で対戦相手を睨みながら・・・
執拗に攻撃を仕掛ける!
戦いたい・・・とは思わないが、テレビで見る分には楽しい。

57kg級、優勝!おめでとう!!
日本柔道界の歴史を切り開いた彼女に今後も期待!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
いたきす。
2010年09月10日 (金) | 編集 |
会社の後輩よりまた!また!少女マンガを借りました。
後輩「kubotankさんは、アレだ。ちょっとドジな主人公で、
   コイツぅ~みたいな展開が好物でしょ?」
・・・だってさ。

ま、なんというか・・・
この誇り高きエリート戦士が・・・
そんなモノに・・・
そんなモノに・・・
ハマると思ったか!!カカロット!!(ベジータ風)
・・・
・・・
・・・ハマるかも。

今回、借りたのは「イタズラなKISS」
イタキス
多田かおる(故人)作。
残念ながら、完結していないとか・・・

ある進学校(?)で成績下位のクラスに所属する主人公”琴子”が
成績トップでしかも!イケメン男子”入江直樹”に恋する物語。
最初は思いっきり(!!)フラれる最悪のスタート。
しかも!新築の家も手抜き工事で経度の地震で崩壊してしまう・・・
自宅の崩壊のため、父親の友人宅で暮らすことに。
その”父親の友人”が入江氏。入江直樹の父親。
イキナリ、あこがれの入江直樹と同居することに!!
ヒドイ!ヒドすぎる!!ベタすぎる少女マンガ!!そして・・・
もろ、ストライク!!

バカでオッチョコチョイな主人公”琴子”に痛烈なツッコミを入れながら・・・
マンザラでもない入江直樹君。
卒業に近付くにつれ・・・
徐々に距離が詰まっていく二人・・・
そして・・・
そして・・・
・・・ん?終わり??
1巻終わり??
はいぃ~??
現時点では”イタズラ”だけど・・・KISSが無い!!
しかしながら!見事!!「イタキス」と言うより「痛キス」!!!
でも!!不満じゃ!余は不満じゃ!!
余は2巻を所望する!!
・・・また少女マンガにハマったバカなオッサン。
ま、暖かく、見守ってくださいな。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
Play!BaseBall!!
2010年09月07日 (火) | 編集 |
ウチの会社の野球部、ついに初の公式戦です。
区の大会にエントリー!そして、9/5に初試合でした!!
ちゃんと9人で試合!交代する時は監督が審判に告げる!
・・・当たり前?

とにかく、初の公式戦!
気合が入ります!!
スパイクも購入しました!
グローブもドンキで2000円のヤツから革製へ!
(上司より借用・・・たぶん5000円、いや7~8000円くらいのヤツ)
装備はより本格的になりました!

念入りにストレッチして・・・
おろしたてのスパイクの感触を確認するためにランニング・・・
そしてダッシュ数本・・・
さあ!やるぞ!!

・・・などと思っていたら。
キャプテンのC君より・・・
C君「kubotankさん、今日はベンチです。」
ワタシ「・・・ベンチということは・・・補欠?」
C君「はい!(満面の笑み)」
ワタシ「補欠ということは・・・秘密兵器?」
C君「・・・うーん・・・はい!(若干、表情が曇る)」
ワタシ「秘密兵器ってことは!つまり・・・
    汎用人型決戦用秘密兵器人造人間kubotankだな!!」
C君「・・・(ワタシの目を見ようとしない)」
C君「(ワタシを放置して)・・・集合!!」

・・・そうこうしている間に。
PlayBall!
1回表 C君のナイスピッチで0点に抑える。
1回ウラ ウチの猛攻!3点を先取!
2回以降、点数を重ね・・・
4回の時点で6-0。圧勝ムード。

ワタシ「C君、汎用・・・秘密兵器の出番はないかな?」
C君「・・・(ま、しゃーないな。)次、ライト入ってください。」
ワタシ「了解!!」
・・・
なんてやり取りしていたら・・・
4回に更に得点。7-0。
ここで審判より思わぬ発言が・・・
「ゲームセット!!集合!!」
・・・
・・・
コールド勝ち。
・・・
ま・・・
で、出番は無かったけど・・・
勝ったからいいか!
見事に初勝利を挙げた野球部なのでした!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
サッカー日本代表
2010年09月05日 (日) | 編集 |
9/4キリンチャレンジカップ。
日本代表、緒戦vsパラグアイ戦に見事勝利!
監督不在ながらも善戦し、ワールドカップのリベンジを
果たしました!!
・・・
そう。監督。なんで、あれほど決まらなかったのかな?
みんなしてイヤがった?
そうだろうね。
歴代日本代表監督で結果を残せなかった者は・・・
サッカー界から消える・・・
失敗したら、監督生命を失う。
こえーこえー。ドコの国もそーなの?

ま、どうにか・・・ザッハトルテ?ザッツオール?
・・・えーっと・・・(調査中)
あっザッケローニ監督だ。
どうにか、決まりました。

でもさ、そこそこの結果を出して、日本にいて(たぶん?)
ヤル気ありそうで、しかも!ヒマそうなコイツ。
コイツじゃダメなの?
就労ビザの問題もないでしょ?
監督やりたいヤツが掃いて捨てるほどいるならともかく、
みんなしてイヤがっていたんでしょ?
やれ!って言ったら絶対ヤルだろ。コイツなら。
コイツ。
あ、左側のフランス人(?)ね。
日本に足りないものがあるってさ。
缶コーヒーのCM出演中のトルシエ。
「コクガタリナイ」なんてカタコト日本語も披露。

ヨーロピアンブレンドだからエッフェル塔とフランス人なんて
安直なCMにでているコイツ。
ヒマだろ?
それともCMが忙しいから断ったのかな(笑)
コイツじゃダメだったの?
そもそも、こんな名も無きブロガーに「コイツ」呼ばわれするようなヤツはダメなの?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
会社の近くのラーメン屋
2010年09月03日 (金) | 編集 |
会社の近所に新しくラーメン屋ができました。
この場所・・・テナントが入っても・・・入っても・・・
ほぼ半年以内にツブれる・・・
呪われた場所。

しかーし!今回オープンしたラーメン屋なら、ダイジョブかも?
元福
オープン当日。黒山の人だかり。
手前のオッサンたちも「なんだ?なんだ?」と群がります。
ま、写真撮影者もオッサンだけど・・・

それもそのはず。オープンした店とは・・・
元巨人の元木プロデュース!
ラーメン「元福」!!
オープン当日は元木が来る!らしい。
残念ながら、元木は目撃できませんでした。
さすが、クセ者!(意味不明)

オープンをお祝いして届いたお花もスゴイ!
元福おはな
見える範囲で・・・
島田紳助!長嶋茂雄!原辰徳!徳光和夫!
中山秀征!そして・・・美川憲一!!
・・・すげー!すげー!!

・・・ん?味??
しらない。
だって、行列がすごくて並ぶ気になりませんでした。
暑くってラーメン食べる気にならなかったしね。
ま、そのうち。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ハイボール
2010年09月01日 (水) | 編集 |
最近、ハイボールが良いです。
居酒屋でチョイチョイ飲むようになりました。
何と言うか、爽快感がビールと類似している。
ぐわぁ~っと飲んで、冷たいのがシュワ~って喉を抜けていく。
レモンサワーとかでもいいのかもしれないけど、
ちょっと違うんだな~
ぐわぁ~じゃないんだな~(意味不明)

そして何よりも・・・カロリーが恐ろしく低い。
炭酸水もレモン汁もウイスキー自身も。大したカロリーじゃない。
・・・
これって・・・
自宅で作ったら・・・
安いんじゃないの??
ビールなんかよりも!
・・・
試算してみる。
と、その前に材料購入。
ハイボール材料!
ウイスキー:ブラックニッカ。安売りで798円/700ml
炭酸水:134円/500ml
レモン汁:278円/150ml
氷:99円/450g

さ、試算試算。
<材料>
ウイスキー:50cc
炭酸水:200cc
氷:100g
レモン汁:5cc
・・・で355ccくらい。
缶ビールと比較するために350cc程度に合わせてみました。
さて!試算結果!
147円/355ml!!
ビールより安い。発泡酒といい勝負。
・・・微妙だな。
まあ、カロリー面は評価すべきでしょ!
っていうか、材料買っちゃったし。
晩酌はコレで決まり!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
