旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
いちま~ん!
2010年07月31日 (土) | 編集 |
キターッ!いちま~ん!!
・・・いちま~ん・・・1万です。
当ブログへのアクセス数です。
まあ、この記事を書いている時点ではまだ9982アクセス
でしたから、アップされるころにクリアできているかどうか・・・
・・・ダイジョブ。たぶん。
・・・
7/30の夜中に見たら9999アクセス!!
さあ、この記事のアップが先か!10000アクセスが先か!
当ブログを開いて・・・ジャスト10000だった人、おめでとう!
素敵な商品をプレゼント!たぶん。
10000人目のヒト、コメント入れてくださいね。

2008年5月、中国に赴任してブログを始め・・・
2009年6月、日本に帰国してからも継続。
2010年8月、2年3カ月でついに1万アクセス突破!

うん。メデタイ。
うん。お祝いしなきゃな。
うん。プレゼント、いつでも受け取るよ。妖怪ポストにでも入れといて。

これからもガンバロー!
2万目指してガンバロー!
2日に1回更新を維持すべくガンバロー!

たまに当ブログを覗いてくださる皆様に感謝感謝。
これからもがんばります。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
つえーぞ!ヤクルト!!
2010年07月30日 (金) | 編集 |
今月のヤクルト。
好調・・・なのかな?
月初、中日・阪神より3連敗を喫する。不調?
でもその後、6連勝。好調?
中旬、阪神・巨人より4連敗を喫する。やっぱ不調?
でもその後、中日・広島に対して4連勝(対広島3連勝!!!)。好調?

7/30の時点で11勝7敗。勝ち越し確定。やっぱ好調?
(7/31vs横浜予定。12勝目はカタい??)

上位3チームもゴタゴタしているし・・・
もしかして・・・
紛れるんじゃないの?ヤクルト。
いや~楽しみだ。

7/30のvs広島はスバラしかった!
ヨシノリが!
あのヨシノリが!!
あのフォアボール連発で自滅癖のあったヨシノリが!!!
ついに完投勝利!(3点取られちゃったけどね・・・)

ヨシノリ、村中。何と言っても中沢!若い先発投手がいる。
石川が復活しつつある。
左の加藤も使えるかも・・・
そんで、館山が出てこようものなら・・・
つえー、つえーぞ、ヤクルト。

中継ぎ陣も安定している。
増渕→松岡→林昌勇
押本もいる。
要らんね、五十嵐。
やっぱ、つえーわ。

その点、中日の投手陣はイマイチだからね。

打撃陣も・・・ガイエル・デントナから畠山・ホワイトセルへ。
(ガイエルは健在だけどね。)
後半の主役が登場!前半の主役も健在!
先行逃げ切りスタイルができつつある。
・・・イケるんじゃないの?クライマックス。

気合入れに行こうじゃないか!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ミラーズ
2010年07月28日 (水) | 編集 |
「大好物」というカテゴリーで「ミラーズ」。
あまり正確ではない。
映画鑑賞は「大好物」だが、ホラー映画は対象外。
ヒトの勧めで見た映画。

「ミラーズ」
24でおなじみのキーファーサザーランド(ジャックバウアー)主演。
24の撮影の合間を縫って出演するほど、彼にとって思い入れがあった作品。
サザーランド、大好物。でもホラーはニガテ。でも観ました。

冒頭。鏡の前で変死する事件が続発。
なぜか鏡を恐れて逃げ惑うオッサン。
暗い部屋に逃げ込むが、そこにも鏡が・・・
鏡がオッサンを映し出す。
鏡に映っているオッサンが・・・
本人とは違う動きをし始める・・・
ガラスの破片を手に持ち・・・首筋を切り始める・・・
すると・・・本人の首筋から血があふれだして・・・
ぎぃやぁ~!
冒頭からこんな感じ。
鏡に潜む悪魔に操られ、いきなりオッサンが一人死ぬ。

こんな事件が続発し、主人公のベンが調査に乗り出す。
調査している間に、ベンも鏡に潜む悪魔に目をつけられ・・・
ベン自身も鏡から逃げ惑いながら調査を進める。
・・・
ちょっと、鏡見るのが怖くなりました。
ホラーというより、サスペンスホラーだな。
でも、意外と観れました。

どーしても、キーファーサザーランドが出ていると何でも24に
見えちゃうんだけど、「ミラーズ」は大丈夫でした。
拳銃握って「dame it!(チクショー)」なんて言っていたら
たいがい24に見えちゃうんだけどね。ダイジョブだった。

サスペンスホラーなら大丈夫かも。
つぎは「ファイナルデッドコースター」を勧められています。
・・・前向きに検討します。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
やす!第3のビール?
2010年07月26日 (月) | 編集 |
いやぁ!夏!
暑いっすね~
夏といえば・・・ビール!
飲んじゃうんだよね~
晩酌で。まいんち飲んじゃう。
「あんまり飲まないから・・・」
ということで、普通のビールばっかり飲んでいましたが・・・
最近、増えた。ヤバい。
1缶200円くらい。そいつを2~3缶。600円?
やばい。高いだろ?そりゃ。
1本目はともかく、2本目以降は安いの飲まないと。
・・・で、発見しました。

トップバリュのバーリアル。
バーリアル
1本88円。やす。安すぎるだろ?
コーラより安い。
いくらなんでも・・・こりゃぁマズいか??
なんて思って飲んでみたけど・・・
こいつが・・・
意外と・・・
イケる!
飲めるじゃないか!!
「2本目からはコイツでガマン」・・・というレベルじゃない。
今度からコイツだな。うん。
いい発見だ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
エヴァンゲリオン「破」
2010年07月24日 (土) | 編集 |
エヴァンゲリオン劇場版「破」、見たかったんだよね。

ツ○ヤで借りようとしたら・・・
ラスト一本が・・・
目の前で・・・
見知らぬヤツ(彼女連れ)に・・・
借りられてしまった!!
・・・”流れ”ないな。

前回の記事、「今のお前に流れは無い」に使おうとした事件ですが
思わぬ展開に・・・
落胆して、別のDVDを探していると・・・

なんと!!
ワタシより一歩先にDVDを手にしたヤツ(彼女連れ)が
DVDを戻しにきているではないか!!
こりゃぁもう、ダッシュでしょ。そんで奪取でしょ!
(ダジャレじゃなくてラップです。)
こうして、無事にDVDレンタルに成功しました。

早速、見てみる・・・おもろい。マジで。
エヴァンゲリオンは・・・
ロボットアニメである!・・・なんて言うヒトがいる。
でも、ホントのエヴァファンなら、「ロボットアニメ」という
括りに納得していないはず。
だって、ロボットじゃないからね。
汎用人型決戦兵器・・・「人造人間」エヴァンゲリオンですから。
ロボじゃないです。
今回見た「破」、見事です。
これを見てなお「ロボットアニメ」などと言えるでしょうか?
完全に「生物」です。

最初は「決戦兵器」の名の通り、キレイな戦いを繰り広げます。
「序」からの流れを引き継いでいます。
パチスロのエヴァンゲリオンにも採用された場面も見られます。

でも・・・終盤・・・
「破」だけあって、エヴァがエライコトになります。
「人造人間」、「人間」という括りすら「破」ります。
暴走したり、野獣になったり。そして・・・
そんで、いつもは初号機ばっかりエライコトになりますが、今回は
弐号機もエライコトになります。

ザク!ブシューな場面も多いです。

いやぁ~最後に出てきた使徒がつえーつえー。
第六使徒(四角いヤツ)以上の攻撃力と防御力を有し、そこそこ動ける。
つえー。最強じゃね?コイツ??
でも初号機が・・・おっと。

意味不明?しょうがない。ネタバレ回避です。

なるほど、「破」だ。
次の「Q」も楽しみだな~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
今のお前に流れは無い!
2010年07月22日 (木) | 編集 |
7/18、この日のワタシに”流れ”はありませんでした。
(”流れ”・・・プラス方向へ向かう物事の展開。)

まさに・・・
今のお前に流れは無い!
・・・近代麻雀より転用。

まず、麻雀。
友人との麻雀。非常に悪い状態で迎えた当日。
ゲームの麻雀でもケチョンケチョンにヤラれる状態。
こんなんで実戦に臨んでもいい結果が出るはずない。
結果。裏目の連発。先制してもアッサリ逆転を許すなど。
ダメダメ。
麻雀に出かけたことがそもそもの失敗でした。
ま、それでも楽しいんだな~麻雀。
・・・次は覚えておれよ!

麻雀後、コンビニで弁当購入。
ジャンバラヤ弁当を購入。
ジャンバラヤ。チャーハンみたいなやつ。
普通、スプーンで食べるでしょ?
でも・・・
ジャンバラヤ
はし。付いていたのは箸。チョップスティックス!
そりゃ、見てないよ。箸だったかスプーンだったかなんて。
普通、スプーンでしょ??
ああ、”流れ”が無い・・・

ちょっと、ショックを受けて”流れ”を変えなければ。
これまで避けてきたホラー映画でも見ようかな?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
梅雨明け!!
2010年07月20日 (火) | 編集 |
梅雨明け!!
快晴!!
いい、いいね~!!
両国橋の手前で撮影。
快晴!そして・・・
雲ひとつない・・・こともないけど、いい天気!
両国橋からは建設中のスカイツリーが見えます。
現時点で東京タワー越え。
ここからまだ250m以上伸びるなんて・・・
通天閣が乗っかって、更に伸びるみたいな?
ああ・・・登りたい~
完成したヤツ登りたい~
その前に東京タワーを制覇しなければ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
最強!火鍋!!
2010年07月19日 (月) | 編集 |
会社のヒトに誘われて食事。
中国経験メンバーによる同窓会?
いや、接待前の下見らしい。

中国で食ったものでウマかったもの。
純粋な中華料理でウマかったもの。
まちがいない。火鍋です。
最近、日本でも流行りつつある料理のひとつ。
特に薬膳火鍋。女子に人気です。

さてさて、今回行ったのは銀座!

銀座で火鍋なんか食えるの?
食えるんです!
H&Mのあるビルにそのお店がありました。
その名も「天香回味」!
薬膳火鍋
キノコやら野菜が中心の鍋でヘルシー!
なによりスープが素晴らしい!
ダシやら薬膳のエキスやら出ている。
ウマイ!カラダにいい!
いいことずくめの鍋なのでした。
感動した!ありがとう!

ちなみにコースで5000円くらい。
婚活で使っちゃう??
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
つえーぞ、我らがヤクルト。
2010年07月17日 (土) | 編集 |
う~ん・・・スポーツの話ばっかり。
ま、いいか。
サッカー終わったら、次は野球!
5月の段階ではダントツビリのヤクルト。
「ああ、終わっちゃったね野球」みたいな状態でしたが・・・
でしたが!
どーした!?最近のヤクルト!!

すげーぞ小川監督代行!
そして、7月の快進撃の立役者、畠山。
すげーぞ。何してたんだ!オマエは!
5連勝って!

中日にも連勝して・・・
4位固めどころか、クライマックスシーズンまで見えてきた!
いや~楽しいな~
横浜ファンには申し訳ないけど。

よっしゃ、今度こそ行くぞ!
傘振りに。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
Wカップ終了、そして・・・
2010年07月15日 (木) | 編集 |
いや~Wカップ、終わっちゃいましたね~
かなりオランダを応援していましたが、残念。負けちゃった。
ま、スペインもつえーし。しょうがない。

それにしても!「無冠の王者」同士の対決。
FIFAランキング2位vs4位。
どっちが勝っても初優勝!
・・・みたいな?
面白かったんだろうな~試合。
・・・ん?試合?
・・・見てない。

夜中の3時キックオフ。起きるにも起きているにもつらい時間。
いや、ホントは4時ころ起きて見ようとしたんだ。
でも、ダメでした。起きた時間・・・朝6時。
いつもと大差なし。
テレビつけたら・・・初優勝で歓喜の輪をなすスペイン勢。
いいかげん、収拾がつかなくなっている状況。

せめて5時に起きれたら・・・いや、5時半でも良かったかな?
なんか、中途半端なんだよな~
ま、4年後に期待!
次はがんばれよ~オランダ~・・・じゃない。日本!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ワールドカップ決勝!
2010年07月11日 (日) | 編集 |
現地時間の11日・・・日本時間の12日、夜中の3時・・・
見れるかな?

ワールドカップの決勝戦。
オランダvsスペイン
どっちが勝つかな??
予想!

・・・の前に。
オランダ。人口1600万人。
スペイン。人口4600万人。
オランダなんか、関東地方くらいの人数しかいない。
つまり・・・関東代表?
でも世界4位?
なんかスゲーな。
国を挙げて取り組めば人数少なくても何とかなるのかな?

で、予想。と、いうか希望。
オランダ勝利。
スナイデルあたりが点取って勝ち。
ついでにMVPとかも獲っちゃったりして・・・
日本人の多くがこんな感じでは?
”日本が接戦で敗れたチームがワールドカップ優勝”
・・・うん。いいね。響きが。
実際はロッペンとか欠けた状態のオランダとの対戦だったけどね。

ま、戦力、勢い、総合して考えるとスペインのほうが優勢なんだろうけど。
ガンバレ!オランダ!
日本のFIFAランキングのためにもガンバレ!!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
「E」
2010年07月08日 (木) | 編集 |
「E」野球で言うところのエラーを示す表示。
今回はエラーの話。
友人と麻雀を打っているときにやっちゃいました。

トップを追いかける2着で迎えた南1局、親。
大事な場面です。
タンヤオに加え、234のサンショクが見える手牌。
でもどっしり構えて打つわけにいかない。
哭いて仕上げて2900~5800程度で十分。
打点よりスピードが必要な局面。
ここでやっちゃいました・・・

手牌に「246」とある状態。3または5を哭けば手は進む。
特に3なら前述のサンショクが期待できる。
しかしながら、上家から出たのは5。
まあ、しゃーない。哭くしかない。
「チー」・・・
エラー
ふう・・・哭けた・・・
・・・
・・・
・・・ん?
んん??
久しぶりにやっちゃいました。晒し間違い。
コイツの影響でトータル負け越し。
負けちゃいました200円。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
Go!West!その2、帰り。
2010年07月06日 (火) | 編集 |
関西方面への出張。名古屋・大阪とまわり東京へ帰る。
日帰りなの。ちょっとハードな出張。

大阪での食事を終えて新大阪へ向かう。
あ、そうそう。終電調べなきゃ・・・
・・・
・・・
う~ん・・・新大阪まで7駅あるけど・・・
終電は5分後に出発か・・・
切符も持っていないから買わなきゃだし・・・
・・・
・・・
ダメだね。
・・・
・・・(放心状態で5分)

選択肢①泊まり。後輩のH君宅に・・・
 あ!!ダメだ!彼は新婚さんだった!!
 ホテル?明日は大阪で用事があるわけでもないし。
 やっぱ意地でも帰るべきか・・・
選択肢②夜行バスでの移動。
 これしかないか。これしかないな。
 いつ以来だ?夜行バス。学生時代にスキーに行った時以来か?

選択肢②を選択。というか、他に選択の余地なし。
早速、梅田にあるバス乗り場へ。
夜行バス
おお、さすがバス乗り場!バスが停まっている!
・・・アタリマエか??

チケット売り場にて切符を購入。
大阪→東京で8600円くらい。
新幹線(のぞみ)なら14000円。格安。

そんで、これがバスのシート。
バスのシート
3列シートの窓際席。
背もたれがかなり倒れる。かなり楽な姿勢で乗れます。
8時間近い移動も乗り越えられそうです。
慣れている人なら眠れるのだろうけど・・・
ワタシは・・・イマイチ。少し寝たかな。
このまま次の日仕事。
ヘロヘロでした・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
Go!West!関西方面出張
2010年07月04日 (日) | 編集 |
Go!West!
先週、関西方面へ出張してきました。
ウチの会社の名古屋、大阪支店にて勉強会。
研究開発みたいな仕事していると、開発品の勉強会みたいな
仕事もあります。
しかしながら・・・地方の支店へ行ったのは今回初めて。
いつもは他の担当者がやっているからね。
ま、仕事の話はこのくらいで。

名古屋。支店へ向かって勉強会やって即、大阪へ移動。
名古屋駅、降りたのはたぶん人生初です。
ここまで来ておきながら・・・名古屋っぽいモノ食べずに去るのは
チョットもったいない。mottainaiです。
せめて駅弁だけでも・・・
名古屋の駅弁
名古屋駅で購入したお弁当「信長」
ミソカツ、天むす、タコメシなど。ベタな名古屋名物の詰め合わせ。
とりあえず、名古屋メシはクリアかな??

続いて大阪。こちらも支店は初めてだけど、新大阪は何回か降りたことあります。
夕方に到着して勉強会やってそのまま食事へ。
串カツ食べたかったけど、人数が多い。
大勢で中華料理屋で食事。
ここで出てきた意外なモノ。
中華料理屋で大学イモ。
意外な大学イモ
大阪で関東発祥の大学イモ。
(東大の近くで発売されたので大学)
中華料理屋なのに大学イモ。
意外です。
そんでコレが普通じゃないんです。
普通はとろとろの甘いタレが表層を覆っていてベトベトしています。
ところがコレは砂糖が表層でカリカリに固まっているのです。
これにより、カリカリ・サクサクな歯触り。ホクホクな中身。
めちゃめちゃウマかったです。
大阪支店長によると・・・「これが大阪流や!」
だとか。オススメです。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
6/30、ついに・・・
2010年07月02日 (金) | 編集 |
最近、スポーツの話ばっかだな。
サッカーの話が続いたので、久しぶりに野球のはなし。

交流戦中には監督交代劇まであったヤクルト。
ダントツの最下位だったのですが・・・
監督交代後は調子を戻して逆襲ムード。

6/13、記念すべき最下位脱出の日。
5位だった横浜をかわす。
2週間ほど1~2ゲーム差で推移するも月末には
2.5ゲーム差に突き放す。

そして、6/30!見えてきた、4位。
横浜に連勝!
いや~圧勝した次の日に接戦をモノにする。
いい。いい展開だ!!沖縄開催じゃなかったら見に行ってるよ。

しかも・・・4位広島が連敗!
結果・・・4位浮上!!
0.5ゲーム差で3弱の首位じゃ!
7/1に広島が巨人に勝たない限り、4位キープ。
しばらく巨人とは当たらないようだから4位固めのチャンスだな。
7月。

3位の中日!待ってろよ!

・・・6/30に作成した記事。
アップされるころには何位になっていることやら・・・
お願いだから4位キープしていてね。
できれば、中日にも勝っていてね。
お願い。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
