旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
台湾で見つけたヘンな日本語
2010年04月29日 (木) | 編集 |
いやぁ~アジア圏の楽しみがまた来ました!
ヘンな日本語、台湾偏。

<その1>
台湾のコンビニで見つけました。
女子向けのサプリメントでしょうか??
燃焼機?
燃焼機。
代謝を助。
・・・助?
「たいしゃをじょ」?
残念。送り仮名忘れてる。

<その2>
ホテル近所の薬局にて。
抗菌マスクのようです。
キトサソ?
キトサソ抗菌防臭。
キトサソです。キトサンではありません。
ありがち。

<その3>
ホテル近所の日本食レストランで発見。
今日はナニを食べようかな~♪
メニュー
やっぱ、「ハンーバッグ」かな。
「ハンーバッグ」
「ー」の位置が違う。
「ッ」はいらない。

<その4>
アジアで最も高いビル。世界2位のビル。
台北101の売店で発見。
たけのすみ
問題ない?そーですね。
これと並んで↓↓が売られていました。
けたのすみ??
両者の差、わかります??
間違い探しです。
正解者に拍手。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
台湾、再び。
2010年04月26日 (月) | 編集 |
ゴールデンウィークのご予定は??
・・・麻雀。
・・・パチスロ。
・・・ツ○ヤでDVDレンタル。
ええ。ヒマです。どこも行きません!
ヒマな4月末および5月初旬・・・
と、なる予定でしたが。

直前に仕事の予定。海外出張が入りました。
早くも2回目の台湾です。
ちょっと、「行きタイワン」って言い過ぎた?

25日の日曜日朝から台湾へ移動。
28日に日本へ帰国。
29から連休(ヒマ)。

おかげで、クソ忙しい連休・・・連休前となりそうです。
今度は観光する時間あるかな??
ちょっと、アヤシイな~

台湾出張のため、当(ヘボ)ブログは開店休業状態となります。
ま、困る人など一人もいないか・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
気になる芸人
2010年04月24日 (土) | 編集 |
お笑いレッドカーペットで見かけた芸人。
大道芸人?・・・で、いいのかな??
リンゴをお手玉しながらサクサク食べたり、
楊枝を鼻から吸ったり(!?)、
風船の中に入ったり・・・は出ていなかったな。
その名も・・・
「もりやすバンバンビガロ」

珍しいパターンかもしれませんが、彼を最初に見たのは
会社の後輩の結婚式。つまり「生」です。
そんで、次に見たのがテレビ。
普通、逆ですよね。

後輩の結婚式でバンバンビガロさんの助手をやらせていただきました。
風船に入る芸で空気入れる係。

まず、トレードマークのメガネを外して、風船にアタマを突っ込む。
アタマから肩、腰、脚の順に風船に入り込み・・・
風船を反転させてアタマを出す。
(ここで拍手)
そんで、またアタマを引っ込めて・・・ワタシ登場!
空気をポンプで入れて・・・入れて・・・入れ続けて・・・
破裂!もりやすバンバンビガロ登場!!
(拍手!!)

そこで・・・
事もあろうか・・・
外したメガネを踏んずけてしまったのです!

弁償しなきゃ・・・なんて思っていたけど・・・
思っていたけど。
売れて、テレビに出るようになって・・・
儲け始めているでしょ?
いいか。いいね。弁償。

メガネは弁償しないけど、これからもガンバレ!
バンバンビガロ、ガンバレ!
バンガレ(?)
これからも応援します!
バンバン売れてください!!
[続きを読む...]
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ラーメン神座(かむくら)
2010年04月22日 (木) | 編集 |
月曜日、新宿で酒飲んでシメにラーメン。
メタボリックな食生活。
こんなの毎日やったら死にますぞ。

シメで行ったラーメン屋。
「神座」(かむくら)

外観。新しい店なのか、小奇麗。
メニュー。醤油ラーメンが主体でメニュー多い。
ラーメン。あっさり系。
・・・
はい、ワタシにとってダメなラーメン屋要素がたっぷり。
だいたい、メニューが多くて小奇麗なラーメン屋にウマイところなんか無い!
無いな。無い。
でも、店先まで来たんだし。入ってみる?

店に入って、ラーメン注文。
その名も・・・「おいしいラーメン」!

はい~?「おいしいラーメン」?
そりゃ、自分から「おいしくない」とは言わんよな。
(「おいしくないラーメン」も探したけど、ありませんでした)

カウンターに座り、食券渡してラーメンを待つ。
そして、ラーメンが目の前に・・・
この段階でも期待ゼロ。
透き通ったあっさりしてそうなスープ。
いやいや、イナカモンのワタシにはコッテリがちょーどいいんです。
・・・
ま、目の前にあるんだから。ラーメン。食べていきましょうよ。
一口すする。
・・・
・・・
う、うん・・・
いや・・・
なんと言いましょうか・・・
え~・・・普通にウマイ。
は?ウマイじゃん。なんじゃこれ?
あっさりしたラーメンでこんなにウマイのは初めてだ!
すげーぞ!神座!

中途半端な量の白菜、地味に紛れ込んでいる豚バラ肉のチャーシュー、
見た目に特徴のないスープと麺。

地味な選手ばっかりだけど、やたら強いチーム・・・
みたいなラーメン。
これが調和か?
ニラとかトウバンジャンとか入れ放題だけど、余計なものを
入れないほうが確実にウマイ。
あっさり味が酒飲んだ身にうれしい。
新宿で飲んだら、シメにオススメです。

うまかったけど、あまりに期待感が無かったので写真忘れました。
webサイトより拝借。
おいしいラーメン
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
月曜日の夜、新宿にて。
2010年04月20日 (火) | 編集 |
月曜日、仕事終わって新宿で食事。

夕方7時ころ。
駅前には客引きがたくさん。
「飲み屋のご用はありませんか~?今なら○割引きですよ~」
「カラオケはいかがですか~」
などなど。
相変わらずだね。新宿。

続いて、食事終わって夜10時ころ。
相変わらず、客引き。でも内容が違う。
「キャバクラ、いかがですか~」
・・・はいはい。
「ピンサロいかがですか~」
・・・ああ、はいはい。
「えっちな店、いかがですか~」
・・・はいはい。相変わらずだね。夜の新宿。
「自衛隊、いかがですか~」
・・・はい・・・んん!!
じ、自衛隊??
なんじゃそりゃ??

どうやらコスプレで○○な店のようです。
う~ん・・・
う~ん・・・
自衛隊ですぞ。
う~ん・・・却下。
月曜だし、やめとこ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
スタバ、粉コーヒー
2010年04月18日 (日) | 編集 |
最近、スタバで発売された粉コーヒー。
1袋100円。3個パックで300円。
並みのインスタントコーヒーでは考えられない価格。

話によれば、普通のインスタントコーヒーよりも香り高く、
見事にスタバのコーヒーを再現している。
開発に20年かかった・・・など。

お湯を注ぐだけでドリップコーヒー並みのコーヒーができる?
はいぃ?まじっすか??

ドリップコーヒーとインスタントコーヒーは別の飲み物と考えているワタシ。
ちなみに缶コーヒーも別の飲み物です。
つまり・・・
コーヒー:ドリップコーヒー
インスタントコーヒー
缶コーヒー
・・・「コーヒー」と名のつく飲料は3種類あると考えています。

さて、話が脱線しました。
本題。
さっそく、スタバの粉コーヒーを購入。
粉コーヒー
フリーズドライの技術はコーヒーを濃縮するうえではベストな
手段だと思います。
しかし・・・本物のドリップコーヒーにはかなわない。

能書きはさておき。
飲んでみるか。
小袋の粉をカップに入れて180ccのお湯を注ぐ。
できあがり。
さてさて、お味は・・・
・・・
・・・
おお。意外とイケル。
でもさ。ドリップコーヒーには及ばないね。
インスタントながらドリップコーヒーに最も近づいた。
そんな感じ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
新幹線でみつけたウラワザ
2010年04月15日 (木) | 編集 |
新幹線、乗りますか?
ワタシは出張などでたまに乗ります。

座ると同時にやること・・・
後部を警戒しながらイスを倒す。
そんでゆったり座って、眠る。
で、乗り過ごす・・・いやいや、そこはダイジョブ。

それじゃ、降りるときは?
倒したイスを元に戻して立ち上がる。

隣に座っていたヤツがイスを戻さずにホイホイ降りて行きやがった!
ちっ!舌打ちしながら、隣のイスも戻す。

いままで、イスを戻す作業は全てヒジカケのレバーを
使っていました。

ところが!画期的なウラワザを発見しました!!

まず、倒れているイス。
リクライニング!
う~ん・・・真ん中の席。ベリーリクライニングしてるね!
爆睡していたんだろうな。乗り過ごせば良かったのに・・・(毒)

さて、それはさておき。
イスの下にペダルが見えるでしょ?
コイツをグニっと踏んでやる。
ペダルをグニっとね

すると・・・
びよよん、と戻る!
びよよん、と戻る。
しかも3席いっぺんに!!

スゴくない?
ささ、明日スグに友達に自慢しよう!
ん?友達いない??
・・・

イスをぐるりんと回すためのペダルかと思っていたけど、
ぐるりん以外にもグニっびよよんな効果もあったのです。
ためになったね~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
必ず愛は勝つ?
2010年04月13日 (火) | 編集 |
4/11、MusicLoversにKANが出演していました。
おおお・・・久しぶりに見たぞ、KAN
同業者の中ではかなりリスペクトされているらしい。
とびぬけたセンス、インテリジェンス。
でも、それらをひけらかすことのない人柄。
つんくやスキマスイッチも影響を受けたらしい。

さて、KANといえば・・・「愛は勝つ」
1990年のヒット曲。ワタシはまだ中学生。
ものすごく昔?
そうでもないでしょ・・・(テンション↓↓)

さて、番組の話。
KAN出演、ライブあり。
もちろん「愛は勝つ」のライブもありました。
あったんだけど・・・
何というか・・・
パワー不足。
♪信じることさ、必ず最後に愛は勝つ~
ものすごく盛り上がるサビですが、当時のカン高い声が出ていない。
(カン高い・・・カン・・・KANなの??)
そりゃ、1990年は20代だったとしても、今は40代。
しょーがないか?

新曲「よければ一緒に」のほうは声域がちょうどいいのか、イイ感じでした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
究極の選択
2010年04月11日 (日) | 編集 |
4月10日。
当初の予定は草野球。
草野球参加人数は10名以上いる。
しかしながら・・・
麻雀のオファーもあり。ワタシを除いて3名。

どっちを選ぶ?
草野球は会社の野球部。部員としては参加しないわけにいかない。
でも、10名以上いるならゲームは成立する。

麻雀は・・・3人じゃダメ。ゲーム不成立。

こりゃぁ・・・やっぱ・・・麻雀でしょ?
野球のほうは練習不足だし。
最近、運動不足だし。

うん。結論。麻雀。

ん?展開??
12時間近くの闘牌。
攻撃、防御ともに中途半端であったが、なんとかプラス。チョットだけ。
負けはしませんでした。
なんか、最近、不健康だな・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
fragile
2010年04月09日 (金) | 編集 |
fragile
fragile・・・フラジール、壊れ物、壊れやすいもの。
壊れやすいものといえばガラス、陶器。
特に細かい細工のされたもの。

その他・・・
人間関係、そして出会いのきっかけ。
一歩間違える。余計なひと言で壊れる。
一言足りないだけでも壊れる。
そして、ガラスや陶器と同様、破片によりケガをする。
自身が傷つくなら大きな問題ではないが、他人(相手)を
傷つけることもある。

さらに恐ろしいことに、関係が深まるほど”fragile、壊れ物”
は太く、大きくなる。
大きくなればなるほど、その破片は巨大化し、より大きなキズをつける・・・
時には致命傷に至ることも・・・

現在、某サイトを通じて婚活しています。
順調に活動は進んでいます。
しかしながら、活動を進めれば進めるほど・・・
fragile、壊れ物を自分の手で叩き壊さなければならない
局面に何度も対面します。

条件が合わない場合、お断りしなければならない。

恋愛劣等生だけに「モテナイ歴」が長いワタシ。
今になって気づきました。
振るにしても振られるにしても、お互いキズつく。

婚活に限界を感じ始めています。
終わりにしてしまおうか・・・

いや!
意地でも成婚してみせる。
歩み、傷つき死することあっても良いではないか!
そもそも、傷じゃなくって、余計なゼイ肉が削り取られる過程
なのではないか!?

何れにせよ、座して死すよりよっぽどマシじゃ!!

・・・なんか、勝手に悩んで、勝手にキレて解決して終わっちゃった(笑)
アップするのヤメようかな?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
第933回「あなたは何丼が好きですか?」
2010年04月07日 (水) | 編集 |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!
今日のテーマは「あなたは何丼が好きですか?」です。

いろんな丼ものがある中で…あなたは何丼がお好きですか?

吉久は、「鉄火丼」です
熱々のご飯に新鮮なマグロをのっけて、
最後はわさび醤油をかけて頂く…

お刺身だけでもおいしいのに、ご飯にのせて丼にすると、
また違った楽しみでおいしいんですよね~


第933回「あなたは何丼が好きですか?」


好きな丼もの。
かつ丼です。
新潟名物の”たれカツ丼”がお気に入りです。
会社の近所にある、お蕎麦屋さん。
新潟のへぎそばを売りにしている。
そば単独で注文すると高くつくのですが、セットは意外と安い。
へぎそば盛り・・・1200円くらい。
たれカツ丼・そばセット・・・850円。

入手して8年目くらいまで近寄りもしなかった蕎麦屋。
後輩に「たれカツ丼」を勧められて入ったら、ハマりました。

これが!たれカツ丼セットだ!
たれカツ丼

右側は暖かいおそば。
うどんセットもあるのですが、蕎麦屋だけにやっぱそばセットにしちゃいます。
そして・・・左側がたれカツ丼です。
揚げたての薄めのカツに醤油ベースの甘辛いたれをつけてごはんに乗せる。
普通のカツ丼のように卵とじしない。
こいつが・・・恐ろしくジューシーで甘辛いたれとマッチします。
ごはんも若干固めでたれが絡んでもベチャベチャにならない!
当然、米どころの新潟!コメもウマイです!!

さすが!新潟!
さすが(群馬の)隣県!!
やってくれます。

ちなみに・・・
新潟で”カツ丼”を注文すると上述の”たれカツ丼”が出てきます。
普通のカツ丼が食べたいヒトは”卵とじカツ丼”と頼まなきゃダメらしい。
新潟トリビアでした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
2010年度、ヤクルト好スタート!・・・だけど。
2010年04月05日 (月) | 編集 |
3月の3連休よりセ・リーグ開幕。
さあ!我らがヤクルトの開幕はいかに!?
・・・
うん。素晴らしい開幕ダッシュをキメています!
開幕より3カードを消化。
巨人、中日、横浜に対し、全て勝ち越し!
うん。スバラシイ!
今年も最後まで楽しめそうです。
間違って優勝?いやぁ巨人がいるからね~
でも可能性あるんじゃない?
うん、いいね。いいね。

4月4日現在の結果。
6勝3敗。
各カード2勝1敗。キレイな結果。
勝率67%!もちろん首位。
でもさ。でもさ。
球団名は”ヤクルト”または”東京ヤクルト”
球団名の弊害かな・・・
順位表。不満あり。
3チームが6勝3敗で並ぶ首位。
まあ、50音順で並べる以上は仕方ないけど・・・
なんか、3位みたいでヤダ。
不満ありです。
”アトムズ”なら一番上なのに・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
決戦!所沢!
2010年04月04日 (日) | 編集 |
決戦・・・なんて書くと婚活みたいだな。
まあ、「決戦」または「血戦」なんて言葉を婚活に使うのは
ワタシくらいか・・・

今回の「決戦」は麻雀です。
いつも参加している麻雀サークルの公式戦(?)ではなく、
川越・所沢エリアのメンバーと川越ルールで開催された
オープン戦(?)です。

いつもの雀荘であれば30分程度で行けるのですが、
今回は川越、というか所沢。1時間以上かかりました。
ま、メンバーの内3人が川越・所沢じゃ、しょーがないよね。

所沢ダイオキシンズ(仮称)vsワタシ。
完全にアウェイ。

ダイオキシンズのメンバーは・・・
○U氏 桜井章一講演会のDVDにチョコっと映っただけで
    武勇伝的な自慢をする変態。
○T氏 一発、ウラドラ、そして赤ドラを中心とした暴力的な
    麻雀で圧倒する。ダイオキシンズ総裁。
○・・・、T氏の友人。名前忘れた。ごめんなさい。
    麻雀が強すぎて友人に呼ばれなくなったかわいそうなヒト。
    はたして、今回の結果は??

ダイオキシンは800℃以上の熱で分解する。
さて、ワタシは業火の勝負熱で彼らを「分解」することはできたのか!?
・・・
結果。マイナス。はい、毒にやられました。
最後に業火のクソ力を発揮して盛り返しましたが、時すでに遅し。
見せ場といえば、最後のほうで炸裂した「十三不塔」くらい。
一応、役満らしい。過大評価だと思うんだけど。
おかげで積もったマイナスを半分以上返すことができました。

さて、本日初顔合わせの”・・・、T氏の友人”は・・・
味方のダイオキシンによって見事に「分解」されました。
久しぶりに打ったのに・・・かわいそうに。

いやぁ麻雀はいいよね~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
10周年!
2010年04月01日 (木) | 編集 |
本日、2010年4月1日をもって、満10年目を迎えます。
今の仕事、10年やってます。

・1年目 就職氷河期を経て、なんとか今の会社に入社。
 完全に期待ハズレ。早くも転職を意識。
・入社3年目くらいまでは毎日、転職サイトをチェックしていましたが、
 転職に至らず。
・5年目に中国へ1年間出向。
 この時点でも転職する気満々。でも結局、転職せず。
・6、7年目あたりから転職を意識しなくなり、
・8年目に2回目の中国出向。
・9、10年目には台湾、米国出張。
 このへんから転職する気ゼロ。
 代わりに結婚願望が上昇。

下っ端、中堅にもチャンスが与えられる会社。
不景気に強い(?)会社。
なんか、会社の良いところが見えてきたような気がします。
気がつきゃ10年経過。そんな状態。

そーいえば、5年目の転職を断念したのも簡単なきっかけでした。
たしか、本田宗一郎が著書で・・・
「どんな業界の技術でも最低10年はやらないとモノにできない」
・・・なんて言ってた。
真に受けて、ホントに10年やっちゃった。
モノになったか?う~ん・・・まだまだだね。

これからもガンバロー!婚活。
仕事?ほどほどに。

おっと、忘れていた。
この記事で500回更新!
(Noは501ですが、1回ボツにしているので公開されたのは500回)
1000回目指してガンバロー!
仕事?ダイジョブ、やるから。心配しないで。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
