旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゴルフ、考察
2010年03月31日 (水) | 編集 |
前回の記事、ゴルフに関する考察。
スコアは144。
う~ん・・・144・・・

ちなみに、18ホールぜんぶノーミス(パー)でいくと・・・
72。
つまり、72打100%失敗しなければ、72打で終わる。

そんじゃ、144のヒトは??
72打は成功、のこり72打は失敗。
つまり、ショット成功率50%・・・

う~ん・・・70%くらい成功していると思ったが・・・
半分しか成功していない。
このへんだね。ゴルフの難しさは。
「止まっているタマを打つのになんで?」
・・・なんて言われるけど、これは正確ではない。
正確には・・・
「止まっているタマだけど、成功率100%で打たなきゃいけない」
「100%に近づけるには才能と努力が要求される」
「100%に近付くほどレベルアップは難しい・・・」
・・・うん。難しそう。
これこそ、正しい表現。たぶん。

ちなみに・・・
○成功率60%のヒトは・・・
 成功・72打(60%)失敗・48打(40%)
 合計・・・120打
 このへんは”ゴルフやります”ってギリギリ言えるレベルかな?
○成功率70%は?
 成功・72打(70%)失敗・約30打(約30%)
 合計・・・100打!
 よくゴルフ初心者の目標として”100切り”なんて言われるけど、
 これだな。70%でいいんだな~
○成功率80%
 成功・72打(80%)失敗・18打(20%)
 合計・・・90打
 シングルプレイヤーまでもうすぐかな?
○成功率90%
 成功・72打(90%)失敗・8打(10%)
 合計・・・80打!シングルプレイヤー!

10回に9回うまく当たればシングルプレイヤーってことかな?
まあ、同じ10%の差でもレベルが上がれば上がるほどレベルアップは
難しいんだろうね。
うん。一緒だ。ドラクエと。
ワタシは・・・ドラキーあたりに悪戦苦闘するくらいかな?レベル。

とりあえず、理解できたような気がする。
ゴルフは難しい。でも面白い。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
社内ゴルフ大会
2010年03月28日 (日) | 編集 |
3/27社内ゴルフ大会がありました。
朝5:30起床。
よっしゃ、やったるぞ。
チョット早めに起床。準備万端。
ゴルフ準備。
6:30出発。
栃木県のゴルフ場にて大会開催。
出場者17名。

さて、大会前の練習は・・・
米国のドライビングゲージで100球・・・のみ。
しかも、運動不足でカゼまでひいて、体力ダウン。
完全な調整不足ですな。

さて、本日のプレーは・・・
・ドライバー。当たる。まっすぐ飛びました。
 谷越えのコースでも無事、谷クリア。
 悪くない。ただ、飛距離が・・・
 飛距離を気にする時点でレベルアップかな?
・アイアン。トップが多い。
 クラブがボールの上を叩いて転がる状況。
 ついたあだ名は「転がし屋」
・パター。今日のゴルフ場のグリーンは難しい。
 やたら転がる。坂が多い。出場者全員苦戦。
 これを差し引いてもイマイチ。
 タマにちゃんと当たっていない。

うん。内容は悪くない。
よっしゃ、よっしゃ・・・
ん?結果?結果ですか??
いやいや、結果が全てじゃないって。
知りたい?マジで?
うーん・・・17人中・・・15位。
2人倒しました。今回コースデビューの2人をね。
恐怖のルーキーキラーでした。

スコア?
いやいや、なんでも数字でヒトを評価する傾向は良くないな。
聞いて驚くな!なんと!72じゃ!
プロみたいな数字だね。18ホールなら。
実際はOUT、INともに72、計144
ゾロ目です。
まだまだだね。

でも、プロフィールを良く見て。
趣味にも特技にも「ゴルフ」って書いていないでしょ。
興味はあります・・・みたいな段階。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
新発明!レコーディング禁煙!!
2010年03月26日 (金) | 編集 |
突然ですが・・・
レコーディングダイエットって知っていますか?
○第一段階
記録を取りながら、自身の食事状況を把握。
・・・エライ食っていることに気づく。
・・・記録するのがメンド臭くなって余計な間食が減る。
○第二段階
記録の項目にカロリーを追加。
自身の基礎代謝程度に抑える努力を始める。
・・・このへんから自身の体の変化に気付き始める。
○それ以降
停滞期を経て、痩せた状態を維持できるようになる。
(実は最もつらい時期)

・・・こんな感じ。

ワタシ?
ダイエット?
いやいや、上記のダイエットはめちゃくちゃ太ったヒト向け。
不要ではないけど、ダイエット以上に必要なコトがあるのです。

それは・・・
禁煙です。

1日1箱のちょっとしたヘビースモーカー。
ジュニアヘビースモーカーってとこでしょうか?
最近、禁煙しようかな?なんて思い始めているのです。
なぜか・・・婚活のためです。
少し希望が見え始め、幸福感いっぱいなのです。
すると・・・
本気で「死にたくない」と思うようになったのです。
(婚活前は「ま、いいか。死んでも」なんて思っていました)

さて、どのように禁煙しようか?
アレン・カー著「禁煙セラピー」を読む?
これは効果ありました。こいつで2年ほど禁煙できました。
しかし、アレンのボケが前書きに余計なことを書いていやがるのです。
”当初は2回目は効果ありません”
だとさ。イランコト書くな、カー!
確かに。2回目はダメでした。

それならば・・・
別の手法が必要になってくる。

そこで、思いついたのが、レコーディング。
ダイエットできるなら禁煙もできるでしょ?
ええ、パクリです。それが何か??
とりあえず、記録をつけてみようじゃないか!
”メンドくさいから吸わない”となったら第一段階成功!
”やけに本数が減ったな”なんて思えたら第二段階成功。
”なんか、いつもゼロだな?”第三段階。
”ここまでゼロを連ねてきたんだ。やめるか?”最終段階。
・・・できそうじゃない?

結果?ない。だって、始めてないもん。
とりあえず、ここに宣言だけ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
久しぶり?パチスロのはなし。
2010年03月25日 (木) | 編集 |
以前、パチスロ「ジャグラー」のデータを記事にしました。
今回はその続編です。
ある一定期間、データを採り続けました。
何ゲーム打って、何回ボーナスが引けたのか。
そんで、これまで打ってきた台のトータル設定はいくつか?
さて、データ。
ゲーム数:51971ゲーム
BIG:200回(1/260)
REG:105回(1/495)
これは設定いくつ?

ちなみにジャグラーのスペックは・・・
●BIG出現率
設定1 : 1/287.44
設定2 : 1/282.48
設定3 : 1/282.48
設定4 : 1/273.07
設定5 : 1/273.07
設定6 : 1/268.59

●REG出現率
設定1 : 1/455.11
設定2 : 1/442.81
設定3 : 1/348.6
設定4 : 1/321.25
設定5 : 1/268.59
設定6 : 1/268.59

BIG・・・設定6以上。
REG・・・設定1以下。
合成確率・・・1/170、設定1くらい?
機械割・・・97.5%、設定2か3くらい?
でもBIGに偏り、悲惨な結果は避けている。

ん~つまり・・・台の選定は悪いけどヒキで善戦している。
こんな状態?
高設定っぽい台を選んでいるつもりが・・・
イマイチな台しか選んでいなかったようです。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
酒は男を磨く水!!
2010年03月23日 (火) | 編集 |
酒は男を磨く水!!
たしか、大学時代の友人K君が一気飲みする時の前口上に
使っていたセリフ。
社会人になってからは、なかなか使う機会がありません。
ちょっと、使ってみようか?
・・・そんな気分で書いた記事です。

会社の後輩H君の結婚式。
「焼酎プルズ」で見事GETした本格焼酎”魔王”
ブーケじゃなくって焼酎でした
いただいたのは良かったけど、米国出張で手をつけられず。
米国から帰国して数日後の3/19より飲み始め・・・
3/23に飲みきりました!

さすが、入手困難な焼酎。一味違う。
芋と米こうじより作られた焼酎。
芋焼酎の味わいと米焼酎のすっきりとした後味。
両者のイイトコ取りな焼酎でした。
本来はストレートで飲むことが好ましいのですが・・・
お酒、それほど強くないワタシは水割りでいただきました。

この酒でワタシの”男”は磨かれたでしょうか?
天使の分け前を飲み干し、天使を魅了する魔王の魅力を身に
つけることはできたのでしょうか!?

おお・・・
そういえば・・・
変化が・・・
戦闘力が徐々にUPしてきたような・・・
これが、魔王の風格か!?
魔王の風貌が顔に現れてきました!!
魔王、覚醒!!
・・・いやいや、これは大魔王。
ダイジョブ、顔色は正常です。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
3、3、3・・・
2010年03月22日 (月) | 編集 |
3、3、3・・・
3/20~22、3連休。
パリーグは開幕3連戦。
ワタシも3連戦。

パリーグとワタシとの違いは・・・
○野球じゃない。
○開幕戦よりも第2戦目に力を入れている。
○勝敗は自己判断。
・・・かな?

1戦目。長期戦に持ち込むも、最後に力尽きる・・・
判定、敗戦。
敗因は・・・準備不足、気合不足・・・かな?

2戦目。善戦。
2時間以上の長期戦であったが、時間を感じないほど集中できた。
判定は、引き分けかな?次に繋がる善戦。

3戦目。3戦目・・・
判定、展開は良かったが試合放棄。実質敗戦。

結果 0勝2敗1分け。
数字だけみると圧敗ですが、じつはかなり満足しています。
2戦目に気合120%で臨みましたから。
やっぱね、ダメだよ。連戦は。
1対1、それぞれ集中して当たらないと。
相手に失礼だ。それだけは分った。

ん?何の話かって??
ブログのタイトルを変更するための活動です。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
お祝いに・・・
2010年03月20日 (土) | 編集 |
結婚式のお祝いに。
母の日父の日の贈り物に。
お勧めです!
オスカー像
オスカー像!
ハリウッドで購入したレプリカ。
(もっとも、本物も金メッキらしいのですが。)
写真は「BestParents」賞。
これで父母への贈り物終わり!
・・・じゃマズイな。

新婚の後輩H君には「BestCouple」賞を贈りました。
贈りましたが・・・
気づいたかな?土台の文字に。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
帰国後、初ハンバーガー
2010年03月18日 (木) | 編集 |
日本に帰国して初のハンバーガー。
近所のマックで”カリフォルニアバーガー”を注文。
帰国後初バーガー!

カリフォルニア帰りのワタシ、評価は厳しいぞ!!

とりあえず、オープンして内容をチェック。
トマトとレタスとパテ(肉)、タマネギも入っているかな?
カリフォルニアバーガー内部
(マクドナルドさん、上手に撮れなくてゴメン!)

お味は・・・悪くない。
パンが少々スカスカな感じがするけど。

でも・・・
なんか・・・なんか・・・小さいな・・・
気のせい??

後日、クォーターパウンダーバーガーを注文。
・・・あら?
もっと、迫力なかった??

・・・
もしかして・・・目が・・・目が・・・
アメリカサイズに慣れてしまったようです。
うん、困った・・・

でも、ハンバーガーはアメリカのほうがウマイな。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
アメリカはどうでしたか?
2010年03月17日 (水) | 編集 |
帰国直前、米国のスタッフより。
帰国後、会社のヒトより。
聞かれまくった質問。
「アメリカはどうでした?」

・・・結構困る質問です。
初めて訪れた国。
まともに答えようとするとレポート用紙何枚になるか・・・
かといって、簡潔に答えようとすると・・・
Q「アメリカはどうでした?」
A「アメリカでした!」
・・・ってなっちゃう。

さて、比較的、簡潔な回答を考えてみよう!
Q「アメリカはどうでした?」
A1「映画のようでした!」
→ハリウッド映画の多くはロスをロケ地にしています。
 ”24”の舞台もロスです。映画じゃないけど・・・
 住宅街もいかにもアメリカ!
 でかい平屋にでかい車。子供がいる家にはバスケットゴールが。

A2「色んなものがでかい」
→家、車、食事、そしてヒト。みんなでかい。
・アメリカのヒトの身長は意外と高くない。
 約180cmあるワタシよりデカイ人は思ったほど多くない。
 (平均身長は確実に日本人より高いけど。)
 でも、厚い(?)、ゴツイ。戦ったら勝ち目なさそうなヒトは多かった。
・車、でかい。日本車が多いけど、何れも大型車。
 RV車が多く、セダンは少ない。
・食事、多い。日本の食堂は写真が実物を裏切るが、アメリカは逆。
 写真みて「大したことない」と思って注文するとスゴいのが出てくる。

A3「大雑把、大味」
→機械、スーパーで売られている商品、食事。
 歴史の浅さを指摘する人も多いが、個人的には好きなところ。
・アメ車をはじめとする機械。大雑把。壊れやすいが、叩いたら直る。
・スーパーで売られている商品。仕事の話になっちゃうけど。
 印刷が雑、密封の熱が高すぎてぐしゃぐしゃ。でも中身はダイジョブ。
 日本的な外観の美麗さを追求する繊細さはない。でも機能性は重視。
・食事。大味。甘いものは甘く、辛いものは辛い。個人的にはスキ。
 味覚がお子様なのかな??

A4「広いけど・・・」
 アメリカ、広い。でも意外と住むところは少ない。
 東海岸から飛行機乗って西海岸へ移動したとき、飛行機の窓より
 国土を観察。
 NYとLAとの間はロッキー山脈をはじめとする山岳地帯。砂漠、農場。
 高度1万mから見える景色に100人くらいしか住んでないのでは?
 ・・・という場所が多く見られました。

A5「さすが!人種のるつぼ!!」
 滞在していたLAにはメキシコ人が多い。米国の貴重な労働力?
 それとも失業率を上昇させる元凶? 
 イメージとして、日本に陸伝いに中国があるイメージ。
 リトル東京、チャイナタウンが形成できるほど東洋人が多い。
 もちろん、白人・黒人も多い。
 東洋人のワタシが街をほっつき歩いていても、リアクションなし。
 中国や日本で白人が歩いていたら、浮くよね。

A6「ハデ好き」
 店の内装、看板がハデ。中国よりはマシだけど。
 食品の色がハデ。着色料バリバリ。

・・・とりあえず、回答を6つ用意しました。
軽く書いたつもりが、長めの記事になっちゃいました。
コイツを組み合わせて回答しよう~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
スタバ特集
2010年03月16日 (火) | 編集 |
米国出張中、行く先々でスタバのご当地マグカップを撮影しました。
まず、カリフォルニア・ロサンゼルス
カリフォルニア・ロサンゼルス

最初に出張へ行ったフレズノ。
サクラメントの南にある田舎町。
フレズノ
空港を出た途端にコヤシの臭いが・・・

そんでサクラメント。
サクラメント

続いて東海岸。
ニューヨーク!
ニューヨーク
ニューヨークへ行きたいか~
懐かしいな、ウルトラクイズ。

ニュージャージー・・・撮影できず。残念。

最後にジョージア。
アトランタ
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
アメリカで見つけたヘンな・・・
2010年03月15日 (月) | 編集 |
アメリカで見つけたヘンな・・・
・・・はい。英語のタイトルも限界です。
いろんなヘンなものを並べてみます。

その1
リアル・マリオブラザース
リアル・マリオブラザース。
何屋さんかな??
とりあえず、配管業者ではなさそうですね。

その2
ヨウフクヤ
ヨウフクヤ。
とりあえず、洋服屋さんのようです。
ワタシ「なんだ、アメリカにもあるね~ヘンな日本語」
同行したM君「いや、ここは日本人が経営しているらしいぞ」
ワタシ「は?そーなの??」

その3
ジュラシックパーキング
ジュラシックパーキング。
ユニバーサルスタジオにて。駐車場。
アメリカ人はダジャレも好きなのかな?

その4
ヘンな日本語Tシャツ
SAKE・BOMBERS
力士が酒持ってミサイルにまたがる。
「幸運為の爆撃手」
意味はわかるけど・・・
なんだろうね。このセンスは・・・
デザートヒルズのアウトレットモールにて発見。
ギャグで購入しようとしたけど値札(30ドル)をみて断念。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
WaterWorld
2010年03月14日 (日) | 編集 |
ユニバーサルスタジオ来たら、一度はおいで。
ウォーターワールド。
劇場型のアトラクション。

舞台は遠い未来。
水に覆われた世界で生活する人々の物語。
ウォーターワールド舞台
舞台が始まるまでの間、前説(?)で会場を暖めます。
前説
いや・・・水ぶっかけて冷やしているのかな?
水まき?
ちなみに水かけられたくないヒトは緑色のシートに注意。
水席
まあ、カメラとケータイをビニール袋でガードして
敢えて緑色の席に座ることもオススメです。
大丈夫。冬でもLAは暖かいです。晴れていればね。

さて、開演。
海上で生活する集落。人々は平和に暮らしていた。
しかしながら、大陸が沈んだ時代。
物資が不足し、争奪戦が各地で勃発していた。
舞台の集落も例外ではなく、ある日、海賊による襲撃を受ける。
海賊
海賊と集落の人々との戦闘が始まる。
集落の運命はいかに・・・?

この戦闘シーン、スゲーです。
ウォーターワールドだけに水あり。
高水圧攻撃
爆発の連発。
爆発!
もちろん、出演者による殺陣あり。
(撮影失敗・・・)

これ、日本のUSJには無いよね?
必見です。

・・・
毎回、コメントをいただいている、へたれさんからの情報。
USJにもウォーターワールドあるそうです。
ああ・・・日本語版、見たいな~
日本人がやっているの??
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
Airplane Accident!
2010年03月13日 (土) | 編集 |
3/11の木曜日。日本へ帰国することになりました。
しかしながら、帰国を前に恐ろしい光景を見てしまいました。
墜落現場?
バラバラの機体。悪いことに住宅街に墜落。
死者、数知れず・・・
恐ろしい・・・
搭乗する便の直前の飛行機・・・
危ない危ない。1本違いでどうなったことか・・・

カラカラまわるジェットエンジンの残骸が空しい・・・
カラカラ回るジェットエンジン・・・
うーん・・・恐ろしい。
これは客席か?高度1万メートルで機体が砕けて、
乗客が飛ばされたのか、空席ばかり・・・
客席、無残・・・

ん?フレーム??トロッコ??
あら?バレました??
ええ、スタジオツアーの続きです。
バレバレ?まあ、そう言わずに。
ほらほら、また最初から読んで、わざと驚いてみてください。
元気になりますよ、たぶん。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
Universal Studios Hollywood
2010年03月12日 (金) | 編集 |
3/7、LA最後の休日。
さて、どこへ行こうか・・・
直前まで2択でした。
ユニバーサルスタジオorディズニーランド
どちらも日本では行ったことがない。
さあ、アナタならどーする。
結局、アミダくじで決定。結論、ユニバーサル。
USH!
こんな決め方でしたが、大正解でした。
休日にもかかわらず、来場客が少ない。
あらゆるアトラクションが5~15分待ちで乗れる、入れる。
全部で14あるアトラクションの内、11か所回れました。
たぶん、非喫煙者であればコンプリート可能でした。

スバらしかったのが”スタジオツアー”
日本のUSJには無いアトラクション。
無くて当然。映画のロケに使用したセットを巡りますから。
スタジオツアー
4両編成のトロッコで撮影現場を回る。
まずは1960年代のセット。
1960年代のセット
バックトゥーザフューチャーにも使用されたセット。
(残念ながら時計台は火事で焼けちゃったそうです。)
セットの裏側も見られます。
これが裏側だ!
Oh!”HARIBOTE”!

映画に登場した車の展示もあります。
ナイトライダー。おお・・・”キット”だ!
ナイトライダー
車が爆発でドカーン・・・意味不明?
車ドカーン!トロッコに向かって・・・
そんで、トロッコにドカーン!・・・いやいや、ダイジョブです。
巨大なアームでコントロールされています。
爆発の炎で熱い!水しぶきも飛ぶ!
迫力満点です。

いやー最初のアトラクションで元とったな。
本当に、これだけ見て帰っちゃう人もいるそうな。
続きはまた次回に。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
OlvelaTown
2010年03月11日 (木) | 編集 |
LAのユニオン駅のすぐ近く。
オルベラ街へ行ってきました。
ここは通称”メキシコ人街”。メキシカンな雰囲気いっぱいです。

まあ、ホントはサンディエゴを超えて、本当にメキシコにも
行きたかったのですが・・・
誰に聞いても、危険!やめとけ!とのこと。
(マフィア同士の抗争が勃発していたとか・・・)

な、もんで”プチメキシコ”で妥協したのであります。
でも、結構楽しめました。
まず、メキシカンな街並み。
オルベラ街

クラシックでかわいらしい雰囲気のお土産屋さん。
オルベラ街のお土産屋

そして、忘れちゃいけない。帽子。
メキシカン帽子?
みんな、この帽子をかぶって街を練り歩いている。
はい。ウソです。そんなコトしたら、エライ目立ちます。

そして、さすが!メキシコ!!
マスク・ド・ナンチャラ
プロレスの国!即購入して被って街を練り歩く。
はい。またウソです。捕まります、ポリスに。

街を歩いていると、チュロスの屋台が・・・
小腹がすいた。さっそく購入。
チュロス
うん。いろんなとこで食べたけど、さすが本場(?)
カリカリな表面、もちっとした内部。甘さもちょうどいい。
1本2ドル。うまかったのでオカワリしました。

チュロス食って、腹の減り具合も中途半端。
軽く、タコスでも・・・なんて思ったら、レストランの前で
陽気なメキシカン(?)による生演奏!
陽気なメキシカン
うん。いい雰囲気だ。うん。メキシカン!
でもさ。でもさ。
ジャマだな・・・
タコス食いたいのに・・・

メキシカンな雰囲気に浸った休日のひと時でした。
あっタコスは食べられました。念のため報告。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
Academy award!...Eve
2010年03月10日 (水) | 編集 |
アカデミー賞授賞式・・・の前日。
会場となるコダックシアターへ行ってきました。
なんで、前日か?
当日は警備が厳しい。
会場を中心に1マイル(1.6km)ほど封鎖されます。
でも、前日なら・・・ある程度、会場は出来上がっている。
ハリウッドスターに出くわす可能性は低いけど・・・

会場前の通り(ハリウッド通り)はアカデミー賞一色。
アカデミー賞一色!

スーパーマリオもテンション高い!?
マリオ
写真撮って1ドル硬貨でチップ払ったら・・・
「コインゲット~ヤッホ~」・・・だってさ。

前日でも会場はフェンスに囲まれ、これ以上の接近不可能。
厳重な警備・・・
お土産屋さんにまで屈強なセキュリティが・・・
うん、コイツに任せておけばOKって感じのデカイ白人。
コイツに任せときゃダイジョブ!
レッドカーペット沿いにはオスカー像。
オスカー像その1
そして、授賞式のステージでしょうか?
レッドカーペットを渡った先にはオスカー像が!
シアター内のオスカー像
さあ、今年のアカデミー賞は!?
・・・結果、知ってるけどね。
すごいな。サンドラ・ブロック。
さすが、ブロック(意味不明)
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
Welcome to georgia!
2010年03月09日 (火) | 編集 |
ジョージアへようこそ
ジョージアへようこそ!
・・・なんか、缶コーヒーのCMみたいだな。

いやいや、出張で行ったんです。ジョージア。
ジョージアのアトランタ。
アトランタ
はい。またスタバです。
(そのうち、スタバ総集編やります。)

ジョージア州は松林ばっかり。
松はジョージア州の”州木”だそうな。
松林
実はジョージア州の面積の半分を松林が占めているんです。
・・・ウソです。でも、ほんとに半分くらいは松林なんじゃないか
と思えるくらい多いです。松林。

ハイウェイ付近のレストランで食事。
レストラン、クラシックなデザイン
クラシックなデザインで西部劇(ジョージアは南部ですが・・・)
のような雰囲気。

内部はお土産屋とレストランが一緒になっています。
まず、お土産コーナー。
お土産屋
お土産コーナーを見た後、レストランで食事。
南部名物(?)フライドステーキを注文。
(フライドチキンの牛肉版です。)
そして!アメリカ人の大好物(?)
ルートビアを飲む。
ルートビア
”ビア”と名前はついていますが、アルコールは含まない。
外観は炭酸を含む黒い液体・・・コーラ?
さっそく飲んでみる・・・
・・・
う~ん・・・甘い。甘すぎる。
コイツにアイスクリームを乗っけて”ルートビアフロート”
にするアメリカ人の味覚に疑問を抱きました。
・・・
そして・・・この風味は・・・どこかで・・・
・・・!
サロンパスの味がする。
甘くて炭酸がきつくて黒い。そしてサロンパス味。
・・・アメリカ人には申し訳ない。
大変申し訳ないが・・・
マズイ。
東海岸のシメがこれか・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
How to make waffle
2010年03月08日 (月) | 編集 |
ニューヨークからニュージャージーへ移動。
ニュージャージーのホテルの朝食コーナーにあったワッフルマシーン。
ワッフルマシーン!
・・・
そそられますね(意味不明)。

やっちゃう?やっちゃう??

<試行1回目>
粉不足、焼きすぎ。しかもプレートからワッフルが剥離できず。
あまりにも無残な姿なので撮影せず。
見かねたオッチャンがワタシへアドバイスをしてくれました。
(失敗後)
ワタシ「・・・」
オッチャン「オメ、初めてか(はずめてか)?」
オッチャン「オメ、そったら焼いたらダメだべさ」
オッチャン「粉さ、もっど入れろ(えれろ)」
オッチャン「そんな、回さっといいんだよ!」
(適当に訳してみました。ニュージャージーなまり?)

さて、レクチャーに従い、再試行。
<試行2回目>
まず、ワッフルの素を流し込む。
粉入れろ。
ちょっと、溢れるんじゃないの?って思うくらい入れる。
パクン、と挟む。
パクンとはさむ
挟んだら、すぐにひっくり返す。
2分くらい焼く。タイマー付きだから安心。
そんで、パカっと開ける。(改めてひっくり返す必要なし)
焼き上がり
ひっくり返して上にワッフルをくっつけるのがコツ。
こーすると、自重でワッフルが取れやすくなる。
完成!
出来上がり!

面白くって2回もやっちゃいました。
(失敗含めると3回)
はい、朝から食いすぎです。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
other side of the earth!
2010年03月07日 (日) | 編集 |
地球の裏側でナニを叫ぶ?
とりあえず・・・寒い!
ホテル。雪が・・・
出張でNYに来ています。前回の続きです。

日本との時差14時間。

うん。経度的にはだいたい裏側。

ん?緯度?いいじゃん。細かいことは気にすんな。
・・・裏側なの!わがまま言うな!(意味不明)

これほど、日本から離れたのは初めてです。

朝、ホテルの周りを散歩。
LAとはまた違った街並みが見られます。
なんか、レンガ作りの家が多い。
アメリカというよりヨーロッパ。
NYの街並み

NYの朝食。
ベーグル屋台
屋台が出ています。サンドイッチやらコーヒーやら。
そして!ベーグル!!
NYのベーグルはウマイそうな。

さっそく、いただく。
ベーグル
屋台で購入?いいえ。ホテルで朝食が付いていたので・・・
屋台で食いたかったな~
でも、他の地方とは一味違う!
いや・・・違うような気がする。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
NewYork!
2010年03月06日 (土) | 編集 |
来ました!NY!!
自由の女神??
・・・自由の女神観光している時間はありませんでした。
代わりにスタバのご当地マグカップで勘弁してください。
ま、出張だから仕方ない。

そして!ヤンキースタジアム!!
ヤンキースタジアム
写真の真ん中じゃなくって、裏にチラっと写っている。
そーいえば、新球場に移ったって話、あったな・・・
車窓からあわてて撮影。古いほうを撮っちゃいました。
まあ、新しいほうはまた訪れるチャンスがあるかもしれません。

そして空港でNY土産として、イイ感じのものを見つけました。
うぃーきゃんじのお土産
・・・イイ感じ
・・・We canじ(うぃーきゃんじ)
うん。YES!WE CAN!
面白くないけどWE CAN!
(ギャグのあまりのつまらなさに公開を少しためらいました・・・)

これから東海岸地獄のロードが始まるのでした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
GrandCanyon!
2010年03月05日 (金) | 編集 |
日曜日。1dayツアーでグランドキャニオンへ。
朝、送迎バスに乗り空港へ。
プロペラ機(19人乗り)でグランドキャニオンへ向かう。
飛行機プロペラ!

本日は晴天なり!
期待できそうです!!
道中、操縦席にて写真撮影。
素晴らしい天気です。
サービスショット!

グランドキャニオン到着!さすが冬。雪が積もっています。
そして!これがグランドキャニオンだ!!
グランド・・・?
・・・
・・・
・・・白い・・・ね。
濃霧です。
しかし!山の神(?)は我らを見離しませんでした!
少しずつ・・・
グランドキャニ・・・?
晴れてきた!
グランドキャニオン!割れ目!!

そんで、また霧に隠れる。
なんて言うの?いわゆる、一つの、チラリズム??
見せ方がうまいね。さすが、山の神。

谷の他にも、動物がいます。
その1、ミュール(mule)。
mule(ミュール)
馬とロバとの混血。
馬:体力はあるが、気性が荒い。自分で足元が見られないため、
よく崖から落ちたそうな。
ロバ:おとなしく、崖からも落ちない。でも体力がない。
そんで・・・混血。両者のイイトコ取りに成功したのです。
人間って、勝手だね。
そんなミュールに乗って谷を7時間かけて下るツアーもあるそうです。
予約は1年先までいっぱい。
その割には余っているね。ミュール。

その2シカもいます。
シカ
その昔、バブル時代に日本人観光客が殺到したことがあるそうです。
そんな日本人がシカを見たら、何を想像するか??
そう、シカせんべいです。
日本人観光客がエサを与えすぎて、シカが太ること太ること。
一時期、エサを求めるシカがよく出現したらしいです。
でも、生態系への影響も懸念されたため、エサやり禁止になったそうです。
やっぱ、人間って勝手だね。

雄大な自然を満喫した週末だったのでした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
DriversLicense
2010年03月04日 (木) | 編集 |
運転免許。
日本では教習所へ通い合宿で2週間、通いで1~2カ月を要します。
費用も30~40万円程度でしょうか?
教習を受けて、試験を受けて、やっと免許入手。
世界的には厳しいようで、一般ドライバーの運転レベルは
世界トップレベルらしい。
(F1やらWRCなどモータースポーツで勝てない理由は分りませんが・・・)

一方、アメリカ。16歳で免許取れます。
しかも!しかも!!
免許センター(?)に予約入れて軽く講習を受けて仮免。
簡単な試験を受けて運転免許が手に入る。
最速で1日!費用も1500円くらい。
な、もんでアメリカ人は運転がヘタ!しょっちゅう事故も発生する。
かなり、ヒドいらしい。

以前はアメリカで取得した免許は無条件で日本の免許へ更新できたらしい。
なもんで、アメリカへ移動して免許取得。日本へ帰って更新
・・・なんてコトするヒトもいたらしい。
クレバーな方法ですよね。アメリカの試験は日本語でも受けられるし。
だって、渡米の費用+アメリカの免許取得費用、あわせて20万くらい?
日本で取ったら30~40万。差額10~20万。
簡単に免許取って遊んで帰ってくる。そんで日本で免許入手。
そんなことが可能だったようです。
さすがに法律が変わって、”米国で2年以上の運転歴を証明する”ことが
条件に加わったようですが。

でも、簡単にアメリカで取得できるなら、ワタシも取ってみるか?
・・・
1日で入手!これが米国の運転免許だ!!
免許?
いや~どーも、ロバートデニーロです~
って、高田順次か!
ハリウッドで入手したしょーもない土産を見てもらいたくって。
ついつい、いらん講釈を垂れてしまいました。
ん?内容は事実だよ。ウソじゃないって!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
HollyWoodReturns!
2010年03月03日 (水) | 編集 |
ハリウッド再び。
前回、見れなかったものを改めて見に行く。

タクシーと地下鉄を駆使してハリウッドへ。
まず、ベタ中のベタ。ハリウッドサイン。
前回の観光ではサインがありませんでした。
どうも、ハリウッドサインのある付近の土地を
購入しようとする企業(資産家)がおり、
それに対する反対運動のさなかだったようです。
今回は、そんな騒動も終結?結果・・・
復活!ハリウッドサイン!!
復活!ハリウッドサイン!!
雨上がりで虹のオマケ付き。

続いて、またもやベタ。
ワックスミュージアム(蝋人形館)へ。
ワックスミュージアム
入館料は正面のギネスミュージアムとセットで17ドルほど。
約1600円で2つのミュージアム。お得?
さっそく、ワックスミュージアムへ。
入館して少し歩くと・・・
ワックス州知事
州知事がお出迎え。ちょっとケガしています。

州知事!何やってるんですか!
なにやってるんですか!by住人
なんて、カリフォルニア州の住人に思われているのでしょうか・・・

その他、ジャックスパロウ(ジョニーデップ)あり、
ジャックスパロウ

ジャッキーチェンあり。
ジャッキー
・・・このジャッキー、ヒドくない??
武田鉄也風。”なんですかぁ~”とか言ってるように見えます。

実物を見ると、いかにも蝋人形なのですが、
写真にすると結構リアルになるもんだな・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
Metro Trip
2010年03月02日 (火) | 編集 |
休日。LAで「ぶらり途中下車の旅」しました。
どーしても地下鉄に乗ってみたかったの。
しかしながら、LAは基本的に車社会。
LAに10年近く住んでいる人でも・・・
「はいぃ?地下鉄ぅ??ないなぁ~meには無い文化ネ」
・・・なんて言う状況。
いや、これほどカタコトでは無かったな。

住んでいるヒトも乗ったことない!面白いじゃないですか!
な、もんで地下鉄の旅敢行!そんで観光!
(ん?言うと思った??期待に応えられて光栄です。)

LAの地下鉄は街を南北に「Y」字型に走っています。
路線図
駅で切符を購入。1dayパス、5ドル。
切符を改札に・・・あれ?入れるところがない?駅員もいない?
改札
・・・(参考文献「地球の歩き方」を確認)
文献によれば改札は素通りできるらしい。
しかも、車掌による切符確認も滅多にないらしい。
・・・素通り、了解!!
1日中乗っていましたが、1度も確認されず。キセルし放題!
ちゃんと切符買ったんだけどな~

図の右下、緑色の線(グリーンライン)の始点から
青い線(ブルーライン)に乗り換え。
最後に東西に延びる赤い線(レッドライン)で移動。
ステイプルセンター、ユニオン駅、ハリウッドを巡りました。

最初に乗ったグリーンライン。空港近辺を走る線。
地上を走っています。
グリーンライン
乗客は少なめだが、黒人が多い。東洋人はワタシ一人。浮いてます。
中級者向けかな?

次、ブルーライン。LAを南北に走る線。
郊外からダウンタウンへ。
道路の真ん中を走るメトロライン。結構楽しい。
でも・・・
乗客は多い。特に黒人とメキシカンが多く、危険な雰囲気。
緊張しました。上級者向け。
(ビビって写真撮れませんでした・・・)

最後、レッドライン。ユニオン駅とハリウッドを結ぶ。
レッドライン
白人やら観光客が目立つ。本数が多い。
LAのメトロを体験したいってヒトにはオススメ。
初心者向け。

いや~海外の地下鉄は楽しいわ。
観光の詳細はまた次の機会に。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
