旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
1月29日・・・
2010年01月30日 (土) | 編集 |
占いって信じます?
ワタシは基本的には信じないけど・・・
たとえば、朝のニュースの占いコーナーでさ、
「アンタの星座は12位!最悪です。気をつけろ~」
・・・なんて言われたら、気分悪いじゃん。
見たくないんだよね。朝の占いは。
でもさ、1/29は見ちゃったの。
テレビ消すのが間に合わなかった。
そんで、内容。
てんびん座(ワタシ10月生まれです)、最下位。
ああ・・・見ちまった・・・最悪なんだ・・・

仕事は特に問題なし。
運が悪いみたいだからギャンブルはスルーしなきゃいけないの。
でもさ、スルーじゃなくって”する”になっちゃったんだよね。

新しく行きはじめた雀荘。
1か月以内に3回行くとキャッシュバック、なんてイベントがあったの。
そんで、1/29が最終日だったんだよね。
この日を逃したらアウト。3000円ゲットできず・・・なんですよ。
そりゃ、行くでしょ?雀荘。

結果?勝てるわけないじゃん。6回打ってトップなし。
3000円もらったのに・・・大きく負け越し。
ああ・・・ヤメときゃよかった・・・

ちなみに、テレ朝の深夜番組。
「お願いランキング」では”おさらい占い”ってやっているの。
当日の占い。「アンタの星座は○位でした~」みたいな過去形なの。
で、てんびん座の結果。12位でした・・・
ダメなわけだ・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
エヴァンゲリオン
2010年01月28日 (木) | 編集 |
エヴァンゲリオンの1シーン。
確か、ヤシマ作戦の直前のシーンだったかな?
青い菱形の使徒(名前忘れた)に向かって陽電子砲を撃ち込む
作戦前に碇シンジと綾波レイとの会話があって、レイの最後の一言。
「あなたは死なないわ、私が守るもの」
「・・・さよなら」
この命がけで守る決意にシンジは絶句してしまう。
限りなく大きな母性をレイから感じ取っていたはずだが、彼には
それが”母性”であったことが理解できていない。
複雑な心境のまま作戦へ入る・・・
こんなシーンだったよね?確か。
そんで、物語では見事、使徒殲滅に成功!

ワタシも似たような言葉を見かけましたが・・・
あなたは死なないわ?
ダメでした・・・
シンクロ率が足りなかったかな・・・

って、結局パチスロの話かい!って突っ込んでくれたヒト、
おめでとう。
こういうとき、どんな顔すればいいかわかんない?
笑えば、いいと思うよ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
高田馬場に”クマ”現る!
2010年01月26日 (火) | 編集 |
日曜日、学生の町・高田馬場にて朝からサワヤカに麻雀。
サワヤカな王子たちによる麻雀サークルの活動です。
メンバーは・・・
”インチキ王子”U氏(別名”イカサマ王子”)
”デジタル王子”S氏(「麻雀は席力」など名言多い)
”さようなら王子”M氏(久々の登場、結果は・・・)
”クマ””泥棒”ことワタシ
以上の4名でした。

朝9時~夜11時ころまで19半荘。
ハードなスケジュールでしたが、いい汗が流せました。
やっぱ、麻雀は楽しいね~
・・・ん?ワタシだけ?
なんで?
・・・あっ、ちょっとだけ勝っちゃったからね(爆)
3つほど珍しい手もアガれたし。
これ↓とか
四暗刻
これ↓とか
国士無双
これ↓
九連(残念、”純正”ではない)
ん?「一人で3回は記録?」「死んじゃうかも?」って?
いやいや、1日3回くらい出たっておかしくないよ~
それが、たまたま一人に集中しただけだって(笑)
ダイジョブ、ダイジャブ。死にはしないって。
勝ったと言っても(料亭で)1回食事したら無くなっちゃう程度ですよ。
たまには勝たせてくださいよ~

ああ~すげー楽しかった。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ラーメンサラリーマン、略して・・・その1
2010年01月24日 (日) | 編集 |
ああ・・・ついに手を出してしまった・・・
このネタだけは避けていたのですが・・・
禁じ手だったのに・・・
ラーメンネタ。

ラーメン官僚に続くラーメンサラリーマン。
ラーメンリーマン?
・・・ラーマンです!
(”ラ・マン”はやりすぎだな。”愛人”になっちゃう。)

先日、厚木に出張に行きました。
少し時間があったので、社内で厚木のオススメのラーメン屋を
調査したところ、満場一致。
「らー麺本丸亭」
塩ラーメンを得意とするラーメン屋。
厚木代表!
さて、出てきたラーメンは・・・
本丸亭の塩ラーメン!
透き通った輝くスープ。まさしく塩ラーメン!
春菊と塩タマゴでアクセントをつけている。
推薦者はチャーシューを押していた。
さて、満場一致で推薦されたお味は・・・??

一口・・・
二口・・・
チャーシューをガブリ・・・
・・・
う~ん・・・
こりゃ、日光の手前だな。
イマイチ!(爆)

濃い味を好むイナカモンのワタシにはチョット・・・
関西風のうどんを好む人ならもしくは・・・
評価?やっちゃう?現時点でそーとー評価低いよ。

評価!☆☆、星2つです。
近所にあれば行ってもいいかな?ってレベル。
ここに行列を作る厚木市民の感性は理解しがたい。

あっ、批判は受け付けませんから。
右から左へ受け流しますので、あしからず。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
松屋の新メニュー
2010年01月22日 (金) | 編集 |
ワタシは会社の寮に住んでおります。
寮はオフィス街のど真ん中・・・
な、もんで外食の選択肢は・・・
吉野家、松屋、マック、デニーズ、安いステーキ屋
マックとデニーズはカロリー面および価格面で却下。
と、なると、牛丼×2とステーキより選択・・・
肉ばっか。

でも、松屋は別かな?定食メニューが充実しているし。
ぶっちゃけた話、松屋で牛丼食ったことない。
さて、そんな”定食屋”松屋に新メニューが登場しました!
その名も「スン豆腐チゲ定食」500円。
スン豆腐チゲ定食
さすがに店内で写真撮るのハズいので松屋HPより拝借。

定食の内容は・・・
メインのスン豆腐チゲを中心にごはんと温泉タマゴが脇を固める。
生卵じゃなくって温泉タマゴってところがありがたい。
(生卵はダメなんです、ワタシ。なぜか温泉タマゴはOKなの。)
そんで、なぜかキンピラごぼうがついている。
ナゾです。付き物なのか?聞いたことないな~

この定食、スバラシイ。スバラシすぎる。エクセレントだ~
評価は☆5つ(☆3個満点)です。はみ出しています。
大ヒットですね。
死ぬほどウマイ。死ぬほどマシセヨです。
これね、ワタシ、毎日食えるスミダ。
実は韓国人なのセヨ?ワタシ。
(若干、韓国語ナマリが・・・スミダ。)
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
気になるブログその2
2010年01月20日 (水) | 編集 |
気になるブログその2
「・・・その1は?」なんて思われた方、いませんか?
・・・いない??
以前ヤクルトスワローズのマスコット”つば九郎”のブログについて
記事にしたもんですから、一応今回は”その2”です。

バレーボールファンの方ならご存知かもしれません。
「宝来麻紀子」さん。元全日本のメンバーです。
確か190cm近い身長を生かして活躍した選手です。
最近、見かけないな~などと思っていたら、
去年の春~夏ごろ、残念ながら引退してしまったようです。
ああ、一度でいいからスパイク受けたかった・・・

そんな「宝来麻紀子」さん(以下マホさん)ですが、彼女もブログやっています。
勝手にリンク張るワケにもいかないので、調べてみてください。

最近のお気に入りの記事は1月17日の「縮小化」。
2m近いマホさんが椅子にちょこんと乗っているのです・・・
かなり萌えます。やばいっす。
意味が分らない?そりゃ、そうですよ。ネタバレ防止ですから。

11月29日の「会場」も笑えます。
内藤大助vs亀田興毅戦の会場に関する記事でした。
・・・が、ボクシングとあんまり関係ない内容でした。

1日に2~3回ほど更新しているようです。
きれいな景色やカワイイ写真など盛りだくさん。
マホさんの”不思議な感性”と相まって癒されます。
それと、バレーの選手もたまに登場します。

男女問わず、萌えること請け合いです。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
草津”くさづ”?草津”くさつ”??
2010年01月18日 (月) | 編集 |
草津よいとこ、一度はおいで。ちょいなちょいな♪

世界的に有名な(?)群馬県の温泉。
その中の筆頭ともいえる草津温泉。
「上毛かるた」にも取り上げられています。

草津よいとこ薬の出湯
”くさづよいとこくすりのいでゆ”
”くさづ”です。
上毛かるた草津
拡大しよか?
拡大・草津=”くさづ”
ね?”くさづ”

昔、ばーちゃんが歌っていた歌
♪草津よ~い~とぉ~こ、一度はおいで。ちょいなちょいな♪
”くさづ”です。

”くさつ”って言ったら滋賀県の草津になっちゃうよね?
・・・以上、群馬県民の主張です。

ある日、会社のヒトに「群馬の温泉といえば?」なんてクイズを
出題されました。
群馬に2兆箇所ほどある温泉地より伊香保と草津を選定しました。
すると・・・
出題者「ん?いま、なんて言った?」
ワタシ「草津”くさづ”ですが、なにか?」
出題者「草津”くさつ”じゃないの?」
ワタシ「ははは・・・それじゃ滋賀県の草津”くさつ”になっちゃう」
出題者「うわ!ホントだ!群馬の人って”くさづ”って言うんだ!」
ワタシ「・・・はい?」

どうやら、正解はどちらも”くさつ”だ!などと主張するヤカラが
いるのです。
出題者も前日にテレビか何かで見たようです。
でもさ、それじゃ、区別できないじゃん。字も音も一緒じゃん。
本人(?)が”くさづ”だ!って言っているんだから間違いないでしょ!
世界的に有名な(?)温泉と名もなき地方都市の呼び名が一緒じゃね~

・・・検証しよか?
ワープロで”くさつ””くさづ”と入力し、変換してみる。
”くさつ”・・・草津、一発変換可能。
”くさづ”・・・草づ・・・
あら?変換範囲を変えて再試行・・・クサヅ・・・
ありゃりゃ?
ダメだね~IME2007。
・・・ちがう?
どうやら、全国的には「どっちも”くさつ”」が正解のようです。
現在、群馬県は本県を除く46都道府県を敵に回しているようです。
ま、戦いますが。
IMEかATOKを寝返らせる作業から始めよう~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
M(モナカ)-1チャンピオン!!
2010年01月16日 (土) | 編集 |
M(モナカ)-1チャンピオン!!
king of モナカ!
先日、群馬へ出張へ行ったときに見つけました。
高崎駅のお土産屋さんでダルマと並んで売られているではないか!
正直、見つけてビビりました。
と、いうのも、このking of モナカは群馬県の沼田でしか
入手できなかったものなのです。
子供のころ、めちゃくちゃ好きでした。
ワタシのアンコ中毒の主たる原因かも知れません。
いつの間に高崎駅に進出したのか・・・
(全国デビューも時間の問題です)

さて、これがking of モナカ(以下、KOM)だ!
KOM「俵最中」
KOM、その名も「俵最中」!
俵の柄が印刷された包装紙。
中身も俵の形をしており、中にはアンコが・・・
あんこどーん!
ど・どーん!
65g中60g以上がアンコ!
アンコ中毒者にはたまらない逸品です。
はい?カロリー?
中毒者・魂に火がつけば燃えます。
ダイジョブ!ダイジャブです!!

会社の同僚にお土産で買って帰りました。
10個入り(内、4つは自分で食べちゃいましたが・・・)

部署の同僚、中国人のRくんに渡す。
Rくん「ナンデスか?コレ?」
ワタシ「俵最中だよ」
Rくん「・・・俵?」
ワタシ「うーん・・・年貢とかの・・・」
Rくん「・・・年貢?」
ワタシ「あ、いや・・・中にコメが詰まっているの・・・」
Rくん「イヤ、これアンコデスよ・・・」
ワタシ「うーん・・・」
・・・無事、Rくんにも完璧に理解していただけました!

いやー久しぶりに食った。KOMこと「俵最中」
群馬の鉄板土産、「俵最中」はいかがでしょうか?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
築地・銀だこ、実は・・・
2010年01月14日 (木) | 編集 |
成人式の日にやってた番組。
関東発のタコヤキ屋「築地・銀だこ」
今年で20周年らしいです。

関東でチェーン店を増やし、3年前に関西にも進出。
「銀だこ」のタコヤキは焼いた後、油をかけて表面を揚げることにより
カリカリに仕上げる。
関西では”邪道”といわれ、なかなか受け入れられなかったのですが
近年では認知されつつあり、行列までできるようになったそうです。

そんな「銀だこ」ですが、実は”群だこ”のようなのです。
「はい?なんだ?また”群馬バカ”がワケの分らんコトを・・・」
なんて、思われました?コロシマス。

いやいや、ホントに”群だこ”なのです。
と、いうのも「築地・銀だこ」という名前にも関わらず、
発祥の地・社長の出身地ともに群馬らしいのです。
最初は群馬県のスーパーの敷地内でスタートしたらしいのです。
今、思えば”焼きまんじゅう”の屋台の隣でタコヤキ売っていたのですね~
(”焼きまんじゅう”についてはそのうち、記事にします。)

「築地・銀だこ」という名前は・・・
築地・・・東京発信と思われたい。
銀・・・いつか銀座に店出したい、という願望より。
・・・なんだって。

確かに。関西に進出して”群だこ”じゃね~
「なんや?南東北のイナカモンが!タコヤキ語るなや、ぼけ!」
なんて、思われちゃうかもしれないですね。
(北関東じゃ!コロシマス。)

”築地・銀だこ”なら・・・
「おお、東京もんがタコヤキけ?なんや、なんや?」
みたいな感じになるよね。

うん。銀だこの社長、正解!
名前は少し残念だけど、ちょっと親近感湧きました。
今ならイケルんじゃないの?”群だこ”
ダメ?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
トラックバックテーマ 第878回「今年の目標を教えてください!」
2010年01月12日 (火) | 編集 |

あけましておめでとうございます!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今年も、FC2ブログと、トラックバックテーマをどうぞよろしくお願いします!今年もトラバテーマ担当のスタッフみんなで頑張ってテーマを出していきますので、どうぞお付き合い下さい。2010年が始まって既に7日がたちましたが、�...
トラックバックテーマ 第878回「今年の目標を教えてください!」


はい?今年の目標??
愚問ですな。
決まっているじゃないですか!!
「成婚」です。

しかしながら・・・
婚活の状況は・・・
思わしくない・・・
婚活サイトで40人に申し込みましたが・・・
18人より断り・・・
心が折れそうです・・・
(婚活サイトで婚活を始めようとしている人、お勧めできません。)

うぅ・・・ガク・・・(膝をつき倒れる)
・・・ポチ(MAXBETボタンを押す)
「ケ~ン」(リンの声)
「はぁぁぁ・・・・」(ワタシ復活!)
「あたたたたた・・・・」(連打!)
(こんなことばっかり書いているからダメなのかな?)

諦めずにがんばりましょう!
まあ、サイトにこだわる必要はないんだけどね。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ワンセグケータイ
2010年01月10日 (日) | 編集 |
ケータイについているワンセグテレビ。
外で見る分には問題ない。
でも、ワタシの住む会社の寮は鉄筋コンクリート。
電波の入りが悪い。そんで、ワンセグも使用不能・・・
ん?普通にテレビ見ればいい??
まあ、そうなんだけど・・・

ワンセグってさ、録画できるでしょ?
この機能がスキなんです。
外で電車などに乗りながら、録画したテレビを見る。
・・・なんてことも可能になる。
よって、家でワンセグが使用できないことは非常に困る。

どうにか電波を取り込む方法はないものか・・・
<案1>外に置く
・・・雨降ったらどーすんの?知らない人に拾われたらどーすんの?
カラスに持ってかれたらどーすんの?車に轢かれたら・・・
はい、却下。
<案2>引っ越す
・・・そこまでするつもりはない。
<案3>テレビのアンテナと直結する。
・・・そんなことが可能なのか?
そーなんです!可能なんです!!(川平慈英風)

さっそく、実験。
①とりあえず、ワンセグ起動。
ワンセグ起動も・・・
・・・はい、電波なし。アンテナもゼロ。
スティッチさんもオカンムリです。
コンニャクにかぶり付いて暴動寸前です。

②ケータイのアンテナにテレビのアンテナ線を接触させる。
アンテナとアンテナを接触!
こんなアナログな方法でまさか・・・
今年でアナログは終わりですよ・・・
って、マジですか・・・

③見事に電波回復!
ワンセグ復活!
電波MAXです。
スティッチさんもゴキゲンです。
コンニャクにかぶり付いてご満悦です。

ふう、解決。快適なワンセグライフが送れそうです。
めでたしめでたし。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
正月太り・・・
2010年01月08日 (金) | 編集 |
09年12/30 体重計測 74.5kg
09年12/31帰省
10年 1/3まで実家に滞在。
その間、ほとんど行動せず。
にもかかわらず、摂取カロリーは大幅にUP・・・
・・・やばくね?
1/4 初出社 年の初め。どうにか始動。
1/5 仕事2日目。普通に仕事。
・・・
・・・
そろそろ確認しといたほうがいいかな?体重。
まだ、いいか?
1/6、7
・・・
そろそろかな?
計測。
77.6kg
・・・残念、フィーバーせず。
・・・違うな。
・・・1コマずれてバケか?
ってジャグラーじゃないよな。

77.6-74.5=3.1??
計測ミスか?
再計測・・・77.6
体重計をこんこん叩いて再々計測
・・・77.6
どうやら認めざるを得ないようです。肥満を!
正月太りを!
プラス3.1kg

まあ、世の中にはもっとイッチャッテルヒトもいますが・・・
可能な限りメタボと距離を置きたいワタシとしては、マズイ。
1月中に戻さなきゃ・・・
あっ新年会が・・・
2月中に戻そう。
あっバレンタインが・・・
関係ない?いや、わかんないよ~
もらえなくってヤケ食いするかもしれないぞ!
3月・・・ホワイトデイ?
いやいや、自分じゃ食わないでしょ、たぶん。
ここもヤケ食いの可能性が・・・

決めました!
4月の健康診断に間に合わせます。
そんで、言ってやります。
「はい?メタボ??なんすか、ソレ」って。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
福袋!
2010年01月06日 (水) | 編集 |
最近、パチスロの話が多いような・・・
まあ、いいか。
秋葉原のパチ屋でやってたイベント。

メダル5枚(またはパチンコ玉25個)で
健康食品・ドリンク剤詰め放題。

5枚のメダルを渡してカラの袋を貰う。
そんで、健康食品・ドリンクを詰める、詰める・・・
こんな感じ。
詰め放題!
ん?詰めが甘い?
勘弁してください。オバチャンじゃないんだから。

そんで、収穫!
収穫!
左からチオビタ2本、エスカップ3本、・・・飛ばして、
ニンニクの力、なんだかわかんないヤツ、リゲイン各1本。
アミノバイタルとウィダーインゼリーを各1個。
これがメダル5枚(200円)!!
ま、賞味期限ギリギリなんだろうけど。

それにしても、”赤マムシドリンク”はどーすんだろ?
来る日のために実験しとく?
ん?来る日って?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
お正月、短いサッカーブーム
2010年01月04日 (月) | 編集 |
サッカー、普段は見ません。
海外のサッカーがBSなんかでやっていると
チョット見たりもしますが、
注目しているチームなどはありません。

しかしながら、そんなワタシもお正月は別です。
高校サッカーには大注目しちゃうんです。

ワタシは群馬出身、前橋育英高校を卒業しています。
そんで、群馬代表としてほぼ毎年全国大会に登場するのが
前橋育英。

なもんで、全国でのわが母校の活躍に注目しちゃうんです。
(ま、寄付金のハガキは華麗にスルーしちゃうんですが。)

今年はつえーぞ。夏の高校総体で優勝してますぞ~
メンバーの3分の1くらいがU-17とか18代表だぞ~
つえー、つえーわ。負ける気しねーわ。
もちろん、優勝候補の一角です。

ん?初戦?2回戦からの登場ですわ。重役出勤ですわ。
相手?香川西??知らんな~
U-17とかの代表もゼロだし。
余裕っしょ?見なくても良くね?
ていうか、テレビでやってた?見れませんでした・・・

結果・・・負け・・・あら?
母校、終了~
どうやら、高い攻撃力はあるけど、ディフェンスに少々スキが・・・
カウンター攻撃の連発、3点取られちゃいました・・・
2点返すも時すでに遅し・・・
はい、年に1度のサッカーブーム終了~

それと、余談。
ワタシの母校、前橋育英。全国ネットの番組に登場すると・・・
”前橋”って呼ばれるんですよね。よく。
でもね、群馬の人が”前橋”って聞くと前橋高校のことだと
思っちゃうんだいね~(群馬弁)
前橋高校って公立高校ながら・・・
群馬県内の高校の東大進学率No1なんさ~
(群馬弁、ちょっと沖縄弁風)

そんじゃ、”育英”は?
全国に”育英”と付く高校はいっぱいあります。しかも、お互い関係ない。
全国ネット的には紛らわしい。不適。

ちなみに群馬のローカル局、群馬テレビ(群テレ)では”前橋育英”と
フルネームで呼びます。
ま、群馬県内なら”育英”でもOKなんだけどね。

そうそう、高校野球で登場するであろう桐生第一。
”桐生”って言ったら桐生高校のことになっちゃうから。
”桐生第一”または”桐一(きりいち)”と呼んであげてください。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
1月1日
2010年01月01日 (金) | 編集 |
新年、明けましておめでとうございます。
今年はどんな年になるのやら。
今年中に当ブログのタイトルを変更したいね。
”鬼嫁日記”とかさ。
がんばって婚活しなきゃ。

今日は1月1日。
1ならび。
1といえば・・・
来季の青木の背番号
若松、池山、岩村がつけた1番。
名実ともに、ミスターヤクルト。

それにしても・・・去年作った野球のユニフォーム、どーしよ。
背番号は青木にちなんで「23」。
でも、当の青木は「1」に・・・
う~ん・・・かわされた?
とりあえず、マイケルジョーダンにちなんだことにしよう。
バスケットマンだし。
そもそも、青木も同じ理由で「23」だったしね。

・・・
今年もよろしくお願いします。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
