旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年最後の記事・・・
2009年12月31日 (木) | 編集 |
29日、徹夜明けで爆睡。起きたら夕方。
とりあえず、アキバあたりでスロットやっとく?
ジャグラー壊滅ながらチョイ勝ち。
そして、これまたアキバの雀荘へ移動。
はい、クズ生活です。
徹夜で麻雀。17半荘、場代を払いながらも結構プラスでした。

雀荘で麻雀やってて気づいたこと。
自分より若いヤツに対して強いこと。
今も昔もおっさんに弱いの。なぜか。
謎の”おっさん力(ぢから)”に圧倒されるの。
最近じゃ、プチ”おっさん力”で若いヤツを圧倒しているようです。
ああ・・・”おっさん力”がついてきちゃったのね・・・

ん?大掃除??ヤバめなゴミ(?)だけ処分して終わり。
フツーの掃除以下かも・・・
ん?年賀状??What is this?

今年最後の記事はスロットと麻雀・・・
結婚の話ができる日は来るのでしょうか・・・
こんなヘボブログを見てくださっている、みなさま。
良いお年を~

さて、実家に帰るか・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
28日、忘年会
2009年12月30日 (水) | 編集 |
28日、忘年会(納会?)
本社の社員が一同に集合して忘年会。
古風な会社なんですわ。
飲んで、ビンゴなんかやっちゃって景品もらって解散。
2時間くらいの会でした。

やっぱ、いいわ。日本の飲み会は。
だってさ、乾杯といっても”乾かす”必要はないんだから。
中国だと、辛いんだ。
注がれて乾かして(一気に飲んで)の繰り返し。

ビンゴ、ヒドかった。
なんで、20個近く数字が発表されたのにリーチもかからない。
クソヅモの連発でした。景品?参加賞のみじゃ!

閉会後、2次会にも行っていないのに、なぜか徹夜。
麻雀?違いますよ~
とりあえず、秘密。
当ブログのタイトルが変わるようなことに繋がればよいのですが。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
パチスロ結果分析
2009年12月28日 (月) | 編集 |
宝くじ、麻雀。ここんところ、ギャンブルの話ばかり。
でも、またギャンブルの話。
テーマはパチスロ。それも主力台のジャグラーに限定します。
ある一定期間、データを採り続けました。
何ゲーム打って、何回ボーナスが引けたのか。
そんで、これまで打ってきた台のトータル設定はいくつか?

さて、データ。
ゲーム数:17500ゲーム
BIG:65回(1/270)
REG:32回(1/549)
これは設定いくつ?

ちなみにジャグラーのスペックは・・・
●BIG出現率
設定1 : 1/287.44
設定2 : 1/282.48
設定3 : 1/282.48
設定4 : 1/273.07
設定5 : 1/273.07
設定6 : 1/268.59

●REG出現率
設定1 : 1/455.11
設定2 : 1/442.81
設定3 : 1/348.6
設定4 : 1/321.25
設定5 : 1/268.59
設定6 : 1/268.59

BIG・・・設定5と6との中間。
REG・・・設定1以下。
合成確率・・・1/181、設定1以下

1000円あたり33ゲーム打てると仮定すると・・・
-2170枚(20倍すると円に換算できます・・・)
計算上、結構負けています。(機械割91%、設定1以下。)
でもさ、なぜか収支はプラス。
他の台で稼いでいたのかな?エヴァとか青ドンとか。
何れにせよ、高設定台を選んでいるつもりでも気づけば
ロクな台を打っていなかったってことですな。
ヤメたほうが良いのかな??ジャグラー。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
クリスマスイヴの出来事。
2009年12月26日 (土) | 編集 |
クリスマスイヴ、何していました?
ワタシ?ワタシはケーキ食べました。
どこで・・・?
・・・
雀荘で。
「イヴに来たらケーキをプレゼント!」
・・・なんてイベントやっていましたから。
ケーキに負けました。

上司(大魔王)と2人で雀荘へ。
上司(大魔王)はケーキに魅かれたわけじゃなかったようですが・・・
ケーキ、断っていたし。

さて、点5の麻雀で大魔王(上司)と対決。
第1戦・・・大魔王1位、ワタシ3位
第2戦・・・大魔王ラス(飛び)、ワタシ1位
第3戦・・・大魔王3位、ワタシ・ラス(飛び)
第4戦・・・大魔王2位、ワタシ1位
ケーキには負けたけど、大魔王にはギリギリ勝ちました。
(でも、そのうち大魔王第2形態に変身して点ピン勝負に持ち込まれるでしょう・・・)
(そんで、最終形態まで変身して点2ピン勝負へ・・・恐ろしい・・・)
(もう、スーパー恋愛劣等生に変身するしかありません。)
第4戦までは勝ち越し。
うん。ここで帰る。これ、正解。
でもさ、もう1ゲームできる時間があったんだ。
雀荘の店員2人相手に続行。
はい、負け~不正解~
ゲーム代持ってかれました。

ちなみにクリスマス当日のプレゼントはドーナツです。
行っちゃおうかな・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
第874回「くじ引きで一等当たった事ある?」
2009年12月24日 (木) | 編集 |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは、「くじ引きで一等当たった事ある?」です。私はくじを引かせるとほんとうにハズレばかりひく人間です…駄菓子屋さんから、大型ショッピングモールのスピードくじまで本当に当たりを引いた事がありません皆さんはくじ引きにチャレンジして、一等当てた事ありますか?ここまでツイてない自分のくじ運を目の当たりにすると、実際に本当に当たりくじなん...
FC2 トラックバックテーマ:「くじ引きで一等当たった事ある?」



・・・ないです。あっても言わないです。
ま、ホントに無いから、こんなテーマでブログ書くのですが。
・・・て、よく見ると「宝くじ」じゃなくて「くじ」か?
どっちにしても一等は無いけどね。

さて、年末ジャンボ、今年も購入しました。
今までは・・・
「はい?宝くじ!?配当率48%ですぞ!」
(競馬:75%、パチンコ:台による。50~100%以上)
「1等前後賞が当たる確率は一千万分の3!!」
「0.3ppmだぞ!?」
「カネ、捨てる気ですか!?」
・・・なんて考えていました。
ま、今でもあんまり変わっていませんけどね。この考え。

でもさ、0.3ppmとはいえ、人生が変わりかねないカネが
入手できる可能性はゼロじゃないんだよね。
買わなきゃ当たらない。

宝くじを1枚だけ購入。
300円で買えるワクワク感。
・・・こんなステキな考え方もあるんですよね。
(このヒトは3000円的中により勝ち越していたような・・・)

でも、0.3ppmじゃね~
10枚買って、3ppmにUPだな。
さて、ワクワクしよう。
そして祈ろう。純粋な気持ちで。
ああ・・・
ああ・・・
それにしても・・・
それにしても・・・
それにしても・・・

兵藤会長より
by兵藤会長。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ネコピンチ
2009年12月22日 (火) | 編集 |
日曜日、秋葉原の外れ。
万世橋で謎の人ごみ。
何事かと思えば・・・
ネコピンチ
ネコパンチ・・・もとい、
ネコ、ピンチです。

少々見ずらいですが・・・
堤防から落っこちて、川際で立ち往生。
堤防を登ることはできそうもない。
かといって泳いで岸を目指すことも距離的に難しい。
って、いうか泳げるのか?ネコ。

そうこうしている内に救助隊到着。
救助隊登場!
飼い主か、野次馬の一人か分りませんが、誰かが通報したようです。

救助隊の差し出した網で無事に確保・・・
かと思ったら、網をすり抜けて川にダイブ。
泳いで逃げ回るネコ。
橋の下に逃げ込んでしまい、撮影は断念。
彼(ネコ)の運命はいかに!?
たぶん、確保されたでしょ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
花畑牧場「生キャラメルアイスクリーム」
2009年12月20日 (日) | 編集 |
花畑牧場の新商品。
「生キャラメルアイスクリーム」
コンビニで入手。

キャラメルアイス

田中ヨシタケ社長いわく、
「ハーゲンダッツを超える!」
・・・だってさ。
だったら、380円って値段はなんだ?
(ハーゲンダッツは300円くらい)
高っ!

さて、お味は・・・
アイスクリームの中に細かく砕いた生キャラメルが
散りばめられている。
その結果・・・
アイスの口当たりが悪い。
温度が低すぎてキャラメルが溶けない。歯触りが悪い。
「キミはキャラメルかい?それともアイスかい?」中途半端。
ザラザラで甘~いアイス。
アメリカ人は好きかもね。
ワタシ?なしですな。
少なくとも380円出すつもりはない。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
人間失格
2009年12月18日 (金) | 編集 |
人間失格
言わずと知れた、太宰治の代表作のひとつ。
・・・そーいえば、まともに読んだことなかったな。
最近、若者向けに薄いヤツが売られているし。
ちょっと読んでみるか?

田舎の金持ちの子供に生まれるも、幼少のころから心に傷を持ち、
常に自分を偽りながら生きてきた主人公「葉蔵」の手記を元にした
作品・・・らしいけど、実は太宰治自身の話では?遺書では?
なんて言われている作品。

心に闇を持ち、”人間が理解できない”少年であった「葉蔵」。
人との触れ合いを恐れ、常に自分を偽り、”オドケテいた”。
絵画や学問の才に長けており、努力しなくても優等生であった。
やがて、高等学校(今の大学?)に進んだが・・・
悪友と出会い、酒と女に溺れ、非合法運動にのめり込む。
売春婦と深い関係を持ち、心中未遂を犯し高等学校を放学。
それからもカフェの女給、編集者の女性、バーのマダムの下を
転々とし、最後にタバコ屋の女性(処女)と暮らす。
元々有していた絵の才覚を生かし、漫画家として生計を立てながら
最後の女性と生活し始める。
彼女の無垢さ、純粋な心に魅かれていたが・・・
出入りしていた漫画の編集者と彼女との関係を知り絶望し
酒におぼれ、モルヒネに手を出す。
中毒者となり、山奥で療養生活を送る。
27才にしてボロボロになる。その後は不明。

・・・確実に「人間失格」だな。
個人的には最後の「狂人とは喜劇名詞だ」という一文が気に入ってます。
狂人と呼ばれる自分に絶望しながらも、呆れて笑ってしまう状況。
人間、こうなったらオワリ・・・そんな状況。

さて、そーいうワタシ自身はどうか?
「葉蔵」よりは真人間であり、「失格」じゃないな。
でもさ、良きにせよ悪しきにせよ「葉蔵」ほど事をなしていないよね。
酒に女に溺れるわけでもなく、ケチなギャンブルにちょっと足を突っ込んだくらい。
結婚もしていないしね。
仕事面でも・・・果たして「事をなしている」かどうか。
使命は果たしているつもりでも、大きな成果は得られていないよね。
ってことは・・・「合格」でもない?

まだ、合否の判定を受ける前ってか?34で?
あと、5年もこのまま過ごしたら「失格」になっちゃうんだろうな。
がんばろ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
トラックバックテーマ 第868回「納豆は好きですか?」
2009年12月16日 (水) | 編集 |

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「納豆は好きですか?」です。もともと納豆が大好きな本田ですが、最近、大粒納豆というものを初めて食べました。スーパーマーケットなどにも売っている小指の爪大の納豆なのですが、こりゃおいしい!何で今まで買わなかったんだ!と、驚いてしまいすっ�...
トラックバックテーマ 第868回「納豆は好きですか?」



納豆、スキです。
でも、条件があります。
アレンジしないこと。

アレンジの定義とは・・・
<添加するもの>
○ネギを入れる・・・OK
○のり(ごはんですよ含む)を入れる・・・OK
○オクラを入れる・・・NG
○生卵を入れる・・・NG
○マヨネーズ・・・論外
醤油(納豆のタレ含む)、からし、ネギ、のり(ごはんですよ含む)。
これ以外の添加はちょっと無いね。

<形態>
○小粒~普通~大きめ・・・OK
○ひき割り・・・納豆巻き以外はNG
○超大粒・・・NG

<食べ方>
○ごはんに乗せて食べる・・・OK
○ごはんにかけて混ぜ混ぜして食べる・・・NG
○ごはんに混ぜてミソ汁かけて食べる・・・OK
○パスタ・・・問題外。
(女子が納豆パスタ食っているところを見るとヒキます)
○パン・・・問題外。
○卵焼きに入れる・・・NGっていうか加熱がNG
・・・ラインが微妙です。

ワタシの中でベストな食べ方は・・・
納豆に納豆のタレ・からしを入れて混ぜ混ぜ。
暖かいコメに納豆を5~10粒乗せて一口・・・
コレを繰り返す。

こんな話をすると・・・
「納豆をナメている」とか「ポテンシャルが出せていない」
など批判を受けます。

しかし!
あらゆるアレンジを納豆に強いることこそ納豆への冒涜では?
それこそ、ナメおり、ポテンシャルが出せていない行為と考える!
彼(?)単独の極めて高い潜在能力を理解していない証である!!

なんていうか、彼(?)は個人競技の天才なんです(?)。
無理やり団体競技に引っ張り込んじゃダメなんです。
100mの金メダリストに野球やサッカーやらすようなモンです。
見ていて面白いかもしれないが、彼(?)自身は決して望んでいない。

・・・違う?
すいません・・・少し、アツくなっちゃいました。。。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
シルシルミシルのAD
2009年12月14日 (月) | 編集 |
ジムで運動した帰り。
両国の駅前をほっつき歩いていたら、発見しました。
見覚えのある黄色いつなぎ、背中には「ちゃ」の文字が。
シルシルミシルのAD、堀くんを見ちゃいました!

どうやら、両国の町でちゃんこ鍋屋を巡り、
一番古い店を探していたようです。

ん?写メ?忘れた。暗かったし。
ていうか、こいつADっすよ。
しかも、あのしゃべりですよ。
なのに芸能人のようなノリで。
・・・それでも要るか?写メ?
却下です。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
さまよう刃
2009年12月12日 (土) | 編集 |
さまよう刃
東野圭吾の小説。
家で小説読んで、飛行機で映画を見ました。
さまよう刃

妻を亡くし、娘と2人で暮らしていた長峰。
ある日、レイプ事件で愛娘をも亡くしてしまう。
未成年の少年グループに蹂躙され、殺害された。
犯人は未成年であり、仮に逮捕されても軽い刑で解放される。
娘を失ったこと、少年法に保護された犯人。
長峰は深い絶望に打ちひしがれる。

しかしながら、謎の情報提供者が現れる。
入手した情報を元に犯人の一人の部屋にたどり着く。
最初は事実を知りたい一心で部屋に向かったが
事実を知り、怒りが爆発する。
タイミング悪く、犯人の一人と鉢合わせになり、
怒りにまかせて惨殺する。

被害者の父から殺人犯となった長峰。
殺人者として退路を失い、依然として深い絶望と怒りに燃える。
”さまよう刃”として犯人グループのリーダー菅野を討つべく
行動を開始する。長峰は犯人を捕らえることができたのか?
そして犯人に怒りの鉄槌を打ち下ろすことができたのだろうか?
・・・こんな感じかな?

小説は良かった。これを映像化したらどうなるか?
そんな期待を持って映画を観たのですが・・・イマイチ。
いやね、長峰を演じた寺尾聰は素晴らしかった。
絶望に打ちひしがれ、例え様のない怒りに燃え、
殺気すら闇に閉じ込めた全く光のない瞳そして鉄のような無表情。
小説読んで想像した通りでした。
それと長峰を追う刑事を演じた竹之内豊。
正義に燃え長峰と菅野を追うが、本当の正義とは?
葛藤しながら両者を追う。
燃えている感と迷っている感を併せ持つ刑事を見事に演じていました。

でもさ、他が・・・イマイチなんだ。
2時間に収めるために話は切れているし・・・
原作読んでいない人は何が何だか分んなかったんじゃないの?
やっぱ、原作を先に読むべきなんだな。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
痛い・・・ひざが・・・
2009年12月10日 (木) | 編集 |
痛い・・・痛い・・・
最近、歯とかケツとか。いろいろ痛みます。

今回はひざです。
ひざが痛くなった経緯は・・・

ある日のお昼休み、昼ご飯を求めてフラついていました。
そんで、ふと弁当屋の100円引き券があることを思い出したのです。
500円の弁当が400円で入手可能なのです。
もう、確定です。フラグ立ちました。弁当ランプ点灯です。
お昼は弁当確定、弁確です。

しかしながら、その弁当屋は大通りの向こう側。
信号を渡る必要があります・・・
青信号に向かって歩いていると・・・
信号が点滅している!
急がねば!!
でも、交差点には交番が、ポリスが・・・
いや、弁当優先!ダッシュだ!
20mほどダッシュ。
そしたら・・・ひざが・・・ひざがぁ~
痛い!

撃たれました。ポリスに。
出血がないところを見ると暴徒鎮圧弾か?
・・・と、思ったらポリスは微動だにしていない。
(ポリス、おっさんに道聞かれて対応していた・・・)

どうやら、勝手に痛くなったようです。
急なダッシュによって。
運動不足かなぁ~
いや、寒くなってきたから・・・
ん?老化??
いやいや、違うでしょ・・・違うよね・・・
いや・・・まさか・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
台湾で見つけた変なモノ
2009年12月09日 (水) | 編集 |
台湾の空港で見つけた変なモノ。
空港の待合席に座っていました。
よく、早口言葉で
「隣の客はよく柿食う客だ」
なんてヤツがあるけど、この場合は・・・
隣の客は柿だ
・・・
「隣の客は柿だ」
・・・かな?
早口言葉にはならないな。
空港内の無線LANサービスをアピールするための
オブジェらしいのですが。
とりあえず、”カッキーさん”とでも呼んでおこう。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
台湾で見つけた変な日本語
2009年12月08日 (火) | 編集 |
久しぶり。ヘンな日本語。
台湾で見つけました。

その①スーパー”WellCome”で発見。
スープの素かな?これは。
スープのもと
「Delicious Shop」
おいしいお店?
問題は裏側の説明書き。
スープの説明書き
適当のお湯を入れ混ざって、
すぐに飲め名くなる。
・・・飲めなくなる?
お湯入れると飲めなくなるの!?

その②空港のお土産屋さんで発見。
レモン?レモソ?
ふーん、レモンケーキ?あんまり中国らしくないな・・・
・・・!!?
よく見ると・・・
レモソ
・・・残念。ベタなパターン。台湾にもあったか。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
台湾の夜
2009年12月07日 (月) | 編集 |
前回の続き。
台湾出張の初日夜。お客との会食も無し。
軽くラーメン食った後、夜市を見に行きました。

地下鉄で移動。
切符を購入したが・・・
なんじゃ?こりゃ??
まるい切符

コイン型の切符。小銭にまぎれて見つかりにくい。
このコインを改札にタッチして入場。
降りた後は改札にコインを投入して出る。

地下鉄で士林へ移動。夜市へ。
アメ横のような商店の並んだ通りが500mほど続く。
格安の洋服店、雑貨店。食べ物の屋台が立ち並ぶ。
夜市

屋台で見つけたフライドチキン。でかい。
50台湾元くらい(150円)、やす。
フライドチキン

若者が集う熱気あふれる夜市でした。
ここでバッグと名刺入れを購入。あわせて500台湾元。
約1500円。うん、安い。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
台湾出張
2009年12月06日 (日) | 編集 |
先週、台湾出張へ行ってきました。
中国本土は2年以上住んでいた。
香港は出張に行ったことがある。
そんで今回、台湾踏破!
よって中国制覇!!かな?
台湾の町並みは香港ほど洒落ていないが、
発展し、定着している感じがする。
貧富の差は依然として大きいが、本土ほどではない。
豊かな暮らしぶりが想像できる。

火曜日朝一の便で出発。昼過ぎに到着。
さて、この日は・・・予定なし?
計画性のない出張だ・・・
でも予定が無いんじゃしょーがない。

とりあえず、故宮でも行っとく?
故宮とは本来、中国本土にあり、古代から近代の宝物が保管されていた。
ところが、戦時中に本土を追われた国民党の代表、蒋介石が宝物持って
台湾へ逃走。そんで、台湾にも故宮を建設し、今に至る。
現在は「故宮博物館」として残っている。
台湾のベタな観光スポットです。
故宮

上海で上海博物館を見学したことがありますが、故宮のほうが
見応えがあります。
土器~陶磁器、青銅器~鉄器を(知識レスでボーっと)
見ることが好きなんです。
3時間は居られるな。故宮。(上海博物館は2時間)
でも、残念。到着が4時。5時閉館のため1時間しか見れませんでした。
建物や庭の造りも必見・・・ですが、あんまり見ることはできませんでした。

さて、2日目からはしっかり仕事じゃ。
台湾台湾、行きたいわん。仕事以外で行きたいわん。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
本気(マジ)婚活。
2009年12月04日 (金) | 編集 |
断腸の思いで婚活・・・略して「断婚」
満身の力を込めて婚活・・・略して「満婚」
・・・どっちも略称の響きが悪いな。
本気婚活、略して「本婚」・・・ほんこん・・・結婚できなそ・・・
ま、いいか。略称はいつでもいいや。

さて、しょーもない前置きはさておき。
ついに本格的な婚活に着手しました。
婚活サポートを受けることにしたのです。
要は結婚相談所なのですが、本人たちは「違う」というので
婚活サポートと呼ぶことにします。

彼らのデータベースに登録されている人から適した人を探して
お互いの条件が合えば面談して、うまくいけば・・・
うまくいっちゃうのです。片付いちゃうのです。ワタシ。

もちろん、自分自身のデータも登録します。
試しに検索。こちらの要求は25~35歳、未婚。健康上支障ないこと。
そんで、ワタシのデータが希望に沿っていること。
こんな条件で検索したら5000人近くHITしました。
(年齢を25~30に設定したら2000人でした。)
勇気出ました。
5人くらいしかHITしなかったらヘコみます。
ま、相手のあることなので鵜呑みにできる数字じゃないのですが。

とりあえず、独身証明書をはじめとする各種証明書を提出し、
写真撮って登録完了予定。
都内の写真屋さんで撮るらしい。
本格的な婚活。もはや手段は選びません。

さて、今後、婚活する人のために。気になる費用は?
登録、諸手続に10万。月会費1.4万円。
年間27万くらいです。
(ちなみに相手を見つけて交際している期間は休会できます。)

ええ、前述のとおり、手段は選びません。ガチです。
この費用。ワタシにとっては決して高い買い物ではありません。
まあ、結果に繋がらなくとも多くの相手と出会うことで”花婿”修行
できるでしょ。

あっいまさらながら・・・
「ガチンコで婚活」。略して「ガチ婚」・・・
いいんじゃない?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
いまさら、イナバウアー?
2009年12月02日 (水) | 編集 |
ある路線で見かけたヒト。
酔っ払い?普通に寝ているだけ?
でもさ、ありえないだろ?この体勢。
イナバウアー??
生きている?
・・・
・・・
・・・うん。息してる。ダイジョブ。

「お~い、起きろ~」(心の中でそっとささやく)
・・・起きない。
「起きないと写メ撮るぞ~」(同)
・・・起きない。
はい。写メ。・・・みたいな写真です。
一応、顔は隠しているし、路線は明かしていないし・・・
ダイジョブでしょ?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
