旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
プレゼン。
2009年10月31日 (土) | 編集 |
10/30にプレゼンやりました。
ウチの業界の基礎知識をプレゼンしてもらいたい・・・
との、お客の要望に応えたものです。

最初は課長に話がありましたが、なぜかワタシに振られました。
丸投げ?まあ、いいか。

プレゼンの依頼があったのが9月末。
課長「ちょっと、お客のところでプレゼンやってくれない?」
ワタシ「ああ、いいっすよ~」
・・・3日後。
課長「そうそう、相手は50人くらいいるから」
ワタシ「えっ?いまさら何を?・・・ハメられた・・・」

そんなこんなで50人分の配布資料を作成。
プレゼンに臨んだのでありました。
いや~過去最高人数ですね。
あれこれ詰め込みすぎて、タイムアップ。

3発のギャグを入れましたが、1勝2敗。
ちょっと、スベり気味だったかな?
まあ、終わったからいいや。
課長の依頼には要注意です。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
パソコン購入
2009年10月29日 (木) | 編集 |
ついにパソコンを購入しました。
当初の希望。
○小さいこと、持ち歩けること。
○東芝製
○10万円以下
○winXP仕様。Vistaはイヤ!
・・・こんな感じ。
秋葉原の街をウロウロして探し回りました。
ウロウロしている間に入手したティッシュ・・・7個。
内訳。
Win7発売記念(ヨドバシカメラにて)・・・4個
ブックオフ・・・2個
パチンコ屋・・・1個
・・・なにやっているんだか。

まず、ヨドバシカメラ。
ネットブックの新品を探す。
・・・東芝・・・ない。Win7は高い。Vistaはイヤ。
Aser(エイサー)にいい感じのPCがあったけど・・・
店員「EM(イーモバイル)入会で割安で買えますよ~」
ワタシ「いや、住んでいるところは鉄筋コンクリートだから・・・」
   「繋がるかどうか、わかんないし。いいや。」
店員「・・・」(テンション下がった?)
ワタシ「えっと、持ち歩けて、パワポ使えて・・・」
店員「ん~どれでもいいんじゃないっすか?」
・・・確実にテンション下がっている。て、いうかメンドくさくなってる?
はい。なし。Aser?エイサー?沖縄舞踊?
はい。なし。以後、全否定します。

つぎ、中古。
また、いい感じ。東芝だし。
オフィス入れて、パワポ入れて、ウイルスソフト入れて・・・
なお、10万超えない。
約2kgと少々持ち運びに不便だけど、いいかな?
店員のテンションも高いし。
買いですな。
うん、買い。購入決定。
こいつです。
PC
PC開いた
CPU1.6GHz、メモリ512MB。
派手なパワポを動かすには少し心もとないが、使えそうです。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
青春小説「一瞬の風になれ」
2009年10月27日 (火) | 編集 |
会社の後輩に借りた本。
青春小説「一瞬の風になれ」
3巻セット。重い。長い。でも面白かった。
一瞬の風になれ

陸上、おもしれーな。やってみたいとは思わないけど。
さて内容。
サッカー選手だった主人公「新二」。サッカーでは思うように
結果を残せずにいた。兄の「健一」は有名私立高校で活躍し
Jリーガーになるような才能の持ち主。
そんな兄と自分を比べては自分のふがいなさに憤りを感じていた。
そんな彼を見ていた幼馴染「連」が彼に・・・
「おまえ、足速いな~タマがなければもっと速いのに・・・」
この一言がきっかけで「新二」は連と共に陸上に打ち込むこととなる。
連は連で中学時代にならした天才スプリンター。
サッカーでも陸上でもすぐそばの天才と比較されることになる。
しかしながら、サッカーのときと異なり、実力を伸ばしていく「新二」
そんな新二の成長物語。
・・・こんな感じかな?

常に「連」に刺激されながら走り続けた「新二」。
1巻を読みきって、出てきた予想。
「連」はどこかで消える。
他の高校へ行っちゃう?外国へ行っちゃう?それとも死んじゃう?
主人公と比較される天才。主人公を刺激し続ける天才。
そんな身近な天才を失った主人公は今後、どの様に成長していくのか?
・・・こんな展開を勝手に予想。
さて、この予想は如何に??
危ないシーンはありましたよ。いくつか。
ネタバレになるので予想の結果は公開しませんが(笑)

著者 佐藤多佳子が実在する陸上部を取材して書き上げた作品。
わりと上下関係の緩い高校の陸上部の雰囲気を見事に再現・・・
していたんだろうな、たぶん。
バスケ部だったからわかんない。上下関係も厳しかったし。

青春時代への回帰を希望してやまないオッサンにお勧めです。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
プロ野球
2009年10月25日 (日) | 編集 |
野球も終わっちゃいましたね~
まあ、巨人・日ハムファンのヒトにとってはマダマダでしょうが。
我らがヤクルトはクライマックスシリーズ第一ラウンド敗退。

それにしてもつえーわ。巨人。
我らがヤクルトを軽く捻った中日をも軽く捻ってくれました。
何、次の相手はどこ?ヤンキース?
そんな感じの強さでした。
ヤクルトの来期の奮起を期待します。
みんなインフル治せよ~

それにしても楽天、残念でした。
まあ、優勝した日ハムにしてみれば「2位の球団が何だ?」
って感じなのでしょうが。
野村監督は今後、どこへ行くのでしょうか?
楽天の人事に納得のいかないヒトが多いようですが、
よく考えてみれば今年のシーズンこそ「泣きの1年」だったんですよね。
去年で3年契約が終わり、1年延長で今年。球団側にしてみれば
「ハイ、泣きの1年終わり!」みたいな感じだったのでしょう。
名誉監督のオファーも保留中。
野村監督よ、どこへ行く。
某週刊誌によると監督人事が確定していない横浜に行くかも・・・
だってさ。可能性は低いだろうけど。
今後の動向に目が離せません。

ん?日本シリーズ?
とりあえず、中日-日ハムにならなくて良かった~
日ハムの巨人への挑戦をタノシミにしています。
若干、どーでも良くなっちゃいましたが。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ギャンブルで勝つ資質~パチスロ編
2009年10月23日 (金) | 編集 |
6月、中国より戻ってきて5ヶ月。
誕生日も迎えてしまいました。
さて、この5ヶ月の間、何度か記事にしましたが、パチスロを
やり続けています。
結果?うん、勝てん。毎月負けっぱなしです。
敗因も自覚しています。
自覚しているなら改善すれば?と、思うのですができない。
だって、パチスロ好きだから。

さて、敗因。
①金銭感覚が鈍い。収支表も付けてはいるけどいい加減。
②熱くなりやすい。理論的な思考が維持できない。
 「流れが・・・」などとぬかしながら、どー考えてもダメな台を攻める。
③我慢できない。パチスロ好きですから。
④細かい作業が苦手。

それでは勝つための資質とは・・・
上記3点の逆を実践すること。
①細やかな金銭感覚。
②最後まで理論的な思考を維持する。適当なところで打ち切れる。
③勝負できる台を見つけるまで我慢する。無駄な投資はしない。
④細かい作業が得意。設定判別のため小役出現率などをカウントできる。

・・・パチスロ好きじゃなくってお金好きなヒトの思考ですな。
おおよそパチスロにハマるタイプの人間ではない。
普通に仕事やっていても成功しそう。
今頃、株やらFXに手を出していそうです。
ギャンブルの勝者とは矛盾の産物なんだろうか?
・・・なんてことを考えながらGOGOランプを摩りながらジャグラー打つ
ワタシなのでした。はい、改善できていません。

麻雀に勝つ資質については未だに分かりません。
似たようなものなのでしょうか?
思いついたら記事にしてみます。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
Happy?Birthday to me.
2009年10月21日 (水) | 編集 |
10/21、ついに今年も来てしまいました。
誕生日。この日、ワタシは34になります。
うーん・・・happy?

10代 誕生日楽しみ~プレゼント楽しみ~
    (欲しいファミコンソフトをリストアップ)
20代 誕生日それほど楽しみじゃないけど。
    大人に1歩1歩近づいている?
30代 誕生日・・・(結婚)限界点へ、また1歩接近したことを
    知らせる不吉な道しるべ。

年代で変わるんだね~誕生日の考え方。
まあ、結婚すりゃまた変わるんだろうけど。
来年の誕生日はどんな気持ちで迎えるんだろうか?

この日はウチの会社の10月生まれが集まる会合があります。
名づけて「10月会」!! はい。そのまんま。
独身者、既婚者、女子・・・様々な面々、計9名の会合。
いや~みんな、ワタシのためにワザワザ集まってくれてありがとう!
・・・って思い込もう。

そうそう、プレゼントはいつでも受付中です。
毒の入っていないもの、爆発しないものを中心に募集中です。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
決戦!クライマックスシリーズ第1ステージ
2009年10月20日 (火) | 編集 |
10/19決戦。
中日vsヤクルト
ヤクルト先発はヨシノリ。
シーズン前半は好調で間違って10勝しちゃうんじゃないか?
などと思われたが、終わってみれば5勝10敗。
早々に大量点を取られてしまうクセが顔を出し、連敗連敗。
安定したピッチングをしても勝ち負けに関われない。
経験不足と不運の積み重なり。10敗。
そんな彼が決戦の先発。
結果として4回までを2点で抑える。
悪くない。
でも、5回に登板した松井(光介)が打たれた。
続く吉川、押本が6・7回を抑えるが、8回に五十嵐が失点。
9回に岩瀬から2点をもぎ取ったが、反撃もここまで。
中日7-4ヤクルト
敗戦。
苦しい状況ながら、がんばりました。
ただでさえ薄い選手層なのにインフルで主力選手が欠ける。
仮に今回の決戦に勝利したとしても、21日からの巨人戦は
戦えなかったでしょう。
残念な結果でしたが、よく戦ってくれました。
ファンの期待は決して裏切っていないと思います。
ま、来年に期待しましょう~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ピンチ!ヤクルト
2009年10月19日 (月) | 編集 |
我らがヤクルト。
苦戦しながらもクライマックスシリーズ進出。
10/17第1戦。中日2-3ヤクルトで勝利!
 石川が抑えて青木のタイムリー、デントナの逆転ホームラン。
 理想的な展開で見事に勝利!
10/18第2戦。中日3-2ヤクルト・・・敗戦。
 館山で落とすとは・・・
 2-2で迎えた7回、中日に得点を許しそのまま抑えられて負け。
これで1勝1敗。いい勝負のように見えますが、ヤバイです。
インフルです。
3戦目先発予定の高木がダウン。
代わりになりそうなユウキもダウン。
おまけに代打の切り札兼1累守備固めの野口もダウン。
さらにさらにキャッチャー川本まで・・・
・・・
誰が投げて、誰が捕るの??
ヤバイっす。
でも、大丈夫。ヨシノリが生き残っています。
肉離れが心配だけどキャッチャーには相川がいます。
なんとかなるか?

でも、仮に第2ステージに進んでも巨人とまともに戦えるかどうか・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
パチスロ。ありがた迷惑。
2009年10月17日 (土) | 編集 |
休日、パチスロをやりました。
打った台はモチロン、ジャグラー。
パチ屋へ行くと目の前で良い感じの台が空いていました。
Big19回Reg16回で合成確率1/130・・・「6」かな?
350ゲームハマっていることが気になりますが、
ま、問題ないでしょ。
3時間ほど打ち込んで圧勝。
約2000ゲームでBig10回Reg3回。
合成確率は悪いけどBigに偏ったため圧勝。

ホントは1時間でヤメるつもりだったのですが・・・
と、いうのも、隣で打っていたオッサンが目押しできない。
当たっても「7」が揃えられない。
見ておれず、代わりに押してあげました。

かれこれ3回くらい押してあげた後でしょうか、
オッサンがお礼にと缶コーヒーを買ってくれたのです。
こりゃぁ当たり次第、揃えてやらにゃぁ申し訳ないな。
・・・などと思っていたら、ずるずると3時間。
そんで、「いつでも押したる!」と構えて待っていたのですが
当たらないんだ、オッサン。打っている台もダメそうな台だし。
結局、缶コーヒー買ってもらった後は目押しせず終了。

勝っていたから良かったけど。
1時間→3時間の延長により勝利→圧勝になったので
ワタシ的にはOKなのですが。
麻雀の負け分も取り返せたし。
でも、オッサンには申し訳ねーな。
同じオッサンにめぐり合って目押ししてあげられる日は
来るのでしょうか?

パチスロやるヒトにはありがちな話だよな~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ビヨンド・マーシャル
2009年10月15日 (木) | 編集 |
最近、野球とギャンブルの話しか書いていないな。
いかんいかん。このままではオッサン街道まっしぐら。
ネコまっしぐらです(寒い?)

サワヤカに運動の話。
9月の末からジムに通い始め、現時点で7回行きました。
元は取れているかな?
そんなジムの話。
エアロビクスとボクシングの動きを取り込んだのが
「ボクササイズ」

ボクササイズに更に空手などキックなどの動きまで
取り込んだのが、ワタシが通うジムでやっている
「ビヨンド・マーシャル」
ワタシのお気に入りのプログラムです。

構えて、目の前の敵(?)にパンチ打って、下がってガードして・・・
横にいる敵(?)に水平チョップを食らわせ・・・
背後にいる敵(?)に蹴りを食らわす・・・

そんなことを想定した動き。モチロン、実際に当てませんが。
コレを音楽に合わせてやる。
前半はみんな笑顔でやっていますが、後半になるとキツイ。
格闘技、ナメていました。

40分のエクササイズでバテバテ。
有酸素運動で効率よく脂肪を燃やし、ストレスまで解消できる。
(麻雀負けのうっ憤を晴らしました。)
でも次の日、筋肉痛でした。

体重移動や蹴りのため脹脛(ふくらはぎ)とおケツの筋肉、
更には繰り返し打ったパンチのせいで背筋がヤラれました。
ワタシを倒すなら今です(意味不明)。
筋肉痛が治ったら戦闘力と体重がUPしそうだ・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
10月の3連休初日。麻雀
2009年10月13日 (火) | 編集 |
10月の3連休の初日。
友人、いや敵と麻雀を打ちました。
前日はヤクルトvs阪神のCS進出権争奪戦を見逃し
フラストレーション溜まりまくりで参戦。
会場はいつもの高田馬場。
やっすい雀荘が立ち並んでいます。
学生に混ざりオッサンも利用しているようです。
まあ、我らもOne of Ossanですが。

さて、展開は・・・
始めの6戦は・・・ワタシ3勝。好調な滑り出し。
中盤の6戦は・・・±0を挟んで5連敗。
最後の4戦も・・・1勝3敗。
気づけばボロ負け。16戦4勝でもラス10回。

いやぁ~気づけなかったワタシが悪いな。
相手は善良な市民を食い物にする3人、
いや3匹の悪である事を忘れていました。
最初に撒き餌して近づいてきたところを殺る(ヤル)。
ヤツらの手口に嵌ってしまいました。
攻勢に移ったのは6半荘目。
U氏のイカサマ行為。
地獄単騎の当たり牌をワタシのツモ牌とすり替えやがった。
やられました。
(良く考えてみると手出しだったような気もしますが・・・)
そんな卑劣な一撃にやられ、ずるずるとヤラれました。
抜け目ないのが、ヤツらのうち、一人(いや一匹)が
負けている事。
いやぁ露骨だ!これだから3流の詐欺師はイカンねぇ~
正解は警察だったな。失敗した。

・・・と、サワヤカな負け惜しみはこの辺で。
敗因は・・・前半の好調さに甘えて気が抜けたこと。
それと準備不足。
近代麻雀の付録についていたDVD、見忘れた。
付録のDVD
完全な準備不足。
ちなみにDVDの袋に写っているオジサンは桜井章一。
20年間無敗の裏プロだったとか。
今は雀鬼会の会長として指導者をやっているオジサンです。
ああ・・・準備不足・・・
次は見ておれよ!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
10/9vs阪神2戦目
2009年10月11日 (日) | 編集 |
10/9、この日ヤクルトが勝利すればCS確定。
シビれる試合。
この日も行くしかないでしょ~
後輩2人(うち1名はヤクルトファンに洗脳)と
ともに神宮球場へ向かう。

ところが・・・外苑前駅前にはすでに球場職員が・・・
プラカード持って叫んでいます。
「本日チケットは売り切れました~」
・・・あら?マジ?
どうしてくれる、このテンション。
どうしてくれる、一人は洗脳までしたのに。
・・・あきらめきれず、球場へ移動。
ダフ屋はいないのか!ダフ屋は!!
ナンボでも積んだる!
・・・残念。ダフ屋いませんでした。

よかった。一緒に来たのが後輩で。
先輩だったら何を言われたことか・・・

あきらめて、後輩2人と食事。
外苑前駅付近の”和民”
さすが、青山の和民。洒落ています。
その辺の和民とは違います・・・
・・・とでも思っていなければやってられません。
とりあえず、飲み始める。つまみをつつく・・・
あ゙あ゙~気になるぅ~!試合気になる!!
とりあえず、シュミレーションだ!
シュミレーション
ピッチャー館山、バッターガイエル・・・
ない。ありえない対決。
居酒屋のテーブルでしょーもないことやりながらケータイで
経過をチェック。
ヤクルト敗戦の場合、一人暴動も辞さない覚悟で経過を見つめる。
結果・・・2-1で勝利。
石川が8回半ばまでがんばって、最後は林昌勇が締めて終了!
よっしゃ!ヤクルトCS進出決定!
よっしゃ!一人暴動阻止!

一人ハイテンションで青山の夜を過したのでした。
よ~し、次は日本シリーズで傘振るぞ~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
10/8vs阪神2連戦
2009年10月10日 (土) | 編集 |
10/8、9vs阪神戦。
連勝した方がクライマックスシリーズ進出。
シビれる連戦。
10/8は気が気でなく、仕事をとっとと終わらせて神宮へ。
到着した段階で4回が終了。
ヤクルト2-0阪神。
その後、さらに3点加えてそのまま勝利。
野球観戦
やりました!久しぶりに傘を振り回しました。
東京音頭も熱唱しました、一人で。

・・・それにしても観客に外国人が多いな~
チケットが確実に取れる試合だからツアーに組みやすいのかな?

今シーズン、初の野球観戦はシビれる試合でした。
先発・右のエース館山が完投・完封で勝利。
この日の館山はワタシが知っている館山でした。
危なげないピッチング。完封は出来すぎだけど。
打線も奮起して5得点。
連敗はゼッタイに許されない連戦。
1戦目を取ることができたのでした。

・・・さて、10/9はもっとシビれますよ~
行くっきゃないでしょ?
チケット?大丈夫。
過去に取れなかったのは古田の引退試合くらいだ。
余裕っす。当日、窓口で買います。
ま、コレが失敗だったのですが・・・次回へ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
課題、会話
2009年10月09日 (金) | 編集 |
同じ部署の後輩Y(女子)と材料メーカー訪問。
道中の電車内での会話。
席に着くなり・・・

後輩Y「そんじゃ、得意のおもしろい話をお願いします。」
・・・無茶振り?
突破口を開く手段としてアリなのか?
しどろもどろで対応できず。・・・Not Clear!

続いて、後輩Yの男友達の話。
その男友達にはイケメンな友人がおり、そのイケメンと
連絡を確保するために男友達と遊んでいるのだとか。
逆に、後輩Yにもイカした友人がおり、男友達もイカした友人
目当てで遊んでいるらしい。

これらの話を聞いたワタシの合いの手。
「へー、そーなの?お互いの利害が一致しているわけだ。」
適当に返してこの話題終了。
・・・この返しは正解か?

その後、映画の話やら本の話をしているうちに到着。
原料メーカーとの面談を終わらせ、帰社。
社内で仕事を片付けて帰宅。

帰って、食事して、ゲームやって、風呂入って、就寝体勢。
就寝体勢に入った時点で夜中の1時。

この時点で気づきました。
「いやぁ、そんなことないよ。あなたはイカしていますよ~。」
昼間の電車での会話。返しの正解はコレ↑だろ。
12時間近く経過して気づいた。
びっくりした。
AHA(アハ)体験だ。
脳の回転が遅いのかな?
コレじゃダメだ。
課題、会話・・・Not Clear!
つ、次、がんがります(噛んだ)。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
「安全牌」が次々と・・・
2009年10月07日 (水) | 編集 |
最近、結婚式に呼ばれる機会が無くなっています。
理由は簡単。
友達が少ないから・・・(これも事実)
いや、片付くべきところは片付いたから。
残るは当面、結婚する可能性が考えられない、
いわゆる「安全牌」の面々です。

ところが、「安全牌」どころか「スーパー安全牌」に属しそうな
面々が次々と結婚を決めている。

麻雀サークルの主催者、ウチの会社の先輩。
そして、つい最近。
ワタシの大学の後輩で会社の後輩でもあるH君が
結婚を決めてしまいました。
「安全牌」が減少することは悲しいが、実は勇気にもなる。
本当におめでとう!
そして、ワタシに勇気を与えてくれました。ありがとう!!

あ、そうそう。結婚の報告と共にハート型のサブレを戴きました。
早速、パキッ・・・あ、写真撮んなきゃ。
ハートサブレ
うん。セーフ。
美味しく頂きました。ありがとうございました。
ん?別に深い意味はないですよ(ニヤリ)

ワタシも困ったことに「スーパー安全牌」です。
そして、見事に「安全」です。がんばんなきゃ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
たいやき
2009年10月05日 (月) | 編集 |
以前、餃子を食べに巣鴨に行きました。
帰りに地蔵通り商店街を通って巣鴨駅へ移動。
その道中で見つけました。
たいやき。
たいやき正面?
真上から見ると普通の大きさです。
しかし、横から見ると・・・
たいやき側面
どーん。って感じ。
皮のカリカリ感とふっくら感がスバラシイ。
あんこもばっちり入っています。ちょっとはみ出しています。

こんなたいやきが90円。
すげーすげー巣鴨すげー。
物価が昭和で止まっている。

ところで、(ありがちですが)たいやきはどこから食べます?
ワタシは頭か腹で迷います。
でも、尻尾は必ずラストです。

まず、たいやきを2つに割ってあんこの分布状況を分析。
極度の偏りがない事を確認し、頭または腹からいただく。
分析無しでかぶりつく冒険もステキです。

おなかに余裕があるときは2つ買って、1つは分析無し、
もう1つは分析して食べます。
分析無しの場合は・・・頭かな?
分析ありの場合は・・・腹ですな。
熱々の頭・腹などのふっくら・こってり部分を先にいただいて、
少し冷たくなったカリカリ部分を後にいただく。
たいやき本体と尻尾は別の食べ物と考えています。ワタシ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
クールビズ終了!
2009年10月03日 (土) | 編集 |
ウチの会社では6月中旬から9月末までクールビズ。
ネクタイしなくてもOKな期間。
ハッピーな期間でした。

ネクタイ。
ちょっとしたおしゃれポイントという考え方もあるが
ワタシにとっては・・・
暑苦しい、肩が凝る、メンドくさい。
適当に選ぶとセンスを批判される。
機能性は殆どないのにこのデメリット。
装着する理由が理解できん。

ホントに要るかい?ネクタイ。
ルーキーズの川藤先生よろしく、
「こんなものがあるから生徒との距離がひらくんだ!」
・・・などと叫びながら川に投げ捨てたい気持ちです。
まあ、教員じゃないけど。

そもそもネクタイって何?由来は?目的は?
ウィキってみよう・・・
-------------------------
現在のネクタイの原型ができたのはは17世紀頃とされる。

ネクタイの起源として伝わる有名な説として、ルイ13世を
守るためにクロアチアの兵士がフランスを訪れた際、彼らが
首に巻いていたスカーフが起源である、というものがある。

彼らは無事な帰還を祈って妻や恋人から贈られた
スカーフを首に巻いた。

現在でもフランス語などではネクタイを "cravate" と呼ぶ。
またこれから18世紀にかけて、クラバットに限らず首に布を
巻くスタイルは兵装としても用いられ、一般に広まった。
この形のクラバットは第一次世界大戦頃までの一般的な
男性の正装となる。
-------------------------

・・・だってさ。
要は「無事な帰還を祈って恋人や家族に贈られた」もの
をお守り代わりに巻いていた、ってことかな?
うん、ステキな由来だ。
でも、恋人いないワタシには関係ないじゃん。
・・・それじゃダメか?
土日にネクタイを新調しよう。
ああ・・・憂鬱。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
今更ながら・・・シールバーウィークにゴルフやりました。
2009年10月01日 (木) | 編集 |
9月26日の土曜日。シルバーウィーク?
24、25と休暇をとって大型連休化したヒトにとっては
シルバーウィーク。
でも、ワタシは24、25出社したので微妙。
こーゆーヒト、結構多いよね。
っていうか、大型連休化したヒトはどれくらいいるのだろうか?
まあ、いいか。

休日に会社のゴルフコンペに参加しました。
営業担当のゴルフ能力強化を主たる目的とするコンペ。
ワタシは営業じゃないんだけど参加。
中国では何度かコースに出ましたが、日本は始めて。
今回は栃木の片田舎にあるゴルフ場。
コースには池が少なく、距離も短い。
比較的簡単とされるコース。たぶん。
15人参加で4組に分かれてラウンド。

いやぁ~楽しかった!
ゴルフ人生で初めて他人に勝った。快挙だ。
ん?結果?
15人中14位。
ブービーメーカーは卒業。「メーカー」が取れました。
うん、快挙。
スコアは・・・141打。
ハンデ36打をもらっても105打。で、14位。
最下位はこの日初めてコースに出たS君。
以前、麻雀で大魔王に血祭りに上げられたS君。
ま、勝ちは勝ちだ。

でも、練習不足だね。
もう少しマシな結果が出ると思ったのだが。
せめて、130代。120代を狙いつつ110代・・・
みたいな展開を考えていたのですが。
ダメでした。

依然としてドライバーがダメ。
アイアンも何度かミスしてパターもイマイチ。
なぜかバンカーショットはミスなし。
(3回やって3回とも一発で脱出。)

ドライバー、アイアン、パターともにダメ。
”ダメだった”感としては過去最悪でした。
にもかかわらず、140代。レベルは上がっているが
まだまだ及ばない。
練習しなきゃな~
東京近郊の打ちっぱなし練習場、どっかないかな~
募集中。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
