旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
今更ながら・・・シルバーウィークに野球やりました。
2009年09月29日 (火) | 編集 |
シルバーウィーク。
なんか、あっという間に終わっちゃいましたね。
連休中はパチンコしたり麻雀したりジム行ったり。
そして、会社の人と野球もやりました。
うん、スポーツ三昧。まさにスポーツの秋。
(パチンコ・・・球技、麻雀・・・オリンピックの参考種目候補)

野球。
ウチの会社vsお客さん
接待なしのガチンコ勝負。
ワタシは8番ライトで先発出場!
(まあ、10人しかいないんだけど。)
実は子供の頃からまともに野球をやったことがない。
見るのはスキなんだけど。
まあ、人数もいないしやってみるか?見たいな感じで参加。

初回はピッチャーが安定せず点の取り合い。
フォアボール連発、ヒットたくさん。
(1回)ウチ3-4客
2回以降は両チームのピッチャーが立ち直りしまった試合に。
7回にお客チームが追加点を加える。
(7回)ウチ3-8客
・・・接待の展開。
最終回。お客チームのエースが用事により離脱。
交代したピッチャーを打ち込み、1点差まで追いつく。
(9回途中)ウチ7-8客

そんで、2アウト2・3累のチャンスでワタシに打順が回ってくる。
交代して打ち込まれたピッチャーのくたびれたストレートを
見事に左中間に打ち返し、逆転のタイムリー・・・
・・・だったら良かったのにな~

事実は残念。三振でラストバッターに・・・
ベンチに戻る際、「接待」コールで迎えられたワタシなのでした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ヤクルト5連勝で3位キープ。
2009年09月27日 (日) | 編集 |
本日(9/28)の時点でヤクルト3位。
広島に2連勝。3位に返り咲き。
横浜に3連勝。3位キープ。
調子いいな~
高木がプロ初の完封勝ち。めっけもんですな。高木。
ユウキ、村中も勝ち。めっけもん。
石川、館山の左右エースも勝ち。
先発が完投、または9回だけ林昌勇が抑えるパターン。
リリーフを使わない。(使う必要がなかったのか?)
とりあえず、先週までのドン底状態から抜け出せたかな?
リリーフ陣も回復しているだろうし。
大きく負け越している横浜に3連勝したのも大きいな。

日曜日のスポーツニュースで紹介された9/27vs横浜戦・・・
「先発・石川が先制されるも後続を抑える」
・・・カツオ、いいね~
「打っては4番・青木が逆転2ラン」
・・・??
4番・青木?3番じゃなくて?いつの間に??
ガイエルは?デントナは?畠山は?
どうやら、先週の広島戦・横浜戦の6連戦は青木が4番だったようです。
青木が4番打つなんて2007年の古田の引退試合以来じゃないか?
いやぁ~いつの間に・・・
シルバーウィークで遊び呆けてチェックしていませんでした。

青木ってヤツは3番に据えるとダメみたいですね・・・
1番・・・OK、4番・・・どうやらOKらしい。

さぁ月曜よりvs阪神3連戦。
クライマックスシーズン進出を占う大事な連戦。
今のヤクルトならダイジョブじゃない?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
大人気ない大人買い
2009年09月25日 (金) | 編集 |
北海道旅行からだいぶ時間が経過していますが、
「じゃがポックル」の話。
大人気ない大人買いをしてしまいました。
○札幌テレビ塔の売店・・・2箱
 →夕方でも問題なく購入できる。穴場か?
  お一人様2箱まで。
○空港の売店・・・7箱
 →午前11時の時点で山積み。
  夕方は絶望的だとか。
  お一人様3箱まで。
  3箱買っては同行者に預け・・・を3回繰り返す。
  顔を覚えられている可能性が高いのでそれぞれ別の売店で購入。
  空港で9箱購入するも同行者に2箱取られる。
以上の行程で計9箱入手。
郵便で東京へ送付。
(ゆうパックの箱にじゃがポックル10箱入ります。)

そして、これが大人気ない作業の成果です。
9ポックルズ
ピラミッド風に積んでみた。
10箱買えばキレイな形になったのに・・・ちょっと後悔。

9ポックルズその2
”賞品”風に並べてみる。
う~ん、壮観。
一人でしょーもないことやっている自分に赤面。
こーゆーコトするやつがいるから売り切れちゃうんだよ。

後日、同じ部署の人たちに配布。
指令「ポックル1人1箱買って来い」クリア。
冗談の通じない男、ワタシなのでした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
第816回「がんばれ!と応援したい人・モノ」
2009年09月23日 (水) | 編集 |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。本日のトラックバックテーマはプレゼントつき!そんな今日のテーマは「がんばれ!と応援したい人・モノ」です。今回のトラックバックテーマは、映画「風が強く吹いている」の試写会ご招待のプレゼントつきです映画「風が強く吹いている」は、普段マラソンとあまり関係のなかった8...
FC2 トラックバックテーマ:「がんばれ!と応援したい人・モノ」



がんばれ!と応援したい人・モノ
・・・ワタシ自身だな。とりあえず。
脱メタボのためにがんばっていますよ。
会社帰りは歩いているし、ジムにも通っている。

会社帰りのウォーキングの話。
ワタシは会社の寮に住んでおります。
地下鉄で2駅。ドアtoドアで15分くらい。
歩くと25分。大差ないね。
でも、行きは地下鉄です。汗だくで仕事したくないし。
専ら帰りだけ歩いて、家に着くなりシャワーを浴びる。
雨の日以外は続けています。
がんばれ!ワタシ!!

ジムの話。
2回目のジム。
初回に設定したメニューをこなし、帰ろうとしたら
トレーナー(女子、好み)に誘われちゃいました。
・・・エアロビに。
人生初のエアロビ。初心者向けのコースでした。
「そんなもん、女子のやることでしょ?」
・・・などと思っていましたが、結構オッサン(ワタシ含む)も多い。
とりあえず、やってみた。
ダンスの様なステップから入り、ステップに手の動きを併せていく。
○サイドステップ
 最初はドリフ大爆笑のオープニングのような動き。楽。
 しかしながら、動きが徐々に激しくなり、息が切れ始める。
○ボックスステップ
 見たことある。バテながらもやりこなす。
○”X”ステップ
 複雑なステップ。説明できない。だって、できなかったんだもの。
 手の動きを付けるなどトンデモナイ。
端(はた)から見ると涼しげな表情でやっているので大したことないと
思っていましたが、コレがなかなかキツイ。そして難しい。
体力のなさとリズム感覚のなさに打ちのめされたワタシなのでした。
がんばれ!ワタシ!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
麻雀in高田馬場
2009年09月21日 (月) | 編集 |
麻雀。久しぶり。
怪しいヤツらと闘牌。
メンバーは・・・
S氏:常に不穏な動きをするキモイヤツ。
 日々雀荘で打ち込んでいる。
 打ち込みの目的は・・・「節約、ダイエット」意味不明
 自称「デジタル」ながら”流れ””席”の影響をやたらと主張する。
 Mr.矛盾、意味不明
T氏:ワタシの大学の先輩。キモイ。
 首筋に白い物体を大量に付着させて登場。キモイ。
 (ソファーの塗装がはがれたものらしい。本人は気づかず)
 朝に弱い、時間にルーズ、わがまま、KY
 ヒトの”業”を集めたような存在。
 Mr.業、煩悩
U氏:「麻雀」という言葉に強反応を示し、狂乱する。
 この日のために朝5時起きして雀荘の場所を確保する。
 キモイ、キモ過ぎる。
 Mr.麻雀サバン
ワタシ:サワヤカ。清涼感あふれる好青年。
 最近、脂肪が付き始め悩んでいるが、あふれる清涼感により
 まったくオッサン臭くない。
 ヒトの道から外れることを極度に嫌う。
 Mr.清涼、正義

・・・こんなメンバー。
まともなのはワタシだけ。
さて、正義vs外道 サワヤカvsキモイ
この勝負を制したのは・・・外道・キモイでした。
いやあ、調子悪かった。
ミスもあった。集中力を切らす場面も多かった。
反省すべき点の多い麻雀でした。

ブログの内容も人物紹介だけで満足しちゃいました。
闘牌の内容はどーでもよくなりました。負けたし。
うん、こっちも反省。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ジム、初回。
2009年09月19日 (土) | 編集 |
ジム初回。
初回にインボディ測定を実施。
体脂肪率やら筋肉量、基礎代謝なんかを測定。
○体脂肪率・・・24% (前年18%、前年比33%UP)
 ・・・24%?女子か、ワタシは。
○筋肉量・・・標準。数値は忘れた。
 胴体・・・標準
 両足・・・発達している
 両腕・・・標準ながら、左右バランス悪い。
なんか、右腕の筋肉量が2割くらい高いようです。
・・・普段の運動(パチスロ、麻雀、??)のせい?
左だけ余計にトレーニングしましょう。
○基礎代謝・・・1800kcal
 そんなに低くない。だってさ。

測定後、トレーニングプランの打ち合わせ。
トレーナー「普段生活していて痛くなるところはないですか?」
ワタシ 「いえ、特にありません。」
トレーナー「・・・(目が泳ぐ)」
(どうやら、肩だの腰だのが痛いという回答を期待していたようです。)
(トレーナーの思惑を察知し、必死に考える。そして結論↓)
ワタシ 「えっ?えっ?え~と・・・は、歯が痛いです!」
トレーナー「・・・(苦笑い) いや、それはトレーニングじゃムリですね~」
ワタシ 「そ、そーですよね~(苦笑い。わかっとるわ!ボケ!)」
・・・綿密な打合せの末、体力向上プランに決定。

初回の手続きを一通り終わらせ、トレーニングへ。
器具の使用法をレクチャーされながら進行。
○有酸素運動
バイク、ランニングマシーン、クロストレーナーあり。
 使ったことのないクロストレーナーを選択。20分ほどやってみる。
 昔、通販番組で見かけたことがあるような器具。
 交差したバーにペダルとハンドルが付いている。 
 ペダルに足をのせ、ハンドルを掴みギッタンバッコン動かす。
 ランニングには及ばないが結構な運動になる。
 ハラを捩るような動きでバイクよりいいかも。
○筋トレ各種
 胸筋:負荷20kgで20回。2セット
 腹筋:負荷25kgで20回。1セット
 脚 :負荷20kgで20回。1セット。脚は筋力十分なので軽めにやる。
 背中:負荷25kgで20回。2セット。背筋には結構自信あり。でも鍛える。
一通りの運動を終わらせる。40分。
まあ、初回はこんなもんでしょ。
脱メタボのためがんばります。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ジム。
2009年09月17日 (木) | 編集 |
最近・・・ジーンズが縮む、ベルトが縮む、歩くと音がする。
Tシャツ着ていると、ヒトから「太ったね」などと言われる。
いままではこれらの現象を”超常現象”で片付けていました。
が、そろそろ現実を直視する必要があるようです。

上記の現象は超常現象ではない。
紛れもない、紛れもない、通常の現象です。
口にするのも屈辱的ですが認めざるを得ない。
「肥満」です。
「メタボ」には至っていない、たぶん。

とりあえず、メジャーで胴回りを計測。
・・・87cm!?
去年は78でしたが。また、超常現象??
ま、まさかね。再計測。
・・・87cm。
いやいや、まいったねーコレだからプラスチック製メジャーはダメなのよ。
金属の定規でメジャーを測定。
・・・狂っていないね。
改めて、再計測。
・・・やっぱ、87cm。
測定回数3回。平均87cm。誤差なし。
85cm超え。メ、メタボ??
認めたくはないものだな(シャア・アズナブル風)。
・・・イヤなことは忘れよう~

な、もんで、鍛えなおす必要が出てきました。

中国に赴任する前は両国のフィットネスクラブへ通っていました。
社宅から歩いていける唯一のジムでした。
あれこれ考えましたが、このジムに再入会することにしました。
(ウチの会社の法人割引が使えるところは遠いんです。)
休日会員で入会。
仕事もあるし、体力の衰えもあるし。週1~2の運動でOKでしょ?

さあ、週末からがんばるぞ!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ファイト餃子。
2009年09月15日 (火) | 編集 |
休日。昼前に起床。すげーハラへっている。
なんか、ガツンと食いたいよね。
そーいえば、最近いっていないな~
・・・と言うことで、行ってきました。

大学時代の思い出の味。
「ホワイト餃子」
本店が千葉県にあり、何かにつけて友人と行った店です。
就職して千葉を離れた後、なかなか行くことができませんでした。
しかしながら、数年前、巣鴨にも支店がある事を偶然知りました。

以前は良く通っていたのですが、最近はご無沙汰。
チョット行ってみるか?

地下鉄で西巣鴨の駅まで移動。
大正大学の前を通過して庚申塚商店街を歩くこと10分。
到着しました。
ファイト餃子
「ファイト餃子」
本店および他の支店はみんな「ホワイト」なのに、
なぜか巣鴨だけ「ファイト」。

でも、出てくる餃子は同じです。
餃子
おそろしく餃子らしくない餃子。
大きさは”おいなりさん”程度。けっこうデカい。
具財は通常の餃子と同様。ひき肉、にら、キャベツ。
皮にはパンの生地を使用。
焼き方も独特。冷凍した餃子をお湯で煮て、油に投入。
「焼き」ではなく「揚げ」餃子。

皮がパリパリしている。けっこう厚い皮なので食べ応えアリ。
皮を突破すると中からジューシーな具財が出てきます。
最初の一つ目で確実に口の中を火傷します。
・・・でも、これが!止まらなくなるんです。ハマるんです!!
実は賛否両論あるようですが。ワタシはスキです。

ちなみにワタシはいつも「15個定食」を頼みます。
学生時代は餃子のみで、同時にコメ食ったり、ミソ汁すすることなど
考えられませんでしたが、意外とアリです。

ちなみに学生時代は平均30個以上食べていました。
しょうゆにお酢、ラー油を加え、さらに一味唐辛子を添加。
タレに浸った唐辛子を餃子に乗っけて食べる。
辛いがうまい。

今もタレは同様。量は減少しています。
コメ・ミソ汁を考慮すると20個程度でしょうか?
少し食が細くなりました。
(「学生時代」・・・10年前か・・・老けたな・・・)

「ファイト餃子」、お勧めです。
東京在住の方はゼヒ、お試しあれ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
チームバチスタの栄光
2009年09月13日 (日) | 編集 |
以前、DVDで見た「チームバチスタ」。
今回は原作本を読みました。
ブック○フで2冊セット、300円。即買いでした。
バチスタ原作本

さて、映画化された「バチスタ」は・・・
主演① 竹内結子(田口公子役)
 不定愁訴外来(愚痴外来)担当医。出世街道から完全に外れた
 おっとりした女医。
主演② 阿部寛 (白鳥圭輔役)
 厚生労働省の役人。情け容赦なく理詰めで物事を進める。
・・・でした。

ところが、原作ではけっこう違うところがあるんです。
主人公① 田口公平
 男です。出世コースから外れた点は同じ。
 ヒョロってしていて、ひょうひょうと生きている。
 白鳥に酷評されるが、意外と情報収集の能力は高い。
主人公② 白鳥圭輔
 厚生労働省の役人、理詰め。ここは共通。
 でも、スタイルが阿部寛とかけ離れている。
 ムカつくウェット系デブ。

原作に忠実に配役すると・・・
① 田口公平・・・ドランクドラゴンの鈴木
② 白鳥圭輔・・・ザ・たっち。どっちでもOK
・・・こんな感じのキャラ。
まともに配役したら、”このミス”受賞作品もへなちょこ映画になっちゃうね。
やっぱ、竹内結子と阿部寛で正解。

映画を先に見ちゃうと展開が分かっちゃってイマイチです。
やっぱ、原作が先だな。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
路駐?
2009年09月11日 (金) | 編集 |
仕事終わり、街を歩いていたら路上駐車している車を見かけました。

・運転席に運転手が座っていればOK
・移動可能な状態であればOK

上記の条件を満たしていれば駐車違反をとられることはないらしい。
でもさ、これはどうかな・・・
代理の運転手?
毛深いヒト?
犬っぽいヒト?
いや、紛れもなく犬です。
あまりの大きさに人形かと思いましたが、本物でした。

婦警さん「ここは駐車禁止ですよ~移動してください。」
犬「う~・・・わん!」(えっそーなんですか?すいません。)
 「わん。」(いま、移動しますので・・・)
見事なハンドル捌きで犬は去っていった・・・
な、わけねーな。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ヘンな日本語、北海道編
2009年09月10日 (木) | 編集 |
北海道旅行シリーズ、おまけ。
北海道で見つけた変な日本語。
まさか、コレを日本でやるとは・・・

プルーンといえば!
以前、中井貴一がCMしていました。
余談ですがワタシ、ごく一部のヒトに「中井貴一に似ている」
などと言われたことがあります。
そんな自称プチ中井貴一もショック!
洞爺湖湖畔の売店で発見!
ニキプルーン
北海道産
「ニキプルーン」
「ニ」じゃなくって「ミ」じゃなかった?
二木農協で作っているプルーン。そんで「ニキプルーン」
商標的にはセーフ?

続いて宿泊した温泉宿で発見。
おばあちゃん(?)ががんばって書いたのでしょう。
でも、残念。
嫁(?)が気づいて修正したのでしょう。
でも、残念残念。
残念なかんばん
「ユニユークな大露天ぶろ」
最初、おばあちゃん(?)が「ユニユク」と書いて
嫁(?)が気づいて「ー(横棒)」を入れたのでしょう。
でも、残念。
正解は「ユニーク」でしょ?
ボロっちい建物、妙なカンバン。宿泊前は不安いっぱいでした。

いやぁ、日本でもあるんだな~ へんな日本語。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
スカイマークの飛行機
2009年09月09日 (水) | 編集 |
今回の北海道旅行にはスカイマークの飛行機に乗りました。
とくにマイレージカードを持っているわけでもないし。
こだわるべき飛行機会社がないんですよ。ワタシ。
だったら、安いとこで。結論、スカイマーク。

徹底的にコストダウンにこだわったスカイマーク。
JALやANAの職員と比較すると軽装。
パンツとポロシャツ(短め)。
色は黒から紺に統一されている。

チェックインカウンターは端っこ。
乗り場も端っこ。下手するとバス。
「この弱小飛行機会社め!」などと毒づきながら歩き回る。
まあ、安いからしょうがない。

そんで、搭乗してから離陸。
機体が安定した後にショッキングな出来事が・・・
他の飛行機会社と同様、ワゴンを押しながらCAさん登場。
ワゴンには軽食やら飲み物やら。この辺も同じ。

コーヒーでももらおうかな・・・と手を上げようとしたが・・・
前の方の席でショッキングな場面が・・・
乗客「コーヒーください」
CAさん「120円です」
乗客「は~い」
そんでジャラジャラ小銭を出す。
小銭の飛び交う飛行機。ショッキングでした。
その後、慌てて挙げようとした手を引っ込めたのは言うまでもない。

昔、初めて飛行機に乗ったとき、先輩から冗談半分で
「飛行機乗るときはクツ脱げよ」とか
「機内食にはカネ払えよ」とか、なんちゃってアドバイスを
頂いたことがあります。
さすがに「そりゃぁないだろ」と思っていました。
でも、スカイマーク。さすがにクツは脱ぐ必要ありませんでしたが、
飲み物・食事にカネを取るとは・・・ショック。

サービスを希望せず、というヒトにはおススメです。
スカイマーク、ゼヒお試しあれ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
遅めの夏休み。北海道旅行⑥温泉
2009年09月08日 (火) | 編集 |
北海道シリーズ・・・ん?もう、いい?
まあまあ、そう言わずに。ホント、もうすぐだから。
今回は温泉です。
北海道の温泉といえば・・・登別。
旅行の最終日は温泉で癒されよう!と、いう計画。

高速道路を降りると登別温泉のまえでオニが出迎えてくれます。
オニ
けっこうデカイ。等身大?オニ。お台場の等身大ガンダムとどっちが
デカイかな?
まあ、ガンダムのほうが強いとは思うんだけど。
金棒よりビーム兵器のほうが強力です。
ガンダリウム合金でできているし。うん、ガンダムのほうが強い。

高速道路を降りて、予約した温泉宿の住所をカーナビにセット。
ええ、コレが失敗でした。
ネットで予約した時点で「登別・洞爺湖温泉」とセットでカテゴライズ
されていたので、もしかして・・・と思ったけど、予感的中でした。
予約した温泉は極めて洞爺湖に近い位置にありました。
この日は午前中に洞爺湖へ行き、午後から温泉というスケジュール。
かなりムダに遠回りしてしまいました。
まあ、オニ(実物大?)が見られたからいいか?

洞爺湖温泉を後にし、山道を通って洞爺湖方面へ。
到着しました。温泉宿。
ナビ的には間違いなくここです。
宿の名前も一致します。
でも、目を疑いました。
こんなんですよ、宿。
お宿
ボロっちい宿に驚きながらチェックイン。
辺りは山に囲まれ、川がせせらいでいました。
温泉は川に面した露天風呂。混浴。
外観には驚いたけど、温泉は良好。食事も良い。
これほどファーストインパクトで損する温泉宿も珍しい。
(じゃ○ん、要注意です。)
ここで一晩癒されて東京への帰路に付いたのでした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
遅めの夏休み。北海道旅行⑤洞爺湖
2009年09月07日 (月) | 編集 |
北海道シリーズ・・・飽きた?
大丈夫。もうすぐ終わるから。
今回は洞爺湖です。
広大な湖とサミット会場を遠目で見てきました。
洞爺湖。
洞爺湖
しばらく洞爺湖を眺めた後、湖の中央に浮かぶ島まで
遊覧船(1300円、高い)で移動。
遊覧船、高い
船の名前は「エスポワール」
フランス語で”希望”という意味です。
カードじゃんけん?やっていません。(博打黙示録カイジ参照)

遊覧船に乗っていると、見えてきました。サミット会場。
サミット会場
山の上にポツンとサミット会場。
う~ん・・・ムリだな。狙撃。

抜けるような青空、青々した山々。広大な湖。
晴れてよかった。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
遅めの夏休み。北海道旅行④旭山動物園
2009年09月06日 (日) | 編集 |
富良野→美瑛と花畑回りした後、更に北上。
ついに来ました!ウワサの旭山動物園!
パンダもゾウもいないのに!
シーズンオフ、しかも平日なのに!
けっこうな来園者数でした。

衝撃的だったのがサル。
飛び回っていました。
オリの上部は前面に飛び出しており、
真下からサルを見上げることも可能です。
頭上にクモザル
そうそう、大小落下物に注意です。
「サルも木から落ちる」と、いいますが旭山動物園の
サルたちは落ちないようです。
頭上にクモザル、前面には・・・
リアルムーミン?
カピパラ。
カピパラがじぃ~としていました。
ネズミ類の動物。ネズミの中では世界最大らしいです。
ムーミンの様なカオ、見ていて飽きません。

そんで、猛獣館。
トラがウロウロしていました。
トラ
普通の動物園では寝ていたり、外に出てこなかったりですが
旭山ではウロウロ。
おケツを向けたら要警戒です。

動き回る動物、定期的に訪れる「もぐもぐタイム」に夢中のワタシ。
同行者そっちのけでした。

北海道へ旅行の際はゼヒ行ってみてください。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
遅めの夏休み。北海道旅行③美瑛
2009年09月05日 (土) | 編集 |
前回に続き北海道。
富良野から北上し美瑛へ移動。
そのまま通り過ぎるつもりでしたが、見つけちゃいました。
ガイドブックに載っているところですが、意外と穴場かも。
四季菜の丘
北海道美瑛町「四季彩の丘」
広大な花畑をバックにマスコットの”ロール君”がお出迎え。
とりあえず、ロール君の前で記念撮影。
かわいらしいロール君ですが、こんな一面も・・・
意外と凶暴?
ロール君に近寄らないで下さい。1ケ400kg以上あり・・・
危険です。
見かけによらず、危険なヤツのようです。

富良野と同様、ラベンダーはなかったけど広大な花畑は健在。
広大な花畑
花にはミツバチが・・・
・・・ちがうな。クマンバチだな。
花を近くで見ようとしたら、クマンバチがぶいんぶいん飛んでいました。

富良野→美瑛、花畑コースでした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
遅めの夏休み。北海道旅行②富良野
2009年09月03日 (木) | 編集 |
遅めの夏休み中の北海道旅行の話。
札幌、小樽も行ったけど、ガイドブックをなぞっただけ。
と、いうわけで。今回は富良野の話。

富良野といえば・・・
広大な花畑。カラフルに展開する花々。
とくにラベンダーの季節は見もの。
で、花畑↓
花畑
う~ん・・・
下から赤、白、黄色、オレンジ、ピンク。
そして広大な面積を占める緑色。
・・・緑色?

接近してみよう。
ラベンダー・・・?
ラベンダー・・・
やっぱり?覚悟はしていたjけど。
ラベンダー・・・壊滅。
枯れたり、刈り取られたり。
花は壊滅的でした。やっぱりな~

どうやらラベンダーはシーズンが過ぎると刈り取られ、
ドライフラワーやポプリにされたり、石鹸や香水の原料になったり。
いろいろ加工されるようです。
うん。残念。

まあ、ラベンダーがなくてもメロンがあるさ。
壊滅的なラベンダー畑がショッキングですが、
秋の富良野、いかがでしょうか?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
遅めの夏休み。北海道旅行①
2009年09月01日 (火) | 編集 |
8月末から9月始めまで休暇をとり、北海道へ行ってきました。
2週間ほど前に出張で北海道に行ったので、
8月は2回北海道の地を踏んだことになります。

う~ん、北海道はでっかいどー
・・・ベタだな。新しいのを考えてみるか?

○試技1
北海道は、ほっかいどー
・・・ギャグ不成立。記録なし。

○試技2
北海道は、も、いっかいどぅ?
・・・「も、いっかいどうぅ?」=「もう一回どう?」
2回目ですから。一応、ギャグ成立。でもちょっと苦しいか?

○試技3・・・パス。
これ以上、見苦しい文章を書くわけにはいきません。
※新しい「北海道は~」が思いついたヒトはコメント願います。

さて、北海道旅行。
今回のコースは・・・
初日、移動+札幌観光
2日目、小樽観光
3日目、富良野→旭山動物園
4日目、洞爺湖・登別温泉
5日目、移動
こんな感じ。道央を中心に見て回る。
全行程レンタカーで移動。合計1000km弱の旅でした。
シーズンオフ直前であったため、ヒトも少なく、スムーズに観光できました。
詳細は・・・後日。
なんか、最近、北海道のことばっかり書いているな。
ま、いいか。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
