旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
町を歩いていたら・・・
2009年07月30日 (木) | 編集 |
夕方、町を歩いていたら・・・
ものすごくスタイルのいい、おねーさんを発見しました。
しかも、超ミニです。スカート。
スタイルのいいおねーさん
・・・
でも・・・やけに色白だなぁ~
とりあえず、接近。正面にまわる。
・・・
マネキン・・・
・・・
マネキン・・・?
オープンしたてのガールズバーの看板だったようです。

スーツ着た30過ぎのオッサンがマネキンの写メを撮っている・・・
それも、結構ハイテンションで。
アブナイなぁ~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ドラゴンクエスト
2009年07月28日 (火) | 編集 |
7月11日、ドラゴンクエスト最新作、「Ⅸ」(9)が発売されました。
任天堂DS用のソフト。

さすがのワタシも流行に流され、買ってしまいました、ドラクエ。
ドラゴンクエスト・・・「Ⅷ」をね。
「Ⅷ」・・・8・・・1つ前のヤツです。
中古で1000円。安かった~♪
ドラクエ・・・8
しょうがないじゃん。
DS持っていないし。
なにより方向音痴だから攻略本がなきゃムリ!
攻略本見ても迷うから、道。
(ちなみに攻略本も中古。200円♪)

ドラゴンクエストⅧ
~空と海と大地と呪われし姫君~
・・・サブタイトル、長い。イマイチ。

それにしても、すごいね。最近(?→2004年発売)のRPGは。
3Dですぞ。
視界がぐるんぐるん回せる。
上を見上げたり、下を見たりもできる。
・・・長時間やると気持ち悪くなります。
そんで、余計に道に迷う。

道に迷うから、余計に敵と戦う。
目的地到達後のレベルがいつも高め。
スイスイ進む。

でも、何だかんだ言ってハマっています。
やっぱ、おもしろいわ。ドラクエ。

「Ⅷ」クリアしたら、DS買って「Ⅸ」もやっちゃおうかな~♪
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
女子会のオススメ。カフェラッテ メープル&バニラ
2009年07月24日 (金) | 編集 |
朝、会社へ行くと社員の女子2人で同じものを飲んでいた。
彼女らによると・・・
「これ、めっちゃウマイです!!」
「ハマりますよ~」
・・・だってさ。
つまり、そいつは”女子会のおススメ”ってことだな?
試しに買って飲んでみるか?
カフェラッテ メープルバニラ
勧められたのは「カフェラッテ メープル&バニラ」
・・・ゼッタイに甘いよね?コレ。
コーヒーが甘い?しかもバニラの香り??
・・・考えられん。

死ぬほど苦いコーヒー飲みながら、めちゃくちゃ甘いものを食べるのが
好きなワタシ。
甘党のクセして甘いコーヒーはキライな困ったワタシ。
それでも、勧められては試さないわけにはいかない!

恐る恐る飲んでみる。
あまぁ~いぃぃぃ!!!
(こーゆー芸人いたよね?まだいるの?)
思わず叫びそうになりました。
とりあえず、コーヒーではない。
喫茶店でコーヒー頼んでコレが出てきたら、多分キレます。

でもでも、メイプルの甘みとバニラの香りがよく、忘れた頃にコーヒー味が・・・
う~ん・・・コーヒーとは認定しがたいが、コレはコレでありかも。
また買う?う~ん、わかんない。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
休日、錦糸町のゲーセンにて
2009年07月22日 (水) | 編集 |
休日、錦糸町へ映画を見に行きました。
ただ、スケジュールに間隔があり、調整を余儀なくされました。
待ち時間はゲーセンで遊びました。
ゲーセン・・・ゲーム?最近のゲームは・・・よくわからん。
で、結局、ゲーセンのパチスロコーナーへ。
パチスロコーナーをウロウロしていると・・・ありました!!

吉宗

大都技研のストック機。制度の改正で撤去の憂き目にあった機種。
撤去された台の行先は・・・ゲーセン。
懐かしい気持ちに駆られて打っちゃいました。
1台目。193ゲーム打つも反応なし。
     ただ、演出の挙動よりリセットされている可能性大。
ルーキーズ上映の時間になり撤退。
映画が終わり、2台目。
2台目。厳密にいえば1台目と同じ台。なぜか350ゲームでヤメられている。
     550ゲームまで打って「八代将軍」ランプ点灯!あた~り~
八代将軍ランプ点灯!!
あとは、揃えるだけだ~
ん?7が揃わん・・・まさか・・・
ばけ・・・
そのまさかでした・・・
リセット濃厚の挙動→モードA→ビッグ濃厚
・・・でもバケ。残念。

その後、110ゲームで再度バケを引く。
2回目のボーナス→モードB滞在?→バケ濃厚→次は天国モード?
・・・バケガッツ(?)です。

そして、ガッツが通じました!
50ゲームほどでビッグ当選!天国モード??
ビッグ当選!
爺ビッグを選択するも鳴らず。”キーン”無し。無キーンですな・・・
※”キーン”とはビッグ中に1ゲーム連が確定する音です。
 多くの吉宗中毒者を出した原因でもあります(笑)

それでもさすが天国モード(??)
10ゲームほどで再度ビッグ当選。
吉宗ビッグを選択したところ・・・
”ジャキン!”(チャンス音。1ゲーム連が当選しているかも?)
・・・そして
1ゲーム連確定!
”ビビビビ・・・”(7が揃った音、1ゲーム連確定)
八代将軍ランプ点灯!!
うわぁ~爺ビッグにしておけば、”キーン”が・・・まあ、いいか。

その後、1ゲーム連でビッグ。続いて10ゲーム目にまたビッグ。
ここで、タイムアップ。10ゲームヤメ。
そのまま、「ごくせん」を見るために映画館へ戻る。

いや~ステキな再会でした。
ちなみに投資3000円、やりすぎたかな~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
休日、錦糸町にて
2009年07月20日 (月) | 編集 |
三連休の初日。
ちょっと映画でも見ようと思い、錦糸町へ出かけました。
錦糸町のTOHOシネマズへ。
ここはショッピングモールがあり、映画館は最上階にあります。
また、地下にはゲーセンがありました。

ワタシ、どーしてもルーキーズが見たかったのです。
14:20~ルーキーズ上映
・・・2回泣きました。
※↓ネタバレです。要注意。
1回目。
赤星が凶悪そうな上級生にからまれ、ケンカが始まる。
そばにいたキャプテン御子柴が必死に赤星をかばう。
ここでの御子柴「お前にはメジャーという夢があるんだろ!行け!」
赤星「なんで、俺なんかのために・・・」
・・・ウルッときました。
さらに悪いことにケンカが原因で御子柴が怪我をしてしまう。
責任を感じて戻ってきた赤星。ここでの一言。
「御子柴さんが戻るまで、ここ(セカンド)は自分が守ります」
・・・ここでダァ~っときました。
2回目。
笹崎高校との予選試合にて。若菜が執念で内角球をヒットするも
右手人差し指を骨折。そのまま守備に入るが思うようにプレーできない。
新庄が負傷に気づき、交代を促す。
そして次の回。バッターボックスへ向かった新庄がベンチへ戻り
自分のバットを置き、若菜のバットへ持ち替える。
ここで・・・「コレで打ちてぇんだ・・・」
・・・だぁ~でした。
よかった、ティッシュ持ってて。

前評判では赤星がイカツくない、との情報がありましたが、クソ生意気な
態度は期待どおりでした。
やっぱ、新庄。やばいわ。彼を見ただけで涙が出そうになる。
というか、天地人で城田優(真田幸村役)見ても危ないし。
いや~見て良かった。

続いて18:00~ごくせん。
勢いで見ました。特に涙なし。
仲間由紀恵・・・下っ腹、出てない?上着着たまま戦うのはそのせい?
気のせい?
過去の教え子総動員でめちゃくちゃな感じはしたけど、感動しました。
やっぱ、友情だな~(意味不明)
いや~見て良かった。

引き続き、ターミネーター4を・・・と思ったけど中止。
1日2本くらいがちょうどいいです。

さて、この日のスケジュールは・・・
13:30到着
14:20~16:20 ルーキーズ
18:00~20:00 ごくせん
1時間弱の間隔が開きました。待ち時間はゲーセンで暇つぶし。
ここでもステキ出来事がありましたが、これはまた次回に。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ふらんす亭で見つけたへんな日本語?
2009年07月18日 (土) | 編集 |
仕事が終わり、夕食を摂るため上野の町をふらつく。
そこで一軒の店を発見しました。

「ふらんす亭」

この店は地下にあり、看板も小さく発見しにくい。
ここのレモンステーキが好きで一時期通っていました。
最近見かけないと思ったら・・・こんなところに移転していました。
久しぶりに入ってみました。

前と同じようにレモンステーキを注文。
ステーキは鉄板にのせられ、鉄板は油飛散防止の紙で囲われていました。
紙を取り外し、ステーキに取り掛かろうとしたら・・・
なんか、この紙。おかしい・・・
鉄板・・・だよね?
「鉄判が熱いのでお気をつけてお召し上がり下さい。」
・・・
鉄判??
鉄板でしょ?
いや~ダメよ~ 誰か指摘しなきゃ。
へんな日本語、日本で発見か??
・・・
ふらんす亭のwebサイトで調べたところ、このような記述がありました。
↓↓↓
※何故、『ふらんす亭では『鉄板』ではなく「鉄判」という表記なのか?』
お店で使用している料理提供の鉄板が『小判』のかたちに似ていることから、鉄板と小判をかけて、『鉄判』と名付けて使用しています。

・・・だってさ。
いや~危ない。知ったかぶって指摘するところだった・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
部屋を片付けたときに見つけたモノ
2009年07月16日 (木) | 編集 |
先週末、部屋を片付けていたら、おかしなものを見つけました。

さて、皆さんは歯医者で詰め物をした経験はおありでしょうか?
歯の型を取って、石膏で歯の模型を作成。
作成した模型にあわせて金属の詰め物を合わせる。

気になりません?
石膏で作った歯の模型。
使った後、どうしているのか?
思わず歯医者さんに聞いてしまいました。

倉庫で保管する?
いいえ、どうやら使ってすぐに捨ててしまうようなのです。
それならば・・・もらっちゃおうか?
・・・てな感じで入手した一品。
歯型です。
歯型
左側の青い土台の歯型は下の歯。
奥から2番目の歯に詰め物が嵌っていました。
右側は上の歯。かみ合わせチェック用です。
ちなみに青い土台の歯型は・・・
歯型分解可能です
分解可能です。
塗装して飾っておこうとしましたが、断念しました。
色つけるとグロいから・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ああ・・・またまた同率2位・・・
2009年07月14日 (火) | 編集 |
いかん。いかんなぁ~
最近、野球の話が多いな・・・
まあ、いいか。
日曜日の夜、野球の結果をチェック。
ヤクルトvs横浜。
結果・・・まさかの逆転負け。

しかも!林(イムチャンヨン)がとうとう救援失敗。
Mr.Zeroがヤラレました・・・負け投手に・・・
WBC以来の救援失敗。
相手がイチローならしょうがないけど、横浜ですぜ。今回は!
さらに、クリーンヒットじゃなくて犠牲フライ。
地味にやられました・・・
今やMr.ZeroはMr.約Zeroへ・・・(7/12現在、防御率0.26)

しかも、しかも!!日曜日の神宮には皇太子ご一家が!
そこでヤラれるか!
本拠地で皇族の御前で!!
持ってないな、ヤクルトの面々は。
ムダに持っているな、横浜の面々は。

この日、3位中日は勝利し、またもや同率2位へ・・・
7/14から巨人2連戦。
かなり高い確率で3位転落?
やばいっす。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ワタシは無実だ!
2009年07月11日 (土) | 編集 |
週末、ツ○ヤへ行きました。
中国へ行っている間、凍結していた会員カードを復活させました。
さて、カードも復活したし(200円取られた・・・)、DVDでも借りとく?
・・・
ふらふらと店内を見回してDVDを物色する。
おっドラマ版ターミネーターがある!借りとこ。
「ターミネーター・サラコナークロニクルズ」
シーズン1を1~3巻まで。

さて、ほかには・・・?
お・・・エロDVDコーナーがあるぞ。入っとく?
ぱーっと見回したが、目ぼしいモノは無し。
まあ、再開早々エロじゃねぇ~
やめとこやめとこ。

エロDVDコーナーを出ると、モデルのような体型の女性が・・・
身長170cmはあるだろうか?
彼女と目が合ってしまいました。
彼女はワタシをギッと睨み付け、プイッと向きを変えて歩いていきました。
???
なんで?
何かしたか?ワタシ?
・・・あっ!
ワタシってば小脇にDVDを抱えている。しかも3本。
しかもしかもエロDVDコーナーから出てきたところ。
間違いない。誤解されている。
「なに?あのオヤジ?エロを3本も・・・」
・・・なんて思われた?
「うわっ!目が合った!キショイ!!」
・・・などとも思われた??
・・・
ちょっと待て!誤解だ。
ワタシは無実だ!
ターミネーターだって、この3本は!
・・・後の祭り。

さらに2本映画を借りて(エロじゃないぞ!)計5本。
(※本数特典で1泊余計に借りられる)
映画でも見ながら癒そう。自分を・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
祝!ヤクルト単独2位浮上!!
2009年07月10日 (金) | 編集 |
交流戦明けのヤクルト・・・ヤバイっす。
巨人に1勝2敗(3連敗じゃなくて良かった~)
横浜に2連敗 (とりこぼし!)
阪神に1勝2敗(ここまででヨシノリしか勝っていません。)
・・・ここまでで2勝6敗!

そして7月7日、中日に負け。
とうとう同率2位に並ばれてしまいました・・・

公式戦開始早々、巨人に館山がやられるし。
石川・館山で勝てない。致命的ですな。

しかしながら!
7月8日 先発ユウキから5人継投して勝利。
7月9日 ついに!館山、公式戦再開後初勝利!

現時点(7月9日現在)で4勝7敗で負け越していますが、
単独2位に返り咲きです。
やりました!
7月10日から本拠地神宮にて横浜3連戦。
負け越している相手ですが、何とかなるかな?
いけるぞ~ヤクルト!

そして、ワタシ。
会社帰りに寄ったパチスロ。
16k投資、大当たりゼロ・・・
完封負けしちゃいました。
借金生活まっしぐら~
いけるぞ~ワタシ!・・・ダメか?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
クールビズ
2009年07月09日 (木) | 編集 |
ウチの会社では6月半ばよりクールビズ開始しました。
とりあえず、開始当初は
「ああ・・・クールビズか?とりあえずネクタイ外しとく?」
見たいな感じでネクタイだけ外し始める。
普通の形状記憶シャツ着てノーネクタイ。
涼しいのは良いけど、何と言うか・・・キマっていないというか。
なんだか、飲んだ帰りに暑いからネクタイ外しました~
・・・みたいな感じで何だか、イマイチなのです。
・・・
なぁ~にぃ~やっちまったな~
クールビズというか、クールポコ状態ですな。

そこで、何着かクールビズ用の半袖シャツを購入することにしました。
最近の流行・・・
えりが高い。(首もとのボタンが2つ)
ボタンダウン
派手派手のデザイン
・・・う~ん、無い。
えりが高い?暑いんじゃないの?
ボタンダウン?あの、えりがクシャってなる感じがチョットね~
派手派手?会社に着ていけるの?
・・・流行を見て躊躇する。

とりあえず、地味目のヤツを2着ほど選定、購入。
これが・・・意外とアリだ。
えりが高くても気にならないし。
ボタンダウンであるおかげで、えりがパカって開かないし・・・
うん、いけるかも。
とりあえず、1週間分のローテが組めるように買い揃えてみよう。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
久しぶりに闘牌!
2009年07月06日 (月) | 編集 |
先週の土曜日、久しぶりにやりました。
マンション麻雀。
名前も知らないウサンクサイ奴らと高レートの麻雀を打つ。
相手、というより”敵”です。
・敵1・・・マンション麻雀の主催者。収入源は謎に包まれている。
     強面で所々に傷が・・・暴力団関係者?
・敵2・・・宗教関係者?所々でおかしな呪文のような発言をする。
     発言が矛盾していることを自覚していない。
・敵3・・・薄汚い格好をして言葉もままならない。でも異様な眼光を放つ。
     世に言う「サバン症候群」型の天才か?
・ワタシ・・・エリートサラリーマン風。最もまともな人間。

敵3 「ご無礼、倍満です・・・箱下ですが、続行されますか?」
敵2 「ええい、猪口才な!金ならまだまだ唸っておるわ~」
敵1 「それでは、続行で・・・」
ワタシ「・・・」(雰囲気に呑まれかかる)

・・・一晩でトンデモナイ額の金のやり取りをする。
常に殺気立った雰囲気。集中力を切らすと根こそぎやられる。
精神の破綻寸前の状態で闘牌は続いていく・・・

なんか、闇社会の雰囲気がありますね。
まあ、上記は殆どウソですが。

麻雀好きが集まったサークル。
主催者の敵1・・・もとい、M氏宅に自動麻雀卓があり、休日になると
みんなで麻雀を打つのです。
この日、集まったのは・・・
敵2・・・いや、S氏。自称デジタル麻雀。彼の持論は「麻雀は席」
    (発言の矛盾は事実。)
敵3・・・U氏(強ちウソではない、本当に”敵3”)。
そして、ワタシ。もちろん、”エリートサラリーマン風”ではない。
素人の集まりの家族麻雀。レートも学生並の”点5”です。
バカな話をしながらワイワイ打っています。

以前は毎週~隔週で打っていましたが、今年4月よりかなり頻度が
低下してしまいました。
今回の開催も久しぶりです。

実は主催者のM氏がご成婚により場所の提供はモチロン、参加も
難しくなってしまったとの事。
4月1日に掲示板で結婚の報告がありましたが・・・
エイプリルフールでウソだと思っていました。まさか事実とは・・・

打つ機会が減ってしまうことは非常に残念ですが、
Mさん、ご成婚、おめでとうございます。
(Mさん一人勝ちだったため、ご祝儀ということで。)

最後にワタシが参加する麻雀サークルのホームグラウンド。
ホームグラウンド
撮影の角度、ミスりました・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
久しぶりに会ったヒト
2009年07月04日 (土) | 編集 |
金曜日、仕事が終わって会社を出ると、ガラの悪いチンピラ風の
長身の男が会社の前でワタシを待ち伏せしていました。
ヤバイ、殺られる(やられる)?
武器らしいものは折り畳み傘と扇子くらい。
戦って勝ち目はあるのか・・・
狭い路地に逃げ込んで、敵のリーチ(腕の長さ)を生かせない
状況で戦えば、互角の戦いが出来るだろうか?

・・・などと思ったら、良く見ると懐かしいヒトでした。
どうやら、ウチの会社の近くで昔の友人と食事したついでに
寄ったとの事。酔っ払ったチンピラかと思いました。

数年前にウチの会社を退社したYさん。
昔、ワタシが入社して山梨の工場へ研修に行ったとき、
社員寮の”ヌシ”だったヒトです。
元々Yさんは営業職として入社。何をやらかしたのか、工場へ
飛ばされてしまったとか。

当時、何も分からず工場に知り合いなどいなかったワタシに
何かと良くしてくれたヒトなのです。
いや~何も無い山梨の山奥。飲みに行くところもないので
寮で2人でよく飲みました。
静岡の漁港までドライブして、海を見ながらギター弾きながら
飲んだこともあったな~
今、思うとやっぱヘンなヒトだった。

ワタシの工場研修が終わり、2~3年後に追いかけるように
Yさんも本社へ転勤してきました。転勤と言うか復帰と言うか・・・
東京でもよく飲みに行きました。
音楽の話がエスカレートして男2人でカラオケ行った事もあったな~
間違いない。変人だ。Yさん。

・・・
思い出話が長くなりました。
さて、久しぶりにYさんに出会って思ったこと。
「生きていたのか・・・」
「東京に住んでいるとは・・・
屋久島あたりで仙人の様な暮らしをしているかと思っていました。」
「まさか、定職に就いているとは・・・」
「独身・・・予想通り。」

立ち話した後、Yさん・ワタシ、Yさんを知る営業さんの面々で
そのまま飲みに行ったのでした。
いやぁ~懐かしい。ステキな再会に恵まれた週末でした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
深夜番組で見たなぞなぞ
2009年07月02日 (木) | 編集 |
水曜日の深夜に放送された「さま~ずさま~ず」。
さま~ずの2人がゆる~いトークを展開する番組。
やっていると見ちゃう、程度の番組です。

この中で(なぜか)なぞなぞ対決がありました。
なぞなぞ苦手の大竹と大得意な三村の対決。
三村は大竹に10連勝できるか?という企画。

この中で印象深かった問題を3つ紹介します。

1.大好きな女の子と一緒にいると、
 すぐたってしまうものとは、な~んだ?

2.「H」になるほど硬くなるものは、な~んだ?

3.なめられると立ってしまう体の部分は、な~んだ?

・・・さて、解答は?
3問とも同じ答えのヒト・・・欲求不満?

あらためて解答。
解答1.時間
解答2.鉛筆
解答3.腹
・・・でした。
今日から使える便利なぞなぞ。
でも、使い方を間違えるとセクハラになりかねません。
要注意。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
