旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
野球の話。広島とヤクルト
2009年06月30日 (火) | 編集 |
野球のニュースの話。
まず、広島カープ。
新外国人フィリップス獲得。
フィリップスは内野手。
ホワイトソックス傘下の3Aでプレーしていた。

・・・ブラウン監督の下にフィリップス。
どれだけ剃るつもりなのか。要注意です、たぶん。

そんで、ヤクルト。
最近のヤクルトは終盤の抑えが磐石です。
勝利の方程式を確立しつつあります。
代表的なリレーは・・・
松岡→五十嵐→林
いま、ヤクルト球団は彼らのユニット名を募集しているとか。

さて、3人のユニット名。
この前、深夜番組で見かけた案として・・・
 松岡(Matuoka)
 五十嵐(Igarashi)
 林(Lim)
3人の頭文字を合わせて「MIL」(ミル)。
名づけて「ヤクルトミルミルズ」
・・・当確じゃない?
ヤクルトのオフィシャルサイトで募集中だとか。

かつて、五十嵐→石井のコンビが「ロケットボーイズ」と呼ばれて
いましたが、これも公募らしい。

ヒマだから考えてみる?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
タイトル変更
2009年06月28日 (日) | 編集 |
日本に帰国して2週間とちょっと。
「ブログタイトル変更します」などと宣言したけど、
忘れていました。
変更のポイント。まずは外す部分。
○「中国」を外すこと。
○「独身男」・・・なんかムサい。(そしてギャグはサムい)
       ・・・外す。
そして追加した部分。
○「婚活」または「花婿修行」
○「独身男」に代わる言葉

以上を考慮した結果・・・大して考慮していないけど・・・
新タイトル
恋愛劣等生の花「婿」修行日記
・・・と、なりました。
恋愛劣等生・・・ムサくはないが、重いかな?

独身男、そして恋愛劣等生を脱出するにはどーしたらよいか。
・・・
なんか、サワヤカな趣味でも持つか?
現在のワタシの趣味。
マージャン、パチスロ、(趣味と言って良いか分からんが)ブログ。
そして、中国語、読書、映画鑑賞。
最近ではゴルフ。スポーツは好きです。バスケ部だったし。
料理は・・・人に出せる代物じゃないしな~
・・・
自分の欠点は・・・
部屋がキタナイ、字がキタナイ、記憶力が悪い。
行動力が低い
(・・・一度行動すれば異常に行動するが、行動に移るまでが遅い)
・・・とりあえず、部屋片付けるか?
趣味および欠点の改善から始めてみようか。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
かるたマンガ
2009年06月28日 (日) | 編集 |
会社のヒトから借りたマンガ。
「コレ、ゼッタイおもしろいですから!ハマりますから!見てみて!」
・・・とのこと。
でもな~少女マンガですぞ。
オッサンと少女マンガ・・・
”セーラー服と機関銃”なみにミスマッチ。

内容は・・・
かるた(百人一首)に青春をかける少女の物語。
~ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川
 からくれなゐに 水くくるとは~
タイトルと主人公の名前「千早」の由来となったと思われる一首。
竜田川に紅葉が舞い散り、真紅に染めた光景を詠った
・・・と、言われているけど実は離れ離れになる
2人の激しい恋の歌だとか。(2巻参照)

主人公「千早」は小学生時代、ある転校生に出会う。
物静かな転校生は百人一首の天才であり、超人的な記憶力を持つ。
彼との出会いをきっかけに”かるた”にのめり込んでいく。
取り柄がないと思われた千早にも超人的な聴力と反射神経が
あることが”かるた”を続けるうちに明らかになっていく。
1巻の小学生編では千早と”かるた”との出会い。
 秘められた才能に気づく。
2巻の高校生編ではかるたへの情熱が空回りして葛藤する千早。
 高校へ進学して小学校時代の”かるた”仲間と再会し、徐々に
 仲間が集まってくる。
 成長してモデル並みの美貌を手にしたが、行動が伴わず「無駄美人」
 などと呼ばれるあたりは笑えます。
人並みはずれた美貌と超人的能力を持つ主人公。ここまではありがち。
でも、テーマは”かるた”。
お正月などに殺気を撒き散らし、「ふぁい!!」などと大声をあげながら”かるた”に
飛び込んでいく”かるた”競技者の姿を目にする。
「畳の上の格闘技」と評されたり、芸人などがマネをして失笑の対象になっているが、
この漫画により”かるた”のルールや複雑な戦略、競技者の背景を知ることができます。

2巻までしか見ていないけど、現時点でのお気に入りシーンは・・・
千早が呉服屋の娘で古典マニアの奏(かなで)に出会い、これまで音としか
認識していなかった一首一首について意味を知り、歌を聴いて景色や歌が詠まれた
背景まで認識できるようになり、さらなる成長を遂げる。
・・・良くないですか?お気に入りです。
百人一首は「老後のお楽しみ」などと考えていましたが、再考の余地ありかもしれません。
でも記憶力悪いからなぁ~ワタシ。
とりあえずマンガ喫茶で続きを読んで再考します。

ちはやふる
それと巻末に出てくる”おまけ”もお気に入り。
2巻末に登場する”ダディベア”(テディベアのパクリ?)。
クマのオッサンのキャラクター。
千早が奏のためにTシャツを選ぶ4コママンガですが、オチよりも店内で
キャラクター(ダディベア)を怖がる小学生が笑えます。
ダディベアグッズ・・・欲しいな・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
おバカ写真館①
2009年06月26日 (金) | 編集 |
新シリーズ、おバカ写真館。
まあ、1回で打ち切りになる可能性も高いのですが(笑)
今回の作品はコチラ!
あたりま千円
作品名
「当たりま千円」
いや~調子悪い。勝てません。パチスロ。
ジャグラーを打っていて、あまりにも当たらないので「GOGO」ランプを
千円札で隠してみました。
結果は・・・変わりません。変わりま千円です。

バカだねぇ~ワタシ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
交流戦終了・・・どーした?ヤクルト
2009年06月24日 (水) | 編集 |
6/21プロ野球の交流戦が終了しました。
それにしても、どーしちゃったのでしょうか?我らがヤクルトは。
7連勝ですぞ。

10日前は「貯金できるかどうか」
でも、終了後には貯金14。
交流戦だけで貯金6。

21日の試合は良かったね~ ヤクルトvs西武
NHKのBSで中継されており、しかも外は雨模様。
日曜日の昼からじっくり観戦できました。
点の取り合い。西武にリードされ続けたが、8回に逆転。1点差。
9回を林で抑えて終わりかと思えば、今シーズン2点目の失点
(自責点ではない)で同点に・・・
それでも9回裏に勝ち越し点を取りサヨナラ勝ち。
いや~強え~わ。いい試合だった。
これで巨人と2ゲーム差。後半戦がタノシミです。

柱となる先発投手(石川、館山)がいるから連敗しにくい。
でも谷間(ユウキ、ヨシノリ、一場)もあるから連勝もしにくい。
しにくいはずなのだが・・・7連勝。
いや~楽しいわ。

ヨシノリなんかは早々に打ち込まれて試合を壊すケースが多かったけど
最近は安定してきました。
ユウキ・・・オリックスを解雇されたヤツだよね?
たしか13日にオリックス戦に先発して勝ち投手になっていたな。
彼も安定してきているようです。
一場は・・・ヤクルト唯一の群馬県出身者!でも不安定。どーすんだ?

でも先発よりも中継ぎと抑えだね。ヤクルトのスゲーところは。
松岡、萩原、押本、五十嵐、そして林。
右ばっかりだけど安定しています。
7回くらいでリードしていると負ける気がしません。
9回まで行っちゃえば「神様、仏様、イム様」が出てくるから磐石です。
(仏・・・イム・・・笑)
2失点も自責点はゼロ。無敵ストッパーですな。

ちょっと前の阪神のような強さ。
後半戦はいきなり首位決戦。
巨人に3連勝して首位に躍り出ちゃうかな?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
初めてのおつかい・・・求人案内
2009年06月22日 (月) | 編集 |
ある日のこと。
人事「ちょっと、求人案内に行ってきてくれないか?」
ワタシ「求人?そりゃ人事の仕事でしょ?」
人事「母校だからいいじゃん。行ってよ~」
ワタシ「・・・」

てなわけで・・・
今年の求人案内のため、ワタシの母校へ行ってきました。

ワタシの母校は千葉県の北西部にあります。
「東京なんちゃら大学」のクセして千葉にある。
ディズニーランドか!?
理系でオタクばっかりの大学です。

大学に着くなり、ワタシが在籍していた学科へ。
就職幹事のI教授のもとを訪ねる。
最近は就職協定が厳守されるようになり、内定は4月1日以降に出す
企業が多いらしい。青田刈り防止ですな。
これにより就職活動開始時期も以前より遅れているらしい。
それでもゴールデンウィーク前後には一段落するのだが・・・
結構苦戦しているらしい。30人くらい決まっていないとか。
現状を聞いて、こちらも求人案内して、とりあえず目的達成。30分で完了。

まあ、せっかく来たんだから、ワタシの担当だったK教授にも会っていこうか?
前もってアポを取ったのだが・・・不在。
教授室のドアにメモが・・・

「30分で戻ります。是非お会いしたいので、しばらくお待ち下さい。」

・・・30分?何時から30分なんだろ?
アポとった時間から?
う~ん、不吉な予感。このK教授は昔から人を待たせるクセがあるのです。
・・・予感的中。1時間強待ってやっとこさ面談。

お互いの近況報告した後、ついでに求人案内。
K教授「おお~ちょうど良かった。苦戦しているんだよ~」
   「ワタシの研究室はあと10人くらい決まっていないんだ~」
・・・学科全体で30人。その内10人を占めるとは。
苦戦しているようです。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
信じられない事件
2009年06月20日 (土) | 編集 |
先週の土曜日夜、信じられないニュースが飛び込んできました。
ニュースを見て数日は信じることが出来ずにいました。

三沢光晴、試合中に意識不明。そして死去。

ここ数日間、繰り返されるニュースや葬儀の報道を見てやっと
事実として受け入れることができました。
プロレスファンとしてはショッキングな事件です。

ジャンボ鶴田vs三沢の死闘は忘れがたい。

90年代後半にジャンボ鶴田が病気のため一線を退いた後、
全日本プロレスを牽引し続けた三沢。
馬場、鶴田死去の後、数々の批判を受けながらも新団体を設立。
社長兼エースとして先頭に立った三沢。
プロレス中継が打ち切られ経営難に苦しみながらも、すさまじい試合
に出続ける日々。
そして、試合中に死去。
プロレス一色の人生でした。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
日本生活開始したけど・・・
2009年06月14日 (日) | 編集 |
日本に戻って1週間。
熱出して寝込んで休暇終了・・・
2日間出社。出社して「熱っぽい」などと話したら大騒ぎ。
新型インフル疑惑をかけられ病院直行。体温36.6度で。
なんとか疑惑が解けたと思ったら土日。
あっという間に1週間経過したのでした。

さて、土日。日本でやりたいことは・・・
とりあえず、パチスロでもやっとく?
土曜日昼からパチスロ。
機種はジャグラー。当たるとランプがペカッと光るヤツ。
5時間近く打って、チョイ勝ち。+3点(1点≒1000円)
・・・う~ん、イマイチ。

こんなんじゃダメだね。
パチスロという行為もそうだけど、打つ台も同じ。
進歩ナシ。

なんというか、日本では結婚を意識して活動せねば。
今風に言うと「婚活」?
今年で3Xですよ。(X>3)
いいかげん「独身男」じゃマズイでしょ?

そうだ。今度からブログタイトルを変えよう。
”独身男の花ムコ修行~婚活日記~”
・・・とか、いかがでしょう?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
実家に帰ったときの話。
2009年06月12日 (金) | 編集 |
帰国後、実家へ帰ったときの話。
帰ると両親、弟が揃って出迎えてくれました。
土日を過ごして月曜日。
ワタシは休暇をもらっており、お休み。
母はパートへ出かける。
そして、父と弟は・・・なぜか、お休み。

ワタシ「仕事は?」
父、弟「ない」
ワタシ「・・・ない?休みってこと?」
父、弟「いや、ないの。無職。」
父、弟「ああ・・・休み飽きた~」
父「あっ職安行かなきゃ・・・もう、慣れたもんよ~」
ワタシ「いや、職安に慣れちゃマズイでしょ・・・」
弟「ああ・・・めんどくせ~就活。仕事ねーし。もういいか。」
ワタシ「いや、オマエは働け。死ぬ気で仕事探せ。」

ワタシの実家の稼ぎ頭・・・パートやってる母。月収5万円。
・・・やばくない?
まあ、両親はもうすぐ年金貰えちゃう歳だからしょうがない。
それにしても弟(30)!仕事しろ!
引きこもりにでもなるつもりか?

我が家の完全失業率・・・50%
正社員・・・ワタシだけ。
景気悪いんだね~
よかった、ワタシ。仕事あって。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
日本での休暇終了~
2009年06月10日 (水) | 編集 |
日本に帰任して土日+3連休。計5連休。
それも本日で終了。早いもんです。
しかも、前にも書きましたがインフル疑惑でほとんど行動できず。
まあ、インフルじゃなかったから良かったのですが。

群馬の実家で寝込むこと3日。
復活して会社のある東京へ新幹線で移動。
やっぱ、日本の新幹線は便利だね~
電車がある限り、何時に行っても大丈夫だし。
自由席あるし。

中国なんか常にGW並みの行列ができていたし。
前もって切符買わなきゃイケナイし。
計画的な行動が苦手なワタシには苦でなりませんでした。

続いて久しぶりの地下鉄へ。
日本で使っていたパスモを久しぶりに取り出して、Let’s go!
パスモを改札の切符投入口に投入!!
・・・スチャッ(カードを飲み込む音)
・・・ふいーん・・・ガガガ・・・(カードを読む音?)
ピンポ~ン・ピンポ~ン・・・正解?
・・・不正解ですね。
タッチしなければならないところ、投入しちゃいました。
忘れるもんだね~
駅員さんに白い目で見られる。
→話しかけにくい。カードが出てくるのを待つ
→出てこない・・・当たり前?
→しぶしぶ駅員さんを呼ぶ。
→鼻で笑いながら駅員登場。
→改札のカバーを開いてカードを取り出す。
→カードを受け取り、タッチして無事通過。
今時、老人でもやんないよね~
こんな間違い。

大丈夫かな・・・日本生活。

それと、そろそろ、このブログのタイトル変えなきゃな~
だって、中国じゃないんだし。
どーしよ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
日本へ帰国しましたが・・・
2009年06月08日 (月) | 編集 |
日本に帰国しました~
これからは日本でお仕事です。
空港に着いて缶コーヒーを飲む・・・
・・・
・・・
ん?なんだか、ハラの調子が・・・おかしい・・・
日本の水が合わないのか・・・

東京の寮に一晩泊まって実家へ向かう・・・
・・・
・・・
なんだか・・・熱っぽい・・・
体温は・・・38.2℃・・・う~ん・・・インフル?
群馬県初の感染者?ワタシ。
・・・ま、まさかね~・・・か、カゼでしょ?多分。

とりあえず、発熱コールセンターへ電話してみる。
ワタシ「あの~昨日、中国から帰ってきて、今日になったら熱があるのですが。」
オペレーター「何度くらいですか?ほかに症状は?」
ワタシ「体温は38.2℃くらい、少し下痢しています。」
オペレーター「中国にはどのくらい行かれていました?」
ワタシ「1年です。赴任していました。」
オペレーター「う~ん、新型インフルである可能性は低そうですね。」
ワタシ「発熱外来へいく必要はあるでしょうか?」
オペレーター「まあ、一応病院へ連絡してから行くといいでしょう。」
・・・オペレーターのテンション、低い。なんか、大丈夫そうだ。
とりあえず、様子見かな。

1日寝込む。体温37.5℃。インフルならこんなに下がらないって。
2日寝込む。体温36.8℃。ホラホラ。やっぱ違うって。
やっぱ正解だよ、葛根湯飲んで寝てりゃ治るって。
・・・大丈夫だよな?
医者に診てもらう?でも、中途半端だよね。
海外、しかも新型インフルエンザがあまり確認されていない中国から
帰ってきた人間で、体温は37℃くらい。
こんなヤツが発熱外来なんかに駆け込んだら・・・
「ただでさえ忙しい発熱外来に半端なヤツが来たよ」
・・・とか
「こーゆーヤツがいるから忙しくなるんだ」
・・・とか
「この、根性ナシが~」
・・・とか、言われちゃうんだろ?どーせ。
初日の38.2℃の段階で行っておけば良かったかな?

いや~日本赴任前に休暇を取ったのは正解だった。
ゆっくり休みま~す。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
日本帰国間際に・・・
2009年06月06日 (土) | 編集 |
6月4日。引き継ぎ最終日。
やれどもやれども・・・終わらない。
何というか「30分以内に食べ切ったら無料」とか言われて挑戦した
超大盛りラーメンのような状態?
結構食べたのに・・・残った麺がスープを吸って膨張
→量が変わったように見えない→心が折れる・・・みたいな。
結局、後任者一時帰国時に持ち越し、ということに。
ええ、食べ切れなかったから罰金ですよ。

しかも、引継ぎ中に客先でトラブルが発生し、後任者は赴任早々
四川へ出張することになっちゃうし・・・
バッタバタでした。

この日は事務所と品質管理室との有志による歓送迎会をやっていただきました。
中国人との宴会でコワいもの。乾杯(杯を乾かす行為)の連発です。
二日酔い必至です。
それでも、こんなワタシを送り出そうとしてくれる気持ちはうれしいものです。
宴会開始早々、ビールで乾杯の連続。
ビールだけでは飽き足らず、白酒(アルコール45%)登場。
最初は舐める程度だったのに、やっぱ乾杯。
しかも、乾杯している相手は運転手のTさん。
次の日ワタシを空港へ送る予定のある運転手Tさん。
本人が言うには「ワタシは強いから大丈夫あるヨ」とのことだったが・・・
1次会の食事、2次会のカラオケともに乾杯の連発なのでした。
皆さん、ありがとうございました。できればもう少しお手柔らかに・・・

6月5日。帰国当日。
四川省へ出張する後任者とともに空港へ移動。
道中、運転手Tさんの様子がおかしい・・・
ワタシ「何で窓全開なの?」
Tさん「いやぁ・・・酒臭いから・・・捕まったら面倒でしょ?」
ワタシ「大丈夫?」
Tさん「アタマ痛い・・・アタマが痛くてたまらない・・・」
・・・大丈夫か??
1時間ほど運転したあと、停車。Tさん路肩でうがい。
・・・ちょっと出たみたいですね。
車に戻り運転手から一言・・・
Tさん「ここから真っ直ぐですから、代わりに運転してくれませんか?」
・・・いやぁ~そいつはムリな相談だ~
だから、昨日ムリするなって言ったのに。

運転手、ワタシ、後任者ともにヘロヘロでどうにか空港へ到着。
後任者を送り届けた後、無事ワタシも飛行機に搭乗。
どうにか帰国したのでした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
帰任間近・・・お片づけ。
2009年06月04日 (木) | 編集 |
明日、6月5日に日本へ帰任することになりました。
3ヶ月前に決まっていたこと。決まっていたことなのですが・・・
あんまり準備していませんでした~
やばい~ ばいや~ です~

中国の勤務はあと1日を残すのみ。
この時点で・・・
引継ぎ書・・・未完成。
仕事書類・・・ほぼ未整理。がちゃがちゃ。
残務・・・3日分は確実にある。
部屋の片付け・・・片付けなきゃダメ??
・・・こんな状態。「24」状態。
こんな状態で悠長にブログ書いている場合だろうか・・・

まあ、半泣きで片付けを始めて、会社の書類のコトを考えてボーゼン。
現実逃避だな。ブログ作成は。

でも、皆さん経験あるでしょ?
小学生の時、夏休み最後の日みたいな。
テンパりながら膨大な宿題を徹夜同然でやった経験あるでしょ?
でも途中で現実逃避したくなってテレビ見ちゃう・・・みたいな。

はたして、ワタシは無事帰国できるのだろうか??
ああ・・・普段から整理整頓しなきゃね~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
歓送迎会
2009年06月03日 (水) | 編集 |
実はワタシ、6月5日に帰任することになりました。
もう、後任者も赴任して引継ぎ中です。
そんな、ワタシと後任者のために社員による歓送迎会が催されました。

場所は会社近くのホテル(キタナイ、ボロい)。
当然ながら本格中華でした(笑)。

味?味は・・・多分、ウマかった。最初は。
なぜ、多分か。なぜ、最初だけか。

乾杯、杯を乾かす行為を続けること30回。
※中国式の「乾杯」とは一気飲みのコト。
200ccを30回=6リットル。
胃の体積は2リットル程度。
計算が合わないよね。
入れすぎたら出さざるを得ない。
当然、出したら料理の味も分からなくなる。

まあ、状況については、食事中のヒトもいるでしょうから詳細は申し上げませんが・・・
何というか・・・簡単に言うと・・・3回ほど、生産しました。口から。ペースト状の物質を。
ヒトによっては「リバース」とも申しますでしょうか・・・

いや~キツかった。

そんなヘロヘロのワタシに対し、総務のL課長よりプレゼント。
白酒、バイジウ
貴州茅台酒。
高級種。1本で1000元。高い。でもね。コレって・・・
白酒(BaiJiu)
なんです。
L課長が言うには胡錦涛も飲んでいたとか。
何だか知らないけど、スゲー酒。

アルコール度は・・・
ご、53%??
・・・53%??
白酒にしては普通かな。

良かった。その場で開けろとか言われなくって。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
絶滅すべきダメリーマン
2009年06月02日 (火) | 編集 |
yahoo!を見ていたら、こんな月刊記事がありました。

月刊4B、6月号「こんなダメリーマンは絶滅して欲しい」

4人の大手企業OLによる座談会。何れも入社3年目。
彼女らの会話の一部を抜粋してみました。

「滅ぶべきダメリーマン」
彼女らが言うには30代前半の社員に下記のようなヤツがいるとか。

①有言無実行
 その場を凌ぐために安請け合いする。そのくせ無責任。
 結局、何もしない。丸投げしてくるから迷惑極まりない。
②忙しい、忙しいが口癖
 大して忙しくないのにタメ息などついてアピールするヤツ。
③部下に無理難題を振っておいてお礼の一つもしない。
 「キミのためだから」などと言って無理難題を振る。ズルイ。
④有名大学を出て、勉強はできるけど仕事はできない。アタマ悪いヤツ。
 そのくせ、プライドが高い。常識が無い、融通が利かない。
⑤優柔不断、頭が悪い、無責任
 ・・・ワタシ?
⑥自分のことが手一杯で余裕が無い。周りが見えない。
 逆にデキルヤツは余裕かましている。忙しいそぶりを見せない。
⑦いいヒトなんですけどね~・・・って言われる。
 意味不明か??
⑧八方美人。自分を持っていない。

とりあえず、8項目抜粋。

ワタシが当てはまるのは・・・多分・・・
①と⑤、⑥かな?
でも、丸投げだけはゼッタイにしない主義です。
いくつか怪しいヤツがあるけど。⑥とか⑧とか。
・・・結構当てはまってる??

でも、④だけはゼッタイに違うな。勉強できるヤツとデキルヤツは別だ。
学生時代から持っていた信念です。
まあ、ワタシの場合、勉強できませんが・・・

こんな30代前半のワタシ。大丈夫でしょうか?
大丈夫だよね・・・ダメ?
お願いだから「大丈夫」って言って。
・・・この時点でダメかなぁ~
まあ、なるようにしかならーん。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
昆山のバス、上海のタクシーで見たもの
2009年06月01日 (月) | 編集 |
公共交通で見たヘンなモノ。

その1 昆山のバスにて。
 運転席の上の電光掲示板。
 普通、「次は○○駅」とか「降りるお客様は準備願います」とか
 表示されます。
 ところが、ぼ~っと掲示板を見ていると、謎の文章が・・・
宇宙語?
「デナトパ・・・」??
日本人向けのメッセージ?
単なる文字化け?う~ん、意味不明。
そんな謎メッセージを見ても全く動じない乗務員。意味不明。

その2 上海のタクシーにて
 上海のタクシーの多くには運転手の能力(無事故期間、クレーム率、言語など)
 に応じて”星”で評価されます。5段階評価で最大は”5つ星”
 上海に2~3年住んでいるヒトでも”5つ星”タクシーに乗ったことのあるヒトは
 少ないとか。
 話し変わって、ある日。
 上海でタクシーに乗ったら・・・愛想は悪いし、運転も荒い。 
 高架路でも飛ばすこと飛ばすこと。ウネウネ蛇行しながらバシバシ追越をかける。
 他のタクシーを追い越しまくる。
 静安寺から虹橋までで20台は追い越したな。
 速いけど・・・コワイ。助手席に乗らなかったことは正解でした。
 速い、アブナイ。コイツはエースだ!トップガンだ!!悪い意味で。
 上海でコレほどの”トップガン”に出会うとは!
 さて、コイツの”星”はいくつ?? 
1つ星、ダメじゃん・・・
星、ひとつです!!
・・・ダメじゃん。何回事故起こしたんだろ。何回クレームつけられたのだろう。
撃墜マークならたくさん付いていそうだけど。
”1つ星”も逆に珍しくないですか??
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
