旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
3000ヒット記念企画、中国赴任予定者のための中国誤解度チェック
2009年04月30日 (木) | 編集 |
300回更新企画に続く、第2弾。
3000ヒット記念企画!
(予約投稿であり、見切り発進です。3000に届いてなくてもご容赦を。)

中国赴任予定者のための中国誤解度チェック

近いうちに中国へ赴任される方、不安と期待に揺れているものと思われます。
特に不安は誤解から生じている可能性が考えられます。
今回、そんな中国への誤解を解消するために、誤解度チェックを企画しました!

それではチェックスタート!
1.中国人は必ず語尾に「~あるよ」をつける。
 ・・・聞いたことがありません。

2.中国人は「あいや~」が口癖
 ・・・誤解じゃないですね。これは。

3.中国は常に黄砂が吹き荒れ、キタナイ。
 ・・・キタナイ地域は汚いが、黄砂だけのせいじゃない。マナーの問題。
   でも、キレイな地域も沢山あります。

4.中国人は皆、人民服を着ている。
 ・・・そんなヤツ、見たこと無い。

5.中国人女性は皆、”おだんごアタマ”でチャイナドレス。
 ・・・これも見たこと無い。残念。

6.中国の朝はとてつもない自転車軍団が現れる。
 ・・・自転車は多いが、”軍団”でもない。

7.中国には自動車が殆ど走っていない。
 ・・・自動車、かなり走っています。高級車もチラホラ。
   でも、みんな運転マナーは最悪。

8.中国人はみんなカンフーができる。または太極拳ができる。
 ・・・彼らを本気で怒らせ、ケンカしたことも無いので実証できず。
   多分、全員はできないと思います。
  ※湖南省は例外。少林寺拳法を使うヒト、多いらしいです。さすが発祥の地。
   カネ無い、そんで強い。最悪??

9.いつもどこかで、ジャッキーが闘っている。
 ・・・それは香港です。しかも映画です。

10.中国人女性はみんなスタイルが良い。
 ・・・たまにヒドイのもいます。

11.バスや列車で必ず一人はハコ乗りしている。
 ・・・ハコ乗り、見たこと無いです。
  バイクの4人乗りだったら見かけましたが。

12.中国人はみんなラーメンが打てる。
 ・・・乾麺、袋面がバカ売れ。料理できない女もいる。

13.中国人は飛ぶものは飛行機以外、4本足のものはイス・机以外、すべて食べる。
 ・・・それは広東省の発達した食文化を称えた(?)言葉。
   みんな、結構普通のものを食べています。アリとかタニシとかも食いますが・・・

14.中国の航空会社の飛行機は事故率が高い。
 ・・・軍隊上がりのパイロットが多く、臨機応変の対応ができる。
   事故のニュースは聞いたことが無い(隠蔽されている?)。
   事実、ワタシが乗った飛行機は落ちたことが無い。・・・当たり前?

15.事あるごとに「将軍様万歳」と騒ぐ
 ・・・それは別の国です。

以上。あなたの誤解はいくつありましたか?

○15問全て誤解していたヒト
 ・・・ウソでしょ?
○10問以上誤解していたヒト
 ・・・誤解しすぎです。1日も早く中国へ行き、中国を知ってください。
○5問以上誤解していたヒト
 ・・・軽症です。中国へ行っても大きな問題は無いでしょう。
○5問以下のヒト
 ・・・おお、よくご存知で。下調べばっちり。中国へGO!
○0問のヒト
 ・・・経験者でしょ?中国。

中国赴任予定のあるアナタの不安をわずかでも取り除くことができたなら幸甚であります。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
容疑者Xの献身、見つけちゃいました。
2009年04月27日 (月) | 編集 |
以前、記事に書いた「容疑者Xの献身」
今度、日本へ戻ったら、ツ○ヤあたりでレンタルしようかな~
・・・などと考えていたら、入手できちゃいました。
さすが、中国。
容疑者Xの献身、中国で入手
天才数学者「石神」役の堤真一に期待していましたが、まさに期待通り。
未来への希望を失い、くたびれた数学者。
冷静に理論的にアリバイ工作を実施する数学者。
時にはストーカーの一面を見せる数学者(まあ、実際はストーカーではないけれど)
朽ち果てた身なりをしていても、時に鋭い目付きを見せる数学者。
見事に演じていました。

薄汚い身なり、くたびれた顔。くたびれ方が見事。
無表情な顔。低く小さいが、響く不気味な声。
福山雅治演じる「湯川」と真逆の人生を送る天才。
・・・すげーぞ、堤真一。
期待通りでした。

映画見るなら原作見ないほうが良い。
と言いましたが、原作を見た身でも楽しむことができました。

でも、2時間強の映画で内容が展開。疑問を持つ隙が無いかもな。
最後の結末であんまり驚けないかも。
そういう意味では原作のほうがオモシロイかもしれません。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
日本へ一時帰国。
2009年04月25日 (土) | 編集 |
本日より日本へ一時帰国します。
帰国であり、訪日ではありません。
よく・・・
「kubotank君はいつ訪日するの?」なんて聞かれますが、
ワタシは日本人です(一応)。

3ヶ月に1回帰国。ちょうどいいペースですね。
ありがたいこってす。

なもんで、当ブログはしばらく閉店となります。
閉店!ガラガラガラ・・・(シャッターの音)
・・・と、いいながらも予約投稿で仕掛けた記事もあるので、
  開店休業中くらいかな?

日本でやりたいこと。
・引継ぎ。後任者と引継ぎしてきます。
・歯医者へ行く。痛みは無いけど、一応チェック。
・食事。ラーメン・焼肉・スシ・・・いろいろ。
・(日本の)麻雀。久しぶりにやりたいな~

・・・そして、気になっているのが。
メンズエステのバナー広告。
ヒゲの脱毛体験コース。
・・・やってみてぇ~ どーなるんだろ??
ワタクシ、ヒゲが濃い方なもんで、カミソリ負けでしょっちゅう血が出ます。
いいかげん、ジャマクサイ。
・・・やっちゃう? 考えておこう。
やったら、やったで体験レポート出します。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
どうした?草なぎ。
2009年04月24日 (金) | 編集 |
草なぎ、どうした?
ショッキングなニュースを見つけました。
ショッキング、というより爆笑しちゃいました。

居酒屋で飲んで、タクシーで帰宅。
一緒に飲んでいた女性をおいて、一人でタクシー下車。
そのまま公園へ向かい、全裸で騒ぐ。

泥酔して全裸。なぁ~にぃ~?やっちまったな~
男は黙って葉っぱ・・・ダメだね。
永遠の5歳児。酒癖、悪かったんだね。
まあ、そんな印象はありましたが。

とりあえず、忠告。(中国より忠告・・・イマイチ。)

全裸になるなら、見つかるな。
(見つかんなきゃ、いいってもんでもないか?)
それがムリなら、個室にしとけ。
(個室もダメか?)
それもムリなら葉っぱでもつけとけ。
(やっぱ、葉っぱじゃダメか?)

彼にとっては芸能活動を当面の間、停止しなければならない事態。
深刻な事態かもしれないが、親近感の湧く事件でした。
泥酔して大失態。男性からの好感度もあがるのでは?

ヒトに危害を与えたわけじゃないし。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
上海モーターショー
2009年04月23日 (木) | 編集 |
おもしろい記事を見つけました。
上海モーターショーの記事。
4月20日より開催されているとのこと。
ああ・・・見に行きたかったな~
平日は仕事だし、週末から日本へ帰るし。
う~ん、残念。

さて、この上海モーターショー、物議を醸し出しているとか。

記事のタイトルはズバリ「ひどいコピーがズラリ・・・」

日本車やイギリス車のデザインをパクったものが中国系自動車メーカーより
出展されているとか。
記事の中のロールスロイスのニセモノ。中国大手の吉利汽車の商品。
このクルマ、浙江省のホテルで見かけたような・・・
なんでも、ホテルのオーナーのクルマで100万元するとか。
タマに”リムジンでお出迎え”サービスに使用しているとのこと。
ただ、記事によると「2年以内に発売予定」とあったので、同シリーズの旧モデルかな?

それにしても、さすが!ニセモノの国、中国。
オリンピック開催により、規制が進んでいるようだけど、健在。
安心した。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
300更新記念企画。中国赴任者のための中国中毒度チェック
2009年04月22日 (水) | 編集 |
300更新記念企画。中国赴任者のための中国中毒度チェック。
下記の問いに○×で回答。○の数で中国中毒度がチェックできます。多分。
中国中毒度チェック、スタート。

①信号を守らない。クルマが来ていても平気で道を渡る。
 接触しそうになってもスレスレでかわす。

②みちっぱたでタンを吐くクセがある。

③”あいや~”が口癖

④買物する時、必ず値切る。

⑤香菜(シャンツァイ、パクチー)が好き。
 日本に持ち込んで栽培しようと本気で考えている。

⑥日本でタクシーのドアが自動的に開いて驚いたことがある。

⑦日本でクルマの助手席に乗ろうとして、思わず運転手側のドアを開けたことがある。
 ※中国は左ハンドル。右が助手席。

⑧日本の職場、レストランなどで、周囲の会話が理解できることに戸惑ったことがある。

⑨日本のコンビニなどで思わず人民元を出してしまったことがある。

⑩白人に英語で道を聞かれたにもかかわらず、中国語で答えてしまったことがある。

⑪日本へ帰るとやたらと体調を崩す。

⑫そして、中国へ戻ると元気になる。

⑬日本の麻雀パイの小ささに戸惑ったことがある。

⑭日本のレストランで会計の時「小姐、埋単(シャオジエ、マイタン)」と言ってしまったことがある。

⑮「日本のマスコミも中国と同様、管理されるべきである」と本気で思っている。

⑯実は日本、または日本人がキライ。

・・・
診断。
16点満点
 ・・・アンタ、実は中国人でしょ?
13点以上
 ・・・日本帰任は絶望的です。リハビリもムリ。中国での活路を見出してください。
10点以上
 ・・・重症です。長期的なリハビリまたは中国での活路を見出してください。
7点以上
 ・・・中毒です。でも、リハビリ可能です。がんばりましょう。
   逆に、中国での活路を見出すのもアリです。
4点以上
 ・・・軽度の中毒です。リハビリも短期間で完了するでしょう。
   ご希望であれば、中国での活路を見出してください。
3点以下
 ・・・ほぼ中毒症状はありません。ただ、あなたには中国が不足しています。
   中国で活路を見出してください。

ちなみにワタシは7点。中毒か?
中国で活路を見出す?ムリっす。
帰任したらリハビリ、がんばろう~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
昆山の「穴場」日本料理屋
2009年04月21日 (火) | 編集 |
知るヒトぞ知る。昆山の「穴場」日本料理屋。
来因(両方に草かんむり)広場にある日本料理屋。
この広場には「穴場」を含め、3店舗。2004年から今まで残る息の長い3店舗。
広場沿いの通り(震川路)沿いには更に多くの日本料理屋があります。
歩いていける範囲で7~8店舗。激戦区の一つです。

それらの中で規模は最少。雰囲気もアヤシイ「穴場」。
穴場日本料理屋
”とさみ”? それとも、”里味(みさと)”?
いずれも違います。
右から読んで”味里”、”みさと”です。

2004年の秋頃開業。前回の赴任時に開業したわけですが、アヤシイ雰囲気に負けて
入ることができず。「どーせ、潰れているでしょ?」なんて思っていた2009年。
まだ、営業中。しぶとい。

しぶといのには理由がありました。
開業当初は「なっていなかった」との評価。
昆山の日本人(特に婦人会)からの批判、指導を受け続けた。
この店の板前さんは勉強熱心・研究熱心でこれらを受け、どんどん腕を上げていきました。
結果として知るヒトぞ知る名店となったわけです。

さて、この店は規模が小さいため、座敷・テーブルが少ない。カウンターがメイン。
主たる客層は、1人で飲みに来る日本人。
リピーターが異常に多い。毎日来るヒトもいるとか。
何回か通えば知り合いができるほど。
でも、「一見さん」では行きにくいな。やっぱり。

ここの女将?ママさん?も気さくなヒト。北陽の虻川に似ている。
クルマを購入するも1年間で50回近く事故を起こし、車両保険を断られたとか。
本人が言うには・・・
「赤信号だから、ちゃんとクラクション鳴らして通過したョ」とか
「普通、突っ込めば道を譲ってくれるでしょ?」とか
「車庫入れすると、何故かクルマがキズだらけになるのョ」とか
・・・よく、死ななかったな。
しっかりした感じのヒトなんだけどな~
お客の名前もしっかり覚えているし。注文も間違えないし。

でも、この店の有名な点としてもう一つ。
会計がてきとう。・・・やっぱダメじゃん。ママさん。
どー考えても200元オーバーな日でも、平気で100元とか言ってくるとか。
(そうそう、食べ飲み放題ではないです。ここ。)
サービス?それとも電卓がイカれている?
まさか一見さんをボッタくっている??
まあ、存続しているし、ママさんはクルマ買っているし。
儲けてはいるんだろうな。多分。

で、ここの料理。レベルが高い。
中国人だけで経営している店では最高レベルでしょう。
まず、キムチがうまい・・・韓国料理か?これは。
鉄火巻き。酢飯の加減がすばらしい。
天ぷら、揚げ物。サクサク。
焼き物、創作料理なんかもある、うまい。
何より、料理を出すタイミングが良い。
1品1品、半分くらい食べ終わることに出てくる。
最高の状態で食べられる。それでいて待ちすぎることがない。
これもウルサイ日本人による指導の成果か?
最後にラーメンがうまい。
昆山にも日式ラーメン専門店があるけど、どの店よりうまい。

こんなにいい店だったのね。知らんかった。

そうそう、この店、近いうちに移転するとか。
やっぱ、儲けているのね。

・・・おっと、今回で300回目の更新。
3000ヒットと300更新、どっちが先か?なんて思っていたけど、更新が先でした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ゴルフ合宿
2009年04月20日 (月) | 編集 |
先週の土日(4/18・19)、ゴルフ合宿がありました。
離任まで1ヶ月強のワタシの送別会を兼ねたゴルフ合宿。

初日、晴天。春晴れでした。気持ちいい環境でゴルフ。
初日の夜は麻雀。
2日目、曇り。後半より雨が降り始めるが、本格的に降り始める前に
18ホール終えることができました。

今回は・・・
初日、スタート前にゴルフ場の支配人H氏より指導を受けることができました。
これまでの打ち方は手打ちになる傾向が多い。
ボールの位置をアイアンならスタンスの真ん中、ドライバーは左かかと。
しかしながら、正しくはいずれも左足かかと。
腰の回転の力を維持しながら体重移動する。
タマにクラブが当たる頃には体重移動して左足に重心が乗りかかっている。
よって、スタンスの真ん中ではまともに当たらない。
でも、手打ちなら真ん中でもOK。飛距離はともかく前に飛ぶ。
今回はどのクラブでも左足かかと前にタマを置いて打つようにしました。
体重移動を意識するようになり、50%程度の力・スピードで打っても、コレまでの
フルショット並の飛距離が出るようになりました、練習では。

初日は・・・指導の成果出せず。
池に落としまくって、崩れる。スコアも崩れる。
ゴルフ場の池には惑星ベジータ並(地球の10倍)の重力があります。多分。
強力な重力に引かれ池ぽちゃ連発。
(特注の重力発生装置を使用しているのでしょう。多分。)
結果?結果は関係ないですよ。参加することに意義がある(笑)

2日目。前日の麻雀で寝不足。カゼも悪化。
それでも結果は良好でした。
一緒にプレーしていた方に「悪いときは打ち急いでいる」との指摘を受けました。
よって、常に50%程度の力で打つように意識しました。
いや~ミスしない、ミスしない。
まあ、普通のゴルファーにとってはミスだらけなんだけど。
2日目の良かったところ。
・池に入らなかったこと。この日は重力発生装置がOFFだったのかな?
 ・・・いえいえ、池を見ずにタマを見ることを意識しました。
 結果として、タマを1つも失うことなく、ホールアウトできました。
・後半のパターが良かったこと。
 これも池対策と同様。指摘を受けました。
 「パターを打つとき穴を見ていてインパクトの時にブレている。」
 打つ前にコースを決める。そして穴を見ずに打つ。
 これで一気に安定しました。

結果。140台を目指していましたが・・・
結果。134打。一気に140台もクリアしちゃいました。
中国で最後のゴルフ。最高の結果を出すことができました。

それと、初日夜の麻雀。
圧勝。6半荘でトップ3回、ラス1回。
攻防ともに噛みあいました。

送別会で有終の美を飾ることができました。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
掃除のオバチャンが持っていたもの。
2009年04月18日 (土) | 編集 |
夕方、みんな帰宅した後。
掃除のオバチャンが掃除を始めた。
オバチャン、何か持っている。ジュースかな?
まあ、ジュースでも飲みながらゆっくり掃除するのかな?
ジュース??
う~ん、オネーチャンがボトル片手に笑顔。
いかにもジュースだ。
さて、表面は・・・
いや、漂白剤でした。
・・・いや、漂白剤でした。
ありえねーだろ、裏のデザイン。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
第717回「飴はなめますか?かみますか?」
2009年04月17日 (金) | 編集 |

こんにちは!トラックバック担当本田です!今日のテーマは「飴はなめますか?かみますか?」です。飴やアイスクリームは”なめる派”と”かむ派”にわかれているかと思います。FC2スタッフに統計をとったところ、やや”なめる派”が多めといった感じでした!本田は飴もアイスもなめることしかできません。逆に本田の母は必ずかみ・..
FC2 トラックバックテーマ:「飴はなめますか?かみますか?」



飴はなめるか?かむか?
そりゃあ、なめるでしょ?
噛むのはセリフだけで十分です。

噛んだら、歯に悪いよ~
噛みたきゃグミでも食いなさい。

飴は・・・
甘さを楽しむだけでなく・・・
口の中で転がして、転がして、転がして・・・
徐々に消滅していく儚さを感じながら・・・
極限まで小さくして・・・
「飴」から「砂糖粒」になる直前で噛む。
そして、もう一個なめ始める。

実は飴の消費速度は噛むヒトより速いです。
常になめ続けるクセがありますから。

ワタシは特にベッコウ飴が好きです。キレイな飴です。
(老人が好みそうな薄く褐色がかった透明な飴。先が少し細い円筒型。)
それも、原料は砂糖のみのヤツ。
紅茶味入りのヤツ(やたら茶色いヤツ)が混ざっている商品もありますが、
ワタシは紅茶味が少ない袋を選定します。
・・・えっ?数は同じ?まじっすか??

この飴のガラスのような外観、純粋な甘さに加え、溶け方がスキです。

最初は円筒型。溶けていくうちに鋭い円錐に近づいていく。
最後は針のようになり・・・そして・・・口に刺さる!血まみれ。
・・・ダメじゃん。
まあ、さすがに刺さる前に噛んじゃうんですけどね。
でも、この飴を「針」にした事があるヒトはあんまりいないでしょ?

そして、一時期はやった乾燥した梅干が入った飴も好きでした。
ベッコウ飴に梅が埋もれているヤツ。ちょっと梅が出ているところがいい。
相変わらず、シツコクなめ続ける。
時にはベッコウ飴の純粋な甘さ、また時には梅の酸っぱさを甘さに混ぜてみたり。
だんだん飴の部分が小さくなっていき、梅が自己主張を始める。
このグラデーション?スキですね~
噛むヒトには決して味わえない。
そして、最終的には単なる梅干になります。
この飴を梅だけにしたことあるヒトもあんまりいないでしょ?

あとは・・・純粋な氷砂糖、スキです。精製されていない自然味の黒砂糖もスキ。
もちろん、両方なめる。

よって、ワタシは、「超」なめる派なのです。

もっと言えば、チョコレートもなめます。
ヘンタイ?う~ん・・・否定できん。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
開けっ放し、中国
2009年04月16日 (木) | 編集 |
中国に来てから、気になっていたこと。
・・・たくさんありますが、その中の一つ。
開けっ放し。
夏に走っているバスはエンジンルーム開けっ放し。
 (オーバーヒート防止のためみたいです。)
大きな荷物を載せたタクシーのトランク、開けっ放し。
トランクのドアをバタンバタンさせながら走る。
 (日本ならヒモか何かで縛るのですが・・・)
ドアも開けっ放し。
 (ちゃんと閉めないヒトが多い。)

そして、最も気になった開けっ放し。
赤ん坊の服。

オムツはかなり普及しているはずですが・・・
開けっ放しなんです。
どこが?
何と申しましょうか・・・その・・・こ、股間が・・・

しゃがむと簡単に「パカ」ってあいて出せるんです。
何を?・・・食事中のヒトもいるでしょうから、明言は避けます。
避けますが・・・その・・・排泄物?
みちっぱたでしゃがんで・・・じょ~って。
ジメジメしないし、ドコでも出せるし、合理的なんですけどね。

ずっと気になっていたのです。
そして、どうやら、他にも気になっていたヒトがいるようです。
ある日本人向けフリーペーパーにて。
あけっぱなし、中国
赤ん坊のおけつが丸出し。開けっ放し。
合理的というか雑と言うか・・・やっぱ、ヘンな国。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
M1(エムイー)グランプリin昆山⑥85℃
2009年04月15日 (水) | 編集 |
第5弾は3月に開催。
月1くらいでやれるといいですね。この企画。
と、いうことで!第6弾!

第6回 M1(エムイー)グランプリin昆山開催!!

M1(エムイー)とは・・・
昆山市内のパン屋さんNo1決定戦。
面包第一(MianBaoDiYi)・・・M1なのです。
完全なオリジナル企画です!
(↑前回のコピペ。そろそろ変えようかな・・・)

さて、今回のエントリーは・・・
↓↓↓
M1、85℃
「85℃面包坊」
昆山の新スーパーAuchanで発見したパン屋さん。
台湾系。喫茶店みたいな形態で営業。
台湾をはじめ、中国大陸(上海・蘇州・無錫・昆山)、アメリカ、オーストラリア等に
約400店舗展開。
2008年あたりから上海近辺で増加しているパン屋さん。
店名の由来は、「珈琲は85度が美味しくいただける温度」ということから来ているとか。
確かに沸騰したお湯でコーヒー入れると、雑味(苦味・渋味)が出やすい。
香りも飛んじゃう。

さて、本題。ここの食パン。
85℃食パン
12枚切りで12元。
比較的でかい。価格はヨソと大差ない。
香ばしいけどチョットパサパサしているかな?
そんで、少し堅い。
食パンの評価はイマイチかな・・・

続いて菓子パン。
85℃あんぱん
あんぱん。5元くらい。もちもちしていて歯ざわり良好。
でも・・・あんが偏っている。評価は良好です。
85℃キャラメルメロンパン
つづいてキャラメルメロンパン。
カリカリの表面、もちもちの本体。
7元とちょっと高めだけど、ウマイ。

食パンはイマイチだけど菓子パンは良好。
店の雰囲気もいいな。

さて、評価は・・・
☆☆☆☆
4つ星かな?
上位だけど、1位はムリかな~

ちょっと前なら確実に1位。昆山のパン屋のレベルは上がっています。
暮らしやすくなったな~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
いつの間に・・・
2009年04月14日 (火) | 編集 |
気になる記事を見つけました。
普段、芸能記事はチェックしないのですが、この記事はちょっと気になります。

映画『BALLAD 名もなき恋のうた』の製作報告会見。
新垣結衣ことガッキー・・・逆?が、製作報告会見で恋愛観について質問され・・・
「奥手ではないです」・・・などと回答した記事。

どこが気になるか?
1.着物姿のガッキー
2.ガッキーの恋愛観
3.映画の原作は”クレヨンしんちゃん”の映画であること
 本来、原作はギャグマンガの映画なのに、シリアスな恋愛映画に仕上げようとしている。
・・・
どれでもありません。(いや、1、3は気になる。)
最も気になった点は・・・

井尻又兵衛役の草なぎ剛。

これのどこが?って思うでしょ?
日本にずっといるヒトなら、なんとも思わないでしょ?
でも、ワタシは日本を離れてもうすぐ1年。
いつの間に・・・こんなことに・・・
「草なぎ」ですよ「草なぎ」。

本来、「草」じゃなかった?
いつの間に、ひらがなに・・・
何がきっかけだったのだろう??
う~ん・・・気になる~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
新兵器
2009年04月13日 (月) | 編集 |
最近、社宅のテレビに導入された新兵器。
新兵器!
チューナー。
正確にはケーブルテレビの受信機。
コレで中国のテレビが見られる!
しかも、60チャンネル以上!!
・・・意味ないか?言葉もわからんし。

しかしながら、総務の課長が言うには・・・
「NHKも見られるようになるアルョ、パスポート貸して。」
どうやら、居留所を見せればNHKも受信させてくれるとか。

う~ん・・・早く見れないかな~NHK。

NHKが見られることにより・・・
日曜日・日本時間8時、10時、そして土曜日の再放送。
なんと、大河ドラマが3回も見られる!
・・・意味ないか??
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
キダがキタ~
2009年04月10日 (金) | 編集 |
キダがキタ~
・・・意味不明のタイトル。
じつは4月8日のヤクルト-中日戦にて・・・
ヤクルト木田、11年ぶり先発勝利!
・・・だったのです。

ネットで野球の経過をチェックすると・・・
3回の段階でヤクルト0-3で負けている。
しかも木田が投げている。
・・・なんだよ~もう、先発ピッチャーノックアウトか??
などと思っていたら、先発は木田でした。
18年目の41歳。
巨人時代は早いストレートに特徴の有るピッチャー。
巨人→オリックス→タイガース(メジャー)→オリックス→ドジャース→マリナーズ
・・・そして2006年、ヤクルトへ。
メジャーリーグ時代、パリーグ時代を経てヤクルトへ入団。
たしか、石井一や高津とともにメジャーから帰ってきたんじゃなかったかな?

ヤクルト入団の時点では技巧派のピッチャー。
それでも、たまに150km近いストレートを投げる。
貴重な中継ぎ。

今年はプロ入り18年で初の先発ローテーション入りだったとか。
・・・昔、ファミスタで先発扱いされていたような。

初回に3点取られながら、5回まで抑える。
5回までにチームが中日先発の中田を打ち崩し、逆転!
結果、勝利。
やりました。オッサン、やりました。
キダがきた~

いや~収穫の多い試合でした。
木田。先発勝利。ローテーションで投げ続けることができるかが課題ですが。
あと、中田を打ち崩したこと。
07年から中田にはやられっぱなし。見事に攻略してくれました。

今年はいけるんじゃないの?ヤクルト。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
昆山市内のスーパー、現状
2009年04月09日 (木) | 編集 |
前回の記事で紹介したauchanができたことで昆山市内の
大手スーパーは5店舗となりました。
配置はこんな感じ。
大手スーパー配置
ちょっと、地図がぼやけて分かりにくいか・・・
ちなみにワタシが住む社宅は地図の外。矢印をさらに北上したところ。
外れも外れです。

大手スーパーは、市政府の西の繁華街を囲むように5店舗。
昆山の生活も豊かになってきています。

さて、せっかくだからランキングにしちゃおうか?
1位 大潤発(RT-マート) 中国系
 昆山繁華街のちょっと南。交通の便も悪くない。
 市内からであれば3番や122番のバスでアクセス可能。
 ワタシの場合、104番から3番に乗り換えます。
 売り場面積、品揃えともに最強。客入りもスゴイ。テナントはイマイチ。
2位 ロータス タイ系
 昆山繁華街の北。公共の交通が使いにくいのが難点。
 バスなら280番から122、7番に乗り換え。結構歩く。
 または市政府まで104で移動して58番とか。遠回り。
 さらに104で新浦路まで移動して11番。
 社宅のそばから送迎バスがあるけど、時間の間隔が広すぎる。
 売り場面積は劣るが品揃えは悪くない。
 すぐ近くに「供美香」(パン屋、M1にも登場)もある。
3位 auchan フランス系
 昆山繁華街の西。バスを乗り換えずに行けるが遠い。104番のバスでOK
 売り場面積、品揃えともにイマイチ。テナントは良好
 パン屋のテナント「85℃」が良好。
4位 ウォルマート 米国系
 昆山繁華街のちょっと西。場所は悪くない。
 ワタシの場合、104番から33番のバスに乗り換え。
 売り場は2階建て。面積は広いが、品揃えはイマイチ。
 でもテナントにマックが入っている。
5位 tesco イギリス系
 昆山繁華街の南。バスターミナルの手前。遠い。
 ワタシの場合、104から3番、または16番に乗り換え。
 売り場面積は広いけど品揃えは悪い。テナントもイマイチ。

アクセスの情報はあんまり役に立たないか??
また、品揃えについては、個人的な嗜好が含まれています。
現地のヒトの評価はどうだろうか?大潤発の1位は揺るがないと思いますが。

ぶっちゃけた話、大潤発とロータスがあれば十分なんですが。
車があれば便利なんだけどな~
新スーパーauchanの脇の屋台
2009年04月08日 (水) | 編集 |
前回の記事で取り上げたauchan。
今回は店の脇で展開していた屋台に着目します。
auchan開業記念?屋台
屋台の内訳は・・・
・羊肉串(日本で言うところの焼き鳥か?)
・イカ焼き
・臭豆腐(厚揚げが腐ったようなもの。その名の通り、臭い。)
・小籠包、饅頭
・リンゴアメ?風の飴菓子
・中国風お好み焼き
・揚げパン
以下、ちょっと変り種。
・フランクフルト→中国風。マズイ。
・綿菓子、綿飴
・おでん
・タコヤキ→中国ではすっかりお馴染み。
・アイスの天ぷら

100mくらいの通りに密集していました。
なかなかバラエティに富んでいる。
この中で2つの屋台に着目しました。

その1
サンマ?
秋刀魚・・・サンマ??
炭火で焼く(うんうん。正解。)
→辛そうなスパイスたっぷりのソースをかける・・・ん?チョット待て!
しょうゆをかけてくれればソレで良かったのに・・・
さんま、できあがり。
写真で見ると普通ですが、現物はチョットありえない色をしていました。

その2
正月、苦労して探し、挙句の果てには自作したもの。
屋台通りを歩いているとペッタンペッタン、派手な音がするではないか?
見に行ってみると・・・
餅つき?
臼ではなく、テーブルの上で蒸したもち米を・・・
杵ではなく、ハンマーでぶったたいている。
ペッタンペッタン・・・というよりバチンバチンという音でした。
これは何の屋台かな??
きな粉モチ
朝鮮香米打[米羔]
直訳すると朝鮮米突きモチ?
実態は・・・きな粉モチでした。
つきたてのモチ・・・と、いうより叩きたてのモチにきな粉をまぶし、
あんこをくるむ。あんこはいいね。でもさ、他にも味があるんだな~
味は・・・
あんこ、イチゴ、パイン、レモン・・・カキ氷か?
さすがにブルーハワイはありませんでした。

購入したきな粉モチ。7個で10元。
きな粉モチ拡大
つきたて(叩きたて?)で、うまい。確かにモチでした。
中国にもあるじゃん。モチ。
・・・イチゴとパインとレモンも試しに購入。
シロップが苦い。ハズレだな。
でも、中国にもモチはある。収穫としては十分でした。

どの国へ行っても屋台は楽しいね~
中国の場合、食あたりのリスクと背中合わせ。スリル満点?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
昆山の新スーパー「欧尚・Auchan」
2009年04月07日 (火) | 編集 |
4月の4・5・6日は3連休でした。
特に外出もせず、時間がある。
なもんで、2月に開業した新スーパーを見に行きました。
前からウワサを聞いていましたが、寒い。出かける気にならん。
・・・ということで開業から2ヶ月近く経過してからのチェックとなりました。

この日、見に行ったのは「欧尚・Auchan」
フランスの大手スーパーマーケットチェーン店。
auchanと書いてオーシャン。フランス語。
”あうちゃん”じゃない。
ちなみに欧尚とかいてOuShang、オウシャン。ばっちり当て字。
意味も悪くない。欧・・・欧米の、尚・・・尊ぶ、尊重する。
フランス人って当て字うまいな~ 何でだろ?

auchanは昆山市の繁華街の西。というか、西のはずれにあります。
ワタシの住んでいるイナカ町から出る104号のバスの終点。
104号の始発駅はワタシの住む社宅のすぐ近く。
つまり、始発から終点まで乗れば到着する。
時間はかかるが交通の便は悪くない。

社宅を出て1分も歩かないうちに104号バスの始発駅。
バスに揺られること40分。終点の超華商貿城へ到着。
ここから東の方向へ少し歩くと、auchan到着。
そして、コレがauchanだ!
auchan
昆山市内には他にも大手スーパーがあるけど、なんか建物のデザインが違うね。
さすが、フランス。

ちなみにテナントは・・・
auchanテナント
ピザハット、ケンタッキー、そして味千ラーメン。
「味の千ラーメン」ではありません。
ついに味千、昆山上陸です。
そのほか、85℃。パン屋さん。ONLY、洋服店。
あとは・・・よく分からん。

建物の横では、未だに開業記念イベントなのか、屋台が立ち並ぶ。
auchan開業記念?屋台
洋風の建物の脇でモロ中国風の屋台が立ち並ぶ。
すごい人ごみ。異様な風景。
屋台レポートは次回に。

さて、店に入ると・・・屋台の人ごみと打って変わって混雑していない。
清明節でヒトが少ないからか?それにしても少ない。
売り場面積は・・・1万平米ないくらいかな?
ちょうど、ロータスくらいの大きさ。大潤発には及ばない。

品揃えは・・・イマイチ。でも(ワタシにとっての)必需品であるコーヒーやパスタは
しっかり置いている。
生鮮食品は・・・一通り置いてあるけど・・・やっぱイマイチ。
コメが特にダメだな。
気になったのが牛乳。なぜかチルドコーナーはヨーグルトばっかり。
牛乳はフィルムの袋に入った安いやつと高級志向のものが少々。
普通の牛乳はパックに入って常温で売られている。
行ったタイミング(夕方)がまずかったのか、それとも常温モノしか扱っていないのか??
パン売り場もイマイチ。

メインの売り場の評価は昆山市内の大手スーパーの中でも下位だな。

でも、テナントは粒ぞろい。
味千ラーメンがある。味の千じゃない。
パン屋さん「85℃」。なかなか良好。その内、M1で取り上げます。
ドラッグストアのワトソンズが入っている。
ゲーセンあるし、おもちゃ屋もある(ガンプラが売っていた)。

売り場だけで評価すると不利なauchanですが、総合力は悪くない。
行きも帰りもバスがあれば座って帰れるし。いいかも。
ああ・・・今回は長くなりすぎちゃったな~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
清明節
2009年04月06日 (月) | 編集 |
4月4日は清明節。
お墓参りして先祖を祭る日。祝日です。
日本で言うところのお彼岸でしょうか?
この日は多くのヒトが実家へ帰省し、お墓参りします。
春節ほどではありませんが、帰省ラッシュが生じます。
いつもはヒトが溢れている繁華街もこの日の人出はまばらでした。
(”まばら”でも多いけど・・・)

この日、多くのヒトを集めたのは四川省。
言わずと知れた四川大地震の被災地です。

四川省の被災地で花を手向ける人々

ワタシが中国へ赴任して間もない頃の事件。
今回は地震後、最初の清明節。
まだ、あれから1年経過していないんですね。

地震により亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

・・・ちなみに、清明節。祝日です。
4月4日は土曜日なのですが、6日の月曜日は振り替え休日です。
3連休です。
まあ、3連休を喜ぶようなシーズンではありませんが。
ああ・・・ワタシも実家に帰って墓参りくらいしなきゃな~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
春!球春到来!しかし・・・
2009年04月05日 (日) | 編集 |
春!球春到来!
球春到来ですが・・・
4/3開幕戦。阪神-ヤクルト
・・・BSの調子が悪く、観戦できず。
しかも・・・開幕戦3連勝中の石川(左、カツオ)が登板しましたが・・・
結果、阪神5-2ヤクルト
負けちゃいました。残念。
好材料はガイエルがホームラン打ったことくらいか。
今年は頼むぞ!AG!(アーロン・ガイエル)

4/4第2戦。阪神-ヤクルト
先発。ヨシノリ。
5回終了時点で5-1。ヤクルトリード。
ヨシノリ、今季初勝利、プロ通算3勝目を挙げることができるか!?
・・・できました。
5-1のまま終了。

4/4の昼。BSの調子がよく、西武-ロッテ戦を観戦することができました。
テレビつけたら野球の試合をやっている。
ロッテはわかるけど対戦相手はどこだ?
なんだ?このユニフォームは??
なんだ?このユニフォームは??
対戦相手は西武。昔のユニフォームをモチーフとした(?)新ユニフォーム。
高校野球みたいだな。なんか。

4/4、ネットで見かけたニュース。
イチロー戦線離脱。開幕戦、初の欠場。
故障による欠場。故障とは・・・胃潰瘍。
WBCで日本代表のリーダーを務めたが、結果が伴わない日々。
最後に優勝を決めるヒットを打ったけど・・・
ハンパないプレッシャーだったのでしょうか?
それとも”世界一”の称号によるプレッシャーか?
まあ、2週間程度で回復するそうですが。
1日も早い復帰を祈りましょう。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
春、4月1日といえば・・・
2009年04月04日 (土) | 編集 |
もう春ですね~寒いけど。未だにコート着ているけど。
それでも、春っぽくテンプレートも変えちゃおうかな?
えいや!
変更完了。
ちなみにコメント記入は←←にあります。

さて、春。4月1日といえば・・・何でしょう??
4月1日にワタシに飛び込んできた情報の数々を紹介します。
①友人の結婚その1
 某麻雀サークルの主催者。40歳。
 結婚が決まり、しばらく麻雀は打てないとの連絡あり。
 あるウェブサイトの掲示板にてカミングアウト。
②友人の結婚その2
 某麻雀サークルのメンバーで大学の先輩。35歳くらい。
 こちらも結婚が決まったとのコト。夏に籍を入れるとか。
 あるウェブサイトの掲示板にて確認。
 書き込みの最後に「もう24時を過ぎていましたか?」との記述あり。
 書き込み時間は4月2日の午前1時くらい。
③友人の結婚その3
 某麻雀サークルのメンバー。ワタシと同い年。
 付き合っている女性がおり、年内に結婚したいとのコト。
 しかしながら、②と同様、掲示板に記載。
 3番煎じである可能性も考えられる。 
④ワタシ自身の結婚
 上海で知り合った中国人女性との結婚を決意。永住するか否かは未定。
 長い付き合いを経て、ついに決断しました。
 ・・・4番煎じ?出涸らし?出涸らし王子??
⑤ワタシの帰任の連絡
 後任者とワタシの日本帰任の連絡。任期は6月までとのコト。
 内示とはいえ、会社の公式の連絡までもが・・・

・・・4月1日とは!エイプリルフール。
さあ、①~⑤でニセ情報はどれか!
ニセ情報は・・・⑤でした~
・・・とかいうのはヤメてくださいね。マジで。
①~④は・・・♪どーでもいーいですよー
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
香港出張、最終回
2009年04月03日 (金) | 編集 |
おお・・・本当に1週間やっちまった。香港シリーズ。
さすがに・・・今回で最終回にします。

最終日。香港での仕事も終わり、いよいよ中国へ戻ります。
さて・・・お土産でも買うかな?

お土産その1
ヤクルトファン、ツバメファンのワタシ。
これを買わないわけにはいかないでしょ?
大枚はたいて購入しました!
ツバメの巣
おせんべい?違います!!こいつは・・・
高級食材!!ツバメの巣です。
1回食べてみたかったのです。レストランじゃスゲー高いし。
600gで、お値段は・・・ヒミツ。大枚はたきました。結局、スゲー高い。
それにしても・・・どうやって調理するのか??
中国人の友人にでも聞くか。

お土産その2
香港、信じていたのに。香港、お前もか!
雪の恋人?
香港は(過去にニセモノ市場は存在したが)ニセモノが横行していない。
・・・と思っていたのに。
露骨なニセモノを見つけちゃいました。
そんで、即購入しました。
雪の恋人??
一時帰国時に会社にでも持っていこう。そして失笑を誘おう。

とんでもないお土産と、しょーもないお土産をそれぞれ購入。
お土産も買ったし、飛行機乗って帰るか~
飛行機に乗って帰ります~
えっほ、えっほ・・・いや~先は長いな~
・・・って違いますから!
空港で見つけた模型ですから。
さすがにコレで上海まで行くのはムリでしょ?

・・・1週間続けた香港シリーズのオチがコレ。
グダグダです。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
香港出張その5トリビア
2009年04月02日 (木) | 編集 |
香港出張シリーズ。もういい?まあ、そんなコト言わないで・・・
今回のテーマは「トリビア」
香港のプチ発見について書きます。

その1 お札
香港の通貨は香港ドル。1香港ドル=12円くらい。
紙幣が5種。500、100、50、20、10ドル。
硬貨は・・・忘れた。5、2、1、0.5、0.1ドルだったかな?たしか。
着目すべきは紙幣。
まず、500~20ドル札。まとめてドル・・・もとい、ドン。
お札ドン!
さすが、生活水準の高い香港。中国の最高紙幣は100元(1400円くらい)ですが、
香港は500ドル(6000円くらい)。

そして、10ドル札が2種。
2種の10ドル
さて、上の2つの10ドル札。どこが違うかわかりますか?
・・・
ヒント。下の札、拡大。
10ドル札が・・・
下の札を拡大すると札が・・・透き通っている!
そう、実は上の札は紙。そして下の札はフィルムなのです。
「フィルムじゃペラペラでありがたみが無いんじゃない?」なんて声も聞こえそうですが、
結構しっかりできています。丈夫で長持ちしそうです。
硬さ、ザラザラ感、光沢。紙の札と同等以上の出来です。
手にとってじっくり両者を比較しないとわかりません。
さて、このトリビア。何へぇ?(「へぇ」って今じゃ死語なのかな?)

その2 交通
香港に到着して、ホテルへチェックイン。部屋から下に見える道路を撮影。
香港の交通
うん、バスやらタクシーやら公共の車が走っているね。
自家用車も何台か走っているかな?
ん?
中国に属しているにもかかわらず、香港は・・・
左側通行なんだね。
イギリスや日本と同じ。
イギリスに統治されていた時代にクルマが普及したからしょうがないか。
でも、危ないのが国境(?)
香港と広東省のシンセンは陸続き。シンセンは右側通行。
道を走っていて国境(?)で入国手続きをしてシンセンへ。
左側通行だったものがイキナリ右側通行へ。危なくない?
ちなみに香港と中国を行き来するクルマにはナンバープレートが2枚ついています。
香港ナンバーと中国ナンバー。
さて、このトリビア。何へぇ?(やっぱ、死語でしょ?「へぇ」)

長くなりすぎた。2こしか取り上げていないけど、終わりにしよう。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
香港出張その4言語
2009年04月01日 (水) | 編集 |
香港シリーズ。しつこい?今週はこのまま行きますぞ!
香港へ国際部の営業さんと出張。
ホテルへチェックイン、英語。
お客との会食での会話、英語。
商談、英語。
買物のとき、店員さんとの会話、英語。
・・・みんな英語。
まあ、広東語は全くわかんないし。
中国語も込み入った話ができるレベルじゃない。
営業さんは英語OK。込み入った話もOK。
よって日本人vs香港人の会話はみんな英語。

ここまでは不思議ではない。
ちなみに香港のヒトの40%は英語を理解している。
今回面談したヒトはほとんど輸出入に関わる業者。
または観光客相手の客商売のヒト。ホテルのヒト。
英語の理解度は70%を超える。多分。
また出稼ぎの外国人も英語。やっぱ会社で英語は必須なのか?

しかし、お客の工場で見かけた不思議な光景。
機械メーカーの技術者(中国杭州のヒト)と工場の社員2人(ともに香港人)
あわせて3人でなにやら会話しているのですが、不思議でした。
3人で会話しているのではなく、1人は通訳。実際は1対1の会話。
同じ東洋人、中国人が会話しているのに、かたや標準語only、
かたや広東語only。
お互い直接会話できないので通訳が必要。
ヘンな光景。

一人で町に出かけ、店に入る。標準中国語で話しかけてもダメ。
発音が悪いのかと悩んでいたら、奥から出てきた別の店員にはOK
ヘンな状況。

実は香港における標準中国語の認識率は50%未満。もっと低そうだけど。
イギリスにより統治されていた時代が長く、英語の教育は充実していたが
標準中国語の教育はわずか。
ここ最近の10~15年で本格的な教育が始まったらしい。
中学校(高校だったかな?)に上がると英語または標準中国語の教科書が
選択できるという。
よって、10~15年前に中学・高校時代を過ごした世代。つまりワタシと同年代
であれば高い確率で標準中国語が通じるはず。
・・・あんまり通じなかったけどな~
商売をすることを考えたら英語のほうがメリットがあるし。
両親も標準中国語しゃべらないし。
英語を選ぶヒトが多かったのかな~

香港での言語認識率は・・・
広東語 95%程度
英語   40%程度
標準中国語 50%程度・・・もっと低いって、絶対に。英語以下だろ?本当は。

ちなみにホテルは英語、標準中国語ともにOKでした。
広東語は・・・もちろんOKでしょ?確認できないけど。

実はチェックアウトのときに忘れ物をしちゃいました。
フロントで慌てて標準中国語で話しかけてしまった。
「ごめん!忘れ物しちゃった!」
「何号室ですか?」
「○○号室です。」
「ああ・・・そのままエレベーターで登ってください。」
「鍵は不要です。」
・・・通じるじゃん。ちょっと英語が混ざっているけど。
ちゃんと回答が返ってくるではないか!
通じるんだ、ホテルなら。

まあ、中国語が通じなくって困る日本人なんかワタシくらいか。
英語も勉強しなきゃ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
