旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
香港出張その3朝食
2009年03月31日 (火) | 編集 |
香港シリーズ、その3。
初日、香港入りして町を散策してユーザーと会食。
そして、ホテルへ戻る道中、同行した営業担当より・・・
「あ、そうそう。ホテルね、朝食ないから。」
・・・まじっすか??
「コンビニでパンでも買ってきな。」
・・・いや~せっかく香港に来てパンが朝食じゃなぁ~
「それとも、ホテルの近所に食堂があるから。その辺ですませるかい?」
・・・!!それ、いいっすね~
と、言うことで2日目と最終日は近所の食堂で朝食。
3、4日目は朝が早いためパンにした。

さてさて、地元の食堂。これが中国本土だったら、まず考えない選択肢。
ハラ壊す危険性があるからね。日本代表監督のハラじゃなくって。おなかです。
でも、香港なら大丈夫でしょ?多分。

2日目の朝に行った食堂。
とりあえず、見た目がキレイな店を選択。
モーニングセットを注文。
セットはトースト、タマゴ料理、肉(ハム・ソーセージ・スパムより選択)、
そして麺より構成される。
麺は”粉”(米粉より作られた麺)、スープパスタ、うどん、出前一丁より選択。
・・・出前一丁??日清の?
香港ではインスタントラーメン、特に出前一丁の人気が高い。
しかも、値段もちょっと割り増し。
朝食セット
朝食セット。
店先のメニュー表
店先のメニュー表。
・・・炭水化物とたんぱく質ばっかりの朝食。ビタミンは??

続いて最終日。
先週の金曜日、NHKで放送されたドラマのことはご存知でしょうか?
日本と香港のコラボ企画。
ホテルで配布されている日本語の新聞より情報を得て、思わず見ちゃいました。
幸福のスープはいかが?
「幸福のスープはいかが?」
香川でうどん屋を営む実家から飛び出し、香港へ旅立つ若者。
彼が香港で、メイラン(アニーラウ、かわいい。マジで。)に出会う。
そのメイランの実家も麺屋を営んでいるが、店主である祖父が倒れ、
看板メニューである「魚旦粉」の味が落ち、客が激減。
収益も激減し、立ち退きを迫られる。彼女の店を救うべく、立ち上がる若者。
実家の香川へもどり、職人として修行する決意をした。
彼らの運命はいかに?「魚旦粉」を復活させることはできるのか!?
・・・こんな感じ?後編の終わりのほうしか見てないからよくわかんないけど。

さて、ここに出てきた「魚旦粉」。米の粉からできた麺、魚介類からとったダシ。
スープに浮かぶ”つみれ”などが特徴。
香港にいて、こんなドラマを見ちゃったら・・・
そりゃぁアンタ、食べに行くしかないでしょ?
・・・と、いうことで最終日の朝食は決まり。「魚旦粉」を食べに行く。
これが「魚旦粉」だ!!
魚旦粉
魚旦粉の麺
スープは魚介類の風味のあるダシ汁。うす味。
米の粉からできた麺は薄く広い。食感は・・・イマイチだけど、スープがよく絡む。
なかなかウマイが、これでもメイランの祖父の味には程遠いのかな?

朝の時間に少し余裕があったことで香港の”地元メシ”のごく一部を体験することができました。
香港は食べ物がおいしい。
日本人が2万人以上生活しているのに日本料理店が少ない理由もわかる。
地元の食事が普通に食べられる。しかもウマイ。
よって、日本料理屋の必要性があまりない。
スポンサーサイト
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
香港出張その2
2009年03月30日 (月) | 編集 |
香港出張編、その2。今週は香港の話ばっかりになります。
前回の続きです。
九龍の町を抜けて海洋公園へ移動。時計台を眺め、東の方向へ歩いていきました。
まず最初に見られるのが”逆100万ドルの夜景”。
天気が悪く、カメラの性能にも問題がありますが、とりあえずこんな感じ。
逆100万ドルの夜景
写真が小さければ判んないかな・・・なんて思ったけど、やっぱイマイチ。
香港のイメージダウンにならなければよいのですが・・・
ちなみに夜8時から1時間程度、ライトアップショーが楽しめます。
ええ、この写真じゃわかりません。

続いてアベニューオブスターズ。
香港映画のスターたちを称えた通り。
路上にはスターの名前と手形の入ったタイルが敷かれています。
まずはジャッキーチェン。
ジャッキー
ジャッキーチェン、中国名・成龍。
名前と手形。ジャッキーの手はワタシの手と同じくらい。
ワタシの手はかなり大きめなのですが、ピッタリでした。
(中指~掌底が20cmくらい。)

続いて、なつかしの・・・
懐かしの・・・
サモハンキンポー(左)。ジャッキー映画の名脇役。
できればユンピョウと並べたかったのですが、許せユンピョウ。写真失敗しちゃった。
と、いうことで。代わりといっては失礼だが・・・
マイケルホイ(右)。コメディ映画「Mr.Boo!」シリーズでお馴染み。
(個人的にはギャンブル大将がスキでした)

そして、イケメン。若手・・・ではないか?
イケメン
アンディラウ(左)、トニーレオン(右)。
ともに「インファナル・アフェア」に出演。
警察に侵入するマフィアとマフィアに侵入する警官の物語。
個人的にはアンディラウのほうが好きかな。
最近では「墨攻」がお気に入り。

そして、最後に香港映画界の英雄!伝説!
世界に香港映画を知らしめた人物!
ブルースリー
ブルース・リー!中国名 李小龍!
アベニューオブスターズが出来る前に亡くなったので手形は無かったけど
さすがに別格の扱い。銅像が建っていました。
「Don’t think! Feel.」とか言っているのだろうか?
夜景をバックに構えるブルース。
観光客のカメラの的になるリー。
この銅像、旅行会社(HISだったかな?)の香港アピールCMにも出ています。
「父さん!ブルースリーが見たいよ~」
「ワタシがいるじゃないか!」
・・・やられる父さん。
「・・・行こうか?香港。」
・・・銅像登場!
こんなCM、らしい。見たこと無いけど。

イマイチ写真のオンパレードで申し訳ない!
アベニューオブスターズ編はこのくらいで。
でも、まだ続きます。香港編。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
香港出張その1
2009年03月29日 (日) | 編集 |
3/24から28まで香港へ出張しておりました。
目的は香港のユーザーまわり。
そしてメインユーザーともいえる某菓子メーカーの工場にて製造立会い。
仕事としては正直、ハードとは言い難いもので、オフの時間も確保できました。

まあ、いずれにせよ初の香港ですよ~
今回向かったのは香港の九龍地区。
観光スポットが集まっているのは写真左の香港島。
今回、向かった地区。
中心街にはオフィスビル、外れには工場が集まる地区。
それでも中心街は”買物天国”と言われるだけの賑わいがあります。
また、町の中央には自然の残る九龍公園。夜はジョギングするオッサン、
朝には太極拳する老人まで市民の憩いの場となっております。
さらに、公園付近にはイスラムセンターがあり、モスクも見られました。
(イスラム系のヒトが多く住んでいるのでしょうか?)
ちなみに「九龍」と書いて”クーロン”とか”ガオロン”なんて紹介されることが
ありますが、どうやら正確には”カオルーン(kawloon)”らしい。

初日、夕方に香港入りしてユーザーと会食。
ちなみに会食は「聘珍楼」。横浜に本社がある高級中華料理チェーン店。
お客の目の前だったので料理の写真はナシ。

会食へ向かう途中、そして会食後に香港の町を見て回る。

出た!”はみ出しネオン”
はみ出しカンバン
道にはみ出すように掲げられる看板。看板ギリギリを通過する2階建てバス。
よく、ジャッキーと闘っている敵がぶち当たる看板。
さすがに戦闘中のジャッキーに出くわすことはありませんでした。(当たり前か?)

いや~それにしても危険な街だ。ヴィトン、グッチ、シャネル・・・素人のワタシでも知っている
ブランドショップが立ち並ぶ。
夜景はキレイだけどデートスポットとしては危険すぎる。
女性には買物天国、男性には地獄か・・・

九龍地区の中心街からネオン通りを通過し、”買物地獄”を突破すると、もうすぐ海。
海洋公園にたどり着きます。海洋公園の中心には時計台。
時計台
海洋公園からは香港島を見渡すことができます。
よく”100万ドルの夜景”と言われますが、これは香港島から九龍地区を見た夜景。
よって、今回見たのは”逆100万ドルの夜景”でした。
・・・カメラの性能不足につき”逆100万ドルの夜景”の写真はナシ。

時計台から東に向かうと香港映画のスターたちを称えた”アベニューオブスターズ”
があります。興奮して写真撮りまくり。
アベニューオブスターズは次回に。

香港では中国とは思えないほどキレイな町並みが見られました。
まあ、キタナイところはキタナイが。
上海との違いは・・・何というか、整備されて定着している。
(上海はバンバン整備・開発されているが、定着していない。)
ポイ捨てしない、信号を守る、割り込まない・・・決められたことを守る。
この辺が上海と香港の差かな?
あと、市民の生活水準が比較的豊かで均一で価値観が近い。
派手なネオンが目立たない昼間に町を歩いていると、日本に近いものを感じます。
若者が集まるネイザンロードは渋谷か表参道。
ブランド店やオフィスビルが立ち並ぶカントンロードは銀座かな?
そんで九龍公園はホームレス・レス(ホームレスのいない)な上野公園か?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
球界の大事件
2009年03月26日 (木) | 編集 |
3/23にショッキングなニュースが舞い込みました。
球界を揺るがす大型トレード!
う~ん・・・球界に激震が・・・ない、かな?

ヤクルト、楽天の間で宮出と一場のトレードが決定。
大型トレード!
宮出・・・宇和島東出身。入団当初は投手であったが途中で打者転向。
    長打のある打者で1軍の主軸を任された実績もある。
    去年は若手の台頭で出番が減り、2軍の主砲となっていた。
一場・・・桐生第一高校から明治大学へ。当時はドラフトの目玉であったが
    巨人を初めとする各球団の裏金問題に巻き込まれ、設立まもない
    楽天へ入団することとなる。期待されていたが制球難に悩み、
    故障に悩み、不本意なシーズンを送っていた。

ヤクルト。左投手の人材は豊富。右は・・・館山とヨシノリがいる。
でも、どちらも実績が少ない。もう一人くらい右のエース候補がいてもいいかな?
外野は青木、ガイエル、飯原、福地までいる。1・3塁は田中・畠山で埋まる。
ヤクルトじゃ守るところが無いかもね。宮出。

楽天。外野とファースト、サードが守れる宮出。でもサードは中村ノリ、
ファーストは山崎。宮出は外野にでも使うのかな?
外野は比較的手薄だし。
野村監督の意向かな?でも野村監督がヤクルトにいた頃は宮出はピッチャーでした。
・・・まさか、ピッチャーで使う気では??

何れにせよ、両者の新天地での活躍を期待します。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
24日より香港出張
2009年03月25日 (水) | 編集 |
3/24より香港へ出張しております。
いや~初の香港ですよ~
いるかな~ジャッキー・・・仕事で行くんです。

まあ、この記事は出張前に書いているものですが。
詳しいレポートは来週にでも書こうと思います。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
WBC準決勝、日本vs米国
2009年03月24日 (火) | 編集 |
WBC準決勝、日本vs米国。
日本、勝ち。9-4
先発した松坂、5回を2点に抑える。続くリリーフ陣が2点取られてしまうが、
最後は不調の藤川に替わって登場したダルビッシュが9回を抑えてゲームセット。

4点も取られたけど9点取り返して勝利。
なんか、大味だな。
しかも相手のエラーがらみで投手が崩れてメッタ打ち。
やっぱ、ミスの無い繊細な野球ができないと安定した結果は得られないのか?
それとも、米国の士気が低かったのか。

何れにしても勝利は勝利。やりました!
さあ、決勝の相手は・・・
韓国!5回目。
「もういいでしょ。韓国さんは。」イチローさんがこんな事言っていました。
ホントにもういいよ。キムチは。
もっとも、彼の言っている意味は「韓国との因縁は、もういいでしょ」って
ことらしいが。

2勝2敗でタイの両国。勝ったほうが世界一。
わかりやすくて、いいね。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
イケてない当て字、ロナウジーニョ
2009年03月23日 (月) | 編集 |
最近、WBCのことばっかりだな。
タイトルに「中国」がついている以上、タマには中国ネタを入れないとね。

さて、太古の昔より文化を外国へ伝達することはあっても
受け入れることは極めて少なかった中国。
この歴史は中国語にも影響を及ぼしています。
特に外来語の受け入れに慣れていない。

多くの外来語は当て字で表現します。
当て字+意訳なんて例も存在します。
しかしながら、日本のカタカナのように細かい発音まで
表現できない特徴があります。
(まあ、カタカナ外来語もまともに通じるものではありませんが。)

よくできた例。
 ○コカコーラ・・・可口可楽(クカオクラー)
  発音は近いし、意味もいい。”口にすべし、楽しむべし”
 ○ケンタッキー・・・肯徳基(ケンダージー)
 ○ローソン・・・羅森(ロウスン)
意訳が混ざった例
 ○インターネット・・・因特網(インテゥーワン)
  インターは当て字、ネットは意訳
 ○リポビタンD・・・力保健(リーバオジエン)
  力保=リポ当て字、保健=元気になる意訳

そして、今回はイケていない例を紹介します。
上海駅のカンバンで発見。
ロナウジーニョ
ロナウジーニョ。
「羅納尓迪尼奥」
発音は・・・ロウナアルディニアオ
微妙。
6文字も使っているし、発音も近くない。字面もイマイチ。
外国人の名前の当て字はイケていない。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
WBC第2ラウンド1組1位決定戦
2009年03月21日 (土) | 編集 |
WBC第2ラウンド1組、1位決定戦。
日本vs韓国
4回目の対戦。
ここで、タイに持ち込んで決勝戦で勝ち越す!
いい流れだ。今度は「韓国は勝ち越していたのに・・・」
なんて文句を言わさず世界一じゃ!
とかなんとか言って、準決勝で両方負けちゃったりして・・・

さて、日本の先発は左の内海。
対する韓国も左。
どっちも3番手か4番手くらいかな?

さて、内海。
1回にいきなり1失点。
しかしながら、2回に内川のホームランが飛び出し2点を返し逆転。
逆転により息を吹き返したか、3回途中まで抑える。
3回以降は継投に次ぐ継投。
初登板の小松、田中(まーくん。ホームラン打たれる)、ワンポイントで山口、馬原。
最後は藤川がヒットを打たれながらも抑える。
ピッチャー6人で2失点。

7回に田中(まーくん)がホームランを打たれる。
ネットで観戦し始めたのもこのくらいのタイミング。
7回が始まって、1点リード。
ボール・ボール・やっとストライクが入った・・・と思ったらホームラン!で、同点。
焦りました。
8回にキッチリ突き放し、9回にはイチローのヒットをきっかけにダメ押しの1点。

結果、日本5-2韓国

無事、勝利を収めることができました。
できましたが!村田!故障、重症!!
ホーム上での激しいクロスプレーにより・・・ん?違う??
ヒットを打って1塁に向かう途中に肉離れ??
アスリートの体ってのはわかんないね~サラブレッドみたいなものか。
本シーズンは大丈夫なの?
替わりに急遽、広島の栗原を招集。22日(日本時間)の準決勝には間に合うそうな。

・・・仮に負けて準決勝が21日(日本時間)だったら、どーしたんだろ?
松井でも呼ぶ?近所だし・・・
あっ近所じゃねぇや。ニューヨークとカリフォルニア。アメリカの両端。

・・・修正。
準決勝第一試合・・・現地時間21日18時、日本時間22日10時
準決勝第二試合・・・現地時間22日17時、日本時間23日 9時
勘違いしていました。これがホントの時差ボケ・・・なんつって(爆)
仮に予選の決勝で負けていても栗原、間に合います・・・
・・・以上、修正でした。

ちなみに負けた韓国。「準決勝が決まっている。投手温存」なんて言っている。
負けても至って冷静。
決勝で負けて暴動が起きないことを祈ります。

さて、次は準決勝。相手はホームの米国。
でも、米国代表ってフルメンバーじゃないよね。
早くも「フルメンバーじゃないから負けました」って言い訳を用意している。
うん、何とかなるでしょう。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
WBC第2ラウンド、敗者復活戦
2009年03月20日 (金) | 編集 |
WBC第2ラウンド、敗者復活戦。
日本vsキューバ。
準決勝進出をかけた試合。
初戦は6-0でキューバを破った日本。今回はどうか?
日本・岩隈、キューバ・マヤ先発でプレイボール。

安定感のあるマヤを打ち崩すことができるのか?
・・・
できちゃいました。厳密には味方のエラーで崩れた感じ?
4回に2点先制。
5回以降1点ずつ、3点を追加し、計5点。

今日は打線がつながっていました。
1発は無いけど、こつこつ追加点を重ねる野球。日本らしい。
”心が折れかけていた”イチローにもヒットが出て復調の兆しをみせる。
我らがヤクルトの青木も3打数2安打と活躍を見せる。
1番と3番が当たらなきゃダメですよ。やっぱ。

守っては先発した岩隈がランナーを出しながらも要所を抑え、
キューバ打線の出鼻をくじく。
継投した杉内も好リリーフ。
2人でキューバ打線を完封。
やってくれました。岩隈。
何とかしてくれました。岩隈。

結果 日本5-0キューバ
快勝でした。

明日は日本vs韓国。予選1組1位決定戦。
4度目の対戦です。ここで勝ってタイに持って行きたいところです。

ところで、準決勝の組み合わせ。
1組1位は2組2位の米国。
1組2位は2組1位のベネズエラ。
・・・
どちらかというと米国のほうが与しやすいかな?
やっぱ勝たなきゃね。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
WBC第2ラウンド 日本vs韓国
2009年03月19日 (木) | 編集 |
18日の昼、WBC第2ラウンド 日本vs韓国の試合がありました。
この時間は当然、会社。
昼休みにネットで経過をチェック。
昼飯食べて、さて~どうなってるかな~
・・・なに?韓国3点先制って。
6回表に1点返したところまでチェックしてお昼休み終了。

夕方、結果を確認したところ・・・日本1-4韓国
・・・また、まけちった。1勝2敗。
総得点なら勝っているんだけどね・・・

韓国先発の奉重根に要所を抑えられ、ランナーを出すもチャンスを潰す。
こんな展開が続いていました。
ピッチャー交代の直後に1点返すも、また決め手に欠く攻撃が続く。
気がつけば9回表、林昌勇にキッチリ抑えられゲームセット。

やっぱ、強いな、韓国。
何が違うんだろ?キムチ?いや、気持ち?
日本に勝って喜びはしゃぐ韓国ナイン。
マウンドに旗を立てちゃう韓国ナイン。
対日本の執念が違うね、韓国ナイン。

それにしてもイマイチだったな、日本。
今日もキッチリ抑えられたイチロー。通算9打数0安打。
立ち上がりを打ち込まれた松坂・・・もとい、ダルビッシュ。
ワケのわからん退場で困惑する城島。

う~ん・・・こりゃぁ、明日のキューバ戦も危ないな~

明日のキューバ戦、先発は岩隈。20勝投手。しかも楽天で。
何とかしてくれるでしょう。

ちなみにキューバの先発はユニエスキ・マヤ。
28歳、右投げ、145km前後のストレート。
変化球はタテのカーブ、チェンジアップ、高速スライダー。
制球力の安定しているピッチャー。
日本のプロ野球で成功しそうなタイプ。
キューバの国内リーグでも5年以上防御率1点台。

う~ん、164kmのチャップマンよりもヤッカイなんじゃないの?
マヤ。

やべーぞ、日本。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
カップヌードル・イタリアン
2009年03月18日 (水) | 編集 |
会社の帰り、おやつを買うために近所のスーパーへ行ってきました。
いや~イカンね。お菓子ばっかり食べていたら太るよ!
などと思いながら、お菓子コーナーへ。
・・・
おっと、1列間違えた、ここはカップめんコーナーだ。
でも、せっかくだから見ていこう。
各社各様のカップめんが並ぶ中、がんばっています日清食品。
焼きそばUFOとカップヌードル。
主力商品です。

焼きそばUFOは醤油ベースのものが殆どで、ソース味は無かったような。
中国のヒトはソースの味はダメなのかな??

そしてカップヌードル。
一時、海鮮味(シーフードヌードル)にハマりました。
日本のシーフードヌードルと味が同じ。
久しぶりに買ってみるか・・・
・・・!?
・・・ない。
あんまり売れないのかな??
しょうがない、断念・・・
・・・ん?なんだこりゃ?
なんだ?こりゃ??
開杯楽(カップヌードルの中国名)
”伊大利牛肉麺”・・・イタリアンミートソース味??
こりゃぁ日本にもないでしょ~
とりあえず、購入。

さて、お味は・・・薄い・・・
味塩コショウを添加していただく。
うん、トマトの酸っぱい味がする。
ダシもきいている。
いけるな~でも、もう少し味が濃ければな~
などと言いながら食べていると・・・
底に行くにつれて・・・
味が・・・
濃くなる、濃くなる、また濃くなる・・・

うん、間違いない。スープの素が底に沈んでいただけ。
いわゆる撹拌不足ですな。
食べ初めの薄い味と、底の濃ゆい味。
合わさればちょうどいいかも。

けっこうウマイ。また買って来よう。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ゴルフ合宿と麻雀、その2
2009年03月17日 (火) | 編集 |
前回の続き。続きですが、今回は麻雀の話。
結果は・・・勝利。トップ2回分ほど浮くことができました。
正月の麻雀のリベンジに成功しました。
過去の敗因を分析し、打ち方を修正しました。結果、成功でした。
まあ、運が良かったところもありますが。

さて、修正点とは・・・
これまでは攻撃重視の麻雀を打ち、防御は意識していませんでした。
いわゆる「ランアンドガン」です。豊玉高校です(スラムダンクネタ)。

今回は防御を重視するようにしました。
ただ、ベタ降りは可能な限りしない。スジを追わない。
加えて、相手の動きを観察することを心がけました。

結果として半荘9回で満貫級の打ち込みは5回。(親の満貫は0。)
守りきって、調子が出てきたところで従来の打ち方「ランアンドガン」に戻す。

かなり堅い打ち方と「ランアンドガン」を交互に実施したところ、
良好な結果を得ることができました。

しばらく、この打ち方でやって行きたいと思います。

さて、インフレルールに通用するかどうか・・・
倒すべき相手は多い。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ゴルフ合宿と麻雀
2009年03月16日 (月) | 編集 |
先週の土日、ゴルフ合宿(?)へ行ってきました。
メンバーは総経理・副総経理・副総経理の友人、そしてワタシの4人。
周庄にあるゴルフ場。「上海ウエスト」
日本人の支配人が管理しているゴルフ場で結構日本語が通じる。

さて、合宿の日程は・・・
土曜日の昼前からゴルフ。
夜に麻雀。
そんで、日曜日の昼前からまたゴルフ。
ちょっとハードなスケジュール。
2日連続でゴルフをやるのは初めてです。

まず、ゴルフ。
初日が155打、2日目が154打と大差の無い結果。
一応、”難しい”と言われている「上海ウエスト」においてはベストスコアです。

悪かった点。
今回はアプローチが悪い。パターがイマイチ。
そして、池。
ちょっと、池恐怖症に陥ってしまいました。
池だけで10打は確実に損している。
2~3回連続で池に打ち込む。
意識すればするほど、吸い込まれるように池へ・・・
ただ、理由は理解できています。
池を意識するあまりボールを上げようとする。
→インパクトの瞬間に上体が上がる。
→クラブがボールのアタマをたたく。
→ゴロになりやすい。
→池へボール献上・・・
練習のやりようはある。
ここを修正すればとりあえず140代はいけるかな?

逆に良かった点。
スタート前のフォーム修正により・・・
ドライバーが安定した(池が無ければ・・・)
アイアンが安定した(池が無ければ・・・)
これまではチョコチョコ50~100ヤードほど打って、走りまわる。
休み無くパキパキ打つ状況。
しかし、今回はキレイな弾道で平均して100ヤード以上飛ばしている。
相変わらず走っているがグリーン前までの打つ回数は減少している。
(アプローチが悪く、結果にはつながりませんでしたが・・・)

スコアは出ませんでしたが進歩は見られました。

ちなみにフォーム修正とは・・・
これまでは両足を平行に置いていました。
今回は左足(打球方向)を外側に開き、右足を若干内側に向けました。
あとは、通常通りヒザを若干曲げ構える。
こうすることで左足のヒザが突っ張り足が固定される。
足を固定し、腰が回転させるため体側が突っ張る。
結果として腰の回転に体側の収縮が加わり、力強いスイングになる。
さらに、足が安定するためヒザによる上下ブレが抑えられ、意識が腰に集中する。

イメージとして・・・
フォーム改造のイメージ
種田。
左足のかかとを上げているところが異なるけど、こんなイメージ。
かっこ悪いけど、実は理にかなっている。
まあ、ゴルフクラブを下に構えると、そんなにかっこ悪くないのですが。

あとはクラブごとのスタンスとボールの位置を固定すること。
帰任前に140代くらいは出したいものです。

長くなりすぎました。麻雀もやったのですが、結果は次回に。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
焼き餃子??
2009年03月14日 (土) | 編集 |
ああ・・・餃子食いたい・・・
こんな思いがきっかけでした。
かなり前に購入した冷凍食品の餃子。
ジャッキーチェンの餃子
思念食品の金牌”猪肉香水餃”→豚肉・しいたけ餃子。

「おお!ジャッキーチェンだ!!」なんてハイテンションで購入・・・
かなり前。オリンピックを意識したデザイン。
いつだったかな~買ったの。夏?
食べるの忘れていた。
中国で冷凍ギョウザって。ちょっとね~

これも、後任者へのプレゼント~・・・ダメっすね。間違いなく。

とりあえず、食べてみよう。
水餃子はメンドウだ。焼いてみようじゃないか。
焼いてみた。
焼いてみた。
さて、お味は・・・
う、う~ん・・・
何と申し上げるべきか・・・
この焼き餃子は~・・・
え~・・・うまくない。

皮が厚すぎる。モチっとしすぎている。パリっとしていない。
あっさりスープとあわせることを前提に味付けされているため
恐ろしくシツコイ味。そこに油まで加えてしまった・・・

うん、マズイ。間違いない。

いっそのこと、油で揚げちゃえば良かったかな??

やっぱ、水餃子にするしかないかな~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
「物乞い騎士」北京へ到着!
2009年03月13日 (金) | 編集 |
ぼけーっとインターネットしていたら、ステキな記事を発見しました。

モスクワからウマで北京へ・・・

物乞い騎士

ロシア国籍の中国人の李荊さん。
ずっと、ウマで長旅をすることに憧れていたそうな。
祖国でのオリンピック開催をきっかけに旅に出ることを決意。

2年前にモスクワを出発。ウマが通関をパスできなかったり、
資金が底をついたりと苦労続きの旅。
結果としてオリンピックには間に合わなかった。

それでも彼は中国で有名になり、動向が注目されていた。
長旅のせいで服はボロボロ、ヒゲボーボー、髪の毛ばさばさ。
こんな容姿でウマに乗っていることより、「物乞い騎士」なんて
アダ名がついた。

でも、モスクワに残された家族は堪ったもんじゃない。
2年以上家を空けて、旅費のため10万元以上借金している。
何度も「戻れ」と説得したが聞かなかったらしい。

ちなみに北京がゴールではなく、最終的には海南島を目指すという。
・・・どうするんだ?海は。

う~ん・・・男のロマンだね~
ワタシもウマとは言わないが、バイクでの長旅に憧れた時期がありました。
まあ、バイクの免許持ってないけど。

日本帰任時はウマで帰国しようかな・・・
海はどうやって越えようか・・・

それと一つ発見。
昔、猿岩石がヒッチハイクでユーラシア大陸横断(香港からイギリス)したけど
期間は半年。距離は長いし、期間は短い。
つまり・・・ウマよりヒッチハイクのほうが早い!

ヒッチハイクで帰任?
・・・海は?どーしよ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
タバコ。
2009年03月12日 (木) | 編集 |
やばい・・・日本から持ってきたタバコが切れた・・・
メンソールのタバコ。
でも!確か百潤発に”セーラム”があったはず。
買いに行こう!

百潤発に到着。目当てのタバコを探す・・・
探す・・・
探す・・・
ん??ない・・・
ああ・・・前に見かけたときにまとめて買っておけばよかった~

さて、どないしよ。
やめる?何を??ムリだから。
代わりのものを探すか。
・・・
発見!
韓国製のメンソールタバコ「ESSE」。
ESSE
・・・なんか、薄いハコだな~
普通のタバコの半分くらいだな。
10本入りかな??
10本で10元?日本のタバコと変わらんな~
・・・などとグチりながら購入。

しかしながら!!
開けてびっくり!!
ESSE、20本入りでした・・・
驚きのあまり、ピンボケしちゃいました。
ちゃんと20本入っていました。
ほっそいヤツが。
”セーラムピアニッシモ”より更に細い。
飲み屋のねーちゃんが吸ってそうなタバコ。

吸ってみると・・・メンソールだ。当たり前か?
でも・・・なんか・・・吸った気がしない・・・
結論、却下。

やっぱ、上海まで行かなきゃダメか~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
日本食材店にてソース購入。
2009年03月11日 (水) | 編集 |
先週の日曜日、市内の日本食材店へ買物へ行きました。
春節に帰国した際、不覚にもソースを買い忘れていました。

土曜日にお好み焼きを作りました。
その時にソースの残りが少ないことに気がつきました。
土曜日は残りわずかなソースで対応できましたが、在庫がない。
そんじゃ、買いに行くべ。・・・てな感じ。

日本食材店へ行くと、ありました!ソース。
ブルドックソースのとんかつソース300gが・・・
31元(約450円)!!
高い!高すぎる!!
でも・・・次、お好み焼き作るときどうする?
無きゃ困るわな~

もうちょっと安いの無いの??
・・・ありました。単価にすれば安い。多分。
オタフクの「お好みソース」・・・
お好みソース
2.1kg入り!!一升です!!
任期中に使い切ることは不可能だな。
まあ、いいか。

さて、お値段は・・・
店番をしていたオネーチャンに価格を聞いたところ、彼女も把握していない。
慌てて店長に電話をして確認をする店番のオネーチャン。

オネーチャン「店長!コレいくらですか??」
店長     「おいおい、電話じゃわかんねーよ!品名は?」
オネーチャン「え~と・・・読めません・・・」→日本語NGのようです。
        「あっ!一文字だけ・・・”好”が読めます!」
店長     「・・・大きさは?色は?棚のドコにあったの?」
オネーチャン「えっと・・・大きくてオレンジ色で・・・」

・・・何とか通じたようです。
”好”しか読めません、で爆笑しちゃいました。

お値段は2.1kg入りで128元(1800円)。やっぱ高い。
でも、単価は2/3くらい。ちょっとお買い得。(笑いもあったし。)
任期中に使い切ることは多分ムリだな。
のこりは後任者の方へプレゼント(笑)
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
WBCアジア1位決定戦!日本vs韓国
2009年03月10日 (火) | 編集 |
昨日、3月9日に行われたWBC、日本vs韓国。
白熱した試合でした。
相変わらず、日本のテレビが映らず、テキスト速報しか見れませんでしたが・・・

結果・・・
日本0-1韓国
・・・日本、負けちった。
コールド勝ちした相手に完封負け。
わかんないね~野球は。

韓国、左のエース1人目は攻略できたけど、2人目がダメでした。
最後は我らがヤクルトの林昌勇(イム・チャンヨン)に抑えられゲームセット!

何が悪かったのか・・・
前の試合と何が違ったのか??
○ピッチャー?
予選ラウンドあわせて4点しか取られていない。
○打撃?
あまりオーダーに変更は無かったけど・・・
・・・DH?
打線のつながりを欠きながらも勝利した中国戦・・・DH稲葉
7回コールド勝ちを収めた韓国戦・・・DH小笠原
決勝、韓国に負けた試合・・・DH稲葉
・・・う~ん、関係ないか?

何れにせよ、米国の第2ラウンドには進めるし、いいでしょ。

ちなみに予選A組2位の日本の相手はB組の1位。
B組・・・キューバ、メキシコ、オーストラリア、南アフリカ
やっぱ、1位はキューバかなぁ~?
・・・ヤバくない?キューバっすよ。

まあ、第2ラウンドにも敗者復活戦あるし。何とかなるでしょう。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
市内の運動会
2009年03月09日 (月) | 編集 |
ワタシの住む町で近いうちに運動会があるとのコト。
数種類の競技があり、ウチの会社で参加者を募っていました。

さて、競技は・・・
卓球、バドミントン・・・ああ、中国人はみんな好きだねぇ~へ~
陸上(短距離、フィールド競技)・・・まあ、運動会だから。かけっこは必要ね~
サッカー・・・ふ~ん。
バスケット・・・あ~そぅ~(昭○天○風)
・・・!!
バ、バスケット!?
さすが!中国!!野球とソフトは無くてもバスケがある!

ああ・・・バスケット・・・
高校時代はバスケット部。
大学へ行ってもたまに遊びでやっていました。
社会人になった後、工場研修中に工場のヒトともやったかな?

10年近くやっていないんだな~バスケ。
「日本って国は高校をやめるとバスケをするところが無い」
・・・車椅子バスケ漫画「リアル」の登場人物”野宮”がこんなこと言ってたな。

でも・・・あるの?できるの??
バスケット・・・ああ・・・
ああ・・・バスケット・・・
あ、安西先生・・・
バスケがしたいです・・・
バスケがしたいです・・・
・・・こんな心境。

とりあえず、エントリーしよう!
・・・って、現時点でワタシともう一人?計2人??
あと3人必要???
・・・
ムリヤリ集めて5人確保。
みんなバスケ好きだ。良かった。無許可で名前を借りたヒトもいるけど(笑)

そんで、土曜日。小学校のバスケットコートで練習。
集まった人数は7名。3on3で1人余る。
家が遠くて参加できなかったヒトが2人。計9人。
けっこう希望者が集まりました。
・・・なんだかんだ言って、みんなやりたいんだ。バスケ。
午後1時より2時間半練習・・・
結果・・・か、カラダが動かん・・・
最初の5分は良かったけど、それ以降はダメ。
ドリブルで切り込もうとしても足がもつれるし・・・
シュートは届かないし・・・
最後はヒザに力が入らず、踏ん張れず、尻餅までついてしまった・・・
間違いない。運動不足だ。
運動会まで2ヶ月近くある。じっくり練習しようじゃないか。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
WBC、日本vs韓国、中国vs台湾
2009年03月08日 (日) | 編集 |
WBCアジア予選、2回戦。
日本vs韓国
宿敵韓国。
オリンピックではヤラレタ相手。
でも、WBCの韓国代表は主力が数人欠けている状態。
まあ、日本も上原とか川上とか欠けているけど。
いい勝負するんじゃないの~
見ものですぅ~・・・などと思っていたら!
結果。
14-2、日本コールド勝ち。圧勝、あ~そぅ~(昭○天○風)
なんか、オリンピックの恨みと言わんばかりの圧勝。

でも、中国相手に4点しか取れなかったのに何で??
稲葉を外したから?内川入れたから?
それにしても、村田。どうしちゃったの??
2試合連続HR!当たっているね~
第2ラウンドの結果、圧勝ということで。

さて、もう一つの注目カード。中国vs台湾。
コレもいい勝負しますよ~・・・本当にいい勝負でした。

1回戦敗退とはいえ、レベルは台湾のほうが上。
中国がドコまで食い下がるか・・・
なんて、思っていました。
実は中国のほうが強いんじゃないの?
台湾は王建民がいなかったので戦力ダウンしていることは否めないが。

中国先発、呂建剛。中日に所属。1軍登板経験なし。でも中国のエース。
彼が5回まで、キッチリ抑えました。
攻撃面ではレイ・チャン(マイナーリーグ所属)のホームランが飛び出し、
打線もつながっておりました。
この野球をやられたら、日本・韓国もアブナイかも・・・

結果、中国4-1台湾。

敗者復活戦の中国vs韓国も楽しみです。
韓国、圧倒的有利は間違いないでしょうが、日本にけちょん・けちょんにヤラレタあと。
精神的にはどうだろう?不利な要素はあると思う。
2~30%くらいは中国が勝つ可能性があるんじゃないの??
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
中国のWBC知名度
2009年03月07日 (土) | 編集 |
前回に続き、WBCのはなし。
今日は!注目の1戦!!
日本vs韓国??違いますって。(コレはコレで注目していますが。)
台湾vs中国ですよ!

お昼のプレイボールなので現時点では結果を知りません。
う~ん、楽しみだ~

さて、力をつけはじめている中国野球。
中国国内でのWBCの注目度はいかほどか?

その前に日本のyahoo!で「WBC」を検索。
・・・
見事!トップの10件中10件ともWBC。ワールドベースボールクラシック。

それでは、中国の雅虎(yahoo!)で検索すると・・・
・・・
・・・?
トップの10件に・・・野球は・・・ない!
あったのは・・・
WBC女拳王→ウーマンズ・ボクシング・チャンピオンシップ(またはコミッション)
WBC世界美肌大会→ワールド・ビューティー(スキン)・チャンピオンシップ
WBC世界拳撃王→ワールド・ボクシング・チャンピオン
WBC世界バリスタ選手権→ワールド・バリスタ・チャンピオンシップ
 (バリスタ・・・コーヒー職人)
最後に・・・WBC→イニシャル(王覇城・・・WangBaChengとか)

・・・ない。
上位50件まで見たけど、やっぱない。

まるっきり注目されていないようです。
確かに会社の中国人に聞いても、みんな知らない。

今日の台湾戦あたりで勝てば注目度も上がると思うのですが・・・

せっかく、力をつけ始めているのだから見てあげましょうよ~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
WBC開幕!
2009年03月06日 (金) | 編集 |
本日よりWBC東京ラウンド開幕!

初戦は日本vs中国。

野球で中国に負けるわけにはイカン!
野球で負けたら柔道と水泳くらいしか勝てなくなるぞ。
あ、あとサッカー。

力の差は明らかで、まず負けることはないでしょう。
勝ち負けよりも日本が何点とるか?なんてアンケートがあったくらい。
10点とる・・・などと予想したヒトもいました。
大方の予想通り、日本勝利。
日本4-0中国

初戦突破!やりました。
力に差があります。
・・・ありますが!

意外と侮れない、中国代表。
前回大会は「100回試合して100回とも日本が勝つ。」くらいの差がありました。

しかし!今回は!
「10回やったら1回くらい負けるかも??」
差が縮まっているような感じがしました。
(07年のヤクルトだったら5回に1回は確実に負けるな。)

結果だけ見ると日本が完封勝利!・・・でしたが、中国のピッチャー、悪くない。
日本のプロ野球では2軍レベルかもしれませんが、日本代表相手にいい投球をしていました。

まず、先発。李晨浩(リーチェンハオ・LiChenHao)。
ストレートは130台後半。あんまり速くない。
3回に捕まって3失点したけど、注目すべきはその前。
日本代表の打線をキッチリ1周り抑えている。

続く2番手。陳俊毅(チェンジュンイ・ChenJunYi)。
コイツもキッチリ1周り抑えている。最後にピンチを迎えて交替。

そんで3番手。孫国強(スングオチャン・SunGuoChang)
ピンチに登板したけど、1失点で止める。彼も1周抑えた。

最後、劉凱(リウカイ・LiuKai)
最終回を0で抑える。ちなみに彼はヤンキース所属。マイナー契約だけど。

・・・侮れなくない?140キロ以上のストレートを投げるヤツは見られなかったけど。
とりあえず、日本代表相手に1周りなら抑えられるヤツがゴロゴロしている。
他にも、エース級のピッチャーは残っていたし。
細かくつながれたら、もしかして・・・侮れなくない?

そんで、バッター。日本の球団に所属しているヤツが2人。
メジャーも2人。いずれも2軍またはマイナーだけど。
中国のバッター、ヒット打っているんです。ただ、ダブルプレーが多い。
最後、藤川からヒットを打った楊洋(ヤンヤン・YangYang)。侮れん。
うまく打線がつながったら・・・ヤバくない?

やっぱ、10回に1回くらい勝つかもしんない。

台湾代表vs中国代表。いい勝負するかもしれません。
注目のカードですぞ。

次回WBCの中国代表はもっと力をつけてくるでしょう。
さらに、野村監督もこんなこと言っているし。
現状、ピッチャーは悪くない。
野村監督に古田みたいなキャッチャー育てられたらヤバイっすよ~
(野村監督の「代打オレ」にも注目)

みんな日本代表のこと書くと思って、あえて中国代表のことを書いてみました。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
クロワッサン??
2009年03月05日 (木) | 編集 |
前回に引き続きパンの話。
昆山市内のスーパーで売られていたクロワッサン。
一袋8元くらい。
クロワッサン??
ただ・・・
形はよく似ているけど・・・
何というか・・・ぽっちゃりしている?
何れにせよ、クロワッサンではない。

食べてみると・・・パサパサ。
クロワッサンのようにパリパリではない。
皮もむけない。
なんじゃ、こりゃ?
・・・でも、どこかで食べたことのある味。
なんだろう??
・・・ ・・・ ・・・
あっ!カニパンだ!!
カニパンにスゲー似ている。
トースターで焼くとより美味しくいただけます。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
M1(エムイー)グランプリin昆山⑤松葉堂
2009年03月04日 (水) | 編集 |
第4弾はクリスマスに開催。
ぶっちゃけた話、忘れていました。この企画。
と、いうことで!第5弾!

第5回 M1(エムイー)グランプリin昆山開催!!

M1(エムイー)とは・・・
昆山市内のパン屋さんNo1決定戦。
面包第一(MianBaoDiYi)・・・M1なのです。
完全なオリジナル企画です!
(↑前回のコピペ。)

さて、今回のエントリーは・・・
↓↓↓
松葉堂
松葉堂・長崎カステラ

以前、長崎カステラについて書いたパン屋さん。
カンバンに”源自日本”(日本に由来する、日本発)とありますが、
日本に存在する「松葉堂」との関連は不明。ていうか、無い。

しかしながら、カステラ(25元)はなかなか良好。
コイツはパンも期待できるのでは??

・・・ということで、エントリー。

食パン(10元)を購入。
松葉堂の食パン
現グランプリ最有力候補である「供美香」の食パン(12元)より
一回り大きい、しかも安い。(12元vs10元)

食感は・・・
非常にモチモチしている。カステラも良かったが、パンも良好。
香りは「供美香」よりも劣るな~
それでも、かなり上位に食い込む予感。

評価。☆4.5
残念!「供美香」越えならず。

そろそろ、ランキング発表してみようか?
1位 「供美香」(第2回)
2位 「松葉堂」(第5回)・・・初登場2位!!
3位 「クリスティン」(第4回)
4位 「フランコパパ」(第1回)
5位 「MITO」(第3回)
着外・・・社宅の近所のパン屋

1位と2位・・・クビ差
2位と3位・・・半馬身差
3位と4位、5位・・・クビ差
5位と着外・・・大(10馬身以上)

過去、M1(エムイー)に登場した「供美香」以外の3店ともに
モチモチ感が不足しており、パサパサ。正直言って・・・

「ま、中国だから。しょうがないね。」

・・・などと思っておりました。
しかしながら、1位と2位のレベルは高い。僅差でした。

あと、1・2店舗評価して、この企画、完結とします。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
実験君、パスタ調理
2009年03月03日 (火) | 編集 |
本来「実験」とはテーマを見つけて手法を考え、実践するものです。
しかし、今回はレアケース。
ピンチに見舞われ実践せざるを得なかった実験。
でも、なかなかおもしろい結果が得られました。

先週の日曜日、ピンチに見舞われました。

夜、夕食のパスタを茹でているときに事件は起きました。

鍋でお湯を沸かして、乾麺のパスタを投入。
茹で初めて1分程度経過して異常発生。
なにやらガスコンロよりアヤシイ臭いがするではないか!
しかも、火の色もおかしい・・・

慌てて火を止めて、コンロに火を点けなおす。
・・・ところが、火が点かない。
点いたとしてもスグに消えてしまう・・・
まさか、この状況は・・・
ガス切れか!!
コンロ下の開きを空けて様子を見る。
ガスが・・・
バルブ・・・ちゃんと開いている・・・
間違いなくガス切れのようです・・・

さて、ボンベは明日、交換してもらうとして・・・
このパスタ(茹で時間1分のみ)をどうしようか?
とても食べられる状態じゃないし、捨てるのはもったいない。
あなたなら、どうします?

1.やっぱ捨てる。→もったいない!mottainaiです。
2.ガマンして食べる。→硬すぎて、バリバリいうぞ。
3.乾かしてまた保管する。→ムリですって。
4.別の加熱方法を考える。

・・・ワタシは「4」かな?
「1」はともかく、「2」「3」選ぶ人はなかなかいないでしょう?

生煮えのパスタですが、辛うじて曲る。ドンブリに移すことは可能。
パスタをドンブリに移し、いただきま~す・・・じゃなくって、電子レンジへ。
試しに5分ほど加熱してみる。
すると・・・見事に茹で上がっているじゃありませんか!

しかも、調理時間も短縮されている!
(本来10分→今回1分茹で、5分レンジ)
ピンチに見舞われて思わぬ裏技を発見!

100円ショップに売っている「レンジでパスタができるトレイ」は
加熱時間を15分程度に設定しています。

お湯茹で、レンジともに10分以上要しますが、併用すれば10分切る。

5分レンジ加熱したところ、少々煮えすぎでした。
よって3分くらいでも再度検討する必要はあるものと思われます。

今度、引き続き実験します。
いや~いいテーマが見つかった。
考察は・・・そのうちやります。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
オープン戦、ヤクルトの動向
2009年03月02日 (月) | 編集 |
もうすぐ野球のアツい季節を迎えます。
今年はWBCがあるので3月には熱くなっていますが。

さて、気になる(ならない?)我らがヤクルトスワローズの動向は?

2月末にオープン戦が始まりました。
オープン戦にあわせ、ある「大物」がついに動き出しました。
15年近くチームに在籍する「大物」
彼のポジションに限定すれば連続出場記録も保持している「大物」
更には3月に著書を出版する「大物」
彼の近日の動向は・・・

2/27沖縄にてチームと合流。
2/28オープン戦に登場
    さらに「ライバル」と接見。
    さらにさらにサイン会まで開催。
自身の著書出版のため遅れてチームに合流?
遅れて登場して練習にも参加せず、サイン会まで用意される大物とは??

宮本?違います。でも「大物」と同期だったかな?
青木?違います。彼は日本代表に帯同しています。
石川?彼は小物(身長168cm)です。
古田??引退しとるっちゅーの。
・・・あんまりいないんだね。ヤクルトの大物。

「大物」とは、彼のことです。
大物登場
左「大物」つば九郎、右「ライバル」ドアラ。
つば九郎は1995年に登場し、以来全試合に登場。
最も息の長いマスコットです。
2/28中日とのオープン戦より登場となりました。

更にライバルとの同時サイン会も開催!
大物サイン会
「つば九郎のおなか」vs「ドアラのお部屋」
著書を出したマスコット同士。
この日は「つば九郎のおなか」発売記念イベントの一環だったようです。

ちなみにこの日の試合の結果。
ヤクルト6-2中日
勝ちでした。
当然「大物」の試合出場はありませんでした(笑)
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
WBC、イチローの一言
2009年03月01日 (日) | 編集 |
壁がおもしろくない・・・

イチロー守備練習中の独り言。

大丈夫、その発言はおもしろい。

「壁に登れそうにない」→「おもしろくない」ってことですな。

でも・・・昔、ヤクルトの飯田が登っていましたよ。
変わったのかな?壁。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
静安寺とんかつ浜ちゃん
2009年03月01日 (日) | 編集 |
上海に行くと日本と変わらないようなレストラン、食堂があります。
上海に行くと「何を食べようかナ」なんて悩んでしまいます。
今回は静安寺にある”とんかつ浜ちゃん”へ行ってきました。

”浜ちゃん”は2001年に開業。
当時は上海でも日本料理屋は少なく、まともな日本料理を出す店も
少なかった時代。
こんな時代にとんかつ専門店を開いたヒトがいました。
このヒトこそ”浜ちゃん”。本名は・・・しらない。
当初は材料の豚肉を入手するのにも苦労したとか。
豚肉はあるのだけれど、水を含ませて増量しているものばかり。
水を抜く作業を要したとのコト。
地道に広告活動を進め、上海在住の日本人で知らないヒトはいない店と
なりました。

今でこそ、かつ善など大手チェーン店が進出しており、とんかつが
食べたくなっても店は探せますが、当時~2004年までは本格的な
とんかつを出す唯一の店でした。

今回、その”浜ちゃん”でとんかつを食べてきました。
とんかつ浜ちゃん外観
地味な店構えは以前と変わりませんでした。
”浜ちゃん”は地道に商売する職人なんだな~・・・などと思っていたら、
”カレー浜ちゃん”(過去に閉店)やら”ダイニング浜”やら。
しっかり規模拡大を図っておりました。

さて、注文したのはロースカツ定食。65元。
とんかつ
本格的なとんかつが出てきます。
キャベツ・ごはん、おかわり自由・・・かと思ったら、しっかり5元取るのね。
おかげでとんかつに集中することができました(笑)。

さて、お味は・・・
肉は脂身が2割程度のロース肉。硬すぎず、柔らかすぎない。
衣はサクサクだけど硬すぎず、食べやすい。
かじるとジューシーな肉汁が出てきます。
う~ん、本格的。う~ん、職人芸!

さすが職人!・・・などと思っていたら、”浜ちゃん”は外出中で不在・・・
どうやら”浜ちゃん”が仕込んだ中国人職人が作ったものらしい。
しかし、コレだけの教育ができるものなのか?やっぱ、すげー。”浜ちゃん”。

ロースカツ定食を食べ終え、食休みしていると・・・
「ただいま~」・・・”浜ちゃん”らしき人物が帰ってきました。
毛沢東に似たハゲたオッサン。日本語も流暢だ。

中国人職人によるとんかつも美味かったけど・・・
ああ・・・あと30分遅く来れば”浜ちゃん”が作ったとんかつが食べれたのね・・・

次回、リベンジっちゅうことで。
また、行こ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。