旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ゴルフで快挙?
2009年02月28日 (土) | 編集 |
08年8月よりゴルフを始めて半年が経過しようとしております。
もう半年?たった半年?
いずれにせよ区切りを迎えた気持ちであります。
平気で150打以上叩く、ド素人の領域を脱せずにおりました。


しかし!今回!快挙です!・・・※
なんと、100を切ってしまいました!・・・※
ん?ハーフ?
バカ言っちゃいけません。ちゃんと18ホール回りました!
何が変わったのだろう?不思議だ。
チョットした意識変革の効果かな?
コレが開眼ってやつか?
いけるんじゃない?プロ。・・・※
いや~進む道を間違えていましたよ~


ん?うそ臭い??
そー言われると思って、用意しました。証拠写真。
見て驚け!これが証拠じゃ!!


ゴルフで快挙

トータルスコア・・・76!!
+4。シングルプレイヤーってやつ?

・・・ってファミコンかい!
(突っ込んでくれたヒト、やさしさプラス1ポイント。10ポイントで国が救えます。)

前半の文章の「・・・※」。
ここに「・・・これが現実ならね。」を付け加えて、もう一度読んでください。
ええ、メンドくさかったら結構です。
(読み直してくれたヒト、やさしさプラス1ポイント。20ポイントで世界が救えます。)

いやぁ~申し訳ない!ちょっと妄想したかっただけなんです・・・

今回の記事でやさしさ2ポイント獲得した方、深く感謝いたします。
(あと8ポイントで国が救えます。)
今後も世界とワタシを救うべく、優しい気持ちを絶やさずにいて
いただけると幸甚であります。
スポンサーサイト
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
物持ちのいいヒト。
2009年02月27日 (金) | 編集 |
会社の事務所で仕事をしていると、回覧が回ってきました。
クリアファイルに入った書類。
クリアファイルのウラにはある国民的美少女の写真が・・・
「ああ・・・NTTドコモのヤツか・・・」
「ああ・・・広末涼子ね・・・」
「・・・!!」
ひろすえ。
左上のプロフィールには
「広末涼子1980年生まれ、15歳・・・!!」
右下には
「ドコモのポケベル’96」
・・・
ポ、ポケベル!?

久しぶりに聞いたぞ。ポケベル。
広末の年齢より1995年のものと推測される。
来る96年のアピールのために配布されたもの。

14年も持っていたのですか??コレ。

しかも、広末涼子のファンでもないのに。
物持ちのいいヒトもいたもんだ。
保存状態も悪くないし。コレ・・・売れるんじゃないの?

・・・などと思いながら回覧の資料に目を通し、ハンコ押すワタシなのでした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
魯迅公園
2009年02月26日 (木) | 編集 |
週末に上海の魯迅公園へ行ってきました。
Totalで2年近く上海の隣町に住んでいますが、まだ行ったことが無かったのです。
魯迅公園は上海の繁華街の北、古い町並みを残す町にあります。
上海火車駅より3号線で3駅。虹口蹴球場駅下車。

魯迅とは??
なんかしんないけど、エライひと。
・・・じゃダメか?
中国の小説家、翻訳家、そして思想家。
詳しくはここを見て。
代表作は「狂人日記」。
15ページの短編であるが、中国文学の最高傑作といわれている。
・・・まあ、エライ小説家ってことで。日中の架け橋にもなったひと。

さて、さっそく魯迅公園へ入ってみる。
古い町並みに囲まれた自然あふれる公園。
公園のベンチでは老人たちがカードゲームにふける老人たちが・・・
カードゲームに夢中の老人
これが沢山いるの。そこらじゅうに。

公園の中央には魯迅墓。魯迅の銅像があります。
魯迅像、そして太極拳
イスに腰掛ける魯迅像。
後ろは広場になっており、太極拳に勤しむオッサンが。
太極拳、結構大勢いました。写真はカットしちゃいましたが。

公園内にはカードゲームやっている人、太極拳やっている人、そして・・・
カラオケおばちゃん
カラオケやってるおばちゃん。
何でもアリか?

公園の奥には「梅園」。梅の木林の中央に佇む古いつくりの小屋。
梅園
梅があまり咲いていない今でも入場料がかかる。
入場はせずに外から撮影。
梅の花が咲いたらキレイだろうな~3月半ばにでも行ってみるか?

魯迅公園の周りの町は「オールド上海」。古い作りの家が並んでおります。
オールド上海
うん、いい雰囲気だ。

正面には洋館風の建物。
オールド上海?
うん、いい。でも・・・カンバンが気になるなぁ~

できれば昼間に回りたかったけど、予定が込んで夕方に。
次回は昼間、梅の花が咲く頃に行ってみよう。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
発見、マイナー上海。宝山路②
2009年02月25日 (水) | 編集 |
前回の続き。
上海の街を地下鉄3号線で移動していたところ、おかしなヤツを発見。
「宝山路駅」で下車し、ついて行ったらアヤシイ市場に行き着いた。
・・・あらすじにすると2行。大した文章じゃなかったんだな、前回は。
今回、そして今後も大した文章じゃありませんが(笑)

今回はアヤシイ市場の中を散策しました。
電子関連製品が多数あり、その道の人(?)なら1日中楽しめそうな市場。
パソコン関連の店が非常に多く、プレハブ内外に展開していました。
メモリー、ハードディスク、CPU、マザーボード・・・
部品をそのまま置いている。
多分、企業向けのリース期間が終わって廃棄されたパソコンとか
一部が壊れて捨てられたパソコンから引っこ抜いてきた部品なんだろうな。

とりあえず、使えたらラッキーくらいの気持ちで部品を買ってみる。
 メモリー1G・・・50元→30元に値切る。
 ノートPC用ハードディスク120G・・・90元→60元に値切る。
・・・やす。日本で買ったら締めて1~2万円はかかりますぞ。
まあ、保証ナシ、動作確認ナシじゃしょうがない。

メモリーは試しに会社の壊れたパソコンにでも嵌めてみよう。
ハードディスクは外付けに改造しよう。
(さすがに自分のノートに装着する勇気は無い。)

完成品も売っている。
パソコン完成品売り場
写真じゃ見にくいが、どれも600元~1000元程度。
ワケのわからんCPUを使用しているが、他のスペックは悪くない。
メモリー1G程度、ハードディスク200~400G。
OSはさすがに入っていないだろうな。入っていてもニセモノだろ?
・・・試しに買ってみる?・・・やめとこ。重そうだし。

完成品売り場のウラにまわると、おねーさんがパソコン組み立てていました。
PC組み立てるねーちゃん。
売り場のウラで組み立て。お茶飲みながら。
企業で組み立て作業の経験がある人かも?
でも、ワケのわからん部品使っているし・・・
うん、購入は見送りで。

その他、携帯電話部品売り場で予備の電池購入。30元(値切り失敗)
以前は交換用の電池が当然のようについてきたのに、最近は無い。
さらにイヤホン購入。iPOD用。10元(値切り失敗)
夜DVD見るときに使います。どんなDVDかって?ヒミツ。

よって購入品は以下の通り。
購入したもの
あわせて130元の買物。
いや~メモリーとハードディスクが楽しみだ。

1時間ちょっとの買物を終えて、市場を出ると露店が何店か出ていました。
その中に・・・
露店のオバチャン
露店のオバチャン。たこ焼き(?)売っていました。
溶いた生地を入れて、タコを入れたかどうかは未確認。
焼きながら、くりんくりん回して・・・
マヨネーズとケチャップ(?)、マスタード(?)をかけて出来上がり(??)
・・・購入は見送りました。

宝山路のアヤシイ市場。活気にあふれていました。
でも、なぜか外国人は殆ど見かけませんでした。
穴場だな。多分。
秋葉原で(萌え系なしで)1日過ごせちゃうようなヒトにはオススメです。
今度、ここでDS買っちゃおうかな~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
発見、マイナー上海。宝山路①
2009年02月24日 (火) | 編集 |
休日、上海の街をあちこち歩く。
何回も行っているようで、実は知らないところが多い。
(知らないところのほうが多いかも?)
ちょっと、マイナーなところへ行ってきました。

今回、行ったのは・・・宝山路。
上海の繁華街の北にある町。
地下鉄3号線、上海火車駅の次の駅。
3号線と4号線が分岐する駅でもあります。
地下鉄といっても3号線は地上を走っています。

地下鉄に乗って窓の外を眺めていると、人だかりが見えてきました。
なにやら、市場があるようです。
さらに車内には多量の段ボールケースを運ぶ人が・・・
しかも、宝山路駅で降りようとしているではないか!
多量の箱を運ぶひと
休日、一日中ヒマ。帰りの列車までの時間は十分にある。
こんな条件で、↑↑こんなヤツ見かけたら、あなたはどうする?
答えは一つ!尾行です。
イカしたお姉さんやイケメンを見かけても尾行するでしょ?
(ワタシだけ??)
彼を尾行すべく、列車を降りてしまいました。

宝山路駅。古い町並みを残すマイナーな町。
宝山路駅周辺
駅の裏には列車置き場が見えます。
宝山路駅車両置き場

さて、ターゲットの男が改札を抜けたところで、尾行再開。
(デカイ荷物を抱えているから遅いこと、遅いこと)
彼の後についていくと、そこにはアヤシイ市場が展開しておりました。
宝山路アヤシイ市場
上海京大国際貿易?名前は立派だがアヤシイ。プレハブだし。

アヤシイ市場のなか
中に入ると小売業者が軒を連ねていました。
この雰囲気、ニセモノ市場とも違う。でも見覚えが・・・
ちょうど、上野アメ横のガード下の通りと似ています。
ただ、電子機器関連に偏っている。
と、いうことは。アメ横のガード下+秋葉原デパートって感じかな?

売られていた商品は・・・
 携帯電話および周辺機器
 パソコン部品および組み立てたパソコン
 ゲーム機(DSやらPSPやら)
 電動工具、金物
・・・ここまでは秋葉原風。
 スポーツ用品、靴
 電動おもちゃ(子供用)→大人用はありませんでした(笑)
 ライター、ナイフ、望遠鏡、スタンガン(そんなもん売るな!)
・・・この辺はアメ横風。(スタンガン以外)

この日、市場のあちこちを見て、買物もしちゃいました。
写真が多くて長くなりすぎました。
今日はこの辺で。続きは次回に。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
上海の本屋にて
2009年02月23日 (月) | 編集 |
上海の中山公園駅前の本屋での出来事。
その1。
本屋に入ってすぐ、貼ってあるポスターを見て固まってしまいました。
おいおい、中国でもかい?
ホームレス中学生
ホームレス中学生、中国版。
麒麟の田村は円だけでなく元でも儲ける気か??
衝撃的な作品で中国でも注目され、評価されたのだろうか??
それとも、小池徹平の人気のせいか?
もしかして、小池徹平の幼少時代の話と勘違いされていたりして(笑)

その2。
子供向け書籍コーナーにて。
コラ~!親!今すぐ叱れ!
座り込み集団
子供の集団座り読み・・・オッサン1名含む。
ちゃんと躾けないと。
こんなことじゃ中国の将来は暗いぞ。
とりあえず、お前ら全員立て!
親!何してる!今すぐ叱れ!そして立たせろ!
オッサン!アンタもだ!!

その3。
こちらも子供向け書籍コーナーにて。
ポスター見て固まったり、集団座り読みに驚いたりしたけど、
やっと目的の本を発見できました。
今、世界的に公開されている映画「赤壁・レッドクリフ」。
三国志における「赤壁の戦い」を境に2部構成される映画。
おもしろそう。でも・・・ワタシ、三国志のことはよく知りません。
なんか、簡単な本、無いの?ついでに中国語の勉強もしようか!
・・・と、いうことで子供向けの三国志の本を探しに来たのです。
さて、目的の本とは・・・
子供向け三国志
「三国演義」
中国語の本ですが、大丈夫。ふりがなが付いているから。
多分、大丈夫。
三国志とともに中国語も勉強しちゃおう~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
日本から持ってきた暇つぶしグッズ、その1
2009年02月21日 (土) | 編集 |
日本から持ってきた暇つぶしグッズ!その1
任天堂のファミコン・・・
正確にはファミコンのエミュレーターソフト(もらい物)。
およびコントローラー。
これらがあればPC上でファミコンができる!!

まず、コントローラー。
USBでPCに接続できるもの。ヨドバシカメラで1000円くらい。
コントローラー

そして、ゲーム開始。ソフトは・・・「ファミスタ94」
懐かしい選手がたくさん。
さて、チーム選択。
チーム選択
ファミスタ94・・・ってことは93年の順位を参照し順番を決めています。
そういえば、93年、ヤクルトが首位でした。
西武と日本シリーズを争い、2回目の日本一に輝いた年。
92年の日本シリーズで野村監督が高津に「潮崎のシンカーを盗め!」と指示し、
高津がストッパーとしての投手人生を踏み出した年でもあります。
ヤクルト黄金時代の始まりの年。
いや~懐かしい。

ヤクルトvs巨人でプレイボール。
プレイボール!
巨人先発・・・槙原。ヤクルト1番打者・・・飯田。
今じゃ、解説者vsコーチ
モチロン、このヒトも!
古田!3番!現役!
古田!現役!・・・当たり前か? しかも3番。
確か、この時代の古田はごっついメガネかけていたな。

先発は伊藤智!高速スライダー!なつかしい!
ヤクルトの4番は広澤!巨人へ行っちゃったけどなつかしい!
外人はハドラー!なつかしい!

なつかしい気分でゲームにのめりこむ。
結果・・・
巨人に快勝
巨人に快勝!MVPは古田!
いや~楽しいな~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ザク・・・いや、ジム
2009年02月20日 (金) | 編集 |
最近、行ってないな~ザク・・・いや、ジム。
長期休暇で日本へ帰ったり、
異様に寒くて行動できなかったり、
カゼひいたり、
歯が痛かったり・・・
言い訳するとキリがないね。
1月初旬から1ヶ月以上空いてますぞ。
チョット、これでは会費がもったいない、mottainaiです。

カゼひいた原因も運動不足だろ?(あと、タバコ)

それとサービスの一環か、1ヶ月以上行かないとジムから電話が来ます。
中国語で。
「最近、来ていないね?どうしたの?」みたいな感じで。
コレに対し・・・
「い、いやぁ~最近、仕事が忙しくって、そ、それとカゼひいちゃって・・・」
みたいにチョット挙動不審ぎみに回答する。なんか、なさけない、nasakenaiです。

・・・てなわけで、先週の日曜日、久しぶりに行ってきました。
久しぶりにジムへ行く。さて、運動メニューは・・・
ストレッチ、ランニングマシーン、筋トレ。
体力が落ちている、などと思っていましたが、意外と動ける。

ランニング・・・10分早歩き→20分ランニング→3分歩き
・・・隣で白人のおねーさんもランニング。
彼女より先に終わるわけにはいかないな・・・チョット張り合ってしまいました。
結果として20分通してランニングできちゃいました。
時速10km。素人のランニングとしては十分でしょ?
そうそう、脂肪燃焼のためにはウォーキング、ランニングあわせて15分以上
やんないと意味ないらしいです。

筋トレ・・・胸筋(プレス、バタフライ)、背筋(普通の背筋運動、ラットプルダウン)
     腹筋(普通の腹筋運動、ロータリートーソ)、脚力(2種、名称忘れた)、肩
・・・結構、ムリしちゃいました。
意外と動ける→調子に乗る→次の日、筋肉痛・・・そして、
→全身筋肉痛で抵抗力低下→気温低下→カゼをひく・・・
悪循環ですな。

一通り、運動を終えて、近くの日本料理屋で食事。
いやぁ~運動後のビールはウマイねぇ~
・・・意味レス?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ハマリそう・・・レトルトハヤシ
2009年02月19日 (木) | 編集 |
スーパーで見かけて思わず購入。
メシを作るのがメンドウだったので食べてみました。
これが・・・うまい。まじで。ハマるかも・・・

購入したのはレトルト食品のハヤシライス。(厳密にはハヤシ?)
上海ハウス味の素(H&A)が出している商品。
ハヤシ
お鍋で暖めてごはんにかけていただきました。
これが・・・見事にハヤシライスでした。
もう少しトマト由来の酸味があるといいんだけど・・・
レトルトだからしょうがないか?

ちなみに箱に書かれている「ロ合雅西」とは「hayaxi」と発音。
カタカナにすると「ハヤシ」。当て字ですな。

・・・でも、コレって2004年に赴任したときにもハマったような。
忘れていただけ?

気になるお値段は・・・5.8元。やす。

同じシリーズでカレーもあるの。(というか、カレーがメイン)
だけど、箱に印刷されたカレーの色が・・・黄色すぎるの。
手を出しかねています・・・
その内、試食します。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
麻雀は文化?賭博?
2009年02月18日 (水) | 編集 |
ネットで興味深い記事を見つけました。
中国のテレビ番組で麻雀を世界遺産として申請すべきか否か、
という議論があったらしい。

番組内でも意見が割れたらしく、
推進派は・・・
「麻雀は中国発の文化である。」
「早くしないと日本に先を越される。」
対する反対派は・・・
「麻雀は青春の浪費、家庭の不和、犯罪を引き起こす賭博であり文化ではない。」
「日本の世界遺産になったとしても中国人が麻雀をできなくなるわけではない。」
・・・こんな議論になったそうな。

ワタシ個人の意見としては・・・
麻雀は文化である。(でも青春を浪費しちゃったかな?)
賭博として悪い結果を招いているのはプレイヤーの問題である。

そして、日本ではなく、中国の世界遺産として欲しい。
麻雀は世界でも「king of game」とたたえられ、生誕から数百年以上経過した
現在でも文化か否か議論されている。
中国が誇るべき文化ではないでしょうか?
だから、日本よ、割り込むな!余計なことすんな!

(日本の麻雀文化もフォローしなきゃ。)
日本は麻雀に「リーチ」という役を開発し、ゲーム性を格段に向上させた。
世界が麻雀に注目するきっかけにもなったのではないでしょうか?
また、結果として日本国中に麻雀が普及し、数々の「雀豪」が登場した。
さらに、自動卓の開発も日本人によるである。
麻雀文化の発展に大きな影響を及ぼしたことは間違いない。
でも、歴史が浅すぎる。

日本は麻雀の発展に大きく関与していますが、原型を作ったのは中国だ。
・・・ということで、
中国の文化遺産ってことで、どうかひとつ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ああ・・・カゼひいちゃった・・・
2009年02月17日 (火) | 編集 |
何ですか!何なんですか!
(お笑い芸人・星野卓也風・・・某麻雀サークルの用語集より)
先週まで、冬なのにあわや20℃を越えるような暖かさだったのに!
今週に入ってからの異様な寒さは何ですか!何なんですか!!
20℃手前から一気に10℃以下まで冷やされたら、そりゃカゼひくわ!

でも・・・先週末にすき焼き食べて(生卵)、昼飯に目玉焼き出てきて・・・
ん?ま、まさか・・・鶏?
寝不足で抵抗力下がっているし・・・

で、でも、熱はそんなに高くないし。ダイジョブでしょ?
も~ダイジョブ・ダイジョブ~、ダイジョブ・ダイジョブ~
(小島よしお風、果たして彼はコレ↑で2009年を乗り切ることができるか?)

だ、だめだ・・・思考が・・・
こんなときはカゼ薬飲んで寝るしかない!
日本から「ルル」を送ってもらったけど、ダメ!効果不足!
せっかく送ってもらったが、軟弱なワタシにはダメみたいです・・・
そんじゃ、強烈なヤツ、行っとく?
タイレノール!
中国で購入した風邪薬「泰諾」(tai・na)
これが恐ろしく効く。チョット胃が痛くなる。ホントにOTC薬?
アヤシイ?でも、大丈夫。箱をよく見て。
「johnson&johnson」
じつはコレ、ジョンソン&ジョンソンが出しているカゼ薬。
英語名は「Tylenol・Cold」、タイレノール。
「泰諾」は当て字です。
コレ飲んで早く寝よ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
DVD「満城尽帯黄金甲」(邦題「王妃の紋章」)
2009年02月16日 (月) | 編集 |
金曜日に飲みすぎて土曜日はダウン。
昼ごろから活動可能でしたが、出かける気にならない・・・
こんなときは・・・DVDでも見るか!
赴任直後くらいに通訳の人に借りたDVD。
暖め続けて8ヶ月、やっと見ることにしました。
「コレ、おもしろいあるよ、見るよろし」・・・とのコトでしたが・・・
なかなか手をつけられず。だって、日本語字幕無しの中国映画ですぜ。

主演はジェイ・チョウ(周杰倫・zhoujielun)
「イニシャルD」にも出ていたヒト。
役者というより歌手。彼の歌は大好きです。

監督はチャンイーモウ(張芸謀・zhangyimou)
巨匠です。スケール、迫力、そして色使いが好き。

さて、タイトルは・・・「満城尽帯黄金甲」
日本でも08年春に公開されたらしい。邦題は「王妃の紋章」
・・・タイトルがぜんぜん違う。まあ、中国題を直訳してもわかんないし。
満城尽帯黄金甲
内容は・・・音声は中国語で字幕は中国語&英語。
しかも、ジャケットを見ての通り、登場人物の服装が金色なので字幕が見えない!
ほとんど、チンプトン。OJチンプトン・・・なんつって。

しかしながら、さすがチャンイーモウ。画像だけでもおもしろい。
画像とチョットだけ聞き取れた中国語より内容を推測すると・・・
西暦900年、中国は五代十国時代。ある帝国でのお話。
帝国は隆盛を極め、宮殿は黄金をちりばめている。
しかしながら、王族の家族関係は思わしくない。
王と王妃の関係は冷え切り、王は王妃の毒殺を企てる。
母である王妃が毒殺されそうであることを知った第二王子(ジェイチョウ)は
宴が催される重陽の節句に謀反を企てる。母である王妃を守るために・・・
こんな感じかな?
他にも皇太子ではあるが腹違いの第一王子。王妃と関係を持ちながら
他の女官にも手を出すエロ王子。
三男で幼いがゆえ、しいたげられる第三王子。王への不満を抱いている。
・・・ドロドロな家族関係?こんな感じ?

重陽の節句に決行された謀反のシーンがスバラシイ。
菊の花で埋め尽くされ、一面金色の宮殿。
金色の鎧をまとい菊花の紋章を抱いた第二王子率いる謀反軍。
それに対し銀色の鎧をまとった大王軍。
両軍が衝突するシーン。金銀のコントラストがいい。
先陣を切る第二王子(ジェイチョウ)、返り血を浴びて真っ赤になりながら
敵陣へ切り込んでいく。なかなかカッコイイです。
果たして謀反により王を討ち果たし母を守ることはできたのか・・・?
結果はツタヤあたりでレンタルして見てみて下さい。

この映画を見ていて、もう一つ気になったこと。
チャンイーモウの好みかな?ワタシも釘付けでした。
気になる・・・
谷間、谷間、谷間。出てくる女性がみんな谷間強調。
う~ん、気になる。そして釘付け。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
気になるブログ
2009年02月14日 (土) | 編集 |
最近、気になるブログ。
ヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」によるブログ。
つば九郎ひとこと日記
ブログの文章が全てひらがなであることより、
彼(?)の推定年齢は6~10才。小学校低学年程度の設定?
・・・にもかかわらず、10年近くマスコットやっている。
最近のブログで取り上げている物産展(?)では焼酎と泡盛をぐいぐい飲んで、
缶ビールを脇に抱えてうろついている。実は成人?
年齢不詳のマスコット。
彼(?)のブログがおもしろい・・・というか、癒される。
シーズン中は記事に困らないだろうが、オフは??などと思っていたが、
相変わらず、毎日更新を続けている。
なぜか、福地や畠山に話題が集中しているが、ヤクルトファンとしては
お気に入りのブログです。
ヤクルトの選手以外にも他球団の選手との触れ合いもあるので、
ヤクルトファンでなくとも楽しめるのでは??
(全12球団の監督のサインを集めたツワモノでもある。)

そんな彼(?)がとうとう本を出すとのコト。
つば九郎のおなか
中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」も「ドアラのおへや」という本を出しているが、
コレを意識したのだろうか?
本人(?)いわく「ぱくり、じゃないよ。おま~じゅ、だよ」とのこと。
何れにせよ、気になる一冊である。
3月に発売されるらしい。
広告に協力したから1冊くらい贈ってくんないかな~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
第673回「逆チョコ、どう思う?」
2009年02月13日 (金) | 編集 |
FC2 トラックバックテーマ:「逆チョコ、どう思う?」


FC2ブログ管理画面に出てくる「トラックバックテーマ」。
ずっと気になっていましたが、手をつけずにいました。
非常に気になるテーマがあったので、ついに手をつけることにしました。

テーマは「逆チョコ、どう思う?」。

今年のバレンタインから(?)、「逆チョコ」があるって?
「逆チョコ」とは・・・
バレンタインデーに男性が気になる女性にチョコを贈ることができる。
この制度により男性から女性へ思いを打ち明ける機会を得ることができる。
・・・なんだよ?その新しい制度は?
そこまでして売り上げ伸ばしたいか?チョコレート業界。
そんなことでこの世界的不況を乗り切るつもりか?チョコレート業界。

でも、個人的にはアリかな。というか、遅すぎたよ、この制度。
遅すぎるんだよ~日本チョコレート工業連合会(略して「日チョ連」)。
なんで、10年前(15年か・・・)に考案されなかったかな~
学生のとき思ったもの。
「女子はいいな~先手だし。」
「先手の無かった男子は後手を打てないじゃないか?」
「先手が無ければ2/14~3/14までどう過ごせばいいんだ?」
「先手が受けられない→1回戦敗退→弱小男子→1ヶ月間の屈辱」
「先手を打てれば、後手の楽しみがあるけど、先手待ちじゃね~」
そして・・・
「男子も先手が打てればな~」
「先手が打てれば、ドッキドキの1ヶ月が過ごせるのに」(ポジティブ)
「先手が打てれば、最悪の告知も1ヶ月伸ばせる・・・」(ネガティブ)
・・・こんな妄想を抱いていたわけです。
ええ、モテナイ弱小男子でしたから。

でも、女子はどうだろう?
ワケのわからん、寒いオヤジギャグを連発する、キモイ男子からチョコを贈られたら・・・
「うわっ、キモイヤツがキモイコトしてるよ~ なんでワタシなの??」
・・・なんて思うのかな。
「いやぁ・・・いらな~い。キモイし。断ったら呪われるかな~??コワイ~」
・・・とも思うかな?
「う~ん、ビミョ~。まあ、もらっとくけどホワイトデーはシカトかな?」
・・・良くて、こんな感じ?

・・・やっぱ、”無し”だな。この制度。
残念だったな、チョコレート業界。もう少し不況の中で喘いでくれ。
この制度案を可決した「日チョ連」の現会長も更迭確定だな。


ちなみに中国では2月14日は情人節。
愛する人に贈り物をする日。男女の限定はないけど、実質、男子→女子です。
女子のほうも「男子から何か貰える日」なんて認識しているのでしょう。
このほうが気楽にモノを贈れますが、問題点が一つ。
贈り物としてチョコレートが推奨されておらず、価格の上限がないこと。
男子にとっては危険な日です。

結論、日本・中国ともに「逆チョコ」は”無し”ですな。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
わが社のコーヒーコーナー
2009年02月12日 (木) | 編集 |
うちの会社にはコーヒーメーカーが設置されております。
去年の10月に日本本社と取引のあるコーヒー業者が
上海進出した際に記念品としていただいたものです。

10月に設置、以来、床に直置きして使用・・・
だって、台ないし。コンセント短いし・・・

来る人来る人に「直置き~?台買いなよ~」などと
言われ続け3ヶ月ちょっと。
ついに台購入を決意。コーヒーコーナー設置に至ったのです。
昆山市内のスーパー(大潤発)にて台購入。138元。
そして、完成?コーヒーコーナー!!
コーヒーコーナー?
内訳・・・
○コーヒーメーカー(写真右上、もらい物)
○コーヒー豆1(写真右下および下段、コーヒー業者より格安で購入。
          一部、米国事務所より差し入れ)
○ポーションミルク(写真左上、日本100円ショップで購入、持ち込み。)
○ミルクパウダー(写真右上端、米国事務所より)
○スティックシュガー(写真上中央、100円ショップ、一部マックよりパクル。)
○フィルター(写真右下、日本で購入、持ち込み)
○お菓子の缶(写真下段、総経理より)
・・・
いやぁ~完璧だ。台のセンスもいい。さすが、ワタシだ。
・・・しかしながら、上記のコーヒーコーナーには足りないものがあります。
さて、何でしょう?
気づいた人~ いませんか~

総経理「おお!ついに台、買ったのか?いいじゃない~」
ワタシ「そうすか?(センスいいでしょ?ワタシ~)」
総経理「一通り揃っているじゃないか~」
総経理「そうだ、この缶使いな。」(お菓子の空き缶をいただく)
総経理「コレで完璧・・・ん?」
ワタシ「・・・??」
総経理「大事なもの、忘れていない?」
ワタシ「・・・??」
総経理「ミルクと砂糖入れた後、必要になるもの。」
ワタシ「・・・!!」
総経理「スプーンが無いじゃないか!」
総経理「そうだ、コレ使い~」(スプーンをいただく)
スプーン入手!しかし・・・
ワタシ「いいんですか?私物なんでしょう?」
総経理「いいよ、また入手できるから。」
ワタシ「・・・?あの・・・これ、どこで?」
総経理「ん?飛行機。機内食と一緒に出てくるじゃん。」
ワタシ「・・・(そういえば見覚えのあるマークが・・・東方航空?)」
ワタシ「いや~せこ・・・、い、いや・・・か、賢いっすね~
     さすが総経理!ありがたくいただきます!」

いつも、ブラックでコーヒー飲むもので、スプーンの存在を忘れていました。

・・・てなわけで、今度こそ完成!コーヒーコーナー!
完成!コーヒーコーナー!
ふう、これで気持ちよくコーヒー飲めるぞ~
今度はお菓子やらケーキやら置いて「コージーコーナー」にしてやる。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
すき焼き食べ放題 in 「陣屋」
2009年02月11日 (水) | 編集 |
昆山市内、市政府付近の日本料理屋「陣屋」のイベント。
すき焼き食べ放題。
春節前に「しゃぶしゃぶ食べ放題」を企画するもスベった「陣屋」。
今回はリベンジ企画と思われます。
確かに、いい肉だったけど、肉が厚いしアクが出やすい。
ちょっとしゃぶしゃぶには向かない肉でした。
さあ!今回はどうか!

♪じ~んやで、す~き焼き、たぁ~べほぉだい!
♪たぁ~べほぉだいぃ、レイヒ~(意味不明)
ヘンなテンションで「陣屋」へ向かう。
調査のためとはいえ、「一人すき焼き」はキツイ。
事前にテンションを上げておく必要がありました。

異常なテンションで入店。早速、注文。
すき焼き食べ放題
野菜・・・白菜、ホウレン草、豆腐、しいたけ、しらたき・・・
あれ?春菊は??まあ、いいか。
肉・・・厚めの霜降り肉。和牛?ホントに?上海から取り寄せたとか。

揃ったところで始めよう!(ドリフ大爆笑オープニング風)
最初は店員さんが作ってくれます。
①脂身でアブラをしいて・・・うんうん、あってる。
②あぶらの上に肉を置いて焼く・・・うんうん、関西風やね。
③肉が、鍋に貼り付く。割り下を流し込み剥がす・・・あれ?まあ、いいか。
④ムリヤリ剥がした肉をお皿にとる・・・う~ん、まあ、いいか。
⑤肉を取り除き、野菜投入、適当に。・・・ちょっと雑だが、まあ、いいか。
⑥以降はセルフサービス。
①~⑤の工程をベテラン(?)の店員が実施。
となりで新人がメモを取っている・・・お前はもうチョイ、丁寧にやれよ~

さて、気になるお味は・・・
割り下が少々甘い気がするが、良好。
肉もやっぱりすき焼き向きだ。
肉は3皿、野菜は2皿消費し終了。

さて、更に気になるお値段は・・・
食べ放題 88元!(飲み物は別料金)
イベント期間は未定。冬場は続行する可能性が高い。
これなら「あり」でしょ。
次はみんなで来ようっと。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
今日は元宵節
2009年02月10日 (火) | 編集 |
2月9日、この日は「元宵節」(yuan xiao jie)
旧暦の1月15日にあたる日。
そして旧暦の15日の夜は、十五夜。お月様が最も丸くなる日。
さて、夜空を見上げると・・・お月様が・・・ま~る・・・
で見えない!天気が悪い!!残念!

また、「元宵節」とは春節のフィナーレ。
「お正月は今日で終わりよ~」・・・という日。
みんな定時に帰宅。自宅でおとなしくお祝いでもするのかな?

でも、この日まで総務課長が「元宵節」であることを
忘れていたくらいだから、大した日じゃないのだろうな。
・・・などと思っていたら、そこらじゅうで花火バンバン。

どうやら、この日を向かえ中国人は
「正月も終わり!明日からガンバルぞ~」
・・・と張り切る。
そして・・・
「景気付けに花火でもブチかますか~」
「いけ~春節の残り花火!打ちつくせ~」
・・・てな感じで花火バカスカ。
春節並み。
町を歩いているとそこいらじゅうで・・・
花火!ブチかませ!
花火バ~ン!眉毛ボ~ン!(意味不明)
これが夜まで続くのでした・・・
ああ・・・眠れるかな??

関係ないけど・・・
「元宵節」(yuan xiao jie ユアン・シァオ・ジエ)
     ・・・正月、最後の日
「厳小姐」(yan xiao jie イエン・シァオ・ジエ)
     ・・・うちの工場にいる購買担当の女性。人妻であるが美形。
       90年代のトレンディドラマに出てきそうな顔立ち。(でも年増)
日本人では発音し分けることができません。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ヘンな日本語「スシ王子」
2009年02月09日 (月) | 編集 |
本日より、通常の中国シリーズです。
また、日本のことを思い出したら記事にしますが・・・
中国シリーズ再開、一発目!ヘンな日本語!!

海賊版(?)DVDで発見。
まずは裏ラベル。
スシ王子、正解!
堂本光一(光一でいいんだよね?このヒト。)主演。
決め台詞は・・・「お前なんか握ってやる!」
タイトルは「スシ王子」。
内容?知らない。見てないし。
なんか、ドタバタやって、堂本光一(ホントに光一でいいんだよね?)が
出てきて「お前なんか握ってやる!」でビシッと決まって終わり。
・・・こんな感じでしょ?多分、ワタシ好みだけど。

ところが表は・・・こんなコトに・・・
ズノ王子??
タイトル「ズノ王子」・・・
「ズノ王子」??
堂本光一(どうやら光一でいいみたいですね。名前書いてあるし。)が
堂々と身構えた姿があり、決め台詞も「お前なんか握ってやる!」。
でも「ズノ王子」。
なして??

・・・考え中・・・ぽくぽくぽく・・・ち~ん!

そうか、こういうことか!
こういうこと??
おそらく、表紙の製作者は・・・
「マズイ!裏表紙のデータしかない。でも表表紙も作んなきゃイケナイ。」
「そうだ、裏表紙の横文字をタテにしちゃおう!」
「このへんで切ればいいか!赤線の位置で切っちゃおう!」
・・・残念!
スシ・・・「ス」と「シ」で切ればいいのに。
スシ・・・「シ」の”点々”が「ス」に。そして”点々”が切れた「シ」は「ノ」に。
結果・・・「ズノ王子」。

内容にあまり興味は無かったけど、笑えたので買っちゃいました。
そのうち見ます。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
日本帰国中の出来事、最終回、空港の喫煙所
2009年02月08日 (日) | 編集 |
日本帰国中の出来事。しつこい?ごめん、これで最終回だから。
ガマンして。お願い。
日本での休暇も終わり、中国へ復帰するために空港へ。
前にも書きましたが、徹夜明けで倒れそうになりながら移動。
歩き回ったり、買物したり・・・
そして、喫煙所へも行きました。
喫煙所で「あるもの」を発見し、笑っちゃいました。

まず、中国の空港で見かけたもの。
シガーライター
「ああ、ライター持ち込めないからね~」
「シガーライターとは考えたね。中国人。」
・・・などと、ハナで笑っていました。

しかしながら、日本でも・・・
って日本もかい!
・・・同じじゃん。
「日本もかい!ぽち。」ってツッコミ入れながら、シガーライターをツッコミました。
熱せられ「ぴょこん」と出てきたシガーライターでタバコに火を点け、ボケーっと
一服したワタシなのでした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
日本帰国中の出来事、その4、食事
2009年02月07日 (土) | 編集 |
日本帰国中シリーズ。今週で終わります。もう少し付き合ってください。
その4!食事。
日本へ帰ったら食べたいもの、第一位!ラーメン!!
行列のできそうな店を片っ端から攻めようと思っていましたが・・・
残念。2軒しかいけませんでした。
しかも、うち1軒はハズレ!

そして、もう1軒とは・・・
アメ横「上中(うえちゅん)」にあるラーメン屋。
個人的には高評価なのですが・・・
個人的には高評価。
「たべログ」による評価はこんな感じ。
総評価3.1点/5点満点
こんなものか?
結構うまいし、日本へ帰ると必ず行く店なのですが・・・
なんで行列ができないか不思議な店。
ダメ?ワタシの味覚。

分類は九州ラーメン。脂ぎっています。アブラギッシュです。
しかしながら、九州ラーメン独特の”けもの臭さ”が抑え目であり、
関東の人間でも(中国人でも)問題なくいただけます。
(じゃんがらラーメンよりも抑え目。)
本場のヒトから見るとチョット物足りないかも。
オススメは「醤味(じゃんあじ)」。1杯1000円もするけど。
個人的には満足じゃ!

そして、日本で気になっていた食べ物!
マクドナルドのクォーターパウンダー。
サクラまで使って偽行列作ったやつ。
クォーターパウンダー
コレについては上述のラーメンとは対照的。
うまいことはうまいが、行列ができるレベルじゃない。
なんで行列ができたの?(サクラですって。)
気になって、食べに行っちゃいました。
さすがに行列はありませんでした(笑)。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
日本帰国中の出来事、その3歯医者
2009年02月06日 (金) | 編集 |
日本帰国中の出来事その3。
休暇中に歯医者へ行ってきました。
去年の9月に炎症による歯痛が発生。
10月に国慶節で帰国した際に治療を行い、痛みは取れました。
しかしながら、炎症でプックリした歯茎はどうにも回復せず、
検査をお願いした次第であります。

このプックリ、針でつつくと破裂します。
でも、しばらくすると復活する困ったヤツです。

薬を飲んでも治らない、針でつついても復活する。
(以下、平泉成のマネ→結構自身あり。)
こまったもんですなぁ~

な、もんで、春節休暇中に再度、検査をお願いしたのでした。
レントゲンなどで確認した結果!
今頃になって!

歯根にひびを確認!!

こりゃぁ治らんわ。歯が壊れてる。
発生当初はひびが小さく、発見できなかったとさ。
そういえば、去年の9月前後。仕事でムカつく事件が多数あったな。
歯を食いしばりすぎたか・・・

先生に治療の方針を聞かれる。
抜歯or放置
①抜歯
永久歯を抜いたらどうなるか?→生えてこない。
→選択肢 (A)入れ歯
       (B)ブリッジ(両隣の歯の詰め物を改造し、入れ歯状の詰め物を嵌める。)
       (C)インプラント(あご骨に直接、歯を取り付ける。)
(A)入れ歯。30代、オッサン手前のワタシは耐え難い。響きが悪い。
(B)ブリッジ。患部の隣の歯は治療から1年経過しておらず、いじれない。
        ブリッジ不可。
(C)インプラント。外観に変化なし。名前もカッコイイ。しかし・・・
         費用50万円くらい・・・ご、ごじゅうまんえん・・・!?
・・・どれもNGだね。
って、いうか、抜歯したあと治療する時間がないし。
結論!

②放置

ああ・・・またしばらく、困ったやつと付き合わねばならんのか・・・
憂鬱ですな・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
日本帰国中の出来事、その2帰省
2009年02月05日 (木) | 編集 |
日本帰国中の出来事。その2。
実家のある群馬に帰省しました。
幸い(?)父親は失業中、母親はパート。
平日でもほぼ、両親が在宅。
(借金が終わり、子供も独立した後だから、働かなくてもいいんだけどね。)
日本と異なる連休であっても問題なし。
実家でボケーっとしてきました。
「実家に帰ると1日1kg太る」なんて言ってたヒトがいるけど、本当だな。
4日滞在で3kg増量。※初日と最終日は半日。

さて、群馬といえば。ナニが思いつきますか?
コンニャク、ネギ、だるま(弁当)・・・初心者だな。まあ、及第点。
温泉、スキー場、旅がらす・・・中級者。やるね。
白衣観音(びゃくいかんのん)、富岡製糸・・・上級者。オメデトウ!あなたは群馬県民です。

群馬県・初心者レベルのアナタに朗報です。
1日1時間繰り返すだけで、誰でも群馬県上級者になれるグッズを紹介します!
その名も・・・
上毛かるた
上毛かるた
群馬県民なら1度は暗記した上毛かるた。
これを「い」~「す」(いろはにほへと・・・順)まで約50枚。
1日1回、読むだけで群馬マニア(グンマニア)になれる!
群馬マスター(グンマスター)、群馬マイスター(グンマイスター)になれる!
(群馬での)就職に有利!
(群馬での)結婚にも有利!
(群馬での)スキルアップのためにもチェックしておきたい1品!
群馬県内であればどこでも売っています。
高崎駅構内がオススメです。

・・・東京に向かう電車を待っている時間に売店に寄ったら売ってたもんですから、
つい、買ってきちゃいました。800円。高いな。コレ。
でもね、意外と覚えていないのよ。上毛かるた。群馬県民失格かも。
と、言うわけで再度、勉強することにしました。上毛かるた。
さあ!Let’s上毛かるた!!
「つ」!・・・鶴舞う形の群馬県
「い」!・・・伊香保温泉日本の名湯
「に」!・・・日本で最初の富岡製糸
「き」!・・・桐生は日本の機(はた)どころ
「こ」!・・・心の燈台内村鑑三
「く」!・・・草津よいとこ薬の温泉(いでゆ)
ついにきこく・・・深い意味はありません。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
日本帰国中の出来事①麻雀
2009年02月04日 (水) | 編集 |
先週、日本へ一時帰国したときの出来事。
その1、麻雀。
10日間あった休暇。時間に直すと240時間です。
1日平均6時間眠ったとして、活動時間は180時間。
その内、50時間は麻雀打っていました。サルですな。

このことを中国人に話したら・・・
「中国人だって、春節休暇中は麻雀ばっかりやるよ~」
「アンタ、中国人みたいだな!」・・・だとさ。ほっとけ!

さて、麻雀の履歴。
1/24・25友人宅にて麻雀。
 自宅に麻雀卓(自動!!)を置いているM氏宅に集合。
 ここを拠点に麻雀サークルができています。
 レートも「学生レート」でリーズナブル。
 ここで、24日朝~25日朝まで。24時間。
 結果、負け。まあ、久しぶりだからね。
 コレにより帰省手段を新幹線から在来線へグレードダウン。
 ・・・U氏のヤロウが、やってくれました。ヘタレの分際で~

1/29 上司と麻雀。
 会社近くの雀荘にて。「大人レート」で。
 いつもは「非・カタギレート」で打っている上司も譲歩してくれました。
 相手は執行役員、部長×2。ワタシ係長。勝負タイムは5時間。
 結果、負け。
 ・・・ワタシに麻雀を打つ資格はあるのだろうか?
   こんな疑問を抱くようなレベルの負け。デジカメ買い替えを断念。

1/30~2/1友人宅にて麻雀。
 前述の麻雀サークルにて。
 果たして、ワタシに麻雀を打つ資格はあるのか?
 こんなテーマを抱きながら参戦。
 ここで1/30夜~2/1早朝まで。32時間。
 普段、仕事の都合でなかなか参戦できないM氏やB氏まで駆けつけてくれました。
 感動した!ワタシに「麻雀打つ資格」あるかも。
 結果、勝ち!
 勝負タイム32時間でジュース1本分の勝利!(時給約5円)
 またしてもU(呼び捨て)のヤロウが・・・ヘタレの分際で~
 「麻雀を打つ資格」については・・・保留。また次の機会に。

24+5+32=61・・・! 61時間!?
計算してみたら61時間でした・・・
活動時間の3分の1は麻雀だった、ってコトですな・・・サルだ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
中国帰還
2009年02月03日 (火) | 編集 |
春節休みが終わり、日曜日に飛行機で成田から上海へ移動しました。
朝、起きて空港へ向かい、飛行機乗って帰ってくる。
これなら、いつも通りなのですが、今回はチョット違います。

金曜日朝10時起床。買物へ行く。
金曜日夜より友人と麻雀。
土曜日もずっと麻雀。
・・・土曜の夜になり、お開き?
・・・夜中に帰って、眠ったとしても、かなり高い確率で寝坊する→危険
・・・メンバーの士気も高い。→続行。危機回避。
結局、日曜日早朝まで麻雀。
そんで、空港へ移動。

飛行機に乗る前に32時間麻雀やりました。寝ないで。
(金曜夜10時~日曜日朝6時まで)
この時点で40時間以上眠っていない。

麻雀終わって、ヘロヘロになりながら帰宅。
帰りの電車で寝ようとしたが・・・乗り過ごしたら、どーするよ?→危険
寝ずに帰宅。

自宅でスーツケースをピックアップして、電車で成田へ。
成田エクスプレス。寝れる?降りるのは空港第一ビルであって終点じゃない。
乗り過ごし→バスで移動→飛行機乗り遅れ→危険。
結局、ほとんど眠らずに空港へ移動。

チェックインと荷物検査、出国手続きを終わらせて、ロビーへ。
今度こそ寝る?・・・でも・・・呼ばれて起きなかったらどーする?→危険。
免税店を覗きながら歩き回る。眠らずに待つ。
朝10時。この時点で最後の睡眠より48時間経過。

時間が来て飛行機に搭乗。やっと眠れる?
・・・真ん中の席にまわされ、狭い、寝にくい。
ウツラウツラしてきた時に「お飲み物はいかがですか~」・・・コーヒーちょーだい・・・
また、ウツラウツラしてきた時に「機内食で~す」・・・はい。食べます・・・
結局、殆ど眠れず。

上海に到着して、迎えの車でやっと眠れる・・・
・・・と思ったら、普段は口数の少ない運転手が、
運転手「日本はどうでした?」「休暇はどこか行きました?」
    「ワタシなんて、ずっと麻雀ヤッテマシタ。勝ちましたよ~」
    「でも、スピード違反で4回も捕まって、カネないんですよ~」
・・・今日は、よくしゃべるな~しかも中国語で!
ワタシ「ワタシも麻雀やりましたよ~日本で・・・」
・・・まともな返事はコレだけ。
あとは昭●天●よろしく「あ~そう?」を繰り返す

運転手との会話もひと段落し、やっと仮眠。
最後の睡眠より54時間後、車の中で仮眠らしきものが取れました。

社宅について鏡を見てビックリ。
クマあり。無精ヒゲ、約2mm。人相の変化にビックリ。
よく、入国審査で引っかからなかったな~

ビックリしたあと、シャワー浴びて爆睡。
長い1日でした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。