旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
実験。
2008年11月29日 (土) | 編集 |
○実験テーマ 「エマルション中におけるたんぱく質の変性挙動」
エマルション中にたんぱく質およびショ糖を分散し、各種加熱手段による
変性挙動を調査する。
また、乳化成分およびショ糖の存在によりたんぱく質変性の阻害が予想
されるが、本実験では各試薬の配合を一定とし、加熱手段による変性に
焦点を絞った。


○試薬
エマルション(水に乳脂肪分を分散させたもの)
たんぱく質(アルブミン)
ショ糖(市販のものを使用)


○検体作成
文献に従い、各種試薬を配合する。
まず、エマルション500gにショ糖50gを添加し40℃条件で保温した状態で撹拌、
10%溶液とする。十分にショ糖が溶解した後、約150gのたんぱく質を徐々に添加する。
たんぱく質配合後、40℃条件を維持したまま撹拌。
配合液を200gずつビーカーへ移し検体とした。


○加熱実験
①マイクロ波による加熱
家庭用の電子レンジ(出力800w)を使用し検体を加熱。
10分間加熱した後、検体を確認したところ約1cmのたんぱく質凝集物
が確認された。エマルションおよびたんぱく質成分に対するマイクロ波による
加熱効率の差異があり、凝集物分離の要因となったものと考えられる。
②湯煎加熱
ウォーターバス内に検体の入ったビーカーを静置し、98℃15分条件にて加熱。
加熱後、検体を確認したところ、こちらでもたんぱく質凝集物が確認された。
マイクロ波の場合と比較すると凝集物は細かい。
両者の熱伝導率の差異および静置したことによるたんぱく質分離が要因と
考えられる。
③撹拌しながら湯煎加熱
検体を98℃15分間加熱。実験②と異なり撹拌棒にて撹拌しながら加熱。
加熱中の撹拌によりたんぱく質成分が分散したため均一な凝集物が得られた。


○結果
マイクロ波による加熱では加熱効率に差異があることにより均一な凝集物を
得ることはできなかった。また、静置した状態であってもたんぱく質の分離が
生じ良好な結果を得ることはできなかった。
均一な凝集物を得るためには撹拌による分散を続けながら加熱することが
要求される。これは両者の相溶性不足が要因と考える。
今後の課題としてたんぱく質成分分散の改善が挙げられる。
たんぱく質成分の減少、配合の時点での撹拌法の検討が必要と考える。
また、今回の実験ではショ糖による変性挙動の変化を確認することはできなかった。
今回の結果を鑑みる限り、大きな阻害要因にはならないものと予想される。


○考察・・・
もう、いいか。メンドクサイ。
プリン作っただけで無駄なレポート書くなっつーの。
余った牛乳とタマゴでプリン作ってみました。
まあ、失敗しちゃったけど。
混ぜ混ぜしながら加熱すると、マシなものができるけどイマイチ。
やっぱ、タマゴ入れすぎだな~ ブツブツになっちゃった。
甘い茶碗蒸しでした。
写真は外観が悪い(というかグロい)のでパス。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
DVD②CHANGE
2008年11月28日 (金) | 編集 |
前回のルーキーズに続くDVD第2弾。
「CHANGE」
CHANGE

ルーキーズとほぼ同時期に放送されたドラマ。
時間帯はかぶっていたカナ?忘れた。


木村拓哉演ずる小学校教師の朝倉啓太が政治家の父・兄の遺志を
ついで(つがされて?)政治家になり、ひょんなことより総理大臣に
なっちゃう話。
深津絵里演ずる秘書官にそそのかされる形で政治家になり職務に
悪戦苦闘する日々を経て、寺尾聡演ずる大物政治家の陰謀により
総理大臣に就任。
ここで、政治家としての義務に目覚め素人ながら政権運営に没頭する。
予算案で党内で対立が生じガタガタになる内閣、激務で倒れる朝倉総理。
最後は内閣総辞職、解散総選挙で終わり。
総理の活躍あり、ピンチあり、コメディタッチの笑いありなドラマ。


このドラマを見て選挙に足を運んだヒトは・・・いるのかな?
いくら木村拓哉でも総理はやりすぎだろ~・・・なんて思いながらも
はちゃめちゃなドラマで最後までぶっ通しで見ちゃいました。
さて、次はナニを見ようかな~


最後にジャケットの裏で見つけたヘンな日本語。
CHANGEヘンな日本語
・・・木村拓哉さんで、ドラマのは、もともとは小学校教 ではなく、
予期せぬことを第一に、政治的に 与してゆくゆくは 理大臣です。
彼は社会を再生するいくつかの狡猾な政治家の捉弄、と 意して
人々が彼の 力 争 です。・・・


意味はよく分からんが木村拓哉が小学校教師で予期せぬことで
総理大臣になり、狡猾な政治家たちに翻弄されながらも”力争”
を繰り広げる?
みたいな意味かな?多分。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
発見!中国産こしひかり
2008年11月27日 (木) | 編集 |
休日、ワタシの町にあるスーパー「大潤発」でうろつく。
そして、発見しちゃいました!
以前記事にした「あきたこまち」に続く第2弾!
コシヒカリ
発見!こしひかり!!遼寧省産、東北米ですな。


「越光~こしひかり~」
「特別好吃的大米」
「粒ぞろいのおいしいお米です」
・・・だってさ。


4kg40元。やす。
事故米じゃねーだろーな?
ああ・・・釜、直さなきゃ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
未だ開店準備中
2008年11月26日 (水) | 編集 |
休日のある日、ワタシの町の「黄河北路」を歩いてみました。
以前は工事中で、道路として機能していませんでしたが、
最近は工事が完了し、キレイな道路に生まれ変わっていました。


この「黄河北路」には道路の復旧具合よりも気になっていた所が
ありました。以前にも記事にしましたが、開店準備中のこの店。
新規開店!!
7月の時点で明らかに工事中。道も機能していない。
道が復旧した今なら・・・などと考え足を運んでみました。
今は、こんな感じ。
開店間近??
店のデザインが明らかに違う・・・
というか、「黄河北路」一帯の店がみ~んな改装されている。
工事による売り上げ低下に対する補償金でも出たの??


補償金のことは置いといて。早速、店の様子を確認する・・・
写真でもわかるかもしれませんが、店の中は未だにカラ。
窓や扉には何やら貼り紙が・・・求人広告??
残念ながら、未だ開店せず。


お~い、いつになったら開店すんだよ??
「吉宗」だけはちゃんと設置してくれよ~
あと、「GOGOジャグラー」も。
・・・もし、ギャンブル施設だったら、明らかに違法。
日本人が捕まったら、「八代将軍」や「GO!GO!」ランプの代わりに
「強制送還」確定ランプが点灯しちゃいますが・・・
パチンコ・パチスロ台ばかり集めた「ゲーセン」であることを祈ります。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
気分は休日出勤♪南京出張。
2008年11月25日 (火) | 編集 |
昨日、11月24日は・・・勤労感謝の日の振り替え休日~
・・・日本はね。
中国には没関係。なんか、損した気分。
まあ、トータルの休日日数は同じなんだけど。


この日は朝から南京出張。今回で何回目だ??
新しいお客のところで機械テスト。
前向きな話だからテンション↑↑


前回強度不足でNGとなった商品の改良品サンプルを持ち込み、
機械テスト。結果は良好。
問題点は予想通り、改良による効果も予想通り♪見事な改善も予想通り♪
こ~ゆ~仕事は楽しいな♪たまにはこんな日があってもいいよね~


・・・しかしながら!1日中予想通りに運んでいたこの日、最後に落とし穴が。
帰りの切符を見ると・・・ワタシの町には止まらないことが発覚。
しかも、ワタシの町の前の駅で気づく。・・・アブナイヨ~、アプナイアルヨ・・・
慌てて前の駅で降りて次の列車を待つ。
・・・しかしながら!予想外の事件はコレだけじゃありませんでした!
次の列車も、ワタシの町には止まらない!
しかも乗った後に気づく!結果、上海まで行ってしまうことに・・・


結局、上海で折り返しの切符を購入。終電の一つ前の列車。
・・・アブナイョ~、アプナイアルョ・・・
予定より2時間以上遅れて帰宅。
なにやってんだか・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
己の無力さに傷心・・・
2008年11月24日 (月) | 編集 |
仕事の話。
情けない話ですが・・・
ある日、原材料の品質不良についてメーカーより説明があるとのこと
で打ち合わせに臨んだのです。


しかしながら、原材料メーカー側はこの「材料」の品質に問題がないと
言ってくるのです。わざわざ日本から研究員を送り込み、いろんな
分析結果を出して「問題ない」と言うのです。


理にかなった説明であり、ワタシはほとんど反論することができなかったのです。
納得はしていなかったけど。
ボロクソに反論して突っぱねてやりたかったけど、さすがは大手企業の研究員。
ダメでした・・・
「検体数が少ない」などと細かいツッコミを入れるのが精一杯。
終いにゃ、「御社の加工条件に問題があったのでは」だとさ。


ああ・・・不完全燃焼だ・・・腹立たしい・・・
とりあえず、この打ち合わせでは決着つかず。次回へ持ち越し。
リベンジを誓うワタシなのでした・・・


ああ・・・このブログに仕事のグチは書きたくなかったのですが・・・
ノーテンキなバカブログを目指していたのに・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
18分の1。
2008年11月23日 (日) | 編集 |
休日、ぼけーっとネット見ていたらこんなニュースを見つけました。
へぇ~18分の1か~あんまり珍しくないんだな~
まあ、危険な選択であることは間違えない。
「18分の1」のその後も気になるな~
休日だけに超手抜き記事、失礼!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
秋の味覚、石焼いも
2008年11月22日 (土) | 編集 |
食欲の秋・・・
かと思っていたら、秋をすっ飛ばして冬になっちゃいました・・・
どうやら、日本も同じらしいが・・・
まあ、「冬のような秋」ってことで。


秋の味覚と言えば・・・栗、柿、梨、そして、焼きいも。
中国には無いだろう・・・などと思っていたら、ありました!いも。
市場でドラム缶を改造した薄汚い台でイモを焼くおっさん発見。
あまりの薄汚さに一度はスルーしました。
しかしながら、焼いもです。秋の味覚です。
5歩ほど進み、5秒ほど考え、5回ほど「ホントにいいのか?」などと唱え・・・
回れ右!!
焼いも屋のおっさんの所へ引き返す。
即、購入!
500gほどで3元ちょっと。やす~
日本なら500円はするだろ、焼いも500g。


皮を剥く前の外観は日本のものと同等。しかしながら、イモの品種が
異なるせいか・・・中の色が・・・
いしやきいも
写真の色、調整していません。
なんか、赤いんです。イモというよりカボチャにみえるんです。
甘いけど、柔らかすぎて、水っぽい。
堪能はしましたが、個人的には日本のイモがいいな~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
最近、食堂のオバチャンに・・・
2008年11月21日 (金) | 編集 |
赴任した当初は食堂のオバチャンに話しかけることなど
殆どありませんでした。
しかしながら、最近はやたらと話しかけられるように
なってしまいました・・・


何食わされるか分かったものじゃないので、妙なおかずが
ある時は「コレ、何?」ってオバチャンに尋ねるようにしていました。


グレーの肉類と思われる物体に対し「コレ、何?」
・・・オバチャン「猪肝」・・・ああ、ブタレバーね。


またグレーの肉類、前とは異なるものに対し「コレ、何?」
・・・オバチャン「鶏臓」・・・ん?砂肝かな?


から揚げで正体不明のサカナに対し「コレ、何?」
・・・オバチャン「海魚」・・・いや、それは分かるんだけど・・・
(っていうか、サンマだろ?コレ。)


きゅうりに良く似た謎の野菜料理に対し「コレ、何?」
・・・オバチャン「蘇瓜」・・・ヘチマでした、マズかった。


こんな感じで話しかけていると、逆に話しかけられるように
なってしまいました。
オバチャン1「アンタ、独身?いつになったら喜糖※くれるの?」
 (※喜糖・・・結婚式の引き出物に配る飴)
オバチャン2「アンタ、彼女いないの?紹介してやろうか?」
オバチャン3「アンタ、いくつだい?何で結婚しないの?」
オバチャン4「なんだ、アンタ中国語分かるのかい?」
オバチャン1「ホラ、これ食べな」(栗をもらう)
・・・なんか、結婚の話に偏っているような。
思いのほか結婚関連の単語を覚えている自分が悲しい・・・
方言混じりの中国語で聞き取りが難しい。
どうやら、どこの国でもオバチャンは同じらしい・・・
30過ぎの独身男みると結婚の話ばっかりする・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
DVD①ルーキーズ
2008年11月20日 (木) | 編集 |
先週、テレビ不調に付きDVDプレイヤーを購入しました。
今まではNHKのBS1、2が見られたので特にDVDを
必要としていませんでしたが、テレビが映らない今となっては
必需品となってしまいました。


さて、DVDプレイヤー購入後、最初のDVDは・・・
コレ!
ルーキーズ
ルーキーズ!
コレしかないわぁ~一発目は。
4月末から1クール放映されたドラマ。
中国赴任も4月末。一応、予約ビデオ入れていたけど、まともに
見ることはできませんでした。
女子バレーで中止になるわ、しょっちゅう拡大スペシャルやるわで。
(まあ、女子バレーもスキだけど。)
なもんで、今回は落ち着いて見てやろうと、思った次第であります。


何回見てもいいねぇ~ルーキーズ。
一時帰国のときに見て感激して記事にしたけど、感動的です。
5話あたりで新庄がチームに合流するあたりなんかもう・・・
涙もろいです、最近。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
M1(エムイー)番外編、MITO再考
2008年11月19日 (水) | 編集 |
この前、「M1(エムイー)」で取り上げた店「MITO」
記事で書いたら、また行きたくなっちゃいました。
なもんで、いつもの食パンと蒸しパン、そんで・・・
チーズケーキを買ってきちゃいました!
↓↓↓
MITOチーズケーキ
チーズケーキ、12元。
・・・結構高いな。約180円。
そんで、食パンは9元・・・
パンを買いに行ったのに・・・
まあ、いいか。


さて、このチーズケーキ。
表面はパリッとしている。まあ、映画「アメリ」のワンシーンのように
バキバキ割れるほどじゃないけど。
そんで、中のチーズクリームはしっとり滑らかで甘さ控えめ。
なかなか良好でした。
しかしながら、土台のパイがボソボソでイマイチかな~
甘党とはいえ、和菓子系アンコ派のワタシですが、美味しくいただきました。
12元、悪くないね~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
醍醐亭
2008年11月18日 (火) | 編集 |
最近オープンした日本料理店。「醍醐亭」
この前のソフトボール大会で弁当の(低価格での)提供があり、
名前は覚えておりました。
休日の夜、近所を通りかかったので夕食に寄ってみました。
醍醐亭
日本人の多く住むマンション「雍景湾」(ヨンジンワン)にある店で
日本人が経営する店です。
食べ飲み放題はありませんが、いい感じの店です。


まず、入店して出てきた小姐を見てビックリ・・・
2004年に通っていた日本料理屋「稲川」にいた小姐。
向こうもワタシを覚えていてくれました。
・・・まあ、週1以上のペースで行ってたもんな。
でも、4年経過していても覚えてくれていたことはありがたかったです。


一人で行ったもんで、カウンター席へ通される。
このカウンターの雰囲気がいい。非常にいい。
いい感じのカウンター席
なんか、ドラマに出てきそうな小さな居酒屋っぽい。
奥で湯気をたてている煮物の大鍋が本格的。
板前さんが席を外していたのが残念でした。


さて、何を注文しようか・・・
ワタシの場合、初めて行く日本食で注文するものは決まっています。
とりあえず、レバニラ炒め定食とビールを注文。
ぼけーっと待っている間に正面を見る・・・
カウンターその2
ありゃ?ネタケースが・・・
もしかしてさ、ここで「ニラレバ」は無かったかな?
一応、メニューにはあったけど。
どう考えても魚系か煮物って感じだな。
やっちゃった?もしかして。
ヘタこいた?(死語)もしかして。


注文ミスの予感に動揺していると、経営者の日本人T氏から挨拶が・・・
名刺交換しちゃいました。いかにも板前経験何十年って感じのヒト。
やっぱ、ミス?レバニラ?
(まあ、美味しくいただけましたのでOKでしょ?)


ニラレバをいただいた後、ビールを飲んでいると、先ほどのT氏より
サービスの白和えをいただいちゃいました。
板前さんの気まぐれかと思ったら、どうやら現地の職人にレシピを
教えて作らせたとか。実験ですな。
白和えも美味しくいただきました。


レバニラ定食と生ビール×1、サービスの白和え。
しめて65元。
お値段は普通。雰囲気は最高。
一人で行くときはいいかもしんない。


次は魚料理と煮物で。日本酒がいいかな?雰囲気的に。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
このテレビ、絶不調につき・・・
2008年11月17日 (月) | 編集 |
あ゙あ゙~絶不調!!
まともに映らん!BS!
唯一まともに見られた時間帯までもダメ!
ああ・・・篤姫がぁ~
しまいにゃ、こんな広告まで出る始末!!
BS不調!
「BS衛星放送受信不能緊急対策実施中!!」
・・・だとさ。
どうやら、ウチだけではないらしい・・・ってことは知っていたけど。
この広告はインターネット通信でテレビ番組を放映するもの。
360元/月で。
まあ、コイツの検討は総経理にお願いするとして、当面のあいだ
どーするか?


幸い、中国では(海賊版)DVDが豊富です。
1~2クール前のドラマなら普通に売られています。
1枚5~10元くらいで。
ならば・・・DVD関連を充実するしかない!
PCでも見れますが、イマイチなんだよね~
なもんで、購入しちゃいました!
DVDプレイヤー
DVDプレイヤー。
300元。
安いね、最近は。まあ、再生しかできないけど。
「山水」と書いて「SANSUI」。日系企業?
いやぁ~充実した。
どうせ、使えないテレビ。
DVD再生装置の一部として使うしかないようです・・・
ああ・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
変な国、中国。
2008年11月15日 (土) | 編集 |
「中国ってヘンな国だな~」
・・・2004年に赴任したときは毎日のように思っていた。
でも、最近は違和感を感じなくなってきた。
むしろ、日本へ帰国したときに交通マナーのすばらしさや
おつりを投げないコンビニ店員に感激するようになっちゃいました。
・・・ヤバイ、ヤバイ傾向ですな。


でも!最近、ありました!「やっぱりヘンだ、中国」って思う事件が!
総務の課長より、
「来週の水曜日(19日)は停電で工場稼動できないアルヨ」
「19日休みにして土曜日(15日)を振り替え出勤スルネ」
・・・おいおい、その情報、確かなんだろうな?
「間違えないネ、電力局のFAXもアルネ」
・・・なんだ、そんじゃしゃーないな。
ああ、金曜日は出張で夜中に帰宅予定だったのに。
土曜日休みだからいいや・・・なんて思っていたのに・・・
ああ、憂鬱だ~


ところが!出張先で日本の本社に連絡したときに・・・
「停電、なしになったらしいな?」
だってさ。しらんよ、そんなことは。総務からの連絡もないし。
情報が錯綜していますな。お客が工場見学に来るから発電機
まわしてムリヤリ対応するだけなんだってば!
ああ、憂鬱だ・・・土曜出勤だ・・・


一応、確認しておくか。総経理に。
総経理「ああ、忘れてた。明日の土曜日、出勤なしになったから。」
     「19日、停電なくなったみたいなんだよ~」
・・・まじっすか??
よかった~確認しておいて。


情報を整理すると、どうやら、電力局の工事予定がもともと19日
だったらしい。
しかしながら、工事が延期になり停電も中止になったとか。
・・・だったら、教えてよ~


工場の性生産予定を狂わす停電。1週間前にFAX1枚で連絡よこす国。
そんで、それが急に中止になる国。
ヘンな国。
それでも中国経験の長い副総経理に言わせれば、
(胸を張って)「ここは中国です!」・・・だとさ。
ああにはなりたくないね。中国は好きだけど。


ああ、休みになったのはうれしいけど、何しよ?
出勤のつもりでいたからな~
掃除でもするか?部屋(死ぬほど)キタナイし。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
M1(エムイー)グランプリin昆山③
2008年11月14日 (金) | 編集 |
ついこないだ秋になったかと思えば、一気に寒くなってきました。
いよいよ冬の到来でしょうか?
と、いうことで!第3弾!


第3回 M1(エムイー)グランプリin昆山開催!!


M1(エムイー)とは・・・
昆山市内のパン屋さんNo1決定戦。
面包第一(MianBaoDiYi)・・・M1なのです。
完全なオリジナル企画です!
(↑前回のコピペ。)


さて、今回のエントリーは・・・
↓↓↓
米多MITO
「米多MITO」です。
確認できている限り、昆山市内に3件くらい。
台湾系?大陸系?しらない。
今回行ってきたのは日本人が多く住むマンション街「擁景湾」
にあるお店。
みんな「みとや」って呼びますが、それは日本のパチンコ屋です!
しかも出ない。上野「みとや」のスロットは等価じゃない。
・・・話がそれました。


ここはパンを販売しているだけでなく喫茶店としても営業しています。
なもんで、スイーツの品揃えも豊富です。
しかぁ~し!M1(エムイー)は純粋な食パンで競うもの。
食パンのみで評価を行う!これがM1(エムイー)の精神だ!!
さて、さっそく食パンを購入。
MITO食パン
オマケに蒸しパンもらっちゃった♪
この蒸しパンがもっちりしてウマイのなんのって!
・・・ん?M1の精神?しらない。
さて、食パンのほうは・・・
なんかバサバサしているな・・・
あんまり香ばしくも無い。
ぶっちゃけ(死語?)、イマイチだな・・・


さて、評価は・・・
☆☆☆★★
星3つです。ホントは2つにしようとしたけど蒸しパンに免じて3つ。
ん?M1の精神??わすれた。


菓子パンやスイーツを買い集めるにはいいな。
今度、コーヒーも飲んでみよっと♪
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
上海久光百貨(そごう)デパ地下
2008年11月13日 (木) | 編集 |
ある休日、上海の静安寺にある久光百貨(そごう)へ行ってきました。
まあ、麻雀見てるのに飽きて出かけただけなんだけど。


ちなみに・・・
日本そごうの資本が50%入っているけど「そごう」という名前は
ついていません。
みんな、「そごう」「そごう」って呼ぶけど、正確じゃない。
久光も「そごう」とは読まない。
久光百貨(そごう)

この久光百貨のデパ地下にタイヤキ屋があると聞いて
「いつか行ってやる!」などと思っていたのです。
そして・・・到着!
タイヤキ屋さん

「およげ!たいやきくん」のポスター、いかにもタイヤキ屋。
HappySweets?季の詩?どっちがホントの名前??
まあ、いいか。
あんこ、カスタード、ツナサラダ?、ハムチーズ?
おかしなメニューも多い・・・
とりあえず、普通のアンコ入りタイヤキを購入。
たいやき。
購入~よっしゃ~
・・・ん?なんか・・・ヘタクソだな・・・
アンコはみ出しているし・・・偏っているし・・・
まあ、味がよければ・・・
う~ん、イマイチだな・・・
冷食のほうがウマイんじゃないの??
まあ、いいか。久しぶりのタイヤキ。堪能しました!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
中国麻雀!
2008年11月12日 (水) | 編集 |
ある休日、中国の友人に連れられて雀荘へ行きました。
・・・というか、友人が「麻雀やる。」と言うのを聞いて
ムリヤリついていった、と言うほうが正確か。


だってさ、麻雀の本場っすよ。中国は。
中国で麻雀やんないなんて・・・
アメリカに行って野球やバスケやらないのと同じ!
ブラジルやらヨーロッパでサッカーしないのと同じ!
日本で相撲を取らないのとは・・・違うナ。
なんにしてもやらない手はないでしょ?


・・・ということで同行。ムリヤリ。
中国の雀荘
でた!自動卓!!(左手前の手は234の三色くずれか?)
ウワサには聞いていたけど。
前の客(セット?)が置いていった場代が放り出してある。
日本の場末の雀荘をさらにキタナクした感じ。
・・・しらないか、場末の雀荘なんて。


とりあえず、「東」を取り握り締める・・・
ゆっくり手を開き「東」を見つめる・・・
こんなシーンあったな~麻雀放浪記だったかな?
・・・って、なんか違和感が。
この牌、デカイ。
デカイ牌
タバコと比較すると写真のような感じ。
そう、中国の麻雀パイは日本のものよりデカイ。


麻雀卓と牌に感動しているとメンバーがぞろぞろ集まってきた!
よっしゃ!開始じゃぁ~・・・って、あれ?5人いる。
しかもワタシ以外のメンバーが全員着席・・・
あまるワタシ。そりゃそうだ、ムリヤリついて行ったのだもの。
しかも、地方のローカルルール。わからん。
残念!日本代表として参戦を決意していたが、回避。
無念!「俺Japan」!
まあ、中国の国内予選じゃしょうがない(意味不明)


ボケーっと卓を見つめるしかないワタシ。
ルールは見ているうちに理解できたが、誰も代わってくれない・・・
ああ、ヒマだ・・・などと思いながら回りを見渡すと・・・
発見しちゃいました。将来の中国代表、神童を!
神童
・・・積み木代わりに麻雀パイで遊ぶ神童。
雀荘屋のセガレだろうか?
末恐ろしい・・・今のうちに倒しておくか?
(やたらとジャレてきて返り討ちに遭いました・・・)


雀荘に入り浸っているポンコツオヤジが自慢げに、
「オレはなぁ~ガキの頃、積み木代わりに麻雀パイで遊んだものよ~」
などとホザいていたが、まさか本当にそんなヤツがいるとは・・・


いやぁ~参戦はならなかったけど、オモロイもの見せてもらった。
次回こそ「俺Japan」出陣か!?こう、ご期待!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
変な日本語。徳川家康。
2008年11月11日 (火) | 編集 |
静安寺のDVD屋で見つけた変な日本語。
徳川家康を主人公とした時代劇。
家康役の津川雅彦がお城をバックに凛々しい顔しているんだけど・・・
徳川家康

タイトル:徳川家康
サブタイトル・・・!?
「ぅァぢぐォぉキ」


津川雅彦は凛々しいんだけどね・・・
サブタイトルが「ぅァぢ~」じゃなぁ・・・
DVD屋の店内でパッケージ片手に考えること5分。
買うかどうかじゃありません。サブタイトルが何と間違えられたのか。
とりあえず、パチリ。写真撮って、購入は見送り。
未だに解答は不明。知っているヒト、教えて~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
決着!日本シリーズ!!
2008年11月10日 (月) | 編集 |
西武ライオンズ日本一!
胴上げの瞬間!
↓↓↓
胴上げ!西武日本一!!
西武4勝、巨人3勝。最終戦までもつれこむとは・・・
しかも、最終戦は登録選手25人中19人が出場。
ピッチャーなんて先発が3人も登場。
総力戦で西武が勝った・・・という最終戦。


・・・そうなの?
実は土日は遊びに行ってて日本シリーズの結果をチェック
していませんでした。
てっきり、巨人が王手をかけた土曜日にでも決着がついたのかと・・・
まあ、中国にいるから優勝セールには関係ないし、
どーでもいい日本シリーズでしたが。


総合力に勝る巨人・・・っていうか勝りすぎ。
どんだけカネつかっとるんじゃ??
ヒトのチームからジャカスカ選手引き抜きやがって!
4番とエースを引き抜かれた弱小球団や
絶対守護神を引き抜かれた超~弱小球団の身にもなってみろ!
・・・てな感じでアンチ巨人なワタシ。


でもね、選手一人一人は好きなんです。
原監督が現役のときの時代は巨人ファンでした。
ラミやセス(グライシンガー)も他球団で元気にプレーしていて
なによりでした。
ひょいひょい投げる上原も好き。
高橋尚が故障したときにがんばって台頭した内海もいいな。
小笠原もいいし、生え抜きの坂本とか隠善もいいな。
阿部と高橋(両方)、イスンヨプはイマイチだな・・・
二岡?まだ巨人にいたの??


・・・話がそれました。
総合力に勝る巨人か、チームワークに勝る西武か?
結果!西武だったんですね~
渡部監督や大久保コーチによりチームの雰囲気も良く、
思いっきりプレーできる体制ができていました。
カネで選手を集めた巨人に若手中心の西武が勝った、
いいですよね~
まあ、西武もウチ(ヤクルト)から石井一を持っていたけど・・・
でも、みんな一つになっているチームが勝つことは
見ていて気持ちいいよね~
帆足、岸の「最終戦で西口さんに投げてもらいたい」という
セリフには涙がちょちょぎれそうになりました~


どっちが勝っても良かったけど、とりあえず、オメデトウ!
埼玉西武ライオンズ!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
お持ち帰り!打包一下(ダーバオイーシア)!
2008年11月08日 (土) | 編集 |
仕事も終わり、みんなでメシでも食いに行こうか!
でも、チョット遅くなったもんでバスないぞ~
でも、町まで出るのメンドいな~
こんな時、近所のキッタナイ食堂で中華料理を
食べに行きます。


4人で行って8品目注文。
デカイスープや大盛りのおコメも含みます。
さて、中華の場合、人数が少ない場合は注意して注文しないと
食いきれません。
「人数N+2=適性品数」 ※N>3
コレが公式。そう、今回は4人で8品。公式に従っていません。


結果・・・当然ながら余りまくり。
しかも、全員食いすぎ。
それにしてももったいない。「MOTTAINAI」ですよ。
一品マル残り。コメも半分以上残り。
・・・なもんで、中国で初めてお持ち帰りしちゃいました。
コメとおかず。
おかずはともかく、コメ持ち帰るヤツは珍しいらしい・・・
ああ・・・ビンボー日本人なんて思われたカナ?


「打包一下」とお願いし、発泡スチロールの弁当箱に
余ったおかずとコメを入れてもらう。
お持ち帰り

後日、レンジでチンしていただいちゃいました~
お持ち帰りおかず
マーボー春雨。
この日の夕食代は当然ゼロ。
ビンボーくさいが、すばらしいシステムだ!
「打包一下」
ハマっちゃいそう~
ビンボー街道まっしぐら~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
上海ヒルズ栓抜き、初開栓!
2008年11月07日 (金) | 編集 |
この前買った上海ヒルズ栓抜き。1週間以上未使用。
そろそろ使ってみようカナ?
・・・てなワケで、わざわざビール買ってきちゃいました。
さあ、開栓!初開栓です!
280元の栓抜きの実力は!?
上海ヒルズ栓抜き、開栓!
・・・結果、あんまり引っ掛かりが良くない。
ぶっちゃけた話、使いにくい。
こりゃぁ飾り物だな。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
不評!お土産!
2008年11月06日 (木) | 編集 |
ある日、スーツケースを片付けていると・・・
国慶節休みに日本で購入した中国むけのお土産が出てきました。
ちょっと時間が経っちゃったけど・・・大丈夫でしょ、コレなら。
乾燥食品だし、酸化もしない。半年くらいもつ。
・・・ということで会社へ持参。みんなに試食していただく。
実験的に買ってきたモノで、みんなのリアクションが見ものです。


とりあえず、朝。斜向かいの通訳さんに渡し、試食してもらう。
ワタシ「日本的海帯。酸的。試一下。」
通訳さん「・・・酸的。不好吃!」(すっぱ。まずっ!)
・・・ハイ!不評!!
この日、1日で5人の方に試食していただいたが、不評。
リアクションもほぼ同じ。
一人だけ「馬馬虎虎」(まあまあだね。)だってさ。
どうやら、コイツはダメらしい。
まあ、予想通りだったけど。


さて、この不評お土産、何だか判りましたか?
正解は・・・
コイツだ!!
↓↓↓
不評お土産、正解は・・・
都こんぶ。フライト前、免税店の前をほっつき歩いていたら
見つけました。
ちなみに「日本的海帯、酸的。試一下」とは・・・
「日本のコンブです、酸っぱいです。お試しアレ」と言う意味です。


コンブを意味する「海帯」という言葉もあるし、佃煮も売られ始めています。
また乾燥させた梅干も中国の方は好きです。モチロン酸っぱいです。
・・・ということは!酸っぱいコンブも意外とOKなのでは??
という予想もしていました。
まあ、本心は不評だろうとは思いましたが。


結果、都こんぶ。お土産に不適!となりました。
中国にお越しの方、要注意です。


ちなみに同様に調査したモノでは・・・
○白い恋人
 日本のチョコレート菓子は好評でした。
○生八橋
 あんこ系のお菓子はみんなスキです。
○ごまたまご(東京駅で購入)
 思いのほか好評でした。ちょっとビビりました。
 ホワイトチョコとごまあんのコラボレーション。
・・・次のテーマはセンベイかな?でも嵩張るな~
1月末の春節(旧正月)でまた帰国します。
テーマ募集中です。


ちなみにワタシは理系で化学を専攻していたためか、
実験が大好きです。
と、いうか実験がスキだから化学を志した・・・と言うべきかも。
テーマのご応募、待ってま~す。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
霧の町・・・
2008年11月05日 (水) | 編集 |
昨日の朝、ワタシの町ではトンデモナイ濃霧が生じました。
視界、10mくらい。
一番ひどいときは5m以下です。
それにしても濃霧、前回赴任した時は真冬に発生しました。
今回は秋。気温は下がりつつあるけど、冬ほどじゃない。
こりゃあ、異常気象かな?


朝の通勤、視界はこんな感じ。
濃霧、視界10m
デンジャラス・ドライバーばかりの中国人もこの日ばかりは安全運転。
ライトつけてクラクション鳴らしっぱで。←ウルサイ。


ワタシもいつもは適当に道路を横断するのですが、車が見えない。
→相手からもワタシが見えない→デンジャラス・・・となります。
さすがに命のおしいワタシ。信号のある交差点まで移動。
ところが・・・
濃霧、信号
写真じゃわかりにくいかな?どうやら「赤」のようです。
停車している多くの車で判断しました。
横断歩道の半ばで「赤」であることに気づきました・・・ダメじゃん。


でも、信号があることだけでもありがたいです。
前回赴任したときは無かったですから、信号。
霧の日は命がけでした。


これから、さらに寒くなり濃霧の日が増えてきます。
死なないようにガンバリマス・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
社長のお土産。
2008年11月04日 (火) | 編集 |
今週月曜日にウチの社長が来社。
ええ、総経理じゃなくって。本社の社長です。
正直、仕事面ではプレッシャーになります。


しかしながら、毎回ありがたいことに、お土産を
いただきます。
「重いでしょうから・・・」などと遠慮しても必ず
持ってきてくださります。


そうめん、うどんなどの乾麺。セットでめんつゆ。
ふりかけ。必需品です。昼飯のおかずNGでも
コメはふりかけで食える。
漬物、鮭フレーク。これもコメ食えます。
そして、お好み焼きミックス。これは良かった~
キャベツ、タマゴ、豚肉は買えます。小麦粉も
買えますが、山芋がない!
・・・何れも日本で買えばどうってことないものですが
中国で買うと高いこと。
(お好み焼きミックスは売ってない。)
なもんで、いつも、ありがたくいただいております。


今回は・・・
いつものふりかけ。そんでよせ鍋スープ。うどん、半生タイプ。
さらに!キムチの素。
一人分で2kgはあるな。それを5人分。
ありがたいこってす。
お土産by社長


さて、ウチの冷蔵庫には・・・
キャベツ、豆腐。
白菜が好ましいが、まあいいや。
今夜は鍋。シメにうどん。飽きたらキムチの素投入。
コレっきゃないっしょ。
豆腐が砕けて見た目が悪かったので写真は無し。
美味しい夕食をいただくことができました♪


社長!ありがとうございました!
ちなみにワタシ、お好み焼きがスキです。
ええ、深い意味はありません。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
日本人ソフトボール大会!
2008年11月03日 (月) | 編集 |
先週の日曜日、ワタシの町のソフトボール大会がありました。
毎年、春・秋に開催されており、今回で17回目とのこと。
ワタシの町だけでなく隣町からの参加もあり、総勢62名。
4チームに分かれてトーナメント形式で競われました。
ソフトボール大会

ワタシが所属したチームは「チームA」
1回戦第2戦から登場です。
結果は・・・1回戦敗退・・・7-15・・・8点差。
いかんよ、守備が。


午前中に1回戦を終え、お昼ごはんおよび余興タイム。
お昼ごはん。ワタシの町の日本料理屋より弁当をとる。
(格安で提供していただきました。)
そんで、余興。ビールのストローによる早飲み大会。
(スポーツ大会なのにビール早飲み・・・)


午後から3位決定戦および決勝戦。
1回戦に敗退した我々は3位決定戦へ。
結果は・・・勝利!!銅メダル!
守備の悪い者どおしの泥仕合・・・
決勝とはエライ違いでした。


いやぁ~結果はどうあれ、久しぶりにグラウンドで
駆け回りました。
でも、ジムで鍛えているしゴルフもやっているし・・・
大丈夫でしょ、筋肉痛は。
でも・・・30代半ばだからな~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
上海サイゼリヤ
2008年11月01日 (土) | 編集 |
日本の一部を除く地域に展開するイタリア料理チェーン店
「サイゼリヤ」(サイゼリアじゃないらしい。)


大学生のバイトが腕を見込まれ店を任され、社長に就任。
・・・この大学生、ワタシと同じ大学。


「イタ飯」ブームを見込んで千葉県をはじめにチェーン展開。
・・・ワタシの通った大学の近所にあり、よく行きました。


ところが!思ったほど客足が伸びず。格安路線へ変更。
・・・カネない学生時代。ちょっとした贅沢でしたが、お世話になりました。


結果、客足が伸び始め全国の一部を除き、チェーン拡大に成功。
・・・どこ行っても見かけます、サイゼ。


さらに中国上海より海外展開を開始!最近では広州にも展開。
・・・なもんで、最近は上海でも見かけるようになりました、サイゼ。


ところが!日本人からの評判が恐ろしく悪い!
「値段は安いが、中国人むけにアレンジしている」・・・
というのが多くの評価。
「日本のサイゼのほうがゼッタイうまい」・・・
「期待はずれ、もう行かん!」・・・
なんて話も聞きます。
誰に聞いても悪評。でも店をのぞくと行列は無いがお客いっぱい。
みんな中国人かな??


ココまで評判が悪いのに客の入る上海サイゼ。
行ってみたくなっちゃいました!ワタシ。


上海駅の近くにある太平洋百貨の地下にあるサイゼ。
新幹線まで時間があったので行っちゃいました~
↓↓↓
上海サイゼ
表記は漢字でデザイン同じ。
「薩莉亜」と書いて「saliya(さりや)」と発音します。
”イゼ”は?まあ、いいか。


早速入店。夕食時を外しているので満席ではないが
客は多い。日本語は一切聞こえてこない。
上海語ばっか。
けっこう流行っているのね~
客層は買い物帰りの親子、デート帰りのカップル(死語?)など。
みんな買い物袋ぶら下げている。


席(喫煙席)について注文。さて・・・ナニ食おうかな??
学生時代ハマった「ミラノ風ドリア」9元と
最近ハマった「カルボナーラ」10元・・・どっちも安っ!
↓↓↓
サイゼメニュー

そんで、コーヒー注文。6元、安っ!
(残念ながらドリンクバー飲み放題ではありませんでした。)


さて・・・お味のほうは・・・
ミラノ風ドリア・・・日本と大差なし。ちょっとコメが硬い。
カルボナーラ・・・ザラザラ。加熱失敗ダナ。味は問題ない。
コーヒー・・・普通。まあ、コレで30元取られたらキレるけど。
以上、しめて25元。安っ。
日本人からの酷評があったので不安でしたが、
何れもおいしくいただきました。
今度はハンバーグ、チキンなど肉モノにチャレンジします。


なんだ、ダイジョブじゃん。
新幹線待ち時間にちょうどいいじゃない♪


評価。☆☆☆★★
現状、星3つです。今後、継続して調査が必要。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
