旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
快挙!ヤクルト10年ぶりの優勝!?
2008年09月29日 (月) | 編集 |
やりました!快挙です!!
我らがヤクルトスワローズが10年ぶりに優勝を果たしました!!
胴上げ!!
↓↓↓
ヤクルト優勝!?
猿渡監督の体が1度、2度、3度・・・と戸田の空に舞う・・・
いやぁ~いい光景ですな。


へ?猿渡監督じゃなくって高田監督だって?
は?戸田じゃなくって神宮だって?
ん?2001年に優勝しているから10年ぶりじゃない??
あ?今、ほぼ5位が確定している??
(まだ、自力CSが消滅しただけです!4位になる可能性もあります!!)


あ~あ~1軍のことね?
あのクサレ新聞屋にエースと4番を引き抜かれたチームで
次期エース候補の外人がドーピングで解雇されたり、
次期4番候補の外人が2人とも機能しなかったり。
今の4番は年俸900万だし。
でも、石川が復活し、「借金王」館山も10勝したし、
林昌勇はアタリだったし(3300万)。
いい材料もあり、CS争いに絡んだし、検討していますよ。1軍は。
でも、今回は1軍の話ではありません。


2軍、イースタンリーグの話です!!
ルーキー左腕の加藤や由則、若手の高市・増渕が投げ、
宮出が4番で打ち、ベテランの真中・度会が光り、
たまに助っ人のガイエルが活躍しました。


期待できるところは、故障した1軍選手が調整でやたらと
出場し優勝したのではなく、若手が主力であったことです。
畠山(900万の4番)などは成長株の筆頭です。


現在の1軍を見ていると層が薄いように見えますが、
下地はできつつあります。
来年はともかく、それ以降は期待できそうです。


今年の1軍は・・・4位になれたら御の字でしょう。
来年こそ、優勝とは言わないがCS目指してがんばれよ~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
国慶節、一時帰国!
2008年09月27日 (土) | 編集 |
本日、日本へ一時帰国します。
この記事がUPされている時は空港に到着しているでしょうか??


いやぁ~久しぶりの日本、楽しみです♪


さて、帰ったら何を食おうかな・・・
ここで、ワタシの「日本に帰ったら食いたいもの」ランキング!


第5位!・・・回転寿司
上海にもあるんだけどね~
板前さんがフル装備(マスク・手袋・帽子)だったり
スシロボットだったり・・・味気ないんです。
妙に寿司が四角いし・・・
威勢のいいオッサンの板前さんが握る寿司。
回んないのは高いから、回転寿司でOKです。


第4位!・・・豚カツ
中国でも日本食の店に行けば豚カツがあります。
でもね、専門店のモノとは違うんですよ~
厚くてジューシーで・・・
ごはん・キャベツ・ミソ汁お代わり自由だし。
たらふく食ってやる!


第3位!・・・蕎麦
蕎麦屋はないんですよ~中国には。
最近上海にできたけど、ありゃ居酒屋だ。
立ち食い蕎麦でもよし、「藪蕎麦」のような高級店もよし。
そば湯も忘れずに・・・


第2位!・・・ラーメン!
本場から帰ってくるのに?なんて思われそうですが、
日本と中国のラーメンは別料理です。
どこのラーメンにしようか・・・
「千石自慢ラーメン」かな~トンコツ、コッテリ系です。
巣鴨にあります。


第1位!・・・餃子!
これも、本場から帰ってくるのに?なんて思われそうですが
日本と中国の餃子は別料理です。
王将でしょ、ホワイト餃子でしょ・・・
真っ先にホワイト餃子かな??
「ファイト餃子」という店があり、一時期通っていました。
これも巣鴨にあります。


ちなみに・・・
「中国に赴任している日本人が日本で最初に食べたいものランキング」
確か、1ラーメン・2寿司サシミ・3焼肉・・・だったかな?
残念!焼肉はワタシランキング外でした!
だって、中国にもいっぱいあるんだもん、焼肉屋。


ああ・・・楽しみだ~
あっそうそう、ワタシが乗る某日系航空会社の飛行機。
落ちないでね。たのむから。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
お土産候補探し③
2008年09月26日 (金) | 編集 |
今回はお土産候補探し、第3弾です。
「ハゲシャン」やら「チョコレート」やら候補は挙がっています。
何というか、ヒトを刺激せず、それでいて中国らしいもの・・・
何かないか・・・などと考えていたら、いいものがありました!
冷蔵庫の中に!


中秋節にもらったけど、食べきれずに放置してあった月餅!
ちょうど良くない?これ。
費用もかからないし、派手な外装で中国っぽいし。
これ、候補♪


ただね・・・贈答用の月餅って冒険しているの。
ただのアンコならいいんだけど、変わりダネも多いのです。
例えば・・・イチゴ味、パイナップル味、桃味などフルーツ系。
中に硬いグミが入っています・・・
また、肉入り・・・八角の効いたアン(甘い)とひき肉が・・・
とても食えませんでした・・・
一応、持っていきますが、肉引いちゃったヒト、ゴメンなさい。


それだったら、個人的にスキでスーパーなどで購入してくる普通の月餅。
500g10元くらいのヤツ。
こっちのほうが無難な味がするし(安いし)、いいかな?
↓↓↓
スーパーの月餅
ちっちゃくて安くってイイ感じです。


ハイ!製造年月日「2008年8月14日」に気づいたアナタ!
ビンカ~ン!10ポイント!(ポイントに特典はありません。)
実はこの写真、8月末に撮影しました。
写真とって、すぐに食っちゃいました!


大丈夫、お土産には新品を買っていきます。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
M1(エムイー)グランプリin昆山②
2008年09月25日 (木) | 編集 |
さあ!食欲の秋!ついにやってきました、第2弾!


第2回 M1(エムイー)グランプリin昆山開催!!

M1(エムイー)とは・・・
昆山市内のパン屋さんNo1決定戦。
面包第一(MianBaoDiYi)・・・M1なのです。
完全なオリジナル企画です!


さて、今回のエントリーは・・・
2回目にしてイキナリ優勝候補の登場です!
↓↓↓
供美香
・・・うまく、カンバンが写らなかったな。
ここは・・・


供美香


という、台湾系のパン屋さんです。
ワタシの町に5店舗ほどあります。
そして、ココのパン。
↓↓↓
供美香のパン
左が食パン、
右のトレイに入っているものはワタシの大好物!
「ケーキカス」です。
ケーキを装飾する際に出てきたカス。これがうまいんです。
3元。タマにしかないのですが、あれば100%買います。


食パンは香りよし、ふっくら・もっちり感よし、弾力よし、そして味よし・・・
などなど、最強です。
ここへパンを買いに行くと、知り合いの日本人にバッタリあうことも多いです。
多分、多くの日本人がここを支持しているのでは??


しかしながら・・・最近、小麦の値上げの影響でパンも値上げされています。
前は大きくて8元、最近は小さくなって10元!
割高です。それでもうまいんです。


何よりも、菓子パンもうまいし、「ケーキカス」も売っている。
やっぱ、最強だわ。ここ。


一応、評価。 ☆☆☆☆☆
星5つです!


さて、この「供美香」を上回る挑戦者は現れるのか??
こう、ご期待!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
お土産候補②
2008年09月24日 (水) | 編集 |
秋分の日を過ぎて、いよいよ秋です。
中国は相変わらず蒸し暑いのですが・・・
秋!ということで、テンプレートを秋っぽく変更しました。
(まあ、すぐに冬になるので、短命かもしれませんが・・・)


さて、秋モードの一発目!
今回はお土産候補探しです。
前回、ご好評いただいた(笑)「ハゲシャン」に続き、第2弾です。


いろいろ考えたけど、変わったモノ買っていってもスベるだけです!
(「ハゲシャン」だけに・・・爆)
・・・ということで、今回は無難コース。
こんなのいかがでしょうか?
↓↓↓
チョコレートは・・・
中国で販売されている明治製菓のチョコレート。
そう、「チョコレートは明治」の明治です。


写真を見て、お気づきな点が何点かあるかと思いますが・・・
1.文字が中国語
2.デザインが一緒
3.紙とアルミホイルじゃなくって袋入り
4.味は日本のものと同じ


3に気づいたヒト、ビンカン!3ポイント!(特に特典のないポイントですが・・・)
4に気づいたヒト・・・中国経験者かエスパーまたは目立ちたがり屋、
            はたまた明治製菓のヒトですな。0ポイント。


見た目も味も同じ。文字が違うので中国っぽい。
ウケるし、食べても問題ない!
どーですか?お客さん!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ガリしオ
2008年09月23日 (火) | 編集 |
♪ちゅっちゅちゅるちゅる~ちゅっちゅ~
♪ちゅっちゅちゅるちゅる~ちゅっちゅ~・・・
♪だから、目下~わかんな~い
♪泣きたくって~楽しくって~
♪し~あ~わ~せ~の~予感~
♪導き出す、方程式、探求中~
♪こ~いのよか~ん、ココにある~(以降、サビ)


この一節を見て、ドラマ「ガリレオ」の主題歌、
KOH+(柴崎コウ+福山雅治)の「kissして」であることに
気づいたヒトは日本に何人くらいいるだろうか?


ワタシの町にあるDVDショップで買ってきちゃいました。
1枚5元、5枚入りで25元!安い!
日本のツ○ヤでレンタルするより安い!


ま、もっとも、「ガリレオ」ではなく「ガリしオ」でしたが・・・
↓↓↓
ガリ「し」オ
中国オリジナルかな?
福山雅治によく似たヒトと柴崎コウによく似たヒトが・・・
いや、パチもんですな。間違いなく。


「なんだ?この日本語?あ~あ、レとしを間違えているよ」
なんて思って買ってきちゃいました。2ヶ月くらい前に。
でも、しばらく、そのまま放置していました。


雨の降った休日、ヒマなので見ちゃいました。
これが・・・


実におもしろいめがね絵文字名を入力してください


・・・パクっちゃった(笑)


なんで?こんな、おもしろいドラマ、なんで見なかったんだろ?
今さらながら・・・


実におもしろいめがね絵文字名を入力してください


・・・シツコイ?ごめん。
福山雅治扮する変人の天才物理学者「湯川准教授」が事件で生じた
オカルトじみた現象を理論的に解決していく。
それに振り回される女性刑事「内海」(柴崎コウ)。


実におもしろいめがね絵文字名を入力してください


・・・ごめん、もうヤメるから。


現象を理論的に証明することに暴走する湯川准教授。
スポーツしたり、趣味の料理や彫刻したりする湯川准教授。
最後のほうでは冷静な一面を保ちながら、わずかに感情を
表す湯川准教授・・・
・・・ホントごめん。これ、ラストだから。


実におもしろいめがね絵文字名を入力してください


すげーわ、福山雅治。かっけー♪
男の目から見てもイイね~


そうゆう趣味が有るかって?
・・・キミの言うことは実に非論理的だ!なんつって(笑)
(いや、ホントに。ワタシ、女性のほうがスキあるね。)
刑事のカン?シツコイな、アンタも。


パッケージは笑えるし、ドラマはイイし、いやぁいいもん買った。


日本向け、お土産の有力候補だな。こりゃ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
rainy golf?(雨の日のゴルフ?)
2008年09月22日 (月) | 編集 |
9月21日の日曜日、ゴルフへ行ってきました。
この日で2回目のコースです。
ただ・・・この日は朝から雨が降っておりました・・・

ワタシ「ゴルフって雨の日もやるんですよね?」
総経理「これくらいなら当然、ヤル!」


はぁ・・・2回目で雨か・・・厳しいデビューやね~


以前、某スポーツ用品メーカーのCMを思い出しました。
タイガーウッズが出演していました。
「雨の日はスキだ・・・練習を休めるから・・・」
「しかし・・・」
「ボクに雨の日は無い・・・」
ズブ濡れになりながら、練習をするタイガー。
最初見たときは「プロは大変やね~」なんて思いながら、
ハナクソほじりながら見ていました。
しかし!これがまさか・・・自分の身に降りかかるとは・・・


総経理「大丈夫!私は晴れ男だ!」
・・・いやぁ~この雨は止まないでしょう、さすがに。
だって、ワタシは雨男。同行したN氏も雨男。
さらに営業部長も雨男・・・
3対1っすよ~


コースへタクシーで移動。接近するたびに雨は大粒に・・・
ああ・・・ズブ濡れ確定!もう、確定ランプ点滅してますよ。
カゼチャンスもある(チャンスじゃないか?)


ところが・・・到着して、外へ出てみると・・・
あら、不思議?雨があがっていますよ!
太陽がカオを出しています!
すげー!すげー!総経理すげー!


もっと、驚いたのが、朝食を摂るためにクラブハウスへ
入ったとたんに、雨!雨!雨!
めっちゃ降ってきた!
そんで、朝食を終えて外へ出ると・・・晴れ!
すげー!!すごすぎる!!総経理すげー!!でもなんで?


・・・とりあえず、雨確定ランプ消灯!(ガセ告知?)
カゼチャンス突入せず。


総経理の究極の晴れ男ぶりに驚きながら、コースへ。


結局、雨に降られること無く、コースを回る。ラッキーでした!


そして、このオレ!
OUT88、IN85!またも、ともに100切り達成!
(大丈夫「100切り」の正しい意味は知っているから・・・)
合計173!
前回は184。11打もダウンしました。
もはや、力士のダイエット状態ですな。
改善点は・・・
①アイアンの精度向上
②ドライバー、とりあえず前に飛ぶ。100yくらい。


すげー!13打も減ったんですよ!
1回に13打・・・10回行ったら・・・ホントに100切り??
イケルって!
待ってろ!タイガー! 待ってろ!赤ポロシャツ!


・・・どのタイガーって?ヒミツ。っていうかそりゃムリだわな。
今夜もオレのKO負け!SeeYouNextFight!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
牛丼ひとすじ・・・
2008年09月20日 (土) | 編集 |
上海の歯医者に行く前にチョット食事。
中国にいると、滅多に食えないんですよね~コレ。
上海在住の方なら、別にいつでも食えるでしょうが・・・

ああ・・・ワタシの住む隣町にも進出してくんないかな~
あと、マックもね。

歯医者に行く前、痛い歯をかばいながら、何とか食す。
なにをって?
コイツだ!!
↓↓↓
牛丼!
そう!吉野家の牛丼!!
 (チョット、ミソ汁こぼしちゃった♪)
歯が痛くて、チンタラ食べていたら、10分以上かかってしまいました。
 (ダイエットにはゆっくり食べることが必要なんだけどね~)

「牛肉飯・大」・・・中国の吉野家のメニュー名です。
日本風に言うと「牛丼大盛り」

「牛肉飯・大」を注文すると、もれなくミソ汁がついてくる!
「牛肉飯・並」でもついてくる。ミソ汁。
(お茶は出ないけどね・・・)
知らずに「牛肉飯・大とミソ汁」って注文したら、変な顔された。

さて、気になるお値段は・・・
「牛肉飯・大」(ミソ汁つき)・・・22元!(約330円)
安っ!
でも、その辺のキッタナイ食堂とかなら10元でメシ食えるからな。
ちょっと、贅沢ごはんなのかな?

いやぁ~僕の町にあったら、週3は通うね。
でも・・・
バス(3元)で行って、タクシー(30元)で帰ってくる・・・
合計22+3+30=55元(約800円)・・・ん?
意味レス!

所要時間 行きバス・30分 タクシー20分 食事 10分
合計 1時間・・・あれ?
意味レス!!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
お土産候補①
2008年09月19日 (金) | 編集 |
あと、1週間ちょっとで一時帰国します。
いろんなヒトにお土産を買っていかなくては・・・
でもさ、中国のものってあんまり喜ばれないんだよな・・・

ソコソコ喜ばれる定番は何回か買っていって、3回目くらいに
「また、コレ?」なんて言われるし。
かといって、買って行かないと「お土産は?」なんて言われる。

さあ、どうするか?気の利いたお土産。
いくつか候補を探してみようじゃないか!今回は第一弾!

ちょっと、特定のヒト向けになっちゃいますが・・・
あなたの身の回りにもいるんじゃないでしょうか?
どんなヒトって?
う~ん・・・何というか、
 うすい・・・と申しましょうか・・・
 少ない・・・と申しましょうか・・・
少しストレートに表現すると、
 生え際が後退しているヒト。
 髪の毛がアタマから撤退を始めているヒト。
もっと直接的に表現すると、
 ハゲ・・・ですな。

今回、ご紹介する商品はコチラ!
↓↓↓
ハゲシャン
ズバリ!脱毛防止シャンプー!ハゲ防止シャンプー!
略して、「ハゲシャン」

商品名「覇王 防脱洗髪液」

いかかでしょうか?
この「ハゲシャン」、中国でスゲー売れています。
どこのスーパーでも必ず売っています。棚一列占領しています!
この前、ジャッキーチェンが宣伝していました。ハゲじゃないけど。
効果?しらない。ハゲじゃないし。

お土産に、どーですか!!お客さん!!

・・・逆なでするだけか、神経を。
お土産買って、怒りも買うかも・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
9月中旬のヤクルト。
2008年09月18日 (木) | 編集 |
9月2~6日まで5戦。4勝1敗。通算55勝58敗。借金3。
もうすぐ、借金完済ですよ。完済人ですよ~
あるって、クライマックスシーズン。イケルって。
さらに!9月6日の巨人戦。7-4で勝ち!
しかも!勝ち投手、義則もとい・・・
(佐藤義則・・・昔、オリックスにいたオヤジの星ですな。)
由規!
↓↓↓
由規勝利!
左はキャプテン宮本、右はキャッチャー福川。
救世主登場ですよ~
イケルって!・・・なんて、思っていました。この日は。

そして!9月17日。エース”カツオ”石川が完投で10勝目!
イケル?何が?・・・10日前とは状況が違います。

9月9~16日の戦績・・・
阪神3、巨人3、広島2・・・計8。
計8連敗!!
内、1点差で7敗。vs阪神ではサヨナラ3連敗・・・
orz

ゴラァ~なにやっとんのじゃ~
新聞屋と電鉄会社にいくらもらったんだ?
サヨナラ3連敗はサービスしすぎじゃ!

そんで、17日。
”カツオ”が10勝目。やっとこさ、連敗ストップ。
通算成績 56勝66敗。

ん?クライマックスシリーズ?なに、それ?
ああ・・・あの、メジャー球団同士がなんか争っているヤツ?
マイナー球団には関係ないっすよ~

まあ、新聞屋と電鉄会社からの融資もあったし、来年ガンバロ~

・・・じゃなくって!
今月は5勝9敗(9/17現在)。
今月の借金からコツコツやっつけましょうよ。
3位争いも貯金0~1でトロトロやっているし。

まだイケルって!ダイジョブだって!何とかなるって!
(越中詩郎風)
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
上海の歯医者、治療後。
2008年09月17日 (水) | 編集 |
前回に続き、歯医者の話。
先日、カタコトの日本語を話す中国人歯科医に
治療してもらいました。

<症状>
歯茎の炎症、特に歯根付近に炎症が生じ、化膿している。
歯根により炎症部が刺激され、激痛を伴う。
<対処>
患部への抗炎症剤塗布、注射。
抗炎症剤を処方し、一定期間経口投与する。

・・・こんな感じ。
治療後、先生より。「コレデ治ラナカッタラ、抜クネ。」

抜く?何を?神経?それとも歯??
まあ、いいか。なおりゃいいんだ。

さて、治療直後・・・あんまり変わんないな、激痛。
帰宅後、薬を飲んで横になる・・・あれ?やっぱ変わんない・・・
・・・抜く?やっぱり?

そして、治療の次の日。
朝起きると・・・おお~痛みが少し引いているぞ~
相変わらず、噛めないけど。

一応、快方に向かっております。
この文章がUPされる頃(17日朝)にはもう少し
良くなっているだろう、多分。じゃなきゃ、ヤダ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
奥歯の激痛、究極の選択。
2008年09月16日 (火) | 編集 |
やった~3連休だ~・・・などと、喜んでいたら。
なんだか、歯が痛い・・・
連休初日・・・なんか、チョット痛いな。まあいっか。
連休2日目・・・痛みで眠れなくなる。
連休3日目・・・やべーすげー痛い。限界か??

一時帰国予定は約2週間後に迫っており、日本で歯医者に
行こうと思っていました。2日目までは!
3日目にして究極の選択を迫られました。

<選択①>
○日本に帰る日まで、ガマンスルンダ・・・2週間じゃないか・・・
 ああ・・・いたい・・・
○我慢できん!上海なら、いい歯医者あるだろ?行くべ。

どっちを選択するかは・・・じゆうだぁ~
♪歯医者 is freedom、歯医者 is freedom・・・
 でも、帰国している間に治療が完了せず、
 エライコトになっても知らんで!
(こういう芸人いたよね。まだいる?)

っていうか、なんか激痛は悪化してきた。ほっぺが腫れてきた。
ばいやーです。ばいやー。

アナタならどうする?
根性Φ(ゼロ集合)のワタシには「ガマン」は不可!
♪オラこんなムラ、いやだぁ~オラこんなムラ、いやだぁ~
♪上海へでるだぁ~上海ぎたなら、歯医者へ行って~
♪上海でベコ飼うだ~・・・もとい、治療をしてもらう。
(このヒトは芸人じゃないね。演歌歌手だね。まだいるね。)

結論。上海で歯医者探す!そんで、治す!
ここで・・・
<選択②>
○親が歯科医をやっていて、カネはある。親の強い希望で
 歯学科へ進み(裏口もあるかも?)、そこそこのモチベーション
 で学び、試練といえば国家試験くらいだった日本人歯科医。
 しかも、診察を受けるまで2週間以上ある。
○恐ろしく狭き門の奨学金獲得競争に勝ち残り、地元で
 一旗挙げるべく、野望に燃え、必死に日本語と歯学を
 学んだ中国人歯科医。
 努力の鬼!根性の鬼!競争の鬼!
 日本の歯科医会「徳○会」のカンバン背負うためにも競争し
 いま、上海で歯科医を続けている。
 しかも、すぐに診察を受けられる!

・・・どっちを信用する?どっちに頼る?
ボクなら、中国人歯科医だな~ 間違えない!
(こういう芸人・・・もう、いいや。)

・・・と、言うことで上海の「徳○会」診療所へGO!
「徳○会」診療所は上海市内に5箇所の拠点をもつ。
たぶん、上海に進出している歯科では最大手。
・・・大丈夫だって。必死な努力家中国人歯科医。鬼だし。

予約して、その日の内に診察。らっき~♪
早速、行って診察してもらう。
そんで、中国人歯科医登場!診察開始!

・「ハイ、クチアケテ」
・診察棒で患部をツンツンしながら、
 「ココ、痛イカ?」「ソウカ?」
 「ナンカ、コノ歯ユレルネ。」
 「ウ~ン・・・Xトロカ?」→X線・レントゲンのこと。

か、カタコト・・・ だ、大丈夫だ!きっと!
な、なんせ、彼は数々の関門を潜り抜けてきた鬼ですぞ!
国家試験パスして「徳○会」で働くために、さらに競争
したんだ! 鬼of鬼ですぞ!
アタマよさそうなカオしているし。

・・・ウン、ダイジョブヨ(ワタシまでカタコト)

でも・・・名前が・・・
(名前は伏せておきます。会社にいる中国人と同じ、カタコト。)
競争を勝ち抜いたってコトはスゲープライド高いよな?
仮に誤診しても認めないよな?

・・・ウ、ウン。テモ、タイチョプアルヨ(かなりカタコト)

こんな不安と葛藤を胸に、そのまま診察は進行。
レントゲンを見てみると・・・
・「虫歯ジャナイネ」
・「歯根付近ノ歯茎(はぐき)ガ炎症起コシテルネ」

依然、カタコト。でも、診断は間違えない。
虫歯って、レントゲンで白く写ります。でも、ソレがない。
(歯がミュータンス菌にやられると、結合がバラバラになる。
そんで、色変わる。脆くなる。小さい虫歯も目立つ。)
さらに、歯根の下に膿溜まりができている!
間違えないわ~ さすが、鬼of鬼だ!

・「抗炎症剤ウトカ?飲ミ薬モダスネ。」
・・・注射!ダイジョブ!問題ない、はず。

そんなこんなで診察完了。
診察、レントゲン、注射・・・で、無保険!
日本なら1万円はカタイ。

さあ、ナンボじゃぁ!ゴラァ~!
コチトラ覚悟決めとんのじゃ~!
1千元か?1万元か?かかってこいや~!(with気合の業火)

・・・「183元です。」(受付は日本人)

ひゃ、百・・・ はい?安っ! マジっすか?
上海での診察を避けようとした理由の一つに費用がありました。
無保険っすよ、無保険。しかも、日本人用の対応で。
症状も分からずに見積もり取るワケにも行かないし。
いやぁ~助かった~

あとは、抗炎症剤で治るかどうかだ。
漫々期待~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
中秋節
2008年09月14日 (日) | 編集 |
9月14日は日本では「十五夜」、中国では「中秋節」です。
旧暦の8月15日にあたり、満月を見ることができる日です。
15日だから「十五夜」です。

日本ではお団子を食べながらお月見
・・・最近じゃあんまりやっているヒトはいないか?

中国ではこの日に月餅を食べる習慣があり、月餅を贈りあいます。
中国人の営業マンが月餅の入った紙袋を持ち歩いているのをよく見かけます。
彼らも顧客訪問のついでに月餅を置いてきているのでしょう。

・・・なもんで、この時期は月餅でいっぱいになります。
まあ、中国の企業であればどこでもそうなんですが。

ところで、この月餅。贈答用だけあって、ド派手な箱に入っております。
↓↓↓
デカイ!ハデ!ジャマ!!月餅のはこ
ド派手!木製!デカイ! そして・・・邪魔!!
フタに磁石が仕込んであって、ひっくり返してもフタ開かない!

持ち帰るために箱から出すと、まあ、コンパクトだこと!
↓↓↓
月餅なかみ
究極の過剰包装だな。
絶対、月餅メーカーより箱メーカーのほうが儲かっているって。この時期。

みんな派手好きなんだな~ イベント時は特に派手だね。
オリンピックのときもそうだったけどさ。

でも、この派手なイベントの後が・・・切ないんです。
街のゴミ捨て場を見ると、デカイ箱の山が・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
気合の1冊 「ワル」の行動学
2008年09月13日 (土) | 編集 |
心が折れたとき、悩み立ち止まってしまったとき、
消極的になり、進むべきか否か迷ったとき。
ウツに入ってしまったとき。

こんな時、気合を入れるべく読む本。

松浪健四郎著 「ワル」の行動学
気合の1冊!

何度か読み返している本。

サブタイトル。
「おまえたち、何もできないブタのままで終わっていいのか」
う~ん、ステキだ!
「ワルになりたければ、カラダ・アタマ・心のゼイ肉をそぎ落とせ!」
言葉の意味はよく分からんが、ステキだ!

ここで定義する「ワル」とは強い意志を持ち、行動力豊かな人間
を意味しています。
「ちょいワルオヤジ」なんて言葉があるけど、これに近いのかな?

気に入っている内容をピックアップすると・・・
○ワルは人前で裸になれる体を作れ!
 →行動力の原点はカラダにある。まず、カラダを鍛えよ!
○ワルは辺境の地を旅して自身の行動力を試す!
 →松浪氏のアフガニスタンを旅した経験に基づく。
○ワルはとにかく行動することで、脳ミソを腐らせない!
 →ワンパターンの行動に慣れてしまうと、応用が利かなくなる。
○ワルはピンチの中でこそ、ニッコリ笑って行動する。
 →ピンチを不幸と考えず、自分の糧となる、と考える。
○禁欲生活は心のゼイ肉をためてしまう。
 →おのれの欲を抑制しない。ストレスとともに心のゼイ肉が溜まる!
・・・だから、いいんだよ。タバコ吸っても。
・・・いいわけ?そうだね。

年に1回くらい、この本が読みたくなる時期があります。
今がそうなのかな?もしかして。

いいな~「心のゼイ肉をそぎ落とせ!」
この言葉が一番スキです。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ダメ人間・・・
2008年09月12日 (金) | 編集 |
ダ~メ、ダ~メ、ダメ、ダメ人間!ダ~メ!にんげ~ん、にんげ~ん!
ご一緒に!
ダ~メ、ダ~メ、ダメ、ダメ人間!ダ~メ!にんげ~ん、にんげ~ん!
ダ~メ、ダ~メ、ダメ、ダメ人間!ダ~メ!にんげ~ん、にんげ~ん!

・・・この一節を聞いて、この曲が筋肉少女帯の「踊るダメ人間」で
あることに気づいたヒトは日本に何人くらいいるだろうか?

いやぁワタシってヤツぁ~ダメだ!ホントに。
ダメ人間だ。ダメ人間の王様だ。ホームラン王だ。

ナニがあったかって?
今週よりワタシ、禁煙を開始しました。
4日間
・・・で終了!
ええ、吸っちまいました。タバコ。

会社の中国人管理者たちと食事に行った際、
乾杯の連発でべろんべろんに酔っ払った。
そしたらね、なんか手元に小さい箱が置いてあるの。
箱を開けると、筒状のモノが数本入っているの。
とりあえず、ソイツを手に取り、見つめる・・・
筒状のもの
そんで、ソイツをなんとなく、くわえてみたら・・・
その筒に火を点けようとする者が・・・
ええ、吸っちまいました。筒、もとい、タバコ。ああ・・・
やっちまった・・・

おお~ダメ人間として、生きる~愚かさを~
あまねく~全ての~ヒトに~伝えたい~
そして~ダメ人間の王国を作ろう~
王様はボクだ~家来はキミさぁ~

今夜もオレのKO負け!
See You Next Fight!
チャランボ!チャランボ!チャランボ!ティー!!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
パン食べ比べ 「M1(エム・イー)グランプリin昆山」①
2008年09月11日 (木) | 編集 |
気が向いて開始する、気まぐれ企画。
ワタシの住んでいる町にはパン屋さんが何件もあります。
朝食に食パンを食べるもんですから、いろんなパン屋さんから
購入することにしています。
ここで・・・どこのパン屋さんが最もうまいのだろうか?
こんな疑問が生じてきました。

こりゃぁ、やるしかないだろ?食べ比べ。企画名も考えています。
中国語で「面包第一比賽」(mian bao di yi bi sai)
 面包第一・・・mianbao1・・・M1(エム・イー)!

パン食べ比べ企画!
「M1(エム・イー)グランプリin昆山」開催!
ん?パクリ?何のこと??ボク、わかんない。

さて、栄えある第一号は・・・ココです。
↓↓↓
フランコパパ
市政府近くの黒龍江路にある店。
Franco Papa(フランコパパ)
黒龍江路のマンション街に佇む、ちょっと洒落たお店。
ここは蘇州と昆山に3店舗ある小さなチェーン店。

そんで、ここの食パン。1斤10元。
↓↓↓
食パンフランコパパ
他のどのパン屋もポリ袋を使用している(しかも、有料!)なか、
ここは紙袋使用。結構丈夫。
さて、ココの食パン。小麦の香りがして、しっとり・もっちりしている。
弾力もある。ただ、チョット硬いことが欠点であろうか?
価格は1斤10元。比較的安い。
菓子パン・惣菜パンも充実。(あんドーナツがうまかったです。)

評価 ★★★★ 星4つ(5つ満点)

ジムに行ったついでに寄ることができる。
ここのパン、食べ応えがあって結構好きです。
こんな感じで、食パン食べ比べをやっていきたいと思います。

現在、考案中の企画
 日本料理第一比賽・・・riben1・・・R1(アール・イー)
 日式KTV第一比賽・・・KTV1・・・K1(ケー・イー)
こうご期待!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
角界激震!大麻事件。
2008年09月10日 (水) | 編集 |
最近、残念なニュースが続いております。
若ノ鵬が大麻所持でタイホされ・・・
露鵬と白露山が検査で大麻の陽性反応で事情聴取。
結果・・・ロスで入手、実はヤッテマシタ!

ロシア出身力士が立て続けに大麻問題で解雇。
まあ、しょうがないよな。麻薬だし。

角界の大麻汚染に怒りを抱いたか?それとも?
こんな事件が起こりました。
↓↓↓
http://sankei.jp.msn.com/sports/martialarts/080909/mrt0809091221001-n1.htm

ある力士が酒に酔って暴言・・・
「力士が大麻やマリファナやって何が悪い!?」
その後、タクシー運転手に暴行。示談で解決・・・

多分、角界の大麻汚染というより、同胞を思う気持ちから出たんだろうな。
この発言。
被害者のタクシー運転手も何か挑発するようなコト言ったんじゃないの?

まあ、何れにせよ・・・
力士でもダメ!
大麻とかマリファナとかやっちゃダメ!

タバコじゃないんだから。

タバコといえば・・・
そして!このオレ!
大麻・・・もとい、禁煙。3日達成!(そろそろ「日」で数えます。)
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
自炊?手抜きメシ? 名物チマキ。
2008年09月09日 (火) | 編集 |
浙江省方面へ出張に行くと必ず、嘉興のドライブインに立ち寄り
名物の粽(チマキ)を購入します。

嘉興市は杭州市と隣接した町。紹興酒で有名な紹興市も近い。

1個は加熱、後はお持ち帰り・・・が、いつもの買い方です。
現地で食べるとウマイですよ~

持ち帰って、冷凍すると1ヶ月くらい持つでしょうか?
これが、手抜きメシに最適なんです。
レンジでチンして終わり。ラクですよ。
↓↓↓
チマキ
2個加熱して、インスタント味噌汁つけて、ハイ!夕食!
(朝飯の場合は1個)
お気に入りの手抜きメシ。

主に販売されているチマキは・・・
・肉入り3元 ・肉と栗入り4元 ・アンコ入り3元 など

「肉と栗入り」が一番好きかな~ちょっと高いけど。
「アンコ入り」も結構好きです。おはぎみたいでウマイです。

現地で食べると感動するほどウマイのに、なんでお土産に
持っていくと不評なんだろ?不思議。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
パラリンピック開催
2008年09月08日 (月) | 編集 |
先月閉幕したオリンピックに引き続き・・・
9月6日より北京パラリンピック開催!

なんか、開幕式の中継もないし、「いつの間に?」って感じです。
まあ、本戦のオリンピックより注目度が低いのは分かるけど。

ところで、パラリンピック。
日本語なら、「障害者による平和の祭典!パラリンピック」
とか、単に「パラリンピック」って呼ぶと思うんですよね。

中国語の場合・・・
↓↓↓
パラリンピック

第十三届 残奥会・北京

「残奥会」って・・・
直訳すると 残・・・障害者 奥会・・・オリンピック
あっているよ。間違っていないよ。でもさ・・・
なんか、イマイチじゃない?コレ。
なんか、別の呼び名は無いの?

当て字で「巴拉林匹克」(バーラーリンピック)とか呼んだりできないの?
どう?略して「巴拉会」(バーラーホエ)。良くない?

日曜日の時点で、日本勢 自転車競技で銀獲得!
中国勢 200m自由形で金・銅獲得!
ガンバレ日本!そんで中国加油!

そして、このオレ!(こういう芸人いたよね?まだいる?)
日曜日夜10時の時点で・・・
快挙!禁煙30時間達成!(まだまだ・・・)
禁煙再開のワタシなのでした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ジム!
2008年09月07日 (日) | 編集 |
最近・・・といっても7月くらいからですが、
スポーツジムに通っています。
いやぁ、こんな中国のマイナーな町にもあるんですな~ジム。

日曜日にゴルフやらソフトボールやらやっていましたが、
それでも、運動不足なんですよね。ハラも出かかっていたし。

日本でも禁煙によるリバウンド(+15kg)を解消するために
ジムに通っておりました。
・・・+15kgって・・・リバウンド王ですな。
リバウンド解消後もハマってしまったのです。ジムに。

なもんで、ジム探しを始めた次第であります。

就労ビザの手続き終了後にもらった「蘇州・昆山町案内」の
小冊子にスポーツジムの紹介が出ていたものですから、
探しに行きました。
ただ、住所がおかしいんです。住所どおりなら、ココなんです。
↓↓↓
ここですか?
以前は「人材市場」、最近では「科博館」と呼ばれているトコロです。
市政府の対面にあり、町の名所のひとつです。

接近して周りを見まわしてみると・・・
ありました!こんなところに。
↓↓↓
ありました!
「英派斯健身」→「インパルス・スポーツジム」ってところか?
なんだ?あのカンバンは??などと思っていたら、ソレでした。

発見後、即見学。
2006年に開業し施設は古くない。ランニングマシン、エアロバイク
各種筋トレ器具、広めのスタジオとホットヨガ室。バドミントンコート。
残念、プールはない。
・・・まあ、いいんじゃないの?

年会費 3800元・・・安くないな。月300元強。
でも、ジムのオネーチャンに強く勧められ入会を決意。
(後で名刺を見たら、「会員顧客顧問」だってさ。
 押しが強いわけだ・・・顧問っすよ顧問。20代で)

7月から現在に至るまで通っております。
いつも、ランニングマシンで30分ほど走った後、筋トレ。
こんな感じ。たまにスタジオで格闘技系のプログラムがあり、
コレに参加する程度。
その後、付近の日本料理屋で食事。

最近は小忙しく、なかなかジムへ行けず、挙句の果てにタバコまで
吸い始めてしまっております。
禁煙と体力回復を同時に進行しなくては!

ここに書いたからには・・・などと言うつもりは毛頭ない!
(ごまかし?・・・う~ん、否定できん・・・)
とりあえず、目標を持って努力してみよう。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ゴルフグッズ!
2008年09月06日 (土) | 編集 |
最近、ゴルフをやり始めました。
しかしながら、しょっちゅうゴルフコースへ
練習しに行くわけにはいきません。

そんなわけで、練習グッズを購入。
続いて、ゴルフシューズ。日本製!ニセモノ?
↓↓↓
ゴルフグッズ

ゴルフマット(町のゴルフ用品店で購入)・・・120元。
ゴルフシューズ(上海で購入)・・・350元。

ゴルフシューズは浦東の上海科技館駅の市場で購入。
最初1000元って言ってきたけど、350まで値切る。
・・・ニセモノ市場??

なんか本格的だなぁ~
休みの日にパキンパキン打つのだ!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
上海ビッグエコーで見つけたへんな日本語
2008年09月05日 (金) | 編集 |
前回、「変な日本語1」で取り上げたビッグエコー上海。

http://jbt1021.blog116.fc2.com/blog-date-20080715.html

コレ以外にもありました。
日系なんだけどな、ココ。

まず、リクエスト画面の端っこ。
↓↓↓
ビッグエコー画面

BIGECHO
へよくいらっしゃい


・・・微妙。
「ようこそ」で良かったんじゃないの?

そして、トイレ。申し訳ない、汚い画像です。ホント、申し訳ない。
↓↓↓
トイレにあった・・・

こんなのがあるんですね。そんで拡大。
↓↓↓
拡大・・・

嘔吐物の吐く場所・・・

「嘔吐物を吐く場所」ですな。正しくは。
それにしても、こんなのあるんだ・・・
使い方?やめておきます。
いやぁ申し訳ない・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
分岐点。進むべきか、それるべきか。
2008年09月04日 (木) | 編集 |
会社へ入社して8年とちょっと。
いくつかの出会いと別れを経験しました。
最近になって、ある二人の対照的な人生について
考えさせられるようになりました。

「二人」とはプロレスラー。
ジャイアント馬場とアントニオ猪木。

彼らの対照的な人生は皆さんご存知のとおりです。

ジャイアント馬場。
戦後、巨人軍に投手として入団するも、ケガや病気で断念。
巨大な体格を力道山に買われ、日本プロレス入団。
入団してまもなく、エース級の選手として活躍。
早いうちにアメリカへ武者修行へ行く。
しかしながら、力道山の死後、日本プロレスは選手の離脱など
により分裂。団体名も全日本プロレスと変わる。
馬場は全日本プロレスの社長に就任する。
様々な変遷の中、馬場は試合に出続け、3000試合連続出場の
記録を達成する。
社長業に時間を奪われ、練習時間減少。体のキレも無くなり
遅い動きを揶揄され始める。それでも試合に出続ける。
その後、負傷により一線を退くことになるが、大腸がんで死去する
1ヶ月前まで「王道プロレス」を貫き続ける。5769試合出場。

傷つき、衰えながらも、1つの真っ直ぐな道「王道」進み続けた人生でした。


アントニオ猪木
ブラジルで力道山にスカウトされ、付き人として日本プロレスへ入団。
馬場より遅れての入団。馬場とデビュー戦こそ同時期であったが、
付き人としてコキつかわれ、しごかれ続けた。
長い下積み生活であったが、根性を認められ力道山に「アントニオ猪木」
というリングネームを与えられる。その後、アメリカへ武者修行へ行く。
帰国後、日本プロレスのエースとして活躍するが、豊登に誘われ
東京プロレスへ移籍。しかしながら、移籍後、まもなくして興行成績不振
のため、東京プロレス倒産。
倒産後、日本プロレスへ戻るが、過去の背信行為を責められ退団。
自ら新日本プロレスを立ち上げる。
社長として選手として活躍する。引退後は政界進出、事業展開など
プロレスとかけ離れた挑戦をしている。
事業失敗により破産も経験している。一時期「ホームレス」と自らを揶揄した。
その後は格闘技イベントのプロデュース業、タレント業で活躍。

スタートはプロレスであるが、曲がりくねった道を歩んでいる。


両者の人生を見ていると、
真っ直ぐ進むべきか、それるべきか、対照的である。
結果、両者とも歩みを止めなかったことで成功している。

「この道をいけばどうなるものか」
「危ぶむなかれ、危ぶめば道は無し」
「踏み出せば、その一足が道となる」
「迷わず行けよ!行けば分かるさ!」

猪木の引退試合で、読まれた詩。「道」。
真っ直ぐにせよ、曲がりくねるにせよ、
一歩踏み出すことが大事なんだな。
迷わずいくコトが大事なんだな。

最初は猪木自身の人生について詠っているものと
思っていましたが、どうやら違うらしい。今頃気づいた。

・・・なんてコトを考えちゃう最近。
とりあえず、一歩踏み出そう!迷わず行こう!
行けば分かるさ!ありがとー!(笑)
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
浦東、陸家嘴そして、「デカい栓抜き」
2008年09月03日 (水) | 編集 |
休日。上海の街をてくてく歩きまわる。
前から行きたかったトコがありまして、出かけてみた次第であります。

上海駅まで新幹線「和諧号」で移動。
そんで、地下鉄1号線・2号線を乗り継ぎ、「陸家嘴」(ルージアズイ)へ。
ここはテレビ塔や金茂大厦など、背の高い建造物が集まっています。
ま、ベタな観光スポットですな。
カメラを持った外国人があちこちにいます。

まず、テレビ塔。東方明珠。高さ468m。
↓↓↓
テレビ塔
定番中の定番スポット。東京タワーみたいなもんですな。
350m、263m、90mの位置に展望台があります。

そんで、金茂大厦。88階、420m。
87階にバーがあり、50・・・何階だったかな?展望室もあります。

名物の建築物は2つだけでしたが、新たにデカイビルが建造されました。

上海環球金融中心。通称「上海ヒルズ」
101階、492mで中国1位、世界2位です。

492mと420mが並んでいます。
↓↓↓
デカイ建造物2つ
右のとんがっているビルが金茂大厦。
そして、左の栓抜きみたいなビルが「上海ヒルズ」です。
いやぁ~壮観だな~
この栓抜きみたいな穴は風によるビルへの加重を軽減することが
目的だとか。

でも、残念だったな~
この日は8月31日。上海ヒルズのオープンは9月1日。
上ることはおろか、近づくこともできませんでした・・・

それと、天気が悪かったもんで、イマイチですな~
でも、晴れの日だったら逆光で写真撮るのが難しかっただろうな。

ちなみに「上海ヒルズ」。当初は2001年に完成予定だったのです。
予定通りに行けば‘世界1位‘になっていたのに。
上海ヒルズ完成前に台湾の「台北101」(508m)が完成したために
世界1位の座を逃しています。
さらに、ドバイやシカゴでもっとデカイビルを建造中であり、世界2位
の座もすぐに奪われてしまう・・・残念!

久しぶりにベタな観光しちゃいました。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
青島ビールのビンのフタ、その2
2008年09月02日 (火) | 編集 |
以前、青島ビールのフタの裏に懸賞がついていることを記事にしました。
↓↓↓
http://jbt1021.blog116.fc2.com/blog-entry-54.html

帰ってメシ食って。そしてビール1本。
もちろん、青島ビール。
最近、こんなパターンが続いております。
空瓶は定期的に回収されていますが、フタが溜まること、溜まること。
数えたら30個ありました。

「捨てればいいじゃん。」って思うでしょ?みんな。
でもね、フタの裏に書いてあるの。5角とか3角とか。
もったいなくて捨てられないの。貧乏性だから。
でも、どこで交換すればいいのかわかんないの。
・・・結果、溜まること溜まること。

とりあえず、集計してみました。
今回の成績。
5角・・・9個 (30%)
3角・・・14個 (47%)
ハズレ・・・7個 (23%)
・・・でした。
なんか、ハズレ率がUPしているような・・・

箱買いするとハズレ率が上がる傾向にあるようです。

100個溜まったら、また集計しようっと。


・・・なんて、ショーモナイブログ書いていたら、事件です!

福田総理辞任会見!!(9/1 PM9:30)

あいや~洞爺湖サミットが終わって、辞任しなかったし、
改造内閣まで発足したので、しばらく在任するのかと
思ってたけど、やめちゃうのね~

同郷、群馬出身(でもないのかな?)の首相として注目してたのに・・・
子供の頃から記憶に残っている数少ない政治家でした。

それと、中国人も彼に好印象を持っていたのに・・・
いやぁ~残念。

無責任!2代連続の政権放棄!など批判の声も殺到すると思いますが、
とりあえずお疲れ様でした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
今さらながら、オリンピックマスコットのこと。
2008年09月01日 (月) | 編集 |
北京オリンピックが先々週の日曜日に閉幕し、
もうすぐパラリンピックが始まります。
そんで、今さらながら気づいたことがあります。

北京オリンピックのあんまりカワイクない(失礼!)
マスコット。彼ら(?)の名前にはヒミツがありました!
↓↓↓
マスコット
この写真を見て、やっと気づきました。
この順番じゃないと、気づかないなぁ~

上から・・・
1.水色・・・貝貝(beibei ベイベイ)
                     →魚、海洋の象徴
2.黒 ・・・晶晶(jingjing ジンジン)
                     →パンダ、森林の象徴
3.赤 ・・・歓歓(huanhuan フアンフアン)
                     →聖火、火の象徴
4.オレンジ・・・迎迎(yingying インイン)
                     →チベットカモシカ、大地の象徴
5.緑 ・・・[女尼][女尼](nini ニイニイ)
                     →ツバメ、天空の象徴
中国語を勉強された方ならお気づきでしょうか?

上から順番に読むと・・・
貝晶歓迎[女尼] (bei jing huan ying ni)

発音を変えずに字を変えると・・・
北京歓迎イホ (bei jing huan ying ni)
→北京はアナタを歓迎します。北京へようこそ!
 (※イホ・・・ni ニイ あなた)

・・・ってコトなんですね~
いや~知らんかった。タテに並べられて、ようやく気づいた!

ちょっとヒトに自慢しようか?などと思っていたのも束の間。
ウィキペディアに出ていました!(北京オリンピックで検索)
あいや~!知らんかったのワタシだけ?
良かった!自慢しないで。正解正解(笑)
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
