旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
すいません・・・すいました・・・
2008年08月31日 (日) | 編集 |
すいません・・・すいました・・・
どっちやねん!(怒)
正確には「すいません・・・吸いました・・・」
1年8ヶ月、禁煙していました。というか、1年以降は「禁煙」
という意識すら無くなっていました。
てっきり「吸わないヒト」になったと思っていましたが、ダメです。

クレームで湖○省へ飛んだ日。
この日の出来事で怒りと疲労が限界に達し、タバコに手が・・・
ああ・・・ダメっす・・・

憎悪の炎を鎮めんがために、1本1本火をつける・・・
怒りが和らぐことなどという事は無いというのに・・・
改めて確信した。タバコを吸うという行為に意味などない※。
でも・・・ダメっす・・・

※個人的な考えであり、喫煙者を批判する気持ちはありません。
 むしろ、弾圧的な禁煙活動を推し進める動きに疑問すら感じます。
 マナーアップを進めるだけならいいんですけどね。

2日間は「もらいタバコ」で数本に限っていましたが、とうとう・・・
↓↓↓
すいません・・・
3日目に買っちゃいました!タバコ。
ビール祭りの日です・・・
フツーに1箱消費しちゃいました。
ああ・・・完全に元に戻ったな、こりゃぁ。

本社から取り寄せなきゃ。「禁煙セラピー」
早く送ってくれぃ~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ビール祭り!
2008年08月30日 (土) | 編集 |
ワタシの住んでいる町でビール祭り開催!
今回で第4回とのこと。
総経理が入場券を入手!みんなで行ってみよ~とのこと。

中国国内の各ビールメーカーのビールが飲める!・・・らしい。
ビール祭り!
早速、現地へ移動。そんで入場。
入場は有料。ビールは有料。つまみは有料。
券があるから入場のみ無料。・・・あんまりメリットない?
いやいや、貴重ですよ。イベントは!
会場はこんな感じ。
↓↓↓
会場の様子、オブジェ
うわぁ~お祭りだぁ~
とりあえず、ビールメーカーS社のブースで席を確保。
↓↓↓
席確保!
メーカーのオネーチャンがお出迎え。
各自、ツマミを確保して、開始!!
ブース内でツマミを注文することができる。
さらに、外の屋台より購入することも可能。

当初、ブース内で注文していたが、メンドくさくなって屋台へ走る。
↓↓↓
ビール祭り屋台
テンガロンハットをかぶったニーチャンがノリノリで串モノを焼いている。
ここで羊肉串とイカ串を購入。計10串、20元。
道ばたで買うよりも割高。

ツマミを確保し、ビール飲んで、ビール飲んで、ビール飲んで・・・
出来上がったところで、祭りを散策。
さすが!ビール祭り!いました!!バドガール。
↓↓↓
バドガール?
バドワイザーのブースの前にいました!
でも、T社のノートPCのチラシを配っていました・・・
どうやらバドガールではない模様。

ビール祭りなのに!
一角では自動車の展示会が・・・
↓↓↓
ビール祭りなのに・・・
モーターショウばりにオネーチャンつき!
みんな飲んじゃっているから、買って帰るわけにはいかないな(笑)

飲んじゃ散策、飲んじゃ散策を繰り返しました。
いや~ビール飲んで、祭りの空気を味わって、目の保養(?)
いいね~祭りはぁ~いいねぇ~
でも、最後に気づきました。
ワタシ、S社のビールしか飲んでないじゃん・・・

入場料10元だから、別の日にまた行こうかな・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
駄文かさねて・・・第100号!
2008年08月29日 (金) | 編集 |
キタ~ 100号!!
積み重ねに積み重ねたり!駄文の数々。
塵(駄文)も積もればゴミくらいにはなるだろう!

”GREAT LOVE CHINA LIFE!”

これからも中国生活を(駄文で)残していきたい。

ブログやってて良かった~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
湖○省出張
2008年08月28日 (木) | 編集 |
あるユーザーのクレームで湖○省へ出張。
ロクデモナイクレームで呼び出されちゃいました・・・
内容は・・・腹立たしいのでパス!

ユーザーの工場がある辺りは多少開けていて、
普通のスラム街でした(笑)。
カメラ向けたらアブなそうなので撮影せず。

ちょっと外れると、そこはのどかな田園風景が広がっています。
「ウシ、通過中。少々お待ちください」
↓↓↓
usi
道の真ん中にウシの群れが・・・
写真、ボケちゃっていますが。

また、地べたで飼育しているニワトリが車道に飛び出してきて
轢きそうになったり・・・

さすが、湖○省。ドイナカだ!

この日はクレーム処理を終えて、空港へ向かうところでした。
時間が無いのでタクシー運転手オススメの店で食事。
↓↓↓
イナカの食堂
いやぁ~開放的だな~
常温で食材開放。ハエが・・・
大丈夫かな?菌とか。
「谷で菌、ママでも菌」ですよ(意味不明)
(※食後、特に問題はありませんでした。)

外観に圧倒されましたが、ココの料理がなかなか良好。
特に地鶏鍋!
↓↓↓
地鶏鍋
そこらじゅうにいる、放し飼いのニワトリ。
ウマイに決まっている!
アタマやら臓物やら何でも入っていて迫力も満点。
おいしい食事をいただきました。

食事をいただいて、空港へ向かう。
空港近辺になると普通の町になります。
でもね、どの国のイナカもそうなのかな?
しょうもない建造物作ってスベっているの。
これもね・・・やっちゃってるね。
↓↓↓
ピラミッド?
ピラミッド発見!何で?
・・・ピラミッド(?)見て、湖○省出張完了。
飛行機乗って帰りました~とさ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
不運な週末
2008年08月27日 (水) | 編集 |
ああ・・・最近、休日出勤が続いています。
なんで?日ごろの行いが悪いの?ワタシ?
なして?週末にばっかりエライヒト来るの?
ホワイ?週末にばっかり問題が起こるの?

まあ、土曜か日曜の何れか1日だけツブされる状況であり、
休み無しでコキつかわれるワケじゃないのでいいんだけど。

先週も日、月、火と出張。すんげー田舎。
湖○省のイナカ。スラム街ですよ、スラム街。
治安?悪いでしょ~デンジャーですよ。
夜の一人歩きはヤメといたほうがイイね。
「10年前に話で聞いた中国」を感じました。

出張の理由は・・・
○○イナカにある、○○ユーザー(金払い悪い)による○○クレーム処理。
(※○○→放送禁止用語?)

ああ・・・腹立たしい!なんで、こんなクレーム処理のために
休日に飛んでいかなきゃいかんのだ!
検品作業まであって、心身ともにヤラレマシタ・・・

クレームの内容が非常に低レベルで、○○○○・・・
あ゙あ゙・・・ボケがぁ~
(※○○○○・・・→放送禁止用語含む)

ダメっす、怒りと疲労のあまり、文章になりません。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
納豆!昆山にて発見!!
2008年08月26日 (火) | 編集 |
最近の食事。
中国産あきたこまちを中心に自炊ライフが続いております。
でもね、やっぱり「独身男」だわ。
ラクな方へ行っちゃうね。

コメ炊いて!
インスタントミソ汁作って!
ごはんですよor納豆。

このパターン。ラクですよ。低カロリーだし。
でも、納豆の入手が困難な現状にあります。
以前は上海で冷凍モノを購入して、持って帰る。
帰った頃には食べごろ・・・こんな感じ。

しかしながら!見っけちゃいました。昆山で。納豆!
マンション「麗景花園」の構内にある日本食材店に
冷凍モノがありました!
実は以前から気づいていたのですが・・・
長期在庫?中国製?味は大丈夫??
など疑問があり、なかなか手をつけられずにおりました。

今回!ついに購入!
↓↓↓
昆山でナット。
外観は・・・中国語の記述ばかり。
日本語は・・・「風味良くおいしく出来た!」・・・微妙。

3個セットの納豆。さっそく1パック開けてみる。
中には醤油(納豆のタレではない)とカラシ(ちょっとユルイ)。
そして、大粒の納豆が・・・
↓↓↓
なかみ
納豆自体はワタシ好み。
ただ、醤油が濃い口醤油で、納豆全体が真っ黒になっちゃう。
醤油はキャンセルして、代わりにメンツユ入れるのが良いでしょう。

いや~良かった~ この納豆、15元。
上海で日本製買ったら30元。
どっちも3個パック。
近いし、オトク♪

納豆ライフ、大幅改善。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
中国語の国名表記
2008年08月25日 (月) | 編集 |
ああ・・・オリンピックも終わっちゃったね~
それにしても、中国のテレビで見ていると、国の名前が分からんよね。
日本もそうだけど、中国独自の国名漢字表記があります。
チョットまとめてみましょうか?
っていうか、オリンピック前にやれっつーの。
いくつか分類すると・・・

①日本と表記同じ。
イギリスイギリス・・・英国 イングォ
インドインド・・・印度 インドゥ
韓国韓国・・・韓国 ハングォ

②チョット表記違う。
アメリカアメリカ、米国・・・美国 メイグォ
フランスフランス、仏・・・法国 ファーグォ
ドイツドイツ、独・・・徳国 ドゥグォ

③発音に従った当て字(けっこう近い発音)
オーストラリアオーストラリア、豪州・・・奥大利亜 オータリヤ ※奥はさんずい付き。
スペインスペイン、エスパニア・・・西班牙 シーパンヤ
アルゼンチンアルゼンチン・・・阿根廷 アーゲンティン

④当て字?(チョット苦しいだろ、ソレ。)
ブラジルブラジル・・・巴西 バーシー
エジプトエジプト・・・埃及 アイジー
ロシア国旗ロシア、露西亜・・・俄羅斯 オロス

①②・・・発音聞いてもピンと来ないけど、
     文字が出るとナルホドってなります。
③・・・発音で分かる場合あり。
④・・・発音でも文字でも分からん。
”バーシー”ってドコよ?
ロシアなんて”オロス”ですよ。国名変わっているし。

いやぁ~もっと有るんだけど、出ないんだ。字が。
それと、メンドウなんだ。国旗の絵文字導入。
残念残念。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
8月北京出張
2008年08月24日 (日) | 編集 |
天津より高速鉄道で移動し、北京市内の原材料メーカーへ。
この原材料メーカーは中国ローカルメーカーでありながら、
高い技術と品質を誇っており、頼りになる取引先になりそうです。
・・・でも、言葉が通じないんだよな~

北京南駅から北京市南西部にある工業地帯へ移動。
この道中で!この道中で!!不覚!!!
ま、まさか、ソフトボール日本-オーストラリア戦の
会場前を通過するとは!
(しかも、延長12回の死闘を繰り広げるとは!!)
教えてよ~運ちゃ~ん。カメラ、トランクの中だよ~
あいや~

そんなこんなで北京南西部の工業地帯にある原材料メーカーへ。
建物や生産設備は若干古いけど、技術者がすごい。
博士ばっかりだ。スゲー詳しい。通訳が訳しきれない。
頼りになりそうだ。・・・あとは言葉。

商品説明と工場見学。ウチでテスト中の材料に関する
打ち合わせなどで、面談終了。

不思議なことに、この工業地帯、工場稼動している。
車で1時間以内の距離にオリンピック会場があるのに。
何なの?天津とか。

どうやら、中国国内でも有数の国有企業のお膝元であり、
操業停止命令が下せないとか。
なんだ、やっぱり役人との人間関係が全てかいな。

こんな感じで終了。帰路に着く。
北京南西部より北東部にある空港へ移動する。
今度は前情報がありました。
「鳥の巣」の前を通過するとのコト!

車で走ること1時間半。ついに・・・
キター!「鳥の巣」!!
↓↓↓
鳥の巣、オリンピック車線
・・・あの中でやっているんだ、オリンピック。
スゲー。人生で最もオリンピックに接近した瞬間ですな。
「どっかの遠い外国でやっている平和の祭典」ってイメージがあったけど
今、スゲー近くでやっている。100mくらい?距離。
おお・・・感激しています。

ちなみに手前の五輪マークの標識。
コレ、オリンピック関連車両専用車線です。
3車線中、1車線をツブしています。さすがの追い越し好き中国人も
この「聖域」に踏み込むことはためらうようです。

そして!!さすが期間中!
↓↓↓
聖火
聖火、点いてます。
やっぱり、期間中に会場見ないとね。

感激しながら、「鳥の巣」を後にする。
(残念ながら「水立方」は見ることができず。)

さらに車で1時間。空港に到着。
いやぁ~オリンピックムード。満喫しました~
・・・などと思っていたら!
発見!
↓↓↓
日本人選手
赤と白の「Japan」ジャージを着て、なにやら道を聞いている。
(オレンジのガキも釘付けです。)
何の選手だろ?コレだけ騒がれていないのもオカシイよね。

男性である。・・・伊調馨じゃない。
坊主じゃない。・・・ダルビッシュじゃない!北島康介じゃない!
・・・ムリだ~消去法じゃムリ!
華奢な体格からすると、体操?それとも射撃とか?わかんない。

話しかけたかったけど、お客と一緒に行動していたため断念。
一人なら100%声かけたな。

いやぁ~ステキなオマケつきでした。
8月20日、夕方4時頃。北京より日本へ帰国した選手の方で
男性、やや長髪、身長170cmくらいのヒト募集。

・・・選手じゃなくても着ているよね、あのジャージ。
声かけなくて正解?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
天津→北京 高速鉄道
2008年08月23日 (土) | 編集 |
天津の原料メーカー訪問後、ホテルで一泊。
この日は朝から高速鉄道で北京へ移動します。

この鉄道、オリンピック開催に先駆け開通したもの(?)
8/1に開通したばかりです。
時速350kmで30分で天津~北京間をつないでいます。

天津駅から乗ります。
↓↓↓
天津駅アップ

手荷物検査!
↓↓↓
手荷物検査
ボケちゃっていますが・・・
オリンピック期間中だけあって、液体の持ち込みはNG。
没収した水・ジュースで溢れています。

駅構内。
↓↓↓
天津駅構内
スゲーキレイ。できたばっかりだからね。

切符。磁気切符。自動改札でした。
↓↓↓
磁気切符

改札を抜けて・・・
いよいよ、高速鉄道登場!
コイツだ!!
↓↓↓
CRH3
まるーい!イモムシみたいー!ってなんじゃこりゃぁ~
コイツはCRH3。
ドイツ、シーメンス社型の高速鉄道です。
他の路線では日本・フランス・カナダに先を越されましたが、
オリンピック前に天津-北京間の車両として滑り込んだって
感じでしょうか?

ちなみに写真奥にチョコっと写っているのが日本型CRH2。
Max350km/h運行用で正確には「CRH2-300」。

さて、ワタシが乗る車両はCRH3、ドイツ型・イモムシ型です。
まず、内装。
↓↓↓
内装CRH3
木目調の内装とガラス製の仕切り戸が特徴的。
車内で水を配布すべく、オネーサンが奮闘中。

このオネーチャンが雑なんです。手際も悪いし。
シュリンクフィルムを引きちぎる。→片手で支えながらお盆に乗っける。
→バランスを崩して落っことす→舌打ちしながら拾う・・・
そんなんじゃ、到着までに水配れないよ!
案の定、水、行き渡らず。

オネーチャンを観察しながら、速度チェック!
出ました。最高速度。
↓↓↓
Max333km
時速333km!
残念、350には至らず。CRHでは最高速度ですな。

天津~北京間、CRH3にはしゃぎながら、北京到着。
↓↓↓
北京南駅
このまま、北京の原材料メーカーへ。
・・・また、次回へ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
8月天津出張
2008年08月22日 (金) | 編集 |
この日は天津出張。
(期限切れの材料を納品しやがった!)原料メーカーを
(あまりの対応の悪さに頭にきて、商社とともに)訪問。
・・・略して、原料メーカーを訪問。

この原料メーカーは天津港付近の埋立地の工業地帯にある。
空港から町はずれ、海に囲まれた一本道を行く。
途中、ロシア(?)の軍艦が・・・
↓↓↓
天津港に軍艦
・・・船舶公園だってさ。

海に囲まれた一本道を真っ直ぐ行くと、漁民の集落が・・・
・・・迷ったね。コレは。
原料メーカーに数回連絡して、ようやく到着。
ヘンピなところにあるんだね・・・
到着してすぐ、クレーム報告。ボロカス言ってやった(笑)

天津港付近も北京オリンピックの影響で原材料・製品の輸送が
制限されており、工場は稼動していなかった。大変なのね~
(ボロカス言っといてアレだけど。)

打ち合わせを終わらせて、天津駅付近のホテルへ移動。
明日は北京へ移動します。
8/1より天津~北京南駅間の高速鉄道が開通しました。
駅や周りの町並みは一新されておりました。
この日は切符買って、メシ食って、ホテルで一泊。
ホテルは一泊220元!やす。

天津駅付近の展望台(?)
↓↓↓
駅付近
なんか、「未来都市」だな。

そんで天津駅
↓↓↓
天津駅
なんか洒落た建物なんです。
明日はこの駅から高速鉄道で北京へ移動します。
30分くらいで行っちゃうとか。
続きは次回へ・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ゴルフ、コースデビュー!
2008年08月21日 (木) | 編集 |
先々週まで2週連続でゴルフ練習。
2回あわせて1200球は打った。一応、タマも前に飛ぶようになった。
でもさ、ムリだって。コースは。

それでも、弊社ゴルフ普及委員会(?)会長の営業部長いわく、
「大丈夫、前に飛べば。経験だから。やってみろって。」
・・・ということで、コースデビュー決定。

メンバーは会長・・・もとい、営業部長と総経理。
それとゴルフ仲間のI氏。そこにワタシが加わって4名。

「まあ、今日は知り合いだけだし、練習半分でやるから。」
・・・なら、大丈夫か?
この日のためにロストボール15個を入手。
営業部長からも10個ボールをいただく。
計35個。1ホール2個無くしたら足んなくなる計算。
・・・いくらなんでも大丈夫だって。

そんじゃ、ゲームスタート!(・・・で、いいんだよね?)
第一打!ドライバー!あんまり練習したこと無い!!
いやぁ、前に飛ばねぇんだ!ドライバー。
そりゃあ、そうだ。だって、アイアンしか練習してないし。

第二打!手前のラフからアイアン。
ラフ?水泳?あだち充?違うよね。
ラフもやったこと無い。まともに当たらん!

第三打!フェアウェイに出して打つ。アイアン。
会心の一撃!パシィーンって飛んでいった。

第四、五打!アイアンで刻みながら寄せる。

第六打! 寄席・・・もとい、寄せ。ピッチングウェッジ。
これも結構得意。50ヤード、ハーフスイングで寄せる。

第七打! パター
練習したこと無いけど、スゲー近づいた。
バスケのフリースローをイメージしました。

第八打! OK
「OKで~す」だって。打つことなく終了。

やったー八(パー)だ!!・・・違うか?

こんな感じでIN→OUTの順に回る。(普通は逆なの?)

やりました!100切りました!!
IN、OUTともに!!

ん?合計??変なコト聞くね、アンタ。
で、合計??えっと・・・184。

デブのダイエット状態ですね。
今後の課題。
1.ドライバーが真っ直ぐ150ヤードくらい飛ぶ→-20打
2.ロングアイアンをマスターする→-10打
3.アイアンの精度が向上する→-10打
・・・おお、150切った。いけるって。コレ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ワタシのキャッチフレーズ!
2008年08月20日 (水) | 編集 |
BSで男子卓球の団体戦を見ながらネット見てたら、こんなの見つけた。
「キャッチフレーズ工場」
4~5問程度のアンケートに回答すると、回答にあわせてキャッチフレーズ
ができる・・・らしい。

さっそく、やってみた。
↓↓↓




Yahoo!パートナー キャッチフレーズ工場
※このブログパーツを表示するにはAdobe Flash Playerが必要です。

「天下無敵の甘えん坊」
・・・だってさ。
それと、
「あなたのタイプは天然タイプ
愛されキャラのあなたの魅力はズバリ! 子犬のような人懐っこさ。
まわりから「ちょっと天然なんですけど~」って言われても無視無視!
いつでもどこでもゴー・マイ・ウェイ!の精神で、笑顔と愛情をふりまいて。
・・・だとさ~

う~ん・・・正解?
「一人でいることが好き」とか「飲み会で幹事をやったことがない」とか
天然とか甘えん坊方面に行っちゃいそうな設問に対しyesが多かった
ような・・・

でも、そうかな~?天然は認めるが、甘えん坊か?ワタシ??

・・・って、しょーもないことやってたら、韓陽、負けちゃったじゃないか!
ガンバレ!「日中の架け橋」 韓陽!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
出会い、そして上海からの帰還(裏技編)②
2008年08月19日 (火) | 編集 |
前回の続き。
帰ろうと思ったらバスない。
同じように困っていた中国人「メガネ君」と組んで帰還作戦。
ところが、タクシー、白タクはNG
・・・なもんで、上海駅より列車に乗るコトに。

<作戦③列車>
メガネ君「タクシーもダメ!こうなりゃ列車だ!」
ワタシ「切符無いぞ・・・」
メガネ君「大丈夫、問題ない」
ワタシ「マジで・・・」

上海駅へ移動して当日チケット売り場へ。
メガネ君「昆山2枚」 → 窓口「ない。売り切れヨ」
・・・ほらぁ~!だぁ~めじゃーん!どーしよ?

メガネ君「問題ない。プラットホームへ行くぞ!」
ワタシ「切符ないよ~」
メガネ君「問題ない!行くぞ!」
ワタシ「・・・」

駅構内へ切符無しで突入敢行。
メガネ君「没有車票、~里買」(切符無い、~で買う)
 ※~:聞き取れず。
・・・ソレに対し、駅員なにも言わず。素通り。マジっすか?

待合室からプラットホームへ。そんで、また・・・
メガネ君「没有車票、~里買」(切符無い、~で買う)
 ※~:聞き取れず。
・・・ソレに対し、やっぱり駅員何も言わず。素通り。大丈夫か?

プラットホーム到着。
「世界の車窓から」に出てきそうな列車が停まっている。
・・・キセルでもやるつもりか?
などと、心配していたら、メガネ君いわく。
「列車の中で切符買うから。席は無いけどね。」
確かに立ち乗りがたくさんいる。しかも「待ち」もいる。
↓↓↓
世界の車窓から?

スゲー、そんなことできるんだ!

メガネ君は駅に入るとき・・・
「没有車票、~里買」(切符無い、~で買う)
→「没有車票、火車里買」(切符無い、列車内で買う)
・・・と言っていたらしい。

上海駅など始発駅限定らしいが、列車で直接
立ち乗り切符が購入できるらしい。
さすが!中国人ならではの裏技!!

いやぁ~助かった。あとは列車に乗って昆山へ帰るだけだ。
ありがと~ メガネ君。
ホッとしていたら、メガネ君にタバコを勧められました。
朋友(ポンヨウ)の勧めるタバコなら、いいだろ?吸っちゃっても。
これは「無意味な喫煙」ではない!
↓↓↓
タバコと列車
メガネ君と雑談しながら昆山へ帰還。

メガネ君は自動車部品メーカーに勤務。昆山の市政府付近に
住んでいるらしい。嫁・子供もいる。
(雑談中に子供から電話あり。「いつ帰るの~?」だってさ。)

それと、彼は何度か日本へ行ったことがあるらしい。
東京・大阪・神戸・福岡・あと一ヶ所(聞き取れず)。
・・・それにしちゃ、全く日本語しゃべれないじゃん。
彼は日本へ行ったときに、多くの日本人に良くしてもらったとのコト。
今回は、ソレの恩返しだと彼は言う。

いや~今回はマジで助かりました。裏技もマスターしたし。
日本でメガネ君を助けてくれた人々にも感謝したい!
ありがとう!

メガネ君、別れ際に・・・
「今度、時間が合ったら、遊びに行きましょう」
だって。モチロンOKさ!(中国にも社交辞令ってあるのかな?)
でも、シラフで追い詰められていない状況でしゃべれるかな?中国語。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
出会い、そして上海からの帰還(裏技編)①
2008年08月18日 (月) | 編集 |
金曜日の夜、「萬蔵」という蕎麦屋で居酒な店で食事をしました。
↓↓↓
萬蔵 長楽路店

土曜日に仕事があったので、食事後すぐに帰路につきました。
切符も何も手配していない。でも、虹橋空港より昆山行きの
高速バスが夜9時まであるので、何とかなるさ♪

・・・などと考えていたら!
ワタシ「去昆山」 → 窓口のオバチャン「没有票、売完了」
 (昆山行きある?)            (ない、売り切れ)
あいや~やっちまった!っていうか、やられた!!

アタマを抱えていると、同じようにアタマを抱えているヤツが
いるではないか!コイツも「去昆山」って言っていた。

・・・組むか。コイツと。
タクシーなら半分になる。中国人だから細かい交渉も可能。
中国人ならではの裏技を持っている可能性もある。
・・・こりゃ~組むしかない!

メガネをかけたエリートっぽいサラリーマン。
ちょうど、「スラムダンク」の小暮先輩に似ている。
↓↓↓
こんな感じ

接触。
ワタシ「一起回去[ロ巴]」 → メガネ君「好的、走[ロ巴]」
・・・アッサリ、交渉成立。
ワタシも一応スーツを着ていたし、
怪しいヤツには見えなかったのだろう。多分。

さあ、帰還作戦開始!

<作戦①昆山へ行く(帰る)タクシー探し>
上海ナンバーのタクシーのほとんどは昆山までは行ってくれない。
蘇州ナンバーのタクシーを探して交渉する。
何台か見つけたけど、蘇州か無錫のヤツばっかり。
・・・ダメだな。こりゃ。

<作戦②虹橋空港で白タク探し>
しょーがない、白タク探しだ!
金曜日だけあって、白タクも満足なヤツがいない。
「昆山までいくら?」→白タク「う~ん、500元」
・・・アホか!乗ってやるもんか!
白タクも断念。

<作戦③列車>
タクシーはダメだ!上海駅まで行って列車に乗ろう!
・・・切符無いぞ。どーすんだ?

ここで、中国人ならではの裏技が炸裂します。
続きは次回に。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
伊調馨、金!!
2008年08月18日 (月) | 編集 |
よっしゃ~吉田に続き、伊調馨も金!!
つえ~よ、女子レスリング。

48kg級 伊調千春  銀 ・・・おしい!
55kg級 吉田沙保里 金!!
63kg級 伊調馨    金!!
72kg級 浜口京子  銅 ・・・気合だ!

ああ・・・伊調馨の試合のある日に・・・
なんで、ゴルフなんか行っちゃうかな~アホか?ワタシ。
やっちまったぜ~

でも、伊調馨、金メダル獲得!!よっしゃ~
姉の無念?銀ならOKだろ。
「姉妹で金」ってのも見たかったけどね。

それにしても、スゲーいいよ、この写真。
↓↓↓
伊調馨
壁紙にしちゃおうかな・・・

それと、試合中、髪の毛結んでるでしょ?
アレも結構好きです。ああ・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
上海 蕎麦酒房「萬蔵」長楽路店
2008年08月17日 (日) | 編集 |
金曜日、午後から上海へ出張。
2社の原料メーカーと面談。
2社目の原料メーカーの担当者が10月より転勤するとのことで、
チョット早めの送別会。
ちなみに、転勤経路。
シンガポール3年→上海4年→日本?・・・残念、インドネシア
・・・とんでもないコトする会社だな、D社。
これだから、大企業は・・・
英語は問題なく話せるとのコトで、どこへでも行けてしまう。
そんで、どこにでも行かされてしまう?
英語の勉強も考え物だな・・・

さて、送別会の会場は・・・瑞金二路×長楽路にある、
蕎麦酒房「萬蔵」
お蕎麦屋さんなんだけど、多国籍料理や創作料理がある。
ちなみにこの店、古北にも店があります(っていうか、古北が本店)。

ここのメニューがイカしてる。

入ってすぐ。黒板にオススメメニュー。
「ラムチョップ・馬場チョップ」
・・・やるな!日本人かな?コレ考えたの。
不覚にも写真を撮り忘れました。

そんで、メニュー。料理名の下にチョットしたコメント。
その1
「れんこんチップス」↓↓↓
その1れんこんチップス
コメント・・・
「他の店にありました」
え!?他の店って・・・

その2
「山芋百切り」↓↓↓
その2山芋百切り
コメント・・・
「さすがに千切りは大変なので」
・・・ややウケ。

その3
「ピータンとキムチの豆腐サラダ」↓↓↓
その3ピータンと・・・なんちゃらサラダ
コメント・・・
「INNO DININGから正直言ってパクりました」
うん!正直でヨロシイ!!
・・・ってパクりかい!!

こんな感じの創作料理を堪能しながら送別会は進行。
う~ん、残念。時間が来てしまいました。
ワタシは今日中に昆山に帰らなくてはなりません。

ホントは泊まっていこうと思ったのに・・・
金曜日、上海出張、NR(ノーリターン)って言ったのに!
キッチリ土曜日の朝に仕事を入れてくれるオッサンが!
このKY(今後もよろしく)オヤジが!アホ~!
アンタのせいで帰らなきゃなんないんだ!
・・・まあ、それでもウチはD社よりはいいか。

この日、昆山へ帰還するのにスゲー苦労しました。
この話はまた次回。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
赤い夕日
2008年08月16日 (土) | 編集 |
仕事のあと、日本人同士で食事。
最近は日が長く、7時前でも明るいです。

黒龍江路、科博館裏にある日本料理屋「百蝶」の
3階より見られた夕日。
↓↓↓
夕焼け
思わず、写真撮っちゃいました(笑)

夕焼けを見て、副総経理の一言。
「中国の太陽は日本より赤けぇんだ。」

・・・その場にいたヒトは全員、沈黙。

言おうとと思ったけど、断念した一言。
「んなこたぁ~ないよ」(コージー富田風)

中国の空気は汚れているから光線の色が違って見えるとのコト。
・・・微妙。
知っているヒトいたら教えてください。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
星野Japan、初勝利!
2008年08月15日 (金) | 編集 |
いやぁ~やりました。星野Japan。初勝利です!
いいわぁ~PPMateTV。
日本-台湾戦、見れちゃいました。

さて、試合は8回まで2-1。投手戦の様相を呈しておりました。
8回には藤川が出てきて、1点差を死守する構えでした。
(代表チームでは藤川は#28です。)
藤川
・・・ってコトは最後は上原!
大丈夫か?上原で!?

・・・などという心配をよそに、
9回表に日本の打者一巡の猛攻!
(これなら、上原でも大丈夫だ・・・って思いました。)
監督も安心?↓
監督
上原がキッチリと3者凡退に抑えてゲームセット!
思いのほか、安定していました。
野村監督がチョット前に「ピッチャーは1度ストッパーをやっちゃうと
2度と先発に戻れない。高津もそうだった・・・」なんて語っていたのを
思い出しました。
つまり、ストッパーなら大丈夫なんだ、上原。

ここで一曲。
♪1番西岡内野安打~2番青木は猛打賞~
 3番森野が送りバント~4番新井がノーヒット~
 いいぞ~ガンバレ~星野Japan~
 も~えろ星野Japan~
♪5番稲葉がタイムリ~6番村田はカゼひいた~
 7番阿部はホームラン!8番GGデッドボール~
 いいぞ~ガンバレ~星野Japan~
 も~えろ星野Japan~
(燃えろドラゴンズの曲にあわせて。若干字余り。)
・・・続きはそのうち考えます。

新井!がんばってくれ~
村田!しっかりしろ~
宮本!たまには出て来い!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
北島康介2冠!
2008年08月14日 (木) | 編集 |
昼過ぎに中国人社員にこんなコトを言われました。

「ベイダオカンジエ、ヘンリーハイ!」
「リャンガジンパイ」

・・・?
キョトンとしちゃいました。
チョット考えた後、分かりました。

「北島康介、很励害!」
「両個金牌」
↓↓↓
「北島康介、すごいね!」
「金メダル2つ」

・・・だったのね?って「2つ」!?
おお、200mも勝ったのね。
日本代表の情報を中国人に教えられちゃった。

中国人にも注目される北島康介。やっぱスゲーな。
100m平泳ぎが世界新で金。
200m平泳ぎでは五輪新で金。
2大会連続で2種目制覇。日本人初?だよね?

後は「パパでも金」か?(笑)

もはや日本代表ではなく、世界の代表選手なのね。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
青島出張
2008年08月13日 (水) | 編集 |
昨日、今日と青島へ出張。
さすが、ヨット競技の会場になっているだけあって、
空港から街中までオリンピックムードでした。
上海もサッカーの予選やっている割にはイマイチ
盛り上がっていないんですよね~

せっかく、青島まで来たんだから、オリンピック観戦
・・・ムリです。仕事ですから。満足に観光もできず。
青島
ユーザー訪問して食事(接待?)してホテル帰ってオワリ。

でも、この日の食事は韓国料理店で焼肉でした。
香港中路の裏側にある「美益会館」。
ここの焼肉がウマイ!
裏通りの住宅街にあり、発見するのが難しそうな店。
でも、青島に赴任している日本人のなかで非常に有名な店らしい。
それと、本場の青島ビールもうまかったな~
ビールと焼肉。最高の組み合わせです。(写真撮り忘れました。)

続いて、ホテル。
「オリンピック期間中で予約なんかできるの?」
「めちゃくちゃ高いんじゃないの?」
・・・などと心配しておりましたが、問題なし。
ビジネスホテルで普段260元のところ、350元。チョット高い。
このホテルが、思ったより良好。
広い、テレビでかい、ドライヤーある、シャンプーある・・・など。
これらに加え、ブルブルマシーン設置。
↓↓↓
ホテル備品
・・・意味不明。
食べ過ぎても、すぐにダイエットできるように設置しているの??

焼肉はうまかったし、ホテルも良好。
(飲み屋も良好3
基本的に仕事ばっかりだったけど、息抜きもある、よい出張でした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ゴルフ練習2
2008年08月12日 (火) | 編集 |
先週の日曜日(8/10)、ゴルフ練習へ行きました。
先々週に続いて、2週連続。朝5時半に起きてゴルフ場へ。
みんながコースを回っている間(約4時間)、打ちっぱなし。

ひたすら、打つべし!
↓↓↓写真はイメージです。
打つべし!
今回はちゃんと球数を数えながら練習しました。
この日、打った球数は・・・
600球/4時間

この前も同じくらい打ちました。
ゴルフってキツイスポーツだなって思いました。

ちなみに、前回はまともに手袋も用意せずに行ったため、
てっ手がぁ~ マメがエライことになっていました。
↓↓↓写真はイメージです。
てっ手がぁ~
幸い、使い古しの手袋を借りることができ、写真よりは
マシな状態で収まりました。

・・・ということで、今回は借りた(っていうか貰った)手袋
に加え、新兵器を用意しました!
↓↓↓
新兵器
テーピングの代わりに指サック。
コイツがかなり有効でした。
同じ600球でも今回はマメなし。軽い炎症のみ!
いいっすよ~コレ。

ちなみに、この2週間の特訓で7番以下のアイアンは
まともに当たるようになりました。ええ、前に飛びます。
50~100ヤードなら刻めます。
次回はコースに出ちゃうか?ドライバー使えないけど。

実は来週もゴルフ場へ行く予定が入っています。
3週連続、ゴルフ修行です。ああ・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
篤姫 第32話
2008年08月11日 (月) | 編集 |
ワタシの住んでいる社宅、NHKのBS1と2が映ります。
なもんで、オリンピック観戦が可能です。
それに加えて、大河ドラマも見れます。
去年の「風林火山」(同性ながら、ガクト・上杉謙信にシビれ)、
今年の「篤姫」(宮崎あおい!最近のふけ気味メイクに萌え)、
近年の大河ドラマは”あたり”が続いております。

さて、先週の「篤姫」第32話。
薩摩から篤姫についてきた幾島(松坂慶子)が大奥を去り、
勝海舟(北大路欣也)が登場し、
井伊直弼(中村梅雀)が桜田門外の変で暗殺される。
スゲー濃密な内容でした。
・・・なんで1時間拡大スペシャルじゃないかな~

この32話目で井伊直弼が暗殺されます。
井伊直弼(中村梅雀)、前回までは頭が切れてスゲー嫌なヤツ
という役回り。
天璋院が家茂の後見人になる、という家定遺言による申し入れに
対しても「まったく、覚えが無い」などと、すっとぼける老獪さを見せ、
「安政の大獄」では恐ろしく残虐な一面も見せる。

得体の知れない奥深さを持ち、家茂や天璋院の前に冷たく分厚い壁
としてことごとく立ちはだかる。
・・・丸顔が不気味さを増幅させていますな。

見ているワタシも「ムギー!コイツムカつくわ~、なんかキモイし」
などど、思いながら見ていました。
次回の「桜田門外の変」で死ぬからいいや~なんて思っていたのです。
先週までは。

でも、32話では一気に汚名返上するんです。直弼。
天璋院と茶室で対面するシーンで、茶道を極めた意外な一面を見せる。
短い言葉を交わし、徐々にお互いが分かり合っていく。
・・・なんかね、このシーンだけ表情が柔らかいの。直弼。

幕府の行く末を案ずる熱い気持ちを語ったあと、この一言。
「おのれの役割を果たしたまで・・・」
・・・ここで、天璋院と視聴者の直弼に対する考えが変わったハズ。

対面シーンのラスト。
天璋院「また、茶を振舞ってくれ」
    「これはそちにと思ってミシンで縫った物」
って、縫い物を手渡す。
手渡されたときの直弼の表情が・・・いいんです。
・・・この時点で、「ああ~直弼~殺られちゃうのね~(涙)」

そんで「桜田門外の変」。
手薄い警護で城へ向かう直弼。直弼を狙う一派。
鉄砲で一撃、流れる血を見つめる直弼。そして縫い物を握り締める。
刀による一撃で力尽き、縫い物を握った手が緩む・・・
・・・涙が出そうになりました・・・

スゲーよ、直弼、中村梅雀。狙い通りやられてしまいました。
(ところで中村梅雀って誰?中村だけに歌舞伎関連??)

井伊直弼ってね、そこらじゅうから恨みを買っていて、いつ狙われても
おかしくない状況にありながら、いつも警護は薄かったらしい。
死ぬ5年前に戒名も決めていて、死ぬ覚悟もできていた。
決死の覚悟で行政に当たっていたってコトですね。
「役割」を果たすことで、いずれ自分は排除される。
排除されるべき時が来る・・・なんて考えていたのでしょうか?

さて、この回で直弼は殺られちゃったけど、次回から勝海舟とか
失脚したはずの西郷隆盛とか、幕末の志士が目白押しです。
いやぁ~楽しみだな~

なんだか、シツコイ読みにくい文章になっちゃいました。
最後まで読んでくれた方々、申し訳ない・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
どうした?日本代表。
2008年08月10日 (日) | 編集 |
オリンピック開幕より3日。

どうした、日本代表。

谷亮子
準決勝敗退で銅メダル。5大会連続表彰台。偉業です。
「ママでも金」ならず。
ダンナのコメント「ボクには金に見える」には感激しました。
家事、子育てと練習を両立させてきたんですから。その苦労を
そばで見てきたダンナならではのコメントですな。

「専業主婦になる」と引退を示唆するようなコメントがありましたが、
現役続行してほしいな~
目指せ!「ママでも金」「グランドマザーでも金」!

柔道男子60kg級・・・2回戦敗退
サッカー・・・2連敗で予選敗退
バレー・・・女子男子ともに初戦敗戦
水泳・・・自由形、日本記録連発も予選落ち

う~ん・・・ムリかな?金10個。

でも・・・
柔道男子66kg級 内柴正人・金メダル 五輪2連覇!
柔道女子52kg級 中村美里・銅メダル

明るい材料もあります。イケルって。
ガンバレ、日本!


中国に住んでいながら、NHK-BSで観戦するワタシ。
ムダに電波の遠回り。
いや、ムリだって。チケットとるの。
ホテルも高いし。10倍だってさ。
それでも5つ星ホテルはいっぱいなんだってさ。
(それ以下のホテルは予約激減で値段下げているとか。)

オリンピック開催で北京はエライコトになっているようですが、
ワタシの住む上海近辺では今ひとつです。
それでも、昼間から花火連発したり、お祭りムードではあるんだけど。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ペコちゃん in China
2008年08月09日 (土) | 編集 |
最近・・・でもないか、中国のスーパーで日本メーカー
のお菓子を見かけます。
基本的に日本で販売している商品のデザインを踏襲して
いるので、スーパーなんかで見かけると、「アレ?」って
思っちゃいます。

その中で、特に目に付いたのが「不二家」。
なんせ、キャラクター「ペコちゃん」が印刷されていますから、
そりゃあ、目立ちます。

その1 「ミルキー」
↓↓↓
缶入りミルキー
缶だけじゃなくって袋入りも売っていました。
(なんで、キミは缶のほうを買うのかな?
・・・って会社のヒトに怒られるかな?職業上。)

その2 「ポップキャンディ」
↓↓↓
ポップキャンディ
これは最近発見しました。
子供の頃、床屋の待ち時間とかに「コレなめて待っとけ!」って
よくもらったな~
まさか、中国で再会するとは。
バリって引っこ抜くフィルムも健在でした。
(ちょっと、日本のヤツより厚いかな?このフィルム)

そして・・・番外編。
その3 「ソーセージ」?
↓↓↓
ソーセージ
ニア~(Near)!似てる~!でも、ちが~う!
こりゃ、「ポコちゃん」ですな。男の子だし・・・
いや、ちがうな・・・

このメーカー、中国でも1位か2位の食肉加工メーカーです。
なんで、こんなビミョーなキャラを使うのか・・・

さらに番外編。もはや食品じゃない。
その4「???」
↓↓↓
軽トラ!
ついに不二家は自動車も作るようになったか?
(注意! オチ。笑うところです。ドカ~ンって)

・・・違うね。わけも分からず、使ってるだけだね。
面白くない?聞こえな~い。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
北京奥運会、快楽!(祝、北京オリンピック開催!)
2008年08月08日 (金) | 編集 |
08年8月8日8時より北京オリンピック開幕!
ハデな開幕式が行われております。

さすが、花火好き人民。ハデな花火が連発しています。
↓↓↓
花火!

そういえば、前回、中国に来たときもオリンピックイヤーだったな~
・・・などど、思いながらテレビを見ていたら、会社の通訳より電話。
「日本のテレビでも、オリンピック開幕式やっているか?」だって。
そりゃ、やってますわ。世界的なイベントだもの。
ソレに対して、通訳さん「そうか、それならいい」だって。
上海近辺の中国人は北京オリンピックに対する感情が薄いって
聞いていたけど、いざ開幕ってなると違うね。

さて、今回は日本、いくつ金メダル取れるかな?
10個くらいいけるんじゃない?
柔道、水泳、レスリング、体操、そして野球。
女子ソフトボールもアメリカに勝てればイケル?
ガンバレ!日本。
↓↓↓
日本代表
旗手は福原愛でした。

それと、一応ね。現在、寝泊りする場所を貸していただき、
安全かつ文化的な生活を送らせていただいている国。
この国のヒトにもいろいろ良くしてもらっているワケだから・・・
いいでしょ?たまに赤い旗振っても。こんなTシャツ着ても。
↓↓↓
中国加油
中国は40個金取る、っていうか取れって言われています。
日本が早々に負けちゃった場合は、しょうがないよね。
そのときは・・・中国加油!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
最高齢オリンピック出場!「法華津寛」選手
2008年08月08日 (金) | 編集 |
奥運会、快楽!(祝オリンピック開催!)

乗馬のオリンピック代表、法華津寛選手。
67歳、大会最高齢選手として中国のwebサイトでも
取り上げられておりました。
↓↓↓
中国のwebサイト
おっ、八木三枝子選手のことも書いてあるぞ。

・・・
「67歳にして老いず」
いいコト言うね~
・・・
ん?
よく見ると・・・
「法華67歳不服老」
「法華津」(ほけつ)じゃなくって「法華」(ほけ)になってる。

つまり、中国のヒトには・・・
姓:「法華」(ほけ)
名:「津寛」(つひろし?)
って思われているってコトですな。

乗馬の会場では
「法華加油!」(ファフアジアユ)って応援されるわけだ(笑)

手遅れかもしれませんが、中国の方々へ。
「法華」(ほけ)じゃなくって「法華津」(ほけつ)選手です。念のため。
応援のほど、よろしくお願いします。「法華津」です。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
あいや~桐生第一
2008年08月07日 (木) | 編集 |
8月7日、全国高校野球選手権大会6日目。
桐生第一高校登場!

強制わいせつ事件は許される事件ではないが、
出たからには、がんばってくれい!
・・・なんて、思っていたんだけど。

ああ・・・群馬県民の甲子園は終了しました・・・
スクイズ、成功!
スクイズ成功!非常に効率的に点をとるチームでした。金沢高校。
1-6。終盤は効率よくやられてしまいましたが、ナイスゲームでした。

結果として、桐生第一の選手の夢は断たれましたが、
全力を尽くした結果です。きっと彼らも悔いは無いでしょう。

学校を挙げての応援自粛。ブラスバンド含む100名のみ。
空席だらけの3塁側席。
試合終了後、桐生第一の監督が責任をとって辞任。

・・・暗い、後味の悪い事件です。
今後も事件の追及と謝罪は続くのでしょう・・・

地元の高校がこんな形で注目されてしまったことは残念でなりません。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
自炊④焼き魚(ほっけ)
2008年08月06日 (水) | 編集 |
自炊シリーズ第4弾。焼き魚です。
日本からのお土産でほっけの切り身をいただいちゃいました。
コイツを焼いて食ってやろうと、思った次第であります。

しかし・・・社宅のガスコンロを見て、あることに気づきました。
↓↓↓
ガスコンロ
そう、ウチのガスコンロにはグリルが無い。
・・・ていうか、中国のガスコンロってグリル付いてる?
付いて無くない??

それと、中国に「焼き魚」って料理法ある?
魚は・・・炒めたり、煮たり、蒸したり・・・
でも焼いたのは見たこと無い!
ワタシだけ?知らないだけ?ワタシ。
知っている方、いらっしゃいましたら、こちらまで連絡ください。
中国の焼き魚情報募集しま~す。どしどし、ご応募ください。

・・・話がそれました。さて、本題。
幸い、前任者が残してくれたサビだらけの網があったので
コイツを使用しました。(写真左側)
魚を網と炭火で焼いたことは何度か経験あります。
でもコレって、外でやりますよね。普通。

今回は室内。いやぁエライことになりました。
予想はしていたけどケムリが出ること出ること。
前日、隣のヒトが同じように魚を焼いて、火事と勘違い
されるようなケムリを出していました・・・
てなわけで、ワタシは窓全開、換気扇全開で対応しました。

どうにか焼き上げた渾身の逸品。
↓↓↓
ほっけ
ん?ところどころ赤い??気のせいだって。
大丈夫、トドメにレンジでチンしたから。生焼けは無いな。多分。

いやぁ、いい感じに焼けました。表はね。
ん?なに?裏??
いや、裏は見ないほうがいいって。黒いから。カーボンだから。
ニトロソアミンだから。

白いメシと焼き魚。いやぁ~いい食事だった。
大根おろしが無いことが残念だったな~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
「吸い魔」
2008年08月05日 (火) | 編集 |
先日の浙江省出張で原料メーカーと食事をした時に
やっちまいました・・・
↓↓↓
http://jbt1021.blog116.fc2.com/blog-entry-70.html

1年7ヶ月吸わずにいたタバコを、とうとう吸ってしまった。
(まあ、ふかしただけだから、ノーカウントなんだけどね。)

1本吸ったら最後、「吸い魔」に襲われ、禁断症状に・・・
などと、恐れていた次第であります。

ところが、3日経過した今日になっても「吸い魔」が襲ってこない。
タバコ復活を恐れていたけど、なんとか大丈夫そうです。

だいたい、1年7ヶ月も吸わずにいた人間、というか吸った
その日まで、何日吸わずにいたか数えていない状態でした。

つまり、「禁煙中のスモーカー」ではなく、「吸わないヒト」に
変化していたってことだな。

「吸わないヒト」が1本くらい吸っても、「また吸おう」とは思わない。
増してや、タバコ復活を恐れている人間ならなおさらです。

う~ん、良かった。大丈夫そうだ。
さすが「禁煙セラピー」。さすが「アレン・カー」。
↓↓↓
禁煙セラピー
最近はあんまり話題にならないけど、効果ありますよ~コレ。
タバコ復活するかと思ったので、日本から送ってもらおうと
思ったくらいです。

最近、タバコ買うのもメンドくさくなってきているし、スゲー高くなる
可能性もあるし、真剣に禁煙を考えている方、オススメです。
「禁煙セラピー」
ダマされたと思って読んでみて。マジで。スゲーから、コレ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ゴルフ練習
2008年08月04日 (月) | 編集 |
先日、うちの会社の営業部長よりゴルフセットを譲り受けました。
日本より別のゴルフセットを持ってきたので、あぶれたとのコト。
「あげるんじゃないよ、預けとくんだからね!」とのコトで、正確には
預かりました、というべきか。
日本からお客さんが来たときに「ゴルフ道具が無い!」なんて
状況になってもお貸しするコトができるってことで。
↓↓↓
ゴルフセット
これまで、まともにゴルフをやったことなどありませんでした。
カネもかかるし、朝早いし、何より自然にやさしくないでしょ、コレ。
なもんで、正直、やりたいとも思いませんでした。

でも、道具がある、コースがある、あんまりカネがかからない・・・
なんて状況になったら、「ま、試しにやってみようか?」
って気になるでしょ?

化学反応でいうところの”活性化エネルギー”が低下したって状況?
始めるためのハードルが一気に低くなったって言うべきか?普通。

まあ、やってみて、そんで、否定なり肯定なりしましょうよ。


「今度、ゴルフ場へ連れてってやる。」
「オレらがコース回っている間に練習しときな。」
・・・ということで、ゴルフ場へ同行。
↓↓↓
ゴルフ場&練習場
よっしゃ~やるぞ~
♪つ~むじ かぜま~う ティグラウンドへ ねぇ~らうは
 グリーンのタァ~ゲェット ・・・ テンション↑↑

営業部長らはコースへ、ワタシは練習場へ。

ワタシ「行ってらっしゃ~い」
営業部長「おお、4時間くらいで戻るから~」
ワタシ「は~い・・・!?」
・・・4時間!!
炎天下の中、4時間。休憩しながら練習。っていうか、「特訓」。
コースに出る前にグリップ、姿勢などの基本を習い・・・
特訓開始!
特訓
とりあえず、7番、5番アイアンから開始。
グリップと姿勢を忘れずに、あとは本など見ながらバキバキ打つ。
打つべし打つべし打つべし・・・
タマが無くなるとゴルフ場のオバチャンが足してくれる。
打つべし打つべし打つべし・・・
いいな~、コレ。
打つべし!!
↓↓↓練習風景(写真はイメージです)
打つべし!
波に向かって打つべし!!・・・波は無かったね。ウソだね。ごめん。

・・・などど、練習していると、近くでガキも練習開始。
このガキが・・・タマを足してくれたオバチャンに対してお礼を言わない。
「ありがとう」(または「謝謝」)の一言がない。
・・・言葉が通じなくってビビっているのか?
・・・それとも相手を召使いくらいにしか思っていないのか?
何れにせよ、子供のころから、こんな環境でゴルフやっちゃイカンね。
教育に悪いよ。マジで。親も何を見ているんだ??

まあ、クソガキ・・・お子様の教育のことはさておき。
スゲー打った。300球はゼッタイに打っているよ。
100くらいまでしか数えてなかったけど。

おかげで手にはマメが数箇所できちゃいました。
筋肉痛がコワイ・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
