旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっちまった・・・
2008年07月31日 (木) | 編集 |
この前、浙江省へ出張したときの事。
原料メーカーを訪問し、工場を視察することが目的でした。
視察は問題なく完了。
原料メーカーと食事へ行くことになりました。

中国式の歓迎のやりかた、ご存知の人も多いかと思いますが、
「乾杯」の連続なんです。
幸い、白酒(アルコール度50%、ニオイに特徴あり)ではなく、
紹興酒による乾杯であったため、被害(?)は大きくありませんでした。
(翌日、二日酔いになっちゃいましたが・・・)

この食事の席で、一つだけやっちまったこと・・・

2006年12月10日~2008年7月30日

↑↑↑この約1年7ヶ月の間、守り通してきたのですが・・・
ついにやっちまいました。

中国の宴会って、酒だけじゃなくってタバコも勧めてくるんです。
2時間程度の宴会で20回は勧められました、タバコ。
断り続けていましたが、酒が入っていたこと、それと・・・
原料メーカーの総経理が、日本製のタバコを出してきたこと・・・
↓↓↓
日本製タバコ
ああ・・・ついにやっちまいました・・・
崩されました。約1年7ヶ月の牙城。
ええ、吸っちまいました。タバコ。

でも、タバコ、ぜんぜんウマくないの。
気持ち悪くなっただけなの。
買ってまで吸おうとは思わないな~

それと、「吸った」というか「ふかした」という感じ。
そう!肺には入っていないの、あんまり。
それならば・・・ノーカウント!!今のナシ!!牙城続行。
心配しないで、ワタシ、忘れることは得意だから
・・・ダメ?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
味の千ラーメンで見つけた変な日本語
2008年07月29日 (火) | 編集 |
先日の「味の千ラーメン」のオマケ。
店に入って、席について、メニューを出されました。
↓↓↓
メニュー(序の口)
年季の入ったメニュー。
本家「味千ラーメン」のメニュー外観に酷似しています。
タイトル。
ラ 味 世 豚
ー の 界 骨
メ 千 の 熊
ン      本

・・・どうしても「ー」の向きを間違えちゃうんだね~
でも、こんなの序の口。
この程度なら、記事にしないっす。

注文後、出された割りばし。
ショック!
↓↓↓
ショック!割りばし

味千う|メソ

う→ラ
|→ー
ソ→ン

正しくは「味千ラーメン」でしょ?ニセモノだけど。
6打数3安打。猛打賞ですな。

いや~この割りばし見たときは、チョットヤバかった。
爆笑しそうになった。
まわりはみんな中国人(または台湾人)の客。
爆笑する可能性があるのはワタシだけ。
ワナだな。

ちなみにこの割りばし袋、あまりに見事だったもので
本のしおりとして使用しております。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
味の千ラーメン
2008年07月28日 (月) | 編集 |
最近、やれ「ラーメン食いたい」だの、やれ「ギョーザが食いたい」だの、
食い物の話が続いております。

今回は!開拓しちゃいました!
やっぱり、最近不足しているんですよ。「ゼンツ」が。
※「ゼンツ」とは麻雀用語「リーチに対して全力で突っ張る」を略したもの。
 「全力で突っ張る」→「全ツッパリ」→「ゼンツ」
 個人的には「ゼンツ」=「生命的、社会的なリスクの少ない無茶」と
 言った意味合いで好んで使用しております。

今回、「ゼンツ」したのは、ココ!
↓↓↓
味の千ラーメン
昆山市内に在住の方はご存知かと思いますが、ココって上海にある
「味千ラーメン」のニセモノ
とウワサのお店です。

あまりにウサンクサイ外観に前回赴任した1年の間にチャレンジ
することができませんでした。
あるスジによると、「意外とイケル」とのウワサもあったので、
調査を敢行することにした次第であります。

さて、突入!とりあえず、ラーメンとギョーザを頼んでみる。
両者をいただいた率直な感想。
おしい!
マズくない。むしろ、ウマイ。でも、おしい。

まず、ラーメン。
↓↓↓
おしい。味の千ラーメン
見た目は悪くない。普通のトンコツラーメンです。
味、香りも良好。
しかしながら!味が少々薄い。ダシの味も薄い。
テーブルに塩・コショウがあったら、間違えなく入れます。両者とも。
何が悪いのかな?
トンコツの煮込み時間が足りない?
お湯入れすぎた?
う~ん、何にしても薄い。そんでおしい!

続いて、ギョーザ。
↓↓↓
おしい。味の千ギョーザ
このギョーザ。スゲーうまい。
※テレビの影響でギョーザが食べたくて仕方がない状態ですが、
 正当な評価は可能と考えます。
本家「味千ラーメン」で出てくるギョーザより確実にウマイです。
でも!おしい。
この餃子、厚手の皮を使用しており、「皮を食わす」という中国的な
餃子であります。具は少々少なめでした。
具はひき肉/キャベツ、半々程度で、チョコっとニラが入っています。
キャベツは芯の部分が多く使われており、芯を細かく刻んでいます。
なもんで、キャベツの甘みが感じられます。
そいつにひき肉の旨みが絡んで・・・いい感じなんです。
(冷食で売っていたら100%買います。)

ここまで評価しておいて、何がおしいのか・・・
この餃子、非常に残念なことに・・・
ヌルいんです。
もうチョット加熱してくれないかな~(火は通っているようだけど。)
何度、レンジでチンしてって頼もうとしたか。
「請加熱一下、放微波炉里。」ってね。

さらに、この餃子。レンジじゃなくって油でチョイト揚げると・・・
ちょうど、「ホワイト餃子」っぽくなるはずなんです!
皮に対して少な目の具、キャベツは芯の部分を多く使用、
そして、厚めの皮。特徴は一致しており、味も似ています。
あとは油で表面をカリっとさせるだけ!!

ああ・・・今度、持ち帰り頼んでみよっと。

さて、話が大きく脱線しましたが・・・
この「味の千ラーメン」の評価を行いたいと思います。
○ラーメン・・・15元 残念!
○餃子・・・8元 ウマイ!もっと加熱して。
・・・ということで、今回の評価は。

☆☆☆★★
星3つです!


餃子が奮闘したのにラーメンが足引っ張った。
次回は加熱した餃子とチャーハンを評価したいと思います。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
新規開店!!
2008年07月27日 (日) | 編集 |
ある休日、昆山市内の「黄河路」という通りをほっつき歩いていたら
発見しちゃいました!!

こりゃあ、新規開店ですな。
いつだろ?
行列できんのかな?
整理券は??
ん?何の話だって??
これっす。
↓↓↓
新規開店!!
ええ、ハッキリと書いてあります。
「パチスロ パチンコ」
って。
いやぁ、楽しみだなぁ~
でも、もし5号機ばっかり置いてあったらキレますな。ワタシ。

おそらく、ワタシのようなパチスロ好き・バカ日本人とか
日本に住んだことがあり、パチンコにハマッたアホ中国人とか。
(↑一人、知っている。)
そんなヤツラをねらっているんでしょうな。客として。

・・・てゆーか、大丈夫なの?法とか。
100%違法じゃないですか?コレ。

あっ。一応、言っておきますが、この記事みて、この店行って、
つかまっても責任取りませんから。ワタシ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
停電、休日。
2008年07月26日 (土) | 編集 |
金曜日、ウチの会社の近辺が停電となりました。
工事による停電で1週間前より予告があり、
特に混乱はありませんでした。
てなわけで、金曜日と土曜日が休みってコトに。
(日曜日は振り替え出勤)

ワタシの住まいは工場より歩いて15分ほどの
箇所にあり、停電の対照区域です。
よって・・・
金曜日は電気の無い休日。確定。
ああ・・・エアコン無いのか・・・
あち~ぞ。

さて、当日。ハァ~電気がねぇ~
朝9時、暑さで目が覚める。確かに電気ない。

でもムカつくことに電話は通じてしまう。
「会社にお客が来るから、10時から出て。」
・・・だってさ!あいや!
お客の対応していたら、午前中終了。

そんで、午後。
市内に出るのもメンドくさく思えてきた。
とりあえず、部屋の中が暑いので窓を全開にする。
・・・いいね~コレ。
なんていうか、日陰で風がいい感じに入ってくる。
涼しくはないが、不快でもない。
台所の風通しが特に良好でした。
今日、ここで過ごすか・・・
↓↓↓
避暑地?
日差しを避け、そよ風に吹かれながら、アイスコーヒー飲む。
そんで、本を読みながら、ウトウトしたりして、のんびり過ごす。
・・・いいんじゃない?こんな休日。
午後から、電気復旧予定時間(17時)まで、リゾート気分を
味わいました。

読んだ本
↓↓↓
裁判の本
ライターの北尾氏による裁判傍聴記。
裁判員制度導入前に読んでおこう・・・
なんて、当初は思っていたのですが、手付かず。
改めて読んでみると、小さい事件にも人間ドラマがある。

窃盗事件を起こした中年オヤジの裁判。
マジメに人生過ごしてきて、結婚もして子供も生まれた。
でも・・・子供に重度の障害があり、これがキッカケで人生の
歯車が狂い始める・・・
義理の父母との不和・離婚・リストラによる失職。
不況により仕事にありつけず、ついに・・・窃盗。
ああ・・・人生何があるかわかんないもんだねぇ~

ちなみに表紙は殺人事件を起こした被告。
口では「反省しています」なんて言っているけど、服装が・・・
ドクロのトレーナー・・・他にも服あるでしょ?
・・・というクダリの絵。

裁判の雰囲気、見所満載の一冊でした。
今度、傍聴にでも行ってみるか・・・あっダメだ。中国だもん。
傍聴権なんかあるのか?言葉もわかんねーし。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
餃子の王将
2008年07月25日 (金) | 編集 |
「PPMateTV」いつも活用しております。
日本のテレビ番組が見られるというのはありがたいこってす。

でもね・・・
こういう、食べ物系の企画をやられちゃうとねぇ~
↓↓↓
ぎょうざの王将芸人です
        ↑世界のナベアツの横、王将のカンバン。
「餃子の王将好き芸人です!」
・・・だってさ。
餃子の王将をこよなく愛す芸人が集まって、トークする。
そんな企画。

「下積み時代にお世話になりました。」とか
「とにかく安いんですよ~」とか
「餃子の王将好きってことは当たり前なことなんですよ~」とか
「バイト始めちゃいました」とか・・・!?
などなど、熱く語っておりました。

正解は・・・餃子!
餃子、正解!
あっ、コレ番組内でやっていた音当てクイズの映像です。
調理の音から何を作っているか当てる企画でした。

ああ~中華料理の本場、餃子の本場に住んでおりますが・・・
ああ~王将、行きたい!餃子食いたい。
日本にいるヒトはいいですよ。行けばいいんですから。王将。
食べればいいんですから。餃子。
ああ~
うまいっすよ~
「うまいっすよ!」って?
わかっとるわ!ボケ~!

ああ・・・上海あたりにできないかな、王将。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
お昼ごはん。ゆでたまご付き。
2008年07月24日 (木) | 編集 |
会社のお昼ご飯のこと。
お弁当屋さんに注文して、持ってきてもらっている食事です。
毎日、本格中華(笑)がいただけます。
こんなん、食べてマス。
↓↓↓
ある日のお昼①
左上より、インゲンの炒め物、(チョット見にくいが)ナスの炒め物
そんで、豚の角煮。右側にあるのが、タマゴとトマトの炒め物。
・・・炒め物ばっかりだな。
野菜の炒め物・2点、肉類・1点、その他・1点てな感じの組み合わせ。
コレにスープがつきます。
コメがいつも大盛りで食べきれません。コメはうまいんだけどなぁ~

いやぁ、今はいつもおいしくいただいておりますが、
昔はヒドかったんですよ~
安い、マズイでした。異物は入っているし。
マズイと感じているのは日本人だけかと思っていたけど、
隣に座っていた中国人社員に聞いたら、
「不好吃。(おいしくない)」だってさ。
・・・ダメじゃん。
ってことで改善を繰り返した結果、今に至ったということですな~

さて、そんな会社のお昼で、最初は驚いたけど、
今は結構お気に入りのオカズ。
↓↓↓
ゆでたまご??
ゆでたまご?いいねぇ~、アレ塩はないの??
まあ、いいや。パクッ・・・
・・・何じゃこりゃ??スンゲーしょっぱいぞ!

初めて食べたときは何も知らずにパクッといっちゃって、
あまりの塩辛さにリバースしかけました。

コイツの名は「減※鶏蛋」(XianJidanシエンジーダン)
※減のさんずいの無い字

ゆでたまごの塩漬けです。
コレがね、塩辛くてごはんが進むんですよ。
今ではお気に入りです。

中国でゆでたまごを出されたときは要注意です。
「デザートに」なんて、最後にまわすとエライ目に遭うかも・・・
要注意、要注意。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
便利ツール②試聴サイト「~7t7t~去聴去聴音楽網」
2008年07月22日 (火) | 編集 |
今回で2回目となります、便利ツール紹介。
さあ、本日紹介するのは・・・
中国赴任者にオススメ!

試聴サイト「~7t7t~去聴去聴音楽網」!
(http://www.7t7t.com/)

試聴サイト

こいつはスゲーですよ。
中国の音楽はモチロン。
一部ですが日本や韓国の音楽まで試聴できます。
最新曲はムリみたいだけど、2~3ヶ月くらい前の曲なら大体OKです。
(アルバムとして出ているものならOKです。)

また、一応無料でダウンロードもできるらしいけど・・・
会員登録が必要?
コレ、違法じゃない?
ってゆーか、紹介しちゃっていいの?ワタシ?

・・・というわけで、「試聴サイト」です。
ダウンロードはできそうだけど、できない・・・という方向で。

このサイト、
中国語のカラオケ、勉強したいけど・・・
・・・CD買うのはモッタイナイ。
・・・覚えたい歌手が複数でイチイチCD買っていられない。
・・・曲の名前しか分かんないからCD探せない。
なんてヒトにオススメです。

さて、使い方。
①音楽捜索
画面左側に「音楽捜索」というボックスがあります。
ここで「歌曲名称」と「歌手姓名」で検索可能です。
(もう一つ検索方法があるようですが、不明です。)
把握できている曲名または歌手名を・・・
中国語で入力
します。
そんで、検索スタート。

中国語で入力ってところがチョットやっかいですね。
中国人の歌手ならいいけど、日本の歌手は・・・
例)平井賢→PingJingXian
・・・てな感じで入力しなきゃイケナイ。

②歌手分類より選択
こっちのほうが簡単かな?
画面、上のほう。タイトルの真下に選択肢があります。
「華人男歌手」「華人女歌手」「日韓男歌手」「日韓女歌手」・・・
といった感じ。
該当するカテゴリを選んで、お目当ての歌手を探す。
頭文字「A」~「Z」に分類されています。
歌手が見つかれば、歌手の楽曲リストへたどり着けます。
そっから、お目当ての曲を探せばOKです。

ところが、この検索も、中国語です。
例)平井賢・・・「P」に入っています。
    →「P」ingJingだからね。

少々、中国語のピンインを理解している必要がありますが、
便利じゃないっすか?お客さん。

町を歩いていると、なにやらイイ感じの曲が流れている。
→たまたま隣にいた(?)小姐に曲名を聞く。
→しかもピンインもメモしてもらう。
→試聴サイトで探す。見つける。
→カラオケ練習する。
→KTVで披露。
→・・・
・・・スゴくない?これ。
お試しアレ。

今回、紹介させていただきましたサイトにより、問題が生じた場合、
当方では一切責任を負いかねます。
自己責任の下、ご使用願います。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
自炊③
2008年07月21日 (月) | 編集 |
自炊シリーズ第3弾。
今回は「お好み焼き」で~す。

日本からのお土産でお好み焼きの粉をもらっちゃいまして。
そんで、冷蔵庫に余ったキャベツがありまして。
ソースはこの前、上海で買ってきたばかり。
おお、そろってんじゃね~か!

・・・というわけで、調理開始!
1.粉を水でとく。卵を投入、混ぜる。
2.キャベツをきざむ。
3.両者を適当に混ぜる。
4.ベーコン(ホントは豚バラ)を乗っけて焼く。
5.ひっくり返す。焼く。
6.ソースぶっかけて、お皿に盛り付け。
7.余った「ヤマイモ粉」と「テンカス」袋を発見し、悩む。
8.マヨネーズが無いことに気づき、テンションが下がる。
9.出来上がり!!
(10.食べた後、カツオブシの存在に気づき、ヘコむ。)

こんなもんだろ?お好み焼きなんて。
ノーミスですよ。
ん?工程7と8?細かいなぁ~アンタ。細かい。

まあ、こんな感じにできりゃ正解でしょ?
↓↓↓(写真はイメージです)
お好み焼き

いや~うまかった。やっぱスゲーわ、ワタシ。
ん?現物??食っちゃたよ。当たり前じゃん。
なに?写真??
あいやー!!忘れてた!
ダメだよ~先に言ってくんなきゃ~
また、今度ね。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ソフトボール
2008年07月20日 (日) | 編集 |
よく晴れた日曜日の朝。
昆山の日本人が集まって、ソフトボールの練習を行いました。
これは、毎週日曜日に定期的にやっている練習です。

どうも、ワタシがエントリーすると雨が降る。
日曜日、用事があってエントリーを回避すると晴れる(またはくもり)。

・・・雨男?ワタシ??

なもんで、5月中旬に一回参加して以来、2ヶ月ほど空いて、
本日2回目の練習参加に至ったものです。

澄み切った空!照らしつける太陽!草の香り!
そして、グラウンドを駆け回るオヤジたち。
(30代入ったばかりのワタシは?
オヤジ?それともセーフ? クロスプレイ!)

集まった人数、14名。特殊ルールで練習試合。
↓↓↓
ソフトボール
なんだ、キレイなグラウンドで練習しているんだねぇ~
全面芝生かい?贅沢だねぇ~
・・・と思ったアナタ。

実はココ、小学校の校庭。サッカー場。
写真左端のほうにどかしたゴールが・・・
それと、写真奥にも、ゴールが・・・

ゴールどかして、球場として使用しています。
地面がボコボコで外野ゴロがイレギュラーして頭上を越えていきます。

あんまり無茶すると、すっ転んでケガします。
先々週(ワタシは別の用事で不参加)、うちの会社のNさんが・・・
外野フライをダイビングキャッチ!?
→ミス!!
→捻挫?
→実は骨折!!!(全治1ヶ月)
・・・てな感じで、練習開始15分で退場。
当初は爆笑していましたが、骨折ということで、
笑えなくなっちゃいました。(やっぱ、笑えるけど・・・)

ケガには気をつけて、元気にカラダ動かしたいと思う
今日この頃でした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
最近のヤクルト、増渕
2008年07月19日 (土) | 編集 |
PPMateTVでテレビ中継している巨人戦が見られます。
BS2でたまに阪神戦もやっているので見られます。
ここまで充実しながら・・・残念!!
何度か書いたことがありますが、ワタシはヤクルトファンです。
やってないんだ。ヤクルト戦。アウェイで巨人や阪神とやるとき
のみ、動画が見られます。
なもんで、試合の経過はネットで見るしかありません。
いや~残念。

まあ、画像のことは置いといて、最近のヤクルト。
どーしちゃったの??7月の戦績9勝6敗2分けですよ。
今週なんか、4勝1敗ですよ。
調子いいっすね~

7/18広島戦第1戦目は12四死球でラッキー勝ち。
そんで7/19広島戦第2戦。
先発は増渕#22。
この日、3勝目をマークしました。
彼は、速球派・本格派右腕、高卒ルーキーとして
入団しました。去年こそ結果は出ませんでしたが、
今年は何とかローテーションを守ったり守れなかったり
がんばっております。そんで3勝。うん、がんばってる。
また、彼の母親は元ヤクルトのオバチャン・・・
ヤクルトレディーだったらしいんです。
「ヤクルトは母の味です」だって(笑)
そんな彼が、ヤクルトに入団した。深い縁があるのでしょう。
(高卒ルーキーはくじ引きだからね。)
一日も早くエースとして育ってほしいものです。

それにしても中日はどうしたの?
今月、4勝11敗1分け。
巨人に2位の座を明け渡し、ヤクルトに1ゲーム差と迫られている。

・・・と、ヤクルト好調、中日不調で3位浮上のチャンスです。
まあ、明日ヤクルト勝ち・中日負けでも同率ですが。
それでも、来週のヤクルトの相手は・・・横浜!
チャ~ンス。アタックチャ~ンス!(児玉清風)
前回、負け越しちゃったけど、3位浮上のチャンスでしょ?

好調なヤクルトにゴキゲンなワタシなのでした。

「代打オレ」Tシャツ着て、「養楽多」飲んでヤクルト応援しよう!
(ついでに中国加油!)
↓↓↓
代打オレ!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
昆山のラーメン屋「麺屋十八番」レポート
2008年07月19日 (土) | 編集 |
前回、日本人が帰国して一番食べたいものとは・・・ラーメン!
というテーマで日記を書きました。↓↓↓
http://jbt1021.blog116.fc2.com/blog-date-20080704.html

この中でさりげなく、上海・昆山近辺のラーメン屋情報を募集した
ところ、応募が来ること来ること!応募総数は・・・ヒミツですlove
(初めて絵文字使った。大丈夫かな??)

さあ・・・栄えある第一号に選ばれた店は・・・・・
「麺屋十八番」
です!

この店は昆山市の中イン広場(イン:草かんむりに因)にあります。
中イン広場は大潤発の近くにあり、日本料理屋や日式KTVが
集まっております。

もともと、この店、「大勝軒」という店でしたが、07年11月に閉店。
老板(laoban:個人商店の社長)が変わり、「麺屋十八番」として
開店したもの・・・らしい。

さて、突入リポート開始!
麺屋十八番
↓↓↓
麺屋十八番
店に入る。
店内には台湾人と思われる客が一組。
まず、注文。「とりあえず、ビール。それとギョーザ」
↓↓↓
とりあえずビールとギョウザ
             ゴルゴ13第100巻を発見。↑↑↑
投稿者オススメはミソラーメン。
グレードアップしてネギミソラーメンを注文。ゴルゴ読みながら待つ。
(やっていることは日本のラーメン屋と大差ない。)

きた~(山本高広風)
ネギミソラーメンがきた~・・・シツコイ?
↓↓↓
ネギミソラーメン
外観は良好。
半熟卵がいいねぇ~(昔、日本のラーメン屋でハラ壊したことあるけど。)
さっそく食す。
麺はやや太麺でコシがある。ミソの香りも良好。
白髪ネギが歯に挟まる・・・日本もいっしょだね。
チャーシューはイマイチ。
さすが、メニューの先頭に「ミソラーメン」を持ってきているだけあって
ミソラーメンはウマイ。

この店、気に入ってしまい、もう一度行っちゃいました。
投稿者のオススメその2。チャーシューチャーハン。
↓↓↓
チャーシューチャーハン
ミソラーメンとチャーシューチャーハン。そんでビール・枝豆。
ええ、分かっています。食いすぎです。
メタボ上等です。・・・ウソです。
このチャーシューチャーハン。ウマイ。
ラーメンに入っていたときのチャーシューは硬くてイマイチなんだけど
チャーハンにしちゃうと結構、うまいんだな~
まあ、チャーシューにしてみれば、本望ではないのだろうが・・・

さて、評価。
ネギミソラーメン:35元・・・良好
ミソラーメン:30元・・・良好
チャーシューチャーハン:20元・・・良好
ギョーザ:15元・・・イマイチ
ビール:10元・・・よく冷えている。枝豆のオマケつき。良好。

総評。☆☆☆☆★
星4つです!(巨匠 堺正彰風)
(各自、若干、白目剥きながら発音してください。)

いやあ、最後、ロスタイムに決めてくれましたよ。
チャーシューチャーハンが。
本当は3つにしようとしていました。

それと老板のキャラクターも良好です。
(ボクシングの内藤大助に似ています。)

昆山在住の方、ゼヒお試しアレ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
再会。
2008年07月17日 (木) | 編集 |
今日、日本より営業部長が出張に来ていて、一緒に食事へ行きました。
食事、日本食 → 2次会、日式KTV
王道ですな。食事会の王道ですわ。

2次会で行った日式KTV。黒龍江路にある「舞鶴」という店。
ここは2004年に赴任したときに、よく通った店でした。

ママさんとワタシ担当の小姐。
この小姐、ワタシが帰国した後にチーママに昇進したらしい。
同時に日本語堪能な別の小姐もチーママに昇格したのですが、
彼女には人望がない。ワタシ担当の小姐とも仲が悪い。
※注:チーママ=ママに順ずる。現場監督的な立場。

ワタシ担当の小姐、元気かな?
半年も日本語教えてやったのに全く覚えなかったなぁ~
あと、人を全力でひっぱたくクセは直ったかな??

さて、2008年の状況は・・・
ママさん・・・健在でした。ワタシの顔も覚えてくれていました。
ワタシ担当の小姐・・・2年前にやめちゃったらしい(涙)残念!!
人望の無いチーママ・・・健在。ワタシのことも覚えていました。
 (↑今は大丈夫みたい。)

2人の昇格したチーママ同士の争い・・・
ヘタすりゃ派閥同士の争い・・・
そして、勝ち残ったチーママ・・・
にこやかに「久しぶりね~」だって。(う~ん、コワイ世界だ・・・)

一人、ワタシ担当だった小姐がいなかったことは残念だけど、
懐かしかった。覚えていてくれたことがうれしかったなぁ~

それと、もう一つの「再会」。
強敵(とも)よ・・・かつての強敵(とも)よ・・・
まさか、こんな異国の地で再会しようとは・・・
↓↓↓
大部屋に鎮座する強敵(とも)

大部屋の片隅に鎮座するは・・・
吉宗!
ではないか・・・
どっから持ってきたんだ??
いやぁ、実物見るのは久しぶりだぁ~
くれないかな~コレ。1000元くらいなら出すぞ。

それと、「中段チェリー」なんて、ありえない目で
止まっているのが残念だ・・・
やっぱり、「姫揃い」か「7二段揃い」だな。
あと、KTVなら悪代官パネルじゃなくて姫パネルの
ほうが良かったんじゃない??
入手できなかったのjか?

何はともあれ、今日この日に、こんなステキな再会が
待っていようとは・・・しあわせだなぁ~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
変な日本語1
2008年07月15日 (火) | 編集 |
今日は、新テーマ「変な日本語」です。
あああ・・・い、いいのか・・・やっちまって・・・
と、いうのも、上海に「変な日本語」職人というか、カリスマというか・・・
巨匠というか・・・名人というか・・・帝王というか・・・キングというか・・・
とにかく、この道(?)で非常な有名な人が存在することを知り、同一の
テーマでやっちゃって良いものか・・・迷っておりました・・・
・・・が!
やっちゃいます。
いくつか、ネタを集めて、見れるものを作り上げてみようじゃないか~
(めざせ!「変な日本語・昆山隊員」!!←小さな声で。)

さて、本題。
上海のカラオケで発見しました。
↓↓↓
マイクカバーの袋だけど・・・

マイクカバーの袋です。
中にマイクの先っちょにつけるフワフワなヤツが入っています。
(袋の絵の赤い部分ですな。)

品名:「ペアクリーソ」・・・ペアクリーン??「ン」と「ソ」間違え。王道です。
   「カバーの付は方」・・・カバーの付け方??「け」と「は」。ややレア。

そんで、裏側。
↓↓↓
カバオケクソ??

すごいぞ、この文章。

<1~2行目>
カバオケクソは「殺菌」「真空包装」
された清潔なマイクカバーです。

フムフム・・・ん!!
カバオケクソ??
(クソって・・・)
この記事の公開をためらった、もう一つの理由。「カバオケクソ」が何の
間違えか解明できなかったのです!!
(英語の文章にもソレらしき単語がない。)

しかし!今日、分かりました!!
カバオケクソ → カバオケクン!
「ソ」じゃなくて「ン」でした。


<3~6行目>
カバオケクソは抽選券がついています。
シーズソ賞、年間賞のダブルチャス
があります。くれレくは、店内掲示の
商品ポスターをごらんください。

シーズソ賞・・・シーズン賞 「ン」と「ソ」。間違え方が統一されています。

ダブルチャス・・・ダブルチャンス 今度は「ン」を抜いちゃいました。

そして・・・
くれレく!!
・・・くわしく ですな。
「わ」と「れ」
「し」と「レ」
いずれも王道。まさに、王道のコラボレーションや~(彦○呂風)

この記事で悔やまれる点は、
袋を開封して中身を出してしまったことですね~
あわてて、袋だけ回収してきた次第であります。
まだまだ、甘いね。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
新幹線??
2008年07月14日 (月) | 編集 |
いやあ、上海出張は何回目でしょうか・・・
朝or昼に新幹線に乗って上海移動、2~3社ユーザー訪問して
そんで、また新幹線で帰ってくる。

さすがに慣れましたわ~

今日も上海での仕事を終えて、新幹線で戻ります。
改札通って、列車へ向かう・・・
さて、ワタシが乗る列車は何番でしょう?
①D446②D458③D476
↓↓↓
まぎらわしい

正解は・・・③D476でした~
・・・って紛らわしいんじゃ!ボゲェ~
(一瞬、マジで焦りました・・・あれぇ~ボクの電車は~なんて、思っちゃいました。)

まあ、いいや。とっとと、列車乗って帰ろう~

・・・って、な、なんだ?
なんか平べったい地下鉄みたいなヤツが停まっているぞ??
連邦の新型か?
↓↓↓
新型?

・・・新型じゃなくって、「CRH1号」カナダ・ボンバルディア製なんだって。

へぇ~そーなの。
そんじゃ、「CRH1号」のこと。
内装。イスが!倒れない!!
どうやら、固定式のようです・・・
↓↓↓
イスが倒れない

もともと、ちょうどいい角度に設定されているから、いいけど、
なんかヤダな。倒れないの。

それと、最高速度。
多分、本気出していると思うんですが・・・
↓↓↓
本気?

最高速度200km/h
ワタシが確認する限りの最高速度です。
まあ、しょうがないよ。平べったいし。
ま、がんばってるほうじゃない?(なぜか、上から目線)

ちなみに・・・
よく見かける新幹線はやて型は「CRH2号」日本・川崎重工ほか日本連合
その他にも「CRH5号」フランスアルストム製があるんだって。
(もっとも、フランス型「CRH5号」見たこと無いけどね。)

やっぱ、日本の新幹線、カッコイイよね~とんがっているし。
あと、はえーし。(確認した限り、最高速度252km)

中国の鉄っちゃん(鉄道マニア)にも人気があるとか・・・
ちなみに中国語で鉄っちゃんは「阿鉄 a・tie」というらしい。
やっぱ、これでしょ



・・・ウソです・・・すんません。

(車体情報は週刊東洋経済08年4/19号より抜粋)
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
オリンピック記念10元札
2008年07月14日 (月) | 編集 |
今日、インターネットをボゲ~っと見ていたら、こんな記事を見つけました。

「オリンピック記念10元札、ミスプリントか?」

これ、オリンピック開催を記念して「記念10元札」が600万枚発行
されたんだって。
600万枚っていうと、結構多いようでスゲーレアです。
だってさ、13億人いるんだよ。中国人。
200人に1枚行き渡らないよね。
しかも、ワタシのような無駄にカネ持っていて、変に欲しがる
バカ外国人もいるし。

入手のために徹夜組まで出たとか。
そんで今、ネットオークションとかで100倍以上の値がついてるんだって。

ああ・・・欲しかったなぁ~
600万って数字を聞いて、イヤな予感はしていたけどね。

さて、記事のこと。
記事には写真つきで、「ミスプリントか?」とありました。
↓↓↓
ここが変だよ10元札

記事によると、シルエット状に浮かぶ「祈年殿」の先っちょが切れて、
下に出ているとのコト。(写真参照)
なるほどねぇ~やっちまったな~ゾウヘイキョク。

しか~し!この記事にワタシは物申したい!!
これはミスプリントではありません!
これは・・・

デザインミスおよびカット不良です!!

本来、切るべき部分より5mmほどズレてカットしてしまったのでしょう。
きっと。まあ、不良は不良ですが。

それと、正規の位置でカットしたとしても、変に上が長い札になったり、
ほんのチョット先っちょが残ります。
・・・ってことはデザインミスか??

版がある以上、「祈年殿」のシルエットだけズレることは考えにくいし。
とりあえず、ミスプリントではないです。
職業上、指摘せずにはいられませんでした・・・

ところで、大丈夫かな?この記事。
中国に目をつけられたりしないかな??
チョット不安。
女子バレーは中国を応援するから勘弁して。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
青島ビールのフタ
2008年07月13日 (日) | 編集 |
本日7/13より、テンプレートを変更します。
ネコ!スイカ!と、いうことで(?)夏っぽく、さわやかわいく。

さて、本題。
夏だ!ビールだ!青島だ~
レインボウブリッジ閉鎖だ~(←その青島じゃない。)
・・・
中国在住の方はご存知かと思いますが、
今、青島ビールでは、こんなキャンペーンをやっています。
↓↓↓
青島キャンペーン

”開蓋有奨”→フタを開けると賞金が!
そう、フタの裏に賞金の金額が書いてあるのです。

・アタリ ”歓楽奨”・・・5角(0.5元) ”幸運奨”・・・3角(0.3元)
・ハズレ ”謝謝”・・・0角!

さて、このキャンペーン、気になることが2つあります。

①アタリ/ハズレの比率
これは・・・自力で調査するしかないかな?
と、いうことで、やりました。調査。
↓↓↓
キャップの比率

写真が小さいわ、チョットボケているわで見難いですが・・・
結果!
5角・・・8個(32%) 3角・・・13個(52%) ハズレ・・・4個(16%)

意外とハズレが少ないな。
もっとも、検体数が少ない(25個)から、偏っている可能性も考えられますが。
ワタシの”引き”が強いのかな♪
・・・それじゃ調査にならないね~
この件は更に検体数を増やして引き続き調査します。

②どこで交換できるの?
金額的には、正直、どうでもいい。現状、合計で7.9元。ビール2本分ちょっと。
でもね。気になるの。
フタ持って、ビール買ったお店に行けばいいのかな??
(一応、ビンには”小売店にて交換してください”って書いてある。)
断られたら、なんかムカつくし、はずいし。
う~ん・・・会社の人にでも聞くか?

情報求ム

キャンペーン期間は2009年3月31日17時までだって。
(やけに正確だな・・・)

ちなみに、ビンに書いてある説明に
”餐飲店不参与此次活動”(飲食店はこのキャンペーンの対象外です)
と書いてあります。
近所の食堂で青島ビール頼んでも、フタを持っていかれちゃうんです。
いつも「チクショウ、持ってかれた・・・」なんて思っていましたが、
対象外じゃしょうがないね。(実はウラで交換していたりして・・・)
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
7月11日 711といえば・・・
2008年07月12日 (土) | 編集 |
本当は当日に書きたかったのですが・・・
7月11日。711といえば、何でしょう??

正解は・・・
↓↓↓
吉宗!


吉宗!

即答できたアナタ!アナタも中毒者だったのですね~
パチスロをやる人ならご存知かと思いますが、「吉宗」です。

やらない人は「吉宗??なんで711なの?8代将軍でしょ?why」
って思うでしょ?

近年、パチスロの規制基準が見直され、ローリスク化(ローリターン化とも言える。)されております。
ギャンブル性を抑えて、無謀な投資を抑制することが目的だったのでしょうか??

上記の規制基準の見直しが実施される前に流行したパチスロが「ストックタイプ4号機」です。
その中でも中心的な機種が「吉宗」だったのです。

これが、一回ビッグボーナス引くとコインが「711枚」出るんです。しかも、場合によっては、これが連チャンするんです。(※1枚20です。)
そんで、この連チャンの抽選はボーナス消化中に実施されます。
この演出が・・・異常に興奮するんです。
特に「爺」が・・・ああ、この興奮は経験者、中毒者じゃなければわかんないですな・・・

「キ~ン!」(当選した音) → 「ビビビビビ~」(7がそろった音)
 → うひょ~(興奮するワタシ)

でも!
この台は出るときはスゲー出るんですが・・・

出ないときは出ないんです!!

でも、出たら取り返せるくらい出ちゃうんです!!
ああ~・・・
こんな葛藤を続けながら、トンデモナイ額を投入しちゃうんです。

・・・と、まあ、非常にハイリスク・ハイリターンな台でした。
おそらく、規制基準の見直しを検討するキッカケになった台なのでは?

こんな台と格闘していた時期があるのです。
コイツが撤去されるときの寂しさといったら、もう・・・

てなコトで、7月11日になると、壮絶な格闘をした「強敵(とも)」のコトを思い出してしまうのでした。

コイツが無くなってからは地味なスロライフへ変化し、5号機時代には打つ機会が激減し、2008年初頭にはやめてしまった次第であります。
まあ、今は物理的にパチスロ打つことが不可能なんですが(笑)
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
姚太太。
2008年07月10日 (木) | 編集 |
秋田小町5kgといっしょに買ったアーモンド。
↓↓↓
姚太太。

姚太太(ヤオタイタイ)、萌え~・・・なんて、思いながら購入。
※太太(タイタイ)・・・奥さんって意味です。

さて、いくらでしょうか??姚太太。
・・・24元でした。

いっしょに買った秋田小町・・・5kg30元。

何が高いんだか、わかんないねぇ~

受けたショック・・・price less

っていうか、値段見ずに買うのやめたほうがいいね。
どっちも衝動買いだし。
買った後にレシート見てショック受けても遅いのョ。

要注意、要注意。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
自炊②
2008年07月10日 (木) | 編集 |
本日のお食事。
日本人の食事!


納豆・・・上海で購入。冷凍。3パック25元!
味噌汁・・上海で購入。フリーズドライ。3パック8元。
ごはんですよ・・・昆山で購入。30元くらい。

そして!

ご飯・・・あきたこまち!5kg30元!!

このコメがうまいんです!マジで。

しかし、なんだろうね、このバランスの悪さ。
コメの価格が異様に安い・・・
逆に納豆の価格が異様に高い・・・

でも、いいね~ この食事。
日本人はやっぱりミソ汁と納豆と白飯ですな。
(おっと、ごはんですよを忘れていた。)

はい??納豆をそのまま??
無いな~それは。ワタシには無い文化だ。

ん?料理??してんじゃん。コメ炊いたじゃん。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
コメ!
2008年07月10日 (木) | 編集 |
上等なコメ、見つけました!
コレ↓↓↓
あきたこまち

秋田小町!
本物??
新しい釜で炊いてみるのだ~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
女子バレーの話
2008年07月08日 (火) | 編集 |
どの国でも人気あるのかな?女子バレー。
上海市内を歩いていたら、こんなポスターを見つけてしまいました。
↓↓↓
かっこいい中国女子バレー

中国女子バレー代表のポスターです。(アディダス)
これのね、スゲーでかいヤツが貼ってあるのよ。
かっこよくない?中国女子バレー代表。

彼女らね、世界ランク6位っすよ。
今、開催中のワールドグランプリ(だったかな?)なんか、7/5の時点で無敗っすよ。
(7/6ブラジルにストレート負け。連勝は8でストップだって。)
イタリアとかロシアにも勝っちゃうんですよ。
金メダルも2、3回とっています。
つえ~、つえ~よ、中国代表。(山本高弘風)
この前、キューバにストレート勝ちしてた。

日本の女子バレー代表もいいけど、なんかね、スゲーんだ。中国代表。
凛々しいよね。後ろの「目」がちょっとコワイけど。

まあ、コワイといえばコレかな?
↓↓↓
コワイほう

・・・後ろの人々は何??
コレ系のポスターが多いです。
バスケ版と飛び込み版を見かけました。

まあ、コワイほうは置いておいて、カッコいいほう。
あまりにもカッコイイ!凛々しい!・・・ということで、画像を見つけました。
さらに・・・
↓↓↓
あまりにカッコイイもので、つい・・・


・・・壁紙にしちゃいました(笑)

いやぁ~いいわ。
まあ、社宅のパソコンですけどね。

会社のパソコンも壁紙かえちゃおうかな♪
ん?「非国民」??何のこと?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
中国の床屋 その2
2008年07月07日 (月) | 編集 |
また、床屋の話。

ブログって、自分の行動の記録にもなるんだね。
前、床屋に行ったのいつだっけ??
なんてしょっちゅう思っていたんだけど、今回は違います。
前回は5/11です。

5/11に行ったトコ。↓↓↓
床屋その1

ここはラクでした。
短くすんのか?こんなもんか?で会話終了だったから。
ただ、タオル使いまわしはちょっとね・・・
8元でした。

そんで、この前(6月末)行ったトコ。↓↓↓
床屋その2

新しくできた店。
美容室風の外観。
写真じゃ分かりにくいが、あんちゃんが受付やっています。
一応、中をのぞくと男性の客がいるもんで、とりあえず入っちゃいました。

ここが・・・メンドくさかった!
やたらと話しかけられる。
・・・ってこっちが普通か??

髪洗いますか~、痒いところはありますか~、トリートメントは~
流しますので仰向けに~、マッサージはいかがですか~

・・・そろそろ、髪切ってくんないかな~

髪切りますか~、どの位切りますか~、モミアゲはどうしますか~
あっバリカン壊れてる・・・って、ゴラ~!

正常に動くバリカン待ち、10分。この間、店の小姐とお話。

小姐「あなたはどこのひとですか?」
ワタシ「日本人です」
小姐「え~日本人なの??」

・・・こっから、他の店員にもイジられる。
店のあんちゃん「お前、日本人なのか?」
  「俺なんか日本語、”さようなら”しか知らないぜ!」(←自慢になってない。)
小姐「え~”さようなら”ってどんな意味~」
ワタシ「”再見”です。」
小姐「へ~そーなんだー」
あんちゃん「あっところで、お前、○○有限公司←(ウチの社名)の日本人だろ??」
ワタシ「!!」(なんで、わかるんだ??エスパーか?こいつ。)
・・・冷静に考えてみれば、この辺にいる日本人ってウチの会社の人間しかいないじゃん。
エスパーじゃないや、コイツ。

そんなこんなで作業再開。
チンタラ切ってもらって、最後に・・・
もう一度、髪洗いますか??・・・結構です・・・

立ち上がって服についた髪を落としてもらう。
小姐「きゃ~背高いね~」
ワタシ(しゃがんでみる)
小姐「なんだ~言葉わかるじゃ~ん」
ワタシ「・・・」

話しかけられ、イジられて・・・
入店から1時間。長い散髪でした。20元。

暇つぶし&勉強にはちょうどいいかな?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ごちそうさま・・・補足
2008年07月06日 (日) | 編集 |
中国の方々、申し訳ない。
ありました。

「ごちそうさま」
 ↓↓
「蒙イホ(ニイ)款待、謝謝」
(meng ni kuan dai、xie xie)
※ご馳走をいただきましてありがとうございますって意味です。

いやぁ記事書くときはちゃんと辞書で調べないとダメアルヨ。
・・・でもさ、ワタシ、コレ聞いたことない。
現に通訳の人も知らなかったし。

子供の頃から、ご飯食べたら「蒙イホ款待、謝謝」って言いなさいって
母親に教えられたわけではないでしょ?
言わなかったら怒られたりしないでしょ?
(まあ、謝謝くらいは言うとしても・・・)

・・・と、いうことで、今回はセーフで。いいでしょ?
(m。_。)m オネガイシマス

まあ、「俺 is justice」の方向で。(開き直り)
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ごちそうさま
2008年07月06日 (日) | 編集 |
中国の生活、通算で1年と2ヶ月。
ずっと、気になっていたことですが・・・

中国でご飯食べた後、食堂のオバチャンなり店の小姐に何て言いますか?
これが日本なら「ごちそうさま」なんです。
でも、中国語に該当する言葉って無いですよね?
強いて言えば「我吃好了、謝謝」とかでしょうか。
直訳すると、「食べ終わりました、ありがとう」なんです。

一応、確認のために数人の通訳に聞いたり、
中国語字幕の出る日本のドラマなどで確認しましたが・・・

やっぱり、ない。

そう考えると、日本語にはご飯をいただいた後に、
お礼を言う専用の言葉があるってコトなんですよね?
ご飯を作るために、汗水流してくれている農家のオッチャンや
食堂のオバチャンに感謝する専用の言葉があるんだなぁ・・・
あっ!あと、ご飯作ってくれたお母さんにもかな?感謝。

これってスゴくない?
スゲーわ、「ごちそうさま」

英語にもないよね?「ごちそうさま」
他の外国語にも無いんじゃないの?

・・・あっ!「いただきます」も無くない?
今、気づいた。また調べよっと。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
「PPMateNetTV」追加情報
2008年07月05日 (土) | 編集 |
以前、紹介させていただきました「PPMateNetTV」で新たなチャンネルを発見しました!

チャンネルを探すとき、「japan」って入れて検索しても「japanTV」(日テレ)しかHITしないんです。
ところが・・・
「riben」と入力すると、結構な数のチャンネルがHITします。

その中でチャンネルを特定できたもの。
「JapanTV1」・・・MBS毎日放送
 関西の日テレに該当する(?)
 お笑い番組とか関西ローカルCMなど、関西出身の方には懐かしいチャンネルなのでは?
「JapanTV2」・・・NHKBS1
 BS1は・・・ワタシの社宅でフツーに映るんですが・・・

そんで、なんだか分かんないけど、面白そうなもの。
「JapanSubmerges」・・・映画チャンネル?
 とりあえず、wowowではない。なんか、中国語字幕入りの日本映画やってる。
 なんだろうね?

「riben」でHITするってことは、やっぱり、中国発信だからかな?
「riben」とは「日本」を中国語で読んで、そいつをピンインで表記したものなんです。

余談だけど、この「riben」(日本)って結構通じなくないですか?
「r」の発音がスゲー難しいんです。舌を巻いて発音するんですが、コレが日本人には難しい。
ってゆーか、上海近辺の中国人が北京とかで「r」の発音しても通じないことがあります。
上海近辺のなまりってあんまり舌を巻かない傾向にあるんです。
コギレイなカッコウをしていて、舌を巻く発音がうまくない。
彼らに言わせると、「よく、日本人と間違われる」とか・・・

大きく、話が脱線しちゃいました・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
クイズ!by副総経理
2008年07月04日 (金) | 編集 |
この前、日本人同士で食事に行ったときの話。
みんなで食事をしていると、突然、副総経理からのクイズがありました。

「問題です。海外に赴任した日本人が日本へ帰国して最初に食べたいと思うものの第一位は何でしょう!」

さあ、なんでしょう・・・
総経理「スシ!サシミ!」 ハズレ!
製造部長「焼肉!」 ハズレ!
営業部長「焼き鳥!カレー!」 ハズレ!
・・・ことごとくハズレ。

下っ端のワタシが何も言わないのも問題だな・・・
とりあえず、何か言っておくか・・・てな感じで・・・

ワタシ「ラーメン」・・・

副総経理、ワタシのほうを指差して

「Yes I Do!」

・・・正解ってコト??
どうやら、そうらしい。「Yes I Do!」って・・・
正解はしたけど、ヒナ壇芸人としては不正解だな・・・
まあ、いいか。特に機嫌も損ねてないし。

あるインターネットの記事が情報源らしい。
確かに、信憑性はあるな・・・
だってさ、海外には中国に限らず、日本料理屋ってあるよね。
たまに若干間違っちゃっているトコロもあるけど・・・
そこで、スシ・サシミ、焼肉・焼き鳥、カレーを含むその他ご飯もの・・・
一通りあるんだよね。
質はともかく、日本の安い居酒屋レベルのものは出てきます。

一応、ラーメンもあるんだけどさ、なんていうか・・・
一般的すぎるっていうか・・・
ちょうど、デパートの最上階とかにある食事コーナーで出てきそうな、ホントに普通のラーメンしか出てこないんですよね。
上海あたりじゃ、味千とか一番ラーメンとかラーメン専門店もあるけど、なんかイマイチなんだよね。
(どっちかっていうと、一番のほうが好きです。)

そう考えると、ラーメンってもともと中国から伝わって、日本で普及、そんで多様化したんだよね。
多様化しすぎて、海外では再現できない、できたとしてもニーズがあるかどうか不明・・・海外に赴任している日本人なんて、そんなに大勢いないだろうしね。
なるほど~こりゃぁ海外じゃムリだわ~
そんで、海外にない→帰ったら食いたい・・・となるわけだ。

ああ・・・ラーメン食いたくなってきた・・・
この文章ね、飲んだ後に書いているの。だから余計にラーメン食いたい。

ここで!上海近辺のラーメン専門店募集!
ワタシねぇ~いわゆる「家系」なんて言われている、コッテリしたラーメンが好きです。
アッサリ系でもおいしいところならOKです。

よろしくお願いしま~す!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
おかま。
2008年07月01日 (火) | 編集 |
今日は「おかま」の話。あっ・・・「どんだけ~」じゃないほうです。
炊飯器です。
今、会社の社宅に住んでいます。家具・電化製品は一通りそろっております。
ありがたいこってす
・・・
しか~し!一つだけ!不満があったのです。
それが炊飯器!
↓↓↓
いままでのおかま

小さい!(Max3合)
いつも3合は炊かないと気がすまないワタシにとっては容量不足です。
やっぱり、容量Maxで炊くと、おいしく炊けません。
ビチャビチャな部分とパキパキな部分ができて、やたらと焦げるんです。
それとフタの密封が悪いんです。
あとね、釜の底が角ばってるから、コメはうまく研げない。
熱が均一にかからない要因にもなっています。

不満はありますが、さすがに会社に「買ってくれ」とは言えません。
なもんで、購入することにしました。自分で。

上海のデパートでおかま探し。最初は日本製を探しておりましたが・・・
スゲー高いの。例えば・・・

象○ (容量5.5合)・・・1500元!
タ○ガー (容量5.5合)・・・2000元!!

ムリ!

「美食倶楽部」の会員じゃあるまいし、おかまにそんなにお金はかけられません!

そんで、いきなり妥協。
日本の企業ならいいじゃん。大丈夫だって、技術はいっしょだから。
結局・・・
東芝(5.5合・中国製)を購入。
↓↓↓
あたらしいおかま

セール中でいろいろ割り引かれて580元!
即買いでした。

いいっすよ~こいつは。
釜の底が丸いからコメが研ぎやすい。
容量に余裕があり、熱も均一にかかるから、ふっくら炊ける。
タイマーがついている。
お粥が作れる。まんじゅうが蒸せる。
フタの密封性がよい。
いやあ、一気に性能アップだ!

後はコメだな。
現行品・・・1斤(500g)あたり1.4元。
いや、コレでも十分にウマイんだよ。
でもね、安すぎるだろ、そりゃぁ~
今度は会社の中国人オススメの東北米(中国の東北地方)で再テストだな。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
