旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6/27 大雨・・・
2008年06月30日 (月) | 編集 |
6/27に大雨が降りました。
道は水浸しになるし、雨漏りはするし・・・
ヒドかったのが、ここ!
↓↓↓
排気口から水

排気口から水!
ありえねぇだろ??こんなの。
なんかバチャバチャ音がするから覗いてみたら、こんなんですわ~
どうやら、雨どいが詰まって排気口へ流れ込んだとか・・・
しかも、詰まっていたのは工事業者が捨てていったゴミでした!
これだから、中国の工事屋は・・・
スポンサーサイト
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
梅雨カビのこと その3
2008年06月30日 (月) | 編集 |
カ~カッカッカ~ 貴様のような下等生物など
この魔界のプリンスの敵ではないわ~(アシュ○マン風)
失礼。最近、アタマがキン肉マン化しています・・・

えっと、この前でたカビの話。
漂白洗剤で水洗いしたら、劇的にキレイになったもんで、
テンションが上がってしまった次第であります。

近所のスーパーで買った漂白洗剤↓↓↓
漂白洗剤

白猫って・・・
スゲー効きそうじゃない?コレ。効きすぎてボロボロになったりして・・・

この「白猫」をキャップ一杯バケツの水に添加してスラックスを手洗いする。
いやあ、取れる取れる!カビなんて一掃だね。いやあ、気持ちいいわ~
見てみるヨロシ(カタコト)↓↓↓
スゲーキレイになった

スゲーキレイになりました。
残った洗浄液を見てみると・・・アレ??
洗浄液が・・・まっ茶色・・・ヤニ?タバコやめたのに??
何で?何やってたの?ドライクリーニングって・・・

スーツ着ている人は気を付けるヨロシ(カタコト)。
ドライクリーニングだけで満足していませんか?
いろいろ調べたんだけど、たまには水洗いもしなきゃイケナイみたいよ~
梅雨時前にはゼヒ!水洗いを!!って遅いか・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
中国語のカラオケ
2008年06月30日 (月) | 編集 |
最近・・・というか、前回中国に赴任したときも、ちょくちょくKTVへ行っていました。
中国に赴任した男性は例外なくKTVに行った事があると思います。
まあ、ワタシもその例に漏れず・・・なんですが・・・
いいじゃん!息抜きくらいさ!ヤマシイ事もしてないし。いや、ホントに。
中国語の勉強にもなるんだよ~

さて、見苦しい言い訳はさておき。
日本語のカラオケしながら、小姐のほうを見ると・・・
なんか「ぽっか~ん」ってしているの。
そりゃそうさ。チンプトン(聞いてもわかんない)だもの。

それじゃつまんないだろ?小姐も。そー思わない?
ワタシだけ?そんなこと思うの。
(もしかして、ワタシって結構ステキなヤツなんじゃないの?→自己陶酔)

そこで、1曲や2曲くらい中国語の曲を覚えよう!って考えたのです。

では初級編。みんな1曲目はコレでしょ?
麗君(テレサテン) 「時の流れに身を任せ・我只在呼イホ(←ニイです)」
とか 「月亮代表我的心」 とか 「甜密密」とかかな?
とりあえず、テレサテンから入るでしょ?

そんで中級編。この辺からバラケます。ワタシは・・・
任賢斉(レンシェンチー、リッキーレン)
張学友(チャンシュエヨウ、ジャッキーチュン→亀仙人ではない)
刀郎(ダオラン・・・最近、見かけない)
・・・などのCDを購入して、一人熱唱しながら勉強しました。
おかげで中国語だけで1時間くらいはカラオケできます。マジで。

この中でも張学友の「一千個傷心的理由」なんかは熱唱できます。
任賢斉の「春天花会開」「対面的女[子亥]看過来」なんかはサワヤカに歌えます。
この辺の曲は90%以上の小姐が知っています。

さて、上級編。
最近気がついた。中国語で歌っていると一緒に来た日本人が「ぽっか~ん」としている・・・
いかん。こりゃいかん。本末転倒ってヤツ?
そんじゃ、日本の曲の中国語カバー曲ならどうか?
ここ↓↓↓にたくさん出ているが・・・

http://www.ch-songs.com/

この中から、選びました。「世界で一つだけの花」中国語版。
張棟梁の「only one」
この張棟梁。ちょっとした男性アイドルです。
イメージとして小池鉄平・中国版って感じ?
まあ、とりあえず現在、訓練中です。
スゲー早いの。そんで、最後のonlyoneってとこだけ一致しているの。
でも、何とかなりそうなんです。
披露はいつになることやら・・・漫々期待~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ヤラレタ・・・×2
2008年06月30日 (月) | 編集 |
祝!ネット復活!っていっても自分しか分かりませんが・・・
さて、今日のテーマは「ヤラレタ」です。
なんかね、今日ね、やられてばっかなの。なんでかな~?
被害妄想?う~ん、そーかなー?

その1
お昼ごはん。いつも会社の食堂で本格中華(笑)の給食があります。
普段は昼までに仕事が片付かなかったり、混雑を避けるために20分くらい遅れていきます。
食堂のオバチャンも「大体20分遅れくらいで来る日本人」って認識している?のかなぁ・・・
ところが、今日はジャマくさい仕事がたまっており、30分以上遅れて食堂に入ったのです。
そしたら、無いの。昼ごはん。オバチャンもワタシの顔を見るや、(爆笑しながら)

「あいやー、アンタまだ食ってなかったのかい?」
「もう、片付けちゃったよ~」「チョット待て、残りモノ出すから」
「野菜無いけどいいよね?」

没関係(メイグワンシー)・・・こういうときに使うんだよね・・・
でも、不思議。なんで、こういう時って中国語聞き取れるんだろ?

一人で野菜無しの昼飯をモソモソ食って終了。
・・・ああ、ヤラレタ・・・自業自得?そうかも・・・

その2
帰り。いつも6時半~7時くらいに帰宅します。
みんなが帰ると門衛のおっちゃんが事務所にカギをかけるんです。
今日はワタシがラストでした。チンタラ仕事やっつけて、着替えるためにロッカーへ向かいました。
着替えている間に事務所のほうから

「ガチャ」(カギしめる音)
「ピーピー」(セコ○の警報機をセットした音)
「タンタンタン・・・」(おっちゃんが階段下りる音)

・・・お~い、ぼくいるよ~・・・むなしく響いていました・・・

ロッカーから現場を経由して門衛の詰め所に行く。
するとおっちゃんは・・・

「あいや、まだいたのかい?」・・・いちゃ悪いか?
「何でロッカーなんかで着替えているんだい?」・・・いつもだって!
「ほれ、開けてやっから、いくべ。」・・・はい・・・

また、聞き取れました。中国語。

メシなかったり、しめ出されたり、やられっぱな1日なのでした・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
キン肉マン 最強、お気に入り超人技
2008年06月26日 (木) | 編集 |
この前、yahoo見てたらこんなの見つけました。
↓↓↓
http://weekly.yahoo.co.jp/66/index.html

キン肉マン29周年記念特集。この中で、超人技「最強」「お気に入り」投票の企画があります。
いやぁ~なつかしい!
子供の頃、よく見ていました。日曜日の朝10時からやっていて、必ず見ていました。
(キン肉マンの超人で山手線ゲームやったら無敵です。)

そんじゃ、Go!Go!マッスル(マソー)!
超人技投票!迷いました!!スゲー迷いました!!!
○最強技
1.地獄の断頭台(悪魔将軍)
2.マッスルリベンジャー(スーパーフェニックス)
3.クロスボンバー(ヘル・ミッショネルズ)
・・・悪魔将軍はつえーぞ!マジで。最強じゃない?キン肉マンの中で。
まともに破られた技は一つも無いんだから。
硬くて柔らかいし。無敵だろ?バッファローマンいなかったら勝てなかったって!
最強超人、悪魔将軍に一票!最強技も地獄の断頭台!

○お気に入り技
1.パロスペシャル(ウォーズマン)
2.マッスルインフェルノ(キン肉マンゼブラ)
3.オメガカタストロフドロップ(オメガマン)
・・・どれも美しいです。マッスルリベンジャーもエントリーしたかった。
でもウォーズマンは美しいぞ~年も取らないし。ロボだから。
黒光りしてる、シンプルなデザイン(簡単に書ける)。反面、正体はエライことに・・・
・・・ということで、お気に入りはパロスペシャルで。

いやあ、懐かしいね~少年ジャンプ。
キン肉マン以外でもできそうだな・・・最強・お気に入り技。
<北斗の拳>
○最強 無想転生or北斗剛掌破(パチスロの影響あり)
○お気に入り 岩山両斬破(キバ一族の親父を殺った技、ただのチョップ)

<ドラゴンボール>
○最強 ドラゴンボールの願い
○お気に入り 魔貫光殺法(ピッコロ)、ギャリック砲(ベジータ)

<スラムダンク>
○最強 ゴリラダンク(赤木)、フンフンブロック(桜木花道)
○お気に入り 3ポイントシュート(三井じゃなくって小暮先輩のやつ。)
         レイアップシュート→転ぶ(赤木晴子)

<魁!男塾>
○最強 塾長の存在、昨日の敵は今日の友、最新の医学
○お気に入り FPMP(フラッシュピストンマッハパンチ ジェイ)、民明書房

<キックボクサー・マモル>
マモルの兄さんの足の骨を折って、骨が心臓に向かうやつ。骨の軌道に従って蛇の模様ができるの・・・技の名前なんだっけ?
強引な打ち切り。

結構あるな・・・聖闘士星矢はあんまり見ていなかったから・・・残念。
だ~きしめた~こぉころの小宇宙(コスモ)~
熱く~燃やせ~奇跡うぉ~起こせ(うぉこせぁ、「わかさ」でもOK)

いやぁ~懐かしい、楽しい~ 第2弾やりたいね~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
梅雨、カビのこと その2
2008年06月25日 (水) | 編集 |
前回に引き続き梅雨とカビの話。

・・・許さん・・・許さんぞ!(戦闘力↑↑)
下等生物の分際でこのフリーザ様(?)を・・・
よくもコケにしてくれたなぁ~
(コケじゃなくってカビです・・・なんつって)
↓↓↓
スラックスのカビ

スラックスにカビ生えた!ど~してくれる!!
もう、ユルサン!ハイターで根絶やしにしてくれる!!

ところで、中国ってハイター売っているよね??
ああ・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
梅雨。カビのこと
2008年06月22日 (日) | 編集 |
ああ・・・最近、梅雨入りしてジメジメした天気が続いております。
まあ、日本も同じだとは思うんですが。
湿気っぽくて洗濯物は乾かないし、カビは生えるし・・・
最悪ですな。

さて、洗濯物については・・・日本から持ってきた「ファブ○ーズ」が大活躍!
生乾きのニオイがキライなもんで。干す前に噴射するとだいぶよくなります。

それより、カビ!どーしてくれる!!
長年使っていた、お気に入りの帆布カバン。
↓↓↓
帆布かばん

ちょっとこの写真じゃ分かりにくいな。
拡大!
↓↓↓
カビはえた

まだ、分かりにくいな・・・
白い点々、見える。そう、これカビなの・・・
ベルトだけじゃなくって全域に生えちゃっているの。ああ・・・

このカバン、とにかく色んな物が入ってスゲー便利だったの。
財布とかパスポートとか大事なものとか。文庫本とか。ケータイとか。
メモ帳とか。最近じゃエコバックとか。
肩からさげたまんまスーパーにも入れるし。
便利だったのに・・・

こういうカビってさ~ 取れないかな~
ダメ? いい方法、募集中!

今度、天気が良くなったら、ハイターにぶち込んで洗濯してみるか・・・
ああ・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
自炊①
2008年06月22日 (日) | 編集 |
最近、自炊をしております。
中国のちょっとイナカに住んでいるもんで、その辺の食堂でメシでも・・・
ってわけにもいかず、自炊をしている次第であります。

さて、本日のメニュー。
ハンバーグ作っちゃった~
何年ぶりだろうか、ハンバーグなんか作ったの・・・

合挽き肉にタマネギやらパン粉やら卵混ぜて、コネコネして
手でパッチンパッチンやって、真ん中ヘコまして焼いて終わり。
・・・おおざっぱ??いいでしょ。ハンバーグの作り方なんて。適当で。
そんで、出来上がり~
↓↓↓こんな感じ。
自炊①ハンバーグ


ハンバーグはいいけど、野菜がイマイチかな~
っていうか、生で食っちゃっていいのかな・・・野菜。まあ、いいか。

ちょっと、こだわって作ったのがソースです。
フランス人って肉を焼いた後に残った油を使ってソース作ったりするらしい・・・ってなんかの本に書いてありました。
日本人の女性と結婚したフランス人男性が肉を焼いた後のフライパンをすぐに洗っちゃった日本人のヨメに対して激怒した・・・
なんて話だったような・・・

それならば・・・ワタシもやってやろうじゃない~
バター(実はマーガリン)をしいてハンバーグを焼いて、残ったバター(マーガリンだって)にワイン(実は紹興酒)やらケチャップやらソースなんか入れて加熱して、出来上がり!
さて、お味のほうは・・・思ったより悪くない!
使えるかな?洋食に紹興酒・・・
いや、やっぱりオススメはできません・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
蚊の話
2008年06月22日 (日) | 編集 |
最近、蚊が増えてきました。
梅雨入りして気温・湿度ともに上昇して蚊は更に増加しています。

ここで、この前買った電撃!蚊取りラケットが活躍します。
蚊が触れた瞬間にばっち~んってなるの。
なんか、威力がありすぎてチョット引きます。
でも、最近、威力が低下しているような・・・
電池だから??やっぱり。

それと、本題。蚊の話。
中国に赴任している皆さんにお聞きしたい!
・・・そんなオーバーな話じゃありませんが(笑)
中国の蚊って、なんか遅くないですか??

ぷぃ~ん・・・って飛んできたヤツをね、手で「ぐわし」って捕まえてみる。
日本のヤツは素早くって、1~2割くらいしか捕まえられないと思います。
ところが!!中国のヤツはチンタラ飛んでいるもんで、簡単に捕まえられます。
打率は7割以上!!
いや、マジで。遅いって!ゼッタイに!

これに対する考察。
中国っていうか、江蘇省あたりの蚊は特に遅いんじゃないかと考えているんです。
江蘇省って湿地が多いんです。元はと言えば、川に流された土が堆積してできた土地らしいんです。
地図を見てみると湖やら池やらが沢山あります。
地面がグズグズで工場建てるのも難しいらしいんです。
そんで、この辺もそうだけど、池やら沼があって、さらに道を作るために川をせき止めているもんだから余計に沼みたいなところができるんです。

池・沼が多い。結果としてボウフラが繁殖しやすい。そんで数が多いもんだから必死に生き残る必要がない。
だから遅いのでは。(まあ、蚊は蚊で死にたくはないだろうが・・・)
それと、昔から湿地の多い江蘇省にいる蚊は更に遅くなったのでは??
う~ん・・・ありうる。スゲーな、ワタシ。

ちなみにワタシ、蚊に刺されないんです。あんまり。なんで??
O型だから?
実は刺されても気づかないだけ??まあ、いいか。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
電撃!!蚊取りラケット!
2008年06月16日 (月) | 編集 |
この前、スーパーでスゴイモノ見つけちゃいました!
これです!!
↓↓↓
蚊取りラケット


これで休日のテニスもOKです・・・って違います!

その名も「強力電蚊拍」!!! 18元!! やすっ!
「強力」と「電」に魅かれて購入しちゃいました(笑)
単三電池2本で稼動。でも「強力」で「電」なんです。

まあ、要するにハンディタイプの電撃殺虫機なんですわ~

買って帰って電池を入れる。
うう~早く試したい~ウズウズ~
クックック・・・最初の犠牲者はどいつだぁ~い・・・

ワタシだよ!

電池を入れて、スイッチ入れると、なんか「チュイィィィン・・・」って音がするの。
青白く光っているなら、コワイから触らないけど、変化が無いんだ。網に。

これじゃ・・・
触りたくなるだろ!それが人情ってもんよ!!
えっ!そ~だろ、ヤッコさん(意味不明)。

触っちゃいました・・・えっ?オチ?

ばっち~んっ

て音がして、青白くスパークして、もんのすげー痛いの。しばらく震えたね。
多分、スタンガンはこんな感じなんだろうな。

ぜってー死ぬ。蚊なんて。間違いねーわ。
(カナブンくらいでもいけるんじゃないの??)

えっ?蚊に試したかって?? まだ・・・です・・・

蚊を見つける→ラケット持ってくる→蚊を見失う・・・
何回繰り返したか・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
紹興酒
2008年06月16日 (月) | 編集 |
今日、うちの総経理に紹興酒をおすそわけしていただきました。
・・・玄関で紹興酒のカメを分解して放置いるヤツがいる。誰だ??
なんて思っていたら、総経理だったのね~あいや~

さて、紹興酒。日本の中華料理屋なんかに行くとビン入りのヤツが置いてあります。
↓↓↓
ビン入り紹興酒


でも、中国で結構高価なヤツはカメに入っています。
↓↓↓こんなふうに。
カメいり紹興酒

紹興酒の飲み方。ワタシが知る限り、3種類あります。
①熱燗にしてザラメ入れる
②熱燗にしてショウガ入れる
③そのまんま
④レモン汁入れる

知った順番は①→②→③→④
経験した順は②→①→③  ④は経験なし。

・・・とこんな感じですわ。
そんじゃ知った順に。

①熱燗ザラメ
上司と日本の中華料理屋に行ったときに知りました。
紹興酒との出会いであり「こんな酒があるのか!?」なんて感じていた記憶があります。
単独では甘ったるく、渋くて飲みにくいけど、味の強い炒め物に良く合う。
甘ったるいものにザラメ入れちゃダメじゃん・・・って思われるかもしれませんが、
これにより渋さが軽減され口当たりがサワヤカ(?)になるんです。

②熱燗ショウガ
中国で知った飲み方。日本人どうしで食事したときに知りました。
(ここで紹興酒=黄酒・ホワンジュウという呼び名も知りました。)
これはこれでザラメと同様に渋さを押さえてサワヤカ(?)になるんです。
というか「熱燗にして」って頼むと勝手にショウガを入れてきたのです。
まあ、店によっては「ショウガを入れて」と言わないとダメなところもありましたが。
個人的には最も気に入っている飲み方です。

③そのまんま
2種の飲み方を知りましたが、当の中国人はそのまんま飲んでいました・・・
(確かに、「熱燗にして」って頼むと変な顔されるケースが多々ありました。)
パーティーなんかで紹興酒出されると、そのまんま飲みます。
まあ、ガンガン飲んじゃって、ベロベロになる。ヘタすりゃ、ブッつぶれる可能性もあります。
ただ、上等な紹興酒は渋みも少なく、そのまんま飲むべきなのかも知れないです。

④レモン汁
やったこと無い。誰?こんなこと言ったの??
今度、試してみる??

おすそわけで1升(1.8L)ばかり貰ってしまった。
まあ、いろんな飲み方してみますわ!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
海外赴任者向け便利ツール①「PPMateNetTV」
2008年06月15日 (日) | 編集 |
すごいフリーソフトを教えてもらっちゃいました!
人に教えてもらったもので、エラそうに紹介するのはどうかと思っておりましたが・・・
すんげー便利なので紹介しちゃいます!

海外赴任者にオススメ。
海外に赴任してホテルなり社宅なり生活スペースは与えられている。
ネットも繋がる。でも・・・日本のテレビが見られない!
たまにはビール飲みながらナイター見たいゾ!っていうアナタ!
(ま、最近はナイターあんまりテレビでやってないけど・・・)
そんなアナタに!!

コイツはすげーぞ。

「PPMateNetTV」

フリーソフトでネットさえ繋がればテレビが見られる。無料で。
すごくない?今度、ネットで調べてみて。

ただ、マニュアルや表示が英語or中国語ってところがチョイトめんどくさい。
大丈夫!海外赴任者なら。多分。責任は取らない!

ちなみにチャンネル表示は・・・
○テレビ朝日(10ch):chaori TV
○TBS(6ch):T B S →間にスペース入れて。
○日本テレビ(4ch):Japan TV
○フジテレビ(8ch):fuji Chanel
・・・と、こんな感じ。
サーチって欄があるから、ここに入力すれば出てきますよ。
(「お宝鑑定団」見たい人、残念!テレ東は見当たりませんでした・・・)

この前、中国で青島ビール飲みながら巨人戦見ちゃいました!
 まあ、巨人ファンじゃないけど。
それと、ドラマ「Rookies」も見れちゃいました~
 前にも書きましたが、すげー好きなんです。これ。

・・・て言うか、こんなに便利なツール、海外赴任者ならみんな知っているのかなぁ~
もしかして・・・知らなかったのはワタシだけ??

あっ、そうそう。使用は自己責任の下、お願いします。
現時点でワタシのPCに異常はありませんが、責任は負いかねます。

いやぁ、PL法ってあるでしょ。
ネコを乾かそうとしてレンジでチンしちゃって。
「説明書に書いていない」って訴えて、勝訴しちゃう国があるくらいだから。念のため。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
上海の交通カード
2008年06月11日 (水) | 編集 |
ついに!入手しました!!
・・・なんてオーバーなものじゃないんですが、入手しました。

最近、上海市内で有効な交通カードを入手しました。
まあ、平たく言えば上海版スイカというかパスモというか。
ICカードです。

そのカードの名称は!
「上海交通カード」・・・ってスイカとかパスモとか愛称はないの??
・・・ないらしい。

このカードで、地下鉄・タクシー・バス・船(!?)に乗れちゃう!
↓↓
交通カード「表」

交通カード「裏」

↑↑
ほら、船のマークあるでしょ。
まあ、上海の浦西と浦東との間に流れる黄浦江を行き来する船ですが。
さすがに船は乗ったこと無いなぁ~

スイカ・パスモと同じで一度持ったら、手放せません。

入手方法。
地下鉄の駅で窓口のオバチャンに100元渡して
「給我交通(カ)」(ゲイ ウォ ジャオ トン カー)って言えば入手できます。
 ※(カ)・・・上下をくっつけた字。カードって意味でよく使われます。
ソレに対しオバチャンはカードと領収書をくれます。
そんで「保証金20元、チャージ金額80元だかんね。」って中国語で言ってきます。
ええ、20と80しか聞き取れませんでした。

と、こんな感じで簡単に入手できます。

いやあ、便利になったな~上海。えっ??結構前からあった??マジで!?

地下鉄に乗るときはタッチアンドゴー。
タクシーのときは交通カードをチラつかせれば、運転手が分かってくれます。
バスが2パターン。タッチアンドゴーのパターンと添乗員のオバチャンが端末もってくるか、どっちか。
船は・・・しらない。今度、乗ってみよ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
上海的約会①「吹牛」の補足
2008年06月09日 (月) | 編集 |
前回に紹介したサイコロゲーム「吹牛」の補足。
これに使用する中国語について。
まあ、麻雀とか他のゲームにも通じるところはありますが。

それと、中国語で入力すると文字化けすると思うので、日本語で表現できる限り表現します。
(分かんないわけじゃないぞ~、いやマジで。お願い、信じて。

1.数字のこと
 「③が4つ」→「四個③(スー ガ サン)」
 「④が3つ」→「三個④(サン ガ スー)」
・・・通常、数字と個数「個(ガ)」で表現できますが、2だけは例外です。
例えば
 「②が2つ」→「二個②(リャン ガ アル)」※正確には「両個②」
・・・単に2と表現する場合と2つと表現する場合では発音が(っていうか、文字が)異なります。

2.カップを開けて個数を確認するとき
 開けましょう。→「開(カイ)」
・・・そのまんま。

3.勝ち負け
 勝ち→(イン)  勝った!→イン ラ!
 負け→(シュウ) 負けた→シュウ ラ

4.その他
 サイコロ→「色子(シャイ ツ)」
 「色」なら、(スー)とか(スオ)って発音するんじゃないの~
 なんて、知ったかぶってたヤツは~ どこの、どいつだい~
 あたしだよ!!(にしお○すみこ風)
 辞書で調べたさ!ウソ書いちゃマズイから。
 満足かい~ この、ブタ野郎!!(にしおか○みこ風)
 犬神家!!!(にしおかす○こ風)って、シツコイ?

以上、補足でした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
上海的約会(上海でのデート)①
2008年06月09日 (月) | 編集 |
テーマは上海。カテゴリを作っておきながら、一度も記事を書いていませんでした。
まあ、今回の内容は上海に限った内容ではないのですが・・・

さて・・・
まったり1日過ごして、洒落たバーかなんかで飲みに行ったりした場合。
2人とも無口で、時に話題が途切れてしまった場合。
または、言葉が満足に通じない場合。(中国だとよくあるケース。)
あとは、ジャズバーやライブハウスなんかで音楽で話が満足にできない場合など。
こんな時、知っておくと便利なゲームを紹介します。

用意するものはサイコロ5個と中身の見えないカップ。これで1セット。
2人なら2セットあればOKです。
スナックにしろ、バーにしろ、必ずサイコロとカップのセットは置いてあります。
中国だけ?世界的に一緒なのかな??
そこらじゅうから、シャカシャカ振る音が聞こえてきます。

さて、やり方。
 ※注意 サイコロの目は①~⑥のように丸数字で表記します。
1. 2人同時に5個づつのサイコロを振る。(出た目は相手に見せないこと)
2. ある特定の目の個数を指定する。って意味が分からんな。
 例えば、自分と相手のサイコロ計10個の内、③が4個あると考えた場合、「③が4つ」と指定する。
3. 相手の指定した数以上の個数を指定する・・・ってまた意味が分からんな。
 例えば、③が4つ以上あると考えた場合は「③が5つ、または6つ以上」と指定する。
 また、他の目を指定する場合。
  指定する目が③以上の場合。同一の個数でOK。「④が4つ」、「⑤が4つ」など。⑥もOK
  指定する目が③以下の場合。個数を増やさなければならない。「②が5つ」など。
 相手の指定した目・個数に対し、何れかを増やして指定しなければならない。
4. 相手の指定に対し、「いくらなんでも、そんなに無いだろ?」って思った場合。カップを開けて、個数確認を提案する。
・・・これも意味が分からんな。
 例えば相手の指定が「⑥が6つ」であり、自分が個数確認を提案した場合。
 本当に⑥が6つあった場合→相手の勝ち
 無かった場合→自分の勝ち

と、こんな感じ。イマイチよく分からんな~

それと特殊ルール。
○①はオールマイティ。
 ただし、「①が2つ」など①を指定した場合はオールマイティでなくなる。
○目がばらけた場合は振りなおしできる。
 この際、カップを開けて目がばらけている事を確認させ、振りなおしを行う。
 (相手は振りなおす必要なし)

ゲームの名前は「吹牛(ツイニュウ)」 ホラ吹きって意味です。
なぜか、このゲーム、ほとんどの中国人が知っています。
少なくとも、ワタシが出会った中国人はみんな知っていました、いや、マジで。

「玩色子[口巴]!(ワン シャイツ バ!)」 サイコロで遊びましょう!
「打吹牛(ターツイニュウ)」 吹牛やろう。
・・・と言えば分かってくれるはずです。

使う中国語も数字だけだから、楽ですよ~

あとは、やってみれば分かるって。多分。
結構、ハマりますよ~
サイコロ(中国人みんな知ってる)
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
エコバックのこと(修正)
2008年06月03日 (火) | 編集 |
前回書いたエコバックのこと。
6/1から中国全土で始まった運動だそうです。
まあ、エコバック推進運動というか、
「無料でレジ袋を出したら罰金」という決まりを作ったというか・・・

この決まりは全ての売店に適用されるものらしい。
小さい売店やコンビニなども対象。
唯一の例外。野菜とか卵とか包装されていないものをレジ袋に入れる場合のみ対象外なんだって。

レジ袋1枚 0.3~0.5元くらい。無料で貰ったら通報できるらしい。

以上、補足でした。

中国でお買い物をするときは袋を忘れずに~
って日本も一緒か??
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
中国帰還後、初の休日
2008年06月01日 (日) | 編集 |
タイトルは中国「帰還」としました。
なんか「帰国」だとワタシは中国人?みたいになるので、一応区別してみました。
土曜日夜に帰還して日曜日。1日だけでも休める日があるっていうのは、いいもんです。

さて、休日は食料の買出しに出ていました。
長期間空けることになったので冷蔵庫は空っぽです。
まあ、ここでいつも通り。買うものも決まってきました。たまに変わったものも買うけれど、食品関連の冒険はあんまりしたくないのです。
・・・などと、買うものをカゴに入れて、レジで支払いをしようとしたら、なにやらたずねてくるじゃないですか??
なんと、レジ袋を使用するか否か聞いてくる。さらにエコバックも勧めてくる。
いつの間に??先週はバリバリ使っていたじゃん、レジ袋。
どうやら、6月1日よりエコバック推進運動みたいなやつが始まったみたいです。
昆山市内か、その店だけか、活動の規模は不明です。
仕方なく、レジ袋をお願いする。袋1枚0.3元(大袋)。有料だってさ。
あ~あ、次から袋持参か?スーパーにエコバックは置いてあるんだけど、店の名前は入っているわ、スゲー派手だわで、手が出ませんでした。ちなみに3.2元でした。

いやあ、こんなことなら、日本帰国した際に貰っとけば良かったな~、エコバック。
いやね、実家でワタシの母が「エコバック持ってくか?」って聞いてきたんです。
「そんなんいらんわ~」て言って断ったんだけど・・・やっちまった~

あんまり派手じゃないエコバック探ししなきゃ。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
一時帰国 その3
2008年06月01日 (日) | 編集 |
5/23~31にかけて、日本に帰国しておりました。
帰国したときのこと、その3であります。

さて、何度か過去の記事にも出てきましたが、ワタシ、ヤクルファンです。
野村監督時代(古田時代?)あたりからのファンなもので、俄か(にわか)ファンなどと言われた時期もありました。

それはさておき、日本に帰ってきて、野球が見られる。幸せなことです。
できることなら、球場で見たかったのですが、実現できませんでした。

・・・でも、実現できなくて良かったのかな??
だってさ・・・
5/23vsロッテ勝ち
5/24~29まで5連敗・・・
特に28日の日ハム。こんな弱ったチームにダルビッシュ出さなくてもいいじゃん。
29日。また日ハム。久しぶりにキャッチャー米野が出てきたと思ったら・・・キャッチャーフライ落としてやんの、フェアグラウンドに!ああ・・・
ワタシが日本に滞在している間、1勝5敗!
こうなると、間違えないな。ワタシだ。原因。プレッシャーだった??
などと、自意識過剰な意味不明妄想に走ってしまう、ワタシなのでした~

でも、31のオリックスには勝っているんだよな。
14時試合開始。
ワタシ、14時にフライト。
・・・ワタシが日本から離れたら勝った!
マジで??
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。