旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一時帰国 その2
2008年05月31日 (土) | 編集 |
就労ビザ取得のため、一時帰国していたときの話。その2。
ワタシが日本に帰るという情報が流れたとたんに、中国人スタッフからお土産の注文が出てきました。
お土産?お安い御用ですが・・・もう少し、情報くれません?

事例①
「時計買ってきて。」
-どんなヤツ?
「あなたがしているヤツ。4つ」
-・・・これ??
これくらいなら、問題ない。わかります。

事例②
「磁石のネックレス買ってきて。肩こりに効くの。」
-どんなヤツ?
「ヨドバ○カメラに売っているヤツ。」
-・・・ん?なに??
「行けば分かるから。」
-・・・あっ、そ、そう??
せめて色とか箱の形とか指定してよ~
結局、売り場で写真とって、どれにするかメールで確認しました。

事例③
「香水買ってきて。」
-どんなヤツ?
「緑色のヤツ、免税店にある。」
-・・・
これは分からなかった。ギブです。

あとは、喫煙者向けに免税店でタバコ買って、そんでもって事務所バラマキ用に「白い恋○」を買って完了じゃい。
・・・どうしよ。事例③。まあ、いいか。
スポンサーサイト
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
一時帰国
2008年05月26日 (月) | 編集 |
現在、日本に一時帰国しています。
・・・クビになった??
いやいや、違います。(多分、今後も大丈夫だと思うけど・・・)

就労ビザ取得のために帰国しているのです。

1ヶ月ぶりの日本!・・・あんまり変わってないな。当たり前か?
この機会に足りないものを買い揃えたり、ビデオ録画していたドラマ見たり・・・
いろいろ、やることがあります。

さて、ドラマのチェック。
普段、あまり連ドラ(死語?)は見ないんですが、「Rookies」だけは見たかったんです。
もともと少年ジャンプで連載されていたマンガで不良軍団が熱血教師と出会い、更正し、野球にのめりこんでいく・・・ってな感じの話。
森田まさのり原作で登場人物名はみんな阪神の選手なんです。

このドラマが、4月末に始まっちゃったんです。
私の中国赴任も4月末から・・・
2話までしか見られていない・・・
そんなもんで、ビデオ録画をセットして、そのまま中国へ行った次第であります。

5話までまとめて見てやりました!
野球部員が更正し、練習試合をやるところまで。
特に練習試合のクダリ、9回ウラ2アウト1塁。バッター若菜(キャッチャー)。
でも、若菜は安仁屋(ピッチャー)の球威のせいで左手が痺れ、握力がなくなっていた。
手にバットをテーピングで巻いて打席に向かおうとした矢先に・・・
観衆をかき分けて新庄が登場するんです。

新庄はケンカが強く、力づくで不良軍団に君臨(?)していた存在で、野球に打ち込み始めた野球部に溶け込むことができずにいた。
でも、周囲の人間に恐れられ、常に孤独だった彼は仲間を求めていたのです。
スゲー不器用だけれども仲間想いの彼は最後まで野球部に戻ることができなかったのです。
練習試合中も葛藤し、勇気を振り絞ってやっと球場に向かったころには9回ウラ2アウト。

で、代打新庄。
「ろくに練習していないオレなんかが打てるわけねぇよ」
「ただ、オレはみんなと同じグラウンドに立ちたかっただけなんだ・・・」
・・・このセリフがスゲー好きなんです。原作見ても目頭が熱くなるんです。
これに対し、若菜が「仲間ならあたりめぇーだ!」なんて言うんです。
・・・このへんで涙出ていますね。
そんで、感激した表情を見せた後、照れくさそうに「へへっ」って新庄が。
・・・もうダメです。涙涙です。
バッターボックスに向かう新庄。川籐に向かってグー「拳」→パー「掌(たなごごろ)」。
最後に新庄がヒットを打って、1塁ランナーの関川が本塁突入するんだけど、アウト。ゲームセット。
・・・このへんで、もうヘロヘロです。
何回見てもこんな感じです。

いやあ、いいところまで見られて良かった。
ん?中国?いいじゃん、ドラマ見て感動したんだから。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
中国のマッサージ
2008年05月23日 (金) | 編集 |
中国に赴任して変化したこと、マッサージに行く機会が増えたこと。
まあ、他にも変化はありますが、マッサージについて考えてみました。

上海の街を歩いていると、やたらとマッサージの看板が目に付きます。
カタカナで書かれた看板も見かけます。

ただ、中国人ってひらがなは読めるんだけどカタカナが苦手なんです。
日本語を勉強したことの無い中国人にしてみれば図形です。
(我々がハングル文字を見た感覚に近いのでしょうか??)
よって、「マッサージ」じゃなくて「マサージ」とか、「マシサージ」とか間違ったヤツによく出くわします。
(ちっちゃい「ッ」と「シ」を間違える例は結構多いです)
この前見た笑えるヤツが・・・って話が変わっちゃう。このテーマは次回に。

さて、本題。よく行くパターンで足ツボのみ、または足ツボ+全身。
ワタシ、方向音痴で普通の人の何倍も歩いてしまうことが多いんです。日本、中国関係なく。
よって、足のマッサージはこまめにやりたいのです。
ところが、日本のマッサージときたら、足つぼ10分で1000円??は?ないね。
いや、ごくたまにやってましたが。
でも、中国は・・・
物価の高い上海でも 足ツボ30~70元(450~1000円) 全身も同じくらい。
しかも、1時間。揉まれすぎて痛くなっちゃう。

こんなのが、いっぱいあるもんだから、ちょっと趣向の異なるマッサージが出現しています。
最近、日本人向けにマンガが読めて、足ツボマッサージが受けられるところがあります。
マンガ喫茶+マッサージです。
ここが、足ツボ65元。安いほうじゃないが、日本語のマンガが読めるのがありがたい。
まさか、中国へ来て「花の慶次」が読めるとは・・・

激安から変わりダネまで、まだまだ未開拓であります。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
休日、ソフトボール練習
2008年05月18日 (日) | 編集 |
5/18 日曜日。朝から昆山市内の日本人会(?)が主催するソフトボールに参加しました。
昆山市内に野球場なんてあるの?などと思っていたら、小学校のサッカー場でした。
芝生が全面に生えており、ホコリっぽくなくていい感じです。

しかし・・・このグラウンド、デコボコしているんです。だから、ゴロがイレギュラーしまくるんです。
なんで、外野のゴロがイレギュラーして頭上を越えていくの??

まあ、グラウンドの状態はさておき、この日集まった日本人は22名!サッカーと間違えたの?2チームできますぞ。サッカーチームが。じゃ、ボクはディフェンダーで・・・って違うか??
ヒマ人・・・もとい、積極的な参加者多いようで。

一人5球程度のバッティング練習の後、紅白戦。ABチームに分ける。ワタシAチーム。
いやあ、難しいね!野球とかソフトは。バットにアタンねぇんだ。マジで。当たっても内野ゴロ。
そんで、タマが取れないんだ。特にフライ。しょーがねーよ!やったこと無いんだから!
・・・結果?7回制でAチームは17点も取ってやりましたよ!
まあ、Bチームに28点取られたけど。ん?競技?ソフトって言ったじゃん。
A17-28B。僅差?ワンチャンスで逆転だった?

危うく、ワタシが最後のバッターになりかけたのですが、内野ゴロ。
捨て身のヘッドスライディングでヒットをもぎ取る。
ややウケ。
一応、顔くらいは覚えてもらえたかな?
帰って、シャワーを浴びたとき、擦り傷が何ヶ所かできていました。

いやあ、少年時代に戻ったようなはしゃぎっぷりでした~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
上海での休日、同期入社の友人とともに。
2008年05月18日 (日) | 編集 |
金曜日に日本の本社より同期入社の友人Mが出張に来た。
この日は上海で行われる展示会見学が目的であったので、会場にて合流。
ともに展示会を見学した後、食事。
・・・この後、カラオケ→サウナというコース。

このMという男が!

①カラオケ 小姐を持ち帰りたいと言い出す。→ワタシが選んだ小姐を気に入り横取りする(ワタシは後から選んだのに)。→何だかんだいって、結局、持ち帰らない。

②サウナ 小姐持ち帰りは断念したが、やっぱりヤリたいと言い出す→サウナへ移動

・・・日本人ってヤツは!ワタシもだけど。

次の日。土曜日。
朝から周庄へ行くべく、バスを探す。・・・って無計画だな!思いつきだから。これ。
普通ね、前の日に行きたいって連絡くれれば調べたさ!
結果としてバスの時間が合わず、断念。上海市内観光へ変更。

朝、上海駅へ向かい、新幹線のチケットを購入する。ワタシが昆山へ戻るため、夕方のヤツを入手。
上海駅より路線バスで准海路(ワイハイルー)近辺へ移動。
若者の集まる町を散策。
ワタシは洋服のブランドに疎いため、准海路(ワイハイルー)に来てもピンとこないんです。
でも、友人Mはオシャレなヤツで、いろいろ反応していました。

その後、上海のソーホーと言われる「田子坊」へ歩きで移動。

・・・ってソーホーって何?? 流行や新デザインの発信基地?へー、そーなの?
言葉の意味は良く分からんが、とにかくスゴイ・・・(キン肉マン風)

ここが、半数~7割りが白人とか欧米人なの。東洋人を見かけても日本人なの。
外人ばっかりなの!ここに来て上海は~なんて語ることはできんね。
芸術に疎いワタシでも、洒落た家具やら小物やら見て、楽しめる。そんな場所でした。
あんまり、中国風なものが見当たんなかったな~

1日中歩き回ったので帰りに足ツボマッサージによる。
ここで・・・また・・・この男Mが・・・
「ここ、ヤラしてくんないかな??」
・・・だって。知るか!
「交渉できない?」
・・・断る!
「じゃあ、英語でやってみるか・・・」
・・・勝手にしろ!
新幹線の時間が迫っていたのでMと別れ、昆山へ帰宅。
その後、どーなったかな?アイツは。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ああ・・・やっちまった・・・
2008年05月15日 (木) | 編集 |
ああ・・・やっちまった・・・八街工業高校です(意味不明)。
先日、上海へ出張へ行ってきました。ここで早くも2回目の新幹線「和諧号」に乗車しました。
会社の運転手に昆山の駅まで連れてきてもらい、上海駅へ。ここで地下鉄に乗り換え、営業と合流、そんでユーザーの下へ移動・・・と今後はありがちな出張経路になると思われます。

行きは良い良い、帰りはコワイ・・・八街・・・いや、やっちまったのです。
仕事を終えて、新幹線まで時間がある。なら、食事でもしようじゃないかと、普通の流れです。

上海の日本料理屋で食事することになりました。虹橋にある店です。
(上海の地理に詳しい人ならご存知かと思いますが、駅からスゲー遠いんです。でも日本料理屋でいい店もこの辺に集まっているんです。事実、スゲーいい店でした。)

そんで、軽く飲んでシメにおにぎりでももらおうか・・・この時点であんまり時間ない。
なにを血迷ったか、ワタシ、焼きおにぎりたのんでしまいました。
焼きおにぎり、スゲー丁寧に焼いてくれるの。厨房のニーチャンが。見えちゃうんだ、これが。キャンセルできないよ、ワタシは。
出来上がるのを待って、2口ほどかじって(なぜか)カバンにしまう。

あわてて、会計してタクシー探しする。これが、計算ミスの第一歩。夜7時半。つかまんないの、タクシー。そりゃそうだ、仕事終わってみんな外へ繰り出す時間。ああ・・・
10分くらいさまよって、やっとタクシーつかまえる。上海駅へ向かったが・・・

新幹線発車時間20:20、駅到着時間20:18・・・ムリだって・・・テンパっていたからダッシュしたけど・・・アウチでした。

上海駅で気がついたこと・・・切符は駅入場時にのみ(適当に)検査され、乗車まで再度検査されることが無い!2回の乗車でスゲーことに気づきました!ああ、スゲェ・・・オレ、天才?
そりゃぁチャレンジするだろ?天才だし。
次の列車を待って、しらばっくれて行列に加わる。ホームへ移動できた!
この時、もらった!って思った。でも・・・次の列車は新幹線じゃなく普通のディーゼルの列車。
「世界の車窓から」に出てきそうなヤツ。しかも、入り口の前で駅員が切符を検査していやがる!
結果?ダメでした、どうやら「天才」では無かったようです・・・
(次、休みの日にでもチャレンジしてみるか?)

結局、この日中の帰宅を諦め、駅で次の日の切符を購入。
そんで営業と飲みに行って、営業宅へ転がり込む。
朝、スゲー早く起きて昆山に戻り、ろくに着替えもせず出社。

ああ・・・やっちまった。
あ、そうそう、日本料理屋で持ち帰った焼きおにぎり。新幹線の中で食べました。
冷めて一晩経ってもウマかった~いい朝飯だ!感動した!持って帰って良かった!ありがとう!(無駄にハイテンション)
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
中国の床屋
2008年05月12日 (月) | 編集 |
5/11上海から戻った後に床屋へ行きました。
前回赴任した時(2004年)は初めて行った店で身振り手振りで何とか目的を伝え、その後は同じ店に通うという手法をとっていました。
今回も中国語のレベルは前回より高いとはいえ、床屋用語など用意していないため、状況は前回と変わりません。さあ、どうしたことか・・・
とりあえず、こじんまりしていて、人が少なく、あんまり細かいこと聞かれなそうなとこ・・・ありました。オバチャン・・・いや、お姉さんが一人でやっている小さな床屋。
少々キタナイが構わず入る。
さあ、どうやって意思を伝えるか・・・などと気負っていたら、向こうから「短一点?(短くすんのか?)」と聞いてくるではないか!ソレに対し「対(うん)」とうなずき、作業開始。
切るのすげー速い。やるな!などと思っていたら、5分くらいで終了。
終了後、また向こうから「差不多?(こんなもんか?)」と聞いてくる。ソレに対し、また「対(うん)」と返す。正直、ちょっと切りすぎだったけど、もうすぐ夏だからいいか?
最後に支払い。8元。やすっ・・・最安値だな。経験上。

忙しくって、言葉が少なかったか、もしくはうちの会社の日本人が通っていて、日本人の扱いに慣れていたのか・・・不明です。
安くて言葉が楽な点はいいけど、やっぱキタナイ。
洗髪後に使うタオル、使いまわし。前の客が使ったヤツをそのまま渡し「自分で拭け」だって。
乾いたタオルも使いまわしでした。
まあ、帰ってもう一度アタマ洗えばいいか。
今後はこの床屋に通うことにします。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
昆山⇔上海の移動
2008年05月12日 (月) | 編集 |
週末(5/10・11)に上海へ遊びに行ってきました。
以前、赴任した2004年は列車は不便で上海への移動はもっぱらバスでした。
って言うか、タクシーかバスの2択でした。まあ、バスならば50元くらいで行けたので、こちらを使用しておりました。ちなみに移動時間は1時間くらい。
(昆山賓館に停まるホテル客向けのバス。長距離バスは他にもあり、もっと安かったのかもしれませんが、手続きが楽・確実に高速道路を使用するので速いというメリットがあり、これを使用していました。)
この条件で移動すると・・・
バス55元(2008年現在、値上がりした?) + タクシー(市内へ移動するため)20元くらい
・・・75元かかります。よく平気だったな、2004年のワタシ。

ソレに対し、現在は中国版新幹線「和諧号(HeXieHao)」が通っております。
移動時間は15分、もっとも10分くらい前には待合室にいる必要があるので30分近く要しますが、それでもバスより速い。
しかも、運賃は15~18元と安い。(駅以外のチケット窓口では手数料5元程度余計に取られる。)
さらに、上海駅からは地下鉄での移動が可能であり、市内への交通費もセーブできます。
この条件で移動すると・・・
新幹線15元 + 地下鉄 3元(人民広場までの移動)
・・・20元切っちまったよ、どーする2008年のワタシ。
ただ、新幹線の難点としてチケットが入手しにくい点があります。
さすがにこんだけ安いと人気もあるのでしょうか?
10日前に販売されるからとりあえず押さえとけ・・・なんてヤツもいるのかな?
駅や駅外窓口が遠いイナカ暮らしのワタシには大きな問題です。
今度、仕事帰りに駅まで行ってチケット買えるか実験してみるか?

さて、新幹線について外観と内装は・・・日本の新幹線に酷似しております。そのせいで、「感動が薄い」と考える日本人も多いようです。ワタシも正直、初めて乗った気がしませんでした。
でも、ワタシは感激しましたよ。マジで。

それと、ワタシが確認できた範囲で最高速度は252km/hでした。
新幹線「和諧号」外観
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
5/9「はなきん」って死後?
2008年05月10日 (土) | 編集 |
今週は日曜日から出勤で6日連続で仕事でした。1日だけでもスゲー長く感じました。
まあ、週休2日が確実に確保されているだけでもありがたいことなのか??

そうそう、ワタシが前回赴任した2004年は電気の供給不足で「電休日」なんて変な休日があったな・・・週休2日なんだけど水木とか変なとこで休みなの。
普通のペースで仕事できるってなぁ、しゃーせなんだなぁ~(訳:しあわせなんだなあ)

この日の仕事は、ワナありで「中国へ来たんだなぁ」と実感できる日でした。
先方にサンプル出しました→テストしたらOKでした→輸送テストもしました→
(ここから引継ぎ)サンプル見ておいて・・・って、輸送テスト後のサンプルが・・・ダメじゃん。剥離しているよ、フィルムが・・・何を見ていたんだ??みんな~
どーすんだ、これ?テストダメじゃん!
そんで、本番の伝票が回ってくるし。ああ・・・ハメラレタ・・・
だいたい、この営業担当は先走った挙句、問題が生じたらこっち(技術のワタシ)にブン投げてくる。→極めてワナになりやすい。
ああ・・・中国らしい・・・

事務仕事を片付けて、現場を歩く・・・入ってすぐ、漏水してんじゃねーか!?
雨どいがぶっ壊れて現場に流れ込んだとか、排水口が逆流したとか・・・
ああ・・・中国らしい・・・

そういえば、以前、中国に赴任した人が言っていた。「なんかな、中国ってチキチキマシン猛レースみたいなんだ。いつもな、日本じゃ考えらんねぇようなトンデモネェことがドーンって起こるんだよ・・・」
チキチキマシーン、チキチキマシーン、猛レ~ス~

さて、気を取り直して、この日のヤクルト。会社で仕事をやっつけていたら、遅くなりリアルタイムで経過を見ることはできなかった、残念。でも1-0で広島に勝っていました。
好きなんですよね~投手戦。村中がやってくれました。前はノーヒットノーラン直前でやられていましたが・・・3位に再浮上~

明日は上海に遊びに行きま~す。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
5/8ああ・・・やっちまった・・・
2008年05月08日 (木) | 編集 |
この日は朝から雨が降りました。梅雨?まだ、早いでしょ??
さて、本日のやっちまった①
赴任後3日間はスーツで出社しておりました。
ただ、職場が工場の事務所なもんで、作業着に着替えるんです。
その日に来客があっても、作業着のまま応対するもんでスーツが必要なのは外出のときだけなのです。
稀にあるのが、昼に来客→会食。このパターンだと、スーツなんですね。ただ、「稀」なんです。よって、「スーツ着ていく」=「メンドクサイ、あまり必要な場面が無い」なんです。
なもんで、3日目以降はずっと普段着だったんです。
そしたら、来ちゃいました。「稀」が。
「稀」に対応すべく、会社にスーツを置いておかなきゃな・・・って思っていたんです。でも、まだやってなかったのです。
ああ・・・やっちまった・・・
結果、7名で会食。みんなスーツ、ワタシだけジーパン。店員に運転手と間違えられる(良くて通訳まで考えられるが・・・)。日本食の店なのにやたらと中国語で話しかけられる・・・ああ・・・営業失格だ(まあ、営業じゃねーけど)。

本日のやっちまった②
社宅へ帰ったあと、パソコンつけてネット見る。
相変わらず、テレビでBS見ながら、野球の経過を見る。
でも、この日BSでやっていたのはサッカーだったのです。
ならば・・・日本から持参したプレステ2でもつないでDVDでも見ようじゃないかと・・・そう思ったんです。
早速、電源をつないでスイッチを入れる・・・あれ?つかないぞ・・・ん?
いや、前に赴任したときはダイジョブだったぞ??なんで?やっちまった?
原因不明で混乱したまま、外付けHDの電源を入れようとコードに手を伸ばす・・・
プレステでダメなら外付けHDならどうか?挿したとたんに「ポン!」って音が・・・本体とコンセントをつなぐ四角いヤツ(AC→DCに変換するヤツ)から火薬のにおいが・・・ああ・・・やっちまった・・・
四角いヤツに「AC100V」って書いてありました・・・ああ・・・まあ、仕事に支障は無いけど。

プレステ2については原因不明。どうしようか?修理に出すわけにもいかないし。
分解しちまうか?4年以上使っているから保障期間でもないし。う~ん・・・

そうそう、ヤクルト。今日もやってくれました。昨日のヒーロー畠山の代打として登場したユウイチ。
日系人です。日本国籍は取得できたんだっけ?コイツが走者一掃の2塁打。やってくれました。
あと、とうとう林昌勇が失点してしまいました。(防御率は0点台かな?)ああ・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
5/7そろそろ・・・
2008年05月07日 (水) | 編集 |
いやあ、いくらなんでも・・・そろそろ限界です。毎日日記書くのは。
昨日は5/6・・・上海から営業部長が来て、会議して食事して飲んで終わり。
営業の技術サポートも仕事です。今月の予定を確認。ワタシの一時帰国予定とカブらないように進行。
日本がまだ連休中だから、集まって何かやるならこの日までだ。
この日の食事も中華でしたが、店員の態度がヒドイ。料理がウマイからもっている、間違えないっす。
チャーハン注文したら、「コメが無い」などとフザケタことをぬかし、注文を断られた。でもしばらくしたら、よそのテーブルでキャンセルされたチャーハンを持ってきやがった!・・・でも、うまかった。
あと、この日、ヤクルトは横浜(ごとき、失礼!)に2-1で負けていた・・・詳細?知らない。
書けるな・・・日記。何かしらあるもんだな・・・

今日は、5/7。日本の連休が終わり、いろいろ動き出す。こっちからも聞きたいことが山ほどある。
赴任して1週間以上経ってから気づきました。どうも、書類を見ても「?」だったのですが、今さら気づきました。今さらジローです、まじで。
書類の分類方法がワタシでは考えられない、ありえない方法で分類されていたのです。いやあ、わかんねぇわけだ(爆笑)。
ユーザーと取扱商品とソレに対する行動(実験、分析評価、打ち合わせ、現場立会い、その他報告など)をまとめた書類が数多くあった場合、ユーザー名ごとにまとめるでしょ?普通。
もしくは取扱商品ごとに並べるのもありでしょう。でもね、行動ごとに分類したらわかんないです。
10人いたら、9~10人はユーザーか取扱商品でまとめるでしょ?いやぁ、わかんねぇわけだ!
「検索」で探せば分かるって前任者は言っていたけど、メンドウです。
(本人が見ていないことを切に祈ります・・・)
並び替えなきゃ・・・そういえば、過去に前述の前任者Iより仕事を引き継いだ人が言っていた・・・最初に書類をまとめなおしたって。それも半ギレで。思い出した。
チョコチョコ並び替えながら、いろんなことに気づく。結構忙しいかも・・・
まあ、いいや。ま~た、あ~した。いま、ビール飲んでるしね。あとは寝るだけ。
それとこの日はヤツがやってくれました。畠山という通称「2軍のスラッガー」です。今季2本目のホームラン。そろそろいいんじゃない、「スラッガー」で。(ちなみに1本目は神宮でワタシが見ている前でやってくれました。)
あと、林昌勇。あわや、今季初の失点かと思ったけど、危なかった。1アウト1-3塁。死ぬほどファールで粘られたりして危なかったけど・・・相手は横浜でした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
5/5の出来事
2008年05月05日 (月) | 編集 |
今週は2日目だけど、まだ月曜日。なんだか変な感じです。
仕事は相変わらず、引き継いだ細かい事項をやっつける作業が続いている。
ほどよく、適当にこなします。現時点ではそれほど忙しくない。

仕事終わりに工場の人と食事に行く。田舎のキタナイ食堂で食事しながらビール飲む。
一応、この店はうちの社員の奥さんが経営している店らしい。何人か知っている中国人に会ったし、何よりこの店のカレンダーはうちの会社のヤツだ。
料理はピータン豆腐(パクチー入り)、チンジャオロース、肉にら炒め、トマトタマゴスープでした。
市街に行けば冷えたビールが出てくるが、田舎ではまだヌルイビールが出てくる。でも2杯目以降はなんとも思わなくなりました。
久しぶりに本格中華(?)の食事でした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
5/4連休明け初日
2008年05月04日 (日) | 編集 |
ああ、連休も終わって今日から仕事だ~
日曜日なんだけどな・・・何故か、よその会社も稼動している。中国では当然なの?
引き継いだ、とりあえず近々にやらなきゃならない細かい仕事をやっつける。
やっつけ仕事?いや、いつでもワタシは全力です(意味不明)。
バラバラな情報をかき集めながらやる作業。すげー効率悪い。しかも、日本は休みで前任者に確認することもできない。そのくせ、催促メールだけはなぜか入ってくる。ああ・・・
なんだかんだやりながら連休明け初日の仕事は終了。

この日にやっと、前任者のケイタイを引き継ぐ。空港に行く直前に運転手に預けていたようです。
まあ、現時点では無くてもあんまり困らないけど・・・
入手したケイタイを弄ってみる。中国語だ・・・当たり前か?前回、赴任したときも持っていて飲み屋の小姐とメールしたな。ってゆうか、召集メールばっかりだったけど。
・・・説明書は??ないの??まあ、いいか。

会社帰りにビールを買う。青島ビール。「事件は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!」・・・その青島じゃない。思ったより、面白くなかった・・・でも消さない(涙)。
大瓶1ダースで45元(700円くらい)。相変わらず安い。

そのまま帰ってビール飲みながら、テレビ見て寝る。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
5/3連休3日目(最終日)
2008年05月03日 (土) | 編集 |
今日は連休の最終日。うちの会社のゴールデンウィークは3連休でした。
うちだけ短いのかと思っていたら、そうでもないらしい。他の中国国内の企業も3連休止まりであり、長期連休にはしていない。ヒドイところだと5/1だけ休みで2は出勤、そんで土日の3・4が休み、なんてところもあるらしい。これは長期休暇による大移動に中国の交通網が対応できておらず、混乱の可能性が非常に高いということで、国策として休暇を短くしたらしい。その代わりに他の日に休みを分散しているらしい。確かに、カレンダーを見ると3連休がチョコチョコ見られる。
これ、5/2に知りました。酔っ払ったうちの工場長が言っていたことで信憑性は微妙だが、理にかなっている。中国らしい考え方でやり方です。

さて、この日も昆山市内に外出。この日のテーマ①バスです。前回赴任したときを含め、昆山市内では社宅の近所から市内へ行くバス(104路)にしか乗ったことがないのです。そこで、いろいろなバスに乗ってみよう!というのが今日のテーマ①バスなのです。
最近の昆山市内のバスはある程度バス停に停まり、バス停には運行表がついています。前回赴任したときにはソレがなく、バスも小さくてキタナかったのです。
さあ、チャレンジ開始。とはいえ、言葉がほとんど話せない状態。地名を伝えることができるのか??
まずは市内から昆山駅へ向かうバス(1路)に乗る。乗務員のオバチャンに「昆山火車駅」と伝えることはできるのか・・・って、距離が近いので黙って1元渡して終了・・・無事、駅に着く。
続いて、駅から市内へ。「農工商」というスーパーに向かうバス(106路)に乗る。発音は簡単であった。1元渡して終了。初日ならこんなもんでしょ。次回は別の経路でチャレンジします。
次のターゲットは280路(社宅付近から昆山市北部へ行く)と122路(長江路を直進し、昆山市内へ行く。途中、易初愛蓮の前を通過する。)です。
目標、年内にバス制覇すること。

続いてテーマ②新幹線です。正確には切符の買い方調査です。
昆山駅で和諧号と書かれた窓口を発見。しかも中国人がちゃんと並んで切符を買っている。
思いのほか、簡単に買えそうだ。しかしながら、切符は10日前から発売を開始するので当日に購入することはほぼ不可能である・・・らしい。
あと、時刻表も貼り出されているが・・・普通の列車と区別しているのか??どれが「和諧号」だか分からん・・・見ていると普通の列車も入線している。(「和諧号」を目撃することはできなかった・・・)
これは、会社の中国人に聞いておいたほうがいいな。
上海に遊びに行く手段はバスだけでしたが、他の手段も欲しいよね。
現時点では社宅→昆山市内→昆山駅の移動はバスのみで可能です。ここから上海へ行くと・・・バス計4元、和諧号15~18元。あわせて19~23元。(上海市内を地下鉄で移動するので2~3元プラス)
バスなら50元くらい。虹橋空港行きのバス。半分くらいでいけるな・・・時間は倍か?

テーマ①②をクリアし買い物する。買い物ばっかりだな・・・休日は。
しかし!本日の収穫は・・・コーヒー豆とフィルターを発見してしまったのです。
まあ、先日行った「大潤発」をよく探したらコーヒーのコーナーがあったって、それだけなんですが・・・よく見なきゃダメだね。
また、ここで「ドラゴンボール」の中国語版「龍珠」のVCDを購入。天下一武道会でジャッキーチュン(実は亀仙人)と闘うところでした。
さらに、街中でランニングシューズを購入、320元。高いか?わかんなくなってきた。そこそこ気に入っています。
店員の小姐がかわいかったからいいや。言葉はあんまり通じなかったが・・・「龍珠」のVCDをつっこまれたが、満足なリアクションができず。「現在、学中文」と答えるのみでした。

買い物を済ませて帰宅。BSで野球を見ようと思ったが・・・やってない!ネットで巨人-ヤクルトの経過を見る。村中が9回1アウトまでノーヒットノーランやってましたが・・・力尽きた・・・次の五十嵐がヒドかった!(僕の中では負け投手は五十嵐です。お前なんか「ゴジュウアラシ」だ!まあ、次がんばれよ!)点を取ってやれない味方もヒドかった!!
ああ、酒飲んで寝よ!
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
5/2連休2日目
2008年05月02日 (金) | 編集 |
この日は社宅の整理。赴任直後は別の空き部屋で過ごしていましたが、部屋のレイアウトや前任者の残していった食料などがあることより、引越しすることにしました。
さて・・・部屋のチェック、食料のチェック、その他・・・おお、いろいろ残されているではないか!これなら、買い足すものも少なくて済みそうだ。
<残っていたもの>
レトルト食品、インスタント麺、調味料、野菜(ジャガイモ、たまねぎ、にんじん他)、医薬品・・・凍らせたパン?飲みかけの牛乳(あと一口)?使いかけの冷凍ギョウザ?
ありがたいものからprice-less?(イラナイ?)ものまで残っておりました。

不足している食料・小物を入手すべく市内へ買い物へ行く。今日は昆山市内のもう一つの大手スーパー「易初愛蓮」(ロータス)へ行く。このスーパーは上海にもチェーン店がある。あれ、元はといえばどこの企業だったっけ?忘れた。外資だよね。

ここは1日に3本ほど直通バスが出ている。きれいなバスが来るのかと思っていたが・・・到着したのはちょっとキタナ目のバス。中途半端でネタにもならん。
でも、このバスはありがたいですよ。だってタクシーで行っていたら片道20元はかかります。
往復で40元(600円)。余計なものが買えちゃう。

ここで食料を購入。コーヒー豆や関連する道具(特にフィルター)が欲しかったのだが・・・残念!ない。
今度、上海に行ったときにでも買ってくるか・・・
落胆しながら買い物続行。冷凍ギョウザ(!)や不評だったカレールー(H社のBカレー)を購入。さらに上海にある日系のラーメン屋「味千ラーメン」が出している生めんを購入。これは前回赴任時に大いに役立ちました。普通のラーメンなんです、これが。
続いて小物。小物か?体重計と水筒は?タニタ(日本独資)の体重計が49元、買いでしょう。
メタボ対策として毎日体重量るのだ!(この日は72kgでした。増減なし。)
500ml入る水筒が25元、買いかな?会社にコーヒーもって行くのに使用します、多分。
あれこれ買い物して帰宅。またロータスのバスを利用する。

帰宅後、食事を作る。残った野菜と不評だったカレールーでカレーを作成。
3年ぶりくらい、カレー作るの。野菜のバランスがあまり良くなかったけど、何とかなるものだね。
十分に食えました。
食事してBSで野球(楽天-日ハム)見て、仕事して寝る。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
5/1赴任後、初の休日
2008年05月02日 (金) | 編集 |
今日は中国赴任後、初の休日。
BSで日本のプロ野球を見る。ヤクルトvs阪神。
やりました。アイツがやってくれました。「借金王」館山が1安打の初勝利です!!
今回の3連戦は良かったです!阪神に初の負け越しをさせ、館山の初勝利と石川の5勝目がもたらされました!いやあ、良かった。ああ・・・ワタシ、ヤクルトファンです。ちゃんと中国でもヤクルト買っています。

さて、中国の話。昆山市内を徘徊。買い物をしました。3年ぶりに見た昆山市街は大きく変化しておりました。
中国の特徴でしょうか?新しい建物があっという間にできる。それが3年間続いた結果、僕の知っている昆山では無くなりつつあります。
この日は昆山市内の大手スーパー「大潤発」で日用品を揃えるべく、買い物をしました。
ここだけでも①献血バスが献血コーナーへ変化している(専用の建屋ができている)。②派出所ができている。③ファストフードの店が増えている(ピザの店、デリバリーあり)。④店の名前が「百潤発」から「大潤発」に変わっている!以上の4点が変化している。
(4点目は帰って袋を見て気付きました・・・変化より鈍感な自分がショックでした・・・)
あと、残念ながら僕の大好きなドリップコーヒーのコーナーがなくなっている事も変化の一つでしょうか。
ああ・・・残念。1日に摂取する水分の大半がコーヒーなのに・・・

帰宅後、夕方より会社の通訳と食事。女性の通訳で、家族と友人が集まって会食しました。
高校時代の同級生が集まっての会食であり、和やかなムードでした。
また、通訳の子供の3歳の誕生日パーティーもかねておりました。
いいな、家族がいるっていうのは。通訳のダンナはワタシとタメでした・・・焦ります、マジで。

続いてダンナ連中とカラオケへ行く。必殺!中国語カラオケをかましてやりました!
1曲目はなかなかのリアクションがありましたが、2曲目以降はリアクションが鈍い・・・
どうやら、日本人が中国語の歌を歌うことが珍しくなくなったらしい・・・残念。
歌いながら、すげー酒飲んで終了。二日酔いかな・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
4/30赴任3日目 引継ぎ最終日
2008年05月01日 (木) | 編集 |
引継ぎ最終日。
朝から機械の使い方を確認しようと思ったら・・・ダメじゃん。(詳細はメンドクサイので略)
メンテナンス方法の引継ぎになってしまいました。(笑)
3日間使って引継ぎしてきたけど、イマイチ効率が悪かったなぁ・・・
まあ、機械の使い方が最も重要な内容であったので、肝心なところは押さえている?
終業直前まで混乱しながら片づけして、「後はテキトーに処理しといて」の一言を残し、終了。
これまでの中国引継ぎの中では(これでも!)まともなほうだったと思います。
次回は・・・来年考えます。ってゆーかいるのか?ワタシの後任者。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
4/29着任2日目
2008年05月01日 (木) | 編集 |
前日の影響で軽く二日酔い。朝飯は食わなかった、食えなかった。健康診断があるのです。
この日はビザ申請のために健康診断へ行く(二日酔いなのに。)
バリウムは飲みたくないな・・・などど思っていたら、胃の検査は超音波?(なんちゃらウルトラソニック??)による検査でバリウムは飲みませんでした!
この後、役所と公安へ行き、いろんな手続きをやって午前中に完了。
午後は原料メーカーへ工場見学に行く。古くてぼろっちい機械・建屋だけど、がんばっていた。

夜は中国工場の中国人と食事。日本語ペラペラで過去に日本赴任した経験のあるパチンコ好きなヤツ。(どんなヤツやねん!)前回の赴任のときにはいろいろお世話になったし、彼が日本に来たときはお世話してやりました(笑)
3日目にして念願の中華料理。おいしくいただきました。3日連続で飲んだのは久しぶりです。
この日は「ホームグラウンド」には行かず。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。