旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
4/28着任初日
2008年04月30日 (水) | 編集 |
朝6時半に起きて・・・よっしゃ、二日酔いは回避!
前任者の指示に従い、7時に出勤。早すぎた・・・誰もいないぞ・・・
7時半すぎにみんな出勤してきた。もっと遅く出てもOKみたいだ。
この日から3日間、引継ぎを行います。日常の業務とか機械の使い方とか・・・
なんか、バラバラだな・・・引継ぎ書もないし。まあ、いいか?

中国赴任の心配事の一つとして昼飯の問題がありました。前回の出向のときも「改善された」といわれながら、きついヤツが出てきていました。正直、前回の出向で中国で食ったもので唯一マズかったのは会社の昼飯でした。
しかし!今回は良かった!ホントに改善されていたのです。食える、ちょっとウマイ。でもコメが少々臭う。
心配事の二つ目として、会議。前回赴任したときは朝と夕方にクソ長い会議があり、まともに仕事できない日が多々ありました。(前総経理の話が長い!どーかしてた。)
しかし!今回は定刻に始まり、それほど長引かない。非常に有意義な会議でした。仕事に支障をきたさないし、帰りもいい時間に帰れます。
上記2点の問題がクリアできているおかげで、今回の赴任は幸せに過ごせそうです。
(あとは地獄のようなトラブル連鎖に陥らないことを祈るのみです)

この日は日本人同士で歓送迎会。新しく昆山にできたしゃぶしゃぶの店に行く。この店がスバラシイ!食べ飲み放題で88元!まあ、オープン記念価格ですが・・・
食事後、また前任者の「ホームグラウンド」へ(笑)
前任者との別れを惜しんだ小姐が・・・これ以上は秘密です、何か?
12時前まで飲んでしまいました。ウイスキーの水割りを飲み続けたので、正直やばかったです。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
4/27出発~中国着任
2008年04月30日 (水) | 編集 |
26日夜中まで職場の片づけをやって、家でスーツケースの整理を行いました。もちろん、全泣きで。
朝の6時ころまでかかって3時間ほど仮眠をとる。朝飯食べて10時に出発。
成田に12時頃に到着。飛行機に乗って現地時間5時頃に上海到着。
到着後、中国工場の運転手と合流予定であったが・・・見当たらない!テンパる!
前任者I部長のケータイに連絡し、間接的に運転手と連絡を取り、どうにか合流する。
この間、約30分。良かった、ケータイ番号聞いといて。

そのまま、上海から工場のある昆山市まで移動、前任者と合流し食事する。7時過ぎ。
前任者はテニス仲間と食事中であり、ワタシはそこに混ぜていただき(乱入)食事した。
おっさん3人(前任者含む)と30代男2人、女性2人というメンバー。なぜか、全員ジャージ。
ってゆうか、女性一人はスコート?(テニスするときのミニスカート)姿でした。
前回の出向の時は外部に日本人の知り合いがおらず、休日の過ごし方に難儀していましたが、今回は大丈夫そうです。(難儀していましたよ、マジで。)

食事後、前任者のホームグラウンドへ・・・ってゆうか、飲み屋へ。
中国によくあるカラオケ屋。日本で言うところのスナックか?キャバクラか?
そこで11時ころまで飲んで帰宅。寝不足と飲みすぎで即ダウン。
それにしても、前任者の担当(ねーちゃん、以下 小姐)がすばらしかった。

この日の食事は日本食。今回、中国に来て初めて食べたものは「シメサバ」でした・・・
ちなみに前回も最初の食事は日本食で、初めて食べたものは「キンピラゴボウ」でした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
4/25、26日本出発準備
2008年04月30日 (水) | 編集 |
4/25、26と元の職場の片付けをやっておりました。いやぁ、ワタクシは「片付けのできない男」であり、「掃除の才能が欠落した男」でもあります。
初日(25)は半泣きになりながら不要な書類・サンプルの処分、ゴミ捨てをやりました。ゴミ袋5袋分もゴミが出ました・・・(この過程で1部必要な書類まで捨てちゃいました・・・)
2日目(26)はコンパクトになった書類の整理を行いました。全泣きで・・・
25は休暇を取っていたけど、夜中2時まで片付けでした・・・
26は土曜日で本来休みなのに、やっぱり夜中2時までやっていました。
何もかも、出国前に起こったトラブルのせいで、何も準備ができなかったことが原因でした・・・
まあ、普段から整理していないことも大きな要因の一つですが・・・
みなさん、普段から整理整頓に努めましょう!(意味不明)
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
あらためて・・・開始のあいさつ
2008年04月30日 (水) | 編集 |
無駄に2件目の記事作成。さっきまで萌え系のテンプレートを使用しておりましたが・・・素で見たら恥ずかしくなり修正しました。テンションが上がったら、戻すかもしれませんが・・・
さて、この度わたくしは中国で暮らすことになってしまいました。
出向という形で期間は1年間です(多分・・・笑)。今回は2回目の出向であり生活にも多少慣れているし、言葉も多少できる状態であるので、それほど心配していません。
しかしながら、日々とんでもないことが起こるのが中国の面白さ(恐ろしさ)であります。
まあ、ヒマなので日記でもつけてみようかなと思ったのが事の発端です。
とりあえず、気が向いたら覗いてやってください。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
中国生活日記スタート!
2008年04月30日 (水) | 編集 |
ついにブログを始めてしまいました。
まあ、現時点でこの文章を見る人はいないでしょうが・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
