旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
そこそこうまいラーメン?
2014年04月18日 (金) | 編集 |
寮の近所にあるラーメン屋。
そこそこ?
・・・
そこそこうまい?ラーメン屋。
・・・
気になる。
「うまい」じゃなくって「そこそこうまい」ですよ!
気になる!!

見かけるたびに、いつか行ってやろう!
・・・と思うけど、なかなか行けず。
「そこそこ」に「なかなか」行けず。
・・・
そして、ついに来ました!
突入のチャンスが!!
平日の夜。なんか、ラーメン食いたいって思ってた。
と、同時に思い出した!「そこそこ」の存在。
このタイミングがなかなか合わなかった!?

さて、さっそく。
メニューを見る限り・・・
塩ラーメン、醤油ラーメン、味噌ラーメン。
一通り。ただし、掲載されている順も上記のとおり。
つまり・・・塩にイチバン自信がある・・・のか?
券売機の左上も塩ラーメン。やっぱ、そうなのかな??
・・・ってことで。塩ラーメンを注文。
そこうま?塩ラーメン
見た目はサッパリしてそうに見えるけど・・・
スープは塩ながら濃厚。粘度が高い。
トンコツ塩の部類かな。
チャーシューも意外と厚め。でもホロリととろける。
卵とノリとネギ、なぜかキャベツのちっちゃいヤツ(?)
・・・をそれぞれ装備。
この段階では確実にうまい。見た目が・・・うまい!?
・・・
さて、実食。
スープ。予想通り。塩ながら粘度の高い濃厚スープ。
チャーシュー。前述の通り。
・・・
ただ・・・麺が・・・イマイチかな。
濃厚スープに一般的なストレート麺。
間違いじゃない。
っていうか、博多のラーメンの事例を考慮すれば定石とも言える。
・・・でも
「濃厚」といいながら、味はサッパリしている。
縮れ麺との組み合わせも良かったのでは?
ま、うまかったけどね。

評価。
そこそこうまいラーメン屋。
・・・けっこうウマイです。
次は醤油かな?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
パスポート更新からの・・・だるま弁当
2013年12月16日 (月) | 編集 |
12月半ば。パスポート更新のため、群馬へ帰る。
もう10年ですよ。早いね~
初めて中国行ってから10年。早いわ。
・・・なんて言いながら群馬へ。
いやね、パスポートってキレちゃうと戸籍謄本やら住民票やら。
いろんな紙キレ集めなきゃいけないのよ。更新に。
ところが、キレる前に手続きすれば、身分証明書だけでOK!
もっと前に気付いて住民票が用意できていれば東京で手配できたのに!
まあ、いいか。

そんなんで群馬に帰ってきましたよ。
パスポートの手続きが終わり、東京へトンボ帰り。
さて、昼飯も食わずに手続きしていたもんだから・・・
すこし、ハラ減った。
さて、ナニ食おうか??
・・・
そういえば・・・
群馬県民でありながら・・・
1回くらいしか食べたコト無いんじゃないかな?
ダルマ弁当。
食ってみるか??
で、購入。1食1000円。たかい。
さすが「たかべん」・・・いや、関係ないか?
daruma.jpeg
なんと!ダルマの形をした弁当!!
その商品名は・・・ダルマ弁当!そのまんま!
なかみは・・・
darumanaka.jpeg
混ぜご飯の上にトリ肉やら煮物、漬物が乗ってる。
お味は・・・
お味は・・・うーんと・・・イマイチ。
でも、大丈夫。
弁当の空き箱は・・・な、なんと!!
貯金箱になるのだ!!
すげーだろ!?
食いたくなった??
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
聞き間違いか?トンカツラーメン??
2013年06月20日 (木) | 編集 |
新宿でラーメン食べた。
トンコツラーメン食べようかな??
・・・
メニューを見ると・・・
トンカツラーメン??

いやいや、ダメだよ~
書き間違えちゃぁ~

とりあえず、ソイツを注文。
ラーメン出てきたら突っ込んでやる!
・・・なんて思っていたら!
やっぱ、トンカツラーメンだった??
ホントにトンカツが乗っていた。
恐ろしくボリューミーなラーメン。
そこにライスまで付けてしまった・・・

北海道の札幌ラーメンにトンカツをトッピングしたもの。
カリカリに揚げられたトンカツ。
おそらく、スープでフヤケテしまわないようにしているのか?
できればソースが欲しかったが、スープに付けて食べるのもあり。
ラーメンはまさに札幌ラーメン。
太い麺と濃厚なみそスープが良い。
・・・
ウマイ。
ウマいけど・・・
食い過ぎた・・・
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
ヘンなカップめん 冷やしたぬき
2013年06月17日 (月) | 編集 |
カップめんもらった。
賞味期限切れ前の備蓄食糧・・・だったのかな?
なんか、ヘンなカップめん。

冷やしたぬき??
・・・
冷やしたぬきそば??のカップめん??
うーん、見たコト無い。
どうせ、ロヂャー〇あたりで38円くらいで売ってるんだろ?

とりあえず・・・
試してみる??

まず、かやくの袋を取り出し、お湯を注ぐ。
3分間待つ。
ヤキソバのようにお湯を抜く。
・・・で、
水を注いで麺を締める。2回。
かやくとスープを入れて完成!

冷やしたぬき完成!
水で締めたそばの上に揚げ玉とトウガラシをトッピング。
最後にスープをかけたもの。
・・・
見た目は・・・イマイチ。
なんか、色合いが地味だよね。
トウガラシでもっと赤くした方がウマそうに見えるか?
まあ、いいや。

とりあえず、試食。
・・・ウマからず。
・・・マズからず
うーん・・・普通。
予想を裏切られることもなく。普通。
38円なら間違いなく買いだけど、不確定情報だからな。

強いて言えば、そばつゆ次第だな。
また入手する機会があれば・・・
藪そばのつゆでもかけてみるか??
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
1200円のアジフライ定食!
2013年05月30日 (木) | 編集 |
東京の京橋にて。
アジフライのお店でランチ。
いつも行列ができる有名店。
雨が降っている、そして12時前。
なんとか入店に成功。

そんな有名店で敢えてミックスフライ定食でも
ワイルドに頼んでやろうと思ったら・・・
アジフライ専門店??
アジフライ定食以外、選択肢無いのね・・・
漁港から直接買い付けている自慢のアジ。
ソイツをアジフライにてして定食に!
おお!期待できるんじゃない??
席について定食を待つ。
その間、一瞬、遠近感が鈍りそうなサイコガンダム系巨大女子が
目の前に座るも、気にせずアジフライ定食を待つ。
待つこと10分。きました!
1200円のアジフライ定食!
さて・・・あら??ソースが無い??
どうやら、付け合わせの大根おろしとワサビ、醤油で食べるようだ。
さてさて、お味は・・・
カリカリの衣にふっくらとしたアジの身。
臭みの無い新鮮なアジの身がスバラシイ!

そして、驚くほど合う大根・ワサビ醤油。
こんな組み合わせがあったのか??

洋食かと思ったら、見事な和食!!
ソース以外合わないと思っていたけど・・・ありです。

それと気に行ったポイント。
コレくらいの人気店になると、料亭気取りの上から目線が
気になりそうだけど・・・それが全くない!!
非常に謙虚な態度。
ご飯や大根おろしのオカワリに対する対応が良い!
多分、ソースを頼んでもOKだ。
でも、謙虚な態度からにじみ出る信念。
彼らの信念を裏切ることはできない。
彼らの推奨する食べ方に従うべし!

1200円?
1500円くらいでもアリなアジフライ定食。
ぜひ、お試しを。平日・雨の日で11時台が攻略タイミング。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
