旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
江蘇省、名前の由来
2009年05月23日 (土) | 編集 |
ワタシの住む昆山市は江蘇省にあります。
さて、この江蘇省。なぜ、江蘇省と呼ばれるようになったのでしょうか?

他の省では・・・
湖南省、湖北省・・・洞庭湖の北南
河南省、河北省・・・黄河の北南
山東省、山西省・・・泰山山脈の東西
など。地形に由来する省が多く見られます。

実は江蘇省も土地に由来します。
数億年前、長江の流域はもっと広かったと言われています。
しかしながら、黄砂により堆積土が溜まって長江の流域が狭くなりました。
結果として堆積土による土地が出現し、江蘇省を形成しました。

現在も地表に粘土質が残り、湿地帯が多い特徴があるのは、その名残です。
地面が柔らかく、工場建設の際は多量の杭を地面に打ち込む必要があります。

さて、江蘇省。その名の由来は・・・
川(長江)より蘇った土地・・・だから、江蘇。江蘇省!

おお・・・すげー。すげーよ。なるほど~納得。
奥が深いな~ 見事。見事な・・・

デタラメだ!!(爆)

いやぁ~適当に考えた割には見事。
話したヒトはみんな納得してくれました。
最後にデタラメであることを告白するとみんなズッコケてくれます。
または「デタラメかい!(怒)」などとツッコンでくれます。
う~ん・・・ホームラン級のデタラメだ。

本当の由来は・・・
南京の旧名称「江寧」と蘇州市の名前をあわせて「江蘇」。
1600年代に省域が設置された際に名づけられたらしい。

ちなみに蘇州も蘇州市内にある姑蘇山より”蘇”の文字が地名となったらしい。

いや~いいね~デタラメ。
論理的であればあるほど、納得されればされるほど気持ちいい。
性格悪い?ワタシ?
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
イケてない当て字、ロナウジーニョ
2009年03月23日 (月) | 編集 |
最近、WBCのことばっかりだな。
タイトルに「中国」がついている以上、タマには中国ネタを入れないとね。

さて、太古の昔より文化を外国へ伝達することはあっても
受け入れることは極めて少なかった中国。
この歴史は中国語にも影響を及ぼしています。
特に外来語の受け入れに慣れていない。

多くの外来語は当て字で表現します。
当て字+意訳なんて例も存在します。
しかしながら、日本のカタカナのように細かい発音まで
表現できない特徴があります。
(まあ、カタカナ外来語もまともに通じるものではありませんが。)

よくできた例。
 ○コカコーラ・・・可口可楽(クカオクラー)
  発音は近いし、意味もいい。”口にすべし、楽しむべし”
 ○ケンタッキー・・・肯徳基(ケンダージー)
 ○ローソン・・・羅森(ロウスン)
意訳が混ざった例
 ○インターネット・・・因特網(インテゥーワン)
  インターは当て字、ネットは意訳
 ○リポビタンD・・・力保健(リーバオジエン)
  力保=リポ当て字、保健=元気になる意訳

そして、今回はイケていない例を紹介します。
上海駅のカンバンで発見。
ロナウジーニョ
ロナウジーニョ。
「羅納尓迪尼奥」
発音は・・・ロウナアルディニアオ
微妙。
6文字も使っているし、発音も近くない。字面もイマイチ。
外国人の名前の当て字はイケていない。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
マンダリン?
2008年12月26日 (金) | 編集 |
今月末に香港へ出張へ行くことが決まってしまいました。
同行者は日本の国際部。
香港のお客は日本の国際部が担当しており、連絡は英語です。
今回の出張の件に関する両者のやり取りをCCでメールくれる
のはいいんだけど、英語じゃねぇ~


さて、この英語のメールの中の一節。ワタシを紹介する文章より。
”He speaks a limited Mandarin、no English”
no English・・・英語はダメよ、てか?
 チョットくらいイケますよ。英検3級だし・・・ダメ?やっぱ。
そして・・・
mandarin??
マンダリン?
いやぁ~ダメだって、楽器は。音楽は2だったし。(5段階)
”limited”でもムリだって。知らねーし、マンダリンなんか。
マジ?ちょっと待てよ、何で楽器なの?
一応、調べてみろって!
・・・スペースアルク英辞郎にて調査中・・・
なんと!マンダリンは楽器ではありませんでした!
そりゃそうだ”speak”って言っているし。
さて、気になる意味は・・・
”mandarin”
1.官吏、もったいぶった役人、保守的な役人
2.中国の高級官僚
3.標準中国語
・・・
”limited mandarin”とは・・・
限られた高級官僚?つまり一般管理職?・・・違うね。
わずかな標準中国語?・・・こっちだね。どう考えても。
何れにせよ楽器じゃない。


つまり、”He speaks a limited Mandarin、no English”
とは
”彼はチョットだけ中国語を話すことはできますが、英語はダメです”
って意味らしい。ナルホド・・・
中国で生活して通算1年8ヶ月。知らないうちにワタシにとっての
第一外国語は中国語になってしまったようです・・・


たしかに、日本で白人に英語で道を聞かれて思わず中国語で
答えたこともあるしな・・・
とっさに出てくるのが中国語・・・
英語も勉強しなきゃな・・・そのうち。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
上海のマックにて
2008年12月17日 (水) | 編集 |
世界中にあるファーストフードチェーン店、マクドナルド。
当然、中国にもあります。
ワタシの町にも出店予定なんですが、まだ開店していません。


たまに食べたくなるんですよね、マック。
でも!実はワタシ、中国のファーストフードチェーンが苦手なんです。
なぜか?メニューの名前が正確に発音できないんです・・・
不正確なワタシの発音を聞いて、店員さんの中では・・・
「発音が正確じゃない」→「外国人?」→「英語のほうが通じる?」
・・・このような方程式が成り立ってしまうのです。
結果、英語で話される。
でも!実はワタシ、中国語より英語が苦手なんです・・・
(中国に住んでいるうちに中国語が英語を追い越してしまいました・・・)
英語・中国語の混ざった状態で何とか注文する。
会話より、ワタシが中国語のほうがマシであることを店員さんが
理解する頃には、注文終了。
ヘトヘトになりながら食料を確保するのであります。
・・・なもんで、ファーストフード店は苦手。
ケンタッキーなんて最悪です。メニューが難しい。


それでも!たまには食べたい。
重い気持ちと食欲、食欲が勝ったときに向かう。


この前も、食欲が勝り、マックへ。
このときは善戦しました。最後まで中国語で。


さて、注文したものは・・・
ハンバーガー、チーズバーガー、コーヒーでした。
ワタシ「給我1個漢堡包、1個吉士漢堡包、1杯珈琲」
  (ハンバーガー1つ、チーズバーガー1つ、コーヒー1杯ください)
店員さん「好的、1個漢堡包、1個拍相機、1杯珈琲、是[ロ巴]」
  (わかりました、ハンバーガー、カメラ?、コーヒーですね?)


・・・はい?
漢堡包・・・ハンバーガーだね。あってる。
珈琲・・・コーヒーだね。うん、あってる。
そんで・・・
拍相機??
カメラ?頼んでねーぞ!そんなもん。


意外な事を言われて「??」なカオしていたワタシを見て、
店員さん・・・「ああ、外国人の方ですね?」
 「写真取るときに”チーズ”っていうじゃないですか?」
・・・だってさ。写真を撮る仕草つきで説明してくれました。
 「そんなの常識よ」
 「まっ、外国人だから流行語知らなくってもしょーがないか。」
・・・みたいなカオしていました。店員さん。
  若干、見下していました。店員さん。(被害妄想)
どうやら、チーズバーガーのコトを撮影時のセリフ”チーズ”に
ちなんで、「拍相機」と呼ぶらしい。
他のメニューとの聞き違いを避けることも目的なのかな?


ん?ウソくさい? いや、マジですって。
ちゃんと、他の店員も「拍相機」って言ってたし。
まあ、他のマックも確認しますが。


そんなこんなで、どうにか入手した食料。
マックにて食料入手。

なるほど!チーズだからカメラ。納得した!!
しかしながら、日本人を代表して忠告したい!
それは、オヤジギャグだ!!


でもさ、たしか中国って写真撮るときは茄子(qiezi、チェーズ)って
言うんじゃなかったっけ?まあ、いいか。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
パラリンピック開催
2008年09月08日 (月) | 編集 |
先月閉幕したオリンピックに引き続き・・・
9月6日より北京パラリンピック開催!

なんか、開幕式の中継もないし、「いつの間に?」って感じです。
まあ、本戦のオリンピックより注目度が低いのは分かるけど。

ところで、パラリンピック。
日本語なら、「障害者による平和の祭典!パラリンピック」
とか、単に「パラリンピック」って呼ぶと思うんですよね。

中国語の場合・・・
↓↓↓
パラリンピック

第十三届 残奥会・北京

「残奥会」って・・・
直訳すると 残・・・障害者 奥会・・・オリンピック
あっているよ。間違っていないよ。でもさ・・・
なんか、イマイチじゃない?コレ。
なんか、別の呼び名は無いの?

当て字で「巴拉林匹克」(バーラーリンピック)とか呼んだりできないの?
どう?略して「巴拉会」(バーラーホエ)。良くない?

日曜日の時点で、日本勢 自転車競技で銀獲得!
中国勢 200m自由形で金・銅獲得!
ガンバレ日本!そんで中国加油!

そして、このオレ!(こういう芸人いたよね?まだいる?)
日曜日夜10時の時点で・・・
快挙!禁煙30時間達成!(まだまだ・・・)
禁煙再開のワタシなのでした。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
