旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
2016年 麻雀
2016年04月02日 (土) | 編集 |
2016年になって、麻雀の開催回数が大幅に増加しました。
理由は簡単。レギュラーメンバーが増加したから。
去年まではレギュラー4人。
誰か一人でも欠けたらアウト。

「ゴルフを断る理由はゴルフだけ!」
ゴルフに狂っていたワタシ

うわ言のように「フロンターレ・・・フロンターレ」とつぶやき、
落ち着いたと思ったら「○○ちゃん」だの「○○嘗めたいだの」喚きだす。
サッカーと風俗?に狂っていたS氏、

「お肉!お肉!」しか言わない。
なにに狂っているか分からないけど狂っているT氏。

「スジマン」だの「ツーカン」だの下ネタか麻雀用語か分からないことしか言わない。
唯一麻雀に狂っているU氏と。

ま、はっきり言って、このメンバーが全員そろうコトが奇跡。
そんな状態。3カ月に1回あれば多いほう。2014、15はそんな状態。

ところが、ここに復帰メンバーが2人加わりました。
①マンション麻雀の主催者M田氏
 アイドルとスポーツ、そして国旗(?)に詳しいオッサン
 ・・・を装い、ウラ社会で暗躍していそうな人物。
 ものすごい柄のシャツを着こなし、カ行で笑う癖がある。
 白髪のオールバックがトレードマーク。
 好きな言葉は「死んじゃうツモ」・・・狂ってる。
②M田氏の盟友。謎の医療関係者M山氏
 常にマスクを装着し、やたらと人体に詳しく、よく謎の薬を入手してくる。
 常にゴム手袋を装着した状態で麻雀を打つ。若干手が震えている。
 トレードマークは青い手術着と空の輸血バッグ。
 口ぐせは「血で清算する?血で??」「ダイジョブ。500ccほど追加してきたから」
 ・・・狂っている。

多少誇張はありますが、上記2名がメンバーとして復帰しました。
結果、メンバーは6名となり、4人以上揃う可能性が格段にUPしました。
今年だけで7~8回場が立っています。

勝敗はともかく、安心してください!
健康診断で血圧が低めでしたが・・・
まだ、血は抜かれていませんよ!
(安村、失敗パターン)
2015GW戦線②麻雀
2015年05月06日 (水) | 編集 |
GW戦線その2。
GWのWは・・・麻雀のW!?
いや、それはWじゃなくってMだ!
向きが違う。
そして、過言だ。

対決の場所は・・・いつもの高田馬場。
メンバーは・・・
・U氏、奇しくもイニシャルはゴルフのヒトと同じ。
 ぶっちゃけ、どっちも「内」が付く。
 そして、重篤な中毒者であることも共通している。
 異なるのはゴルフのU氏は好敵手だが、こちらのU氏は敵!
・T氏、大学の悪い先輩。麻雀に狂わされたり、結婚しなかったり。
 いくらか人生を狂わせるきっかけになった悪友。いや、激悪友。
・S氏、ワタシが不参加だった温泉麻雀で優勝(?)して調子に乗っている。
 さらに調子に乗せるため、あえて”チャンプ”と呼んでみた。
 オッパイパブ中毒者。重症。
そして、ワタシ。正直、ゴルフが面白過ぎて、麻雀への興味が薄れつつある。
でも、ヤル!ヒマだから!!

朝10時半に集合して夜まで10半荘。
1半荘目に”激悪友”T氏が役満をアガる。
大きなリードを取って油断したところを攻めるもワタシは2着に終わる。
2~9半荘・・・ラスばっか。良くても2着。
150点近く負けた状態。
そして、最後の10半荘目。意地を見せてやりました。
80点くらいの大きなトップを奪取し、なんとか負けを60点まで抑えました。
まあ、1点あたり50Gの安い麻雀ではありますが・・・
(50Gは日本通貨でいうところの50円くらいの価値がある謎の塊です。)
まあ、1日遊んで3000G。こんなもんでしょ。
終わりよければすべてよしとも言いますし・・・
・・・
・・・
ゴルフ、麻雀で2連敗・・・
(実はパチスロも負けて3連敗・・・)
・・・
ちぃーっくしょぉおおお!!
次は倍返しだ!
覚えていやがれ!
・・・
そうそう、ちなみに”チャンプ”も負けてました。
ま、ワタシの半分くらいでしたが。
2013年末、麻雀
2013年12月27日 (金) | 編集 |
いや~さぼったさぼった。
飽きてるね。ブログに。
なんとなく、再開してみます。

とりあえず、2013年末の麻雀成績。

〇11-12月、会社の麻雀。
戦う相手がね・・・大魔王だの大魔神だの。
サッカーでいえば日本代表とブラジルやらイングランドが
試合しているような状態。
ま、それでもイングランド(?)には勝つことができました。
原因は・・・運です。それ以外の要素が思いつきません。
あとは長期間、麻雀をやっていなかったので。
なんか溜まっていたのかもしれません。やっぱ運かな?

〇サークルの麻雀。
年末に2週連続で開催。高田馬場の安い雀荘にて。
学生にまぎれてオッサンと”アラ”オッサンが麻雀。
ま、気にしないけど。
メンバーは・・・
S氏:卓上のファンタジスタ。オッパイパブ好きなオッサン。
T氏:卓上のセクハラオヤジ。歩くハラスメント、山ボケオッサン。
U氏:卓上の詐欺師、インチキ野郎。幼児好きな変質者オッサン。
そして・・・
ワタシ:卓上の英国紳士。ラストサムライ。自称”アラ”オッサン。
結果は・・・大して動かなかったね。
なんか負けたような気がするけど・・・

うーん・・・
なんかさ、最近さ、麻雀への興味が薄れてきているような気がする。
練習を重ねて技術が向上して強くなる・・・わけじゃないじゃん。
そりゃぁジワジワと向上しているのかもしれないけど・・・
運の有無で結果はある程度決まっちゃうでしょ?
・・・
やっぱ、ゴルフやなぁ~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
8/10麻雀!!
2013年08月10日 (土) | 編集 |
8/10麻雀!
お盆休みの初日から麻雀。
・・・ほかにヤルこたぁ~ないのかね!?
まあ、仕方ない。
久しぶりにMこ氏が参戦してくれたんだから。
今年はこれで最後かもしれない。
ワタシが参戦すれば開催決定、なら・・・出るでしょ!!

さて、今回はいつものマンション麻雀(?)
変態および変態紳士たちの遮光、いや社交の場。
マナーとシモおよび変態ネタに余念のない。そんなメンバー。

参戦した愛すべき変態紳士たち・・・
Mちょ氏:マンション麻雀の主催者。自宅に自動卓を設置。
   不調だった卓を自ら部品を購入して修理・・・
   執念の変態紳士。
Mこ氏:「こ」といっても女性ではない。
   当麻雀サークルの黎明期を支えたレジェンド的変態紳士。
   U氏を倒すための執念は異常。変態的、でも紳士。
U氏:おなじみ。麻雀と幼女に狂う変態。※紳士ではない。
   麻雀の腕は確かであるが・・・ヘタレなんだよな。
そして、ワタシ!
今回参加した唯一の紳士。純正の紳士。
ゴルフに夢中で麻雀にあまり興味を示さなくなってきたが・・・
・・・こんなメンバー。

序盤は各自1回ずつトップを確保する動きの少ない展開。
中盤、Mこ氏が小四喜をアガり、リードを保つ。
続いて純正変態!U氏がMこ氏より九連宝燈をロンアガリ!
乱打戦ながら、各メンバーの浮き沈みは小さい!?
・・・
みんなでヤリあっている間に地味にプラスを重ねるワタシ。
13戦やってラスは1回。

結果。
ワタシ、勝利。
U氏もプラス、うーん、ツブし損ねたな。

いや~楽しいね。麻雀も。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
7/15麻雀
2013年07月16日 (火) | 編集 |
ゴルフに続いて・・・麻雀!
ゴルフ練習・パチスロ→ゴルフ→麻雀
うん。いい三連休だ。

さて、麻雀。
いつものマンション麻雀??
メンバーは??
M氏:マンション麻雀?の主催者。名言「さすがオレ!」炸裂?
T氏:大学時代より付き合いのあるクズ・・・いや、先輩。
U氏:イカサマ野郎。クズ。いや、麻雀にしか興味がない残念なヒト。
そして・・・
ワタシ:ゴルフと麻雀に全エネルギーを燃やす。ポンコツ。

いやぁ~久しぶりの麻雀だ。
麻雀とゴルフ、どっちに興味あるんだろ?ワタシ。
麻雀でマンガン<ドライバーでナイスショット。
麻雀でマンガン<100ヤードアプローチ成功。
麻雀でハネマン<チップイン!
・・・うーん、ゴルフかな??
ま、いいや。この日は麻雀だ。

結果。負け。
トップ1回分ヘコんだ。
ま、いいか。
なんか、攻防のバランスが悪かった。
次のテーマは・・・防御だな。

残念なヒトがボッコボコに負けた。
いやぁ~楽しかった。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
