旧”独身男の中国「裏」日報”日本帰国によりタイトル変更
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハイテク!エコ!イナカ電車。
2012年01月03日 (火) | 編集 |
お正月。帰省。
ワタシの実家は日本を代表する大都市!
第二の首都としても名高い!
群馬県高崎市。
・・・新幹線停まる=大都市・・・でしょ?

いや~・・・やっぱ寒いね。群馬は。
さっさと高崎で乗り換えて、実家の最寄り駅へ移動しよう。
・・・
電車到着。
・・・
・・・??

ドアが開かない・・・
電車は来たけど・・・
・・・
・・・あ!
電車が来たら、ボタンを押そう!
ボタン押さなきゃ開かないんだっけ??
忘れてた。
冬季は外部からの冷気が入ってこないように・・・
ボタン式になるんだ。
(たまに手動の場合もある。)
うん!効率的な暖房!
エコだな。こりゃ。

このハイテクエコ車両。子どものころから普及していたな。
さすが、大都市。
・・・
・・・ん?やっぱイナカ??
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
新幹線でみつけたウラワザ
2010年04月15日 (木) | 編集 |
新幹線、乗りますか?
ワタシは出張などでたまに乗ります。

座ると同時にやること・・・
後部を警戒しながらイスを倒す。
そんでゆったり座って、眠る。
で、乗り過ごす・・・いやいや、そこはダイジョブ。

それじゃ、降りるときは?
倒したイスを元に戻して立ち上がる。

隣に座っていたヤツがイスを戻さずにホイホイ降りて行きやがった!
ちっ!舌打ちしながら、隣のイスも戻す。

いままで、イスを戻す作業は全てヒジカケのレバーを
使っていました。

ところが!画期的なウラワザを発見しました!!

まず、倒れているイス。
リクライニング!
う~ん・・・真ん中の席。ベリーリクライニングしてるね!
爆睡していたんだろうな。乗り過ごせば良かったのに・・・(毒)

さて、それはさておき。
イスの下にペダルが見えるでしょ?
コイツをグニっと踏んでやる。
ペダルをグニっとね

すると・・・
びよよん、と戻る!
びよよん、と戻る。
しかも3席いっぺんに!!

スゴくない?
ささ、明日スグに友達に自慢しよう!
ん?友達いない??
・・・

イスをぐるりんと回すためのペダルかと思っていたけど、
ぐるりん以外にもグニっびよよんな効果もあったのです。
ためになったね~
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
Metro Trip
2010年03月02日 (火) | 編集 |
休日。LAで「ぶらり途中下車の旅」しました。
どーしても地下鉄に乗ってみたかったの。
しかしながら、LAは基本的に車社会。
LAに10年近く住んでいる人でも・・・
「はいぃ?地下鉄ぅ??ないなぁ~meには無い文化ネ」
・・・なんて言う状況。
いや、これほどカタコトでは無かったな。

住んでいるヒトも乗ったことない!面白いじゃないですか!
な、もんで地下鉄の旅敢行!そんで観光!
(ん?言うと思った??期待に応えられて光栄です。)

LAの地下鉄は街を南北に「Y」字型に走っています。
路線図
駅で切符を購入。1dayパス、5ドル。
切符を改札に・・・あれ?入れるところがない?駅員もいない?
改札
・・・(参考文献「地球の歩き方」を確認)
文献によれば改札は素通りできるらしい。
しかも、車掌による切符確認も滅多にないらしい。
・・・素通り、了解!!
1日中乗っていましたが、1度も確認されず。キセルし放題!
ちゃんと切符買ったんだけどな~

図の右下、緑色の線(グリーンライン)の始点から
青い線(ブルーライン)に乗り換え。
最後に東西に延びる赤い線(レッドライン)で移動。
ステイプルセンター、ユニオン駅、ハリウッドを巡りました。

最初に乗ったグリーンライン。空港近辺を走る線。
地上を走っています。
グリーンライン
乗客は少なめだが、黒人が多い。東洋人はワタシ一人。浮いてます。
中級者向けかな?

次、ブルーライン。LAを南北に走る線。
郊外からダウンタウンへ。
道路の真ん中を走るメトロライン。結構楽しい。
でも・・・
乗客は多い。特に黒人とメキシカンが多く、危険な雰囲気。
緊張しました。上級者向け。
(ビビって写真撮れませんでした・・・)

最後、レッドライン。ユニオン駅とハリウッドを結ぶ。
レッドライン
白人やら観光客が目立つ。本数が多い。
LAのメトロを体験したいってヒトにはオススメ。
初心者向け。

いや~海外の地下鉄は楽しいわ。
観光の詳細はまた次の機会に。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
昆山のバス、上海のタクシーで見たもの
2009年06月01日 (月) | 編集 |
公共交通で見たヘンなモノ。

その1 昆山のバスにて。
 運転席の上の電光掲示板。
 普通、「次は○○駅」とか「降りるお客様は準備願います」とか
 表示されます。
 ところが、ぼ~っと掲示板を見ていると、謎の文章が・・・
宇宙語?
「デナトパ・・・」??
日本人向けのメッセージ?
単なる文字化け?う~ん、意味不明。
そんな謎メッセージを見ても全く動じない乗務員。意味不明。

その2 上海のタクシーにて
 上海のタクシーの多くには運転手の能力(無事故期間、クレーム率、言語など)
 に応じて”星”で評価されます。5段階評価で最大は”5つ星”
 上海に2~3年住んでいるヒトでも”5つ星”タクシーに乗ったことのあるヒトは
 少ないとか。
 話し変わって、ある日。
 上海でタクシーに乗ったら・・・愛想は悪いし、運転も荒い。 
 高架路でも飛ばすこと飛ばすこと。ウネウネ蛇行しながらバシバシ追越をかける。
 他のタクシーを追い越しまくる。
 静安寺から虹橋までで20台は追い越したな。
 速いけど・・・コワイ。助手席に乗らなかったことは正解でした。
 速い、アブナイ。コイツはエースだ!トップガンだ!!悪い意味で。
 上海でコレほどの”トップガン”に出会うとは!
 さて、コイツの”星”はいくつ?? 
1つ星、ダメじゃん・・・
星、ひとつです!!
・・・ダメじゃん。何回事故起こしたんだろ。何回クレームつけられたのだろう。
撃墜マークならたくさん付いていそうだけど。
”1つ星”も逆に珍しくないですか??
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
上海で見かけたバス
2009年05月22日 (金) | 編集 |
上海の街をほっつき歩いていたある日。
変わったバスを見かけました。

上海を走っているバスは通常のディーゼルエンジンのバス。
特徴的なのがトロリーバス。
トロリーバスとは電線から電力が供給され、モーターを回して走っています。
電車と同じやね。中国語では”電車”と呼ばれるとか。

エコ仕様のバスはトロリーバスだけかと思っていたら・・・
最近はこんなのも走っているのね。
電動バス
電動バス。
電動・・・なんかイヤラシイ?・・・失礼。
今さら北京オリンピックのロゴ・・・ってコトは・・・
結構、前から走っていたのね。

ちなみに電動バスマークも付いています。
電動バスロゴ
”電代油”diandaiyou
油(石油)に代わって電気で動く・・・みたいな感じ?

電気自動車が実用化されています。すげーな、中国。
でも・・・このバス・・・おそい。ダッシュすれば追いつけるかも・・・
それと、このバス、立ち上がりが悪い。
やっぱ、限界があるのか。

ところで、電気自動車ってホントにエコなの?
だってさ、電気って火力発電によるウエイトが高いでしょ?
走っている時はCO2出さなくても、発電の時に出しちゃったら意味ないっしょ。
だいたい、電気→動力の変換効率ってどーなのよ。
ディーゼル車のほうが環境にやさしいなんて言っている専門家もいたし。

そこで、ガソリン車と電気自動車のCO2排出量について考察しました!
結果は・・・
・・・?
・・・??
・・・!!!
ああ!徹夜でやった小難しい計算をメモった紙が・・・どっか行っちゃいました~
どうやら、お菓子のカスやらタバコの灰と一緒に捨ててしまったようです。
いやぁ残念、残念。
結果?紙が無いからわかんない。
ホントにやったかって?し、失礼な!(汗)
・・・ま、また、気が向いたらやってみます。考察。
テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記
